SSブログ

2017年9月 岐阜旅行vol.7 [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじょるの でしゅ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



とうとう11月になっちゃいましたね[あせあせ(飛び散る汗)] 早いなぁ^^

11月とは思えない暖かな日が続いていますね。お天気がいいからかもですが。

ただ朝晩は寒いので寒暖差に要注意ですね^^



開脚寝.jpg
珍しくお布団で寝ていますが、大股開きですwww

このコ、すぐお股を開いちゃうんですよねー(((*≧艸≦)ププッ




むぎゅっ.jpg
ツンツンしたら、むぎゅっと寝になりました^^




てへっ.jpg
野生児が寝ている時は本当にこちらも心穏やかに過ごせます( ̄ー ̄)ニヤリッ




・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

日本大正村の続きです[手(グー)]




色とりどりのレトロなラッパフォーンかかわいいですね[かわいい]




一番手前、ポリフォンと書いていますが、オルゴールでしょうか??




AさんとBさん、和装美人と洋装美人でしょうか(*´艸`*) どんな内容かしらw

あわて床屋は、北原白秋作詞、山田耕作作曲ですよw




昔の映画のポスターですね。

上のパネルは右から「市川右太衛門」「田中絹代」「長谷川一夫」

「尾上松之助」「阪東妻三郎」「入江たか子」etc...




石原裕次郎さんの映画ですね。知らないけど[たらーっ(汗)]

その左の「影のない妖婦」ってwww 内容が気になる(*≧ω≦)




「胃活」[exclamation×2] この時代も”○○活”って言い方したのですねーー。










サンタクロースメリヤスが気になります( ̄w ̄)









置き薬にありそうなデザイン。

虫下し薬の「まくり湯」って何だろうと思ったら「海人草(マクリ)」の全藻を

乾燥させたもので、回虫駆除に用いるそうです。お湯に溶かして飲むのかな^^




人力車✧٩(ˊωˋ*)و✧ 乗ってみたいですねw




「函階段」と書かれています。黒電話が並んでいますねw

左側はタイプライターかしら




そろばんと帳面

商人の匂いがしますねー(ΦωΦ)ふふふ











消防車的な?? 色はやはり赤なのですね^^




天井が高いですねー。




大正村村長の竹下景子さんのお写真がありました。




この模型、東京駅ですよね。

ここから模型がずらーり。



◆豊橋ハリストス正教会

豊橋にこんなステキな建物があったとは∑(°口°๑) 大正2年竣工です。

2008年に国の重要文化財に指定されています。




◆岡崎信用金庫資料館(旧岡崎銀行本店)

大正6年に旧岡崎銀行本店として建築されたもの。現在はおかしん資料館。

ルネッサンス様式の箱型の屋根とか煙突とかステキですね。




◆門司港駅

大正3年建築の九州最古の木造駅舎鉄道駅舎です。

ネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる左右対称平行線を基調としたデザインです。




◆大阪市中央公会堂


見たことがある建物だと思った((*´∀`))ヶラヶラ

明治44年に建設計画が始まり、大正2年に着工。大正7年にオープンしました。

日本有数の公会堂建築であり、外観、内装ともに意匠の完成度が高く、2002年

に国の重要文化財に指定されました。













ハエトリ瓶、久能木式吸入器、手動マッサージ機など...




これ、気になりますねー(≧∇≦)




左上のシマシマ水着の説明に「メリヤス製品で腹に手拭いを巻くのがハイカラ」

と書かれています。腹に手拭い...( ̄ー ̄?)ベルト感覚??




明治になったからって急に洋装に切り替えなんて難しかったでしょうねw





レトロなビール瓶のラベルとか、いいですね( ๑>ω•́ )ﻭ✧




葡萄酒ってラベルがいいっ(笑)何だかとってもおいしそうに思えます(*´艸`*)














モガとモボ その装い、カラーで見たいですね[ぴかぴか(新しい)]



日本大正村はここまでですが、まだまだ続きます(ノ≧ڡ≦)





【おまけ】

月が満月に近くなってきましたねー[やや欠け月]

満月は11/8(火)、そして皆既月食が見れますよ[黒ハート]

午後6時すぎから始まり、午後10時頃に満月に戻るとのこと。

そしてこの日は天王星食とのダブル天体ショーだそうです。

月が天王星を隠す天王星食が皆既月食中に起こるらしいです。

天王星は肉眼では暗い環境でぎりぎり見える明るさなので厳しいですが...

国立天文台によると、日本でこの二つが重なるのは過去5000年間で

一度もなく、極めてまれな現象とのこと。

Moon20221106.jpg
11/6(日)のお月様



Moon20221030.jpg
こちら一週間前10/30(日)のお月様。一週間でこんなに丸くなるのですねw


皆既月食、晴れて無事見れますように+.(人´Д`*).+゜.




【おまけのおまけ】


UPが全然間に合いませんでしたが...10月末ハロウィンケーキを買ってきました。


Halloween cake_2022.jpg
お気に入りのヴィタメールのケーキです。




Halloween cake_2022-1.jpg
ハロウィン・ジャック

北海道産えびすかぼちゃを使用しているそうですが、かぼちゃとは思えず

栗のような味わいでした。中にはほろ苦キャラメル風味のクリームブリュレが

入っています。ウマウマ(๑´ლ`๑)フフ♡



Halloween cake_2022-2.jpg
リシャルム

イチゴとフランボワーズを合わせたベリーの甘酸っぱいムースとジュレを

チョコ生地と合わせたケーキです。チョコとベリー系合いますよねー[揺れるハート]



野生児・クーには、ハロウィンのコスを着こなすのはハードルが高く

今年はコス出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)] 首輪もイヤがっちゃうコなので...

ここはミュウ兄たんにお願いしましょう(ΦωΦ)ふふふ


Happy Halloween.jpg
みなしゃん また来週~[るんるん] なのミュっ(* ̄▽ ̄)ノ~~




nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 15

mitsu

おっぴ、、、
無防備がいいね^^
お月様〜ちょっと影が入る方が好きです
ディテールが上がりますからね〜
皆既、、、
ちょうど帰宅途中〜見れるかな?
by mitsu (2022-11-07 09:12) 

リュカ

大股開き見事です!(笑)
その無防備なおなかに顔をうずめたくなるよーー
「胃活」の文字にビックリ!このころから「〜活」があるなんて
驚きですねww
お薬のパッケージ、こういうの見るのたのしいなあ。
今はどの薬も似たようなデザインで面白くないですよね。
こんなふうに個性的なものだったら買っちゃいたくなりますww
瓶のラベルも見ていて楽しい♪

ミュウミュウたんのハロウィンコス、めっちゃ似合ってるよ〜〜
by リュカ (2022-11-07 11:15) 

Boss365

こんにちは。
あっと言う間に11月、時の経過が早いですね。
クーちゃん、大股開きで爆睡中(爆)・・・
「大股開きだ寝」は癒しある風景で有難いですね。
「野生児が寝ている時は・・・」(爆)・・・
すぐに大人猫になり、穏やかになるので?今を楽しんで下さい!!
日本大正村・・・
蓄音機のラッパフォーンが絵になりますね。
インテリアとしても重宝しそうな感じです。
ポリフォンは会社名でもありますが「ディスク再生オルゴール」と推測です。「男が命を賭ける時」下手なタイトルですが、裕次郎は人気あった感じです。ところで「影のない妖婦」確かに気になりますね(爆)
全く知らなかった「岡崎信用金庫資料館」愛知にあるみたいですが・・・
立派で訪ねてみたい建物です。
昨日、満月に近い月を拝みました。
「皆既月食」と「天王星食とのダブル天体ショー」情報、なる程です。
曇りない夜空を願いたいです。
「ハロウィン・ジャック」素晴らしいビジュアル・・・
お味も「栗のような味わい」あり、美味しそうですね。
ミュウ兄たんのハロウィンコスプレ・・・
嫌がっている様子もなく有難いニャンズです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-07 12:56) 

溺愛猫的女人

クーちゃんの大股開き!!!これは魅惑のポーズですね(*^^*) もうずっと眺めていたいわ!
皆既月食、いよいよ明日、天気も良さそうなので楽しみですね。
不明な点があればいつでも連絡くださいとのことです。
ミュウ兄たん、可愛すぎる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-11-07 13:07) 

りみこ

開けっぴろげちゃん!
可愛すぎる♡
良いですにゃあ( *´艸`)
コスはまだでしょうねw
ミュウたんほどには修業が必要かもw
by りみこ (2022-11-07 14:58) 

zombiekong

クレマくんここまで開いて寝るのはすごいです。
大正時代のデザインおしゃれで好きです〜。
by zombiekong (2022-11-07 17:58) 

ChatBleu

クーちゃん、見事な大股開きですね!
しかも足が伸びてるのがスゴイです。
コスプレはしてくれないのかぁ。
やっぱりミュウたんは偉大だわ。
by ChatBleu (2022-11-07 20:16) 

らしゅえいむ

むっくむくでかっわいいぃ~・・♪
あったかそう~ ♡
にゃんこ を手放せない季節となりますね。
by らしゅえいむ (2022-11-08 02:19) 

kontenten

ポリ・・・が気になって調べてみました。
化学では、ポリマー(重合体)を示す接頭語(ポリエチレン他)
ポリバケツやポリ袋、ポリタンクも同様だそうです(°0°)
そこで出て来ました、ポリグラム現在のユニバーサルJ)
ポリドールレコードは聞いた事がありましたが^^;Aアセアセ
 あわて床屋・・・子供の頃母が歌っていました(^^)
♪チョッキンチョッキンチョッキンな~♪ですね(^o^)
黒電話が乗った函階段の左にあるのはレジスターですかね(-_-)
キーボード?の下に銭入れがあるので・・・たぶん(^^ゞ
アイスクリーム製造機・・・昔、親父が務めていた会社でも
作っていましたが、冷蔵庫で固めるタイプでした・・・
 さて、クレマ王子・・・やっぱり若いですね(゚ω゚)
開脚は年齢と共に出来なる可能性もありますので、今から
柔軟体操を教えて、ずっと出来るようにしたらすごいですね(^_-)
by kontenten (2022-11-08 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

貴重な大正時代の品の数々、堪能させていただきやした。
サンタクロースメリヤス、あっしも気になりやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-08 09:26) 

ちぃ

天使の様な寝顔〜♡と画面をスクロールして
あられも無い大股びらきにズッコケそうに(死語?w)なりましたよ(≧艸≦)
わるわるのクーたんらしい寝相にニヤニヤですw
ほんと寝ている時は心穏やかに静かな時間が流れているのに
起き出したらねぇ・・・(^▽^;)
「ええー!まだ寝てたら?」なんて言っちゃいますが
走り回るのを見守らせていただくのも(笑)
下僕の大切な務め、ですものね(≧艸≦)
モガとモボの皆さん、とってもキマってかっこいいけど
水着になったらシマシマに手ぬぐい腹巻きなんですねー(≧∇≦)
そんな人が溢れるビーチを見てみたかったw
いよいよ今夜が皆既月食中の天王星食と盛りだくさんの天体ショーですね!
大阪のお天気、大丈夫そうで嬉しい^m^
by ちぃ (2022-11-08 16:00) 

sana

クレマたん、力抜ききったもふもふの開きっぷりが可愛い~むぎゅっ、てへって♪ 最高です^^
大正村、面白いですねえ。ラッパフォーン、楽し気^^
裕次郎さんってピンと来ないのですが、若い時の颯爽とした感じ、新しさがあったんでしょうね。
サンタクロースメリヤスって、なんだろ‥
門司港駅、素敵ですねえ。
シマシマの水着、まだ日本髪の面影があるような束髪に身体のラインが出る水着は衝撃だったでしょうね。
「腹に手ぬぐいを巻くのがハイカラ」って、一つ一つすごい表現だわ^^
by sana (2022-11-10 21:45) 

marimo

クー殿、お股の間から尻尾がニョ~ンと伸びてますね~
リラックス姿は癒しです♡
日本大正村は大変見どころ満載の施設ですね!
アイスクリームマシンが木製の樽?のような所も大正っぽくて歴史を感じる♪
個人的に一番受けたのはシマシマ水着に手ぬぐい?(爆
当時はこれがお洒落のトレンドだったのかなぁ?
モガ、モボと略語にする所も今時の若者とさほど変わらないですね。
100年ちょっと前はこんな時代だったんですね。
by marimo (2022-11-11 08:47) 

miffy

クーちゃん、柔らかいですね~
大股おっぴろげ姿が可愛すぎます♡
ミュウちゃんのようなコス姿いつか見られるかな~
100年前と比べると世界はものすご~く発展したんだな~って展示物を見て思いました。
by miffy (2022-11-11 17:38) 

BlackTiger

クーたん大胆なポーズ、かわいいにゃ~
大正時代、レトロで味のあるものがいっぱいですね。
鬼滅の刃は大正時代の話らしいですが、実物をこのように見ると雰囲気が伝わってきます。
by BlackTiger (2022-11-24 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。