SSブログ

2017年夏 長野・群馬旅行記vol.2 [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじょるの でしゅ[るんるん][かわいい]



縁側にて.jpg
とある日の午後、じゃれ猫にゃんコプターで遊んだあとです。

これはすごく気に入っているようです[揺れるハート]




縁側にて1.jpg
ちょっと休憩かな^^



縁側にて2.jpg





暑さ対策として、ヒンヤリねこ鍋を買ってみました。

使ってくれるかドキドキでしたが...ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ


猫鍋.jpg
おおw そうですかー。よかったよかった(´ー`*)ウンウン





猫鍋1.jpg
そのうち、ここも溢れかえるのでしょうねー( ̄▽ ̄;)アハハ…




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

旅行記続きです。

この日のお宿は、野沢温泉『野沢グランドホテル』です。

もう覚えていなくて、調べちゃいましたよww


写真に撮り忘れましたが、バランスボールもあった((*´∀`))ヶラヶラ










洗面台が二つあるとうれしいですよね(*´꒳`*)




トイレがとっても広かった(笑)

車椅子の方も入れるようになっているのだと思います。





露天風呂付きですが...植木鉢・大って感じですよねぇ( ̄ω ̄;)





こちらは善光寺で引いたおみくじ。

名前の一字だったので、びっくり&ちょっとうれしかったです(〃∇〃) 

末吉ですけどねー(((*≧艸≦)ププッ





お部屋からの眺め[ぴかぴか(新しい)]




さて、お夕食です。

内容についてはもう覚えておりません^^

お付き出し




おいしそうなお肉のお鍋[黒ハート]




当然、野沢菜ですね(ΦωΦ)ふふふ




奥信濃の地酒のようです。





お造り~[るんるん]





茶碗蒸し




箸を入れてしまいましたが^^ シャケですね(誰でもわかるってばw)





おやき ですね^^





ぱっかーーーん[るんるん]

具がいっぱい詰まっていました。




かき揚げ??





先ほどの牛鍋ですねw





たまごにつけているところを見ると、すき焼き風だったのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

かなぁって...(:.´艸`:.)ぶっ





デザート




そして朝食[レストラン]

シンプルですね[るんるん]

でもこのくらいの品数で十分です(´ー`*)ウンウン





お魚 おいしそーーーw






唐突ですが、遊覧船の中です。





どこへ向かうかというと...

[右斜め上] ここです。










野尻湖の北西部に浮かぶ琵琶島にある宇賀神社です。

湖上の神社ってちょっといいですよね^^




宇賀神社の大鳥居(第一鳥居)です。


宇賀神社の歴史は古く、天平2(730)年創建とされ、僧・行基が御神体
を安置したと伝えられる由緒ある神社です。

倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
大己貴神(おおなむちのかみ)他13柱が祭神とされています。


この宇賀神社の額は、勝海舟揮毫の物のレプリカだそうです。

本物は御開帳に合わせて一般公開されるとのこと。



この石段を登り切ると、第二鳥居が見えてきます。

写真は撮っていなかったみたいです[たらーっ(汗)]




立派な杉の大木ですね。


奥に、第三の鳥居もありますが、撮っていません[あせあせ(飛び散る汗)]




龍じゃなく、違うところにピンが当たってしまった(・∀・;)





迫力ありますよねー。









背中が平らになるまで、とのことです^^





拝殿


尚、本殿は拝殿裏側の覆屋の中にしまわれているため、見ることは出来ません。




遊覧船の停泊時間は15分なので、急ぎ参拝しないといけません。

なので御朱印の希望者が多いときは、予め書いたものをお渡しすることに

なるようです。





水がきれいでした[ぴかぴか(新しい)]





鯉がいっぱい集まってきていました(;´▽`A``



次回へ続きます...



【おまけ】

庭のお花たちがモリモリ咲いています[かわいい]

ピエールさん2022.jpg
大好きなピエール・ドゥ・ロンサール[黒ハート]

かなり前に咲き終わったと思っていたら、また蕾がたくさんついて

今たくさん咲いています[手(チョキ)]



アジサイ2022-1.jpg
いつぞや 母の日にあげたアジサイだと思われます^^

名前は覚えていません。毎年あげていたら、もうアジサイはいらないって[あせあせ(飛び散る汗)]




アジサイ2022-2.jpg


アジサイ2022-3.jpg
こちらはずっと我が家にいらっしゃるガクアジサイたち

今年は咲きが悪い気がします[ふらふら] 咲く年と咲かない年があるみたいですね...

トケイソウとか、月下美人が咲くのも楽しみです+・(о´▽`о)゜+・ 








nice!(17)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 29

ちぃ

じゃれ猫にゃんコプターで遊び疲れたクーたんの可愛いこと!
満足そうにおててをレロレロする様子はまさに天使です^^
ヒンヤリねこ鍋で「サイコー!!!」と叫ぶご様子は
お耳が大きくてフェネックさんみたい(≧∇≦)
そしてまた天使の寝顔でころりんと・・・
こんな天使がワルワルだなんてねぇ(^▽^;)
溢れかえるワルワルになったらなんて素敵なんでしょう♡
ワルワルさんにご満足いただけるまでお遊びする下僕が必要な時は加勢しますよ(≧∇≦)
野沢菜におやき、長野らしいメニューのお夕食も美味しそうですねー。
おやきは本場で食べてみたいものの一つです。
虫系はちょっと遠慮したいですがw
宇賀神社も興味あるところの一つです。
確かにょろっとした神様が祀られていたような(≧艸≦)
by ちぃ (2022-06-11 14:49) 

zombiekong

クレマ君もにゃんコプターで遊んでたんですね。
走り回ってちょっと一休みでしょうか。
ひんやりサイコーのワルそうなお顔が好きです♡
宇賀神社15分はちょっと短いですねぇ。
by zombiekong (2022-06-11 18:41) 

あーちゃ

じゃれ猫にゃんコプターいいですよねえ。茶々もかが、小さい頃に買ってあげたなあ。今もあるということは人気商品なのですね。
ヒンヤリねこ鍋人気なんだー。結構猫ブログでみて、気になっていました。くれま君よかったねえ~。快適なのはよいです。毛が長いから暑いのかな。
by あーちゃ (2022-06-11 20:13) 

溺愛猫的女人

ふふふふ、王子さまの衣を纏った暴れん坊将軍に見えますわ(笑)
宇賀神社、雰囲気が最高ですね。これはぜひ詣でてみたい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-11 21:29) 

kontenten

野沢菜と沢庵・・・これは美味しそうです(ジュルル)
そうか・・・本家本元『野沢温泉』ですからね(^_-)
植木鉢風呂も素敵ですが、朝の眺望も佳い感じですね(^^)
そして、野尻湖・・・ナウマン象の化石が出た場所???
kontenten興業のメインバンクが長野県なので詳しい訳ですが
また、宿題にして持ち帰ります^^;Aアセアセ
 さて、クレマくん・・・夏用の鍋・・・佳いですね(^^)
耳が・・・耳が・・・耳が・・・たまりません(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-06-11 21:46) 

Boss365

こんにちは。
ちょっと休憩中のクレマ君、電池切れかな?
ヒンヤリねこ鍋に入って良い笑顔のクレマ君!!
その後は、液体のような爆睡「買って良かった」と思う瞬間ですね。
野沢グランドホテル・・・
洗面所やトイレ、大変広く車椅子等・バリアフリー仕様な作りです。
「露天風呂付き」に好感触です。飲みながら浸かりたいです。
夕食、大変美味しそうですが、料理撮影も完璧ですね。
遊覧船に乗り宇賀神社に参拝「13柱が祭神」なる程です。
開運弁財天?なので・・・
商売繁盛や金運のご利益がありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-12 10:45) 

ChatBleu

ひんやり鍋の中でコテッって感じで寝ているクーちゃん、めっちゃカワイイ――!

by ChatBleu (2022-06-12 18:41) 

mitsu

ぱっかん、、、多様かなw
バラからの紫陽花〜
むむむ、、、全然撮ってない^^;
by mitsu (2022-06-13 11:19) 

miffy

くーちゃん疲れ果てるまで遊んじゃうんですね(笑)
ちびっ子あるあるですね~
鍋ねこ姿も板についていますね。
露天風呂付き客室だと時間を気にせずに温泉を楽しめますね。
長野らしい夕食も美味しそうです。
by miffy (2022-06-13 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

おやき、美味しいでやすよね!
甘いのしょっぱいの、色んな具材があるんでやすよね。
長野物産展があると、必ず買っちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-14 09:59) 

BlackTiger

くーちゃん、だいぶん大きくなりましたが、お耳長いですね~
どれも可愛いですが、猫鍋の中のが最高!
長野旅行、しっとり落ち着いた感じの宿ですね。夕食にお焼きが出るんですね~
by BlackTiger (2022-06-15 19:34) 

sana

クーたんのおてて、可愛すぎ!
ひんやりサイコーの表情! ふっさふさのお耳もたまりません^^
宇賀神社、湖上の神社っていいですね。
おお、行基様ですか。
龍もカッコいいですね~^^
ご馳走も色々… おやきが美味しそう! 今度どっかで見かけたら買うと思います^^
by sana (2022-06-15 20:33) 

marimo

「じゃれ猫にゃんコプター」は、
人間が飛ばしてあげるものですよね?
飛ばさなくても一人遊びするのかしら(^^
くねっとなったお手手が萌え~(笑)
ひんやり鍋!我が家は不人気だったのでお友達に差し上げた~
その子のおうちでは人気みたいで良かった(^-^;
こういうグッズは猫様の好みが分かれるね~

by marimo (2022-06-17 08:17) 

リュカ

ひんやりの中で満足そうに寝ているね〜
こうして見ると、まだやっぱり小さい。きゅん♪♪
うみだったらモフモフの毛と肉で溢れてそうだ(笑)
ホテルにバランスボールがあるって面白い!
家にあったらやらないけど、こういうところにあったら
やっちゃいそうです(笑)
お部屋に専用の露天風呂!
植木鉢風だけど、部屋にあるのは嬉しいなあ〜
何回も入っちゃいますよw

ああ、おやき!いかにもおやき!!
見てたら食べたくなりました。
すき焼き風だったのかなあ?に笑いましたw
そりゃ忘れちゃいますよー。ね^^

宇賀神社、さすがの雰囲気です!
ここの神社も参拝したい神社のひとつなのー!
まだまだ全然縁がないんだけど(笑)
by リュカ (2022-06-17 15:56) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
改めて今このクーを見ると、1ヶ月まだ経っていませんが
また一層大きくなっていますね(・∀・;)
そしてワルワル度もUPしていて大変です^^
成長したら落ち着いてくれるのでしょうかε- ( ̄、 ̄A) フゥー
ぜひ加勢をお願いしたいです(*´꒳`*)
おやきを食べたこと、まったく記憶にありません(爆w)
長野らしいメニューですよね♪
宇賀神社ですから、やはり宇賀神さまがいらっしゃった
のでしょうね(*´∀`*)
by カトリーヌ (2022-06-18 22:23) 

カトリーヌ

**zombiekongさん**
偶然とはいえ、同じニャンコプターで遊んでいましたね♪
これはなかなか食いつきがいいです(*´꒳`*)
こんな垂れ目なお顔なのに、かなりのワルなんですよねw
大人になって落ち着いてくれることを期待しています。
宇賀神社、15分じゃ駆け足ですよねぇ(Ծ﹏Ծ )
by カトリーヌ (2022-06-18 22:25) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
茶々もかちゃんも遊んでいたということは、以前から
ある人気商品なのですね!かなり食いつきがいいです♪
ミュウたんはひんやり系はまったく無視でしたが
クーは長毛さんだからやっぱ暑いのかもしれませんね。
無事使ってもらえてよかったです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2022-06-18 22:27) 

カトリーヌ

**溺愛的女人さん**
ええ、全く^^クリーム色の悪魔ですよε- ( ̄、 ̄A) フゥー
大丈夫?ってくらい暴れています^^
宇賀神社、なかなかいい雰囲気でしょ?
ぜひ機会があれば詣でてくださいませ(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2022-06-18 22:29) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
野沢温泉なので、やはり野沢菜ですね(*´꒳`*)
おやきは食べた記憶がまったくないんですよねー(笑)
お風呂が植木鉢でなければもっとよかったです^^
野尻湖ってナウマン象の化石が出たのですか??
クーはそれほど耳が大きいと思いませんが、この写真
だとそれこそフェネックのようですよね(:.´艸`:.)
by カトリーヌ (2022-06-18 22:32) 

カトリーヌ

**Boss365さん**
子猫って暴れていたかと思うと、電池切れしたみたいに
コテっと寝ますよね(*´艸`*)
長毛さんだからと思ってひんやり鍋を買いましたが
無事気に入ってもらえてホっとしています^^
宇賀神社、湖上のっていうのがまたいいですよね。
金運、ご利益があるとうれしいですけど( ̄ー ̄)ニヤリッ
今回泊まったお部屋はバリアフリーな作りでしたね。
バスタブが植木鉢風でなければ尚よしですが(笑)

by カトリーヌ (2022-06-18 22:36) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
ありがとうございます(*´艸`*)
ホント寝ている時だけは天使ですww
起きている時は目が離せません、ワルワルでㆀ
この時からまた一段と大きくなりました^^
by カトリーヌ (2022-06-18 22:38) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
どう見ても「シュパ!!」ではないですからねww
イマドキは多様性が求められます(ΦωΦ)ふふふ
バラは家のしか撮れていません^^
撮りに行きたいですけどねw 紫陽花も家ので我慢かな^^
by カトリーヌ (2022-06-18 22:40) 

カトリーヌ

**miffyさん**
子猫って暴れるだけ暴れたら、電池切れのように
コテっと寝ますよね^^
無事ひんやり鍋を使ってくれてよかったです(*´꒳`*)
寝ている時だけ天使です(笑)起きているとワルくてㆀ
露天風呂付きのところをついつい予約しちゃいますね^^
ここはバスタブの形状がイマイチでしたが( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2022-06-18 22:42) 

カトリーヌ

**ぼんぼちさん**
実は、おやきが夕食に出たことは全く記憶に
残っていないんです^^
でも長野といえばおやきですよね♪
今度物産展があったら買ってみます(*^-゚)v
by カトリーヌ (2022-06-18 22:47) 

カトリーヌ

**Black Tigerさん**
この時からさらに今は大きくなってまーすㆀ
子猫の成長ってこんな早いんだって改めて驚いています。
クーは特に耳が大きいとは思わないのですが、この写真
だとフェネックみたいですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
夕食におやきが出て食べた記憶が全くありません(笑)
でもさすが長野ですね!
by カトリーヌ (2022-06-18 22:49) 

カトリーヌ

**sanaさん**
お手手、というかあんよはぶっといですよ^^
ついニギニギしたくなっちゃいますよね(*´艸`*)
耳はそれほど大きくないと思いますが、耳毛がすごい!
はい、湖上の神社って雰囲気あってステキですよね♡
龍がとってもかっこよかったので撮りましたが、後ろの
狛犬さんにピンが当たってしまいましたㆀ
夕食のおやきは全く記憶に残っていないんです^^
物産展があったら買ってみます♪
by カトリーヌ (2022-06-18 22:53) 

カトリーヌ

**marimoさん**
はい、これは人間がピストルのようにセットして
飛ばしてあげるものです。飛ばした羽を持ってきて
くれたら最高ですけどね(((*≧艸≦)ププッ
くねっとしたお手手、これはかわいいですよね(*´艸`*)
ひんやり系グッズ、ミュウたんは全く無視していましたが
クーは長毛さんだからか、無事気に入ってくれたようで
よかったです。こういうのは賭けですよね( ̄w ̄)
by カトリーヌ (2022-06-18 22:56) 

カトリーヌ

**リュカさん**
この写真を撮ってからまだ1ヶ月経っていませんが
かなり大きくなっていますよ。
鍋いっぱいになりつつあります(((;°Д°;))))
バランスボールがあるホテル、私も初めてでした。
もちろん使いました(*´꒳`*)
植木鉢風な形状がイマイチですが、お部屋に露天風呂
があるのは最高ですね(゚∇^*) ♪
宇賀神社、きっと宇賀神さまがいらっしゃったのでしょう
が、お姿は拝見出来ませんでした。
参拝15分は短いですよね。。。
by カトリーヌ (2022-06-18 22:59) 

カトリーヌ

☆☆ご訪問&niceをくださった方々☆☆
いつもありがとうございます(✿◡ ‿ ◡)
by カトリーヌ (2022-06-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。