SSブログ

2017年夏 長野・群馬旅行記vol.1 [旅行(国内)]

はろ~[るんるん] ぼんじょるの でしゅ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]





おっぴろげー1.jpg
あつくなってきた でしゅねー[たらーっ(汗)]

ご開帳の季節ですねー(ΦωΦ)ふふふ




おっぴろげー.jpg
モフりたいひと どーぞっ[手(パー)]

(顔が切れてしまった...)




マンチ疑惑.jpg
スコだけど、あまりの足の短さに「マンチカン疑惑」があるクーです( ̄w ̄)





チキンレッグ.jpg
みたまへ ミュウさまの美脚を[ぴかぴか(新しい)]


美脚っていうか、おいしそうなチキンレッグにしか見えないけどwww
(しかもお行儀悪い寝相ですこと[たらーっ(汗)])




美脚?.jpg
ミニスカート も似合いそうなのミュっ[揺れるハート]


毛むくじゃらなのにー?ブ━━。:+((*′艸`))+:。━━ッ!!!!! 

ミュウたんの場合、あんよよりおニャかがねぇwww



むむっ.jpg
悪口は許さないミュっ[むかっ(怒り)]





☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*

さて、そろそろ溜まりに溜まっている旅行記をUPしようかと思います^^

またまた古い旅行記ではありますが...(いつものことだけどw)

2017年6月に行った信州方面の旅行記をUPしたいと思います[るんるん]

正直もうよく覚えていないかもしれませんが((*´∀`))ヶラヶラ



名古屋まで新幹線で行き、そこから「特急しなの」で長野まで。

おおw 雪かぶった山が見えるーーと、車内から[カメラ]した一枚と思われますww





長野では、まず善光寺へお参りに行こうと思っていました。

牛に轢かれて 引かれて善光寺 って言いますもんね(*´艸`*)

と、その前に腹ごしらえを... やっぱ「そば」ですよね( ̄∀ ̄*)イヒッ


つゆ甘めが特徴な更科そばが有名だそうです。


関西はうどん文化なので、あまりお蕎麦を食べる機会がなかったのですが

最近お蕎麦もいいなぁと思い始めました(*´꒳`*)



「かどの大丸」さん。創業300年以上の手打ちそばの老舗です。

善光寺大本願の目の前にあります。



さて、善光寺へ...

善光寺は、無宗派の単立仏教寺院です。

日本において仏教が諸宗派に分かれる以前からの寺院であることから、宗派の

別なく宿願が可能な霊場と位置付けれらています。

また女人禁制があった旧来の仏教の中では稀な女性の救済があります。


本尊は日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来で、絶対秘仏です。

そのお姿は住職ですら目にすることが出来ないとされているそうです。













参道の石畳(敷石)は、7777枚あると言われているそうです。

でも現在は6千枚強だそうです^^

そしてこの石畳には悲しい伝説があるそうです。

今から300年近くも昔のこと―――

江戸に大竹屋平兵衛という大きな石屋がありました。

一人息子がいましたが、酒と女におぼれ、家に寄り付かなかったそうです。
ある夜、平兵衛の家に盗賊が入りました。突き刺したところ、それは我が子だったのです。

店をたたんで巡礼の旅に出た平兵衛は、最後に善光寺へやってきました。
寺の近くの桜小路(現在の桜枝町)に住んで、毎日お参りをしていました。
ところが本堂は完成したばかりでしたが敷石はなく、参拝者が難儀をしています。
石屋だった平兵衛は敷石の寄進を思い立ちました。』

OMG。:゚(。ノω\。)゚・。 





つつじがとってもキレイでした[ぴかぴか(新しい)]





◆仁王門
(私、どうも写真が右下がりになっちゃうみたい[あせあせ(飛び散る汗)]右でシャッター押すからかなぁ)

現在の仁王門は、当県山形村の永田兵太郎をはじめとする全国信徒の篤志

により、大正7年(1918年)に再建されました。

間口約13メートル、奥行き約7メートル、高さ約14メートル。

屋根は銅瓦葺です。








左側の仁王様『阿形』






右側の仁王様『吽形』












うん



仁王像および背面の三宝荒神像・三面大黒天像は、近代彫刻の巨匠高村光雲と

米原雲海の合作です。『定額山』の額は伏見宮貞愛親王の御筆によるものです。






◆山門(重要文化財)

山門【さんもん】は、江戸時代中期の寛延三年(1750)に建立されて以来
大勢の参拝者を本堂に迎え入れてきた歴史ある門です。
様式は五間三戸二階二重門、屋根は入母屋(いりもや)造りの栩葺(とちぶき)
で、国の重要文化財に指定されています。
弘化四年(1847)の善光寺地震や、昭和四十年代の松代群発地震などの
影響で建物の基礎が損傷し、加えて全体の老朽化も進んだことから
平成十四年(2002)10月から平成十九年(2007)12月までの約5年間
山門としては初の大規模な修復工事となる平成大修理を実施しました。




◆鳩字の額 ちょっと小さくて見えにくいと思いますが^^

楼上には輪王寺宮(りんのうじのみや)公澄法親王(こうちょうほっしんのう)筆の
「善光寺」と書かれた額が掲げられています。大きさは約三畳分。
これは通称「鳩字の額」と呼ばれており、三文字の中に鳩の姿が五羽
隠されています。更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われています。
現在山門に架けられている額は平成大修理の際に作られた二代目であり
先代の額は現在史料館で見ることができます




◆ぬれ仏(延命地蔵)

山門の南東にある大きな地蔵は、ぬれ仏または延命地蔵(えんめいじぞう)
と呼ばれます。享保七年(1722)に善光寺聖・法誉円信(ほうよえんしん)
が、全国から喜捨を集めて造立しました。

江戸の大火を出したといわれる八百屋お七の霊を慰めたものという
言い伝えがあるため、俗に「八百屋お七のぬれ仏」とも呼ばれ火伏せの
意味合いから通称「ぬれ仏」と呼ばれています。




◆六地蔵

ぬれ仏の南側に並ぶ六地蔵は、宝暦九年(1759)に浅草天王町祐昌が
願主となって造立されましたが、昭和十九年(1944)に軍需物資のため
の金属供出に出されました。現在の六地蔵は昭和二十九年(1954)に
再興されたものです。六地蔵とは、私たちが輪廻転生するといわれる
地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の六つの世界で、我々衆生を救って
くださる菩薩様です。




◆本堂

善光寺は創建以来十数度もの大火に遭いましたが、そのたびに善光寺を
慕う全国の信徒らによって復興されてきました。
現在の本堂は宝永四年(1707)の再建で江戸時代中期を代表する仏教建築
として昭和二十八年(1953)に国宝に指定されています。
高さ約29m間口約24m奥行約54mという東日本最大級の国宝木造建築
で衆生の煩悩の数と言われる百八本の柱で造られています。






もちろん内部は撮影NGでございます^^

お戒壇巡りしました。まーーっくらで半泣きでした(T^T)

そういえば、お戒壇巡り入口にはタイ国仏舎利が安置されていました。

昭和十二年(1937)に”日タイ修好50周年”を記念しタイ国王より贈られた
仏舎利【ぶっしゃり】(お釈迦様の御遺骨)と約700年前のスコータイ王朝
時代作の釈迦如来像が安置されています。
納められている仏塔には「牛にひかれて善光寺参り」の話の一節を表す
光景が彫り込まれています。





本堂にかけられる幕や境内各所で見られる「葵」の紋は、善光寺を開かれた

御開山本田家の家紋「立葵(たちあおい)」であり、善光寺の寺紋です。






◆大香炉


本堂手前にある大香炉(だいこうろ)は戦時中に金属供出に出されました
が、昭和三十一年(1956)に富山県高岡市で作られ奉納されました。
本堂に入る前に線香を供え、その煙で心身を清浄にし、体につければ
無病息災、病気平癒の功徳が得られると言われます。
御開帳時には、この香炉の手前に高さ約10mの回向柱が立てられます。


煙いぜー[たらーっ(汗)]ってお顔に見えました( ̄┰ ̄*)ゞ



こちらも香炉でしょうか^^ 自信ないです






奥に見える建物が『経蔵(きょうぞう)』重要文化財です。

宝暦九年(1759)に建立された五間四方宝形【ほうぎょう】造りのお堂で
昭和四十九年(1974)に江戸時代を代表する経蔵建築として重要文化財に
指定されています。






緑が美しくて癒される空間でした(*´ω`*)





◆日本忠霊殿(にほんちゅうれいでん)

戊辰戦争から第二次世界大戦に至るまで、戦没者二百四十万余柱の英霊
を祀る我が国唯一の仏式による霊廟です。
御本尊は一光三尊阿弥陀如来の分身仏です。











参道と長野市内が見渡せます。





こちらは御本堂かな^^





暑かったので、コーヒーゼリーでクールダウンしました(*´꒳`*)




この記事を書くのに、善光寺について調べていたら、なんと今年2022年は

七年に一度の盛儀『善光寺前立本尊御開帳』があるそうです。

七年に一度、絶対秘仏である御本尊様のお身代わりとしてまったく同じ
お姿の“前立本尊”様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく
盛儀です。

4/3(日)~6/29(水)まで。 通常より1ヶ月期間が延長されています。


冒頭にクーのご開帳を載せましたが、関連性はごさいません(:.´艸`:.)ぶっ



to be continued...(たぶん長くなりますよーーーww)

nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 27

ChatBleu

あぁ~ん、そのおなかをモフモフしたいですぅ。
おぉーー、2017年の旅行記がまだでしたか!コロナ禍になってからは出かけてなくて増えてないとは思いますが、他にもたんまり残っているのではないでしょうか^m^
by ChatBleu (2022-06-01 20:21) 

zombiekong

私もモフモフしまぁ〜す。
あと魅惑のチキンレッグも欲しいですぅ。
旅の記事を見るのも好きなのでどんどん出して下さい。
by zombiekong (2022-06-02 00:53) 

marimo

むう( ̄▽ ̄;) クー王子マンチカン疑惑(笑)
すくすく成長されているご様子♪
善光寺♪ 私が訪れたのはもうかれこれ10年以上前の事で
当時は山門を修復工事中で残念な姿でした。
またリベンジしたいです。
by marimo (2022-06-02 06:47) 

りみこ

もっふもふでございますなw
可愛く健やかでお育ちで良いですなー
2017年ってもう5年前になるのにちゃんと旅行記が書けちゃうカトさんは素晴らしいと思います(=゚ω゚)ノ
続きを楽しみにしていますね♪
by りみこ (2022-06-02 08:23) 

あーちゃ

くーちゃん、もふ度マックス~。もふもふしたいなあーー
2017年、まだコロナ前のことですね。普通の時代があった時だなあ。早く元に戻ってほしいです。。
by あーちゃ (2022-06-02 09:26) 

mitsu

善光寺、といえば
ご開帳ですねw
by mitsu (2022-06-02 11:18) 

Boss365

こんにちは。
おっぴろげ「ご開帳の季節」到来!!癒しあるポーズですね。
「マンチカン疑惑」があるクーちゃん?継続観察の案件かな?
ミュウたん、足先?指先?も長い印象でヒールが似合いそうです。
善光寺の「かどの大丸」蕎麦打ちの実演が見れる場所ですね。
2017年、コロナが無い時期の旅行、楽しまれ何よりです。
2022年には「善光寺前立本尊御開帳」の情報・・・
そろそろフラッと善光寺を訪ねてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-02 12:10) 

ちぃ

おお〜!!
クーたん@初めての夏、なご開帳ですねO(≧∇≦)O
まだ初々しい感じの開き方がそそられますねぇ・・・ジュルッツ
ちまっとしたあんよがまた素敵なスパイスですっ。
ミュウたんはすらっとしたあんよがあるからこそ
ふくよかな(笑)おにゃかの魅力が倍増だったかも?(≧艸≦)

長野行ってみたいです!
先月おっとが信濃へ出張に行っていて。
今年は諏訪神社の7年に一度の御柱祭だったので
信濃の皆さんソワソワしてたそうですよ(≧艸≦)
長野と信州、合わせて行ってみたいなー。
by ちぃ (2022-06-02 15:56) 

kontenten

善光寺と申せば・・・先週甲斐善光寺へ行きました(^^)
今夜の更新でエルが軽く触れる予定です^^;Aアセアセ
 信州善光寺・・・ホームページにも無宗派ってありますね。
実は、天台宗では・・・浄土宗と天台宗の別格本山のハズ
もしかしたら『諸説有ります』ってヤツかも知れません(゚ω゚)
ちなみに、甲斐善光寺は浄土宗でした。
そして、同じく・・・ご開帳中でしたのがラッキーでした(^^)
by kontenten (2022-06-03 16:37) 

sana

クーたんのふさふさが~、暑い季節になってきたかしら。
きゃあ、思わず手を伸ばしてモフモフしちゃいましたっ^^
ミュウたんのすらっと細いおみ足、脚線美ですね~^^
善光寺参り、有名ですね。行ったことないです~。
ぬれ仏、優しいお顔に見えます。八百屋お七の霊を慰めるためとは慈悲深いです。
by sana (2022-06-03 19:28) 

miffy

これからの季節おっぴろげの時間が増えますね~
ふっさふさのお腹もふりたいです♪
ミュウちゃんのオマタももふりたい(変態ではありませんよ)
信州と言えばやっぱりお蕎麦ですよね。
善光寺、そういえば前を通り過ぎただけで中に入った事ないかも。
by miffy (2022-06-04 17:09) 

リュカ

うちの2ニャンとも毛の質が違う気がする〜
こりゃ気持ちよさそう。
顔を埋めてもふもふ〜〜〜ってやりたくなります!!
長野の善光寺、懐かしいなあ〜
わたしもお戒壇巡りしましたよ!
こういうところ好きなので、ワクワクしながら何も見えないなかを歩きましたww
6月、ちょうど今頃の季節だったのですね^^

by リュカ (2022-06-06 17:54) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
思う存分もっふもふしてくださいませ(*´꒳`*)
あはは、お察しの通りたんまり残っておりますとも^^
ただ、コロナ禍で旅行はできていないので、その間に
過去の旅行画像の整理は完了しましたよ( ̄ー ̄ゞ-☆
あとはUPするのみです(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2022-06-08 09:53) 

カトリーヌ

**zombiekongさん**
こんなのでよければ、どうぞどうぞw モフってください♪
魅惑のチキンレッグもいいですが、ボディもぎっしり
身が詰まっておりますよぉ( ̄▼ ̄)ニヤッ
はい、どんどんUPしていきたいと思います(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2022-06-08 09:55) 

カトリーヌ

**marimoさん**
あんよがね、すっごく短いのです(:.´艸`:.)ぶっ
大きくなったら長くなるのかなぁ...なりませんよね(笑)
善光寺、山門の工事をされていたのですね。残念ㆀ
私も、もう5年前ですもんねw かなりうろ覚えです^^
by カトリーヌ (2022-06-08 09:57) 

カトリーヌ

**りみこさん**
このコ、よくヘソ天するのです(*´艸`*)
今なら顔を埋めてモフっても大丈夫です♪
そのうち拒否られるかもですが^^
いやー、風景とかはよく覚えていますが、さすがに
細部は忘れちゃっていますよねㆀ調べながらUPします(笑)
by カトリーヌ (2022-06-08 10:00) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
うふふ 思いっきりモフモフしてくださいませ(*´艸`*)
長毛といっても、そこまで長くはないのですが、大きく
なったらもっとモフ度が増すのかなぁと気になります^^
はい、コロナ禍前ですね。まだ完全には無理ですが
そろそろwithコロナな生活にシフトしていますよね♪
by カトリーヌ (2022-06-08 10:03) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
うふふ 狙ったわけではありませんでしたが
見事にご開帳ネタとなりました(*≧ω≦)キャハハ♪
善光寺のご開帳、どんなのか気になりますねw
by カトリーヌ (2022-06-08 10:06) 

カトリーヌ

**Boss365さん**
やってきましたねー。ご開帳の季節(ΦωΦ)ふふふ
このコはとくによく開いていますね。やっぱ暑いのかな^^
マンチ疑惑、大きくなったら足も長くなるのでしょうかㆀ
ミュウたんのヒール姿、想像しちゃいました(爆w)
善光寺のご開帳、訪れてみたくなりますね。
諏訪大社も御柱祭だそうですし、今年が狙い目ですよ♪
by カトリーヌ (2022-06-08 10:21) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
初めての夏、ご開帳の夏、ですね(((*≧艸≦)ププッ
やっぱ暑いのか、よく開いているんですよね^^
このちまっとしたあんよは大きくなったらスラっとする
でしょうか?いや、ならなさそうですよねㆀ
ミュウたんは、あんよよりもやはりポッコリお腹が
印象的でしたねー((*´∀`))ヶラヶラ
そろそろ出張もOKになってきましたね。
諏訪大社も行ってみたいのです♪同じく今年が7年に一度の
年なのですね!これは行きたくなっちゃいますね(≧∇≦)
by カトリーヌ (2022-06-08 10:25) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
甲斐善光寺の記事、拝見しました!偶然ですね^^
あら、無宗派ではない?HPに堂々と載せているけど
大人の事情でもあるのでしょうか(・∀・;)
ご開帳中でしたか!それはいいタイミングでしたね♪
私もその期間に訪れてみたいです(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2022-06-08 10:28) 

カトリーヌ

**sanaさん**
お腹がとくにモッフモフな気がします(*´艸`*)
画面越しにモフってくださってありがとうございます♡
毛はすごーく柔らかいですよ♪
ミュウたんは豊満なお腹と比較してあんよが細く見える
のかもしれません(((*≧艸≦)ププッ
ぬれ仏様、優しいお顔ですよね。慈悲深い感じがしますね。
by カトリーヌ (2022-06-08 10:33) 

カトリーヌ

**miffyさん**
ご開帳の季節ですね~♪ 長毛だから暑いのかわりと頻繁に
開いています(*´艸`*)
ミュウたんのお股もモフっていただいてOKです♡
ただし、キックが飛んでくるかもしれませんww
信州ではお蕎麦三昧でした♪ やっぱおいしいですよね~!
善光寺に行ったので、次は諏訪大社も行ってみたいです。

by カトリーヌ (2022-06-08 10:36) 

カトリーヌ

**リュカさん**
そうですねw あおうみちゃんたちに比べると長さは短い
と思います。といって大きくなったらもっとモフーっと
するのかしら(・∀・;)
ベビーな頃はもっと毛がパヤパヤしていた気がしますが
少し落ち着いたかも^^毛質はすごく柔らかいです♡
お戒壇巡りされましたー?ワクワクとはすごいなぁ♪
私は連れの服をつかんで半泣きでしたwww
そういえば、この季節でしたね...
by カトリーヌ (2022-06-08 10:40) 

カトリーヌ

☆☆ご訪問&niceをくださった方々☆☆
いつもありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
by カトリーヌ (2022-06-08 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

善光寺って、有名なだけあって、見所もたくさんあるのでやすね!
並んだ仏様が圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-09 12:14) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちぼちさん**
善光寺は有名ですよね~♪
牛に引かれて...って言いますもんね(*´艸`*)
今年がご開帳と聞くと行ってみたくなりますね。
ずらっと並んだ仏様、ありがたみがありますよね。
by カトリーヌ (2022-06-10 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。