SSブログ

2017年9月 岐阜旅行vol.1 [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじょるの でしゅ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



やっと朝晩すこーし涼しくなってきましたね。

夜は秋の虫の声が聞こえてくるので、暦上は秋なんだなーって思います。

まだまだ残暑は厳しいでしょうけど^^



寝顔だけ天使.jpg
ミュウたんご愛用のこの毛布が大好きなクーです^^

フミフミしながら寝てしまったみたいですね(((*≧艸≦)ププッ




寝顔だけ天使1.jpg
寝ている時だけ天使なんですけどねーーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]





シロメニスト.jpg
時には、シロメニストになったりもします(ΦωΦ)ふふふ





シロメニスト11.jpg
そそ、寝る時はお目目閉じたほうがいいよっ





恐怖のシロメニスト.jpg
先日は、恐怖のシロメニストになっていました(((;°Д°;))))

クー史上最大の白目かと思われますw

ここまでいくと、怖くて笑えないーー( ̄▽ ̄;)アハハ…





ヤバいミュっ.jpg
うんうんw ヤバいでしょ[たらーっ(汗)]




猫たるもの.jpg
ねこたるもの いつもかわいくいなきゃ。なのミュっ[揺れるハート]



そうねー。ところで、トリコが隣に寄り添っているけど、悪夢見ないかい?(笑)




♡.。.:*・°♡.。.:*・°♡.。.:*・°♡.。.:*・°♡。.:*・°♡.。.:*・°♡。.:*・


旅行の写真の整理は終わっているものの、UP出来ていないものが

まだまだたーくさんあります(・∀・;)

次は2018年か!と思っていたら、まだ2017年が残っていましたwww

2017年のシルバーウィーク辺りに行った岐阜旅行記始めまーす[手(パー)]



岐阜の宿場町を巡ってみようと思い、計画したのですが、運悪く台風接近中[台風]

心配でしたが、強引に決行しました[手(グー)]

基本晴れ女なのですが、台風には勝てなかったΣ(ノ∀`*)ペチ



まずは、恵那峡へ...ですが、ずーーーっと雨が降り続き、寒くて寒くて[ふらふら]

観光も出来そうにないので、早めにホテルに入ることにしました。


途中、立ち寄ったお蕎麦屋さんにて...


こちらはお連れ様オーダーの山菜そば。具沢山でおいしそー。




私は山かけそばにしました。映えませんが^^




愛知・岐阜付近は、コメダがたくさんあるので入ってみました[るんるん]

9月半ばだともうハロウィンパッケージなのですねw

先日お盆明けにSeriaに行ったら、もうハロウィンの小物がいっぱいでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと早すぎない?と思いましたが^^




そして、中津川付近は栗きんとんが有名ですよね[黒ハート]

食べる分だけ買って、こっそり店内で食べちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ

この後もいろんなお店のを少しだけ買って食べ比べしちゃいました[るんるん]




さて、この日のお宿は恵那峡グランドホテル









雨が大降りでなければ、恵那峡の景色が楽しめたかも(´;ω;`)





晴れているとキレイなのかもしれませんねー。




外にも出れないし、食事を楽しむしかないですね( ̄▽ ̄;)

お品書き、保管していました(笑) 正直食べた記憶はもうないけどww


◆前菜

長芋梅酢漬け,栗カステラ,胡瓜雷干しうるか和え
子持鮎甘露煮,合鴨蒸し煮




◆造り

季節のもの四種盛り,あしらい一式





◆吸物椀

土瓶蒸し(松茸,鱧,銀杏,軸三つ葉,酢橘)


土瓶蒸し大好き(≧∇≦) おいしいですよねー。




◆焼物

一夜干し名残り鮎酒盗焼き,網茸みぞれ,酢取り茗荷





◆煮物  

蟹玉寄せ,真菰竹,宿儺南瓜,萩新丈,秋縞ささげ





◆台の物

飛騨牛A5フィレ肉鉄板焼き,野菜,焼きだれ



おおーーw 飛騨牛[黒ハート] 脂身がないほうがいいのでフィレでよかった[るんるん]



じゅわわーー




ちょっと焼き過ぎですね( ̄┰ ̄*)ゞ





◆止め

炙りサーモン,石垣むかご,いくら,擂り芋,小川着せ綿見立て
菊花大根香味漬け,クコの実,土佐酢





◆御食事

きのこ御飯

ご飯てんこ盛りww




◆水物

梨、葡萄,柿が乗ったゼリーかな^^



いつも思うのですが、お品書きに書かれている漢字が難しい^^
宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)とか擂り芋(すりいも)とか...

こんな漢字書くんだーって思うことも多いですね(●´ω`●)ゞエヘヘ



つづく...



【雑談】

先日ある人のつぶやきで気になったので、みなさんに質問です。

買ったばかりのお洋服を一度洗濯してから着ます?

それともそのまま着ます??

私は特にシワクチャだとか問題がなければそのまま着ちゃう派ですが

一度洗うって人が多くて、ひょっとして私って無頓着?と気になりました。

だって家で洗えない素材も多いし...

ハンカチは糊がついているので、一度洗いますけどw

最近はもっぱらタオルハンカチですけどねー。アイロンが面倒なのでww

綺麗好きだと自分では思っていたけどそうでもないのかしら(Ծ﹏Ծ )




nice!(20)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 27

zombiekong

クレマ君の白目お見事です♡
私的にはさらなる恐怖の白目に期待します。
服は洗ってから着る派です。そのままで綺麗だとは思いますけど、ノリとか全部落としてからじゃないと皮膚が荒れる事があるんです。
by zombiekong (2022-08-26 00:22) 

りみこ

本当に天使の様ですなぁー
白目…クーちゃんはもしかして瞼が短いグループの子なのでしょうか?
そういう子いるらしいのですが…
私は以前、そのまま着てしまう人だったのですが、相方(というより相方のお母さん)が一度洗わなくちゃ!という方で最近は洗ってから着るようになりました
ということで、結婚後からなのでまだそのまま着ちゃう歴が長いデスw
by りみこ (2022-08-26 08:44) 

リュカ

おお〜!クーちゃんも見事なシロメニストになってますね^^
かわいいぞww
ミュウミュウたん、ちょっと引いてるのが笑ったわw
旅館の写真を見ると温泉に行きたくなりますね〜
土瓶蒸し大好き!!!???
でももう15年くらい食していない気がするわ;;
この秋は楽しめるといいなあ^m^

買ったばかりの服、洗濯して着たことないです(笑)
ハンカチも新調するときって、たいてい外出先で持ってくるのを忘れたことに気づいて買うから、もちろんそのまま使ってる・・・あ、タオルハンカチしか買わないんですけどねw
(最近は忘れ物もしないので買うこともない^^)

一度洗濯してから使う物は、ノリがびしっときいた布巾、あとはバスタオルやフェイスタオルだけだわww
ちなみにアイロンがけは一番嫌いな家事なので、絶対やりません!ww
by リュカ (2022-08-26 09:33) 

溺愛猫的女人

えっ、買ったばかりの服を洗ってから着たこと無いです。洗って着るという発想すらなかったです(笑)
「恵那峡グランドホテル」のお料理、素晴らしいですね。土瓶蒸しが食べたい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-26 12:36) 

Boss365

こんにちは。
クーちゃん、ミュウたんご愛用の毛布がお気に入り!!何よりです。
「寝ている時だけ天使・・・」仰る通り、同感、頷くばかりです。
「時には、シロメニスト・・・」(爆)遠目で見ると少し怖いですが・・・
近くで見ると可愛い寝顔ですね。
「恐怖のシロメニスト・・・」(爆)・・・
梅吉君といい勝負?対決される日が楽しみです!!
ミュウたんも驚き?ビビリ顔?いい写真ですね。

岐阜の宿場町・・・
蕎麦屋さんの「山菜そば」具沢山で素晴らしいビジュアルですが・・・
食べるのに溢しそうな状態?「山かけそば」の方がベターな感じです。
コメダで最近お茶をしてませんが・・・
愛知は本拠地・発祥地なので多いのに納得です。岐阜も近いですね?
「恵那峡グランドホテル」大降りの雨だったみたいですが・・・
それでも開放感あり良い眺めですね。
台の物・飛騨牛「じゅわわーー」の文字あり・・・
音と視覚でより美味しく感じます。焼き過ぎ?ですが、旨そうです。

ところで、洋服は一度選択します。
シャツやTシャツでも新品モノは触れた感触・着心地が悪いかな?
特に首回り等に違和感あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-26 13:24) 

ちぃ

恵那峡、残念でしたね><
でもホテルでゆっくりも良い思い出かもー。
私なら夕食の時間を早めてもらって「さあ!飲むぞ!!」って
気合を入れちゃいそうです(≧艸≦)
クーたんの白目、全然怖くない、ない!(≧艸≦)
可愛いシロメニストの本領発揮ですね^^
買ったもの、自分で洗濯出来るものは洗濯します。
誰か試着してたら嫌だなぁーって。
でこの件に関しては(笑)私よりもおっとが神経質www
by ちぃ (2022-08-26 15:07) 

kontenten

クレマくん・・・ぬいぐるみみたいですね(=^..^=)ミャー
こんなに可愛いとコスプレが楽しみですね(^o^)
オトコにょ子とは思えない美形がたまりませんね(^_-)
真っ白ではないのが、これまた可愛いですよね・・・ただ、目
いやいや・・・何処かの星との交信中なので、仕方なし(゚ω゚)
 具沢山のお蕎麦・・・夕食前には猛毒ですね(爆)
基本、山菜そばが好物ですが・・・山かけもナイスチョイス!
いえいえ、十分美味しそうに映えていますよ(^_-)
 夕食前なので、美味しいモノ自慢はパスして・・・^^;Aアセアセ
栗きんとん・・・中津川のは、砂糖が多めで日持ちしますが
小布施の栗きんとんは、砂糖少なめなので消費期限当日のみ
栗の味がして美味しいですが、甘いのも美味しいですよね(^^)
出来たら・・・両方食べ比べしてみたいです(*^_^*)
 勝ったばかりの服・・・私は気にせず着てしまいます。
以前、下着は一遍洗ってから着るって話は聞きましたが
食べ物ではないので、気にする必要はないと思います(^_^)
by kontenten (2022-08-26 16:56) 

mitsu

ダーコメ、チェーン展開される前から
本店に通っていた私w
カフェ、いや喫茶文化な東海地方なのね^^;
by mitsu (2022-08-26 17:47) 

ChatBleu

クーちゃん、かわいい♪ 寝顔は天使~。
岐阜、意外と名古屋が近いんですよね。名古屋の会社に出張で行ってた時、岐阜から通っているという方がいらっしゃいました。
買ったばかりのお洋服、洗わないですよー。タオル類は洗うかな。水吸わないんだもん。
by ChatBleu (2022-08-26 20:15) 

sana

クレマちゃん、あ、こっち向きだ~めっちゃ可愛い。
アップ癒されます~^^
え、寝てる時だけ? そんなぁ^^;
おお、早くもシロメニストの技がさく裂!
美味しそうなお食事ですねえ。うっとり…
小布施の栗きんとん、いいですよね~^^
買った洋服? 着る前は洗わないです。しばらく下げておくことはあるけど。
布巾とかは洗うけど、洗濯って程でも?^^;
by sana (2022-08-26 20:22) 

miffy

クーちゃん、見事なへそ天姿で寝てますね^^
白目になっていても可愛さが減ってないような。
恵那峡の湖で中学生くらいの時にボートに乗った事があります。
綺麗な山と透き通った水が綺麗でしたよ~

店舗で買った服は誰かが試着してるかもしれないので洗って着てました。
通販で買ったのはそのまま着ちゃうかな~
by miffy (2022-08-28 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

このタイプの栗きんとん、美味しいんでやすよね!
もろ、栗!って味わいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-30 13:31) 

marimo

クー様、ミュウ王子の毛布がお気に入りなのね!
匂いが残っているのかな?
恵那峡、高速の標識では何度か( ̄▽ ̄;)
実際にはまだ訪れたことはありませぬが・・・
大井宿のあった宿場町なのですね。
和風旅館の窓からの眺め、雨とはいえ絶景ですね♪
お料理も豪華♪
さて、買った服を洗濯するかですが、私もよほどでない限り
そのまま着ています。肌に直接触れるものは1度洗ってから
という方はいるようですけどね。
あまり気にしたことなかったけど・・・どうなんでしょうね?
航空チケットのスクショの件、ありがとうございました。
プリントする手間が省けそうですm(__)m
by marimo (2022-09-02 19:05) 

カトリーヌ

**zombiekongさん**
すごい白目でしょ(:.´艸`:.)ぶっ
私はこれ以上怖い白目を見た事がありません^^
さらなる...卒倒しちゃうかもです(((*≧艸≦)ププッ
洗って着る派でいらっしゃいますか!
ノリが気になるというのはわかる気がしますが
洗えないものも多いので、私は洗わない派です^^
by カトリーヌ (2022-09-13 13:42) 

カトリーヌ

**りみこさん**
寝ている時限定なのですがww起きている時はワルワル(笑)
瞼が短いタイプのコがいるのですね!そうかもですねー。
やはり一度洗う派の方がけっこういらっしゃいますね。
型崩れとがイヤなので、基本洗わない派ですが
そう言われると洗った方がいいのか?って思いますね^^
by カトリーヌ (2022-09-13 13:44) 

カトリーヌ

**リュカさん**
かわいいですかーー??怖くないですか~(((*≧艸≦)ププッ
ここまでの白目は見た事がないですねー^^
ミュウたんがいたらドン引きするでしょうねw
土瓶蒸しおいしいですよねー。これは家では難しいので
旅先でのお楽しみですね(*´꒳`*)
洗わない派の方がいたーー♡そうですよねぇぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ
洗えない素材もあるし、型崩れするのもイヤだし...
ハンカチ、私もタオルハンカチばかり使います。
同じくアイロンは大っ嫌いですね。なるべく使いたくない(笑)
by カトリーヌ (2022-09-13 13:47) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
わーい♡溺愛さまも洗わない派ですねー(≧∇≦)
新品は洗う必要がないという認識でしたが、そうでない
人もいるんだと今回初めて知りました^^
このホテルのお料理はまぁまぁでしたが、土瓶蒸しは
おいしかったです(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2022-09-13 13:50) 

カトリーヌ

**Boss365さん**
本当に寝ている時限定の天使です(*´艸`*)
起きている時はたいてい叱られていますww
シロメニスト選手権とか開催したいですねー。
梅ちゃんもかなり上位にランクされるかと思います^^
ミュウはお耽美なコだったのでこういう顔はしません(笑)
初日は雨で残念でしたが、開放的な雰囲気だけ楽しみました。
コメダは愛知発祥ですから岐阜も店舗数が多かったです。
大阪も店舗が増えてきましたね♬
あ、やはりお肉は焼き過ぎですよね( ̄┰ ̄*)ゞ
お洋服はお洗濯してから着る派でいらっしゃいますか!
ノリが効いていたりしてちょっとゴワっとはしますね。
私は型崩れするのが嫌なのでそのまま着る派です^^
by カトリーヌ (2022-09-13 13:56) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
はいー。まさかの台風で初日は残念でした^^
本当は旅行を決行するかも迷うレベルだったのですが...
ホテルでのんびりするのもいいですよね♬
えー!この白目は怖くないですか~ㆀ
今度シロメニスト選手権を開催しましょうwww
ちぃさんは洗って着る派でいらっしゃいますか。
言われれば試着している人がいたら...ですよねㆀ
あまり考えた事がなかったですΣ(ノ∀`*)ペチ
旦那様のほうが神経質^^洗う派は意外と男性のほうが
多いみたいですね(((*≧艸≦)ププッ
by カトリーヌ (2022-09-13 14:05) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
ぬいぐるみみたい...ありがとうございます♡
垂れ目でおとなしそうな雰囲気ですが、とてもとても
悪い猫です(笑)盗み食いの常習犯でして^^
ミュウたんに続きコスプレ男子になってほしいのですが
首輪もイヤで自分で外しちゃうので期待できません(T^T)
雪丸ちゃんのように真っ白・青い目に私はあこがれますよ♡
栗きんとん、岐阜は有名ですね♬小布施も行ってみたいです。
いろんなお店があるので食べ比べするのは楽しいですね。
師匠は洗わない派!そうですよねー(笑)
下着はともかくお洋服はそこまで気にしません(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-09-13 14:10) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
えー。本店ですか!どこだろう?やっぱ愛知ですか?
確かにカフェじゃなく喫茶店ですよね((*´∀`))ヶラヶラ
モーニングがとてもお得ですよね。
といっても旅先でしか行かないけど^^
by カトリーヌ (2022-09-13 14:35) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
ありがとうございます~♡
本当寝顔だけ!ですがww 起きている時は悪くて^^
岐阜は愛知の文化にかなり影響されている感じですね。
岐阜も市内だといいですが、高山とか白川郷とかだと
通えないでしょうね(笑)
私もタオル類は同じく洗って使いますが、お洋服は
洗いませんよねー(よかったよかった)
by カトリーヌ (2022-09-13 14:37) 

カトリーヌ

**sanaさん**
寝顔だけは、というのは本当ですよ~(笑)
盗み食いの常習犯なので気が抜けなくて...
この白目はちょっと怖いレベルですよねw
岐阜はおいしい栗きんとんが多くて楽しいですね♡
いろんなお店のを食べ比べるのがオススメです(。•̀ω-)b
よかった♡洗わない派の方がここにもいらっしゃいました。
型崩れしちゃうかもですし、洗わなくてもいいですよね^^
by カトリーヌ (2022-09-13 14:40) 

カトリーヌ

**miffyさん**
へそ天がデフォルトのようにいつもおっぴろげています^^
いやー、この白目は怖いですよ~ヾ(´ε`;)ゝ
頼むから目を閉じてかわいく寝てほしいですね^^
恵那峡、ボートもあるのですね。私は水が苦手なので
遊覧船にしました(*´艸`*)
あ、確かに!店舗だと誰かが試着したかもしれませんね。
あまり気にした事がなかったですΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2022-09-13 14:43) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちぼちさん**
はいー!このタイプのはとってもおいしいですね♡
栗そのものの味が楽しめますよね♬
お店によって味が違うので食べ比べると楽しいです(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-09-13 14:44) 

カトリーヌ

**marimoさん**
ミュウ兄たんの匂いが残っている...どうでしょうね^^
洗ってしまったような(笑) ちょっと忘れちゃいましたが^^
岐阜もかなり広いですから、恵那峡はなかなか行かないかも
ですね。お天気がよければ旅館からの眺めもよかったかも
しれませんが、台風にぶつかっちゃったので仕方なしですㆀ
洗わない派の方がここにも♡ねー、洗いませんよねー^^
あまり意識したことがなかったのですが、洗う人いるんだー
って今回ちょっと目からウロコでした(*´艸`*)
by カトリーヌ (2022-09-13 14:50) 

カトリーヌ

☆☆ご訪問&niceをくださった方々☆☆
いつもありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
by カトリーヌ (2022-09-13 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。