SSブログ

大阪北部地震とミュウたん [その他]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]




アンニュイ.jpg
 梅雨でおんもに行けないミュウたん...

退屈そうにしております。こういう時は寝るに限るっ(笑)




本来は、猫展へ出かけた続きをUPしようと思っていたのですが...

次回に延期します。




6/18(月)7:58に大阪北部を震源とする震度6強の地震が発生しました。

私は出勤途中ですでに電車の中。いきなり一斉に地震を知らせるアラームが

鳴り響き、え??と思っていると電車は緊急停止。すると横に揺れているのが

分かりました。私はちょうど南部から北部へ移動する途中だったので、それほど

大きな揺れは感じませんでした。すぐネットで調べると大阪北部が震源でM6.1

と出ていたので、北摂に住んでいる同僚や知り合いは大丈夫かしらと思っていた

ところ、いろんな方から「大丈夫ですか?」とメールやSNSで連絡をいただき

ありがたかったです^^幸いにも家族も家屋も何も被害なく、ミュウたんも

寝ていたようで普通だと連絡があったのでホッとしていたのですが...

お友達のニャンズはやはり怖かったようで、落ち着かず不安がっているとの

情報も入り、これ以上揺れないでほしいと願いつつ、どうやって家路に着こうか

と考えていました。JRはしばらく動く見込みがなく、いちおう最寄り駅まで

移動させてくれたものの、各駅停車しか止まらない小さな駅で、その時点では

他の路線もまだ止まったままだったので、とりあえずタクシーをつかまえようと

移動しました。が、乗り場がどこにあるかもわからず...大きな道路沿いに移動

するとタクシー乗り場らしき表示があったので、並ぶことにしたのですが

すでに20人ほど並んでいました。人数も人数なのですが、とにかくタクシー

が来ない!!待てど暮らせど前に進まず、もうこれが現実なのかわからなくなる

ほどじーっと並んで待っていました[たらーっ(汗)]結局、電車が止まってから1時間半ほど

車内に閉じ込められ、駅に降ろされてタクシー待ちに4時間。

やっと乗れたタクシーでしたが、道路も混んでいて家に着いたのは4時前。

会社はムリに出社する必要なし、というか来ないようにとの連絡だったので

まだ家にいた人たちは自宅待機。ほとんどの人が出社できなかった1日でした。

ほうほうのていで家に帰ったのはいいのですが、冷蔵庫前にミュウたんにゲポが

あって、あれ?珍しいな、調子悪いのかな?と思っていました。

その日の朝はなんとなくいつもより元気がないようにも思っていたので、様子見

しなきゃと思っていたら、またゲポ...その後ご飯を食べ始めたので大丈夫か

と思っていたのですが、頭を振りながら食べている感じで様子がヘンでした。

ひょっとして歯肉炎とか口内炎でもできているのかなと思って、口の中を見よう

と、ちょっとこじ開けたのがよくなかったのかもしれませんが、その後はもう

警戒して暗い部屋の隅っこばかりに行き、シャーシャー言って体を固くして

触らせません。いつもは人好きで一人が苦手なミュウたんなのに...

普段こんな様子を見たことがないので、こっちもパニックになって、疲れていた

はずでしたがその夜は一睡もできず朝を迎えました。

朝一番で病院へ連れて行き診察してもらった結果、毛玉つまりによる吐き気が

原因だろうということでした。

吐き気どめの注射をしてもらい、消化によいフードを出してもらって様子見して

いましたが、その日の夜には食欲も戻り、缶詰をもっとちょうだいとおねだり

してくるほどでした。(でもいきなりたくさん食べさせるのもナンなので我慢[あせあせ(飛び散る汗)])

日毎にいつもの様子に戻り、今は完全復活といっていいと思います。


今までにない様子に、悪い想像ばかりしてしまって、18日は長い1日でした。

ひょっとして、地震が怖かったのかも?という思いもありますが、それだけでは

なく、本当に調子が悪かったのだろうと思います。

今14歳、今年のお誕生日が来たら15歳。どっぷりシニア年齢ですし

これからいろいろ出てくるかもしれません。日々の様子をしっかり観察して

早めに対応できるようにしなければ、と思います。

何はともあれ、いつものミュウたんに戻ってくれてよかったです(TωT)


私ごとはこのくらいで...

震源地に近いところではお亡くなりになった方々もいらっしゃいますし

家が倒壊された方、ガスが出ないなどライフラインに支障をきたしている

地域もあります。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに被災された

方々の生活が1日も早く戻ることを願いたいです。



苺武者.jpg






[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(32)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 28

ぴーすけ君

多くの人が通勤通学の時間帯でしたね。
京都の親戚の家も大きく揺れ 連絡がなかなか着かず
心配しました。
ミゥウたん、大変でしたね。前に飼っていた子も
年を重ねていくにつれ吐きまくってました、ベットの上とか。
ゆっくりと年をとってもらいたいです。
by ぴーすけ君 (2018-06-25 01:04) 

ChatBleu

大変でしたね(;_;)
東日本大震災の後、徒歩での帰宅訓練とかする学校や会社があるようです。鉄道が止まって、道路も混雑することからでしょう。
ミュウたん、地震でも寝ていたようだとは大物っぷりですが、その後は大変でしたね。元気で長生きして欲しいです!お大事にね。
by ChatBleu (2018-06-25 07:38) 

kontenten

通勤中に被災・・・大変でした(><)
3つの災害(地震・雷・火事・オヤジ)の筆頭ですからね(w)
今更ながらですが、お見舞い申し上げますm(_ _)m
 さて、ミュウさんも大変でしたね。
ボクと同じでストレスに弱いのかも知れませんね^^;Aアセアセ
もう、ボクと同じようなお年頃ですので、引き続きお大事にされて下さい。
by kontenten (2018-06-25 09:11) 

りみこ

帰りが大変だったのですねー
大きな地震でしたからびっくりしましたよ
ミュウたんも大変でしたね
お大事になさってくださいませ
by りみこ (2018-06-25 10:28) 

まめ

電車に閉じ込められた方々は大変だったでしょう。
帰宅するだけでかなりのお疲れだったことでしょう。
そのうえ、ミュウたんは心配になりますね。
お体ご自愛ください。

こっちはブログ記載の通り、下と家にいる時間帯だったので
良かったと思ってます。まぁ、その日は何にしても天手古舞
でしたが。
by まめ (2018-06-25 12:23) 

そらママ

大変でしたね!奈良のお友達も職場が大阪で
通勤途中だったので、車内に3時間半閉じ込められたそうです><ご無事で良かったです!
ミュウ王子、ご心配でしたね…soraも高齢猫になったので
体調は前よりも増して気を付けて見ています。
by そらママ (2018-06-25 13:13) 

溺愛猫的女人

長い一日でしたねーお疲れさまでした。
ミュウ王子もストレスも要因だったかもしれませんね。食欲が戻って何よりです。
ぽっちゃりでもワルでも何でもいいから、猫さまは元気が一番と心から思います。
by 溺愛猫的女人 (2018-06-25 18:44) 

hatumi30331

ビックリしたね〜
久々に大揺れ。
阪神淡路の時を思い出しました。
by hatumi30331 (2018-06-25 20:13) 

まめ

私信で~す
大きかったですから誰しも自分のことだけでいっぱいですよ。
まめの方も気が回りませんでした。
by まめ (2018-06-26 12:23) 

そらまめ

地震、びっくりしましたよ~。
あの後が大変だったのですね・・・
お家に着いたのが4時とは!!
ご苦労様でした。
そして・・・ミュウちゃん、よくなってよかったです。
うちもほとんど吐いたことがないうずらが最近
朝方とか吐くようになりました。
やっぱり歳取るとイロイロ変わってくるんですね。
ミュウちゃん、しんどくなったらガマンせず
すぐに言わなきゃダメだよ~。

by そらまめ (2018-06-26 13:35) 

OMOOMO

地震大変でしたね。
ミューたん、心配でしたが獣医さんで原因がわかり
 一安心です。気をつけてくださいね。
いつものみゅーたんでいてね。
by OMOOMO (2018-06-26 18:57) 

リュカ

ミュウミュウたんの調子の悪さと
地震が重なってしまったのですね。
その後、ミュウミュウたんは大丈夫?
完全復活って書いてあるから大丈夫かな?
by リュカ (2018-06-27 10:13) 

miffy

あの後、家に帰るまでとっても大変だったのですね。
今更ですがお疲れさまでした。
夜のニュースで歩いて帰っている人がたくさんいるのを見て
大変だな~って思ってました。
ミュウちゃんも何事もなくて良かったです。
だんだん年齢を重ねていくと心配事が増えますが元気で長生きしてほしいですね。
by miffy (2018-06-27 16:33) 

hi−ragi

大変でしたが、ご無事で本当に良かったです。
 ミュウちゃん、辛い事を言葉で伝えてくれなくても、サインは出てるハズだから、見逃さないで早期に治して行けると良いですね。
by hi−ragi (2018-06-28 12:44) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは✿
動いている電車内だったので、実際揺れは
あまり感じなかったので、被害の大きさに
ビックリしています。こういう時はSNSの
ほうが繋がるようですね。
それよりミュウたんの様子がおかしくなって
それが気になって気が気ではありませんでした。
結局この日だけの症状であとはケロリとしていた
ので、地震のストレスなのかしらと...
by カトリーヌ (2018-07-20 13:45) 

カトリーヌ

**ChalBleuさん**
こんにちは✿
こういう災害時は、ムリに出社しないという
選択も大事ですね。日本人は何が何でもという
考え方になるみたいで、よけい混乱するそうです。
ミュウたん、地震時は寝ていたようでさすが!と
思ったのですが、どうやら徐々に怖くなってきた
ような...具合が悪くなったのもそのストレスかも
しれません( ̄∇ ̄; 物音に敏感になっています。
とはいえ、すぐ回復してよかったですε- ( ̄、 ̄A)
by カトリーヌ (2018-07-20 13:48) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは✿
その災害の中では『オヤジ』が一番怖くないです(笑)
地震や雷は自然災害で防ぎようがありませんから...
いつどこで発生してもおかしくないご時世。
備えが大事ですよね!
ミュウたんはもう後期高齢者ですからー。師匠と同じ
年齢だなんてとんでもございません( ̄ω ̄= ̄ω ̄)
いつまでも元気でそばにいてもらいたいです(TωT)
by カトリーヌ (2018-07-20 13:51) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは✿
帰りが大変でしたー"(/へ\*)"))
ずーーーっと炎天下の中で待っていたので手足・顔が
真っ赤っ赤になっていましたが、被害がなかったことを
ありがたく思わないといけませんね。
それよりミュウたんの様子がおかしくなってしまって
気が気ではなかったです。地震のストレスかも...
すぐ回復してよかったです。
by カトリーヌ (2018-07-20 13:53) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは✿
あと5分でも後だったら、大きな駅に到着していたはずで
そこからだと乗り継いで何とか帰宅する目途が立ったのに
こればかりは仕方ありませんね。
被害がなかったことに感謝しないといけませんね。
大阪府内が震源地のこれほどの規模の地震は経験ないので
ちょっとびっくりしました。どこでも起こりうるのですね。
ミュウたん、もうめっちゃ心配しましたが、すぐ回復して
本当によかったです(TωT)ウルウル
by カトリーヌ (2018-07-20 13:57) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは✿
まぁ、お友達さんも..."(/へ\*)"))
あの日はみんな似たような感じでしたね。
被害がなかっただけよかったと思うしかないですね^^
ミュウたん、今まで見たことがないような状態だった
ので、本当に泣きそうでした。でもそれがウソのように
今は元気に(笑)地震が怖かったのかもしれません^^
by カトリーヌ (2018-07-20 15:40) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは✿
本当に長い一日でした。地震のことよりミュウのことが
気になって眠れない夜を過ごしました。
でも、あれは何だったの?というくらいケロっと元気に
なりました(笑)地震のストレスかもしれませんね^^
小さな頃からずっとワル猫、このままでいいから
長生きしてもらいたいです!!
by カトリーヌ (2018-07-20 15:42) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは✿
いきなりスマホの地震速報が鳴り響き、何が起こったのか
とびっくりでした。
阪神淡路以来の大型地震でしたね。でもあの時のがもっと
怖かったですが。
お互い被害がなくてよかったですね。
被災された方を思うと辛いですが...
by カトリーヌ (2018-07-20 15:44) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは✿
早々にメールいただいてうれしかったです。
その後、家に帰るまでこんな時間がかかるとは
思ってもみませんでした^^
帰ったら帰ったで、Mたんが具合悪くしているし
何て日だ!でした(笑)
うちのもほとんど吐かないのですが、この日ばかりは
3回も吐いたので心配で...ひょっとして地震を予知して
いたとか?(笑)まさかですね^^
自分からしんどいと言わないので、飼い主が気をつけて
あげないといけませんね。
by カトリーヌ (2018-07-20 15:50) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは✿
地震は予知出来ない、出来ても避けようがないので
本当につらいです。
それよりミュウの具合が悪くなったのがショックで
眠れない夜を過ごしました。おかげさまですっかり元通り
になりました!!いったい何だったのでしょう(笑)
ひょっとして地震が怖かったのかもしれません^^
by カトリーヌ (2018-07-20 15:52) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは✿
まるで地震を予知していたかのように、いつも元気なコが
調子を崩しました。たぶん偶然でしょうけど^^
ストレスもあったのかもしれませんね。
おかげさまで完全復活です!!以前より丸々としている
気すらします(笑)
とはいえ、年齢も年齢ですし気をつけてあげないとですね。
by カトリーヌ (2018-07-20 15:54) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは✿
まさかあの時は帰りにこんなに手間取るとは思いませんでした。
帰ったら帰ったで、Mたんが具合を悪くしているし
何という一日!?という感じでした。
幸い、すぐ調子を取り戻したのでホっとしています。
年を重ねるといろいろありますよね。普段元気なコなので
こちらがオロオロしてしまって...
ずっとワル猫でもいいから長生きしてもらいたいです。
by カトリーヌ (2018-07-20 16:11) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは✿
ご心配いただいてありがとうございます(*・ω・)*_ _)
被害がなくてよかったですが、被災された方を思うと
辛いです。
ミュウたん、いつもは元気なコで前日まで兆候もなかった
のに、いきなり具合が悪くなったのでビックリでした。
地震のストレスもあったと思います。
普段からよく観察して見逃さないようにします!!
by カトリーヌ (2018-07-20 16:15) 

カトリーヌ

★★niceをくださった方々★★
いつもご訪問&niceありがとうございます(✿◡‿◡)
by カトリーヌ (2018-07-20 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。