SSブログ

ミュウたんその後 [ご挨拶・ご報告]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




尿路結石による急性腎不全で、カテーテル入れる手術をしたミュウたん。

どんどん元気になってきていて、私が北海道旅行へ出かける9/21は

目力もしっかりしていて、調子よさげでした。

病院の固くて重いエリカラはイヤだろうと思って、これ[左斜め下]に付け替えました。


2019.09-1エリカラミュウ.jpg
これだと透明だし、軽いし、負担も少ないかと思ったのですが...

その後通院時に先生にママ上がひどく叱られたそうで[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっぴり長さが短いかもしれませんが、患部を舐めちゃうほどではない

と思うんですけど、『かわいさを求めて付け替えたのか?』とか言われた

らしく、そうではなくミュウの負担を減らすためだと伝えたそうですが...

先生のプライドみたいなものがあったのかなーと思いますけど、そんなに

怒ることないでしょーーが!!とちょっとムカっとしました。



旅行時はミュウの状態をメールで確認していましたが、だんだん元気になって

きたので、エリカラ外せとか、ケージから出せとかワガママばかり言っていて

大変だと返信がかえってきていました。

私が北海道から帰る25日には抜糸予定だと聞いて、順調なんだなーと思って

いたところ、函館から千歳へ向かう道中、ママ上から電話が入りました。

メールではなく、電話だという時点でイヤな予感しかしませんでした。

カテーテルを抜こうと思ったら全然抜けないのでエコーで調べてみたら

膀胱にも尿道にもびっしり石が詰まっているとのことで、緊急手術するから

という内容でした。時間がかかるので一旦家に戻ってくださいと言われたと。


抜糸するということは状態がいいからだと思っていた私は目の前が真っ暗に

なりました。もちろん母もそうだったと思います。

そこから千歳空港に着いて、家に帰るまでの時間がすごく長く感じました。

どこでもドアがほしい!! 心からそう思いました。

その後、手術の結果がどうだったのか、怖くて聞くことが出来ませんでした。

今聞いて怖いことを告げられたら泣き崩れてしまうかもしれない。家に帰って

直接聞くまでは何も知りたくない、そう思いました。

夜22時頃家に着いたら、今までミュウたんがいたケージがからっぽ...



『膀胱を切開してその石は全部出すことが出来たけれど、尿道に詰まった石が

取り出せない。カテーテルは何とか抜いたけれど、このままだとおしっこが

出なくなるだろうから、予後不良です。

状態がひどく悪いので、今日はお預かりする(入院)けれど、様子が変わったら

すぐ連絡します』と言われたとのこと。

この一週間、自分の予定を全部キャンセルしてミュウにずっと付き添ってお世話

して日に日に元気になってきていたのに、抜糸が決まってホっとしていたのに、

まさかこんなことを言われるなんてと、ミュウがかわいそうだと母が泣いて[もうやだ~(悲しい顔)]

私も気を緩めると号泣してしまいそうだけど、まだダメだと決まっていない。

まだ泣いちゃダメだ!!と思うものの、心がザワザワして何も手につかず。

この夜はソファーに座ったまま、電話が鳴らないことだけを祈っていました。



幸い電話は朝まで鳴らず、病院が開く時間にミュウを迎えに行きました。

先生から状態の説明があり、詰まっていた石も見せてもらいました。

ストラバイトではなく、シュウ酸カルシウムでした。

これは薬で溶かせないんですよね。

あれだけ詰まっていてはおしっこを出すことが出来ないと思っていた先生

でしたが、予想を裏切り、一晩でかなりの量のおしっこをしていました。

ただ、予断は許さない状態なので、何かあればすぐ連れてきてとのこと。

このまま自力でおしっこが出来ていれば、その後の治療法も考えられる

けれど、今は生き延びれるかどうかこのコの生命力次第、のようなことを

言われました。



その後点滴をしてもらい、家に連れて帰りましたが、術後の傷が痛むのか

グッタリとしていました。でも尿意が分かっているようで、きちんと排泄

のポーズをとって用を足していました。エライぞミュウたん!!



毎朝一番に病院へママ上が連れて行ってくれています。

毎日シャーシャー言いながらミュウたんもがんばっています。

そしてだんだん元気になってきています。

先生はもうムリ!と思ったようですが、おしっこは順調に出ているし

何より食欲がすごくあります(笑) お皿が空っぽですww



本当に強いコです。その生命力には感動します[ぴかぴか(新しい)]

10月初旬にはケージを開け放し、自由に一部屋を歩き回れるようにして

あげました。粗相をすることもなく、尿意等があればきちんとトイレに

行っています。最近のお気に入りはこのイチゴベッド[黒ハート][左斜め下]


2019.09-2エリカラミュウ.jpg
一応ペットシーツを敷いていますが、ここにおしっこすることはありません。

気持ちよさそうに眠っているところです[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]




そして、10/9には無事抜糸がすみました。

が、まだ傷口が柔らかいので、あと1週間エリカラしてねとのこと[ふらふら]

あの重いエリカラはもうかわいそうかしらと思って、買っておいたドーナツ型

のエリカラをつけてあげました。

2019.09-3エリカラミュウ.jpg
もうそろそろエリカラはずしていいって センセイ 言ってたのにぃぃ[むかっ(怒り)]






2019.09-4エリカラミュウ.jpg
枕にもなっていいかなと思いましたが、逆にお水とかご飯が取りづらいようで。

今、またあの青い固いエリカラに戻っておりますw

早く取れますように。



次は土曜日の通院予定ですが、台風が来るし日曜日になるかもです。

まだしばらく週1、2回通院しないといけませんが、このまま回復してくれる

ことを祈るばかりです。

早くまたミュウたんと一緒にお布団で寝れるようになりたい!!!

今回は眠っているような画像が多くなりましたが、お顔もしっかりしていますし

目力もあって元気ですよ[るんるん]

みなさんからいただいた元気玉、しっかりミュウたんに届いております[揺れるハート]

がんばりますよーーーo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o



長文で失礼しました(*・ω・)*_ _) とりあえずのご報告でした。



超大型台風19号が日本に接近していますね。

また関東方面に上陸しそうな雰囲気です。前回被害を受けた地域が心配です。

直撃を受けなくても、暴風域が広いのでかなりのところで影響が出そうです。

みなさまどうぞお気をつけて!!

しかし、せっかくの三連休を狙ってくるなんて性格の悪い台風だこと[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]





[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(31)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 37

ChatBleu

ミュウた~~ん!(:_;) (:_;) (:_;)
大変でしたねぇ。とにかく、回復に向かっているようでホッとしました。
エリカラはコスプレと違うもんねぇ(^^;)
早く全快するよう、祈ってます!
by ChatBleu (2019-10-11 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ミュウたん、ぐんぐん良くなってほしいでやす。
がんばって!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-11 21:30) 

zombiekong

カトリーヌさんもお母様も気が気じゃなかったことでしょう。
ミュウミュウさんがこのまま順調に回復されますように。
by zombiekong (2019-10-11 23:54) 

溺愛猫的女人

本当に本当にミュウくん、頑張ったね。カトリーヌさんもお母さまもお疲れさまでした。号泣(´Д⊂ヽ

あっ、いろいろありましてしばしの間、別館で綴っております。https://ameblo.jp/simasima-konbi

by 溺愛猫的女人 (2019-10-12 00:00) 

kontenten

患者?飼い主?を叱る獣医さん・・・珍しいですね(w)
昔々の軍医あがりの内科医みたいですね^^;Aアセアセ
 さて、ミュウさん・・・大変でした(><)
男の子は尿路が狭いので大変だって聞いた事がありますが
普通の尿路疾患でなく・・・まさに結石だったのですね。
ホント、痛くて大変だったと思います。
ミュウさんと一緒に寝られる日が早く来られるようお祈り申し上げます。
by kontenten (2019-10-12 09:24) 

ちぃ

ママ上様もカトリーヌさんも、そしてなによりミュウたんが辛い時期ですね・・・
自力でおしっこ。これ本当に嬉しいですよね!!
私も先代猫の状態が良くない時はおしっこ&うんPするたび
うれしくて涙ぐんでました。
このまま良い状態が続きますように!
頑張れー(」゚ロ゚)」ミュウたん!!
エリカラ、病院のやつってゴツイですよね。
軽いものに変えたくなるのは可愛い我が子の負担を少しでも減らしたい親ごごろ・・・
もう少し理解をいただきたいっ。
by ちぃ (2019-10-12 11:16) 

ぴーすけ君

ブルーのエリカラ、歩く時 バランスが悪いみたいですよね。
前のニャンコの時、うまく距離感がつかめず
いろんなところで エリカラが引っかかって
「カツッ」って音立ててました。
ミュウたんがんばれ!ぴーたんも、応援してるよ。
by ぴーすけ君 (2019-10-12 14:24) 

そらママ

ミュウ王子、大変でしたね…カトリーヌさんも、
お母様もさぞご心配でしたでしょうね…
エリカラ、soraはまだ着けたことが無いのですが
ちゃんとつけてくれるか心配です。ミュウ王子は
ちゃんと着けて偉いです。早く良くなりますように☆
by そらママ (2019-10-13 21:23) 

BlackTiger

ミュウたん!! 大変なことになってたのですね。
緊急手術を乗り越えて、元気になってるって、すごい生命力。
おしっこが出て、ほんとに良かったです。
アニキも点滴しながら頑張ってます。ミュウたんももっともっと良くなることを信じてます。
by BlackTiger (2019-10-14 09:22) 

miffy

ミュウちゃんいろいろと大変でしたね。
抜糸も無事に済んで順調なようで良かったです。
エリカラどれも一長一短なんですね。
先生に叱られてもミュウちゃんが快適に暮らせるのが一番いいのですけどね~
一日も早く全快しますように。
by miffy (2019-10-14 14:13) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは✿
つい先日まで普通にしていたので、あまりの宣告に
愕然としましたが、何よりミュウ自身が強いコで
何とか乗り越えてくれた感じです。
病院のエリカラはあまりにも固くて重くて評判悪いです。
コスが平気でもこれは全然違いますね( ̄∇ ̄;
応援ありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2019-10-15 16:23) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちぼちさん**
こんにちは✿
はい!ありがとうございます(*・ω・)*_ _)
本猫自身の力でぐんぐんよくなっています。
強いコで本当にすごいと思います。
完治するまでがんばりますよっ(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-10-15 16:24) 

カトリーヌ

**zombiekongさん**
こんにちは✿
一時は覚悟してくださいと言われて目の前が真っ暗に
なりました。
でも何よりミュウ自身が生命力のある強いコでした。
家族も懸命にサポートしていますので、どんどん回復
してきています。ありがとうございますっ(TωT)ウルウル
by カトリーヌ (2019-10-15 16:26) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは✿
ありがとうございますっ(TωT)ウルウル
ミュウ自身がすごくがんばりました!!
生命力のある強いコで感動しています。
私より母が一生懸命お世話してくれているので
感謝感謝です★なので、どんどんよくなっていますヨ♪
by カトリーヌ (2019-10-15 16:29) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは✿
でしょーーー!先生に対してはありがたいところもあり
ますが、全幅の信頼を置いているわけでもないですね(笑)
こちらも思うところがあります^^
男の子、特にアメショー系特有の疾患かもしれません。
同じ毛色のアメショー系男子2匹も同じくシュウ酸での
結石で手術したと聞きました。体質なのかもしれません。
今後は食事に気を付けていきたいと思います。
どんどんよくなってきていますので、ちょっと安心して
います。ありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2019-10-15 16:31) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
こんにちは✿
宣告を受けたと聞いたときは目の前が真っ暗になりました。
でもミュウ本猫のがんばりと生命力で乗り越えました。
私たちのサポートは本当にサポートだけで自力で何とかした
感じです。すごく強いコです!!!
いい方向に向かっていますので一安心です♪
エリカラ、あれはとっても評判悪いですよねー(@ε@)ブゥ
そんなに怒ることないと思うんですよ!!
先生に対しては感謝もあるけど、思うところもあり
複雑な心境ですね^^
by カトリーヌ (2019-10-15 16:35) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは✿
あれ、すごく評判悪いですよねぇ。
重いし、固いし、周りが見えないし...
うちもあちこちに引っかかっているので、そのたびに
外してあげました。なぜあれに固執するのか謎です(笑)
ぴーちゃんも応援ありがと。なのミュっ❤
がんばって自分で治そうとしていますよ!!
by カトリーヌ (2019-10-15 16:37) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは✿
覚悟してください、と言われたと聞いた時は目の前が
真っ暗になりましたが、何よりミュウ自身がとても生命力
のある強いコでした。どんどん回復してきていますので
私たちも一安心です^^
エリカラはつけずに済むならそれに越したことないですw
男の子のほうが尿路疾患になりやすいですね。
シニアになるといろいろありますね( ̄∇ ̄;
ご心配いただきありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2019-10-15 16:40) 

カトリーヌ

**Black Tigerさん**
こんにちは✿
急に悪くなってしまって..."(/へ\*)"))
私たちも症状を見逃していたのかと反省しました。
でもこの歳で週2回も全身麻酔で手術して、医者に
もうダメと言われながらのこの回復力!!!
すごいものがあります。わがコながら感動します❤
アニキもがんばっていますもんね♪すごいです!!
ミュウも負けじとがんばっています。きっと治ります★
by カトリーヌ (2019-10-15 16:51) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは✿
この一ヶ月あまりは悪夢のようでしたが、ミュウ自身が
一生懸命生きよう、治そうとしているので私たちも弱気に
なるわけにはいきません。結果、いい方向に向かっている
ので少し気持ちが楽になりました♪
エリカラねー、あの病院のは固いし重すぎますよ。
そんなに怒ることないと思うんですよね(@ε@)ブゥ
先生に対してはこちらも思うところもあり、今日はエリカラ
を外してあげました。きっと大丈夫です。
ミュウの過ごしやすいようにしてあげたいと思います❤
by カトリーヌ (2019-10-15 16:54) 

カトリーヌ

★★ご訪問・niceをくださった方々★★
いつもありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2019-10-15 16:55) 

リュカ

遅ればせながら記事読みました。
インスタで経過は聞いていたので安心して読みましたが辛かったですよね。
ミュウミュウたんはもちろんのこと、お母様も、そしてカトリーヌさんも。
ミュウミュウたんの強い生命力に拍手です。
この調子で頑張ってね!!!
by リュカ (2019-10-16 13:05) 

marimo

インスタを時々覗いていたのですが、ミュウたん頑張りましたね。見守る事しかできないときって辛いですよね。
今にして思えば、おトイレ以外の場所でチッコをしていたころからミュウたん自身が異変を察知していたのかもしれないですね。
うちもNaoちゃんが入院する前は部屋のすみっこの暗い所にばかり行きたがるので、変だなぁと思っていました。
ドーナツのエリカラはふわふわで枕代わりになるかと思いきや!やはりご飯の時は食べづらいのですね。
硬いエリカラも外れたとのことでよかった(^^
怖い先生だなぁ(;^_^A
by marimo (2019-10-16 13:48) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは✿
いつも応援ありがとうございます(TωT)ウルウル
ここに至るまでけっこう精神的にキツかったです。
予後不良宣告の時は、旅行に出たことを死ぬほど後悔
しましたもの...でも本猫の生命力のおかげで復活しました。
こっちもミュウたんにパワーもらっています^^
引き続き全快するまでがんばりますっ(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-10-16 13:52) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは✿
ありがとうございますっ(✿◡‿◡)
別トイレを作っていた時はウ●Pだけだったのですが
今から思うと、寝ていることが多かったし、ダラダラ
していたかなぁと...年齢もあるし、暑いからだとばかり
思っていましたが、異変はあったのでしょうね(ノω・、)
暗いところに行きたがる時は要注意ですね!!
Naoちゃんもがんばっていますもんね!ミュウも負けない
ようにがんばっていますヨ♪
ドーナツ、よさそうに思うのですが慣れないせいか
うまく食事がとれないようでした(・∀・;)
あの固いエリカラは不評なんですけどねーー。
先生、あまり愛想のない人でちょっと怖いですね。
感謝もあるけど、こっちも思うところがあります(笑)
by カトリーヌ (2019-10-16 13:57) 

sana

ミュウたん、大変でしたねー!
石がびっしり詰まっていたなんて‥
でもちゃんと元気になってきていて‥すごい生命力、立派です。
よく頑張ってくれましたね。
カトリーヌさんもお母様もお疲れさまでした。どんなにご心配だったことでしょう。
エリカラ、重いのでつらそうですもんね。外しちゃう人が多いので先生イライラしていたのかな。これぐらいしっかりしていれば大丈夫そうなのにね^^;
引き続き、お大事に^^
by sana (2019-10-17 16:03) 

mitsu

さくらんぼのカラーも苦しそうに見えるけど^^;
また先生に怒られませんか?
完治までがんばれー!
by mitsu (2019-10-17 16:32) 

あーちゃ

みゅうたんにびっくり。でもよくなってきているなら安心です。
エリカラは負担がかかるので、私は術後服買いました。以前茶々が胃を切ったときに有効でした。
おすすめです
by あーちゃ (2019-10-17 20:53) 

カトリーヌ

**sanaさん**
こんにちは✿
はいー。まさかそんなにひどいことになっているとは
思わず...しかもシュウ酸でやっかいな石なので、どうしよう
かと途方に暮れました。先生はもうダメだと思っていた
ようですが、なんのなんの!ミュウは強いコでした♪
このコの生きようとするパワーにこちらも力をもらいました。
このエリカラはホント評判が悪いですよねw
患部を舐めなければいいはずなので、そんなに怒ること
ないと思うんですけど...念のためまだつけておくようにと
言われていますけど、もう外してあげています(笑)
by カトリーヌ (2019-10-18 10:06) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは✿
サクランボのドーナツカラー、この画像だと苦しそうに
見えますね(笑)ホントは首の下、エプロン部分に位置する
感じなので、苦しくはないはずですが、ご飯食べる時とか
かなり邪魔になるみたいでした^^
もち、通院時はあの青いヤツに付け替えていますからww
ってか、そんなに怒ることないと思いますけどねー(@ε@)
by カトリーヌ (2019-10-18 10:10) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは✿
ビックリさせてゴメンなさい。
急に具合が悪くなりましたが、今考えると少しずつ兆候は
あったのかもしれません...
茶々ちゃんも胃を手術されたのですね!
うちのは気難しいので、術後服もイヤがっちゃうと思います。
最初はそれも考えたのですけどね^^
毛づくろいしたくて舐めようとするのですが、届かないので
一生懸命エリカラの中を舐めていました(笑)
どんどん回復してきていてうれしい限りです★
by カトリーヌ (2019-10-18 10:13) 

テリー

ミューたん、大変でしたね。
膀胱や尿道に石が沢山ついていたら、人間でも我慢できないところ、よく、頑張りましたね。
なんとか、よくなるのを、お祈りしています。
by テリー (2019-10-25 18:56) 

ake_i

ミューたん、辛かったでしょう。
ご旅行中だったとは、書かれているように良好と聞いているときにその反対のことを知らされた時のお気持ち、とても察します。お母様も大変でしたね。
おしっこ、ちゃんと自力でしてるとのこと。
えらい!!!!生命力いっぱいのミューたん。エリザベスカラーが取れたらカトリーヌさんと一緒に寝てね。ムギュっとしてもらって爆睡してほしいです(^^)/がんばれ!!!!
by ake_i (2019-10-27 10:03) 

miyoko

ミュウたん応援しています。
どこでもドアわたしもほしいです..
by miyoko (2019-11-01 16:10) 

カトリーヌ

**テリーさん**
こんにちは✿
ご心配いただきありがとうございます(*・ω・)*_ _)
結石って人間だとのたうち回るくらい痛いそうですね。
ミュウもすごく痛かったと思います(ノω・、)
あれからいろいろありましたが、本当によくがんばって
くれました。うんとほめてあげたいですヾ(・ω・`)
またご報告させていただきますね。
by カトリーヌ (2019-11-06 16:29) 

カトリーヌ

**ake-iさん**
こんにちは✿
暖かいお言葉ありがとうございますっ(TωT)ウルウル
とても辛かったと思いますが、本当にミュウ自身がよく
がんばりました!!!なんてすごいコだろうと思います。
覚悟してくださいと言われたと聞いたときは目の前が
真っ暗になりました。なんで?ウソでしょと...
あれからいろいろあり、一言では語れませんが、結果として
いい方向に動いてくれてすべての人に感謝したい気持ちです。
また追ってご報告させていただきますね。

by カトリーヌ (2019-11-06 16:33) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは✿
応援ありがとうございますっ(TωT)ウルウル
みなさまからの元気玉のおかげで、ミュウたんは回復
することができました。周りのすべてに感謝したいです。
どこでもドア、ホントほしいですよねーーw
by カトリーヌ (2019-11-06 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。