SSブログ

2014夏 ドイツ・チェコ旅行記-その14- [旅行(海外)]

 はろ~[かわいい] ドブリーデンなのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)] 

 

 

花粉も本格化してきた感じですねε- ( ̄、 ̄A) フゥー

目が痒かったのですが、ChatBlueさんおすすめの『紅ふうき茶』を

飲んでからは、かなりましになった感じです。なかなかいいかも[揺れるハート][かわいい]

 

 

前回のじゃらし遊びの続きですw

ミュウvsじゃらし6.jpg
(((*≧艸≦)ププッ  空ぶりーーーwっ

 

 

ミュウvsじゃらし8.jpg
何それ? 言い訳がましいわねぇ

 

 

ミュウvsじゃらし7.jpg
あ” ややこしいのが出て来ちゃったね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

ミュウvsパペカト.jpg
すんごいイヤそうな顔www

 

 

ミュウvsパペカト1.jpg
や、ヤバイ!怒筋が出て来た[がく~(落胆した顔)]

 

 

ミュウvsパペカト2.jpg
あれって何? あれって...うまくかわしたわね( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

 

☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

 

さて、チェコの続きです。 

 

 

聖イジー教会裏の2本の尖塔

この角度では分かりませんが、向かって左側のほうが少し太くて高いそうです。

そっちは男性をあらわし、細いほうが女性をあらわしているのだとか。

 

 

◆聖ヴィート大聖堂(Kathedrála Sv.Vita)

プラハ城メインの大聖堂。ここは改めてご紹介いたします(゚▽^*)♪

 

 

◆聖イジー教会(Bazilika A Klašter Sv. Jiří)

イジーはチェコ語、ドイツ語でゲオルグ、英語ではジョージです。

右下の三体の像の真ん中が『聖ネポムツキー像』です。

見た目、派手な感じですね^^ 赤茶色のファサードが印象的[ぴかぴか(新しい)]

 

プラハ城では2番目に古い教会で、プラハ城で現存する教会の中では

最古の教会です。920年頃、ヴラチスラフ1世によって建てられ、973年に

隣に『聖イジー修道院(女子修道院)』が建築されました。

1142年のプラハ城火災後、大改修し、現在のロマネスク様式の外観と

なりました。13世紀前半、南側に『聖リュドミラ礼拝堂』が増築されました。

 

 

1732年に作られた、聖歌隊席へと通じる2本のバロック式階段です。

 

 

10世紀に建造された建物なので、耐震性の関係で窓が少ないとのこと。

 

 

『聖ウルシュラの殉教』という身廊の南側の壁に架かる絵です。

16世紀の画家ブルクマールによる作品で、全体でなく断片的なものだそうです。

 

 

天井が板張りで簡素なことにびっくり(笑)

この平天井が特徴的なバシリカ様式の身廊です。

 

 

ロマネスクの色鮮やかな壁画

 

 

聖リュドミラ礼拝堂の壁画

キレイに残っていますね♪

 

 

 

 

 

 

そばにあった小さな祭壇

 

 

 

◆聖イジー修道院

ベネディクト派の女子修道院である聖イジー修道院内部は、現在チェコ

国立博物館のボヘミアバロック部門として公開されています。

ここは外観だけご紹介(笑)

 

ちょっと派手だけど、あまり目にしない感じの外観ですね。

 

 

聖イジー教会のお隣の建物

 

 

 

 

 

Czech.praha(old palace).jpg
◆旧王宮(Starý Kralovský Palác)

12世紀の建造以来、オーストリア・ハプスブルク家の支配下に入るまで

ボヘミア王が住居として使用した建物です。 

 

 

ヴラティスラフホール(Vladislavský sá)

 


幅16m、高さ13m、奥行き62mの巨大なホールです。

1500年頃にボヘミア王ウラースロー2世の命で王宮大改築の際に建設

されました。完成当時、ヨーロッパ最大級の大広間でした。

 

 

紋章でしょうか?シルク地にプリントされたものです。

 

 

ここにも[揺れるハート]

 

 

チェコの戴冠式で用いられる王冠、王しゃく、王の林檎(林檎の形をした宝玉)

の三点セット[ぴかぴか(新しい)]

もち、レプリカですけど^^

 

 

◆聖ヴァーツラフ王冠(レプリカ)

1345年にカレル4世がこの王冠を10世紀に亡くなったヴァーツラフ王に

ささげたため、『聖ヴァーツラフ王冠』と呼ばれるようになりました。

神聖ローマ帝国の皇帝ルドルフ2世やマリア・テレジア女王がチェコ王位に

ついたときにもこの王冠が用いられたとのことです。

重さ2.36kg、サファイア,ルビーなど96コの宝石と20コの天然真珠で

装飾され、てっぺんにはサファイアで出来た十字架にかけられたキリストの彫刻

が刻まれています。

 

 

◆Stará sněmovna (スタラー・スニェモヴナ) 旧議会場

中世の時代、司法機関、裁判所として使われていた場所です。

英語で『The Diet Hall』と書かれていました(笑)

 

 

バルコニーから、プラハ市街地がよく見えました[目]




 

 

続きは次回ですっ[手(パー)]

 

 

【おまけ】

少し前に撮ったものですが、庭の紅梅・白梅が満開になっていました。

今はもうすっかり散ってしまいましたが(●´ω`●)ゞエヘヘ

 

庭の紅梅2015.jpg

 

 

庭の紅梅2015-1.jpg

 

 

庭の白梅2015.jpg

 

 

庭の白梅2015-1.jpg

 

 

ねむねむ1.jpg
我が家の黄梅ですーっ(爆w)はちきれんばかりに満開ですww(≧ω≦)

 

 

ぽちっと.jpg
これはお約束ですねっ(゚▽^*)♪

よければ、下のバナーもぽちっとしてやってくださいまし(*・ω・)*_ _)

(って、こんな不定期更新でランキングもあったものじゃないけど(:.´艸`:.)ぶっ)

 

 

 

☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg

          ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(41)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 43

ChatBleu

おぉっ!紅ふうき茶、試されたのですね。
治るってわけじゃないけど、症状軽くなりますよね。
効いて良かったー。
みんな、ミュウたんに振り回されちゃってますねぇ。
実家のミイタンはなかなか遊んでくれませんでした(;_;)
ヨーロッパの歴史ある建物、素晴らしいですねー。
自分では行きそうにないので、こちらで拝見できてありがたやーー^^;
by ChatBleu (2015-03-17 06:24) 

そらまめ

紅ふうき茶、効くのですねっ!
そらまめは6月辺りにひどくなるので
その頃試してみます♪
イチゴ・・・THE BODY SHOPのボディクリームが
めっちゃイチゴで・・・
毎日イチゴの香りに包まれてます(笑)
ミュウちゃんもためしてみるミュ♪

by そらまめ (2015-03-17 08:52) 

りみこ

おお!ここでも紅ふうきが活躍中w
悩まされている方には良いですね~
あ~どこかに黄砂に効くものはないでしょうか?
巨大掃除機とか巨大空気清浄器とか使いたいデス
そして全部C国へ返してあげたいw
海外の石造りの建物ってやはり見応えがありますよねw
by りみこ (2015-03-17 09:49) 

kontenten

紅ふうき茶・・・利き目ありますよね(^^)
私も愛用しています。
 去年の7月から男声合唱団に入団して・・・教会などのホールを見る度
このホールは響きが良さそうだな・・・なんて思ってしまいます^^;Aアセアセ
去年の合唱コンクール、自由曲で歌った『どちりなきりしたん』
こんな教会で歌ったら素敵だな・・・なんて思います(^^)
by kontenten (2015-03-17 09:52) 

まめ

濃いピンクがまた映えてきれいですね!
素敵なお庭だわぁ・・・
今のところまだ花粉症には罹患しておりませぬが、やはりこの季節は
隣国のバイオテロががんがんに攻めてくるので困りますね。

by まめ (2015-03-17 12:47) 

ぴーすけ君

遊んでいて、失敗した時に「ぷぷっ」て笑うと
もう遊び止めちゃいますよね~なんででしょう(´艸`○)
by ぴーすけ君 (2015-03-17 20:06) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子のムッとした感がいいですね(笑)
いつか王子に会いに行きたいわ。

戴冠式の三点セット☆ 素晴らしいわぁー。

by 溺愛猫的女人 (2015-03-17 21:33) 

えのみ

教会は王宮はとても素敵ですね。
気持ちがシャキッとしそうです。
べにふうき茶は甜茶より効果ありますよね。
昨日いちごを食べてみゅう王子に持って行ってあげたいと思いました(^_^;)
by えのみ (2015-03-18 02:02) 

marimo

紅ふうき茶ですか!!見に行きたくても行けないけれど(笑
足が治ったらドラッグへGOします。
教会の風景がなんといっても圧倒的に日本と違うところですね。
一部天井が日本の天井のように木製の格子状になっていて
ほ~~と思いました。
by marimo (2015-03-18 11:55) 

hatumi30331

ミュウたん、いつも楽しくお遊びやね。^^
梅もそろそろ終わりかな?
桜・・咲き始めてるね。

今日はメッチャ暖かい。
このまま春に・・・は
無理そうやけど・・・^^:
by hatumi30331 (2015-03-18 13:20) 

こいちゃん

「あったかいんだから~」もこの週末で終わりらしいけど?まだ一度気温下がるようですね。真冬ではないですが。
ミュウたん機嫌悪いなーイチゴが必要ですよーカトリーヌお姉ちゃん買ってあげてください(笑)
プラハの街並みなんて一生いけないから、ここで見られて満足するです~
by こいちゃん (2015-03-18 17:06) 

miffy

花粉をイオンでブロックするスプレーも効きますよ~
今年は例年ほど酷くならないうちに花粉の季節が終わりそうです。
東欧の建物は他のヨーロッパの国々とは少し違いますよね。
いろんな国の良いとこどりのような気がします。
今年は梅が咲くのが遅かったですよね。
ミュウちゃんのお花も満開になったのね(笑)
by miffy (2015-03-18 21:42) 

あーちゃ

すごい。ここでもべにふうき茶 ChatBleuさんに私も感謝です☆紅白の梅きれいですねー
by あーちゃ (2015-03-19 22:36) 

そらママ

ミュウ王子、いつも可愛いですね♪^^
歴史のある建物素敵ですね!
王冠~綺麗ですね~♪
お庭の梅も綺麗ですね^^
でも、黄梅の満開がやはり1番です(^^)
by そらママ (2015-03-20 00:42) 

ちか

おはようです。あら~じゃらしもあっという間に飽きちゃったの???
うちもなかなか続かないのよー(笑)

わ~天井が板張り。なんだかすごいですね。
それにしても壁画も綺麗だなー。
おおお~綺麗な王冠。本物じゃなかったんですね。
すっごいカラフル。
いろんな建物や景色が全部絵になりますよねー。お天気も良いし絵になる。

ミュウちゃんは梅より苺ね♪
美味しそうな黄梅(o´ω`o)ぅふふ
by ちか (2015-03-20 04:36) 

今造ROWINGTEAM

プラハいいなぁ…♥
訪れたいなぁ・・・((´ω`*))

紅梅・白梅・黄梅と三色おうちで眺められるなんて!♥笑
羨ましいです((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-20 17:38) 

OMOOMO

プラハいいですね、行ってみたいが予算が・・・
せめて、ミュウたんを描いたので次にはお見せできるかも。
by OMOOMO (2015-03-23 18:49) 

アロマたん

ミュウ兄たん!
シャア坊と一緒にあーそーぼー(^O^)/
あろ姉たんのしっぽ、ふっさふさだから
がぶりんちょするのたのしいにゃ!
by アロマたん (2015-03-24 14:53) 

まいなっつ

ミュウさまぁぁぁ
また一年たっちまいました(-_-;)
まいけるどんは相変わらずナッツの手下になってます。
今年こそもうちっと更新するつもりです~
by まいなっつ (2015-03-25 12:18) 

mitsu

5枚目のお顔w しますよねー(はは)
教会。。。撮りたい
ステンドから色んな色が床に反射して。。。
とか妄想してますよ
成田になんかタイの方向けの寺院があるらしく
行きたいなーっとは思ってます
思ってるだけでなかなか足が向かんのよね^^;
最後のカットとか、外国って屋根とか色が統一されてて
素敵ですよね、日本では絶対見られない感じ
週末に向けて写欲が沸いて来たぞ!wさんきゅー
by mitsu (2015-03-27 08:50) 

OMOOMO

みゅうたん、描きました。当ブログにお越しください。


by OMOOMO (2015-03-28 07:05) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
効きましたーーーw ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
確かに、治るわけではないけど症状は軽くなりますね!!
しばらく飲み続けてみまーす(。→‿◕。)☆
ミュウたん、動きがほとんどなく、すぐ飽きちゃったみたいです^^
最近はぬいぐるみたちに囲まれて寝ることが多くなりました(笑)

ヨーロッパは歴史を感じさせる建築物が多くて見ごたえがあります。
早く書き終えないと、もう半分ぐらい忘れかけております(≡ε≡;A)
by カトリーヌ (2015-03-30 13:58) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
紅ふうき茶、通販でも買えますので、よろしければぜひ(。→‿◕。)☆
ちょっと濃い緑茶のような感じです。
私は目の痒みがすごく改善されました(*^-゚)v
ボディショップにそんなクリームが?
買ったらミュウたんに舐め回されそうww((爆)
by カトリーヌ (2015-03-30 15:47) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
紅ふうき茶、わりと効きますねwいいものを教えてもらって
すごく助かりました(*´艸`*)
黄砂、PMはほんと迷惑ですよね!!特にそちらは近いから^^
巨大扇風機を日本海側にどぉぉーんと設置して、某国に送り返して
あげたいです!!
いかにも海外な建築物、ホント見ごたえがあります(* ̄ー ̄*)ポッ
地震がない国だからこそ、でしょうか^^
by カトリーヌ (2015-03-30 16:56) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪♫♩♬
紅ふうき茶のご愛用者がこちらにも(^ー^*)♪
目のかゆみがすごくましになりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
そうですねwこの聖イジー教会で歌ったらすごく反響して
ステキでしょうね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ここで師匠が歌われている姿を想像してみます(笑)
by カトリーヌ (2015-03-30 16:59) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
個人的には紅梅より白梅のが好みです(●´ω`●)ゞ
なかなかいいショットが撮れないのですが^^
花粉症、私はそれほどひどいわけじゃないのですが
喘息もちなので、咳が出ちゃうんですよw
なので、黄砂もPMも大大迷惑でございますo(`Д´*)oプンスカプン!!!
by カトリーヌ (2015-03-30 17:10) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
きっとプライドが傷つくのでしょうね^^
以前、お風呂のふたに乗りそこなったときはかなり凹んでいたので
『大丈夫!滑っただけだよねー!』と必死でフォローしましたよ(笑)
by カトリーヌ (2015-03-30 17:12) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪♫♩♬
えへへ 怒りんぼさんなのです^^ すぐムっとした顔をします^^
でもお客様大好きなので、接客スキルは高いですよ(。→‿◕。)☆
しっかりおもてなし、してくれると思います(^ー^*)♪
レプリカですが、3点セットは見ごたえありますよね♥
by カトリーヌ (2015-03-30 17:15) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
王宮はホールが広い体育館みたいに感じましたが(笑)、教会は
気持ちが引き締まりますね!天井も高くて涼しいです^^
甜茶は試したことがないのですが、紅ふうき茶は効果がありました!
いいものを教えていただいて感謝です★
ミュウたん、わりと頻繁にイチゴもらってます(笑)
by カトリーヌ (2015-03-30 17:19) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
紅ふうき茶、ネットでも買えますのでよろしければ...
私はお試し30本入りだったので、メール便で届きましたヨ。
わりと効果ありだと思います(*^-゚)v
教会はさすがに日本のものとは段違いですね^^
歴史も感じられて荘厳な雰囲気です。
板張りの天井、ちょっとびっくりしますよね(笑)
by カトリーヌ (2015-03-30 17:22) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
一人っ子なので、こちらが遊んであげないといけませんよね^^
ニャン同士遊んでいるところが見れたらいいけど、今さら新しいコ
をお迎えするのも難しく...先住猫が気難しいもので...(笑)
梅は記事をUPしたころにはすっかり散ってしまっていました。
桜にバトンタッチの時期ですね(゚▽^*)♪
by カトリーヌ (2015-03-30 17:24) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
あったかいんだからぁ~♪のクマムシもネタを替える時期ですよね(笑)
三寒四温は体調管理が難しくて困ります^^
イチゴですが、2日に1回ぐらいはもらっているんですよぉ^^
なので甘やかしてはいけません(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ
プラハは本当に絵になる街です~♥いつかまた行けたらいいな...
by カトリーヌ (2015-03-30 17:42) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
顔にもスプレー出来るのでしょうか^^花粉だけじゃなく黄沙とかPM
も防いでくれると尚よし、ですよね!!
東欧は初めてだったのですが、文字は読めませんが(笑)雰囲気が
とてもよかったです。ハンガリーとかその他の国にも行ってみたく
なりました❤良いトコどりなのですね(^ー^*)♪
ミュウ梅はいつも満開ですよーーっ(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2015-03-31 11:58) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは♪
そうなんですよw私もChatBleuさんに感謝です(♥^-゜)
紅ふうき茶すごいですよね!!
毎年紅白の梅が咲くのを楽しみにしています。
我が家の黄梅はいつも満開ですが(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2015-03-31 13:27) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
今回はブーたれたお顔ばかりでスミマセン(*;ω人)
すぐムっとしたお顔をするので^^
歴史を感じる建築物はステキですよね~❤
日本ではお目にかかれないものばかりで、たくさん写真を
撮ってしまいました(●´ω`●)ゞ
私は紅梅より白梅のが好みですが、やはり黄梅がNO.1ですね(笑)
by カトリーヌ (2015-03-31 13:30) 

カトリーヌ

**ちかさん**
こんにちは♪
もっとアクティブに動いてもらいたいのですが、ほぼお手手と顔だけ
動かしていました(笑)それにすぐ飽きちゃったみたいで^^

天井が板張りって珍しいですよね^^おおwと思って撮りました(笑)
王冠などの3点セット、派手ですよねー!!カラフルすぎww
少しオモチャっぽくも感じたのでした^^

いちご王子ミュウにはやはり梅よりイチゴですね(*´ゝ艸・`)ププ
黄梅は食べ応えありますよーーーw(▼∀▼)ニヤリッ
by カトリーヌ (2015-03-31 13:33) 

カトリーヌ

**今造ROWINGTEAM ねねさん**
こんにちは♪
プラハは超オススメです∑d(≧▽≦*)
チャンスがあればぜひぜひ❤

我が家には赤・白・黄の梅が揃っていますが、黄梅だけは
一年中満開でございます(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2015-03-31 13:35) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
プラハはオススメです!!ただし距離があるし、なかなか...ですよね。
私もチャンスがあればまた行きたいなぁと思います(゚▽^*)♪
わーーw ミュウたんを描いてくださったのですか?
楽しみです((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
by カトリーヌ (2015-03-31 13:37) 

カトリーヌ

**アロマたん**
こんにちは♪
わーーい!ミュウはニャンのお友達がいないので、ぜひぜひ
一緒に遊んでほしいミュっ(*´ -`)(´- `*)
でも、女の子のしっぽにガブリんちょは出来ないミュっ(/ω\)
ふぁっさーとしたしっぽでお顔をナデナデしてもらうミュっ(///ω///)
by カトリーヌ (2015-03-31 13:39) 

カトリーヌ

**まいなっつさん**
こんにちは♪
お久しぶりですーーーw お元気そうで何よりです(*´ω`*)
覚えてくださっていて感激です★
まいけるどんもナッツ姫もお元気でよかったミュっ❤
やはりリア生活が最優先ですから...
マイペースでいいかと思います^^
私も超スローペースですし...(^┰^))ゞ
by カトリーヌ (2015-03-31 13:41) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
ミュウたんは怒りんぼなので、すぐブーたれるんですよ^^
あまりかわいいお顔してくれませんね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ステンドグラスからの光が床に反射...どうでしょう?
あまりそんな感じはしなかったですが、鮮やかな色に目を
奪われますよね(。→ ◡ ◕。)ღ とにかく教会は天井が高くて
涼しいので、夏場は快適です(笑)
海外は町の風景に統一感があってステキですよね❤
そういう点では日本はまだ後進国かなーって感じがします。。。
by カトリーヌ (2015-03-31 13:46) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
はいーw ありがとございますっ(((((((((((っ・ω・)っ
by カトリーヌ (2015-03-31 13:46) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
tochiさん
ろきさん
toyoさん
AKIさん
Canompusさん
hi-ragiさん
ケイトさん
makimakiさん
toroさん
シルフさん
ライトさん
ぼんさん
toraneko-toraさん
C_BoYさん
あけファイ元会長さん
ネオ・アッキーさん
bee-15さん
(。・_・。)2kさん
sanaさん
by カトリーヌ (2015-03-31 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0