SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.18 [旅行(海外)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




へんてこ寝.jpg
まだハロウィンブラウス着用していた頃のことですが...

またしても『ヘンテコ寝』しておりますww 手しびれないのかな(笑)





へんてこ寝1.jpg
ミュウいわく、にくきうチラ見せサービスショットなのだそうです(* ̄m ̄)プッ



またある日のこと...

かつては私のソファー、現在はミュウたん専用ソファーとなった場所で

ピンクの毛布を下敷きにして寝ていたので、寒いだろうと毛布を引っ張って

上掛けしてやろうとしたら、ズルーーっと滑って裏返しになっちゃいました[たらーっ(汗)]


ソファーにて3.jpg
ま、ま、そう怒らないでよ( ̄∇ ̄;





ソファーにて4.jpg
上に掛けたほうがあったかいでしょっ(*´ -`)(´- `*)





ソファーにて5.jpg
ほらほら...(ΦωΦ)ふふふ






ソファーにて6.jpg
えっ( ̄ー ̄?).....?? 何でしょ??





ソファーにて7.jpg
んもーーーw 甘いものに対するアンテナの感度がよすぎるっ(爆w)

匂いだけだよー!あげないけどねーっ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ






ソファーにて8.jpg
はいはい いい夢みてね(_ _).。o○






◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆・.。


さて、エジプト・カイロの続き

ツタンカーメンの秘宝などが展示されていることで有名なこの場所

『エジプト考古学博物館』です[手(チョキ)]

なんと、12万点を超える文化財が収められているそうです[がく~(落胆した顔)]


建物はヨーロピアン風でステキですよね[ぴかぴか(新しい)] 






入口には、小さめのスフィンクスが鎮座しておりますw

そして、牛柄ニャンも(*´ω`*) 

 





茶トラちゃんもいましたw

こんなに出会えるのなら、何か食べ物持ってくればよかった^^ 

 





スカラベといえば、ツタンカーメンをイメージしますね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

(ツタンカーメンのカルトゥシュにはスカラベ<ケペル>が入っているので)



さて、セキュリティゲートを通って中に入りますよww


この博物館、普段は[カメラ]撮影禁止なのですが、ちょうど2015年12月1日から

2016年1月7日までミイラ室をのぞくエリアは撮影[決定]だったのです[るんるん][るんるん]

これが好評だったため、現在は再び撮影[決定]になっているそうです。

但し、有料(カメラ代50ポンド)で、しかもツタンカーメンとミイラ室を除く)



そして、ここの目玉中の目玉であるツタンカーメンの黄金のマスクですが

取れた付け髭部分をテキトーに接着剤でくっつけていたそうで、それを

キレイに修復するため、2015年10月頃より展示中止されていました。

私が行く頃には修復が終わって展示されていますようにと祈るような気持ちで

いたところ、なんと12月16日に無事戻ってきたのですーーー[黒ハート][黒ハート]

ぎりぎり間に合って本当によかった。もういろんな意味で絶好のタイミング[手(チョキ)]

ま、それはひとまず置いておいて...




ナルメル王のパレット(化粧板)


第一王朝初代ナルメル王の石版で、エジプト史では最も古い貴重な遺物です。

5000年前に苦労の末に初めて国を統一した様子をシンボリックに表現した

傑作です。


とはいえ、恐竜みたいに首が長いライオンらしきものとか、ちょっと不思議な

感じですね(●´ω`●)ゞ 結び合わせることで『統一』を表現しているのかな。




ラムセス2世の立像

すんごくデッカイですw( ̄Д ̄;)w いつでもどこにでもいるラムセス(笑)

お顔がちょっと丸くて幼いですね^^






ジェセル王の座像


サッカラの『階段状ピラミッド』を作ったといわれる王さまですね。

かなり古いのか、お顔の破損が(・∀・;) でも少し着色が残っていますね。





メンカウラー王の立像


真ん中の人が、ギザ三大ピラミッドの一番小さいものを作ったといわれる

メンカウラー王です。

この石の質感とか、表情とか、出来映えがすばらしいですねd(* ̄∇ ̄)






これは誰だっけ?

肌の色とか服装が違うので、主人と召使でしょうか??





雪花石膏石で作られた棺






書記の座像
  
これは超有名です[exclamation×2]

パピルスの巻物を膝に乗せて、あぐらを組んでいる書記の座像です。

すごく保存状態がいいですよね。書記は当時のエリートです。

どこか高貴で知的な雰囲気もありますよね[るんるん]







この目には水晶が使われているそうで、リアル感がありますよね。

ガイドさんが、ライトを当てて詳しく説明してくれました。

髪の毛はカツラで、目の周りには眼病予防のアイラインをほどこしています。

(ハゲだからではないですよw(笑)暑い国なのでみんな髪を剃って、身分の高い人はカツラを

着用していたそうです)






インベントリー石碑


これはある意味とても貴重な石碑ですが、今までの説を覆すような内容が

書かれていたことから、博物館の隅っこにひっそりと置かれていました。


クフ王の大ピラミッド前のイシス神殿から発見されたものですが、ここに

書かれていた最も驚くべき内容は、大ピラミッドもスフィンクスも

河岸神殿もすべてクフ王の時代にはすでに存在していたという記述です。

これが本当だとしたら、ピラミッドはオシリスやイシスなど神々の時代の

建造物だということになり、クフ王やカフラー王の建造説を完全に否定する

ことになるわけです。考古学者たちは、揃ってこれは偽物で絵空事だと言って

いますが、その根拠も怪しいようで...(そう思いたいのは分かりますが[たらーっ(汗)]

やっぱ、ピラミッドを作ったのは宇宙人でしょうか(笑)


この石碑についてはガイドは何も説明してはいけないそうです^^

うちのガイドさんがそう言っていました。禁忌なのでしょうね(・∀・;)



村長の立像


こちらも超有名です[手(グー)]

エジプト史最古の木造の像だそうです。






何だかちょっと『西郷どん』チックな感じがするっ(≧ω≦)






ラーヘテプ王子とのその妻ネフェルトの座像


これもまた有名な像です[手(グー)] とても美しいものですよね[ぴかぴか(新しい)]

な、なんと作られたのは4600年前なのですって[がく~(落胆した顔)]

あまりのリアルさに発掘者たちがびっくりして逃げ出したそうですよw





こちらも目には水晶が使われています。






ネフェルトはその名の通り、美しいですね[ぴかぴか(新しい)](ネフェルト=美しい)

髪はやはりカツラですが、髪の質感がよく出ていると思います。

男性の肌は褐色で、女性は白。女性は外に出なかったのかしら^^





 

クフ王の座像


キザ3大ピラミッドの中で一番大きなピラミッド(第一ピラミッド)を作った

といわれるクフ王の像です。

この写真では分からないと思いますが、すごーーーく小さなサイズです。

クフ王に関するものは、これだけらしく、何だか謎めいています...

ホントにこの方がピラミッドを作ったのでしょーか?



 

高貴な方が乗る輿?




 


キレイに彩色されたヒエログリフ





ホルス神の目『ウジャト』が描かれた石棺






怪しい関係に見えるーーーーw(笑)←絶対違うw





 
ライオンの姿をしたスフィンクス

毛がふっさふさ 雰囲気が出ていますよね(:.´艸`:.)ぶっ



 

ハトシェプスト女王のオシリス柱頭部


お目目くりくりで、ニッコリしたお顔。女性らしい感じですよね。

きっとご本人は美しい人だったのでしょうね。





 

いの女神、雌ライオンの姿をした『セクメト女神』の座像

かなり強そう( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




 

こちらもハトシェプスト女王の座像、というか正座している感じ??(笑)

赤色花崗岩で作られたものですね。ファラオの装いですね^^





 
階段の踊り場にはたくさんのパピルスが展示されていました。






『死者の書』なのでしょうか?(ちょっと自信ないけど)






2F、お待ちかねのツタンカーメン宝物展示室ですo(●´ω`●)oわくわく♪

王墓の中には、こんな感じで宝物が置かれていたようです[左斜め下]

続きはまた次回でーす(引っ張るw)






今週はかなり寒波がやってきましたね{{{{(+_+)}}}}

そろそろインフル感染者が周りに出てくるかも[あせあせ(飛び散る汗)]

ノロも流行っているそうですし、みなさま手洗いうがいをしっかりして

風邪菌を撃退しましょうっ(*^-゚)v






[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪[かわいい]


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 15

そらまめ

博物館、行った行った~。
ツタンカーメンは有名なだけにやっぱり感動でしたね。
その他・・・説明が英語なので
読めへんね・・・(汗) と言いつつ
弟とぐるぐる見て回りました。
お土産やさんでアンク型のペンダントトップを
買ったのを覚えてます。


by そらまめ (2016-12-16 09:15) 

kontenten

ミュウさん、お布団に入って・・・偉いですね(^^)
エルは、布団に連れ込むと一目散に逃げ出します(><)
 さて、ツタンカーメンさん・・・子供の頃、学研の読み物で習って
結構詳しい【ハズ】でしたが・・・やっぱり、不思議で一杯ですね(^_-)
by kontenten (2016-12-16 10:03) 

まめ

まめが行った14年前も写真OKでした~
当時はまだまだフィルムカメラ。なので、一発勝負w
室内のはブレブレ多かったです。

かなりゆっくりと見れたようですね。
もう、3時間程度では見切れなくっていまだに悔しいです。
by まめ (2016-12-16 12:33) 

りみこ

ミュウたん、お布団かけてもらって幸せそう♡
良いですにゃあ♡
エジプトシリーズ続きますねーw
たくさん写真を撮りたくなるほど見どころ満載ですもんね♪
続きも楽しみにしております
by りみこ (2016-12-16 12:53) 

ぴーすけ君

チラ見せ、ご馳走様です~
パチパチ☆(o´∀`ノノ゙うれしいわ、見られて♪

by ぴーすけ君 (2016-12-16 17:48) 

あつこ

西郷どんも面白いけど、ピコ太郎風のもいますね(笑)

ミュウたんのにくきゅうちら見せたまらん!!
触りたい~
by あつこ (2016-12-16 21:51) 

ChatBleu

ミュウたん、どこから肉球が出てるのーー?不思議です。
エジプトの茶トラちゃん♪ ミュウたんがワープしてきちゃったかとおもったー。
by ChatBleu (2016-12-16 21:53) 

hatumi30331

ミュウたん、暖かそう〜♪^^

博物館、撮影OK!ラッキーだったね。
こういう所は貴重です!
行って見たい!^^
by hatumi30331 (2016-12-19 08:14) 

リュカ

ミュウちゃんの肉球にやられたよー
柔らかそうだな~~^^
エジプト考古学博物館、ぜったいぜったい行きたい場所♪
写真たくさん見させてくれてありがとう!!
ハトシェプスト女王のオシリス柱頭部、ほんっといい表情してますね^^
by リュカ (2016-12-19 10:24) 

えのみ

ミュウ王子はピンクの毛布がお似合いですね。
博物館内はじっくり見たら時間が足りなそう。

by えのみ (2016-12-20 02:08) 

mitsu

村長、夜に合ったらコワいなw
茶トラの子、みかんと似てる。。。
首筋から背中にかけてよー似てますわ^^
ミュウさんなかなか撫で甲斐のある背中だことw
by mitsu (2016-12-20 15:18) 

そらママ

ミュウ王子、ピンクの肉球~可愛いですね~♪^^
お布団のミュウ王子も、またまた可愛い~^^
エジプトの猫さん、日本の猫さんと外観は変わらないですね^^

by そらママ (2016-12-21 19:41) 

miyoko

ミュウたん あたたかそうですね^^
クッキー美味しそうですね♫
エジプト考古学博物館 印象的な色 建物ですね☆
by miyoko (2016-12-21 23:15) 

hi−ragi

ねむねむ~のミュウちゃんですね。^^
by hi−ragi (2016-12-22 11:36) 

miffy

メリークリスマス!!
急に寒くなったと思ったら次の日はコートがいらないくらいの
気候でミュウちゃん体調壊してないかな~

エジプト考古学博物館、また撮影できるようになったのですね。
お金を払ってもいいので撮影させてもらえると嬉しいです~
博物館の中、広すぎて効場所を探しているだけで時間が経っちゃうし効率よく回るにはガイドさん必要ですよね。
by miffy (2016-12-24 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0