SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.11 [旅行(海外)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



毎日毎日暑いですねぇ[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)] 38℃とか勘弁してほしいです[たらーっ(汗)]



ぼんじゅ〜7.jpg
ち、ちかいよっ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]






ウツボ活動.jpg
久しぶりに『ウツボ活動』中のミュウたん...

おニャかのことは目をつぶってください(笑)






ウツボ活動1.jpg
それ、どーゆー作戦なのよっ??






ウツボ活動2.jpg
あ、そゆことヾ(´ε`;)ゝ… ちらっとレベルじゃないけどねーっ(笑)

ぶよ(ミュウたんのぽっこり部分のこと)までチラ見せだねーっ(* ̄m ̄)ノ彡_☆






ウツボ活動3.jpg
たぶん、ミュウたんより有名だよ[exclamation×2] 『ぶよ』は(* ̄m ̄)プッ







◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*


さて、さらに南へ下りコム・オンボへ...

ナイル上流の方へ移動しているので、さらにナイルの水が美しく...[ぴかぴか(新しい)]








このドーム状の屋根はヌビア風らしいです。南国チックですよね[るんるん]






カフェのようですね




さて、見えてきました[目] 『コム・オンボ神殿』です。

ここの造りはちょっと変わっていて、左右で異なる神殿が合体しているのです。

二重構造というわけですね。






入り口が二つあるのがお分かりになりますか~??

ホルス神と、ワニの神様『セベク神』のために建てられた神殿なのです。

至聖所も二つあります。

ちなみに、向かって左が『ホルス神』右が『セベク神』の神殿です。






ここの神殿の柱頭部もさまざまなタイプがありました。

これは何だろう??ロータス(蓮)? パピルス?

クルクル巻いたデザインがかわいい[黒ハート]






ここの神殿は、プトレマイオス朝時代に建てられ、ローマ皇帝アウグストゥスの

時代に完成したため、少しギリシャのアクロポリスのような雰囲気があります。






これらは神殿の周りにあった遺跡ですが、レリーフがしっかり残っていますね。





ちょっとリゾートな雰囲気[ぴかぴか(新しい)]






上部はキレイに色が残っていますね。






またしてもお顔が削られていますが、神々に聖水をかけてもらうファラオです。

左から、セベク神,ホルス神,ファラオ,トト神(トキの頭を持つ知恵の神様)






この柱は見事なまでに色付きのレリーフがヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃







左は、下エジプトの象徴、赤い冠を被ったコブラの女神『ウアジェト』

右が、上エジプトの象徴、白い冠を被ったハゲタカの女神『ネクベト』






アヌビス(山犬)とホルス(ハヤブサ)でしょうか?






先ほどのレリーフ、別角度から[カメラ]

ファラオが坊主頭ですよねw 少年時代??(笑)






これもロータス柱かしら






神々から浄めの儀式を受けているファラオ(プトレマイオス13世)

左から、トト神、ハトホル女神、ファラオ、セクメト女神(雌ライオン)

ハロエリス神(この方もハヤブサの神)、ホルス神(上エジプトの白冠を被っている)

どっちもハヤブサの顔じゃ見分けつかないですよねぇ┐(´~`;)┌





真ん中で分かれていますねw

左はホルス神、反転して右はセベク神に捧げものをしているところが

描かれています。







こちらは、ハトホル女神(たぶん)に捧げものをするファラオ

上下エジプトを統一した証である、赤白の二重冠を被っていますね。






ホルス神の至聖所、奥に見えるのは『供物を捧げる台』






こちらは中央にセベク神






ファラオのお顔が幼いですよねーっ[あせあせ(飛び散る汗)]






こちらは世界最古の『暦』 神殿の行事の記録でもあるそうです。

一番右は『日にち』を表しています。

その左の行は貢ぎ物の種類を、そのさらに左の行は行事の種類を表すとのこと。







天井には、コブラとハゲワシが交互に描かれています。







至聖所に置かれている黒曜石で出来た『捧げ物を載せる台』

ガイドさんに『何か捧げものはないですか~?日本製のカメラは喜ばれますよ』

とか言われちゃいました。カメラは買ったばかりだからダメーっ(笑)







神殿奥から入り口方向をパチリ[カメラ]

奥にナイルが見えていい感じ(*´ω`*)









捧げ物を載せる台、裏側はけっこうラフな造りなのですね(・∀・;)







至聖所があった場所、損傷が激しくて今はその跡だけしか見れませんが、

古代の建築技術が見て取れる痕跡が残っています。

○で囲んだ部分なのですが、『彫り込み』が残っています。

土台に凹を彫り、柱に同じ形の凸を造ることでズレないようにしていたのです。

古代には接着剤とかありませんからねー。すばらしいですねd(* ̄∇ ̄)。






このホルス神のレリーフ、すっごく深く彫られていますよねw( ̄Д ̄;)w






こちらも珍しいレリーフです。なんと『医療器具』が描かれています。

鉗子とか計量スプーンとかピンセットらしきものがありますね。

現代でも使われているようなものがあって、びっくりします[がく~(落胆した顔)]

その右側は、『薬草の処方箋のレリーフ』だそうです。

どの薬草をどのくらいとか書かれているのでしょうね。




この左側に『出産シーンのレリーフ』があったそうですが、撮っていない[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

これまた珍しいレリーフですよね...


ぎゃーー、切れてるぅぅ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

右端に出産シーンの足だけ写っていました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

左中央ぐらいに、ホルスの目である『ウジャト』が描かれています。
 
『癒し、修復、再生』の象徴ですね。

ウジャト、心惹かれるものがあります。アクセサリー買ってくればよかったぁ

このでっかいひざまずく人はファラオでしょうか??

病気の治癒でも神に祈っているのでしょうか??






神殿の外には、円形の井戸の形をしたナイロメーターがあります。

けっこう深くて、覗き込むのが怖かったですヾ(・ω・`;)ノ


ナイロメーターは、ナイル川の水位測定施設です。

一年に一度ナイル川の氾濫が起こり、ナイルの増水が作物の収穫に影響を

及ぼすことから、ナイル川流域の神殿などに設置されました。

階段付きの竪穴トンネル状で、ナイル川と結ばれ、水面が川の水位を表す

ようになっています。但し、アスワンハイダムが出来てからナイルの氾濫が

なくなったため、現在は何の役割もありませんが^^





ここは、ほとんど観光客がいなくて、ほぼ貸し切り状態でした^^

暑かったけど、日陰は涼しいですよ(゚∇^*) ♪






ライオンさんのレリーフと思いますが、エジプトってライオンいたのかしら...






【おまけ】

今回は行けなかったのですが、アスワンの石切り場の様子です。

以前行った時の画像です。


切りかけのオベリスクです。

古代の石切の技術がよくわかって興味深いです。

石に切り込みをつけて、そこに木のくさびを打ち込み、その次にくさびを濡らす

と、くさびが膨張して自然に石が割れるそうです。





これは途中でヒビが入ったため、作業途中で放置されたものだとか。

ここで石を切り出して、ルクソールやカイロへ船で運んでいたのですねw



コム・オンボ、次回もちょっと続きます^^




世間はお盆休みかと思いますが、みなさんお休みされていますかー?

私の会社は、基本お盆休みはないので、各自有休を使ってお休みします。

この期間中は物流もストップしますので、することもないしってなわけで

15日、16日はお休みをとっておりますwどこに行くわけでもないけど(笑)

体力温存しようっ( ̄∀ ̄*)イヒッ





[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 34

りみこ

ライオンはいた気がします。
祭事で倒していた記録があったような…
読んだのがはるか昔なので頼りにならない記憶ですが(´・_・`)
連日暑くて用事で外へ出ると後悔する日々になってます。
今日は久しぶりの雨予報!
降って涼しくならないかなぁと思ってます
by りみこ (2016-08-15 05:40) 

そらまめ

エジプトにもこういうリゾートっぽい風景があるのですね~。
今日、明日とお休みなのですね。
ゆっくりしてくださいね~。
そちらはすっごい暑いのですね。
涼しい部屋でミュウちゃんとまったりしてください♪

by そらまめ (2016-08-15 08:39) 

まめ

ファラオの獅子狩りは有名ですからね。
その当時はいたと思います、ヌビアあたりならたぶん。
石切り場、そういえば行きました!忘れてたわぁ・・・
カトさんかなり広範囲回りましたねぇ!
by まめ (2016-08-15 08:58) 

ぴーすけ君

「暦」を使っているってすごいですよね~

ミュウたんは、何かの時には足を引っ張って救出してもらうため
出してるとかw
by ぴーすけ君 (2016-08-15 10:21) 

kontenten

前から思っているのですが・・・
エジプトって暑いのですよね^^;Aアセアセ
まぁ、日本も十分暑いですがね・・・(^_-)
by kontenten (2016-08-15 14:07) 

ChatBleu

東京はここ数日、少し涼しめです。暑いけど猛暑じゃないっくらいですが。
エジプト旅行記見ると、まさに夏!って思っちゃいました(^^;)
by ChatBleu (2016-08-15 20:19) 

あつこ

うつぼ活動中のミュウたん、かわいい~♪
ぶよ、はミントも同じく( *´艸`)

ナイル川も上流になると綺麗なんですか?
木が南国風というか、リゾートって感じですね~
by あつこ (2016-08-15 23:33) 

えのみ

柱のレリーフ、きれいに残っていますね。
クレーンもない時代にこんな立派な建造物を建ててしまうなんて
本当にすごいことなんですね。
みゅう王子のぷよ・・・触ってみたいな(^_^;)
by えのみ (2016-08-16 02:38) 

リュカ

出産シーンのレリーフもあるのですか!
珍しいですよね。
カメラを捧げるのは勘弁ですよね(笑)

ライオン、エジプトに居た記憶あるー。
エジプト展のレリーフで観た記憶があるんですよねー。
by リュカ (2016-08-16 12:44) 

OMOOMO

うつぼのミュウたん、かわいいです。
「悠久」と言う字がぴったりですね。
by OMOOMO (2016-08-16 17:09) 

ひでぷに

38℃ですか~(>_<)
今年の西日本は、昨年のひでぷに地方みたいですね...
よく睡眠をとって、夏バテなどなさいませんように。
ミュウたんの「ちら見せ攻撃」恐るべし!
さ、触りたくて仕方がないですっ(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-08-16 17:45) 

hatumi30331

暑いね!
でも今日の28階は涼しかった!^^

花火見た!?
港の花火大会!
バイキング帰って来たら、8時からバンバン上がってたよ!^^ 
ミュウたんも、うつぼ活動で涼しい所探してるかも?

雨・・・全く降らないね。^^;
バテバテです。
by hatumi30331 (2016-08-16 23:07) 

そらママ

ミュウ王子、うつぼってるのですか?^^
チラ見せ攻撃にやられてしまいます~可愛すぎて♪
昔の人って…凄いですね!エジプト行ってみたくなります^^
by そらママ (2016-08-19 22:37) 

miyoko

レリーフ美しいですね♪^^
『ウツボ活動』中のミュウたん可愛いですね~☆
by miyoko (2016-08-22 23:11) 

hatumi30331

毎日暑いね!
今朝は、ちょっとマシ!
11階は、かなり涼しい。
次の台風来てる?
無理せず、頑張ろうね。
今からカット!行って来ます!
by hatumi30331 (2016-08-23 08:10) 

miffy

サハラ砂漠も5000年前までは緑の生い茂る場所だったみたいですね。
ライオンもたくさんいたと聞きました。
ナイル川にはカバがたくさん泳いでいたみたいですしね。
写真の撮り忘れありますよね。
後で見てなんで撮ってないんだろうって・・・
最近ではわからないものも何でも撮って帰国してから調べるようにしてます。

ミュウたんのうつぼ活動はまだまだ続いているのかな~

by miffy (2016-08-24 11:19) 

mitsu

またエジプト行かれたのかと思いましたけど、去年の旅行記でしたねw 一件サンド調の遺跡なんだけど、造った当初は色が着いていたんですね〜東照宮のように残るのがいいのか?今のこのエジプトのように時とともに変化したものを楽しむのがいいのか?実物を見て確認してみたいものですよ。。。さて地元に神殿的な建物はあったかな?って、手軽に済ます私デスw
by mitsu (2016-08-24 15:51) 

hatumi30331

花火綺麗やったよ〜〜♪
来年は、、見においで〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-08-29 08:42) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
そういえば!!『王家の紋章』でライオンをファラオが
倒す儀式ありましたねw(笑)
気温が高いうえに湿度も高くて、確実に体力を奪われ
ますよね。なるべく日中は外を出歩かないようにしています。
雨も少ないし、台風の進路もおかしいし、何だか不安です。
by カトリーヌ (2016-09-01 17:13) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
南へ下ると、ナイルの水も美しくなるし、ちょっとリゾート
っぽい風景になりますね。カイロは息苦しいです...
こちらは連日35度以上で、ホントつらい夏です。
でも、ミュウだけは食欲も落ちず元気なんですよw
すごいコです(:.´艸`:.)ぶっ
by カトリーヌ (2016-09-01 17:16) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
はいw『王家の紋章』でメンフィスが獅子狩りするシーン
がありましたね(笑)槍で倒すってムリがある気がするけどw
石切り場、前回は行けましたが今回はルートに入って
いませんでした。カイロからアブシンベルまで行きました
から、結構移動していますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2016-09-01 17:24) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
暦がすでにあったのはすごいですね!!
かなり高度な文明を誇ったところだったのに、なぜ今は?
と思ってしまいます^^
あーなるほど!!って、そこまで考えて行動している気は
しませんが(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2016-09-01 17:26) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
はい!暑い国です^^
ただ、12月末ですし、季節的には冬なので、朝晩は
すごーーく冷えます。日差しはきついし、日向は暑いですが
湿度がないので、日蔭は涼しくて過ごしやすいですよ♪
by カトリーヌ (2016-09-01 17:28) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
東京より大阪のが絶対蒸し暑いですε- ( ̄、 ̄A) フゥー
人の気質もウェッティですからww(≧ω≦)
エジプトは暑い国ですが、湿度がないので日本の暑さより
過ごしやすいです。日蔭は涼しいですからね。
『夏』のように見えますが、季節的には完璧に『冬』です(笑)
by カトリーヌ (2016-09-01 17:30) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
『ぶよ』はサヨタマした男の子にはつきものかもしれない
ですねww(笑)
これだけ外に出ていたら、潜んでいるのがバレバレです!!

ナイル川は、南から北へ流れているので、南が上流になります。
水の美しさが全然違うんですよ、これが!!
なので、南へ下るとちょっとリゾートっぽい風景になります❤
by カトリーヌ (2016-09-01 17:33) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
レリーフ、色もキレイに残っていて見ごたえがありますよね。
日本ではまだ縄文式土器をこねていたような時代に、こんな
高度な文明を誇った国が今なぜ?という疑問があります^^
とにかく古代エジプト人はすごいですね!!
ミュウたんのぶよはまさに『ぶよぶよ』です(笑)
触ると怒られちゃいますよ( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2016-09-01 17:36) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
今回、ガイドブックを読んで初めて知りました(笑)
出産シーンのレリーフがあるって、ガイドさんも教えて
くれなかった気がします。それとも私が聞いていなかった
のか??(笑)医療器具の説明はしてもらいましたけど...
カメラは捧げるわけにいきませんね(*´ゝ艸・`)ププ

ライオンさん、『王家の紋章』に獅子狩りのシーンが
あったなぁと思い出しました。←母が大ファンなのです^^
by カトリーヌ (2016-09-01 17:39) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
ウツボ率が下がってきたこの頃です^^
入るのがおっくうになったのかも(*´ゝ艸・`)ププ
本当にエジプトは悠久って言葉がぴったりですネ
タイムスリップしたくなります(*´艸`*)
by カトリーヌ (2016-09-02 17:43) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
今年はさすがに厳しい夏だなーと思います。
湿度がなければまだいいのですがε- ( ̄、 ̄A) フゥー
大丈夫!睡眠はしっかり取っていますヨ(*´∇`*)
ウツボのミュウたん、人間サマの猫変態ごころを
くすぐってくる悪いコです(≧ω≦)触りたくなるでしょ!
by カトリーヌ (2016-09-02 17:45) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
涼しいならお外でバイキングも楽しそうですね❤
うちの家は山側なので、花火はぜーーんぜん見えないし
音も聞こえませんでしたーっ"(/へ\*)"))
ミュウたんは暑がりなのか寒がりなのか分からない
不思議なコです。体感温度がどうなっているのか?(笑)
雨は降ってほしいけど、蒸し暑くなるのはイヤですね。
by カトリーヌ (2016-09-05 16:55) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
夏限定の『うつぼ行動』でーす(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ここが涼しいとは思えないのですが、居心地いいのかも^^
こんな風にあんよが出ていたらちょっかい出したく
なりますよね(*´艸`*)
古代エジプト人の知恵には本当に脱帽です( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2016-09-05 16:57) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
サハラ砂漠も緑が茂る大地だったのですねww
ナイルも氾濫していた時代ですから、もっと草木もあった
のでしょうね。ライオンもカバも...(笑)
撮り忘れもありますし、手当り次第に撮って『これは?』
というものも多いです(笑)すぐにUPしないから忘れて
しまいますし(´-ω-`;)ゞポリポリ

ミュウたんは思い出したようにウツボっておりますww
たいていは廊下で行き倒れていますけど(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2016-09-05 17:01) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
そんなにしょっちゅう行ける場所ではございませーん(笑)
去年末の旅行記ですが、まだまだ終わる気配がありませんw
今年中に書き終えれたらいいなっと(爆w)
出来た当初はハデハデな神殿、日に焼けて色が退化しちゃった
とはいえ、砂に守られて大半がその時代のままの姿を
誇っているのはうれしいことです。
そしてまたすばらしい建築技術だなぁと思うのです。
出来た当初がどんな感じだったのか、タイムマシンで
覗きに行ってみたいなーなんて思いますね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2016-09-05 17:11) 

カトリーヌ

★★niceをくださった方々★★
いつもご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-09-05 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0