SSブログ

皆既月食とミュウたんのバースデー [お誕生日]

はろ~[晴れ] ぼんじょるの でしゅ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



今頃ですが...( ̄▽ ̄;) みなさん皆既月食はご覧になりましたか?

私は18時頃から庭に張りついて写真を撮っていました^^

さすがに天王星は見えませんでしたが、消えてゆくお月様をしっかりと

キャッチすることが出来ました(*´꒳`*)


20221108皆既月食1807.jpg
18:07時点。もうけっこう欠けてきていますよね。



20221108皆既月食1856.jpg
18:56



20221108皆既月食1859.jpg
18:59   あんまり変わらないかΣ(ノ∀`*)ペチ



その後、皆既になった時点の赤い月を撮ろうとがんばりましたが

光量が足りず、うまく撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

きっとうまく設定出来れば撮れたのでしょうね。修行不足です(◞‸◟ㆀ)


20221108皆既月食2109.jpg
21:09   半分近くお顔を出しています。




20221108皆既月食2137.jpg
21:37  あと少しですねw



20221108皆既月食2219.jpg
22:19  満月[満月]に戻りました[手(チョキ)]




Moon20221109.jpg
おまけで翌日11/9のお月様

このサイズだと分かりづらいですが、右上ぐらいが欠けてきて少し凸凹

しているのが分かります。満月より三日月や半月のほうがクレーターの

凸凹が分かって面白いです(๑´ლ`๑)フフ♡



Twitterでは、月食写真下手くそ選手権に投稿が集まり盛り上がったそうですねw

赤い月がブレブレでポンデリングみたいになったのとか、輪切の玉ねぎみたいな

ものとか(*´艸`*) それはそれで楽しいですよね[るんるん]

====================================


11/11はミュウたんの19歳のBDでした[バースデー]

もちろん17歳で旅立っているので、本猫不在ではありますが20歳まで生きて

ほしかった私の願いもあって、20歳まではお祝いしようと決めています。

というわけで、ケーキを買ってきました[黒ハート]

ま、食べるのは私たちですけどねー(ΦωΦ)ふふふ


Happy BD miumiu2022.jpg
ミュウたんも虹の橋から食べにきてくれるといいな[るんるん]

この日ばかりは、ミュウたんのことが思い出されて切ない気持ちになりました。

もう毛皮着替えて新しいお家に行っちゃったかなぁとか...

次もすばらしい飼い主さんのもと、幸せに暮らしていてほしいと願っています。



Happy BD miumiu2022-1.jpg
ミュウたんへのケーキはこのタイプでないと^^

甘党男子、イチゴはもちろん生クリームも大好きでした[揺れるハート]

ちなみに、クーも甘党男子でして、生クリームを少し食べさせてあげました^^




手拭い額11月.jpg
祭壇は、11月の手ぬぐい額とミュウたんへのバラとポッキー

11/11はポッキーの日ということで...

私にとってはミュウたんのBDでしかない日ですが( ̄┰ ̄;)ゞ



手拭い額11月-1.jpg
今月の手ぬぐい額は、舞妓さんと銀杏、そして紅葉です。

部屋のライトが映り込んじゃっていますが[あせあせ(飛び散る汗)]



11/16の夕方から日曜日まで出掛けてきます[車(セダン)]

ちょうど全国旅行支援が始まっているのでそれを利用しつつ、カニとか紅葉とか

楽しんでこようと思っています( ̄∀ ̄*)イヒッ



クーも行く.jpg
う〝 行けましぇーーーん(*_ _)人

スマホのストラップが映り込んでるww



クーも行く_2.jpg
こんなワルワルがついてきたら、もう大変すぎる[ふらふら]




クーも行く_1.jpg
盗み食いとかせず、いいコでお留守番していてね[ぴかぴか(新しい)]



旅行の写真は溜まる一方ですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




nice!(19)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 26

kontenten

旅行・・・佳いですね! 気を付けて&楽しんできて下さい。
カニ&紅葉・・・美味しい旅になりそうですね(^_-)
 ミュウさん、お誕生日をお祝いしてもらって、すごく
喜んでいると思います(T-T) エルも二十歳まで頑張ると・・・
ただ、六助は元気ですが・・・憎まれっ子・・・^^;Aアセアセ
 月食の写真・・・難しいですよね(-_-)
ただ、月の写真って同じ被写体を撮っているのに三者三様
それが楽しいと思います(^o^)
きれいに撮れると『図鑑のような面白くない月』と・・・
それぞれ撮影した人の個性が出て面白いと思います(^^)
ポンデリングやタマネギみたいなお月様も拝見したいです。
by kontenten (2022-11-14 08:59) 

mitsu

たしかに、、、
暗い部分が、背景と同化してますね
ワタシはなんで赤く出ていたのだろうw
皆既月食の時間は、光量もすごく減るから
シャッタースピードは下がるんですよね〜
ブレとの兼ね合いでSSを伸ばさないと
明るくはならない〜いや難しい
因みにワタシは物凄くISO上げてます
手持ちなんでスローシャッターは無理なんですよね
by mitsu (2022-11-14 10:48) 

リュカ

綺麗に撮れてますね〜
満月よりも欠けている月の方がクレーターやデコボコが見えて
面白いですよね^^
ミュウミュウたん、11日がお誕生日でしたね。
きっと虹の橋から食べに来てくれたと思う^^
誕生日、そして命日、こういう日は思い出話をして
そして切なくなりますよね。
今月の17日は、うちは先代猫ゆずの命日なので
きっと思い出話をして泣くんだろうなあー。
毛皮着替えて、どこのおうちで幸せに暮らしているかなあ?
ミュウミュウたんと同じおうちで仲良くしてたら楽しいな^^

16日からお出掛けなのですね。
楽しんできて下さい^^
by リュカ (2022-11-14 13:31) 

ちぃ

皆既月食の日の大阪は良いお天気でしたものね^^
時々ベランダに出てしっかりみましたよー。
カトリーヌさんのお写真、バッチリではないですか!
それでもまだ上を目指す・・・向上心って素晴らしい(≧∇≦)
月食写真下手くそ選手権、見ました!
こういうの大好きなんです、私(≧艸≦)
脱力するような写真ばかりで思わず吹きましたよw
「柿か?」ってヤツがツボでしたーwww
ミュウたん19歳におなりですか。
今でもカトリーヌさんのお家で透明になって
こっそり生クリームとイチゴを食べているような気がするので
あえて「おめでとう」です^^
ケーキに大喜びだったでしょうね♪
16日からご旅行ですか(≧∇≦)
楽しんできてくださいね!
by ちぃ (2022-11-14 15:29) 

溺愛猫的女人

ミュウたんの19歳の誕生日おめでとうございます。ちょっとホロリとしちゃいました。
ミュウたん、ステキなケーキで祝って貰えて良かったね(*^^*) 生クリームは美味しかった?
>もう毛皮着替えて新しいお家に行っちゃったかなぁとか...
ものすごいワイルドな毛皮に着替えて、またカトリーヌさんちにやって来ると思うな。
皆既月食の写真、キレイですね。すごいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 12:48) 

りみこ

ミュウたん今年もお祝いしてもらえて喜んでいますね
カニなら同じ海側かしらとか思ったりしてw
楽しんできてくださいね
by りみこ (2022-11-15 16:35) 

ChatBleu

そうそう。11月11日といえば、ポッキー&プリッツの日でミュウたんとりみこさんのお誕生日ですよね。
当日、ちゃんと思い出してました。
月食写真下手くそ選手権!ほんっと、うまく撮れないですもの~。私もかなーり下手くそでしたが、これと言ってウケをとれそうな物すら撮れてない(^^;)
by ChatBleu (2022-11-15 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ミュウたん、新しい毛皮に着替えて、また幸せな生活を送ってるといいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-16 09:17) 

あつこ

こんばんは!!
長いことログインしなかったらナイスできなくなって(ノд-。)クスン

みゅう王子、天国で喜んでますね。
いつまでも覚えてるよ~
くーちゃん、大きくなりましたね(^▽^)/
by あつこ (2022-11-16 22:22) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
全国旅行支援を使って行ってきます(*´꒳`*)
紅葉、ちょうどいい時期だといいのですが^^
ミュウたん、今どうしているのかなとか考えたり
することがありますね。エルちゃんも20歳まで...
実際20歳を迎えることが出来るコってすごいですよね。
六助ちゃんにはがんばってもらいたいです♡
月食、難しかったです。三脚もそのうち買おうかなって
思います。皆既の赤い月撮りたかったですー(T^T)
もっと修行に励まねば(●´ω`●)ゞエヘヘ
by カトリーヌ (2022-11-23 21:22) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
手持ちではブレちゃうし、天体は難しいですね^^
そっか、ISOをもっと上げるとよかったのかしら...
まだまだわからないことが多くて、修行に励まねば
と思います(・∀・;)
そのうち三脚も買おうと思います(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-11-23 21:25) 

カトリーヌ

**リュカさん**
なんとかがんばって撮りました(*^-゚)v
でも皆既の赤い月が撮れず残念です...
次回3年後にリベンジですねww
満月もいいですが、私はほそーい三日月が好きです♡
ミュウたんのお誕生日、覚えていてくださる人が多くて
本当に感謝です☆思い出は永遠ですが、記念日はやはり
会いたくて切なくなりますね...
ゆずちゃんと向こうで仲良くしていたらうれしいです♡
紅葉とカニ、楽しんできます(ってもう帰ってきているけど)
by カトリーヌ (2022-11-23 21:28) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
この日は最初雲がかかっていて、ちょっと心配でしたが
キレイに見えましたよね♬
いやー、まだまだ修行不足で赤い月が撮れなかったのが
とても心残りです。3年後にリベンジですo( ̄へ ̄o)
下手くそ選手権、私も吹きましたwww
こういうの楽しくて私も好きです( ̄ー ̄)ニヤリッ
ミュウたんのお誕生日におめでとう、ありがとうございます。
もう気配を感じないので生まれ変わってしまったかも
しれませんが、この日は食べにきてくれたと思っています。
また会いたいなぁ(TωT)
旅行、楽しんできますね!(ってもう帰ってきていますがw)
by カトリーヌ (2022-11-23 21:38) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
ミュウたんへのお祝いコメントありがとうございます♡
亡くなったコの年を数える、と言われるかもですが
やっぱりお祝いしてあげたいなと思って^^
えーー、ベンガルみたいな毛皮になって戻ってくるとか?
それはそれで楽しみですね(*´꒳`*)
ケーキ食べてくれたと思っています^^
天体は難しいですね...まだまだ修行不足でございますㆀ
by カトリーヌ (2022-11-23 21:41) 

カトリーヌ

**りみこさん**
りみこさんもお誕生日おめでとうございました♡
ミュウたんこっそりケーキを食べにきてくれたと思っています。
今どうしているかなとか考えてしまいますね...
ふふ お察しの通りそちらへお邪魔する予定です。
9年ぶりの山陰なので楽しみです♡
by カトリーヌ (2022-11-23 21:43) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
覚えていてくださって本当にうれしいです(///ω///)
覚えやすいゾロ目なので、他の方からもメッセージ
いただいたりしてありがたいです♡
月食、ChatBleuさんすごく上手に撮られていてすごいです!
コンデジでもあんなにキレイに撮れるなんて!!
私は赤い月が撮れず凹んでいます...3年後リベンジします(笑)
by カトリーヌ (2022-11-23 21:46) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちぼちさん**
はい。願わくばまたうちのコになってほしいですが
よそのコになっていてもいいお家で幸せに暮らしていて
ほしいと心から願っています。
外猫生活は過酷ですから...
by カトリーヌ (2022-11-23 21:47) 

カトリーヌ

**あつこさん**
わー。コメントありがとうございます♡
ちゃんとniceいただきましたよー(≧∇≦)
ミュウのこと覚えていてくださってうれしいです(*´꒳`*)
ミンちゃんは同い年なので、ぜひ20歳目指してほしいです。
クーはもうめちゃくちゃデカくなりましたよwww
中身が子供すぎて手を焼いていますㆀ
by カトリーヌ (2022-11-23 21:49) 

BlackTiger

月食、盛り上がりましたね~
赤い月は暗くて難しく、明るいレンズと補正が必要でした。
ミュウたんのお誕生日おめでとうございました。
イチゴたっぷりで、虹の橋の向こうで大喜びされたことでしょう。クーたんの成長を見守ってくれてますね。^^
ご旅行楽しまれたでしょうか。ご報告楽しみです。
by BlackTiger (2022-11-24 08:34) 

カトリーヌ

**Black Tigerさん**
月食盛り上がりましたねー。W天体ショーでしたし♬
天王星は見えませんでしたが...
やはり明るめのレンズが必要なのですねメモメモ_〆(´д`●)
ミュウたんのBDへのお祝いコメントありがとうございます。
きっと食べにきてくれたと思います(*´꒳`*)
クーのやんちゃぶりに呆れているでしょうね(笑)
旅行の報告はおそらく5年後ぐらいになりますww
by カトリーヌ (2022-11-26 08:46) 

sana

皆既月食の写真、お見事です。
私は写真は撮りませんでした~アップできるようなの、撮れないので。へたくそ選手権があったとは^m^
11日がミュウたんのお誕生日だったのですね!
素敵なケーキでお祝い、いいですね。
舞妓さんの手ぬぐい額が季節感もあって華やかでいつも素敵ですねえ。
ご旅行、楽しまれましたか。
クーたん、いい子でお留守番できたかな^^
by sana (2022-11-29 20:30) 

marimo

11月11日は親友のお誕生日なのだ。
ポッキーの日でもあるから、皆覚えてくれるね~♪
皆既月食、私は月を撮るためのレンズを持っていないので断念。
綺麗に撮れてますね~
次に同じ星の並びになるのは、生きている間にはなさそうなので、
これは貴重なお写真になるものと思われます♪
by marimo (2022-12-01 08:35) 

カトリーヌ

**sanaさん**
いやー、皆既の赤い月を撮りたかったのにへっぽこなので
うまく撮れませんでした(っω`c)゚。修行します!!
下手くそ選手権も楽しいですよねw
ミュウのお誕生日にお祝いコメありがとうございます♡
今頃どうしているかなって考えちゃいますね^^
手ぬぐい額、飾るようになって毎月替えるのが楽しく
なっています。手ぬぐい自体は安いので手軽に楽しめます。
旅行はお天気にも恵まれて楽しかったですよ(*´꒳`*)
クーは相変わらずのワルワルだったようです( ̄m ̄〃)
by カトリーヌ (2022-12-05 08:46) 

カトリーヌ

**marimoさん**
そうなのですね!11日はりみこさんのBDでもありますね。
ゾロ目なのでみなさんに覚えていただけてうれしいです♡
レンズ300mmですが、もっと長いのもほしくなってきますね。
こうして沼にハマるのでしょうね(((*≧艸≦)ププッ
同じ並びになるのはもう見れませんが、皆既月食だけだったら
あと3年後だそうです。それまでに腕を上げておかねば^^
by カトリーヌ (2022-12-05 08:48) 

Boss365

こんにちは。
大変遅れましたが、ミュウたんの誕生日、おめでとうございます。
旅立っても「20歳まではお祝い」・・・
ミュウたんも大変喜んでいると思います。
それにしても素敵なケーキですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-09 14:05) 

カトリーヌ

**Boss365さん**
ご丁寧にお祝いコメありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
ミュウたんが旅立ってからもうすぐ2年が経とうとして
いますが、さみしさは相変わらずです^^
今頃どうしているのでしょうねwもう生まれ変わったかな。
ステキなケーキは私たちのお腹に収まりましたよ(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-12-25 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。