SSブログ

真夏の大人の遠足<後編> [お出かけ]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




いやーーー、もう暑すぎっ 日本列島が発熱していますよねε= o(´~`;)o[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

せめて朝晩だけでも涼しくなってもらいたいものです。:゜(;´∩`;)゜:。



暑くて、ほぼ一日中ぐでーーっと『トド化』しているミュウたんですが

時々遊んでほしいモードになるようで...

PC封鎖1.jpg
えーーー、今ですかーーーっ(Ծ﹏Ծ )






PC封鎖.jpg
あ、ちょっと それは困るわっヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



PC封鎖2.jpg
イジワルなんだからもぉぉぉーーっ(@ε@)ブゥ



PC封鎖3.jpg
ふふふ 眠くなってきたみたいっ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ




PC封鎖4.jpg
あ、でもそこで寝ないでくださいねーっゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ







.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.



三輪大社(大神神社)の続きですw



大神神社の摂社で、『薬井戸』がある社寺として有名な『狭井(さい)神社』

向かいました(((((((((((っ・ω・)っ


ここに立ったとき、空気が変わったなぁと感じました。

急に涼しく感じたというか...

この階段を登っていきます。








噴水があったので撮ってみましたが、手前にピントが...[ふらふら] ヘボですね^^








三島由紀夫さんの字ですね。達筆ーーw







この狭井神社のご神水は、古くから『くすり水』として信仰され

万病に効くといわれています。全国から健康祈願の参拝者が多く訪れています。

『狭井』とは、神聖な井戸、泉、水源の意味だそうです。







ご神水といわれる薬水が湧き出る井戸

このボタンを押すと、ご神水が出てきます。

あらかじめ、ペットボトルを持参していましたので、お水を汲んで帰りました。

備え付けのコップがあり、飲むことも出来ます。

(でもコップを共有することがイヤだったので、紙コップを持っていきましたw)

2リットルのペットボトル6本分汲んで帰っていらっしゃる人もいましたw( ̄Д ̄;)w

ちなみに、このご神水が入ったペットボトルも販売されています。








狭井神社


この狭井神社の中に、ご神体でもある三輪山への登拝口があります。

午後2時までに入山して、午後4時までに下山しなくてはいけません。

撮影禁止、飲食禁止・タバコ禁止・ゴミ放置禁止・山のものを持ち帰らないことなど

決まりがいろいろあり、軽い気持ちでは登れない、登ってはいけないところです。

道のり4キロ、かなりきつい山道なので、スニーカーよりも登山靴がいいそうです。

今回はそんな心構えも出来ていませんし、もちろん登拝しませんでしたが

いつかは身を引き締めて登拝してみたいと思います(★´・ω・)★`-ω-) ))







自祓いするあつこさんを激写[カメラ]


このお祓い棒(?)の横に、お祓いの仕方が書かれていました^^




帰りは、行きとは別の『くすり道』を通ってきました。









ご祭神は、『因幡の白うさぎ』を助けたことで知られる『大物主大神』

”なでうさぎ”といわれるうさぎの置物をなでると、運気が上がったり、体の悪いところ

を治してくれると聞いていたのに...ハリボテのしかなかった(´Д`|||) ドヨーン


どうやら"なでうさぎ”は、参集殿の玄関にあったようです...(" ̄д ̄)












宝物収集庫?かな







こちらからも狭井神社へ行くことが出来るようです。





大神神社を後にし、あまりの暑さにどこかでお茶したいなぁと思ったのですが

周りにはそれらしきお店がなく...

駐車場の警備員さんにお聞きしたら...

『大鳥居のたもとに最中(もなか)で有名なお店がある』とのことで、向かいました。

しかーーし、大鳥居、大きいので近く見えるけど実は距離があるという...[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ヘロヘロになりながら、到着っ(・∀・;)



お店の中、エアコンがすごーーくきいていて生き返りました\(o ̄∇ ̄o)/


涼抹茶(みむろ最中付)


最中食べたら、口の中の水分奪われるーーーwとか言いつつ、オーダー(笑)






最中、すごく久しぶりに食べました。疲れが取れる甘さ[揺れるハート][揺れるハート]







表面張力か?ってくらいなみなみと注がれている涼抹茶[るんるん]

冷たくておいしかったですーーーw+.+゚d(´∀`*)







お土産用のみむろ最中が販売されています。







白玉屋榮壽(しらたまやえいじゅ)というお店です





この後、暑い中を歩いてJR三輪駅まで戻り、一旦奈良駅まで行くことにしました。

奈良公園に行って鹿を見るプランも浮上していたのですが、とにかく暑くて[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

もう体力が...ってことになり、またも涼を求めて休憩(笑)

エキナカのお店に入りました。『天極堂』というところ。



有名な葛やら白玉やらいろいろ入ったパフェを注文[黒ハート]

おいしかったです(≧∀≦)


Rae○ん(←どこ伏せてる)は、さらに葛餅を追加オーダーされていました(ΦωΦ)ふふ




結局、ここでお疲れ様ってことになり、解散しました。

この後、Raeさんとyoshiさんが奈良公園方面へ向かわれた模様...

私は暑さにやられちゃって、このまま家路につきました。(途中デパートに寄り道したけどw)




【おまけ】

大神神社でひいたおみくじ

な、なんと4人中3人が大吉をGET[手(グー)]



よいことは信じよう(-ω☆)キラリ






ランチを食べたお店で売られていた『レインボーラムネ』

奈良の小さなお店でひっそりと作られていて、予約待ちでなかなか手に入らない

ということで有名なラムネです。思わず買っちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ






ミュウたん お土産だよーーん♪







あ、そーすか( ̄┰ ̄;)ゞ






先週、夏風邪を引いてしまって、なかなか治らず困っています...[もうやだ~(悲しい顔)]

こう暑いとエアコン入れないわけにいかないですしね...

咳がひどいので、電車内ではマスクしていますが、暑くて暑くて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

来週後半はお盆休みをとろうと思っていますので、あと少しがんばりますっ[手(チョキ)]

みなさまもどうぞ体調を崩されませんように★



次回こそは、昨年GWの広島旅行をUPしたいと思います(遅すぎだけどww)

☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg


nice!(46)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 37

ChatBleu

夏風邪、大丈夫ですか〜?お大事になさってくださいね。
私も発熱しているかのようですが、単に暑いだけのようです^^;
なかなか渋いチョイスのお散歩ですねー。
撮影禁止はちと厳しいけど、タバコ禁止・ゴミ放置禁止・山のものを持ち帰らないとかは当然ですよね。それだけマナーの悪い人が増えてるってことかなぁ。

by ChatBleu (2015-08-07 20:26) 

リュカ

昔はご神体のふところに入るってことで
裸足でのぼったようで、わたしも裸足でのぼるかな!なんて思ってましたが絶対無理ですね^^;
by リュカ (2015-08-07 20:38) 

kontenten

お風邪、大事にされて下さい。
家内も、咳が止まらず・・・やっと落ち着いたところです。
 さて、やっぱり聖地なので撮影禁止なんですね(w)
そう云えば、比叡山延暦寺の根本中堂も撮影禁止でした。
あの看板を見ると隠し撮りしたくなります^^;Aアセアセ
いえいえ、そんな罰当たりな事は出来ませんよね(^^)
by kontenten (2015-08-07 21:00) 

あつこ

風邪どうですか~?
ミュウたんも時々遊んでモードになるの?
ミントもです~でも長続きしない(;^ω^)

うひょ~後ろ姿(笑)
暑かったけど楽しかったですよね~
また大人の遠足しましょうね~

私のパソコンすっかり使いづらくなって
毎日開けなくなりました(T△T)
by あつこ (2015-08-07 22:38) 

りみこ

調子どうですか?
私もまだ少し咳が出ますが、だいぶ復調しておりますよw
来週はお盆休みもありますし、早く治したいですよね
お大事にですよw
ミュウたんのためにもお参りに行かれたのだから、ミュウたんも感謝してねw
by りみこ (2015-08-08 15:33) 

ぴーすけ君

ミュウたん、かまって欲しいわよね~
ぴーも暑くって暇な分、かまってちゃんですよ^^;
夏風邪ですか?お大事になさってください。
by ぴーすけ君 (2015-08-08 21:00) 

すがめ

三輪山、ハードモードの参拝、してみたいなぁ♪
その前に体力回復させないと!

夏風邪、どうぞご自愛くださいm(._.)m
by すがめ (2015-08-09 13:44) 

そらまめ

暑い中、お疲れ様です~。
でもお友達とこうやってぶらぶらするの、楽しいですよね。
スイーツの美味しさも倍増ですね~。
夏風邪、大丈夫ですか?
まだまだ暑いので気をつけてくださいね。
こちらは暑さはおさまりましたが
今日も湿度高いです(汗)
by そらまめ (2015-08-10 08:46) 

そらママ

ミュウ王子可愛い~♪^^
お邪魔するのは、猫様のお仕事ですね^^
暑い中の、抹茶とスイーツ生き返りますね(^^)
夏風邪お大事にして下さいね☆
by そらママ (2015-08-10 11:55) 

まめ

この暑い中、おでかけは極力涼しいところを希望したいですねぇ
今週は少しマシっぽいですがどうでしょう。
そして、徐々に夏休みが終わりに近づいています…
ふふふふふふ
by まめ (2015-08-10 12:45) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-08-10 14:47) 

えのみ

みゅう王子すねちゃって可愛い。
夏風邪はひつこいですが早く良くなりますように。
by えのみ (2015-08-11 01:56) 

hatumi30331

このレインボーラムネ、新川家で売ってたのと似てる!
素朴なあじがするのよね。^^
by hatumi30331 (2015-08-11 14:23) 

mitsu

デスクの上はひんやりするのかな?
ぺたっと可愛いですね!うちのチョコはこうゆう事をしてくれないですね
またみかんの事を思い出しちゃったけど
よくノートパソコンの上で寝てました(爆)
キーボードおかしくなったけど、しゃーないよね^^;
あつこさんだ! 気を抜くと、抜いてないか?
後ろから撮られちゃうのね。。。自分も気をつけよう!
風邪ですか〜お大事に!!!
by mitsu (2015-08-11 16:22) 

パトラ

ご無沙汰しております^^;
大神神社、結婚前は毎年初詣を兼ねて
行っておりました。
そうそう、あの辺りは喫茶店がほんとになくて
白玉屋さんの独断場です^^;
この暑い中お参りされたことで、きっといいことありますね^^
夏風邪も早く直りますように^^
by パトラ (2015-08-11 21:05) 

OMOOMO

どうしても、パソコンから動きたくないミュウたんですね。
因幡の白ウサギの名所があるんですね。神社もいいけど
涼抹茶、アイスが気になります。
by OMOOMO (2015-08-11 22:08) 

miffy

ミュウちゃんよほどカトリーヌさんに構ってほしかったのでしょうね(笑)
パソコン封鎖が一番困りますものね。
今年の風邪はしつこいみたいですがもう大丈夫ですか?
暑い夏のお出かけは疲れが出て体調崩しやすいですよね。
パワースポットは気を付けないとパワーを吸い取られちゃうみたいですよ。
by miffy (2015-08-13 20:19) 

こいちゃん

ミュウたん、めっ!(笑)
夏風邪どうですか?うちも次男坊が風邪ひいて、薬持参の帰省でした。でもこの親は放っておいて阿波踊り(笑)いや帰ったんだけどね・・・
お大事にしてくださいね~
by こいちゃん (2015-08-15 23:53) 

hatumi30331

楽しそうな遠足。^^
パフェ食べたい!
今から、かき氷食べようかな?へへ;

大雨・・・止んだね。
今日は・・・・ずっとこんな感じやね。
涼しくなるのなら・・・我慢します。
by hatumi30331 (2015-08-17 15:54) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
夏風邪を引くとは不覚です(TwT。)
しつこいのでやっかいですね^^
三輪山はとても神聖なところでパワーがいただけると聞いて
行ってみたくなり、猫友さんたちと一緒に行ってきました。
しかーし、暑すぎてクタクタ(・∀・;)
今度は涼しくなってからまた参拝したいと思います。
やっぱり神聖なところなので、それなりの心構えで登拝しないと
いけないようです。マナーを守らないとバチが当たりそう^^
by カトリーヌ (2015-08-18 13:32) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
裸足で登拝する方もいらっしゃるようですよ^^
私はちょっとムリかなぁと思いますが、チャレンジなさっても
いいかもしれませんね。
三輪山からご来光が見れるそうですが、それも見てみたいですね。
by カトリーヌ (2015-08-18 13:34) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
ご心配いただいてありがとうございます(*・ω・)*_ _)
熱は下がったものの、鼻は効かないし咳は止まらないしで
2週間以上調子が悪かったです。夏風邪はしつこいですね^^
聖地なので撮影はNGのようです。撮りたいのは山々ですが
禁忌を犯すほうが怖いのでルールは守ります(〃 ̄ω ̄〃ゞ
絶対バチが当たりそうですもん(; ̄ー ̄川 アセアセ
by カトリーヌ (2015-08-18 13:44) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
ありがとうございますーーw なかなかよくならなくて大変でしたが
ようやく完治!です♪(* ̄ー ̄)v
遊んでほしいとかお外行きたいとか、ワガママばかり言って
周りを困らせています(・∀・;) 一人っ子の宿命でしょうか(笑)

あ、スミマセーーン!承諾も得ずUPしちゃいました人( ̄ω ̄;)
ヒトデみたいな髪飾りがすごくかわいかったです(*´ω`*)ポッ
今回は暑すぎてぐったりしちゃいましたが、涼しくなってから
また行きたいですね!今度は奈良公園にも!!(^ー^* )フフ♪

会社のPCはwin7ですし、家はMacだからwin10なんてもう
使いこなせない気がします(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2015-08-18 13:49) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
はいwありがとうございますーーっ(TωT)ウルウル
結局2週間以上調子が悪かったのですが、お盆明けには
すっかりよくなりました。食欲も戻りましたし(^ー^* )フフ♪
夏風邪はしつこいですね^^気をつけねばと思いました。
ここはとてもいい神社だと思います。今度は涼しくなってから
参拝したいと思います。ミュウたん含め『家内安全・無病息災』を
祈ってきました。ご利益あるといいな^^
by カトリーヌ (2015-08-18 13:53) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
夜になるにつれ、かまってちゃん度がUPします(笑)
昼間は暑いし、ぐったりですが、夜中になるにつれ
さみしくなるようです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
夏風邪はしつこいですね^^大変でしたがもう全快です(*^-゚)v
by カトリーヌ (2015-08-18 16:17) 

カトリーヌ

**すがめさん**
こんにちは♪
そうですね!ぜひお元気になられて、登拝なさってください。
これから治療で大変かと思いますが、応援しています!!
私も体力つけて、いつかは登拝してみたいと思います^^
ご心配いただいてありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2015-08-18 16:18) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
暑いのはわかっていましたが、予想以上に疲れました^^
ネコ仲間の方々とご一緒するのはとても楽しかったですけど。
今度は涼しくなってから行ってみたいと思います(^ー^* )フフ♪
夏風邪はしつこくてやっかいでした。2週間以上調子が悪くて...
もうすっかりよくなりました。ありがとうございます❤
私の避暑地(北海道)には涼しくあってほしいものです(笑)
by カトリーヌ (2015-08-18 16:22) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
かわいいですかー^^ありがとうございます(///ω///)
お邪魔虫はニャンのお仕事ですけど、困りますーーw(笑)
やっぱ一人っ子ですし、甘えん坊ですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ホント暑くて、この涼抹茶とスイーツで生き返りました❤
今度はもっと涼しくなってから行ってみたいです!!
by カトリーヌ (2015-08-18 16:48) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
暑いのは承知の上だったのですが、想像以上に疲れました。
やっぱり猛暑の時期はなるべく室内にいることにします(笑)
次回は涼しくなってからにしまーす((^┰^))ゞ
夏休みの終わりが近づいていますねw
その笑いは??うれしいってことでしょうか?それとも??
by カトリーヌ (2015-08-18 16:51) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
拗ねているというか、わざと邪魔するように寝転がったり
するんですよねw けっこう根性悪いです( ̄ω ̄;)
夏風邪ってホントやっかいですね。全快するまでに2週間以上
かかってしまいました(;´д`)トホホ
by カトリーヌ (2015-08-18 16:53) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
デスクの上も冷たくて気持ちいいのでしょうね。
最近はテーブルの上でトド化するのが日課となっておりますww
何かにつけてみかんちゃんを思い出されるのですね。
こればかりは仕方ないですよねw私も子供のころに飼っていたコ
のことを今でも思い出しますもん。姿は見えなくなってもずっと傍
にいるような感じです(^ー^* )フフ♪
あつこさんはこっそり、というか激写しちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
後姿だからいいかなーなんて勝手な解釈Σ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2015-08-18 16:57) 

カトリーヌ

**パトラさん**
こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しておりますー(*・ω・)*_ _)
まぁ、初詣に行っていらっしゃったのですね!!いいなぁ
とてもすがすがしいいい神社ですね。ただ、今度は涼しくなって
から参拝したいと思います^^暑さにやられちゃいました(笑)
ご利益あったのならいいのですが、その後風邪を引いてしまって
三輪山に嫌われちゃったのかなぁと落ち込みました...
今度はしっかり卵とお酒を持って行きたいと思います(*^-゚)v
by カトリーヌ (2015-08-18 17:01) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
底意地が悪いコですので、パソコン封鎖してくるんですw
男の子はいつまでたっても甘えん坊ですね(笑)
三輪大社はとてもいいところなので、今度は涼しくなってから
また参拝してみたいと思います。
暑いときだったので、余計に涼抹茶がおいしかったです❤
by カトリーヌ (2015-08-18 17:03) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
かまってちゃんで困ったものです┐( ̄ヘ ̄)┌
マウスの上に乗っかって完全封鎖するときもあります(笑)
夏風邪はホントやっかいですね。熱は下がらないし、咳はひどいし
全快するまで2週間以上かかってしまいました。
そう、パワースポットでパワーを吸い取られたか、三輪山に
嫌われたのかと落ち込みましたよ(;´д`)トホホ
by カトリーヌ (2015-08-18 17:05) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪
www(笑) こいちゃん、ミュウを叱ってやってください!!
わざと人間サマの邪魔をするようなことをするんですよねw
次男さまも??でもこいちゃんママのおいしいお料理で
一発でよくなりますよ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
私は完治するまで2週間以上も...食欲もないし...(TwT。)
今はもうすっかりよくなりました(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2015-08-18 17:14) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
レインボーラムネは知る人ぞ知る入手困難な一品なのですが
新川家にも似たのがあるのですね..._〆(・∀・@)
私、実はラムネがあまり好きではなく、人にあげちゃいました(笑)
遠足は楽しかったですが、この暑さの中では体力を奪われますね。
今度はもっと涼しくなってから参拝したいと思います^^
カキ氷、いいですね+.+゚d(´∀`*)

大雨の後、夜から涼しくなってうれしかったです。
朝晩だけでも涼しくあってほしいですよね^^
by カトリーヌ (2015-08-18 17:19) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
mayuさん
toyoさん
AKIさん
溺愛猫的女人さん
nikiさん
Ujiki.oOさん
toroさん
白吉さん
sakamuさん
あーちゃさん
siroyagi2さん
sora_pさん
TAKUMAさん
Aちゃんさん
足立sunnyさん
sanaさん
あけファイ元会長さん
ありすりんさん
ネオ・アッキーさん
pom45さん
genpatiさん
by カトリーヌ (2015-08-18 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0