SSブログ

2018年夏・北海道旅行記VOL.1 [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじょるの。でしゅ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



8月中にUPしようと思っていたのに、気づいたら9月ww

残暑は厳しいみたいですねㆀ 朝晩はかなり涼しくなりましたけど。


土俵入り.jpg
なんという豊満ボディww 横綱の土俵入りのようです(((*≧艸≦)ププッ




ゆるすまじ1.jpg
またクーの そんなトコ バラすなんてーー[むかっ(怒り)]




ゆるすまじ2.jpg
パソコンチェアに絶賛八つ当たり中




ゆるすまじ3.jpg
歯が折れるから止めなさい( ̄x ̄)乂




イケているところだけ.jpg
イケてる しゃしんだけ のせてくだしゃい



先日、我が家に来た人がクーを見て「前のコよりかわいい」と言ったそうで...

ミュウたんが聞いたらきっとこんな反応でしょうねww

ありえないミュ.jpg
うんうんw ミュウたんかわいいもんね[黒ハート]



負けてないミュ.jpg
負けてないミュっ[exclamation×2] と言いそうです((*´∀`))ヶラヶラ



こればっかは好みですからね^^ どっちもかわいいぞ(๑´ლ`๑)フフ♡




o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

2018年夏の北海道旅行記をUPしたいと思います。

調べたらどうやらお盆の時期に行ったみたいです(もう忘れていたーーw)



出発は関空から。

それも覚えていなくて、一瞬伊丹だっけ?と思っちゃいました(*´艸`*)


実はチェックインする時になって、デジイチを家に置いてきてしまったことに

気づき、やっちまったーって気分になりました。玄関に置き忘れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、この旅行写真はすべてスマホ撮影でした^^



なぜか翼付近の席を予約することが多いww


一路、新千歳空港へ[飛行機]

はい、余市へやってきました。


ニッカ 余市蒸溜所です。

あいにくのお天気だったんですよね[たらーっ(汗)]

「日本のウイスキーの父」と呼ばれるニッカウヰスキー創業者 竹鶴政孝が

第一の蒸溜所建設の地として選んだ場所です。

スコットランドを彷彿させる赤い屋根の建物と緑の風景が広がっています。


コロナ禍以降、ガイドツアーのみ(完全予約制)で自由見学は不可のようです。

私が行ったのは2018年だったので、自由に見て回りました^^




第一号貯蔵庫の樽 中身は空です^^

これだけでも絵になりますね(*´꒳`*)





旧竹鶴邸

政孝とリタが実際に住んでいた住宅を平成14年12月に移築して復元したもの。




朝ドラ「マッサン」は見ていなかったのですが、実際のお二人は
こんな方たちだったのですねw




リタ愛用のハイティー用の食器とトランプ

ハイティを楽しみながらトランプしたのかなぁ^^




グリーンの外観がステキ[ぴかぴか(新しい)]




赤い屋根と煉瓦作りの建物がずらり。



ここからは、ニッカミュージアムの様子です。


ニッカといえばこのヒゲおじさん。

「キング・オブ・ブレンダーズ(ブレンドの王様)」という名前らしいです。

香りの効き分けが得意だったW・P・ローリーズ卿がモデルだそうです。

ウイスキーの原酒をテイスティングしている姿とのこと。





もろみを蒸留するための銅製の釜、ポットスチル




ウイスキー作りの道具類









一部、有料で試飲出来ます。

ここでしか味わうことが出来ない逸品もあるとか[黒ハート]




政孝氏 おいくつぐらいの画像でしょうね^^ サインがかっこいい[手(グー)]





リタ夫人














朝ドラ「マッサン」で使用された衣装




熊虎と俊夫の衣装



お酒は弱いので飲まなかったですが、アップルワインぐらい試飲しておけば

よかったなぁと後で思いました( ̄┰ ̄*)ゞ



デジイチがなかったせいもあって、あまり写真撮っていなかったようですね^^

5年前ということもあり、説明もきちんと出来ず申し訳ありません人( ̄ω ̄;)



この後、この日の宿泊地・小樽へ向かいました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


次回へ続きます[手(パー)]




【おまけ】

8/31は、スーパーブルームーンでしたね[満月]

ブルームーンは、1ヶ月のうち2回満月が見れる時の2回目をそう呼びます。

ブルームーンといっても、青く見えるわけじゃないらしいです^^

その呼び名の由来は諸説あるようです。


今回のスーパームーンは今年最大級の大きさとのことでしたが

あいにくお天気がイマイチで、月もモヤって見えました[たらーっ(汗)]

何とか撮影できましたが、ちょっとぼんやりした画像です(-ω-;)

最近曇りがちで月も星もスッキリ見えないのが残念(◞‸◟ㆀ)

次回は14年後2037年ですってw w


superbluemoon(2023.8.31).jpg




nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 23

ChatBleu

クーちゃん、なかなかのダイナマイトボディになりましたね^m^
ミュウたんも同じくらいかわいいのに、比較しちゃダメですよねぇ。
カメラを忘れて(^^;) でもスマホでもバッチリですね。
by ChatBleu (2023-09-03 21:31) 

リュカ

ミュウミュウたんは文句なしに可愛い!!
クーちゃんももちろん可愛いよ^^
比べられないよね。
デジイチ忘れちゃいましたかー^^;
余市蒸溜所、わたしが住んでいた頃(中学2年)から比べると
すっかり綺麗になりました^^
学校が終わったあと、母と毎日のようにこの敷地内にいましたわww
by リュカ (2023-09-04 10:03) 

溺愛猫的女人

「どすこいっ」に笑っちゃいました(笑)うちにも横綱級がいますよ!ミュウミュウたんもクーちゃんもどちらもイケにゃんですにゃ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ニッカミュージアム、一度は行ってみたい憧れの地です!ステキなところですね。
スーパームーン、とても美しいです。


by 溺愛猫的女人 (2023-09-04 12:48) 

ちぃ

猫様の可愛さなんて比べられないーーー!
みんにゃそれぞれがそれぞれに可愛いですものっ。
おばちゃんは「ねこ」というだけで愛せるので(笑)
ミュウたんもクーたんもかわいくて大好きですよ(≧∇≦)
余市蒸溜所とっても懐かしい!
札幌に住んでいるときはよく遊びに行ってました。
そして試飲できるものは全部飲んでましたwwwww
スーパームーンはちょっとモヤっとしたのがまた雰囲気があって
良きですね^^

by ちぃ (2023-09-04 13:51) 

BlackTiger

クーたん立派なボディになりましたね~
グレオの若い頃も(短毛だけど)まん丸でした。
ミュウたんよりかわいいなんて、そんなの比べられません~
どっちも可愛すぎですよ。^^
スーパーブルームーンのばっちり撮られていますね。


by BlackTiger (2023-09-05 09:54) 

kontenten

カメラ・・・ドンマイ(><)
斯く云う私は、チケット忘れてもカメラだけは・・・(^^ゞ
ただ、充電池は持っても充電コードを忘れる事が・・・(><)
 余市・・・佳いですね(^o^)
私も一遍、工業団地の旅行で行きましたが・・・ニッカには(w)
そうそう、ニッカウヰスキーってウィスキーが熟成するまで
リンゴ果汁を売っていたので、日本果汁・・・で、日果だと
北大出身の仕事の師匠が教えてくれました(^_-)
 OH!試飲は・・・スーパーニッカ以上・・・贅沢(゚ω゚)
斯く云う私は、最近ハイニッカばかり飲んでいます^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-09-06 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

余市、こんなに楽しい見学が出来るのでやすね!
朝ドラですっかり有名になりやしたもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-06 19:29) 

sana

クーたん、どすこいっボディを惜しげなく^^
前記事のうつぶせも可愛かったですけど~うふふ、フカフカしてて可愛いですね~。
ミュウたんはもうもうそれは特別に可愛らしくて。
比較なんてできませんよね。褒めるために他を引き合いに出すいい方ってあるけど、あんまりね^^;
余市、色々残ってるのですね。マッサン、見てましたよ。当時、日本でウィスキー作るって並大抵じゃないでしょうね。
1933年のリタさん、お綺麗ですね。
ブルームーン、美しいです。
2回目の満月、あ、それが珍しいからブルーっていうだけなんですかね^^
by sana (2023-09-07 01:09) 

marimo

クー殿の豊満ボディにうっとりだよ~(笑)
長毛さんだから、大きめに見えるだけだよ・・・ね?
ミュー王子はとてもイケメンさんでしたね。
余市蒸留所、去年札幌に旅行した時に行きたかった場所です。
だがしかし、小樽に移動しただけで結構な吹雪で断念。
こんなに素敵な展示が沢山あるんですね~♪
リベンジしないとだ~~。

by marimo (2023-09-09 16:36) 

Boss365

こんにちは。
「横綱の土俵入り・・・」の文字ありますが・・・
癒しあるクーちゃんの寝姿ですね。
また、ヘソ天になりながら活性良い動き、有り難いです。
「イケてる しゃしんだけ・・・」そうは問屋が下さないですね?(爆)。
クーちゃんは美形でありながら・・・
笑いをとれる?エンターテイナーなニャンズ!!
これからも皆さんを癒し楽しませて下さい。
負けてないミュウたんですが・・・
チョイふてくされた画像(爆)ニャイスショットです!!
どのニャンズも皆個性豊かで、比較するのは難しく・・
色々なモノをニャンゲンに与えてくれる生き物ですね。
ニッカの余市蒸溜所、訪ねたい場所ですが・・・
移築復元された「旧竹鶴邸」もあり、見所沢山ありそうですね。
ニッカミュージアム、試飲は有料みたいですが・・・
小生は是非トライしたいウイスキーありです!!
スーパーブルームーン、小生も大変大きく輝いている姿を拝みました。
「天気がイマイチで、月もモヤって」いたみたいですが・・・
「14年後2037年」にリベンジですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-09 18:43) 

miffy

クーちゃん、下半身豊満なボディになりましたね。
可愛いお顔からは想像できないくらいに成長しましたね。
余市のニッカ蒸留所、行きたかったのですがコロナで人数制限されていて気が付いた時には既に満員でした。
いつか機会があれば行ってみたいです。
by miffy (2023-09-10 18:25) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
なかなかの、いやかなりのダイナマイトですよねww
長毛さんだということもあるのですが、大きくなるコ
みたいですヾ(´ε`;)ゝ…
どっちがかわいいとかは比較してほしくないですよね。
それぞれに違うよさがあると思います(*´꒳`*)
いやー、この当時のスマホだと望遠にすると荒さが
目立っちゃってやっぱりイマイチだなぁと思います^^
by カトリーヌ (2023-10-02 10:37) 

カトリーヌ

**リュカさん**
それぞれに良さがあるので、比べてほしくないですよね^^
確かに好みはあるでしょうが...
チェックインの時、あーーー!って思いました(笑)
取りに戻るには時間がビミョーでした^^
余市蒸溜所はお馴染みの場所なのですね(*´ω`*)
ちょっとぐらい試飲してみればよかったです(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2023-10-02 10:40) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
溺愛様宅のニャンズはクーに比べたら全然どすこいじゃない
ですよぉ^^長毛ということもありますが、コロコロです(笑)
ニャンズは1匹として同じコはいませんし、それぞれに良さが
あるので露骨に比べるようなことはしてほしくないですねㆀ
ニッカ、溺愛様ならすごく楽しめる場所かと(ΦωΦ)ふふふ
いつか行ってみてくださいね♡
スーパームーンはちょっとぼんやりしていましたが
それもいいかなーと^^
by カトリーヌ (2023-10-02 10:44) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
そう!比べること自体イミフですよねw
猫という生き物が愛おしいのです(๑´ლ`๑)フフ♡
ミュウ、クーそれぞれにいいところと悪いところがある(笑)
札幌お住まいの方々はよく余市に行かれていたのですねw
飲める方なら全部試飲しちゃいますよねー(*≧ω≦)
ちょっとぐらい飲んでみたらよかったです^^
スーパームーンはちょっとぼんやりでしたがそれも雰囲気
ありますね♡ お天気次第なので仕方ない^^
by カトリーヌ (2023-10-02 10:47) 

カトリーヌ

**Black Tigerさん**
いやー、もうまんまるさんでお恥ずかしいです(///ω///)
長毛ということもあるのでしょうが、もうコロコロです(笑)
どっちがかわいいとか露骨に言わないでほしいですよねw
それぞれに良さがあってみんなかわいいのですから♡
スーパームーンはちょっとモヤっていたので、ぼんやり画像
になりましたが、これはこれで味があるかなーと^^
by カトリーヌ (2023-10-02 11:22) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
やっちまったなーって感じでしたΣ(ノ∀`*)ペチ
取りに戻るには時間が微妙だったので、仕方ない(T^T)
スマホもこの当時はそこまで画質がよくなく、望遠で撮ると
画質の荒さが目立ちますね^^
ニッカの由来、そうだったのですかー!!!
勉強になりました^^リンゴ果汁を売っていたとは...
飲める方は片っ端から試飲しちゃいますよねーーw
ウィスキーは嫌いではないですが、運転手に悪いかなーと
ちょっぴり遠慮しました( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2023-10-02 11:26) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちぼちさん**
余市には知り合いがいるので、何度か行ったことが
あったのですが、朝ドラですっかり有名になりましたね。
広くて見応えのある施設でしたよ♬
by カトリーヌ (2023-10-02 11:27) 

カトリーヌ

**sanaさん**
すごい豊満ボディでしょ(*´艸`*)
暑いのか、たいていこのようにへそ天おっぴろげ寝ですw
クーのがかわいいとおっしゃった方とミュウたんは相性が
よくなかったこともあるのでしょうが、露骨に比べるような
ことはしてほしくないですよね...どっちもかわいいのだから♡
マッサンは見ていなかったのですが、当時日本でウイスキー
作るにあたり相当の苦労があったでしょうね^^
あの時代に留学して外国人の女性を妻として連れて帰ってくる
っていろんなドラマがあったのだろうなって^^
ブルームーンの由来は諸説あって、フランス語からという説
もありました。私は青く見えるからだと思っていました(笑)
by カトリーヌ (2023-10-02 11:33) 

カトリーヌ

**marimoさん**
もうもうすごい豊満ボディでしょㆀ
こんなに大きくなるとは(ノω<;) 長毛のもふもふのせい
と思いたいですが、身もぎっしり詰まってます(笑)
ミュウたんとは全く顔立ちや体型が違いますが
それぞれに良さがあっていいですよね♡比べないでほしい^^
余市、そうだったのですかーㆀ雪の中では大変ですもの。
ぜひぜひリベンジなさってください(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2023-10-02 11:49) 

カトリーヌ

**Boss365さん**
いやーもうかなりのどすこい体型でww
一年前との違いに笑ってしまうくらいです(:.´艸`:.)ぶっ
ブログネタ的には「イケてるしゃしんだけ」というわけには
いかないですよねー(ΦωΦ)ふふふ
ミュウたんもコスさせられ、お笑い要素満載でしたが、クーも
別の意味でお笑い系ですねww
それぞれに良さがあってみんなかわいいのだから露骨に
比べるようなことはしてほしくないですね!!
余市、トライしたい試飲があるとのこと、これはぜひ足を
お運びください♬私もちょっとぐらい飲んでみるべきだった
なぁと今頃後悔しています^^
スーパーブルームーンの次回リベンジ、14年後ですね。
ちょっと気が遠くなりますが、がんばります(*^-゚)v
by カトリーヌ (2023-10-02 11:54) 

カトリーヌ

**miffyさん**
モフのせいもあると思いがちですが、身がぎっしり詰まって
います(笑)一年前との違いに愕然となりますね^^
コロナ禍では、人数制限があったり事前予約が必要だったりと
しっかりチェックしないといけない場所が多かったですね。
ぜひぜひリベンジなさってください(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2023-10-02 11:57) 

カトリーヌ

☆☆ご訪問&niceをくださった方々☆☆
いつもありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
by カトリーヌ (2023-10-02 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。