SSブログ

2019年春・青森旅行記Vol.7 [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじょるの。でしゅ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


4月になっちゃいましたねー[あせあせ(飛び散る汗)] おサボりがひどくてスミマセン( ̄┰ ̄*)ゞ

あったかくなった、というよりは暑くなってしまいましたね( ̄▽ ̄;)アハハ

最近は春と秋はすっ飛ばされて、「二季」な気がしますね^^

桜の開花宣言も出たし、今週・来週あたりが見頃でしょうか[かわいい][揺れるハート]



シロメニスト1.jpg
春眠暁を覚えず、と言いますが、年中暁を覚えていない??

またしてもシロメニストなクーです(((*≧艸≦)ププッ



前回UPしたハーゲンニャッツのパッケージ、サイドの画像はこちらです[左斜め下]


シロメニスト2.jpg
なかなかのものでしょーーーーww

ドライアイになっちゃいそうですよね^^




猫の日プレゼント1.jpg
これは2月末ごろの画像ですが、猫の日にプレゼントしたオモチャです[るんるん]

有名YouTuberもちまる日記の下僕さんが作られた「トン様」です。

(我が家では「Miss piggy」と呼んでいます)

キャットニップが入っていて、キッカー 兼 枕というものです。

枕使いしていますが、この前はキャットニップに反応して舐め倒していましたw




猫の日プレゼント2.jpg
ここでもちょっぴりシロメニスト(๑´ლ`๑)フフ♡




見返りクマコ.jpg
もっと かわいい しゃしんを のせて くだしゃい(@ε@)ブゥ




余談ですが、最近お気に入りのyoutube猫動画はニャンチューバーつくし

長毛スコ女子のつくしちゃんが、コテコテの関西弁でしゃべるのがかわいくて

面白い動画です[黒ハート] 先輩猫の「うに師匠」もかわいくて(≧∇≦)

なんとなくミュウたんとクーみたいに思えて、楽しく拝見しています(*´ω`*)




o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。


青森旅行記の続きです。

十和田湖周辺を散策していたら、神社発見[ひらめき]

十和田神社です。


十和田神社は平安時代の807年に、坂上田村麻呂が東夷征伐の際に日本武尊

(ヤマトタケルノミコト)を祀ったのが創建と言われています。

また十和田信仰(水神信仰)の中心として奥ノ院には十和田青龍大権現も

祀られています。


静謐な雰囲気でした。



狛犬さんたち、お目目くるくるでかわいい表情。









扁額、年季が入った感じですね。




青森県十和田湖のパワースポット「十和田神社」で不思議なことが ...
拝殿です。

こじんまりとした神社ですが、空気が澄んでいていました。

パワースポットと言われているようですね。





十和田湖半の「乙女の像」

詩人で彫刻家の高村光太郎の作品です。一対の裸婦像です。

モデルは「智恵子抄」で知られる智恵子夫人だそうです。




えへへ 観光地でソフトを食べるのはマストww

たぶんキャラメル系だったと思います( ̄∀ ̄*)




駐車場の桜。ヨシノちゃんではないですが、もう散り際ですね。。。




種類は分かりませんㆀ




こちらはソメイヨシノ


青森ではすでに散ってしまっていて残念に思っていたのですが

この日、お宿のある鯵ヶ沢へ向かう途中、秋田県へ入ったら見事な桜が(≧∇≦)

予定外でしたが、車を止めて桜を堪能しました(´ー`*)。・:*:・







洋館と桜と噴水。絵になりますね[揺れるハート]








こちらにも少女像の一対がありました。




この風景が見えるところにカフェがあったので、休憩しながら眺めていた

のですが、猫型のかわいい蚊取り器が売られていました(*´艸`*)

かわいいけど、お値段がかわいくなかったww




この建物は「小坂鉱山事務所」(国重要文化財)です。

明治38年(1905年)に建設され、明治期から大正期にかけて鉱産額日本一を

誇った小坂町のシンボルです。

ルネッサンス風の華麗な建物、ステキですよね[ぴかぴか(新しい)]




建物を眺める当時の人の銅像です。







内部もステキみたいですね。入ってみればよかった...





桜が見事なくらい満開です[かわいい] みんな車止めて見ちゃいますよね[るんるん]













今は使われていない線路と桜。この組み合わせもいいですよねw




反対側もパチリ[カメラ]




こちらは「康楽館」

鉱山で働く人たちの厚生施設として明治43年に建設されました。

現在も毎年400回以上の公演が行われている現役の芝居小屋です。

外観は、アメリカ木造ゴシック風。

2018年には、八代目中村芝翫の襲名披露も行われたそうです。









呼び込みの人の銅像ですね。リアルだわ。



次回は鯵ヶ沢の旅館&十二湖です[手(グー)]



nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

kontenten

青磁の蚊取り器とは・・・(゜ω゜)
廃線とは云え、線路と桜・・・佳いですね(^_-)
 OH!クレマ君も金星と更新ですか(^m^)
十和田湖・・・私も訪れてみたい場所です(^o^)
by kontenten (2024-04-01 21:24) 

溺愛猫的女人

クーさまのお顔が!?美男子の変顔はまた格別ですね(笑)
桜並木がとても美しいですね~(*^^*) 人がいない時を見計らって撮られたんですよね?お江戸ならめちゃ混んでそうです。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-02 12:07) 

Boss365

こんにちは。
シロメニストなクーちゃん(爆)癒しありですね。
ブタさん枕で寝るクーちゃん、いい組合せでジャストフィットかな?
猫型の蚊取り線香、お値段が微妙な感じです。
桜が咲く時期に青森・秋田旅行、良い景色ありですね。
ところで「洋館と桜と噴水」ニャイスショットです!!
それにしても小坂鉱山事務所、立派な建物で内部も期待出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-02 12:25) 

リュカ

年中暁を覚えていないクーちゃん。
リュカおばさんと同じだ(笑)(笑)
十和田神社、良い雰囲気ですね。坂上田村麻呂と聞くと、
思うところがいっぱいありますがww
乙女の像は中学の修学旅行で見てるんです。でも一対だったんだ!その記憶はなかったww
by リュカ (2024-04-02 15:01) 

ちぃ

シロメニストのクーたんが素敵っ(≧∇≦)
これからは普通に寝ているお写真でも「もしや・・・」と
目元を拡大して見てしまいそう!
ほんとこの頃は暑いか寒いかどっちかで><
朝起きて気温を見て何を着ようか毎日タンスから服を引っ張り出したりしまったりw
洋館と桜と噴水、そして廃線と桜も本当に絵になりますよねー(≧∇≦)
明治43年に厚生施設があったってすごいです^^
by ちぃ (2024-04-02 15:17) 

ChatBleu

今年は3月が寒かったのでなんだか変な感じになっちゃいましたね。毎日何を着て良いのやらさっぱりです。
十和田湖畔の乙女の像は見たかも。
線路と桜の組み合わせがステキーー
by ChatBleu (2024-04-02 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

わっ!ほんとにお目々くりくりな狛犬さん!
狛犬って、いろんなのがいて、見比べるの、楽しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-05 12:14) 

りみこ

白目なら良いのではと最近思いまするw
くるるが凄い顔で寝てたので(証拠は押さえましたw)またきっとご紹介いたします(;´・ω・)
くーちゃんは変わらず可愛らしいですなぁ♡
by りみこ (2024-04-11 09:09) 

miffy

クーちゃんも半眼で寝ちゃうんですね(笑)
満開のソメイヨシノを見れて良かったですね~
前に弘前から十和田湖に行く途中に秋田県側を通った時に満開の桜を見ました。
その時に青森よりも秋田の方が寒いんだ~って思いました。
by miffy (2024-04-19 20:35) 

sana

白目のクーたんも、かわゆいです^^
見返りクーたん、綺麗なお顔ですよ^^
十和田湖は昔々、行きました。銅像の迫力に圧倒されたのは覚えております。
満開の桜、素晴らしいですね。線路との写真がとても素敵^^
by sana (2024-04-22 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。