SSブログ

2014夏 ドイツ・チェコ旅行記-その15- [旅行(海外)]

 はろ~[るんるん] ドブリーデンなのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)] 



笑点?1.jpg
おてんきがいいから まったり おひさまチャージなのミュっ[揺れるハート]

ぷぷぷwww


笑点?2.jpg
何で笑うかって?? だってーーー だってーーーっ(○゚∀゚)ガハッ∵∴



笑点?3.jpg
『笑点』みたいになっちゃってるんだもん(* ̄m ̄)ノ彡_☆



笑点?4.jpg
十分お笑い系だと思うけどねw


おーい パペカトさん!座布団全部持っていってくんな。

笑点?5.jpg
座布団運びの、パペカト・山田くん(爆w)



笑点?6.jpg
こりゃ 一悶着ありそう(≡ε≡;A)…




◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆


さて、チェコ・プラハ城の続きw


聖イジー修道院ですが、天窓のある建物ってちょっとあこがれます[ぴかぴか(新しい)]




昔の建物って、切妻屋根が多いですよね^^




聖イジー教会と2本の尖塔の遠景




◆聖ヴィート大聖堂

正式名称は『聖ヴィート・聖ヴァーツラフ・聖ヴォイテフ大聖堂』(ながっ) 

プラハ城の敷地内にある大聖堂。城内最大の建築物であり、またチェコで

最大の大聖堂でもあります。壮大なゴシック様式の建築物はカレル4世の

時代から増改築を繰り返し、1929年に現在の姿となりました。

目玉はチェコの偉大な芸術家、アルフォンス・ミュシャ作のステンドグラスです。



























あちこち修復中のようですね[たらーっ(汗)]

南ファサードの黄金の門上部には、『最後の審判』のモザイク作品が

嵌め込まれています。



このくっついている像、こわーーーい[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ではでは内部へ...



こちらがそのミュシャ(チェコ語で“ムハ”)作のステンドグラス

主題は、聖キリルと聖メトディウスの物語。36枚のパネルから出来ています。

全体的にブルーを基調とし、中心部分に暖色を使用していますね。

ミュシャらしい柔らかな雰囲気と表情(* ̄ー ̄*)ポッ



ここのステンドグラスだけちょっと雰囲気が違いました^^

右上の赤い服の少年がチェコ建国の英雄、聖ヴァーツラフ(ヴァーツラフ1世)

横で手を広げている人が、祖母の聖ルドミラ。

このヴァーツラフは、ミュシャの息子イジーがモデルといわれています。

ヴァーツラフ1世はこの聖ヴィート大聖堂を最初につくった人でもあります。

その下には、チェコの民族衣装を着た女性が二人。

両サイドには聖キリルと聖メトディウスの生涯が描かれています。


旧王宮にもあった紋章だーー。






木彫りのイエス像










大聖堂の中心には、『王室霊廟』があります。

とにかく天井が高くて、圧倒されますw( ̄Д ̄;)w

窓という窓がすべてステンドグラスですよ(-ω☆)

天井の交差リブ・ヴォールトもステキですよね(* ̄ー ̄*)ポッ







バラ窓のステンドグラス[ぴかぴか(新しい)] ボヘミアングラス使用とのこと。

途中戦争があって中断されたりしたので、完成までになんと600年以上

費やしたそうです。






ズーーーム[カメラ]   美しいですよね~~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]






十字架を持つ天使たちがいますね。

全体像が分かりづらいと思いますが、『説教壇』だそうです。





















聖ヴィート大聖堂の見所のひとつ、『聖ネポムツキーの墓』です。






一番上に立っているのが、聖人ネポムツキーです。

なんと2トンもの純銀が使われております(*゚Д゚*)










この聖ネポムツキー、チェコの守護聖人で最も人気が高いそうです。

王の嫌疑によりカレル橋から投げ捨てられて殉教だそうで...[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]





















しつこく、ミュシャのを撮っております(笑)やっぱりステキ[ぴかぴか(新しい)]










何だか目がチカチカしそうなくらい細かい柄[あせあせ(飛び散る汗)]







 


大聖堂の正面ファサード



 


バラ窓の表部分ですね^^






ここ 何だろう(^┰^))ゞ






そろそろプラハ城とおさらばです|ω`*)ノ






こんなところにオープンカフェ式のスタバがありました[るんるん]



この後、坂をくだって、プラハ市街地へ...

to be continued...




ちょっとサボリ気味でスミマセン(*_ _)人

花粉は、紅ふうき茶でかなりましになった感じです♪(* ̄ー ̄)v

そろそろひのきも飛び始めているようで、今しばらくはマスクして防御

しないといけなさそうです(●´ω`●)ゞ

そろそろ気温も安定してきそうですね。週末にはかなり桜も咲いている気が

します。春ですよね~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・


☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg

          ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(35)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 39

そらまめ

あ、一番海苔♪
ミュウちゃん、ポッチンしたぞー♪
ミュシャのステンド、めっちゃきれいですね~。
鮮やかさが違う気がする。
絵付けで色を出してるのかな~・・・
なんてじっくり見ました。
なんせ、ヨーロッパのステンド、見たことないので
満喫させていただきました♪
by そらまめ (2015-03-30 08:34) 

りみこ

ミュウたん、陽射し浴びてますます可愛らしいですね♪
座布団とか柔らかなものの上はお猫さまのスペースですもんねw
お似合いですよん
ステンドグラス、美しいですねぇ~
私、教会へ行くことがないので教会でステンドグラス見たことがありません。
博物館などの所蔵のなら見たことあるのですけれども…
実物は荘厳な感じがするのでしょうね
by りみこ (2015-03-30 09:22) 

今造ROWINGTEAM

ステンドグラスといい、彫刻といい、
建物内の全てといい、
ほんと厳かですよね~((´ω`*))

教会・大聖堂に訪れると心がきゅっとします。

ミュウたん、座布団いっぱい~。
笑点のBGMにぷぷぷと笑っちゃった。
さすが微笑みのプリンス♥w

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-30 10:21) 

ぴーすけ君

座布団がいっぱいに重なっているのって
すごく居心地がいいらしいですね~
前飼ってたニャンコは、よく隙を見てクロゼットの座布団のあるところにもぐりこみ その上で寝てましたw
by ぴーすけ君 (2015-03-30 12:37) 

まめ

おざぶが座り心地いいんですよね。
笑点とは何を言うか、という感じですねぇ。ミュウたん。

by まめ (2015-03-30 12:48) 

hatumi30331

チェコは、やっぱり歴史を感じる街並,建物が並んでるね。
それにきれいなステンドグラス・・・
素晴らしい!^^

ミュウたん〜 座布団がよっぽど気持ちいいのね〜♪(笑)
by hatumi30331 (2015-03-30 13:37) 

OMOOMO

笑点・・・ミュウたん座布団10枚で何もらうかな。

ステンドグラス、やはり本場もんですね。
by OMOOMO (2015-03-30 17:12) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子さま、玉座がお似合いでございますわ(^^)v

ステンドグラス☆美しい゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
光が差したら豪華絢爛でしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2015-03-30 21:18) 

ChatBleu

ミュウたん、座布団重ねてふかふか~。
何の音楽かと思ったら、笑点かぁ^m^
ステンドグラス、綺麗ですねぇ。
でも、小心者の私は、割れないのかなーとか心配になっちゃいます。
紅ふうき茶、効いているようで何よりです!
by ChatBleu (2015-03-30 21:21) 

えのみ

ステンドグラスや細かい装飾も素晴らしいですね。
歴史を感じます。
やはり一生のうち一度は行ってみたいです。
by えのみ (2015-03-31 02:15) 

あつこ

お日様チャージしてほっかほかのミュウたんを抱っこしたい~
座布団積んだとこの真ん中にちゃんとちんまり座ってるのがすごいかわいいね~♪

ステンドグラス、圧巻やわ~!!
めっちゃ綺麗ね~うっとりするわ~
by あつこ (2015-03-31 21:46) 

こいちゃん

ステンドグラスや建物、装飾品すべてが荘厳で歴史を買案じられて素晴らしいですねぇ
目の保養になります♪
ミュウたん、パペカトに座布団取られるほうが悔しいいのよね、お笑い系と言われたのより~(笑)
by こいちゃん (2015-04-01 11:54) 

アロマたん

ミュウたんとドイツ旅行にハネムーンいくにゃっ♥きゃっ!
by アロマたん (2015-04-01 15:25) 

miffy

お日様チャージ中のミュウちゃん気持ちよさそう♪
そろそろ陽ざしが強くなってきたので美白ケアしなければですね~
どのステンドグラスも素敵だけどやっぱりミュシャのは目を引きますね。
色合いが伝統的なステンドグラスと違うからかな~
1年も海外に行ってないのなんて15年ぶりなので
そろそろ禁断症状が出てきました(笑)
by miffy (2015-04-02 22:03) 

そらママ

ミュウ王子、お笑いに転向~?^^
何をしても、ミュウ王子は可愛いです♪
お写真でも素晴らしいですが、実物を見たら
感動するでしょうね~行ってみたいです♪
by そらママ (2015-04-02 23:51) 

mitsu

ステンド重厚です。。。格好良い!
そーそー今年は造幣局行かれたの?
記事は梅雨明けになるのかなーってw
イジワル言ったんで座布団ぬいてください^^;
by mitsu (2015-04-03 10:51) 

miyoko

お日さま浴びているミュウたん幸せそうでかわいいですね~^^
白に黒い屋根の建物きれいですね。気になります。
by miyoko (2015-04-03 21:26) 

桃助

ご無沙汰しております~(>_<)
 ミュウたん 相変わらずの凛々しいお姿
 見入ってしまいましたわ
 
 たくさんの素晴らしいお写真 
 素敵な旅をされましたね
by 桃助 (2015-04-04 17:20) 

ひでぷに

ミュウたん、大喜利も得意だったんですね(^o^)
まさにマルチタレント!
師匠と呼ばせて下さい!(by ノール)

ステンドグラスも建物もスゴイですね(@_@;)
実物を目の前で見たら、一段と感動でしょうね(*´ω`*)

by ひでぷに (2015-04-05 19:19) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
ポッチン、ありがとなのミューっ((((((* ̄3 ̄)
ミュシャのステンドグラスは他と違っていいですよね~❤
ご自分で作られる方はやはり目の付け所が違いますね^^
ヨーロッパの教会と言えばステンドグラスですからねw
バラ窓とかも見ごたえがあります(゚∇^*)♪
by カトリーヌ (2015-04-14 11:52) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
お日様チャージ中なので、光の加減でよく見えるだけだったりして(笑)
普段は座布団を積み上げていないのですが、お客様でもあったのかも
しれませんね。ふと見ていると、笑点の音楽が頭の中で鳴り出した
もので...(≖ლ≖๑ )プッ
ステンドグラスは教会以外で見ることってあまりないですよね。
私も日本では教会に行くことがないので、もっぱら旅先ですね^^
by カトリーヌ (2015-04-14 11:56) 

カトリーヌ

**今造ROWINGTEAM ねねさん**
こんにちは♪♫♩♬
やっぱり歴史がありますからねw重厚感があります❤
厳かな気持ちになりますよねw
ステンドグラスは圧巻でした。

にゃははw笑点、笑っていただけたでしょーか(▼∀▼)ニヤリッ
どうも、この重なった座布団を見ていたら、あの音楽が頭の中
をぐるぐる回っちゃいまして((^┰^))ゞ
by カトリーヌ (2015-04-14 15:09) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
そうなのですねーーwこういうふかふかした感触がいいのでしょうね。
そういえば、干したばかりのお布団とか、洗ったばかりの毛布の
上が狙われちゃいますねΣ(ノ∀`*)
クローゼットに入り込んで寝ているコを想像すると顔がにんまり
してしまいます(*´艸`*)
by カトリーヌ (2015-04-14 15:12) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
そうなんだとは思いますけど、どうも笑点の音楽が頭の中を
ぐるぐる回ってしまって...(* ̄m ̄)プッ
ミュウたんはいつも座布団を全部持っていかれちゃう気がする(爆)
by カトリーヌ (2015-04-14 15:13) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
歴史をそこここに感じますね(* ̄∇ ̄*)
ステンドグラスは本当に圧巻でした❤
日本じゃ見れない風景を満喫しましたよ(゚∇^*)♪
ミュウたん、重なったおざぶの上でご満悦でした(*≧m≦)=3
by カトリーヌ (2015-04-14 15:17) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
笑点って座布団10枚で何かもらえるのですか??
きっとミュウたんは根こそぎ持っていかれるほうだと...(笑)

ステンドグラスは圧巻でしたよw目がチカチカするものも
ありましたけどね^^
by カトリーヌ (2015-04-14 15:19) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪♫♩♬
玉座だなんてーーーwとんでもございません( ̄ω ̄= ̄ω ̄)
そんないいものじゃないと思います^^笑点です笑点(笑)
ステンドグラス、やっぱりミュシャのがすごくステキでした❤
これだけあると目を奪われますね^^
by カトリーヌ (2015-04-14 15:21) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
やっぱりふっかふかのところがいいようです(*´艸`*)
この光景を見ていると、どうしても笑点の音楽が頭の中を
駆け巡ってしまって...(笑)
ステンドグラス、地震のない国だからこそ、かもしれませんね。
ただし、戦争ではもちろん壊されちゃったようですが。
紅ふうき茶、効いている気がします。目の痒みが改善されました。
いいものを教えていただいてありがとうございました(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2015-04-14 15:24) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
細かな細工とか、もっとじっくり見たかったです。
ちょっと駆け足になってしまいましたが、見ごたえありました❤
ぜひぜひ一度訪れてみてくださいませ(*^-゚)v
by カトリーヌ (2015-04-14 15:26) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
ほっかほかになった背中をぎゅぎゅっとしてやってください。
抱っこがダメなので^^
たぶん真ん中に乗らないと、バランスがとれず座布団から
落っこちると思いますーーw(* ̄m ̄)ノ彡_☆

ステンドグラスはまさに圧巻の一言です。
中でもやっぱりミュシャのが最高ですね(゚∇^*)♪
もっとじっくり見て回りたかったです^^ちょっと駆け足で...
by カトリーヌ (2015-04-14 15:29) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
ホント、おっしゃるようにそこここに歴史を感じますよね❤
よくまぁこんな細かな細工を!と思います^^
見ごたえありましたヨ(゚∇^*)♪

はいーwもちろん、パペカトは天敵ですから!!(爆)
座布団はぜーーったい渡さないでしょうね(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2015-04-14 15:35) 

カトリーヌ

**アロマたん**
こんにちは♪♫♩♬
むふっ じゃ、ロマンチック街道をくだり、ノイシュバンシュタイン城
でラブラブな日々を過ごそう!なのミュっ(///ω///)
by カトリーヌ (2015-04-14 15:38) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
お日様チャージは重要らしいです^^
そう、これ以上日焼けしないようにケアしないとですね(笑)
ちょうどいい焼き具合なので...(*´ゝ艸・`)ププ
ミュシャのステンドグラスはひときわ目をひきますね。
やはりここだけ雰囲気が違いますもの❤
あれ、毎年海外へ行ってらっしゃるイメージなのですけど^^
今年はあの事件以来、ちょっと躊躇しちゃいます( ̄ω ̄;)
by カトリーヌ (2015-04-14 15:40) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪♫♩♬
元々お笑い系だったりして...(*´ゝ艸・`)ププ
いろんなコスしている辺りからして、アイドル路線ではない気が
します^^
写真ではすばらしさが伝えきれませんので、ぜびぜひ現地へ
足を運んでいただいて、感動を味わっていただきたいです❤
何せ、写真の腕がへっぽこですから(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2015-04-14 15:43) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪♫♩♬
さすがに重厚感ありますよねーーーw
中でもミュシャのは一味違ってすごくステキでした(≧∀≦)
え、造幣局ですかーーっ(;・∀・)
今年は雨がちですし、パスしまーす-=≡ヘ(* - -)ノ
いじめられたので、座布団全部ぼっしゅーーっ(笑)
by カトリーヌ (2015-04-14 15:45) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
光の加減でいい感じに見えますよね^^実物以上です(笑)

もう半年以上経ってしまいましたので、これは何?って建物とか
いろいろ出てきています^^早く書かなきゃダメですねΣ(ノ∀`*)
by カトリーヌ (2015-04-14 15:47) 

カトリーヌ

**桃助さん**
こんにちは♪♫♩♬
私こそ、まとめ訪問が多くて失礼しております^^
遊び相手もいなくて、のんびりダラダラ過ごしているミュウたんです。
もっと構ってあげないといけないのですが^^
いつも写真が多く長ーい記事をご覧いただいてありがとうございます。
ステキな風景ばかりで、ついついあれもこれもと欲張って撮って
しまって...(〃 ̄ω ̄〃ゞ
どこを切り取っても絵になる風景でした❤
by カトリーヌ (2015-04-14 15:51) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪♫♩♬
師匠だなんてとんでもなーい^^
たぶん座布団を全部持っていかれちゃうと思いますよ(笑)

そう!写真ではぜんぜん伝えきれない美しさがあります。
デジイチとはいえ、へっぽこな腕ですし、実際目で見る風景
とは違いがありますねΣ(ノ∀`*)
by カトリーヌ (2015-04-14 15:53) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
toyoさん
AKIさん
ライトさん
白吉さん
toroさん
ホビホビさん
Canompusさん
mayuさん
くらいふさん
hi-ragiさん
Mineosaurusさん
minsukeさん
あけファイ元会長さん
ネオ・アッキーさん
kontentenさん
by カトリーヌ (2015-04-14 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0