SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.17 [旅行(海外)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




少し前になりますが、『BAKE』という焼きたてチーズタルトのお店のタルトを

買ってきました。いつもいつも行列が出来ていてなかなか買えなかったのです[たらーっ(汗)]


BAKE.jpg
冷蔵庫に入れて4日、冷凍なら1ヶ月は持つそうです[手(チョキ)]





BAKE1.jpg
常温のまま食べるより、冷やしたほうがチーズが濃厚になる気がします[るんるん]

(ホントは北海道の『きのとや』のチーズタルトが一番好き[黒ハート]





BAKEとミュウ.jpg
あ、ややこしいのが...(≡ε≡;A)

スイーツ男子が見逃すはずはなかったですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ






BAKEとミュウ1.jpg
かじったタルトにしっかりロックオンしております(* ̄m ̄)プッ





BAKEとミュウ2.jpg
とうとう我慢できなくなって実力行使に出ましたよっww






BAKEとミュウ3.jpg
まずはニホヒチェックから...(ΦωΦ)ふふふ





BAKEとミュウ4.jpg
れろれろ~(((o’~’o))) モグモグ

一口二口舐めて、満足したようですが(笑)

甘いものは絶対見逃しませんね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




【番外編】

先日、ミュウたんの長さを測ってみたと言いましたが、測定ミスが判明[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

45cmもなかったです( ̄▽ ̄;)アハハ…

首の付け根からしっぽの付け根まで(先じゃないよ)で35cmぐらいでした。

ちなみに、しっぽの長さは26cmです(*´艸`*)


ミュウたんの長さ.jpg
そんなに長くないやいっ(@ε@)ブゥ




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


エジプトの続きですw この日はアスワンからカイロへ移動です[飛行機]

ホントは寝台列車でカイロへ戻る予定でしたが、その陸路がちょっと

危険なので、金額を上乗せしてエアーに変更してもらいました。

また4時起きで真っ暗な中出発しました(;ωゞゴシゴシ・・・




朝焼けがキレイです~[ぴかぴか(新しい)]





雲がピンクの綿菓子みたいで、すっごくキレイでした(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

写真ではなかなか伝わらないのが残念ですが^^





カイロ空港到着[ダッシュ(走り出すさま)]





尾翼にもホルス(ハヤブサ)が描かれていていいですよねd(* ̄∇ ̄)。

今はもう日本への直行便が飛んでいないので、お目にかかれない機体です。





この日は、モハメド・アリ・モスク(ムハンマド・アリ・モスク)

エジプト考古学博物館ギザの3大ピラミッドと予定が目白押し(笑)

まずは、ムハンマド・アリ・モスクから...



近代化の影響で、大気汚染がひどくて空が真っ白...[もうやだ~(悲しい顔)]

カイロに着いた途端、喉が痛くなったのでマスクしていました^^




スキャン 34.jpg



スキャン 35.jpg
この2枚は以前行った時に撮った写真をスキャンしたものですが

空が全然違いますよね[あせあせ(飛び散る汗)]




モスクは、シタデルといわれるカイロを見下ろす堅固な城塞都市の中にあります。

ここには他に、軍事博物館やマムルーク朝やオスマン朝時代の建物など

見どころがたくさんあります。


要塞っぽい[たらーっ(汗)] と思ったらやはりそういう役目だったのですね。

ここは『ムカッタムの塔』と呼ばれるシタデル最大の塔です。

高さ25m。16世紀の建造物です。





?? 何だかよくわからなかったけど、撮っておきました( ̄∀ ̄*)イヒッ 





古めかしい扉












ムハンマド・アリ・モスクは、現在のトルコ・オスマン帝国から派遣された

エジプトの支配者であるムハンマド・アリが1824年に着工し、その息子が

1875年に完成させました。観光客には一番人気のあるモスクです。

(モスクとは、イスラム教徒の礼拝所のことです)

巨大なドームと細長い鉛筆状のミナレットが特徴です。




これ、何かのマークかなぁ??





ワンちゃん警備隊??(笑)





こちらの建物はかなりくたびれた感じでした(;´▽`A``

ガウハラ宮殿??かなぁ^^











狛犬的ライオンさんでしょうか?スリムだわ^^






国立軍事博物館 指さした方向??(笑)分かりませんでしたww





アップで見ると、モスクもけっこう汚れちゃっていますね(; ̄ー ̄川 アセアセ





巨大なドームを小さなドームで支えた柱の少ない構造は、トルコの影響で

エジプトでは珍しい様式です。外装にアラバスター(雪花石膏石)を使用して

いることから、『アラバスター・モスク』とも言われます。





オスマンの“三日月と★”がドームのてっぺんに飾られています。






ここにも月と星が描かれていますね(分かりますかー?)

このアラビア語、ガイドさんが説明してくれたけど、忘れたぁぁ[もうやだ~(悲しい顔)]






窓のデザインもステキ[揺れるハート]






このミナレットとドームは『イブン・トゥールーン・モスク』です。

879年建設で、建設当時の姿を留めたモスクとしてはカイロで最も古い

ものです。





ムハンマド・アリ・モスクの回廊

もっとキレイだったイメージでしたが( ̄ー ̄?).....





中庭の回廊






むむ 修復中??

中庭にあるこの塔には、フランスから贈られた時計があるのですが

すぐ壊れたみたいで動かないまま放置されています。

(最初から壊れていたという説あり)

この時計と引き換えになったのが、パリのコンコルド広場にあるオベリスク。

ルクソール神殿入り口のあったオベリスクの片われですが、まーーったく

割に合わない交換ですよっo(`ω´*)o

フランスに言って修理してもらえばいいのよぉぉぉ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]





泉亭

信者が礼拝の前に身を清める場所で、大規模なモスクでは中庭中央に配置され

ます。彫刻が細かくてステキなデザインですね。





ちゃんと水が出るのかしら^^






泉亭のドーム内側はとてもキレイでした[ぴかぴか(新しい)]






さて、モスクの入り口です。(やっと...(笑))





土足厳禁なので、靴をぬぐか、15エジプトポンドを払って靴カバーを

付けるか、ですが。靴下が汚れるよと言われて靴カバー選択(笑)

係の人が履かせてくれました^^





消えている電球もありますが、内装はなかなかゴージャス[手(チョキ)]

イスタンブールのブルーモスクを模したと言われています。


(時間が早かったからか、観光客がいなくて閑散としていたんですよねw)




ドームは装飾的な意味合いのほか、アーチの構造によって屋根の重さを分散

する役割もあり、これによって屋根を支える柱が少なくてすみ、広い空間を

確保できます。





ここ、何だろうと思っていたのですが、ここが『ムハンマド・アリ廟』






何と書かれているのでしょうね( ̄▽ ̄;)アハハ…





巨大でゴージャスなシャンデリア[ぴかぴか(新しい)]





いろんな幾何学模様が描かれていて、なかなか凝っています[手(グー)]

















『ミフラーブ』という壁のくぼみ。メッカのある方向を示しています。

イスラム教徒のみなさんはこの方向を向いてお祈りします。





『ミンバル』という説教壇

イスラムの指導者が使用する説教壇で、せり上がった玉座は『マクアド』

よばれます。すっごいゴージャスな造りですよねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!





2Fは女性たちがお祈りする場所だそうです。

やはり男女同じ場所ではお祈りしないのですねw





気持ちいいくらい人がいなかった(笑)





残念なくらい煙っていますね( ̄ω ̄;)





見えるのは、『スルタン・ハサン・モスク』

世界遺産だそうです。世界最大級のイスラム建築だとか。





きゃーーw 窓から侵入しようとしているニャン発見[ひらめき] かわゆい[黒ハート]






ここでもニャンがたくさんいました(*´ -`)(´- `*)





ゴミが散らかっているのが気になるけど、このコたちはこういうものを

食べて暮らしているのかも...






こちらでは、ライオンさんたちが会議中(笑)





この人がムハンマド・アリ??




モスク見学の注意点ですが、神聖な場所なので騒いだりしないこと。

また露出の多い服装は避けること。(入り口で布をかぶせられちゃいますよw)

金曜日はイスラム教徒の休日で、正午前後は礼拝の時間なので信者以外は

入れません。



以上で、モスクとはお別れ(* ̄▽ ̄)ノ~~

次は考古学博物館ですが、ここが見どころポイントでとってもすばらしいので

長くなりそうです( ̄┰ ̄*)ゞ 次回ご紹介しますね(゚∇^*) ♪

確実に年内には書き終えることが出来ない見通し(爆w)







[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪[かわいい]


nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 19

ChatBleu

チーズタルト美味しそう!
ミュウたんと並んでガン見しちゃうよーー。
一なめ二なめで満足したとは控えめですね。
ミュウたんの長さ、それは背が縮んで短く測れそう^^;
丸くなって伸びたらもっと長そうですよー。
エジプトのニャン、実家のミイタン柄にミュウたん柄。
どっちもちょっと小さめ?!
by ChatBleu (2016-11-28 06:22) 

hatumi30331

タルト、美味しそう〜〜♪^^

イスラムの国・・・・
いろいろ規律があるのね。
そう!女性差別の国なのですよ。
なかなか世界目線で変わる事はないかもね。

博物館は興味津々!
歴史的なもの見るの大好きです。^^

今日はなばなの里に〜
一足お先に行ってきます!^^
by hatumi30331 (2016-11-28 08:21) 

そらまめ

チーズタルトおいしそー♪
札幌に居ながらきのとやのチーズタルト食べたことないです。
スフレはあるんだけど。
神戸にある観音屋のチーズケーキが好きでした。
確かトースターで温めて食べるんだったような。
モスク、行きましたよ~!
キレイな色のシンプルなステンドグラスが印象的でした。
猫さまも居たのですね~。
その頃は犬派だったので気付かなかったのかも(泣)

by そらまめ (2016-11-28 08:39) 

kontenten

ムハンマド・アリ・・・昔風に云うと『モハメッド・アリ』ですね(^_-)
あのカシアスクレーも今風に呼ばれると、こんな感じなんですね。
 さて、沢山のネコさんたち・・・イイですね♪
kontentenの世界猫歩きで取材してみたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-11-28 09:21) 

リュカ

ミュウミュウたんは、スイーツ男子なのね!(笑)
うちは、柿とトマトジュース(食塩無添加)に反応するわw
大気汚染、、、やっぱりあるんだね。
急激な近代化なのかなー。

狛犬的ライオンさん、ほんとにスリムで可愛い!

by リュカ (2016-11-28 09:55) 

まめ

う~ん、どこのモスクだったっけ・・・
行って30分程度寝転がって涼んで気持ちよかったことだけ
覚えてます・・・<罰当たりな

ミュウたん、イチゴ以外もOKなのねぇ!
by まめ (2016-11-28 12:52) 

mitsu

お呼ばれしました。。。
寝台列車でカイロ。。。それもいいな!
インド?のように滅茶苦茶押し込まれるのはいやですけどね
オリエント急行のように優雅に行きたいです!
あと、外国の駅って好きですよ!空気がね〜違うw
その空気〜いただけませんねー!
近代化?中国じゃーないんだから。。。
地中海は深いブルーの空じゃないといけません〜〜
モスクの内部。。。ここ一日居れるな!
レンズ変えて色々攻めたいですw
by mitsu (2016-11-28 15:04) 

ぴーすけ君

このチーズケーキ、買うか迷ってました~
買ってみようっと。
よくミュウたんを測れましたね 定規でもメジャーでも
ぴーたんの食いつきはすごいです、遊んでもらおうとして
測れない^^;
by ぴーすけ君 (2016-11-28 20:30) 

溺愛猫的女人

こんばんは

スイーツ男子のファッションが可愛いですね~(≧▽≦)
by 溺愛猫的女人 (2016-11-28 22:17) 

miyoko

チーズタルト美味しそうですね^^
モスクの装飾やシャンデリア見事ですね♫
by miyoko (2016-11-29 00:56) 

えのみ

モスクの回廊もいいけど、中が豪華すぎて圧倒されました!
窓から侵入しているにゃんこ可愛いな~。
猫の環境はよくないのですね(;´Д`)
by えのみ (2016-11-29 01:55) 

OMOOMO

焼きたてチーズケーキおいしそうなかなか買えないところ
こんなにたくさん、ミュウたんもいただけて満足ね。
世界にも猫はいるんだね。
by OMOOMO (2016-11-29 18:10) 

ひでぷに

わー、タルトが美味しそう(゜-、゜)ジュル
そーです、スイーツ男子は黙ってませんよぉ~!
オイラにも食わせろ~(メ゚皿゚)フンガー

モスクのドーム、昔からどういう作りなのか気になってました(^_^;)
構造面の意味もあったんですね・・・
しっかし、内装が凄いですね~(◎_◎;)
by ひでぷに (2016-11-29 20:16) 

こいちゃん

こんばんわーミュウタンは苺だけじゃなく小麦系も好きやったなーー(笑)美味しそうです、行列のお店と聞くともっとおいしそうな気がしてきます
徳島で行列の小麦系と言うと、駅前そごう一階の大判焼き「あたりや」でっし(笑)
by こいちゃん (2016-11-29 22:50) 

hatumi30331

なばな、すごく良かったよ!^^

お母さん、来週? 
私は今日です。
1回ではなかなか効いた感じはないと思うけど・・・
個人差ですからね。効くといいね。
by hatumi30331 (2016-12-02 08:53) 

そらママ

タルト美味しそうですね♪
ミュウ王子のなんと可愛いこと~^^タルトのお味は
どうでしたか?(^^)
わんちゃん、首輪していませんね~^^;
窓から入るねこちゃん、可愛い~♪
エジプト、たくさん見どころがありますね!^^
by そらママ (2016-12-02 23:21) 

miffy

BAKE、福岡にもできたのですがまだ食べたことないです。
スイーツ大好きミュウちゃんが盗み食いしたくなるほど美味しいのですね~
カイロ、ずいぶん空気が悪くなったみたいですね。
以前から車は多かったけどこれほどは酷くなかったけどな~
モスクの壁もかなり薄汚れたような気が・・・
窓枠に挟まってるニャン、無事に抜けられたのかな?
by miffy (2016-12-04 14:19) 

BlackTiger

ミュウたん、チーズタルトおいしそうですにゃ~
うちのグレオもそういうの大好きです。
窓のにゃんこもかわいいですね~^^
by BlackTiger (2016-12-05 15:00) 

hatumi30331

温泉・・カニで有名な?
あそこかな?それとも・・・・^^
楽しんできてね〜♪
by hatumi30331 (2016-12-12 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0