SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.10 [旅行(海外)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



いやー、そろそろ夏が本気だしてきたような暑さが始まりましたね[たらーっ(汗)]

暑くてウンザリしちゃいますε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ケガワーズもさぞ暑いだろうと思いますが、なぜかこの方は...



イチゴベッドにて2013夏.jpg
冬でもあまりINしない イチゴちゃんベッドの中~~[いい気分(温泉)]

見ているこっちが暑くなっちゃいますよ( ̄▽ ̄;)アハハ…




さて、前回の続きの羽根じゃらしとの対決です(笑)


夏のヒモスキー9.jpg
お、ゴムひもを引っ張っていますねww

羽根部分よりヒモなんだっ(* ̄m ̄)プッ






夏のヒモスキー10.jpg
何かでストレス発散しないとね(ΦωΦ)ふふふ






夏のヒモスキー11.jpg
『ヒモスキー』だもんねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ








夏のヒモスキー12.jpg
(・∀・;)へ?・・・・・

やる気スイッチを押してしまったか??






*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さて、エジプト・エドフの『ホルス神殿』の続きw




天井部分ですが、うっすら青い色が残っていますね。

ハゲワシの女神と天空図が描かれています。

しかし、ここも煤で黒くなってしまっています[もうやだ~(悲しい顔)]





ここもやはりファラオと神々は削られちゃっていますね...

でも左側の神官は削らないんだ( ̄ω ̄;)





こういう高いところを削るのにはやっぱり脚立とか使ったのでしょうか??

何にせよご苦労様なことです(イヤミですよ。イ・ヤ・ミw)






緻密なデザインのパピルス柱





ここの列柱は、1本1本図柄が違っています。









中庭です。

ヤシの木をデザインした柱がスッキリとしたデザインでステキ[ぴかぴか(新しい)]

どれかお分かりになりますかー?










第一列柱室前にもホルス神の像があります。





こんな高いところまで削っていますね(◎-◎;)






一番美しいと言われているホルス神像

上下エジプトの統一を象徴する二重冠をかぶっています。





カバ狩りをするファラオ(左)とホルス神(右)

カバはホルス神の宿敵『セト神』の象徴です。

ホルスがもつ長い棒(?)につつかれているまーるい物体がカバです(笑)

セトは、ホルスの父『オシリス』の弟で、オシリスを殺した人物です。





ここの神殿は珍しく2階建て構造のようです。

これは、いわゆる雨樋だそうです。





かわいいコがお顔をのぞかせていました(*´艸`*)










第2列柱室は、柱も天井もかなりすすけています。

後のキリスト教徒がここを台所として使ったからですが...

どうしてこういうところで煮炊きものしますかねぇ(@ε@)ブゥ





一番奥にある『至聖所』です。

かつては、最高位の神官とファラオしか入れなかった場所です。

ほの暗い空間に、船型の神輿(復元されたもの)と、その奥には祠があります。

祠は、灰色花崗岩製で、ネクタネボ2世の名が刻まれています。





船の先に、かわいらしいホルス神の像がついています^^






ここの天井にも天空図が描かれています。

一部キレイに色が残っていますね。★の模様が見えますか??





壁一面に、神々に捧げものをするファラオのレリーフが...





メスライオンの頭をした『セクメト女神』

戦いの女神であり、エジプト最強の破壊の女神だそうです(・∀・;)





ホルス神から、アンク(永遠の命を表す)を授けられているファラオ

手を繋いでいるのが、何だかかわいらしいですね(●´ω`●)ゞエヘヘ




ここは何という場所かイマイチ分からないのですが、ガイドさんが

こっちこっちと案内してくれたところです。








シストルムという、いわゆるガラガラのような楽器を持つ神官たち。

ちなみに、シストルムはネコの女神バステトの持ち物のひとつです[るんるん]





ホルス神に捧げものをするファラオ。ホルスの後ろは、妻ハトホル女神。






左から、ファラオ、ハトホル女神、ホルス神

ファラオの冠のデザインがプトレマイオス朝のものですね。





ここから、出口へと戻りました。



第一列柱室前のホルス神像

本当にキレイに残っていますね[ぴかぴか(新しい)]





口をとがらせた子供みたいで、すごくかわいいっ[黒ハート][黒ハート]





ホルス神誕生殿に、母イシス女神のお乳を飲むホルス神のレリーフがあると

ガイドに書いていたので、探してみました。



これ??

でも、この冠ってハトホル女神じゃないのかしら?( ̄ー ̄?).....??











これでホルス神殿とはお別れです。





エジプトでは、たくさんワンちゃんを見かけました[目]

このコたち、何かヒソヒソしゃべっているみたいですよねっ(笑)




では、次回は『コム・オンボ神殿』です[手(グー)]





【おまけ】


ミュウたんのご飯は腎臓ケアサポートのカリカリなのですが、いつも4kg入り

を買うものの、最後は湿気ってしまうのか食いつきが悪いので、湿気対策として

真空状態になる容器を買ってみました[手(チョキ)]



カリカリ真空パック.jpg


電池をセットし、一番上のボタンを押すと空気が抜け真空状態になると

いうものです。これにしてから、味の劣化が防がれているのか食いつきがよく

なりました。ま、元々夏でも冬でもよく食べるコなんですけどねww(笑)




ミュウたんご飯台.jpg
ついでに、ご飯台も新しくしました。

こっちの方が高さがあって食べやすいかもしれません^^

滑り止めのマットもついていますしね。


私もミュウにはかなり貢いでいるかもしれないっ( ̄┰ ̄*)ゞ





とうとう8月ですねw 暑さがかなり厳しくなってくると思いますので

熱中症など、みなさまどうぞお気をつけください(゚∇^*) ♪





[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(38)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 33

ChatBleu

エジプト、知らない場所がいっぱいです。
ミュウたん、暑さに負けず元気に過ごしているようでなによりです。暑いのに強いのかな??
by ChatBleu (2016-08-01 07:44) 

そらまめ

ホルス神殿、ココは行ってないのですよ~。
ホルス神殿に住む鳥さん、かわいいー。
真空キャニスター、いいですね~。
うちは猫数が多いのでミュウちゃんちほどしけらないけど
ニャンズはグルメですからね~(苦笑)
たけにお祝いコメントありがとうございました♪

by そらまめ (2016-08-01 08:24) 

hatumi30331

やっぱり、神殿は、歴史の重みを感じるね。^^

ちゃんちゃん、美味しいよ〜♪
おススメです。^^
by hatumi30331 (2016-08-01 08:50) 

kontenten

市販のご飯台ってあるのですね(^_^;)
そらまめさんの専売特許かと思っていました(^_-)
 さて、エジプト・・・歴史の重さを感じますね。
イチゴちゃんベッドの中のミュウさん・・・ちょっと幸せそうですね(^^)
by kontenten (2016-08-01 09:45) 

ぴーすけ君

ミュウちゃんは、よくキレイに手をなめますね~
うちはあんまり見ない・・・しない・・・なんでだろう???
by ぴーすけ君 (2016-08-01 12:38) 

リュカ

ほんとに、あんな高いところのを削っちゃうなんて
ご苦労なことですよね!(わたしも嫌味風にww)

真空になる容器、いいですね!
うちもカリカリをストルバイト用に変えたら、そのカリカリは今までよりも湿気を吸いやすいみたいで・・・悩ましかったのです。
by リュカ (2016-08-01 13:06) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウさまは、お熱いのがお好き?うちの猫さまもまだハンモックに一緒に乗ってます。見てて暑苦しぃ~(^^;)

最近、テレビでエジプト特集が多いですね、全部、録画して見ています。
某宗教は寛容という言葉を持たないから、他の宗教の歴史や素晴らしさを絶対に認めたくないんでしょうね~手の施しようがないほど破壊されなくて良かったと本当に思います。



by 溺愛猫的女人 (2016-08-01 20:14) 

miyoko

ミュウたん イチゴちゃんベッドお似合い
ですね^^可愛いいベッドですね~♫
ホルス神殿ところどころにある青色も綺麗
ですね。
かわいい鳥さんですね^^
by miyoko (2016-08-01 21:26) 

ひでぷに

何やら執拗に削ってますね~(>_<)
余程気に入らないんですね・・・って、なんだか子供みたいって思っちゃいます(^_^;)
あっ、おそろのご飯台だ!ヾ(*´∀`*)ノ
by ひでぷに (2016-08-01 21:30) 

リュカ

カトリーヌさん〜〜
猫ちゃんカレンダー、ここでも募集してます♪
わたしも応募しちゃった(笑)
https://www.ipetclub.jp/calendar/?r=nyan_sns

ココは、選ばれたらカレンダーが送られてくるみたい♪
缶バッジのプレゼントもあるみたいー^^
by リュカ (2016-08-01 22:26) 

そらママ

ミュウ王子も、紐スキーさんなんですね^^
soraも紐と箱スキーです(^^)
暑くなりましたね!暑いのは苦手です^^;
エジプト、見どころ満載~ワンちゃん達可愛い^^
ご飯台、家もおそろです~♪^^
by そらママ (2016-08-01 23:36) 

えのみ

ハシゴを掛けて消したりするのでしょうか?
でも建物などは残っているだけでもすごいと思います。
ファラオしか入れない場所で祈りが捧げられていたのでしょうね。
ライトアップ(?)された壁はちょっと神秘的ですね。
イチゴ好きなみゅう王子は真夏でも関係ないのかな。
by えのみ (2016-08-02 03:11) 

まめ

ミュウたんにはね、そりゃぁお金を貢がないとw
エジプトの美術はそれはそれは比率で描いてるだけあって
整って綺麗で素敵なのです。
どの神様も(若干フンコロガシはどうかと思うけど)かっこいいのです。
by まめ (2016-08-02 12:32) 

あつこ

あはは、うちも先についうてるおもちゃより紐部分が好きです~

そのキャニスター、いいですね!
うちはこの頃食べる量が減ったので
そういうのが欲しいですわ~
それは、ペット用ですか?

エジプト、神聖なところばかり♪
いいですね~(*´▽`*)
by あつこ (2016-08-03 17:28) 

OMOOMO

エジプト、ここで見せてもらえて身近に感じられるようになりました。真空キャにスターすぐれものですね。
ミュウたん、ベロなが~い!!
by OMOOMO (2016-08-04 02:49) 

miffy

毎日暑いですねι(´Д`υ)アツィー
猫ちゃんって毛皮があるのに人間ほど暑さを感じないんでしょうね。
見ているこちらが暑くなっちゃいますよね。
エジプトの神殿はレリーフをは削られていても建物は壊されていないですよね。
後世の人達も偉大さがわかるからかな~
今後もこのまま残していって欲しいですよね。
by miffy (2016-08-11 15:51) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
エジプトといえば、ピラミッドにツタンカーメンです
もんね(≧ω≦) ほかにも見所はたくさんありますよ♪
ミュウたん、暑いのに強いのかもしれませんねw
まったく食欲が落ちず...すごすぎます(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2016-08-31 17:45) 

カトリーヌ

*そらまめさん*
こんにちは♪
そうなのですねw ホルス神の像がとってもかわいいです❤
見どころがたくさんありすぎて日程が足りませんね(笑)
真空キャニスターとってもスグレモノですが、フタを閉めた
のに、しょっちゅう空気を抜く音がブーブー鳴るんです。
壊れているのかぁとも思ったり^^
湿気ってしまうとおいしくなくなりますもんねww
by カトリーヌ (2016-08-31 17:47) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
今の今まで壊れずに残っているのですから、歴史の重みを
感じますよね。建築技術にも脱帽です^^
家の近所のお店はほとんど知らないので、hatumiさん
情報を頼りにさせていただいてまーす(^ー^* )フフ♪
by カトリーヌ (2016-08-31 17:49) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
もちろん市販のご飯台はありますよ(笑)
以前使っていたのはイチゴ柄でかわいかったのですが
古くなったので買い換えました^^
ニャンは気まぐれなので、時々思い出したように
イチゴベッドで寝ていますが、暑そうですよねww
by カトリーヌ (2016-09-01 11:17) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
そういわれれば、よくお手手もお手入れしていますね。
爪の間まできっちりと(* ̄m ̄)プッ
わりとキレイ好きみたいです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2016-09-01 11:20) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
あんな高いところまで脚立か何かに上って削るなんて
よほど根性いれないとできませんよね。
宗教ってややこしくて苦手です。(特に一神教は...)

真空キャニスター、いいように思いますd(* ̄∇ ̄)
湿気るので、最後のほうがおいしくなくなるみたいで
悩ましかったのですが、問題解決です♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2016-09-01 11:26) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
見ているほうが暑苦しくなりますよね( ̄∇ ̄;
ニャンの体感温度はよくわかりません(笑)

私もエジプト特集は録画して保存しています(*^-゚)v
新たな説が出てきたりと興味深いですね!
一神教は他の宗教にはすごーく不寛容なので、争いが
絶えませんね^^めちゃくちゃに破壊されなくてよかった
ですが、遺跡に傷つけられるのは許せないなぁって思います。
by カトリーヌ (2016-09-01 11:46) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
ミュウといえば、イチゴですから(笑)
でもすでにジャストサイズ。余裕はなさそうですww
青は強い色なのだと思います。他の色に比べてよく
残っていますので。ラピスラズリの青とかすごく好きです❤
by カトリーヌ (2016-09-01 11:48) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
本当にしつこいですよね( ̄へ ̄|||)
気に入らないからって削っちゃうという発想にビックリ!
あ、たしかに子供っぽい行為かも(* ̄m ̄)プッ
おー、ご飯台お揃いですか(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆
by カトリーヌ (2016-09-01 11:51) 

カトリーヌ

**リュカさん**
再びありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
私も応募しちゃいましたーーーw
おひとり一枚じゃないみたいなので、いっぱい応募
しちゃおうかなって思ったりして(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2016-09-01 11:56) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
はいw我が家もヒモスキー、箱スキーです(笑)
特にヒモ系は大好物みたいです(*´艸`*)
エジプトは本当に見どころ満載で楽しいですよ❤
似たような景色といえばそうかもしれませんけど(笑)
わぁ ご飯台お揃いなのですね!うれしいです(≧∀≦)
by カトリーヌ (2016-09-01 11:58) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
私は高いところが苦手なので、ハシゴに登ってまで
消そうという発想にまずビックリです(◎-◎;)
ファラオのみが入れる神聖な場所、その時代に思いを
はせて想像するとステキですよね❤
ミュウたんの体感温度はどうなっているのでしょうね。
ここ、絶対暑いでしょっていうところにいたりします(笑)
by カトリーヌ (2016-09-01 13:10) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
しっかり貢がせていただいておりますよε- ( ̄、 ̄A) フゥー
お洋服よりはありがたいものだったでしょうねww
エジプトの美術は、比率ですよね!!
あと、絵が上手です(笑)何を描いているのかよくわかる!
スカラベも実物はともかく、イラストではいいと思います。
by カトリーヌ (2016-09-01 13:14) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
ミンちゃんもヒモスキーなんですねww一緒一緒❤
ヒモが食いちぎられてボロボロになっています^^

真空キャニスター、いい感じですよ(*´∇`*)
ミンちゃんの食欲増進になればいいですねw
うちはそんな心配はいらないくらい食べてます(爆w)

エジプト、似たような風景ばかりで退屈かもしれませんが
見どころがたくさんあって時間が全然足りませんでした。
by カトリーヌ (2016-09-01 13:29) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
エジプト、もっと後半になると有名どころが出てきますので
ご期待ください(〃 ̄ω ̄〃ゞ
真空キャニスター、もっと早く買ってあげるべきでした。
なかなかすぐれものですd(* ̄∇ ̄)
あははw ベロ長いですよね(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2016-09-01 13:31) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
ニャンの体感温度ってどうなっているのでしょうね。
絶対暑いでしょ!っていう場所を好んで寝ていたりして
とても不思議です/(´ヘ`;)\
こんなすごい遺跡をぶっ壊そうと考えるなんて想像も
出来ません。呪われそうですよね(笑)
過去の偉大な人たちの足跡ですから、これからもずっと
守っていってほしいですね。
by カトリーヌ (2016-09-01 13:34) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々★★
いつもご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-09-01 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0