SSブログ

2017年夏 長野・群馬旅行記vol.3 [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじょるの でしゅ[るんるん][かわいい]



Qoo with パペカト.jpg
2Fへも、問題なく上り下り出来るようになったクーです^^

暑いので開いています。やっぱり足が短いww

お久しぶりのパペカト(パペットカトリーヌ)も元気です(((*≧艸≦)ププッ




白目.jpg
寝てる? 白眼?? (* ̄m ̄)ノ彡_☆




Qoo with パペカト1.jpg
伸びるとかなり大きいですよねー。ホント成長早いです[ふらふら]

小さいころはシマシマのないクリーム色だと思っていましたが

成長すると、ミュウたんみたく渦巻き模様とか、ウリ坊のような縦縞が

出てきましたw( ̄Д ̄;)w



ふふふ.jpg
いや、それはないっ[exclamation](キッパリ)




o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。


さて、旅行記の続きです。


野尻湖巡り&宇賀神社参拝の後は、みなさんよくご存知の神社へ(((((((((((っ・ω・)っ 

と、その前にランチを[手(チョキ)]

いつもは旅行時は朝がっつり食べちゃうので、ランチはパスするのですが

せっかく長野だしってことで、やはりお蕎麦を(*´艸`*)






けっこう混んでいて、入店待ちしました。




こういうざるに乗って出てくるのっていいですね(≧∇≦)




天ざるをオーダーしたみたいです(だから、みたいってww)




抹茶塩! 京都みたい(*´꒳`*)




やっぱ、信州のおそばはおいしいですねっ(*´艸`*)




さて、腹ごしらえの後は。。。


さて、ここはどこへ向かう道かお分かりになりますか?

まーーすぐで、すごく気持ちいい雰囲気[ぴかぴか(新しい)] ウグイスの声が聞こえたりして

くだらない話しながら歩いていました。最初は。。。



はい、戸隠神社 奥社への道でした。


この時は何も考えていなかったのですが、実は戸隠神社五社巡りの順番が

あったのですね[たらーっ(汗)] 全く無視して、最後から行っちゃいました( ̄┰ ̄*)ゞ

宝光社 → 火之御子社 → 中社 → 九頭龍社 → 奥社 が正しいそうです。



戸隠神社は、はるか神代の昔、高天原に由来する「天岩戸開き神話」ゆかりの

神々を祀っています。弟のあまりの乱行に天照大神は岩戸にお隠れになり

世の中は真っ暗になり、大混乱になりました。困った神々が会議をし、大神を

再び外へお連れするために、歌や踊りの祭りを開きました。

その賑わいを不思議に思い、天照大神が少し戸をお開きしたところで、手力雄命

が岩戸を押し開き、大神をお迎えしました。その岩戸が下界に落ちて戸隠山に

なったという伝説もあります。

これから向かう奥社のご祭神は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)です。







狛犬さんたちもなんだか立派です。




◆随神門

茅葺き屋根でとても雰囲気がありますね。

この随神門辺りまでは平坦な道が続きます。ここまでは楽勝なのですが...[あせあせ(飛び散る汗)]




邪悪なものが入ってこないようにこの御門を守る神が祀られています。





樹齢400年、江戸時代に植えられた約200本のクマスギの並木道です。

長野県の天然記念物に指定されています。

大きすぎて、自分が小人になったように感じます^^





しめ縄がかかった巨木もありました。

こういうところを撮るのは不敬でしょうか。。。




この杉並木が終わると、次第に石段状の上り坂が出てきます。

あまりにもきつくて、呼吸困難になっちゃって、途中でリタイアしようかと

本気で思いました。連れに手を引っ張ってもらって何とか到着しましたが[たらーっ(汗)]

私、喘息があるので元々呼吸が浅いのでしょうね。マジで死ぬかと思いました[もうやだ~(悲しい顔)]


◆手水舎





ちょっと雨で煙ったような雰囲気がステキですよね[ぴかぴか(新しい)]

ただ、この時は呼吸を整えるのに必死でそんなことを思う余裕もなかった[たらーっ(汗)]




◆九頭龍社

ご祭神は、九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)です。

奥社から一段低いところに位置する九頭龍社は五社の中での最古とされ、元々

地元の農耕の神が祀られていました。心願成就の御神徳が高く、特別な信仰を

集め古来水の神や雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神として尊信されています。




虫歯の神。。。と、そこに食いついちゃいましたが

縁結びの神社として有名で、女性の参拝客が多いそうです。





◆奥社

天照大神が隠れる天岩戸を開いた「天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)」

をご祭神として祀っています。天手力雄命は、開運、心願成就、スポーツ必勝

などにご利益があり、五社の中でも最も参拝客の多い神社です。

休日には行列になることも多いそうですが、私が行った時はそうでもなかった[手(チョキ)]



















参拝しての帰り道(下りは楽でした)、これから参拝する方とすれ違った時

『まだまだ(距離)ありますか?』と聞かれたので『かなり大変ですよぉ』と

脅しておきました( ̄ー ̄)ニヤリッ





反対側から見た随神門





◆戸隠神社御本社復興記念碑




順序は逆ですが、中社へと向かいます[車(セダン)]





さっきの雨模様はウソのようにキレイな青空が広がっていました。


鳥居とかは撮っていなかったみたいです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]




◆中社 本殿

ご祭神は『天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)』です。

天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽を創案し、岩戸を開くきっかけ

を作られた神です。学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全にご神徳が

あります。




社殿天井には平成15年に復元された狩野派の天才絵師「河鍋暁斎」によって

描かれた『龍の天井絵』があります。




樹齢700年の御神木。さすがにすごいオーラを感じます[ぴかぴか(新しい)]


樹齢800年を超える三本杉もあるようですが、撮っていなかった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



キレイな滝も流れていました。心地よい音色です[るんるん]




次回へ続きます(。→ ‿ ◕。)☆




nice!(20)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 29

りみこ

すくすく大きくなっておられますねぇー
可愛さは受け継がれていくのですな
立派な森の中、気持ち良さそうです(=゚ω゚)ノ
またどこへでもするっと遊びに行けるようになりたいですね
by りみこ (2022-06-20 08:59) 

溺愛猫的女人

大きくなりましたね~いつか茶色に!に笑っちゃいました(笑)
戸隠神社はぜひ一度訪れてみたいのですが、そんなにハードな道だとは( ̄▽ ̄;) 今のうちに行かないと無理かもだわ。

by 溺愛猫的女人 (2022-06-20 12:09) 

zombiekong

クレマ君にうずまき模様が出たとはフシギ〜。
戸隠神社は相当広大な敷地なのですね。
参道の木の大きさが、ちっちゃい米粒みたいなのが人だと分かってびっくりです。
by zombiekong (2022-06-20 15:33) 

ちぃ

2Fへも問題なく上り下り・・・
クーたんも大人の階段をまた一つ上がってリアル階段も制覇!
親戚のおばちゃんみたいな気持ちで成長を見守っているので
感無量です〜(≧∇≦)
おイタの度合いは2段飛ばしぐらいの勢いになっているとか?(≧艸≦)
どんどん成長なさって茶色になる日を楽しみにしていまーすO(≧∇≦)O

戸隠神社は五社巡りの順番がある、メモメモ_φ(・_・
巨大なクマスギ、今にも歩き出しそうな雰囲気です。
これは人が少ないと軽く不安になりそうなシチュエーション。。。
そしてダグの「死にかけた」の文字がー!
これは体力もメンタルも鍛えて挑まなければ。
カトリーヌさん、喘息をお持ちなのによく頑張りましたね(꒦ິ⌑꒦ີ)
神様も心打たれたと思いまーす^^
by ちぃ (2022-06-20 16:24) 

リュカ

クーちゃん、どんどん大きくなってますね。
白目で寝る子を見るのは大好き!
これからどんどん白目寝を極めてほしいわ^^
模様も大きくなるにつれて出てくるのですね。
クーちゃんならではの模様、楽しみですね^^

戸隠神社、まだ訪れたことがないのですが
宿坊に泊まって参拝するのが夢です^^
そうそう、順番があるんですよね〜
天手力雄命が岩戸を開いて投げ飛ばしたということは、岩戸は外側についていて、アマテラスさんは閉じこもったんじゃなくて閉じ込められたんじゃないか?という話などなど、いろいろ面白いのですよ(笑)
クマスギの並木道、これは本当にすごいですね!
自分が小人になった気分になるなる!!
by リュカ (2022-06-20 16:46) 

Boss365

こんにちは。
クーちゃん、小さな体ですが・・・
2Fに上がる・活動範囲も広がり楽しみです。
寝ているクーちゃん、少しお疲れ気味?癒しある寝顔ですね。
伸びたポーズを見ると、薄く「渦巻き模様」丸模様ありです!!
ミュウたん曰く「そのうち茶色くなるミュ」(爆)・・・
成長でどんな変化するのか?楽しみですね。

本場の「天ざる」ですが「抹茶塩」は意外性ありね。
戸隠神社「戸隠神社五社巡りの順番」なる程です。
最後からみたいですが、そんな時もあります。ドンマイ!!
狛犬さん、足先も綺麗に装飾?「なんだか立派」に同感です。
ところで「しめ縄がかかった巨木」の撮影が気になりますが・・・
美術品や仏像でないので、問題はなさそうです。
「石段状の上り坂」小生も気管支喘息を患った事あり・・・
精神的に不安にもなるので、大変だったと推測です。
九頭龍社の「虫歯の神」は意外で初耳でした。
「かなり大変ですよぉ」の脅かし?(爆)流石です。
ところで、中社に移動、天気も逆転の晴天、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-20 17:44) 

あーちゃ

くーちゃんのかわいらしさにメロメロです~。
ああ、、写真山ほど撮ってしまいそう
それとビデオと。。。
by あーちゃ (2022-06-20 18:07) 

ChatBleu

どんどん大きくなっているけど、あとから見るとこの頃はまだ小さかったなーって思うだろうな~。そのうち茶色に^m^ なったら楽しい^^
戸隠神社、行ったことないなー。こういう雰囲気のあるところ良いですね。
by ChatBleu (2022-06-20 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

天ぷらの盛り方が、とても品がいいでやすね!
加えて抹茶塩!
いいお店に入られやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-21 09:33) 

marimo

お久しぶりのパペカトさん♪お元気でしたか?
クー殿も順調に健やかに成長されて感無量。
お蕎麦がとてもおいしそう♪
そうそう抹茶塩で頂く天ぷらは素材の味がしますよね。
クマスギの並木道も立派な杉の木だ!
樹齢700年、いろんな歴史を見てきたのでしょうね。
九頭龍社、雨に煙る社も趣がありますね♪

by marimo (2022-06-22 19:44) 

miffy

クーちゃん長~い(笑)
Raeさんちのアルちゃんのようになるのかな?
渦巻き模様も出てきて、だんだん大人になっていくんですね^^
長野と言えばお蕎麦ですね。
お蕎麦も天ぷらも美味しそう♪
戸隠の杉の並木大きいな~、人間が小人みたい。
by miffy (2022-06-22 20:28) 

sana

クーちゃん、可愛いですねえ^^
すくすく育って、ふわふわ~うふふ、長くなり始めた?
渦巻き模様が出始めたんですか!
「そのうち茶色くなるミュ」って、楽しみですね^m^
戸隠神社、立派ですねえ。
樹齢400年の木立、800年のご神木…
上るのはなかなかきつかったのですね…お疲れ様でした^^;
お蕎麦が美味しそう~急に食べたくなってきました^^
by sana (2022-06-22 20:38) 

mitsu

いろんな野鳥と会えそう!
お天気、苔むした漢字、、、
雰囲気よいな^^
極意、、、ウケました
by mitsu (2022-06-23 08:29) 

ake_i

クーちゃん、
始めましてかな^^
可愛いです、食べちゃいたいです。
そして戸隠のこのお蕎麦、
これ、絶対に美味しかったでしょう。艶といい天ぷらといい、最高です。
のんびりした空気の中で美味しいお蕎麦はうらやましいですよ。

by ake_i (2022-06-23 12:56) 

カトリーヌ

**りみこさん**
スクスクと、メキメキと大きくなっていますㆀ
モフのせいもあるのか、すごく大きく感じます^^
これでミュウたんよりヤンチャさんなので、毎日
ヤキモキしていますよ(・∀・;)
森林浴によさそうでしたが、平地は、という条件付きですね。
マジで呼吸困難で死にそうな気持ちになりました...
そろそろみなさんお出かけしているようで、うまくコロナと
付き合っていくしかないですよねw
by カトリーヌ (2022-06-29 15:43) 

カトリーヌ

**溺愛的女人さん**
あっという間にこの大きさです(笑)
一年経ったら、どうなるのでしょうね(((=ω=)))ブルブル
色変はないと思いますが、柄がミュウたんと似てきて
ビックリしました^^
戸隠神社、けっこうハードです。でも溺愛さんは鍛えて
いらっしゃるので大丈夫ですよ(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2022-06-29 15:45) 

カトリーヌ

**zombiekongさん**
ミュウたんのような渦巻き柄が出てきてビックリです。
さすがに色変とか、額のM字は出てこないと思いますが^^
戸隠神社、かなりの敷地ですよね。杉が大きすぎて
ホントに人間が米粒ですよね(;´▽`A``
もう2度といけないかもしれません^^
by カトリーヌ (2022-06-29 15:48) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
大人への階段も2段飛ばしぐらいな感じですねww
あちこちいくようになると、所在確認が大変になって
きました^^どこ行っちゃったのーってㆀ
ワルワル度はさらにUPで、もう食事の支度中も目が
離せなくて、ケージに矯正収容されたりしています(爆w)
盗み食いをしようとするんですよねw 比べるとミュウたん
はおとなしくて上品だったのね、って思いますね(笑)
確かに、このクマスギの雰囲気で周りに人がいなくて
暗くなってきたら泣くかもしれません(((*≧艸≦)ププッ
ここはぜひ体を鍛えて参拝なさってくださいませー♬
by カトリーヌ (2022-06-29 15:52) 

カトリーヌ

**リュカさん**
白目愛好家でいらっしゃるのですねー(((*≧艸≦)ププッ
完全白目だと怖いですが、薄目開けて寝ている感じですね。
模様ってどんどん出てくるみたいですね。白猫だと思って
いたコがいつの間にか虎柄になっていた例もあるとか^^

戸隠、宿坊に泊まって参拝されるとベストですね。
なんと!岩戸が外についていたのなら、確かに自主的に
じゃなく閉じ込められた説が正しいかもですね∑(°口°๑)
ぜひ体力つけて参拝なさってくださいね(゚∇^*) ♪

by カトリーヌ (2022-06-29 15:57) 

カトリーヌ

**Boss365さん**
小さな体、でしたが、今はもう小さくありません(爆w)
あちこち行くようになったので、脱走には気をつけなきゃ
と思っています。防止柵も設置しました^^
大きくなると模様が出てくるのですね。ビックリです!

関西は抹茶塩はよくありますが、戸隠で出てきたのには
ちょっとびっくりでした。
この石段の上り坂にはホントにまいりました^^
喘息は大人になってからですが、これは辛いですね。
今は薬でコントロールしていますが、季節の変わり目とか
しんどいことがあります...
神社にお参りして雨が降るのも悪いことではないようですが
やはり晴れているほうが気分いいですよね♪
by カトリーヌ (2022-06-29 22:48) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
ありがとうございます(//∇//)
それほど写真やビデオが撮れていないなぁと気づきました^^
動きが早かったりするので、うまく撮れなかったり
手元にスマホがなかったりとか^^
成長期の記録を残しておかなきゃいけませんねΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2022-06-29 22:49) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
そうですねー。きっとそう思うのでしょうね(*´艸`*)
うちに来て2ヶ月ちょっとなのに、3倍ぐらいになった
気がしますㆀ 子猫時代が短すぎますね( ̄┰ ̄*)ゞ
戸隠神社、一度行ってみたかったのですが、二度と
いけないかもしれません(笑)
by カトリーヌ (2022-06-29 22:51) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちぼちさん**
このお店、調べて行ったのか、偶然だったのか
忘れましたが、人気でしたしいいお店だと思います。
「極意」って店名もちょっとすごいですよね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2022-06-29 22:52) 

カトリーヌ

**marimoさん**
パペカトさんは、主がいなくなって一年ほど拗ねて
いましたが、すっかり新しい主に馴染んだようです(笑)
クーも順調に倍々に大きくなっています(((*≧艸≦)ププッ
どのくらいの大きさにまで成長するかちょっと心配です...
天ぷらはお塩でいただくとまた格別ですよね♬
すっかりお蕎麦のおいしさに開眼した気分です^^
戸隠神社、威厳というか迫力のある場所でした。
しかし、もう二度と行けないかもしれませんね^^
by カトリーヌ (2022-06-29 22:56) 

カトリーヌ

**miffyさん**
伸びると長いでしょーー^^
足が短いから余計にそう思うのかもしれません(*´艸`*)
アルちゃんのように、なれたらいいですね♡
おこがましい!って言われちゃうかも(●´ω`●)ゞエヘヘ
長野といえばお蕎麦ですよね♡関西人なのでうどん派
でしたが、すっかりお蕎麦に目覚めてしまいました(*´꒳`*)
このクマスギ、めちゃくちゃ巨大ですよね。
人が米粒サイズですよ(;´▽`A``
by カトリーヌ (2022-06-29 22:59) 

カトリーヌ

**sanaさん**
ありがとうございます~r(^ω^*)))
こんな顔していますが、とんでもなくワルワルですㆀ
盗み食いしようとするのでその攻防で疲れてしまいます^^
大きくなると模様って出てくるのですね。ビックリです。
さすがに茶色に色変はないと思いますが(((*≧艸≦)ププッ
戸隠神社、とても立派で威厳のある場所でした。
一度行きたいと思っていたのでうれしかったですが
おそらく二度と行けません^^
長野はさすがにお蕎麦おいしいですね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-06-29 23:03) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
野鳥、いろいろいると思いますよ♬
鳥の声は最初聞こえていましたが、そのうち何かを感じる
余裕がなくなりました( ̄▽ ̄;)アハハ…
極意、なかなかウケる店名ですよね。
でもおいしいし、いいお店でしたよ♡
by カトリーヌ (2022-06-29 23:04) 

カトリーヌ

**ake_iさん**
はい、初めましてですね^^
もうすぐ5ヶ月ですが、ものすごく大きくなりましたㆀ
食べ応えあると思いますよぉ(笑)
ここのお蕎麦、確かにおいしかったです!!
並んでいたし、やはり人気店なのでしょうね♬
最近お蕎麦のおいしさに目覚めました(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-06-29 23:06) 

カトリーヌ

☆☆ご訪問&niceをくださった方々☆☆
いつもありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
by カトリーヌ (2022-06-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。