SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.7 [旅行(海外)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]


前記事では、たくさんの方々にミュウたんを応援していただき

本当にありがとうございました(*・ω・)*_ _)

どうやら得票数順ではなく、スタッフさんが載せるコを選ばれるようでして

結果は神のみぞ知るというところですが、応援していただいたことに

心から感謝申し上げます(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪



まだ6月というのに、この暑さε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ケガワーズにとっても過酷な夏となるかもしれませんね[たらーっ(汗)]


ソファーにて.jpg
暑いわよねぇ~~[いい気分(温泉)]





ソファーにて1.jpg
お、腹筋鍛えているのねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ 感心感心(´ー`*)ウンウン





ソファーにて2.jpg
なにそれぇー(" ̄д ̄)  舌出てるしっ[むかっ(怒り)]


少し前に撮った画像でした^^ 今はもふもふ毛布は片付けていますよw

さすがにこの蒸し暑さですから、フローリングに落ちていることが多いです[あせあせ(飛び散る汗)]




・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………



さて、カルナック神殿のご紹介を終えたところですが、その昔の姿をCG画像

で復元したものがありましたので、ご紹介いたしまーす[手(パー)]



こんな感じで彩色されていたようです。




オベリスクもてっぺんに金箔が貼られてこんな感じです[るんるん]

なかなか派手な神殿ですよね(●´ω`●)ゞ





では、ルクソールにあるもう1つの神殿、『ルクソール神殿』のご紹介です。

こちらはカルナック神殿の“副殿”となります。

現存する神殿の大部分は、新王国時代第18王朝のアメンホテップ3世と

第19王朝のラムセス2世が建設したものです。

一部、ツタンカーメンが修復、完成させているところもあります。
(ツタンカーメンは第18王朝、アメンホテップ3世の次の次の王です)



第一塔門とラムセス2世建立のオベリスク

オベリスクは通常2体一対ですが、もう片方はパリのコンコルド広場にあります。

第一塔門の壁には、有名な『カデシュの戦い』がレリーフとして描かれています。


[ひらめき]カデシュの戦いとは...
ラムセス2世がヒッタイト軍と地中海の覇権を争った戦い。
ラムセス2世はエジプト軍の大勝利として壁画に描かせていますが、どうやら
結果ははっきりしていないらしいです。その後、ヒッタイトとの和平が結ばれ
ますが、これが史上初めての国際条約と言われています。



Paris(Place de la Concorde)オベリスク1.jpg
これがパリのコンコルド広場に建つ片割れのオベリスクです。


これと引き換えにフランスから頂いたものがありますが、それはまた後々

ご紹介いたします。(割にあわない交換だと思うー[バッド(下向き矢印)]





オベリスクの左下には、ラムセス2世の頭像がどーーーんと^^





これが『カデシュの戦い』のレリーフです。

馬(戦車)に乗って弓を引くファラオの姿、わかりますかー?





崩れてしまっていますが、ラムセス2世の座像です。

かつて門前には6体のラムセス2世像があったそうです。




カルナック神殿とは違い、ファラオの顔をしたスフィンクスが参道に

ずらーっと並んでいます。誰のお顔かは不明だそうですが、どう考えても

ラムセス2世じゃないかって思いますよね(Ծ﹏Ծ )




片割れのオベリスクが乗せられていた台座





第一塔門のもう一体のラムセス2世座像

こちらは比較的お顔が残っていますね^^像もたいてい2体一対です。





足下には、王妃の像もあります。





足の間には、息子の像も...

90年近く生き、王妃7人に数えきれない側室、子供も100人以上いたと

言われる人ですから、どの息子の像やら(笑)




第一塔門をくぐると、ラムセス2世の中庭があります。



閉花式パピルス柱に囲まれた広場です。





柱の間に、ラムセス2世の立像が並んでいます。





お顔はありませんが、カルトゥーシュ(楕円)にラムセス2世の名前が

入っているので、誰の像か分かります。




座像も2体あります。






やっぱりここもファラオのお顔が削られていますね[バッド(下向き矢印)]





天井部分がすすけています。

後にキリスト教徒がここで煮炊きものをした証拠です...






神殿内部に、13世紀に建てられたモスクがあります。




どうやら神殿が砂に埋もれていて分からなかったので、その上に建ててしまった

らしいです(; ̄ー ̄川 アセアセ  下部分が違うの、わかりますかー?









ここからは大列柱廊です。

巨大な開花式パピルス柱が2列14本並んでいます。





柱の高さはおよそ19m。左右の壁には、オペト祭のレリーフがあり

入って右側は行き、左側は帰りの様子が描かれています。




ここにも捕虜の様子が描かれています。

これは、ヌビア人ですね。





こちらは北方系のヒクソスです。




このカップル、お分かりになりますか??

ツタンカーメン王と、王妃アンケセナーメンの座像です。

王と王妃が同じ大きさで作られるのは珍しいそうです。

よほど仲睦まじかったのでしょうね(*´ -`)(´- `*)



まだ幼さが残るツタンカーメンのお顔ですね。





王妃のが少し年上だったようです。




この像の後ろに回って実際には見なかったのですが、帰ってきて見た録画に

よると、後ろはこんな風になっていたようです。


なんと、王妃の手が、ツタンカーメン王の背中にそっと置かれています!!

ステキな像ですよね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

行く前にちゃんと録画をチェックするべきだったなぁ(@ε@)ブゥ

もし今度行かれる方がいらっしゃったら、ぜひ後ろもチェックしてください(笑)




続きは次回です(゚∇^*) ♪




【おまけ】

庭のあじさいがちょうど見頃です[揺れるハート]

ガクアジサイもいいけど、ホントはコロンとした昔ながらのアジサイが好き(笑)











アジサイには水玉がよく似合いますね(。→‿◕。)☆



来年はコロンとしたアジサイの苗を買って植えよう(ΦωΦ)ふふふ







[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(43)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 31

えのみ

みゅう王子は夏に向けてのダイエットかと思ったわ(^_^;)
顔のダメージはすごいですね。
私もエジプトへ絶対に行ってみたいです。
by えのみ (2016-06-23 02:38) 

kontenten

ツタンカーメン王・・・真打ち登場ですね(^^)
ツタンカーメン王と申せば、王家の谷
子供の頃、学研の本で読んだ事がありますが・・・ロマンですね。
それじゃ↑えのみさん・・・TAKUMAさん誘って一緒に行きましょう(^_-)
by kontenten (2016-06-23 09:25) 

ぴーすけ君

お腹を見せて寝たいですよね~暑い暑い(;゚;Д;゚;)
舌を出してるぅ~~~かわいすぎるぅ~♪
by ぴーすけ君 (2016-06-23 12:02) 

まめ

そうそう、エジプトから勝手に奪っていったものを返せ!!!!!
と、一人憤ってます。
アジサイ、丸っこい方が品種改良された洋種です。
特に何かあるわけではありませんが、それ知ってから原種の
額アジサイの方が好きになったりしてw
by まめ (2016-06-23 12:25) 

hatumi30331

さすがエジプト!
壁画や、建造物に歴史を感じるね。^^

マスデウ・・・そうやったんやね。
予約の時に、焼肉!って言えばいいのかもね、へへ;
by hatumi30331 (2016-06-23 12:39) 

りみこ

うーん、土台を作るのが面倒だったんじゃないですかねーw
そんな気がします(^_^;)
大事なものだから残さなくちゃという意識は時代と共に消え去ってしまうのですかね
ミュウたん、うちの2にゃんも暑がってるよーw
by りみこ (2016-06-23 13:06) 

OMOOMO

腹筋、腹筋、舌が出てるよ~~。
エジプト、崇高ですね。
by OMOOMO (2016-06-23 16:01) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子さま、この夏はライオンカットにチャレンジはいかがですか?涼しいですよ(^^)v
ツタンカーメン王が若しくて没し、その墓が見つかった時に王妃アンケセナーメンが供えたと思われるブーケがまだ青色を保っていたと知って感動した思い出があります。
そっと手を添えている後ろ姿にまたジーンとしました。本当に愛し合っていたんですね。
by 溺愛猫的女人 (2016-06-23 20:00) 

ひでぷに

ミュウたんのお腹、何て魅力的なんでしょう♪
顔面ダイブしてみたい~(≧▽≦)
え~、カルナック神殿ってこんな派手派手塗装だったんですか!? (゚Д゚;)
想像もできませんでした...
お庭にこんなにアジサイが咲いているんですね。
綺麗ですね~(*´ω`)
by ひでぷに (2016-06-23 21:32) 

リュカ

やっぱりこれからの季節はフローリングに落ちてますよね(笑)
だらーんと伸びてww

カルナック神殿、こんな感じだったのかーって
CGで観られると面白いですよね^^
by リュカ (2016-06-24 10:23) 

ChatBleu

ミュウたん、真ん丸だなぁ^m^
暑くてバテバテ?
紫陽花、綺麗ですね。
今日は紫陽花を見に行こうと思ったのですが、
駐車場への道が大渋滞していた挙句に、満車で入れず、
通過させられてしまい、帰ってきちゃいました(-_-;)
by ChatBleu (2016-06-26 15:13) 

miyoko

蒸し暑いですね。。
ミュウたんも暑いのでしょうね。
お腹かわいいですね♫^^
by miyoko (2016-06-26 22:38) 

miffy

今年の夏はほんと蒸し暑いですね。
我が家のケガワーズはあちらこちらで行き倒れています(笑)
ラムセスってほんと自分の事が好きですよね。
長生きもしたし偉大な王だったんでしょうけど・・・
エジプトの遺産もそうですが列強が持って帰った遺物は持ち主に
返してほしいですよね。
by miffy (2016-06-26 23:22) 

そらまめ

おはようございます。
昨日はあんずにコメントありがとうございました。
なんかね~・・・ほんと突然で・・・
まさかその日のうちに火星に出発すると思ってませんでした。
ギロロ大尉の落ち込みよう・・・
でもうちには他にもかわいい癒してくれる子がたくさんいるので
大丈夫です。
エジプト記事・・・ココ、行った行った~。
と思いつつ、ずっと黙って読んでました(汗)
また活動開始しますのでよろしくです♪

by そらまめ (2016-06-29 08:42) 

hatumi30331

暑いね!
さっき、シークルに行って来たけど・・・・
凄い人!
暑いのにラーメン食べて来たよ。へへ
散歩は出来ましぇ〜〜ン!^^;
by hatumi30331 (2016-07-03 14:22) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
ミュウたんは暑くても寒くても同じように食べますので
夏痩せはしないのです(笑)いつでもツチノコ体型ww

像のお顔、けっこう破壊されていますけど、わざと誰かが
壊したのかなぁと疑ってしまいますよね。
ぜひぜひ安全になったら行ってみてください❤
by カトリーヌ (2016-07-26 11:32) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
真打登場はまだ早いですよっ(笑)
もっと後にどどーんと登場いたします( ̄∀ ̄*)イヒッ
ツタンカーメンに関しては、まさに古代ロマンですよね!
ぜひTAKUMAさん、えのみさんとご一緒にエジプトを
旅してくださいませ(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2016-07-26 11:42) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
意図せず、寝相の関係でお腹が出ちゃっていることが
あります( ̄┰ ̄;)ゞ ミュウたんに舐められたり^^
舌出し画像もかわいいですが、ちょっとバカにされて
いるような気もします/(´ヘ`;)\
by カトリーヌ (2016-07-26 11:44) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
でしょでしょwwドロボーめ!!!o(`ω´*)o
大英博物館なんて、盗品を展示しているだけですよね!
アジサイってそうだったんですかぁぁ( ̄Д ̄;;
私、ガクアジサイが原種だと思い込んでいました。
一つ賢くなりました(///ω///)ありがとうございます❤
by カトリーヌ (2016-07-26 11:47) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
エジプトは古代ロマンの宝庫ですよね(*´ω`*)ぽっ
どうやって作ったのか、タイムマシーンが出来たら
ぜひ見に行きたいと思います(笑)
マスデウ、そうですねー!!
今度は予約時に焼肉!って言います(笑)
by カトリーヌ (2016-07-26 11:51) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
まさかーー!!
そうじゃないと思いますが、真相はわかりませんね^^
先人の作ったものを尊重してもらいたいとつくづく
思いますね(@ε@)ブゥ
かりくるちゃんのがモフモフなのでミュウ以上に
暑いと思います^^暑がりですけど、エアコンはあまり
好きではないみたいです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2016-07-26 11:54) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
腹筋を鍛えたら、お腹のぶよも小さくなるかもしれませんね
夏バテもしないコなので、一年中ツチノコ体型です(笑)
エジプトはロマンの宝庫ですよね❤
本当にどうやってこんなものを作ったのか見てみたいです。
by カトリーヌ (2016-07-26 11:56) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
ライオンカット...きっとショックを受けちゃうだろうから
やめておきます( ̄∇ ̄;
アンケセナーメンが捧げたブーケのお話は有名ですよね。
矢車菊らしいです。発掘したハワード・カーターがあの
目もくらむような財宝をさしおいて、一番心に残ったもの
だと記述していますね。ロマンですよねぇ(*´ω`*)ぽっ
行く前にしっかり録画をチェックしておくべきでしたw
背中に添えられた手、見たかったです(ノω・、)
by カトリーヌ (2016-07-28 16:18) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
顔面ダイブ...顔をキックされる確率が高いですが
よろしければどーぞ( ̄∀ ̄*)イヒッ
特に腹毛がモフモフとみなぎっているんですよねw
庭のアジサイ、毎年咲くのが楽しみですが、コロンとした
原種も植えたいなぁと思っています。そっちのが好き❤
by カトリーヌ (2016-07-28 16:20) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
フローリングに落ちているかと思えば、この暑いのに
イチゴちゃんベッドにINしていたりと、よくわからない
ミュウたんであります(・∀・;) 暑いのか寒いのか...

カルナック神殿とか、色がついていたらかなり派手ですよね
作る工程からのぞいてみたいですねwタイムマシーンが
あれば見に行きたいです( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2016-07-28 16:28) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
真ん丸さんでしょーっ(((*≧艸≦)ププッ
暑くても夏バテは一切ないコなので、痩せることがない
感じですね(笑)
アジサイの時期は名所は激混みですもんね^^
人ごみにウンザリして諦めちゃうのわかります!!!
by カトリーヌ (2016-07-28 16:33) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
蒸し暑いと体力奪われますよね/(´ヘ`;)\
ケガワーズもつらい時期ではありますが、エアコンは
好きではないらしく、すぐに出て行ってしまいます^^
お腹の毛がとくにモフモフで触り心地いいですよ(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2016-07-28 16:36) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
日本の夏は湿度がひどいので、辛いですよねw
ニャンズも行き倒れちゃうってものです(笑)
でもうちのMはエアコンはあまり好きではないみたいです。
ラムセスの“自分好き”にはあきれてしまうくらいですねw
ホントあちこちに遺跡がありますもの。
もちろん偉大なファラオなのでしょうが( ̄∇ ̄;
ネフェルティティの胸像もエジプトへ戻してもらいたい
ですね!ドロボーですよ、ドロボーo(`ω´*)o
by カトリーヌ (2016-07-28 17:54) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
本当に息がとまりそうでした。私、あんずちゃんファン
でしたから、ウソでしょって思いがぬぐえなかったです。
でも火星に帰還したのだと思えば、辛さも少しはゆるむ
かなぁと...ギロロ大尉の哀しみ...想像に難くないです。
また紅一点となったかりんちんがぜひみんなを元気づけて
くれますように(≧人≦●)
エジプト紀行でなつかしく思い出していただけたら
とってもうれしいです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2016-07-28 17:56) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
シークル、あまり行かないですけどアウトレット含めて
かなりお店も変わってしまっているのでしょうね。
暑い時に熱いものを食べるのはいいかもしれませんね^^
お散歩は朝早くか日が暮れてからにしてくださいねww
by カトリーヌ (2016-07-28 17:58) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々へ★★
いつもありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-07-28 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0