SSブログ

2018年春 愛知・三重旅行記<最終話> [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじょるの。でしゅ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


台風7号の被害はありませんでしたか?

大阪は直撃コースだったので、2018年の悪夢(5日間停電)が思い出されて

怯えていましたが、思ったより雨風が強くなく、何も被害がなくて幸いでした。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。


180度開脚.jpg
本日は、180度開脚でございます((*´∀`))ヶラヶラ



クーの定番ポーズは、八の字、180度開脚、そして。。。

いつものおっぴろげ.jpg
おっぴろげーーーーっ


長毛さんなので暑いのでしょうが、まぁはしたないったらww

トリミングしてもらったほうがいいのか悩みます[たらーっ(汗)]

きっと麻酔で眠らさないと出来ないでしょうし、リスクもあるので

二の足を踏んでいますが、長毛さんとお暮らしの方々どう思われますか??



ゆずらない.jpg
これ、私のPCチェアなのですが、最近部屋に入り浸ってはイスを強奪する

という...┐(´~`;)┌ このイスがお気に入りのようで^^

しばらくスタンディングで仕事したり、ドレッサーのイスを持ってきて仕事

したりとややこしいことになっております(;´д`)トホホ



ブサイクレマ.jpg
くやしいのでブサイク顔をUPしてやります(ΦωΦ)ふふふ




ゆるすまじ.jpg
ふんっ



つづく...


・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

さて、犬山城へやってきました。

わりと最近まで個人の持ち物だったというお城です。

うちのお城よってヤツですねw カッコいい(≧∇≦)


どうやらこの神社を抜けるのが犬山城への近道らしいです^^

神社を通り抜けるって、なんだかなぁと思いますけど...



三光稲荷神社です。

犬山城主成瀬家の守護神として、天下泰平、五穀豊穣、商売繁盛、交通安全の

祈願を籠め、数々の神宝を寄進されています。かわいいピンクのハート絵馬が

女性の人気を集めているとのことです。

私は通り抜けただけですが^^







こういうところを通りぬけて行きます。




重要文化財「国宝・犬山城」の看板あり[exclamation×2]









入り口に到着。



正面から見たお城


犬山城は、室町時代に織田信長の叔父信康によって築城されました。

天守は現存する日本最古のものです。

天守が国宝指定された5城の一つです(その他姫路城,松本城,彦根城,松江城)

日本で最後まで個人が所有していたお城(2004年まで個人所有)です。



木の枝から見た感じもステキ[ぴかぴか(新しい)]




この石垣は野面積みですね。




いつも思うけど、こういう鎧ってちょっと怖い[がく~(落胆した顔)]




こういうところから鉄砲で攻撃するのかしら...と思ったら

石落としの間 だそうです。




武者隠しの間

護衛の武士が隠れていた部屋



荻生徂徠(おぎゅう そらい)って名前だけ聞いたことがあります^^





付櫓が付属する複合式天守ですね。




天守からの眺め




木曽川が見えていい感じ[ぴかぴか(新しい)]












12代城主、けっこうイケメンですね(*´꒳`*)

13代城主の妹が最後の個人城主となり、法人所有へ移管を行ったそうです。




犬山城下町は食べ歩きグルメが充実していて、食べ歩きも楽しそうでした。

着物着て歩いている方もけっこういました。



私たちはちょっとレトロなカフェ(喫茶店?)に入りましたw


アイスラテと抹茶ロールケーキ

私、お抹茶を使ったスイーツは苦手なのに、なぜこれをオーダーしたのだろうw








店内にはいろんな小物がたくさん展示されていました。




右の鬼瓦がいいですよねぇ(*´艸`*)




これで2018年春の愛知・三重旅行記はおしまいです。

長々のろのろUPにお付き合いいただき、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

次は2018年秋の北海道旅行です。

2020年はどこも行っていませんが、まだまだたーくさん旅行写真があります[たらーっ(汗)]

急げ急げ≡≒(* - -)ノ



【追悼】

ちぃさん家の宝物、梅吉くんが旅立ってしまいました...

まだお若いし、元気になると信じていたのでショックが大きかったです。

ご冥福をお祈りいたします。

nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 26

mitsu

復元じゃなかったんだ、、、^^;
犬山界隈の有名地は学生時代バイトで
何度か、、、
遊園地の地面に絵を描いたけど、流石にもう消えてるだろうなw
by mitsu (2023-08-18 07:23) 

marimo

クレマ殿、長毛の夏は厳しいですが・・・
ライオンカットもどうかな~と( ̄▽ ̄;)
私的にはアリのままでいいかと思います。
成瀬家の12代城主・・・森進一さんに見えて二度見しました(笑)
by marimo (2023-08-18 08:15) 

りみこ

以前お嬢とサマーカットにした際に、本猫からとても不評だったのでかりくるは一度もサマーカットにしていません
結構冷えるグッズを上手に使ってくれるので平気そうですけれど毛の密度なども考えると悩ましいですよね
クーちゃんは静音のバリカンとか使えるのでしょうか?
使えるのであれば、お腹の方だけとか自宅でカットもアリかなと思いました
by りみこ (2023-08-18 13:53) 

溺愛猫的女人

猫さまのトリミングに慣れている美容院でしたら、エリカラをしてトリミングをしてくれると思います。うちはとらとピートはライオンカットに、ジンと鷹男さまと圭ちゃんはお腹だけカットして貰ってました。
ペルセウス座流星群、天気が悪くて見れなくて残念でしたね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-18 14:18) 

ChatBleu

犬山城は行きましたよ~。
そうそう、個人の持ち物だったんですよねー。
私は帰りに神社側に抜けて出たような記憶があります。
現存天守、全部制覇したいんだけど、なかなか難しいなぁ。

by ChatBleu (2023-08-18 19:18) 

kontenten

これだけのお城・・・固定資産税も大変ですよね(゜ω゜)
おまけに相続税も沢山納めると思いますし・・・(><)
尾張徳川家がいち早く財団法人にしたのは、税金対策とか(w)
 さて、クレマくん・・・トリミングって麻酔必須ですか?
アキの時は、どうだったろう・・・今度訊いておきます(^^ゞ
レイもお年頃なのでトリミング・・・悩んでおります(-_-)
by kontenten (2023-08-18 20:46) 

Boss365

こんにちは。
台風7号の被害はなかったですが、その後の蒸し暑さでグッタリです。
180度開脚のクーちゃん(爆)それにしても柔軟性あり・・・
「おっぴろげー」は癒し効果抜群ですね。
イスを強奪するクーちゃん「スタンディングで仕事」は大変ですが・・・
健康には良さそうですね?多分?
また「ブサイク顔をUP・・・」(爆)・・・
全然可愛いブサイク顔、イビキをかいていそうな寝顔写真です。
ところで、犬山城、個人所有のお城だったのを報道番組で知りました。
101年間も個人所有、維持管理が大変だっと推測です。
天守からの風景、天気も良く良い眺めですね。
梅吉くんの旅立ち、残念で寂しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-21 12:31) 

ちぃ

まぁぁぁ(≧∇≦)
クーたんは表も裏も(笑)180度開脚出来るのですね!
骨盤がどんだけ柔らかいのか意味もなくウリウリ〜っと
骨の隙間辺りに指を入れたくなるではないですかw
それで体の柔らかさが知れるとは思えないけどやりたい(笑)
犬山城が結構最近まで個人の所有だったとは!
「僕ね、お城持ってるんだよ!」って
12代城主の方はここ一番で使ったことがあるのかなーって
下世話な想像をしてしまいました(≧艸≦)
2018年の台風の恐怖、私も思い出してビクビクしていましたが
思ったよりもあっさりと通り過ぎて拍子抜けするやらホッとするやら。
お互いに何もなくて本当に良かった^^
梅吉へのお気遣い本当にありがとうございますm(_ _)m
by ちぃ (2023-08-21 15:42) 

miffy

今年の暑さは長毛さんには辛いでしょうね。
サマーカットしたら可愛いでしょうけど、麻酔してまではしたくないですよね。
犬山城の階段って急角度ですよね。
子供の頃行った時に昔の人はこんな階段を着物で上がるなんてすごいな~って思ったな~
次のお話も楽しみにしています。
by miffy (2023-08-25 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

12代城主、いかにも!でなはく、さりげないスナップのような写真もいいでやすね!
仰るとおり、なかなかのイケメンでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-26 12:16) 

リュカ

クーちゃんも180度開脚が得意ですねw
あおと同じ〜〜^^
うちはトリミングは無縁で暮らしてますわ。
個人的にあまりカットさせたくないから
なるべく本来の姿のままで頑張ってもらってます(笑)
エアコンの下でひっくり返ってるけどね^^
犬山城、初めて訪れたときカッコいいお城だな〜って思いました^^
by リュカ (2023-08-28 09:56) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
まず個人の持ち物だったってのがカッコいいですよね♡
遊園地にどんな絵を描かれたのでしょうw
興味津々(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2023-08-28 10:40) 

カトリーヌ

**marimoさん**
長毛さんの夏は想像以上に大変そうです。
ライオンカットにするつもりはないのですが
おちり周りとか肉球周りのカットとか、少し
梳いてもらえたら、と思っていました。
もうこのまま乗り切ってもらいます(笑)
え?森進一さんぽいですか?もっと男前でしょう(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-08-28 10:59) 

カトリーヌ

**りみこさん**
サーヤちゃんには不評でしたか...そうですよねw
バリカンは買ったのですが、とにかく音が苦手だし
怖がりなので全く使うことが出来ません。
肉球周りとかおちり周りだけでもカットしたいのですが^^
エアコンの入った部屋に入り浸っているので、もうこのまま
乗り切ってもらいます(*^-゚)v
by カトリーヌ (2023-08-28 11:01) 

カトリーヌ

**溺愛様**
ライオンカットにするつもりはないのですが
せめておちり周りと肉球周りをカットしたいなぁと^^
行きつけの動物病院はトリミング施設も併設しているので
安心ではありますが、とにかく怖がりで暴れちゃうので
麻酔されそうな気がして止める方向で考えています。
ペルセウス座流星群ですが、13日は台風で見れませんでしたが
11日か12日にじっと空を見上げていると何個か流れ星を
見ることが出来ました。首が痛くなりましたけど(笑)
by カトリーヌ (2023-08-28 11:31) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
個人の持ち物だったと聞いて犬山城にはいつか行きたいって
思っていました^^行かれたのですね~♬
現存天守12城のうち5つだけ行きました。
制覇したいけどなかなか難しいですよねーㆀ
by カトリーヌ (2023-08-28 11:34) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
固定資産税...いくらぐらいだったのでしょうね(◎-◎;)
相続税も考えたら法人にするのがよさそうですよね^^
トリミングに麻酔は必須じゃないと思いますが
クーは超怖がりで音もダメですし暴れちゃうと思うので
麻酔されることになりそうです。
なのでトリミングは見送ります^^
by カトリーヌ (2023-08-28 11:36) 

カトリーヌ

*Boss365さん**
台風通過後の湿度と気温が耐え難かったですよねー^^
クーはスコ特有の関節の柔らかさが特徴ですね。
ミュウたんもスコですが、これは出来ませんでした。
おっぴろげたおニャかをついつい触って叱られる毎日(笑)
スタンディングでは仕事に集中できませーん^^
椅子で寝るのはいいけどお顔がつぶれちゃってぶちゃいく
になっているのは笑えました(((*≧艸≦)ププッ
お城が個人所有ってすごいですよね!税金もたくさん
納めていらっしゃったのでしょうねー(; ̄ー ̄川
梅ちゃんが旅立ったこと、まだ信じられません(T^T)
by カトリーヌ (2023-08-28 11:44) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
ご心痛の中、コメントいただいてありがとうございます♡
クーはスコ特有の柔らかさがありますね。ミュウたんは
これは出来ませんでしたから^^同じスコですがw
骨の隙間に指を入れて...やってみたいですがズタボロに
されると思いますよぉぉ( ̄▽ ̄;)アハハ…
城持ちだと、ここぞという時に「うちの城来る?」とか
使いたくなりますよねー(* ̄m ̄)プッ
今回は台風の被害がなくて助かりましたが、最近のは
大きいから怖いですよね。
梅ちゃんきっとまだちぃさんのそばに寄り添っていますね。
姿は見えなくても思い出は永遠です☆
by カトリーヌ (2023-08-28 11:49) 

カトリーヌ

**miffyさん**
今年はまた特別暑いですからねーㆀ
ライオンカットにするつもりはないのですが少しスッキリ
するくらいに梳いてもらおうかと思ったのですが麻酔が
必要かもとなると止めておこうと思います。
お城の階段って急ですよねー。降りる時が怖くて...
昔の人はあの着物姿でどうやって?と考えちゃいます。
旅行記まだまだ溜まっているので急がなきゃ( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2023-08-28 11:51) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちぼちさん**
おっしゃるように、証明写真みたいなのではなくて
さりげない写真が飾られているのがいいですね♡
見た時、わ、イケメンじゃん!って思いました(笑)
by カトリーヌ (2023-08-28 11:52) 

カトリーヌ

**リュカさん**
あおくんも180度開脚が得意なのですねー。
見たい見たい(๑´ლ`๑)フフ♡
うちもありのままで過ごしてもらうことにします。
出来ればおちり周りとか肉球周りをカットしたいけど^^
エアコンの入ったところでひっくり返って夏を越して
もらいましょーww
犬山城、なかなかカッコよくて、こういうお城が自分の
ものだと自慢しちゃいますよねー(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-08-28 11:55) 

Boss365

こんにちは。別件・再訪ですが・・・
たっ君の後ろ足は、残念ながらクーちゃんとは違い、揃った座り方でした。
ワンズの後ろ足「八の字座り」は難しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-28 12:10) 

BlackTiger

開脚の真っ白な足が萌えますにゃ~
ブサ顔もかわいい~
by BlackTiger (2023-09-05 09:56) 

カトリーヌ

**Boss365さん**
再びコメありがとうございます♡
たっ君の後ろ足は八の字じゃなかったですか^^
ワンちゃんには難しいかもしれませんね(*´艸`*)
猫でも我が家ではクー以外のコは出来ませんでした。
スコ特有ですね。ミュウたんもスコですが出来ませんでした。
by カトリーヌ (2023-09-25 17:42) 

カトリーヌ

**Black Tigerさん**
クーはおニャかとお手手・あんよは白いです♡
(お腹の中は黒い!とか言われていますがww)
ブサ顔もかわいいだなんてありがとうございます^^
平たい顔族なので、ブサ顔になっていることが多いです(笑)
by カトリーヌ (2023-09-25 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。