SSブログ

真夏の大人の遠足<前編> [お出かけ]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




やっぱり今年も猛暑のようですねーっ(TwT。)

毎年エルニーニョ現象だとか言っているような...何とかならないのでしょーか[いい気分(温泉)]

暑いのも寒いのも苦手でございます(@ε@)ブゥ




この方も、暑くてひねり倒して寝ておりますーーw(*≧m≦)=3

ソファーが毛だらけになるので、キティちゃんのレジャーマットを敷いて

予防するとともに、少しは涼も取れるかなぁという作戦(←ムリ?)






この、くるんと巻いたシッポがかわゆい(///ω///)←親バカ警報発令[雷]







.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*..:*.。o○o



先日、奈良県の三輪大社(大神神社)へ、曽根の猫友さんたちと行ってきました。

ここはかなりいいところ(パワースポット的に)だと聞いていましたので、一度行って

みたかったのです。しかーし、結構遠い(・∀・;)


メンバーは、Raeさん,ちーさん,あつこさん(京都組),yoshiさんと私の5人です。

京都組はなにやら遠足的な雰囲気で、道中楽しそうな感じでした。


私は、天王寺から大和路快速という奈良行きの列車に乗りましたが、ガラガラ[あせあせ(飛び散る汗)]

通勤電車がこれほど空いていたら飛び上がって踊っちゃうけどなぁ(笑)

その終点駅から乗り換え、[左斜め下]こちらの電車でJR三輪駅まで行くというルートです。



かなりくたびれたルックスの電車[たらーっ(汗)]

2両編成なのですが、なな、なんと1両目しかドアが開かないというびっくりなシステム。

しかも、1両目も全部のドアが開くわけではなく、降りるときちょっと焦りました[がく~(落胆した顔)]

この電車でyoshiさんと合流[ひらめき] 一緒に京都組が到着するのを待ちました。

(途中の駅名が、『うねび』やらかぐやま』やら...いかにも奈良っぽくて

万葉集とかに出てきそうって思っちゃいましたww)



















イスに座布団が置かれているなんてーーーw 初めて見ました[目]

この駅、ICカード使えるのかしらとドキドキしましたが、後付でちゃんと作られて

いたようで無事使えました(笑)







ほぼ人がいませんでした^^




JR三輪駅から5分ほど歩いたところに神社があります。

本殿はなく、御神体が三輪山という神社です。



木が生い茂っていて、いい感じです[ぴかぴか(新しい)] 参道、気持ちいいですよ[るんるん]






これ、『おおみわじんじゃ』と読みます。


では、いざ参拝へ...(((((((((((っ・ω・)っ

と思ったのですが、先にランチしようってお話になり...(* ̄m ̄)プッ

鳥居のすぐ近くのおそうめん屋さんに入りました。

















店内、とてもいい雰囲気なのですが、エアコンはなく自然風なので、やはり暑い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]






『冷やしそうめん』に『柿の葉寿司』をつけました。






5コ入りを2皿頼んで、一人2コの配分です(^ー^* )フフ♪






私、普段はあまりおそうめんを食べないのですが、すっごくおいしかったです[るんるん]

つるつるーっと、飲むように食べちゃいました(笑)

三輪そうめん、有名ですもんね(゚∇^*) ♪






柿の葉でくるんだ押し寿司。具材はサバです。サーモンとかほかの味もあります。

柿の葉寿司も有名ですが、実は初めて食べました(〃 ̄ω ̄〃ゞ







こちらは食べ物ではありません(見たらわかるって?!)

お店の床に設置されていた金魚鉢。涼しげでいいですね[ぴかぴか(新しい)]





お腹も満たされたので、ではメインイベントの参拝へGO-=≡ヘ(* - -)ノ



参拝前はきちんと手や口を清めないと...







三輪山の神様はヘビだそうです。

ということで、お供えは『卵』と『お酒』です。







立派な神社ですね。





















こちらにお供え物を...







卵はRaeさんが全員分を持ってきてくださいました。

私は残念ながらお酒を調達出来ませんでしたので、卵のみ。

Raeさんとyoshiさんがお酒をお供えしてくれました。



















立派な杉の木ですよね~






この後、大神神社の摂社、病気平癒の神様が祭られている狭井神社へ...

to be continued...





【おまけ】

ずーーーっと前に撮っていたお庭の花たちです^^(UPするの忘れていました[たらーっ(汗)]










ガクアジサイたち






墨田の花火






トケイソウ






ハイビスカス




最近お庭をあまりちゃんと見ていないけど、今だったらサルスベリが咲いているかも[かわいい]

この暑さだと、植物たちもグッタリしちゃいますよね(゚ー゚;Aアセアセ

ちょっと冷たいものの取りすぎなのか、胃の調子がイマイチです[ふらふら]

みなさまもニャンズも夏バテしないようがんばりましょーーっ[手(グー)]



☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg


nice!(47)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 35

OMOOMO

おおみわじんじゃ。恭しいですね。
参拝の前に腹ごしらえ、正解だと思います。
柿の葉寿司の本場ですね。
美味しそう。
by OMOOMO (2015-07-29 16:57) 

こいちゃん

三輪そうめんの里に柿の葉寿司ですね~~いくらでも食べられそうです♡行きたい~~奈良は京都とはまた違う古都でいいと思います~庭のお花も全開ですね~トケイソウってなかなか見られないですよ
ミュウたん、夏バテしてませんか~
by こいちゃん (2015-07-29 17:45) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子さま、お暑うございますね。
シッポがなんと愛らしい♡

酒と卵・・あっ、ヘビさんだなーと思いました。私は絶対に詣でられないわ(-_-;)

柿の葉寿司♪ 大好物でございます。いいなぁージュルル♪

カトリーヌさま、夏バテに気を付けてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2015-07-29 20:37) 

kontenten

三輪そうめんに柿の葉寿司・・・詳しいですよ(^^)
高校の修学旅行は奈良でしたし、知り合いの会社がこの辺です。
三輪山の守り神が蛇とは・・・商売繁盛ですね(^_-)
京都・・・そうそう、先日の京都遠征で
少し、京都にも詳しくなりましたよ〜(^o^)
by kontenten (2015-07-29 21:06) 

ChatBleu

奈良って内陸で盆地で暑いのでは?
でも、涼やかに美味しそうなものがいっぱいですね。
柿の葉すし、名前しか聞いたことがないです。
香草類が苦手な私はダメかしらー。
by ChatBleu (2015-07-30 07:18) 

そらまめ

ミュウちゃんの寝方、かわいいー♪
柿の葉寿司、めっちゃ好きなのです~。
伊丹空港からこちらに帰るときは
いつも買って帰ってました。
奈良、ドリームランドによく行ったな~・・・
今はもうないのですね。

by そらまめ (2015-07-30 08:40) 

リュカ

三輪は古代の日本人にとって
すごいすごい大切な場所だったから、とっても行きたいです。
まだまだ畏れ多くて行けてない(笑)
いつか、数日かけてじっくり参拝して、神様と会話してみたいです(^^
by リュカ (2015-07-30 09:49) 

ぴーすけ君

暑くって、ぼでぃ~の伸び具合とヒネリ具合が激しいですよね~
抜け毛もMAX!!毎朝、クイックルワイパーかけてますが
毎回なんであんなにモップに取れるのか不思議です。
by ぴーすけ君 (2015-07-30 11:38) 

miyoko

ミュウたん気持ちよさそうに眠ってますね♪
三輪大社(大神神社)涼しげですね~^^
お料理美味しそうですね。
by miyoko (2015-07-30 12:36) 

hatumi30331

奈良へ〜
良いヤン〜♪^^
暑かったやろうけど・・・・
いい所へ行って来たね。
パワースポットと聞けば・・・
行かなきゃね〜♪
ちゃんとお供えも買って・・・本格的!^^
きっとご利益あるよ。

そうめん屋さん、良い雰囲気やけど・・・・
クーラ−なしは・・・暑いよね。^^;
by hatumi30331 (2015-07-30 13:20) 

mitsu

鉄の写真が入ってますね。。。よく撮れてる!
暑いの寒いの比べたら以前は暑い方がマシ!とか
言ってましたけど〜今はそうでもなくなってきましたね〜
連日熱帯夜〜疲れますです!!
by mitsu (2015-07-30 17:54) 

ひでぷに

いや~、本当に暑いですね(>_<)
ミュウたんもカトリーヌさんも暑さに負けませんように!

関西曽根風呂会?、活動が活発ですね~
いいなぁ...
三輪大社(知りませんでした...アセアセ)写真で拝見するとスゴク涼しそうです。
行ってみたいなぁ(^_^;)
by ひでぷに (2015-07-30 20:23) 

miffy

行き倒れてるミュウちゃん拾いたいです^^
こんなに毎日暑いと体調変になっちゃいますよね。
三輪神社、かなり遠いですよね。
京都組と一緒だったら長い距離も短く感じるかも(笑)
金魚鉢、パット見たとき、和菓子かと思いました^^;
蛇神さま、美しい人ばかりに参拝してもらってうれしかったでしょうね。
by miffy (2015-07-30 22:45) 

えのみ

あじさいの写真を見るとホッとします(^_^;)
毎日暑いですけどみゅう王子、カトリーヌさん
頑張ってくださいね。

by えのみ (2015-07-31 01:17) 

桃助

カトリーヌさん
 行ってこられたのですね!
 撮られた写真を見ながら そうそう此処!此処! 
 と独り言を言いながら楽しく拝見  )^o^(
 初めて行った時 ここのお店で食べました!
 その頃は まだ寒く お店の真ん中でたき火を囲みながら
 食べた記憶・・・
 やっぱりエアコンの効いている所でないと辛いですよねぇ
 
by 桃助 (2015-08-02 12:12) 

足立sunny

大神神社へ行ったならば、やはり、あのそうめんと柿の葉寿司を食べませんと・・・山の辺の道を歩かれるパワーも。。。
by 足立sunny (2015-08-03 23:15) 

そらママ

ミュウ王子、クルンしたシッポも可愛い~♪
でも、毛皮のお洋服は脱ぎたいくらい暑いですね^^;
三輪と言えばお素麺~美味しそうです!
柿の葉寿司は、猫友さんから毎年頂てます(^^)


by そらママ (2015-08-05 23:22) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
とっても神聖なところのようです^^
あまり心構えが出来ていなかったかなーと少し反省です。
冷たいお素麺で汗が少し引きましたが、自然風だけだと
やはり暑かったです。今度は涼しくなってから行きたいです!
by カトリーヌ (2015-08-10 16:44) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪
三輪そうめん、つるつるっと飲むように食べちゃいました。
おいしかったです❤柿の葉寿司、実はあまり得意でなく...(笑)
でもしっかりいただいちゃいました。
奈良のほうが歴史は古いですもんね。神聖な感じがするのは
奈良のほうかなって気がします^^
トケイソウ、私大好きなお花です(^ー^* )フフ♪
ミュウたんは暑くても寒くても同じように食べておりますww
by カトリーヌ (2015-08-10 16:58) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
暑いですよねーっε= o(´~`;)oケガワーズはもっとでしょうね^^
よくしっぽがくるりんとなっているのです。かわいいですよね❤

ヘビ、苦手ですか?私もダメですが、詣でないほうがいいのかしら。
この後、体調を崩してしまったのですが、ひょっとして山に嫌われた
のだろうかと少し不安になりました...
by カトリーヌ (2015-08-10 17:01) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
シンプルですが、いかにもふさわしいランチでした^^
なるほど!そちらだと奈良・京都方面が修学旅行先になるのですね。
京都と違った古きよき都って感じですね。
暑くて何がなんだかって感じでしたので、涼しくなってから改めて
参拝してみたいと思います。
by カトリーヌ (2015-08-10 17:04) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
そっか!奈良は海なし県だから余計暑いのかも^^
涼しくなってから改めて参拝してみたいです。
柿の葉寿司、実は私も苦手です。が、柿の葉は問題ないですよ。
お酢とサバがちょっと...なのです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
おそうめん、久しぶりに食しましたがおいしかったです(*^-゚)v
by カトリーヌ (2015-08-10 17:06) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
秘儀!ひねり倒しです(笑)
ケガワーズにはつらいつらい夏ですヾ(;´▽`A``
そうなんですねーw私、お酢とサバが苦手で(バッテラもダメ)
今まで食べたことがなかったのです^^でもパクリといただけました。
シャケとかエビもあると聞いて、そっちのがいいなって(笑)
ドリームランド...そういえばありましたよね。
by カトリーヌ (2015-08-10 17:09) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
やはり、神聖な場所なのですね^^
もっと心構えできてから行くべきだったのかもしれません。
とにかく暑くておざなりになってしまったような(・∀・;)
涼しくなってから改めて参拝してみたいと思います。
by カトリーヌ (2015-08-11 09:39) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
人間でも暑くてウンザリなのに、ケガワーズはなおさらですよね。
たいていは床にグデーーっとなっているか、ひねっているかです(笑)
抜け毛もひどいですよね。ソファにびっしりついちゃって
掃除が追いつきません。゚(゚*´Д⊂グスン
by カトリーヌ (2015-08-11 09:40) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
気持ちよさそうに見えますが、暑さのあまり悪夢を見ていたり
するかもしれませんね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
三輪大社、とってもいいところですよ。涼しげに見えますが
けっこうな暑さでした。でも参拝者がたくさんいらっしゃいました。
もっと涼しくなってから改めて参拝してみたいです。
by カトリーヌ (2015-08-11 09:42) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
なぜか京都には行くのに、奈良って行くことがないんですよね。
でも電車が空いていていい感じでした(笑)
ここはかなりよいところだと聞いています。
チャンスがあれば、ぜひ三輪山にも登拝なさってください。
今度は卵だけじゃなく、お酒もお供えしたいと思います。
とにかく暑かったので、次回は涼しくなってから...(笑)
by カトリーヌ (2015-08-11 09:45) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
わーーい!ほめてもらっちゃった(*´艸`*)
乗る前にあわてて撮ったのですが、こんな感じでOK?
寒いほうが暑いよりマシかもしれないと思うこのごろです。
暑くても脱ぐには限界がありますから...(笑)
やっぱり温暖化が進んでいるのでしょうね(Ծ﹏Ծ )
by カトリーヌ (2015-08-11 09:47) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
本当に今年はさらに暑さがひどいような...(TwT。)
もう負けそうになっちゃってますよ(TωT)

三輪大社、私も教えていただいたのですが、とてもいいところ
だと思います。本当は三輪山に登拝するのが一番ご利益が
あると思います。ぜひぜひチャンスがあれば(-ω☆)キラリ
涼しそうに見えるかもしれませんが、実際はかなり暑かったです^^
by カトリーヌ (2015-08-11 10:42) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
拾ってもらえますか?最近ワガママがひどくて...(;´ー`)
三輪大社まではけっこう遠かったです。京都組は集合して
向かったようですが、私たちは別ルートなので退屈しました(笑)
金魚鉢、食べ物っぽく見えますよね(*´ゝ艸・`)ププ
蛇神様、喜ばれたでしょうか?どうも私は嫌われたのか
その後体調を崩してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
by カトリーヌ (2015-08-11 10:52) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
アジサイ、撮ったのはすごーーく前ですが(〃 ̄ω ̄〃ゞ
今は暑すぎてお花もぐったりで枯れ気味です...
あまりの暑さにくじけてしまいそうになりますね。
何とか乗り切りたいと思います!!
by カトリーヌ (2015-08-11 10:54) 

カトリーヌ

**桃助さん**
こんにちは♪
記事を拝見してから、一度行ってみたいと思っていました。
奈良の人にお聞きしたら「ここはマジでいいっ!」とおっしゃって
いました❤本当にいいところですね♪♪(*´▽`*)ノ゛
この暑いのに、たくさんの方が参拝に来られていて、駐車場が
満車でしたよ。私たちのように電車で来る人は少ないようです。
三輪そうめんの『森正』さん、雰囲気あるけど自然風ではちょっと
暑かったです(笑)涼しくなってから再度参拝したいです。
by カトリーヌ (2015-08-11 10:57) 

カトリーヌ

**足立sunnyさん**
こんにちは♪
参拝されたことがおありなのですか??
柿の葉寿司、初めて食しました。お酢とサバが苦手で^^
でもぺろりといただけちゃいました(^ー^* )フフ♪
山への登拝、いつかはチャレンジしたいですね!
by カトリーヌ (2015-08-11 10:58) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
しっぽがいつもおもしろいことになっています(*´艸`*)
ケガワ、脱げたらいいのにって思いますよねーっ(笑)
お素麺は普段食べないのですが、やはり本場のはおいしいですね
ちゅるるっと飲むように食べちゃいました^^
柿の葉寿司、シャケとかエビもあると聞いて、そちらを食べて
みたくなりました❤
by カトリーヌ (2015-08-11 11:01) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
白吉さん
AKIさん
Ujiki.oOさん
ネオ・アッキーさん
mayuさん
C_BoYさん
パパ太郎さん
toroさん
toyoさん
あーちゃさん
すがめさん
スーおばさん
bee-15さん
qoo2qooさん
シルフさん
hi-ragiさん
ありすりんさん
わたさん
でんさん
tommy88さん
あつこさん
sakamuさん
まめさん
by カトリーヌ (2015-08-11 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0