SSブログ

2017年9月 岐阜旅行vol.6 [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじょるの でしゅ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



キャットタワーにて-1.jpg
ふと見ると、キャットタワーの透明ボウルにINしていました(*´꒳`*)

キャットタワーはずっと空き家でしたが、使ってくれる季節になりましたね。




キャットタワーにて.jpg
この鈴付毛玉が気に入ったようで、一人遊びしていましたww

その下にあるねずチューは、よだれでベトベトでした[あせあせ(飛び散る汗)]




ぐねっ.jpg
こちら、私のドレッサーのイス部分の空間ですが、ここがお気に入りで

よくここでねじれています。すごいねじれっぷりですよね(((*≧艸≦)ププッ

ぐねっ! ぐ寝!でしょうかww



のびー.jpg
最近は奥に見えているいちごドームが気に入っているようで

夜はそこで寝ていることが多いです。『巣穴』と呼んでいます^^

暑くなるとフローリングで転がり、寒くなったら巣穴へ戻っていきますw

屋根付き、というか暗いところが好きみたいですね(*´艸`*)



◈◇♡◇◈**:;;;;;;:**◈◇♡◇◈**:;;;;;;:**◈◇♡◇◈**:;;;;;;:**◈◇♡

日本大正村の続きです。(しばらく続きますよw)



こちらは「旧三宅家」です。

300年を超える歴史を持つこの旧宅は、明智町の馬木地内にありました。
記録によれば、旗本明智遠山家に仕えた四代伊賢が馬木村に移住、農業に従事。
その後、元禄元年(1688)五代与次郎重正によって母屋が普請されました。
度々の増改築がほどこされました。平成3年明智町に寄贈され、平成4年春
現在地に復元移築されました。
重厚な旧家のたたずまいで、現在は恵那市指定文化財です。



立派な床の間



囲炉裏の雰囲気がとってもステキ[ぴかぴか(新しい)]



今はもうこんな木材は手に入らないでしょうね...



漢詩らしきものが書かれた屏風がありました。












こちらは「天神神社と明智秀光公学問所」です。

万ヶ洞にある天神神社は、明智光秀公が若かりし頃、京都嵯峨天竜寺の
雲水・勝恵という学僧を招き、ここで学問に精進したと言われています。
祭神は菅原道真公であり、京都北野の天満宮からの分祀と伝えられています。




明知城跡を目指してちょっとしたウォーキングです[ダッシュ(走り出すさま)]




ここ、みたいです[たらーっ(汗)]

何もないし、幟が倒れているのが物悲しい感じ...




明知城は、恵那市南部では岩村城に次ぐ規模の城郭で、明知遠山氏代々の居城
でした。明知遠山氏は、織豊期に一時この地を離れますが、慶長五年(1600年)の
関ヶ原の合戦後に復帰します。江戸時代には旗本となり、存続しました。
城跡は現在公園となり、散策道も付けられています。
石垣は多く見られませんが、多くの曲輪、堀切等が良好に残されています。
特徴的なのは、主要な曲輪の周囲に設けられた「畝状竪堀群」と呼ばれる遺構。
これは斜面に平行するように設けられた堀(横堀)と、斜面に直行するように
設けられた複数の堀(竪堀)を組み合わせたもの。
斜面を伝って進入しようとする敵兵の動きを封じる目的で築かれました。
畝状竪堀群を持つ城郭は、恵那市域でもごく限られており、その築かれた時期
も今のところ定かではありません。








畝状竪堀群







縄張りっていう書き方がちょっとツボでした(((*≧艸≦)ププッ





蔵のような作りの「大正資料館」へやってきました。

大正時代の象徴、大正天皇に関する展示や、当時の標準的な家庭を様々な
生活道具によって再現した生活情景が展示されています。
その他、年数回の企画展示が行われます。

当時の暮らしぶりなどをテーマに1階には新聞やレトロなポスターなどが
展示されています。当時のポスターはアールヌーボーの画風を取り入れたり
懐かしくも新鮮な印象を受けることができます。
また、入口の脇には昔の新聞を印刷することができる機械が設置され
たとえば自分の生まれた日の新聞やニュースを知ることができます。
















ランドセル[るんるん] この時代からあったのですね。カラフルでかわいい[黒ハート]




どんなことが書かれているのか、中を見たくなりますね(*´꒳`*)




蓄音機 一番手前はビクター(アメリカ)製

「1877年メリーさんの羊から蓄音機の歴史が始まった」と書かれています。




レコード針のようです。竹製だったのですねw



長くなりそうなので、続きは次回です[手(グー)]



【おまけ】

阪急DPで「ケーキショー」なる催事が開催されていました。

ちょうど出社日と合ったので、事前予約してGETしてきました[手(チョキ)]

普段買えないお店のケーキが買えるのが魅力です[ぴかぴか(新しい)]

その前の英国展は予定が合わず行けませんでした。激混みだったそうです[たらーっ(汗)]

マサヒコオズミパリ2022.jpg
マサヒコオズミパリのケーキ 6個セット

本音を言うと6個もいらなかったのですが、2個セットはすでに完売だったので。

このお店は事前予約のみ販売で、予約なしでは買えないシステムでした...




マサヒコオズミパリ2022-1.jpg
◆モンブラン ノワール

こちらのケーキは、座布団モンブランと言われるこのニット柄が「ウリ」です。

トップには栗ではなく、濃厚なトリュフチョコが乗っています。



マサヒコオズミパリ2022-2.jpg
中にはチョコムースとザクザク食感のガナッシュ

モンブランクリームも濃厚でとってもおいしい(゚ー,゚*)ジュルルル



マサヒコオズミパリ2022-3.jpg
奥のバッグは、チーズケーキ パリ

チーズケーキとは意外でした。パパ上が食べたので味は分かりません(笑)



マサヒコオズミパリ2022-5.jpg
◆アールグレイ フランボワーズ  と  トゥーショコラ




マサヒコオズミパリ2022-4.jpg
◆トロアショコラ  と  ローズブラン


ローズブランはママ上が食べていましたが、ウマウマだったそうです。

先代ミュウたんに続き甘党男子なクーも少しクリームをもらっていました^^

いや、甘党というより何でも来い!なタイプですね┐( ̄ヘ ̄)┌

先日もまたブロッコリーを盗んで逃げて叱られていましたww



最近天満橋付近に店舗が出来たのですが、なかなか行けないので

座布団モンブランを久々に食べることが出来てよかったです(*´艸`*)




11/8(火)、皆既月食が見れるそうですねw

写真うまく撮れるかなo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク がんばってみます[手(グー)]

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

kontenten

蓄音機の針が竹で出来ていたって聞いた事があります。
もちろん、竹なので減り易いので専用のシャープナーが
有ったって事も聞いた事があります(^^)
ビクターの犬・・・ニッパーちゃん(His Master's Voice)ですね。
英語を略すと【HMV】になるとか・・・^^;Aアセアセ
 OH!明知城・・・大河ドラマで出て来ましたね(^o^)
そうそう、姓の明智と文字が違うので違和感がありますが
元々は明知って地名から来ているのですね(゚ω゚)
 さて、クレマくん・・・ナイスINですね(=^..^=)ミャー
これから寒くなるので頻度も上がるかも知れませんね(^^)
by kontenten (2022-10-27 09:32) 

mitsu

旧三宅家の当主はリアル?
ケーキ、ミニチュアに見えますね、、、
ガチャガチャで売れるw
by mitsu (2022-10-27 11:15) 

ちぃ

ぐ寝!一体どうなっているのかしばし画像を前に考えました(笑)
そんな苦しそうな姿勢で寝ないで〜(≧∇≦)
透明ボウル越しに見えるクーたんのモフっぷりも見てみたいです!
おヨダでベトベト・・・流石に湿っている時は
愛猫のおヨダといえどもちょっと触るのためらっちゃいますよね (^▽^;)
乾いてパリパリになったのは平気ですけどw
囲炉裏は憧れですー。
自分ちにあったら手入れが大変そうなので旅先で楽しむのみの
憧れにとどめておきたいと思っていまーす(≧艸≦)
縄張り?そんな街のつっぱりグループ(笑)みたいな表現で良いのかしらねwww
マサヒコオズミパリのケーキはどれも美しくて美術品の様です!
トロアショコラのもふもふと柔らかそうなまあるいフォルムが気になってしょうがありません。
食べる前に絶対触っちゃうやつです(私はね^^)
by ちぃ (2022-10-27 15:54) 

ChatBleu

自由奔放な寝姿のクーちゃん、カワイイですね。
もふもふな感じも良いなー。
ケーキに見えないケーキがいっぱい。
by ChatBleu (2022-10-27 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

お〜!蓄音機!アンティーク好きのあっしには、たまりやせん。
赤くペイントされたのもありやすね。
赤いのは、初めて観たように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-28 11:29) 

miffy

子猫の時期はもう過ぎているのでしょうけど、クーちゃん、まだまだ柔らかいですね^^
明智光秀は城作りがうまかったそうですね。
信長を倒した事で悪役ってレッテルはられてますが名君だったそうですね。
ケーキ、どれも美味しそうですね~
by miffy (2022-11-01 17:46) 

Boss365

こんにちは。
透明ボウルにイン、それも仰向けでカメラ目線あり・・・
活性良く良い写真ですね。
「ねずチューは、よだれでベトベト」(爆)適度に乾燥?清潔にして下さい。
床でノビーの姿、安心し寛ぎ何よりです。
また「巣穴」は自宅冬眠には良さそうなサイズです?
「旧三宅家」梁が分厚く歴史を感じる色彩になってますね。
天井・屋根も囲炉裏の煙で防虫・防腐効果あり・・・
建物の寿命を大きく伸ばしている印象です。
ところで、リアルに囲炉裏を使用してますが、大丈夫かな?
「大正資料館」レトロなポスターがあるみたいですが・・・
当時の産業を知るのにも良い資料です。
また、当時のランドセル、大変高級品?お洒落品だったと推測です。
ところで「モンブラン ノワール」テクスチャがアートです。
「チーズケーキ パリ」は和菓子的な職人技ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-02 16:05) 

リュカ

クーちゃん、もふもふになりましたね〜!
立派な尻尾に頬をばしばしされたいww
囲炉裏の雰囲気って良いですよねえ〜
焼き魚食べながら日本酒が飲みたくなります!!(笑)
明知城跡、これはちょっと寂しいっ
畝状竪堀でいろいろ想像するしかないのかな。
大正資料館で自分の生まれた日の新聞やニュースを知ることができるのは興味あります^^
by リュカ (2022-11-02 16:09) 

marimo

巣穴(笑) イチゴのベッドがお気に入りなのね♡
かやぶき屋根や立派な梁!白川郷もこんな感じでしたね。
本物の囲炉裏で炎が見えるとテンション上がりますね。
城の堀もいろいろ工夫がされているんですね。
「マサヒコオズミパリ」このお店先日見ました!
相方君の職場の近くで、大きな通り沿いにありました。
芸術的なビジュアルのケーキですね♪
バッグの形のケーキをガン見しちゃいました(笑)
どれも崩してしまうのがもったいないような姿ですね。
by marimo (2022-11-04 08:57) 

sana

クレマたん、いやぁ~ん、手をかけて振り返る姿がいきなり可愛すぎ!^^
ぐね~っと思いっきり捻ってますね。骨も筋肉も関係ないのか、みたいな^^;
イチゴのベッド、巣穴ですか^^
大正村、面白そうですね。
旧三宅家、立派な住宅ですね~。うちの田舎でも昔(ン十年前)は、こんなに立派じゃないけれど、大きな梁が見える天井や囲炉裏などありました。
明智光秀が招いた学僧の学問所、なんてあったんですね。
大正時代のランドセル、絵が入っていて可愛い~!
ケーキ、色々なのがあって、しかも斬新なものですねえ。
座布団ケーキはいつかお味見してみたいものです^^
by sana (2022-11-04 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。