SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.9 [旅行(海外)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



まだ梅雨明けしていないというのに、あついーーーーーーーw[いい気分(温泉)]

セミさんもガンガン鳴き始めていますしねε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ケガワーズも人間サマにもつらい夏がやってきてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、たまにはミュウたんと遊んであげようかしらん(ΦωΦ)ふふふ



夏のヒモスキー1.jpg
そんな顔しないでよぉぉ



夏のヒモスキー2.jpg
退屈しているくせに( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...



夏のヒモスキー3.jpg
いや それほどでもないんだけどね 実は(●´ω`●)ゞ




夏のヒモスキー4.jpg
お、スイッチ入ったか??



夏のヒモスキー5.jpg
そーそー、その調子☆⌒d(*^ー゚)b



夏のヒモスキー6.jpg
ヒモ付きの鳥さんの羽ですからねー!!楽しいでしょ[るんるん]



夏のヒモスキー7.jpg
あ、捕まえられちゃった(・∀・;)



夏のヒモスキー8.jpg
とりあえず、そーゆーことにしておいてあげてもよくってよ(笑)


つづく...


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆* 

一夜明けて、この日はルクソールより少し南にある『エドフ』へ...

この日は比較的朝はゆっくり出発出来たので、ホテルで朝食を取りましたが

写真は取り忘れましたΣ(ノ∀`*)ペチ

(たいていは早朝の出発だったので、ほとんど朝食はホテルのお弁当BOXだった[たらーっ(汗)]


ナツメヤシかな? こういう木々は日本ではお見かけしませんね








登校時間のようです。

こちらの人、特に女性は断りなく写真を撮ると何かと問題になったりする

ので、見つからないようこっそりと( ̄┰ ̄*)ゞ







オスマン時代からある運河だそうです。








牛さんと一緒にロバさんもいますよーーw

日本では見かけることがないので、ロバを見るとテンションが上がる私(笑)

チャンスがあれば写真に収めようと必死でした(*´ゝ艸・`)ププ







TOYOTAの車いっぱに乗っているものは『バナナ』でーす[目]







カイロ−アスワン間などを移動する寝台特急

前回来た時は乗りましたが、今回は治安の問題で使うのをやめて飛行機移動に

変更しました。旅行会社からもお勧めしないと言われたので^^

この区間は警戒レベル2以上だったので、やっぱ避けたほうが賢明ですよね[がく~(落胆した顔)]







ミナレットがどどーーんとそびえております。







あ、ロバちゃん[黒ハート] 何だかかわいくて...(///ω///)






まずは、エドフにある『ホルス神殿』へ...


まだ神殿は見えず、土のかたまりというか岩というかが見えてきました[たらーっ(汗)]








おおw でたっw( ̄Д ̄;)wワオッ!!ー

かなり保存状態がいいみたいですね。

ハヤブサの神ホルスを祭る神殿で、中庭にあるホルス像はエジプト一美しいと

言われています。建物も神殿建築の基本に忠実に造れていて、歴代のファラオ

が増改築を繰り返して複雑な構造になったカルナック神殿とは対照的です。


ホルス神とは...

冥界の王オシリスとイシス女神の間に生まれた息子で、父を殺した叔父のセト神
と争い王位を取り戻したのですが、その戦いで左目をなくして隻眼となりました。
『ホルスの目』はウジャトと呼ばれ、魔除けや護符として販売もされています。






塔門の高さは36m、幅は79mもあります。

ホルス神とその妻ハトホル女神の前で敵を打ちすえるプトレマイオス12世が

描かれています。

プトレマイオス12世はクレオパトラの父ですので、プトレマイオス時代の

建物ということですね。新王国時代とは少し絵柄が違っています。







柱のデザインもカルナックやルクソールの神殿とは違っていますよね。








この柱はナツメヤシの木がデザインされているようですね。









全体像はこんな感じ

修復中のようですね^^







神々に聖水をかけてもらっているファラオ、でしょうか。








こちらもしっかり削られていますね(  ̄っ ̄)ムゥ

一番左は、母、イシス女神のお乳を飲むホルスじゃないかと思います(たぶん)







王家の象徴 コブラですね。








塔門に描かれているホルス神

顔だけがハヤブサで体は人間ってちょっと違和感あるけど(笑)








敵を打ちすえるファラオ、プトレマイオス12世

髪型とか、王冠のデザインが新王国時代とは違うのが分かりますか??








この羽がついたコブラのデザイン、なぜか心ひかれます(*´艸`*)








ホルス神が誕生したとされる誕生殿















左右対称にレリーフが描かれています。








打ちすえられる敵のレリーフ








神々 みんな同じポーズですね(笑)







塔門全体像はこんな感じ。








塔門入り口に建つホルス神の像

王冠がとれてしまっていますね[あせあせ(飛び散る汗)]






もう一体は、王冠はかぶっていますが、お顔が...。゚(゚´ω`゚)゚。ピー








アップww

口をとがらせたコのようで、ちょっとかわいい(((*≧艸≦)ププッ

花崗岩でしょうか。固そうな石ですけどね^^






続きは次回でーす[手(パー)]



.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

【365カレンダー】


『Rongo-Rongo』のリュカさんのところで知ったのですが、また別の

カレンダー企画があったので、ミュウたんを応募しちゃいました。

365枚揃えばカレンダーが作成されるシステムで、第一弾は完成した

のですが、第2弾が追加募集されていまして、応募した次第です^^

まだまだ空きがたーくさんあって、365枚揃うか心配なくらいです。

11月はうちのミュウたんしかエントリーしていないんですよぉ[もうやだ~(悲しい顔)]


締切は9月末まで。みなさん『うちのコ』をエントリーしてみませんか??

(作成が決定したら、1部はカレンダーを購入しなくてはいけないという

ルールがありますけど[たらーっ(汗)]



カレンダー応募は下記まで[左斜め下][左斜め下][左斜め下]

http://www.365calendar.net/




今週末より、青森へ行ってまいります∠( ̄∧ ̄)

十和田湖とか、白神山地とか、弘前城とか...3泊4日ですが、青森は広いし

意外と時間がなくて、それほど回れないかもしれません^^

涼しいといいなぁ。逆に山のほうなので寒いくらいかも(〃 ̄ω ̄〃ゞ





[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 28

ChatBleu

今日はメチャ蒸し暑いです!
ミュウたーん、毛皮ぬいっじゃいなよぉ^m^
青森ですか、良いですねー。お天気よいと良いですね。
私はずーっと昔に十和田湖行った時、冷夏の年で大雨で
湖は霞んでいる市、奥入瀬渓流が奥入瀬濁流になっているし、
悲惨でした。
by ChatBleu (2016-07-13 21:32) 

miyoko

暑いですね。ミュウたんみたいな可愛いネコちゃん
家にいてくれたらな~と想う今日この頃です。^^
ロバさんとピンク色の建物 かわいいですね♫
by miyoko (2016-07-14 01:36) 

そらママ

暑いですね~^^;
ミュウ王子も、暑くて寝そべりながら
オモチャですね♪
青森ですか~涼しそう~^^
お気をつけていってらっしゃいませ☆
by そらママ (2016-07-14 09:07) 

リュカ

勝ち誇ったミュウたんの写真可愛いww
こーゆー表情好きだなあ(笑)
ホルス神が誕生した誕生殿!!!
初めて見た~~~~!
ちょっと感動♪

365カレンダー、集まるといいよね!!!
by リュカ (2016-07-14 09:52) 

hatumi30331

ミュウたんも暑いよね。^^;
朝から、パパりんに泣きついて・・・
和歌山の緑化センターに蓮を見に行って来たんやけど・・・・
アカン!今年は外れでした。
その記事はそのうち。^^;
by hatumi30331 (2016-07-14 11:19) 

テリー

エジプトは、是非行きたい場所の一つですね。

by テリー (2016-07-14 11:58) 

ぴーすけ君

梅雨明けしてないのに蒸す蒸す・・・って 家に帰れば
24時間冷房つけているから大丈夫なんだけど 暑い^^;
by ぴーすけ君 (2016-07-14 12:24) 

まめ

ホルスもかっこいいですがやっぱりバステトですかぁねぇ?
顔が削られてしまうのも歴史の一つ、とはいえですね。
まぁ、爆破したりする野蛮行為よりマシ、程度ですか。
ミュウたんも暑すぎで遊ぶのも、ねぇ?
by まめ (2016-07-14 12:50) 

りみこ

ミュウたんはやはり一人っ子だから王子!という感じがよりするのかもしれませんねw
もちろん、王子の風格がありますよーw
by りみこ (2016-07-14 19:06) 

ひでぷに

もう、夜の蒸し暑さに参っております(>_<)
ミュウたんとの遊び、楽しそうですね~(*´▽`*)
カトリーヌさんの心をがっしり掴んだように、鳥さんの羽根もがっしり・・・さすがミュウたんです("´∀`)bグッ!
パパラッチ・カトリーヌさん、訴えられないように気を付けて下さいね(笑)
by ひでぷに (2016-07-14 20:14) 

えのみ

エジプトに比べたら日本は暑くないのでしょうね。
レリーフが残っていて素晴らしいですね。
by えのみ (2016-07-17 02:35) 

kontenten

ロバさんと一緒にうし柄も居るニャ(^^) by エル
青森・・・如何でしたか?
弘前城・・・只今移設修復工事中・・・旬ですよね(^_-)
世界遺産、白神山地も・・・ナイスタイミングですね(^_^)v
by kontenten (2016-07-18 05:14) 

miffy

梅雨明け前も暑かったですが、明けた途端に日差しが強すぎです。
青森、いかがでしたか?
あちらは涼しかったでしょうね。

エドフ、コムオンボは遺跡は私が行った時には警戒レベルが高くて
行けませんでした。
また機会があったら行ってみたいな~
by miffy (2016-07-20 23:12) 

hatumi30331

青森は涼しかったんやね〜
大阪は暑いものね!
でも、今日は、ちょっとマシ!?
高野山は涼しかったよ!^^
by hatumi30331 (2016-07-21 08:31) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
やはり予報通り今年はあつーい夏になりそうですね(´ヘ`;)
ミュウたんも毛皮を脱がしてやりたいのですが、ライオン
ちゃんにしたら、きっとショックを受けるだろうから
このままにしておきます(笑)
青森、お天気に恵まれるといいのですが...
まだ梅雨時期だから何とも言えない感じですね^^
by カトリーヌ (2016-08-12 15:13) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
やはり家に猫がいると癒されますね^^
大変なこともありますが、No cats No lifeです(笑)
ロバさんは日本ではお目にかかれないので、見かけると
テンションがあがってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2016-08-12 15:14) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
あはっ ミュウたんは暑くなくても寝そべりながら
オモチャで遊ぶことが多いです(笑)ものぐさですね^^
青森、涼しいといいなーっと思います(* ̄∇ ̄*)
こちらの暑さは殺人的ですので^^
by カトリーヌ (2016-08-12 15:16) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
ふふっ ありがとうございます(〃ω〃)
えらそうな顔しているでしょーーーw
実際に獲物を目の前にすると、きっと見ているだけだと
思います(笑)
ホルスの誕生殿、意外にも質素な造りでした^^
ここの神殿はとても保存状態がいいので見ごたえがあります。
by カトリーヌ (2016-08-12 15:17) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
ケガワーズは暑くて大変ですよね( ̄∇ ̄;
でもエアコンが効いたお部屋はあまり好きではないみたいで
廊下に転がっていることが多いです(笑)
蓮のお花、高貴な感じがしていいですよねっd(* ̄∇ ̄)
今年ははずれでしたか...
by カトリーヌ (2016-08-12 15:19) 

カトリーヌ

**テリーさん**
こんにちは♪
ぜひぜひ行っていただきたい場所です❤
今は危険だから、ちょっとおすすめできませんが^^
何度でも行ってみたくなる魅力ある国ですヨ(゚▽^*) ♪
by カトリーヌ (2016-08-12 16:41) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
今年は予報通り、例年にない暑さのようですね(〃´o`)=3
暑いのも寒いのも苦手なので、私も家にいるときは
ほぼエアコンをつけっぱにしています^^
電気代が怖いですが( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2016-08-12 16:42) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
バステトはもう別格ですよぉ❤
ホルス自身というより、ホルスの目『ウジャト』が
ほしかったなーって帰ってきてから思いました(笑)
確かに爆破されるよりはましですけど、宗教の違いから
遺跡に手をつけるのも許しがたいですねぇ...
by カトリーヌ (2016-08-12 17:08) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
一人っ子でアマアマに育てたせいで、天真爛漫というか
傍若無人というか(;´д`)
あくまでも『王子』であって『王様』ではないですよねw
by カトリーヌ (2016-08-12 17:31) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
日本は湿度がひどいですからねw辛いですね(ノω・、)
こういうヒモ付のオモチャが大好物なのです(笑)
オモチャの羽根はガシっと出来ると思いますが、本物の
鳥さんはきっと捕まえられないでしょう(* ̄m ̄)プッ
パパラッチだなんてーーーw
撮られるの大好きなコなので大丈夫(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2016-08-12 17:33) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
気温自体はエジプトのが高いと思いますが、湿度がない分
日蔭にはいると涼しいですから、案外エジプトのが
過ごしやすいかもしれませんよ^^
朝晩は寒いくらいでしたから...
ここの神殿は保存状態がいいので、レリーフもかなり
キレイに残っていますよね。
by カトリーヌ (2016-08-12 17:34) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
あ、そうそう!ウシさんもいましたよ、エルちゃん❤
私としては、日本では見かけないロバさんに興味津々
でしたけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ
青森、弘前城が修復中なこと、よくご存じですね!!
こじんまりしていてびっくりしました^^
お天気がイマイチでしたが、白神山地はよかったですよ♪
by カトリーヌ (2016-08-12 17:37) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
ついた日は気温が17度で寒いくらいでした。
こちらの暑さとの違いにびっくり^^
でもそのうち蒸し暑くなって26度ぐらいまで上昇
しましたから、東北もまぁまぁ暑いのだなぁと...

あら、コムオンボとかは行かれなかったのですね。
ここ、キレイに残っていますし見ごたえがあるので
チャンスがあればぜひ❤
by カトリーヌ (2016-08-12 17:43) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々★★
ご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-08-12 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0