SSブログ

2014夏 ドイツ・チェコ旅行記-その13- [旅行(海外)]

はろ~[かわいい] ドブリーデンなのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)](チェコ語w)

 

おデヴーといわれて、少し運動しなきゃいけないミュウたん...

動かすにはやっぱりコレが必要です(゚▽^*)♪

 

ミュウvsじゃらし-1.jpg
無類の『ヒモスキー』ですからっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

 

 

ミュウvsじゃらし.jpg
動いているのは、じゃらしとお手手のみーー??

 

 

ミュウvsじゃらし1.jpg
もっと体を動かさなきゃ、ですよね(ノ´∀`*)エヘヘ

 

 

ミュウvsじゃらし2.jpg
ぺっ じゃないのーーーw

 

 

ミュウvsじゃらし3.jpg

 

 

ミュウvsじゃらし4.jpg

 

 

ミュウvsじゃらし5.jpg
どうやら顔芸のみのようです┐(  ̄ー ̄)┌

 

つづく...

 

 

`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*

 さて、チェコの続き...

 

プラハ城を目指して歩いていると、何やら立派な建物が... 

◆芸術家の家(ルドルフィヌム)

19世紀後半に約10年かけて建てられました。チェコのルネッサンス様式の

代表的建築として知られています。

内部は毎年5/12から開催される『プラハの春』国際音楽祭のメイン会場と

なっているドヴォルジャーク・ホールをはじめ、大小のコンサートホールや

ギャラリーがあります。

チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地でもあります。

 

 

見ていると近そうだけど、お城まではけっこう距離あります~[たらーっ(汗)]

 

 

向こう側に見えるのが、昨晩夜景を見た『カレル橋』

人の頭がいっぱいなのがお分かりになりますかーー?

お城に行くのに、今回はあえてカレル橋と平行にかかっている『マーネス橋』

を渡っていくことにしました[るんるん]

 

 

右端に何だか変わったオブジェがありますね^^

建物の色合いがとってもキレイなので撮っちゃいました[カメラ]

 

 

お城は高いところにあるので、坂を登っていくのがちょっと辛かったです[ふらふら]

何とか登りきると...

 

見える景色はサイコーーっ∑d(≧▽≦*)

 

 

茶色い屋根で統一されていて、美しいですよね~~[ぴかぴか(新しい)] 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

望遠で、カレル橋の様子を撮ってみました(^ー^* )フフ♪

 

 

 

高い建物は、聖ミクラーシュ教会

確か旧市街地広場にも同じ名前の教会があったけど???

1703年に当時バロック建築の最高峰と言われたディーンツェンホーファ父子

が設計し、半世紀後に完成した荘厳なバロック様式の教会。

1787年にモーツァルトがこの教会でオルガンを演奏したこともあり、死去

した時は世界に先駆けて追悼ミサが行われたそうです。  

 

 

 

旧市街地広場の方角ですねw ティーン教会が見えます^^

 

余談ですが、昨年の秋頃のビールのCMで、あれ?プラハっぽい風景?って

思ったのがあったので調べてみると、やはりロケ地はプラハでした。

竹内結子が出ていたので、プレモル[ビール]のCMだったと思います[かわいい]

 

プラハ城の衛兵さん[黒ハート] えのみさん、どうでしょう イケてますか??(笑)

正門の両脇に2人立っています。ぜーーーったい笑ったりしないそうです。

 

 

衛兵交代式は毎正時に行われ、特に正午のセレモニーは盛大だそうです。

ちょうど交代式に向かうところかも。 

 

 

坂道を登ってちょっと疲れたので、休憩ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

またしても、アイスカフェ(笑) チェコ・プラハでもありました[exclamation×2]

 

この後、見学チケットを買って内部に入ります。

チケットは2種類あって、ショートツアー用250Kč,ロングツアー用350Kč 

私たちはショートを選択。主要なところは全部網羅できるのでこれで十分[るんるん]

ツアーといっても、団体で行動するわけでなく、個人で自由に動けます。

 

まずは『黄金小道(Zlatá ulička)』へ...

色とりどりの小さな家が並んだおとぎ話の世界のような雰囲気です。

城に仕える召使いなどが住んでいたところです。やがてその一角に錬金術師

たちが住むようになり、この名前が付けられたという説あり。

現在は、ショップやギャラリーが軒を連ねています。

 

このNo.22の青い家は、作家フランツ・カフカの家です。

彼の一番下の妹オドラが仕事場として提供した場所です。

どうやら下宿が騒がしくて仕事がはかどらなかったらしいです^^

 

 

No.23は、オシャレなブックマーク専門店です。

『コロス・アルケミスト(Kolos-Alchemist)』という名前です。

チェコの工房で作られるユニークなチャームがついた革ひものブックマーク

が人気とのことで、私も自分用とお土産用にいくつか買いました[るんるん]

 

 

チェコのお土産.jpg
ニャンコのがあったので、何種類か買って来てお土産にしました。

でも、もっと買ってくればよかったなーって後で思いました[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

 

No.22 カフカの家を正面から[カメラ] 

 

 

No.21...何だろう^^ 

 

 

No.20は、『マイ・プラーグ(My Prague)』というアクセサリーショップ

3個買うと1個サービスになる商品もあるらしい...見逃していましたーっ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

ホント、造りがかわいいですよねーっ(*´ω`*)ポッ

 

 

No.18は、ディスプレイがステキ[ぴかぴか(新しい)] 

 

 

マリオネットなどがディスプレイされていますねw 

 

 

No.17は、陶器のお店。『ユライ・ヴァニャ(Juraj Vanya)』

彩色陶器で有名なユライ・ヴァニャ氏が手がける陶器を扱っています。

それぞれ絵柄が少しずつ違うようですよ。

入ってみればよかったけど、買って帰れないだろうしと諦めました[たらーっ(汗)]

 

 

No.16 ここも何だかわかりません。外観だけw(●´ω`●)ゞ 

 

 

黄金小道はここでおしまい。

いよいよ有名な聖ヴィート大聖堂などを見学に... 

 

 

本当に眺めがステキでした・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

しつこく何枚も撮っちゃいました((^┰^))ゞ

 

 

続きは次回でーす[手(パー)]

 

 

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ 

【おまけ】

3月6日は私のお誕生日でした[バースデー]

FBでもたくさんのお祝いコメントをいただいて本当にありがとうございます。

健康に注意して、楽しくHappyな年にしたいと思いますr(^ω^*)))

 

Birthday cake2015.jpg
ケーキはいつものごとく、ヴィタメールで...[揺れるハート]

 

 

Birthday cake2015-1.jpg
てんとう虫がかわいかったので、私はこれにしました[黒ハート]

フランボワーズのムースで、とってもウマウマでしたO(≧▽≦)O ワーイ♪

 

BD cakeのおすそ分け.jpg
ありません!!(きっぱり)

 

 

今年は花粉が目にきたのか、目が痒くて痒くて...

紅ふうき茶がいいと聞いたので、買ってみました。効果あるといいな★

 

 

☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg

          ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪ 


nice!(37)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 37

DOMANI

旅行記、今日も楽しく拝見しました?[exclamation]?プラハの衛兵さん、確かにイケメンd( ̄  ̄)ですが、日本のイケメン、ミュウちゃんも負けてないですよ??
コロス・アルケミストの素敵なブックマーク、カトリーヌさんのセンス良いお土産は、お気に入りで、今年は日記帳の守り神として活躍してもらってます(=^ェ^=)b
最後になりましたが‥‥‥お誕生日おめでとうございます!これから訪れる日々がカトリーヌさんにとって、美しく素晴らしいものでありますように☆
by DOMANI (2015-03-08 01:33) 

えのみ

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年を送れますように。
「あの赤い屋根がボクの家だよ」って言えないですね(^_^;)
黄金小道は可愛い建物ですね。
プラハ城の衛兵さん…鼻が高くて良いかも。
でも3人で写っている方の後ろの左側の人も良くないですか?
プレモルCMも検索してみました。
海外ロケでビール飲めて良いな。
最後のおねだりみゅう王子可愛すぎます。
いちごがなくて残念でした。
by えのみ (2015-03-08 02:22) 

ぴーすけ君

このオモチャは、食いつきが良いですね~(●´▽`●)
簡単に顔カラダをブンブンさせて遊んじゃう♪
by ぴーすけ君 (2015-03-08 09:47) 

miyoko

☆お誕生日おめでとうございます♪☆
ミュウたん可愛いですね~^^
紅系の色が印象的な美味しそうなケーキさんたちですね♪
『黄金小道(Zlatá ulička)』行くことができませんでした。
お写真で気分を味わえました。かわいらしいですね~
行きたかったなぁ。。
by miyoko (2015-03-08 11:28) 

ChatBleu

ミュウたん、運動って、手だけじゃーん^m^ いや、顔だけか(^_^;)
ジャンプしなさーい!
お誕生日おめでとうございました。ケーキ、どれもカワイイですねー。
紅ふうき茶、買ったのですね♪ 成分が紅ふうき茶が入っている方が良いですよん。
by ChatBleu (2015-03-08 16:45) 

そらまめ

先ほどはどうも~♪(笑)
あれ? ミュウちゃんは右下のイチゴショートじゃないの?
って思ってたのですが(笑)
プラハ、きれいですね~。
いつか行きたいけど・・・まだまだ先かな~。
しかも北海道だと、海外旅行も遠のいてしまいます。
近くに大きな空港があるって羨ましい・・・
by そらまめ (2015-03-08 22:01) 

りみこ

お誕生日おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
健やかで穏やかにまた1年過ごしてくださいね〜
街並みが本当に美しくて写真が一杯になったでしょうね
続きも楽しみにしてます
by りみこ (2015-03-09 05:43) 

まめ

お誕生日おめでとうございます!
この年になるとやっぱり早生まれがうらやましいです。
ブックマーク、いいですね!しかも猫!!!こりゃ涎ものですよw
外国の街並みって本当に綺麗ですよねぇ。
色合いとかが整ってるし、第一電線が無い!
by まめ (2015-03-09 08:46) 

溺愛猫的女人

お誕生日おめでとうございます゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ケーキが可愛くて美味しそう(≧▽≦) 素敵な一年でありますように。

ミュウ王子さま、顔ではなく下半身に筋肉を付けないと(笑)

絵葉書のような街並み・・ブックマークがお洒落ですね。
by 溺愛猫的女人 (2015-03-09 22:31) 

hatumi30331

お誕生日おめでとう〜♪
私と同じ3月生まれやね〜^^
ミュウたんはひも好きなのニャね〜(笑)
今度ひも持って押しかけちゃおうかな?(笑)

プラハの街並は良いよね。
彩りもきれいやし・・・・
可愛いし・・・
アイスカフェは、美味しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-03-10 14:00) 

あつこ

あはははは、ミュウたん、上半身しか動いてない( *´艸`)
でもミントも同じですわ~

チェコ?すごくいい景色ですね~
町並みが絵本のようですわ~
by あつこ (2015-03-10 18:20) 

そらママ

ひもスキーのミュウ王子、お顔が凄い事に…^^;
プラハ、素敵な街並みですね~
衛兵さん、かっこ良いです^^

by そらママ (2015-03-10 18:27) 

こいちゃん

めちゃくちゃ遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!カトリーヌさん、一年またお美しく楽しくお過ごしくださいませ。ミュウタンはカトリーヌお姉さまに逆らってはいけませぬよ(笑)
by こいちゃん (2015-03-11 16:09) 

miffy

1週間も遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます♪
これからの1年も素晴らしい年になりますように。

ミュウちゃん張り切ってますね~
だんだん暖かくなって活動的になってきたのかな~

煉瓦色の屋根、素敵ですね~
高い所から街全体を見渡すとその街の様子が良くわかりますよね。
プラハの衛兵さんは旧東欧っぽい制服のままなのですね。
もう少しオシャレな制服だったらもっとイケメンに見えるのに。
by miffy (2015-03-12 21:24) 

アロマたん

遅くなっちゃったけど
おたんじょーびおめでとなのミュっ♥
あろたんからKISSにゃ((´ω`*))ちゅうっ♥
by アロマたん (2015-03-13 16:44) 

CC_SAKURA

お誕生日おめでとう。
この前国分寺の実家に夫婦で帰り年寄りになり一人っ子生活が始まっていたチャイと再会してきました
by CC_SAKURA (2015-03-14 12:35) 

OMOOMO

お誕生日おめでとうございます。
今年も良き1年を。
ミュウたんのうぎゃー、むぎぎぎの顔がツボでございます。

チェコ、美しいですね。感動です。
by OMOOMO (2015-03-16 13:04) 

ひでぷに

ミュウたん、何やら激しく動いているように見えますが...(^_^;)
何なら、ウチのノールをお貸ししますが(笑)
(遊び相手が欲しくて仕方ない...)

チェコ、写真で拝見するとハウステンボス的なテーマパークの様ですね!
飛行機じゃなければ行ってみたいです~(≧▽≦)

by ひでぷに (2015-03-16 20:29) 

カトリーヌ

**DOMANIさん**
こんにちは♪
日本のイケメン、といってもらえてうれしいですr(^ω^*)))
元々『メン』に見てもらえないことが多いので...(* ̄m ̄)プッ
あのブックマークはガイドで見て『絶対買う!』と決めていた品でした。
気にいってもらえてうれしいです❤
お祝いコメントありがとーーです(*´艸`*)よい年にしたいです!!
by カトリーヌ (2015-03-18 11:44) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(≧∀≦)
いい年にしたいと思います(゚▽^*)♪
赤い屋根で統一された風景、ステキですよね~~★
あ、やっぱり左側の方に目がいきましたか!私も同感です(*´艸`*)
制服のデザインがもっと洗練されているとなお良しですが^^
プレモルのCMを見たとき、あ!!ここは!とすぐわかりました。
絵になる風景ですよね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2015-03-18 11:48) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
うちもこういうオモチャは大好評なので、すぐ壊れちゃいます^^
とはいえ、このときはほぼ動いていなかったですねΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2015-03-18 13:05) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますr(^ω^*)))
ここのケーキはどれもかわいくておいしいのです❤
甘党男子がうるさくて、食べづらかったですが...(笑)
チェコ・プラハ、行かれたことがおありなのですね!
黄金小路は、あのブックマーク目当てで行きました(笑)
建物もかわいくてステキでした(*^-゚)v
by カトリーヌ (2015-03-18 14:36) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
もうおじいちゃんなので、ジャンプは出来ないそうです( ̄m ̄〃)ぷぷ
手だけ、顔だけ鍛えても仕方ないですよねぇぇ...
お祝いコメントありがとうございますっ❤
ここのケーキは見た目もかわいくておいしくて最高です☆⌒d(*^ー゚)b
ついつい毎年同じところで買っちゃいます^^
紅ふうき茶は、静岡のきちんとしたお茶屋さんのサイトで買いましたヨ
味どうかしらと気にしていましたが、普通の緑茶っぽくてよかったです。
by カトリーヌ (2015-03-18 14:42) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
えへ ねこあつめではいろいろ楽しい会話をさせていただいて
ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
ミュウちんはイチゴショートがほしそうでしたが、ダメです(笑)
プラハはお勧めですよっ!!ぜひ行っていただきたいです。
そうですね...北海道からだと、国内乗り継ぎとかになっちゃうので
メンドーですよね^^ 私の場合、空港のが近いので、新幹線のほうが
乗るチャンスが少ないですね(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2015-03-18 15:01) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(///ω///)
ミュウたんともども、健やかにすごしたいと思います^^
プラハは本当に美しい街で、ご指摘のとおりたくさん写真を撮って
しまいました^^整理が大変(笑)
チャンスがあればまた行ってみたい街です(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2015-03-18 15:04) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございまーす(*・ω・)*_ _)ペコリ
小さいときは不利でしたが、今となると早生まれはお得感が
ありますよね(*´ゝ艸・`)ププ
ニャンのブックマーク、まめさんたちにも買ってくればよかったなぁと
思いましたよ^^スミマセン
こういう統一感のある色合いとか、やっぱり外国は違いますね。
日本はこういう面がまだまだ遅れている気がします...
by カトリーヌ (2015-03-18 16:10) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(人´∀`).☆.。.
ここのケーキはルックスも味も最高でございます(*´艸`*)
というわけで、いつもここのケーキになっちゃうのです^^
ミュウたん、顔の筋肉を鍛えてもねぇ...(*≧m≦*)ププッ
圭ちゃんみたいにダイエットしてもらいたいものです!!
猫のブックマークはガイドでチェック済でして、絶対買うと決めて
いたのです。もっと買ってくればよかったです(6 ̄  ̄)ポリポリ
by カトリーヌ (2015-03-18 16:14) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
そうでしたね!同じ3月でした(笑)
ミュウたんはヒモスキーなので、ヒモにはもれなく食いつきます^^
もうちょっと活発に動いてもらいたいですけどねw
プラハは本当にステキな街です❤お勧めですよっ(゚▽^*)♪
この旅行中はいつでもどこでもアイスカフェでした(笑)
by カトリーヌ (2015-03-19 11:29) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
上半身というか、ほぼ顔中心に動いておりますーーw(笑)
もっと体全体を使わないと、運動になりませんけどね^^
チェコ・プラハ、すんごく雰囲気がいいので写真をいっぱい
撮っちゃいましたよ(*´艸`*) お勧めでーす(*^-゚)v
チャンスがあればまた行ってみたいです❤
by カトリーヌ (2015-03-19 11:31) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
えへ すごいお顔になっていますよね(*´ゝ艸・`)ププ
顔を動かさずに、体全体を動かしてもらいたいものです(笑)
プラハは本当にステキな街ですよ~❤絵になりますよね♪
衛兵さん、オトコマエですが制服がもう少し垢抜けていると
尚いいなって思います^^
by カトリーヌ (2015-03-19 11:33) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
美しく...努力が必要ですね(´ー`A;) アセアセ
ミュウともども健やかにすごせたらと思います!
このコはもう私に逆らってばかりですよ^^ナメられちゃってます...
by カトリーヌ (2015-03-19 11:35) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっr(^ω^*)))
今年もミュウともども健やかに過ごせたらと思います^^
ヒモスキーさん、もっと体全体を使って運動してもらいたいですw
今週はあったかいので、活発になってきました。敏感ですよねー。

プラハは本当にステキな街並みですね。歴史も感じるし、色合いも
ステキだなって思います。
私も同感ですーーwもっと垢抜けた制服だったら、さらにかっこよく
見えるのにって思いました(笑)モデルチェンジすればいいのに!
by カトリーヌ (2015-03-19 11:39) 

カトリーヌ

**アロマたん**
こんにちは♪
きゃーーーw あろたんから(* ̄3 ̄)してもらったぁぁ❤
今年はいいことがありそうだわっ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
お祝いコメントありがとうございます(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2015-03-19 11:40) 

カトリーヌ

**CC_SAKURAさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(≧∀≦)
チャイちゃん、いきなり一人っ子になってさみしいでしょうね^^
おうちに連れて帰りたくなりませんでしたか?
元気に過ごしてもらいたいですね❤
by カトリーヌ (2015-03-19 11:43) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(*^-゚)v
今年も健やかに過ごしたいと思います^^
むぎぎぎーーとか、顔を動かさずに体を動かしてもらいたいです(笑)
プラハは本当にステキな街並みです。中世の雰囲気もありますし。
チャンスがあればまた行ってみたいです(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2015-03-19 11:46) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
激しく動かしているのは、お顔だけという...(爆)
わーー、ぜひのーるくんをお貸しくださいませ❤
ケンカにならないか、どきどきしますけど┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ

ハウステンボスっぽい??そーですかーー??
中世の街並みっぽくて私は大好きです(* ̄ー ̄*)ポッ
飛行機じゃなく...だったらどこでもドアしかないですね(笑)
by カトリーヌ (2015-03-19 11:48) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
tochiさん
AKIさん
足立sunnyさん
toyoさん
白吉さん
sora_pさん
ケイトさん
ぼんぼちぼちぼちさん
シルフさん
ギルバート明子さん
ありすりんさん
ネオ・アッキーさん
mayuさん
Canompusさん
mitsuyaさん
by カトリーヌ (2015-03-19 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0