SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.8 [旅行(海外)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]


一体なんでしょうね、この暑さは(´Д`) =3[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

まだ体が慣れていないところに、いきなり35℃とかはキツいです[もうやだ~(悲しい顔)]

みなさま、夏バテや熱中症には十分お気をつけくださいませ。





こんなに暑くなる前のこと

我が家に猛獣が現れましたww


らいおんさん.jpg
あまり迫力ないライオンさんですけど(((*≧艸≦)ププッ





らいおんさん1.jpg
コワいわねぇ ミュウたん 食べられちゃうかもよっ( ̄▼ ̄)ニヤッ






らいおんさん2.jpg
みなさん当然お分かりかと思いますが、この方でございます(笑)

あごの下できちんと止めようと思ったのですが、拒否られちゃいました[たらーっ(汗)]

子ライオンに噛み付かれてしまいました( ̄┰ ̄*)ゞ

色的にはピッタリなんですけどね^^




・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

さて、エジプトはルクソール神殿の続きです。




王妃の上半身が完全に崩壊していますが、どなたでしょう??

王はアメン神の冠を被っていますね。王と王妃の大きさが一緒だし、王の肩に

置かれた手の感じから、ツタンカーメン夫妻かなぁと思ったり...(///ω///)






こちらも凄まじく破壊。腕がなくて、手だけが膝に乗っているのってコワイ[がく~(落胆した顔)]






大列柱廊の開花式パピルス柱






オペト祭の様子を表すレリーフ





修復中のようですね。下書きが...(笑)






アメンホテップ3世の中庭

64本もの閉花式パピルス柱が並んでいます。




やはり光が当たるところの柱のお花(パピルス)は開き、影になる部分のお花は

閉じた形なのですね^^






アメンホテップ3世のカルトゥーシュですが、削られていますね[バッド(下向き矢印)]






彩色が残っている部分を見ると、かなり派手な色使いだなぁと思いますね。






やはり出来た当時は、かなりのハデハデ神殿だったようですね^^






これは...落書きなのでしょうか(@ε@)ブゥ






『皇帝崇拝の場』と呼ばれるところで、ローマ時代に改装されちゃいました。

ドーム型の凹みがありますもんね[あせあせ(飛び散る汗)]コリント式の柱もあります。






壁にはローマ人のフレスコ画が描かれていたりもします。

遺跡の上に描くなーーーと言いたいですけどね(メ゚皿゚)フンガー





『アレキサンダー大王の間』 と呼ばれるところ

ラムセス2世やアメンホテップ3世たちは、紀元前13~15年ぐらいの人なのに

突然紀元前4世紀の人であるアレキサンダー大王が出てくるとは?(゚_。)?(。_゚)?

エジプトによほどあこがれがあったのでしょうか。祈禱所なんて作っちゃってます(笑)


壁一面に浮き彫りのレリーフを描き、彩色するのって大変だったでしょうね。






神々の祝福を受けるファラオ







削れていてよくわからないけど、一番右の青い人はアメン神ですね。

なんでこんなにギョっとするような青い肌??(笑)






青は強い色なのでしょうね。よく残っています(*^-゚)v






ロータス(蓮)を神(たぶんアメン神)に捧げているところ






ここはとてもキレイに残っていますね[ぴかぴか(新しい)]






キリスト教徒たちがここで煮炊きものをしたせいで天井は真っ黒[ふらふら]






アメンホテップ3世の中庭の柱ですが、やはり天井があったということ

なのでしょうね。明り取りの窓のような穴があります。






アメンホテップ3世の中庭から大列柱廊を見た感じ

少しずらして作られているのですね。直線じゃないんだなーって思いました。

これは神殿の正面を太陽の昇る東側に向けるため、わざと途中で主軸を10度

ずらしているのだそうです。こういう計算、すごいと思います(*゚▽゚ノノ゙☆





ファラオの顔をしたスフィンクスの参道












ここも『I love me』なラムセス2世だらけでしたーーw

どんだけ自分好きなんだって思う((*´∀`))ヶラヶラ




日も落ちて来たので、ルクソール神殿にサヨナラしてホテルに向かいました。




ホテルから見た夕日





ちょうどルクソール神殿の近くのホテルだったので、窓からライトアップの

様子がよく見えました(゚∇^*) ♪


続きは次回でーす。






【おまけ】


かなーり前ですが、芍薬の時期に切り花を買ってきました。

私は大好きなお花なのですが、うちのママ上はこういうボテっとしたお花は

好きはないそうで(6 ̄  ̄)ポリポリ 百合が好きなんですって^^

ミュウたんもお花好きなので、隙あらばスリスリしに行っては花びらを

散らしてくれました(; ̄ー ̄川 アセアセ



芍薬.jpg






芍薬1.jpg







芍薬2.jpg





ここまでで、まだ旅行の2日目という...先は長いですε- ( ̄、 ̄A) フゥー

同じような神殿、壁画が多くて退屈されるかもしれませんね(ノω<;)

よろしければ、今後もお付き合いくださいませ(*・ω・)*_ _)






[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(41)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 36

miyoko

ライオン ミュウたんも可愛いですね^^
芍薬のお花きれいですね♫
by miyoko (2016-07-06 03:16) 

りみこ

ミュウライオンなら怖くないですけれども、暑そうですなw
芍薬やボタンはキレイですけれども散る際がねー
祖母が好きで庭に植えていましたが、今はどうなっているやらです
by りみこ (2016-07-06 09:10) 

kontenten

OH!短毛さんに被り物?・・・ナイスアイデアですね(^^)
我が家には、カットされたライオンがいます^^;Aアセアセ
 ボテっとしたお花???
私も・・・一重よりは八重の花の方が豪華で好きです(^o^)
おまけに金ピカも好き・・・何だか太閤ハンみたいですね(><)。
by kontenten (2016-07-06 09:32) 

そらまめ

あー、ミュウちゃん毛色がハマリすぎてて
すっかりライオンさんに変身してます(笑)
かりんもいけそうな気がする。
芍薬・・・ギロロ大尉があんずの記念樹を植えようと考え中。
牡丹か芍薬って言ってます。
きれいですもんね~>
by そらまめ (2016-07-06 09:38) 

ぴーすけ君

ミュウたんはマイペースだけど
怒ると「獣」になるのかな(笑)

by ぴーすけ君 (2016-07-06 12:10) 

まめ

完璧拒否ですね。
カッコいいと思うのですが・・・

そう!
貴重な文化財に平気で落書きできる神経がわからんとです!
昔の所業は宗教的な話になってきてヤヤコシイですけど、
それでもやはり困った話ですよね。
by まめ (2016-07-06 12:17) 

そらママ

ミュウ王子、ライオンさんになるのは嫌だったのかな^^
可愛いと思いますよ~(^^)
たくさん見どころがあるのですね、ホテルのお部屋からの
夕日素敵♪
芍薬良いですね~私もぽってりしたお花が好きです^^
by そらママ (2016-07-06 19:51) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子、たてがみがお似合いでございます(^^)v
まさにライオンキング!

カトリーヌさんの神殿の写真を拝見しつつ、ふと竹宮恵子さんのファラオの墓を読んだ時に、いつかはナイルを見たいと憧れていたなぁ~と思い出しました。
人類の大切な遺産が崩壊しないように、大切に保管して欲しいわ。

by 溺愛猫的女人 (2016-07-06 20:49) 

ChatBleu

ミュウたん、毛皮暑いよね!脱いじゃえーー!^m^
by ChatBleu (2016-07-06 22:16) 

hatumi30331

ミュウたん、ライオンに変身!
でも今は、一瞬にした方が良いよ〜
暑くて〜熱中症に!^^:

しかし・・・毎日暑いね!
でも、明日は雨模様で、ちょっと涼しくなるらしい。^^
by hatumi30331 (2016-07-07 16:21) 

ひでぷに

ミュウたん、ライオンさん似合うのに・・・
だけど、ロン毛のウイッグとしてもオシャレですね~(*´▽`*)
茶色にパツキンが似合うとは知りませんでした(;^ω^)

世紀の建造物を勝手に改造・・・本当にいけませんねぇ(*'へ'*)ぷんぷん
人類の財産として、大切に後世に引き継いでいって欲しいですね。
by ひでぷに (2016-07-07 21:29) 

あつこ

ライオンミュウたん、かわいい~
何しても似合うわ~♪
by あつこ (2016-07-08 22:09) 

えのみ

みゅう王子がライオンに!
とっても似合うのに残念ですね~。
何千年も前の建築の技術力が素晴らしいですね。
そして色彩も残っていたりして
ブルーは昔から貴重なんですよね。
レリーフも残っていて一度は観に行かないと!
by えのみ (2016-07-09 03:32) 

OMOOMO

ライオンにさせられて困ったチャンのミュウ王子。
そりゃ、怒るよね。
悠久のエジプトすばらしいです。
芍薬もすてき!!
by OMOOMO (2016-07-09 14:50) 

miffy

ミュウちゃん、たてがみも似合ってますね~
とっても可愛いです♪
エジプトってヨーロッパの人達の憧れが強いみたいですね~
落書きと言えば、ヒエログリフを解読したシャンポリオンの落書きが
カルナック神殿にありましたね。
ナイル川に沈む夕日って美しいですよね。
by miffy (2016-07-10 21:54) 

hatumi30331

今日も暑いよ!
友だちとアウトレットでランチしてきます。^^
by hatumi30331 (2016-07-11 08:46) 

リュカ

子ライオン、とっても可愛いぉーーー!(笑)
レリーフ、その場で見ると
やっぱり感動するだろうなあ。。。
ローマ人やキリスト教徒に上書きされちゃったとしても(ToT
こーゆー写真を見ると
ヒエログリフの教科書引っぱり出したくなるよ。
読めるようになりたくて買ったけど、未だに読めません(笑)
by リュカ (2016-07-11 10:25) 

今造ROWINGTEAM

みゅうたまが子ライオンに~~!!
きゃー!!!!萌え~~♥
噛みつかれたいにゃ~!

エジプト。。。
本当に魅力的。。
私もいつか必ず訪れたい…!
今はカトリーヌさんの旅行記で
妄想して我慢します♥笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-07-12 16:58) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
迫力のないライオンさんですけどねっ( ̄∇ ̄;
もう少しきちんとかぶってくれるとよかったのですが。
芍薬、華やかで私は好きです❤
by カトリーヌ (2016-08-04 11:57) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
迫力ないですからねーっ(笑)怖くはないですねw
今の時期は暑いからちょっとかわいそうかな( ̄▽ ̄;)
椿のように、ボトっと首が落ちるようなお花よりは
いいかなぁとも思いますが、花びらも大きいから散ると
大げさな感じになりますね^^
by カトリーヌ (2016-08-04 11:59) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
そっか!カットしたアキ姉の毛をいただくといいですね(笑)
色的にはピッタリかも(ΦωΦ)ふふふ
八重のお花や金ぴかがお好きとは...
師匠はきっと大阪の地が似合うと思いますwぜひ来阪を!!
by カトリーヌ (2016-08-04 12:02) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
ハマりすぎでしょっ(´∀`*)ヶラヶラ
かりんちんもきっと似合うと思うミュっ byミュウ
一緒にライオンキングしましょうか(笑)
あんず姫の記念樹ですか...芍薬か牡丹ってステキ❤
私は大好きなお花ですww
by カトリーヌ (2016-08-04 13:08) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
マイペースではありますが、ぴーたんと違って
すんごい怒りんぼうなんですよ^^
すぐにシャーーーっていいます( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2016-08-04 13:09) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
色的にぴったりだと思うのですが、暑かったのか
被り物がイヤなのか拒否られましたーーーw
迫力ないですけどねっ(((*≧艸≦)ププッ
遺跡にラクガキ...日本人でもするヤツがいたりして
同朋としては恥ずかしい限りです。犬猫のマーキング
と変わりないですよね。許しがたいですo(`ω´*)o
by カトリーヌ (2016-08-04 13:13) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
暑かったのか、はたまた被り物自体がイヤだったのか
拒否されちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチ
着こなせるとかっこいいのにww迫力はないですが(笑)
芍薬、華やかでステキですよね~(*´艸`*)
by カトリーヌ (2016-08-04 13:15) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
ライオンキングだなんてーーーーw
そんなかっこいいものではございません(///ω///)
迫力がなさすぎですもの^^
私は、母上が集めていた『王家の紋章』を読んでいました。
あーゆーのを読むと実際に行ってみたくなりますよね。
もっと安全になったら、ぜひぜひ行っていただきたいです!
by カトリーヌ (2016-08-04 17:45) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
毛皮、すっごく暑そうなのですが、意外にもエアコンが
あまり好きではないらしいんですよねw
ライオンカットにしたら、ショックで寝込んでしまうかも
しれません(笑)
by カトリーヌ (2016-08-04 17:47) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
はいーーーw 夏向きのコスではなかったですね(笑)
冬にもう一度チャレンジしてみます♪(* ̄ー ̄)v
今年は例年にない暑さになるとの予報...
ビビってしまいますね(≡ε≡;)
by カトリーヌ (2016-08-04 17:48) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
色的にぴったりではありますが、本猫がイヤって言う
ので、冬頃のご機嫌のいい時をねらって再チャレンジ
してみまーす^^今は暑すぎますもんね(笑)
宗教の違いだとかいろいろ理由はあるのでしょうが
上書きとかあり得ないですよねぇww
これ以上傷まないようにしてもらいたいものです。
by カトリーヌ (2016-08-04 17:51) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
ニャマゾンですごく安く売っていたので、ついつい
ポチっとしてしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
今は暑くてウンザリかもしれないので、冬場に再チャレンジ
してみようかと(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2016-08-04 18:12) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
ちょうどいい色味なのにね^^
冬になったら再チャレンジしてみまーす(笑)
あの時代にこんな建造物が作れる技術ってすごいですよね。
どうやって作ったのかタイムスリップしてみてみたいww
青は強い色なんだなって改めて思いました。
by カトリーヌ (2016-08-05 11:47) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
毛色的にぴったりと思うんですけどねーっ(((*≧艸≦)ププッ
この時期は暑くてイヤでしょうね^^
寒くなったらまたチャレンジしてみまーす( ̄∀ ̄*)イヒッ
エジプトは古代ロマンそのものですね❤
何度でも行きたくなる魅力があります(*´艸`*)
by カトリーヌ (2016-08-08 10:52) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
まったく迫力のないライオンさんですが(* ̄m ̄)プッ
被り物が得意じゃないし、暑いしでご機嫌ナナメでした^^
遺跡にラクガキするのはいただけないですよねーーw
シャンポリオンでさえ、ですか^^
あちこちにあるので、これ!って教えてもらわないと
どれかわからないかも(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ナイルに落ちる夕日は絵になりますよね~(*´ω`*)ぽっ
by カトリーヌ (2016-08-08 10:54) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
子ライオンサイズですが迫力がありませんね(* ̄m ̄)プッ
涼しくなったら、再チャレンジしてみまーす(笑)
ヒエログリフ読めるようになりたいですよねーーw
ガイドさんでもムリっておっしゃっていました。
まだまだナゾが多くて、本当に魅力が詰まった国です❤
また行きたくなります^^
by カトリーヌ (2016-08-08 10:57) 

カトリーヌ

**今造ROWINGTEAM ねねさん**
こんにちは♪
あははw 迫力ないライオンさんですけどねww
油断しているとすぐ噛みつきますよ( ̄∇ ̄;

エジプトは本当に魅力が詰まった国だと思います。
もっと安全になってくれないと、国も観光で成り立って
いるわけだし、困るでしょうね。
私もまた行きたいです!!早くISが消えてなくなれー!
by カトリーヌ (2016-08-08 10:59) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々★★
ご訪問&niceありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-08-08 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0