SSブログ

2014夏 ドイツ・チェコ旅行記-その16- [旅行(海外)]

はろ~[かわいい] ドブリーデン なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]




前回の“笑点”のミュウたんが『すっぴん』だったことにお気づきでしょうか?

着けていたキティちゃんのブラウスが汚れてきたので、外してすっぴんにして

いたのですが、これに物足りなく思った(らしい)ママ上が、ブラウスを

着けさせていました。それがなんと『ハロウィンのシュシュ風ブラウス』(笑)

いくらなんでも今の時期にハロウィンはないんじゃないのーってことで

以前そらまめさんのショップで購入させていただいたブラウスにチェンジ[exclamation×2]

ちなみにハロウィンのブラウスもそらまめさんショップ品です[かわいい]


ピエロさんミュ.jpg
ちょっとピエロさんのような感じでーす(●´ω`●)ゞエヘヘ

ピエロさんミュ1.jpg
ママ上が『派手なの着けて!!』って言うんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこともないと思うのですが、どーでしょう((^┰^))ゞ 

ピエロさんミュ2.jpg
☂の週末、すごーーく退屈らしいです( ̄▽ ̄;)アハハ…


ピエロさんミュ3.jpg
お外行きたいよねーっ(;´▽`A``

これからは“脱走”に注意しなければいけない季節でございます[たらーっ(汗)]




よーーく見ると、お庭の花がチラホラ咲いていました[かわいい]

普段あまりチェックしていないもので...(^┰^;)ゞ

庭の花(あじさい)3.jpg
なぜ今頃あじさいが?...と思いました(笑)

私は昔ながらのコロっとしたこの形が好き。ガクあじさいよりも...


庭の花(シクラメン).jpg
シクラメン

フリフリのもかわいいですけどね(● ̄▽ ̄●;)ゞ


庭の花(蘭).jpg
シンビジューム

私は胡蝶蘭(ファレノプシス)のが好きですけど^^



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.o.+゚♪゚+.o

さて、プラハ城から出て、マラー・ストラナ(小地区)に向かいました。

城下町ってところでしょうか。

中心部であるマラー・ストラナ広場からプラハ城へ続く石畳の坂道は

ネルドヴァ通りと呼ばれ、レストランやショップが並んでいます。





◆聖ミクラーシュ教会

プラハにはなぜか聖ミクラーシュ教会という名前の教会が二つあります。

ややこしーーw

1つは以前ご紹介した、旧市街地広場にあった教会→→→ 


1703年、当時バロック建築の最高峰と言われたディーンツェンホーファ父子

が設計し、約半世紀後に完成しました。丸天井の壮大なフレスコ画や祭壇の

絵画など、内部装飾もすばらしい、とのことです。

こっちは入ってみませんでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

でもね、中がすごかったみたいなんです[目]豪華絢爛で...[ぴかぴか(新しい)]

失敗したぁぁ[ふらふら]


このモニュメントは、18世紀に大流行したペストの終焉を記念して

建てられたもので、『ペストの円柱』と言われています。


石畳の道にはやっぱりスニーカーが一番ですね(゚∇^*) ♪

もちろんヒールではなかったけど、足がボロボロになってしまった( ̄ω ̄;)



わかりますかー? 建物の右端に『スタバ』があります。

チェコでの第一号店だそうです[るんるん]

行ってみたかったけど、お茶しようと計画していたお店に向かう途中だったので

断念♪~( ̄ε ̄;)


もう2時すぎですねw お腹すいたーっ(ノω<;)


ここから、カレル橋の両側にずらーーーっと並ぶ聖人たちの像が続きます。

全部で30体[exclamation×2] 左右の欄干に15体ずつ並んでいます。

全部撮ってやるんだもんっ[手(グー)]と思って、がんばりましたw(笑)

ちょっとくどいですが...スミマセン<( ̄∇ ̄)ゞ


◆聖サルバドルとコスマスとダミアン(1709年マイヤー作)

アラビア生まれの双子の聖人と奇跡的な治療を行った医師。  

ローマ皇帝に迫害され、殉教...


◆聖ヴァーツラフ(1858年ベーム作) 



◆聖ヨハネ(1714年ブロコフ作)

犬を連れたトルコ人が牢の中のキリスト教徒の番をし、その上に聖イワンと

三位一体会創始者の二人が立っています。 



◆聖ヴィート=ヴィトゥス(1714年ブロコフ作)




◆聖ヴォイチェフ=アダルベルド(1709年ブロコフ作のコピー) 



◆聖ペニート=フィリッホ(1714年マントル作)

カレル橋の彫像の中で唯一の大理石像で、白さが一際目立ちます。 



◆聖ルトガルディス(1710年ブロコフ作)

傷口に接吻しようとする聖女のために十字架上のキリストが身を

かがめています。橋の上で最も美しいといわれる像。 


◆聖カイェタヌス(1709年ブロコフ作) 




◆トランティーノの聖ニコラス像(1709年コール作のコピー)

後方にカンパ島へ下る階段があります。




◆聖アウグスティヌス(1708年コール作のコピー)





◆聖ユダ・タデアス(1708年マイヤー作)



 


やっぱりここからの眺めは、昼間でもステキです~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン



◆聖フランシスコ・セラフィヌス(1855年マックス作)

フランツ・ヨーゼフ1世暗殺回避を記念して作られました。 



◆聖アントニウス(1707年マイヤー作)

タケコプター!!とか思っちゃいけませんねΣ(ノ∀`*)ペチ

竹じゃないけどーーーw




◆聖ルドミラとヴァーツラフ(1730年ブラウエン工房作)




◆聖ヤン・ネポムツキー(1683年ブラウン作)

橋上最古の彫像で、唯一のブロンズ像。

ボヘミアの守護聖人で、ヴルタヴァ川に突き落とされ殉教。

その場面が描かれた台座を触ると幸福になるという言い伝えがあります。 






たくさんの人が触っている証拠か、ピカピカですよね(*´ゝ艸・`)ププ



 


というわけで、触っておきましたーっ(▼∀▼)ニヤリッ



◆聖ノルベルト、ヴァーツラフ、ジキスムント(1853年マックス作)



橋の上には、パフォーマーがたくさんいます[るんるん]

ヴィヴァルディの“四季”や、ピアソラの“アディオス・ノニーノ”など

演奏されていて、ちょっと聞き入ってしまいました(*´ω`*)ポッ



◆聖クリストフォルス(1857年マックス作) 




◆洗礼者聖ヨハネ像(1857年マックス作)







◆聖フランシスコ・ザビエル(1711年ブロコフ作のコピー)

アジアにキリスト教を伝道した人物。インド人・中国人・黒人

タタール人に担がれている様子。

(テストに『サンフランシスコ・ザビエル』と書いて×をもらった苦い思い出[もうやだ~(悲しい顔)]





◆聖キリルと聖メトディウス(1938年ドヴォジャーク作)




◆聖ヨゼフ(1854年マックス作)




◆聖アンナ、聖母とみどり児(1707年イェッケル作)







◆聖ピエタ(1859年マックス作)

オリジナルは1695年。その前はここに十字架が建てられていました。



◆聖カルヴァリ(1629年ヒルガー鋳造、1657年建立)

十字架を背負うキリスト像。カレル橋建設当初から設置されていた30体のうち

の最古の像。1696年にヘブライ語の碑銘が刻まれました。



◆聖バルバラ、聖マルガリータ、聖エリーザベト(1707年ブロコフ作)




◆聖ドミニカとトマスを抱く聖母マリア(1708年イェッケルのコピー)




◆聖ベルナルドを抱く聖母マリア(1708年イェッケルのコピー)




◆聖イヴ(1711年ブラウン作のコピー)




全部撮ったつもりだったのに、2体ほど抜けていました[ふらふら]

同じのを二つ撮っていたりとか...逆光で見えにくいものも多くてスミマセン[バッド(下向き矢印)]

彫像は、結構汚れていたり、蜘蛛の巣が張っていたりしていました[あせあせ(飛び散る汗)]







橋のふもとにあるレストラン[レストラン] 『ムリーネツ』と読みます^^

旅行マスターのmiffyさんオススメのレストランです。夕食はここに決定[手(チョキ)]

miffyさんのブログ→→→旅写真日記Part2 

と、その前にカフェでお茶するんだもんっ[るんるん] 









◆カフェ・ルーヴル

100年以上の歴史があるそうで、カフカやチャペックなどの名作家が

仕事場として利用していたこともあったそうです。

お食事からデザートまでバリエーションが豊富です。










“L”の飾り文字がステキですよね★⌒(●ゝω・)

グランド・カプチーノ・ルーヴル(45Kč)





ルーヴル風チーズケーキ(59Kč)

私がオーダーしたものです。 これが人気だそうなので^^






リコッタケーキ(49Kč)

連れがオーダーしたもの。こっちのが好みだったーーっ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー 

レートは、1Kč=約5円。安いですよねーっw( ̄Д ̄;)wワオッ!!ー






さて、また旧市街地広場へやってきました(ΦωΦ)ふふふ

ここの風景大好きヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃  






セグウェイだーーー!!

セグウェイ体験が出来るツアーがあるそうです。






ブランドショップが並ぶ通りがあったので、ちょっと覗いてみましたが

ほぼ某国の方々ばかりだったので、間違われるのもナンなので早々に退散[ダッシュ(走り出すさま)]




ホテル近くのショッピングモールを覗いて、少しお土産を買ってから

お部屋に戻りました。 




わ、エクレアとかスィーツが用意されているーーっO(≧▽≦)O ワーイ♪

でも、さっきお茶したばかりなので、食べれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

続く... 


桜はこの☂で散ってしまったでしょうね...造幣局の通り抜けもあるけど

今年はどうしようかしら(-ω-;)


☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg

          ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(40)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 42

そらまめ

ミュウちゃん、着けてくれてありがとー。
やっぱりミュウちゃんはショッピンが似合うわ♪
ケーキ、そらまめ好みです~。
クリーム、舐めたいー。
by そらまめ (2015-04-06 08:37) 

ろき

石畳みの上はソウルの厚いシューズが良いですね
私は毎日歩いていますが平日は革靴だから
結構腰にきます。
今は革靴そっくりのスニーカーもありますがすげ〜高いの。
by ろき (2015-04-06 09:10) 

まいなっつ

ミュウさま 素敵でございます~
同じ茶系なのにうちのマイケルと段違いですわ
うち今唐草模様だし
やっと出た太陽にいまあたって充電中ですよん
by まいなっつ (2015-04-06 09:11) 

kontenten

やっぱり、そらまめさんのブラウスだったのですね・・・素敵です☆
エルも、そらまめさんのを付けていましたが、汚れて来たり
モールが外れたりしたので、新しいのに替えようと思います(^^)
 リコッタケーキ・・・ホント、美味しそうです(ジュルル)
何だか、六花亭のマルセイバターサンドを思い出してしまいます(w)。
by kontenten (2015-04-06 09:55) 

kontenten

【ついでに・・・】
6666nice!でした・・・ちょっと不吉な数字かも知れませんね(><)
by kontenten (2015-04-06 09:57) 

りみこ

聖人って一杯いらっしゃるのですよね・・・
見分け付きにくいし2名脱落も仕方ないですよ、これだけ撮られただけでも素晴らしいw
ケーキ美味しそうですが、やはりミュウたんは可愛いですね
どんなのも着こなしてしまうのですなぁ
by りみこ (2015-04-06 10:00) 

ぴーすけ君

ブラウスかわいい~♥
カイカイ~ってするとクルクルってブラウスまわっちゃうのかな?
その姿もかわいいだろうなぁ♪
by ぴーすけ君 (2015-04-06 12:03) 

まめ

ミュウたんは何をつけても着てもお似合いですからね。
桜、この雨続きで結構散ってきましたね。
最寄りの駅前はまだ満開なのでほっこりしてきました。
by まめ (2015-04-06 12:55) 

ChatBleu

ミュウたんお似合いですよぉ~。
フリフリとか明るい色とかかわいいのが似合いますよねっ!
男の子だけどーーー^m^
チーズケーキ、ヨダレじゅるじゅるですぅ^m^
花より団子、芸術よりチーズケーキですっ(^_^;)
by ChatBleu (2015-04-06 20:50) 

そらママ

皆さまのおっしゃる通り!ミュウ王子は明るいお色が
似あいますね♪^^
ケーキはどちらも美味しそう~(^^)
桜…今年も見逃してしまいました^^;

by そらママ (2015-04-07 19:15) 

あつこ

ミュウたん何着けても似合うわ~
かわいいカメラ目線ありがとぉ~(#^.^#)

旅行記、建物もステキやけど
どうしてもスイーツに目がいってしまう~
おいしそう~(*´▽`*)
by あつこ (2015-04-08 11:04) 

hatumi30331

ミュウたん、お似合いやん〜♪
私も派手なの好きなので・・・おススメです。^^

今日は寒いね〜
雨、止んでほしいよ。^^;

by hatumi30331 (2015-04-08 12:22) 

こいちゃん

ミュウたんは何を着ても、なんの色でも似合うからいいのです♡派手なことないです、毛色にあうてます!
聖人の像が多いのですねーよくぞこれだけ撮影したなー素晴らしいですー
by こいちゃん (2015-04-08 15:26) 

miffy

ミュウちゃんはホント何を着ても似合ってますよね~
全然派手じゃないですよ^^
カレル橋のあの人込みで全聖人の撮影って大変だったでしょうね。
カフェのケーキも美味しそうだけど、お部屋のウエルカムスイーツも
美味しそうですね。
by miffy (2015-04-08 23:55) 

えのみ

聖ヴィート=ヴィトゥスがイケメンですね♪
私好みです(^_^;)
みゅう王子は何でも似合いますね。
by えのみ (2015-04-09 01:31) 

marimo

新しいのもお似合いですよ。
むしろ王子には地味なくらいです(*≧ω≦)
街の中にこんなにたくさんの像があるのですね~
街ごと美術館みたいですね。
そしてこちらのストリートミュージシャンはクラシック♪
ん~さすがだ(^-^
by marimo (2015-04-09 10:12) 

バズ

向こうの街は、街自体が美術館みたいですね!
クラシックは好きな方なので
こういう路上ライヴはずっと見てたいです!
by バズ (2015-04-09 14:43) 

OMOOMO

ミュウたん可愛いですね、そらまめさんショップのものは
どれも素敵ですね。
旧市街、絵になりますね。
by OMOOMO (2015-04-12 08:59) 

桃助

こんばんは~♪ 
 ミュウたん 可愛すぎ~
 それを選ばれるカトリーヌさんのセンス す・て・き

 外国の街並みは どこを見ても凄い!
 たくさん 楽しまれたんですね~
by 桃助 (2015-04-12 21:37) 

miyoko

ミュウたんお似合いですね♪可愛いですね~^^
ルーヴル風チーズケーキ美味しそうですね。
旧市街地広場素敵ですね♪
by miyoko (2015-04-13 20:21) 

kemm

チェコは3年前に行きましたが・・ミクラーシュ教会もカレル橋も
とても懐かしく思い出しました。ウェブショー・クネドロ・ゼロも
美味しくてビールも何回お代りしたことか・・(笑)。
by kemm (2015-04-14 18:36) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
ずっと前に購入させていただいたものですが、どこにしまったのか
わからなくなっていて、ちょっと焦りました(笑)
ちょっとかわいすぎるかもしれませんが、私も気に入っています❤
かわいいものをありがとうございました(゚∇^*)♪
ケーキ、結局この旅ではチーズケーキばかり食べていたなーって
ことに気づきました(* ̄∇ ̄*)あはは
日本じゃそんなことないのに(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2015-04-17 16:14) 

カトリーヌ

**ろきさん**
こんにちは♪♫♩♬
普通のアスファルトだとそうでもないのですが、こういう石畳って
ボコボコしているから歩きづらいし疲れますよね^^
今度から厚底靴にしまーす(*^-゚)v
そうそう、腰が悪い人には辛いだろうなって思いました。
革靴みたいなスニーカー?すんごい高いとちょっと、ね^^
by カトリーヌ (2015-04-17 16:16) 

カトリーヌ

**まいなっつさん**
こんにちは♪♫♩♬
ありがとうございますぅぅぅ(*・ω・)*_ _)
でも、マイケルちゃんみたいないいコではないのですよ(笑)
悪さしてナンボの猫ですから^^
うちのも充電式ニャンなのですが、雨ばかりなので拗ねております。
by カトリーヌ (2015-04-17 16:18) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪♫♩♬
はいwそらまめさんのブラウスでございます(*´艸`*)
以前購入して、しまったままにしていました^^
なかなかかわいくて私はお気に入りです(。→‿◕。)☆
マルセイバターサンド、師匠の大好物ですよね(笑)
しっかり覚えておりますよん(*´ゝ艸・`)ププ
6666、オーメンですね!ガーーー(TДT|||)ーーーン
よろしければ、オーメンカード作りましょうか?(笑)
by カトリーヌ (2015-04-17 16:20) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
聖人だらけですよねーっ(笑)人ごみを掻き分け、必死に撮った
のに、二人漏れていたとは...ちょっとショックでした(ノω・、)
ちょっとハデ目なブラウスですが、私は気に入っています^^
こんなピンクのばかりつけるから、女の子に思われるのよって
ママ上に言われちゃいましたΣ(ノ∀`*)
by カトリーヌ (2015-04-17 16:24) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
ブラウスかわいいでしょ❤(あくまでもブラウスが!(笑))
かいかいーってしたらくるくる回りますが、シュシュ風なので
どこが前ってこともないですし、問題なさそうです(*´∇`*)
いつもは後ろ前になっていることが多いですけどネ^^
by カトリーヌ (2015-04-17 16:26) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
いやぁ、そうですかーーーっ(///(エ)///)
ありがとうございますーーwピンクばっかですけど(笑)
桜もこう雨続きだと散るのが早かった気がしますね。
今年は造幣局にも行きませんでした。お天気悪かったですし...
by カトリーヌ (2015-04-17 16:28) 

カトリーヌ

**Chatbleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
どうしても明るい色のお洋服ばかり買っちゃうんですよね^^
男の子なのに(笑)
青い色でも似合うかもしれませんが、なんとなく...((^┰^))ゞ
よく考えれば、この旅ではずっとチーズケーキとアイスカフェ
ばかりオーダーしていたような気がします(〃 ̄ω ̄〃ゞ
リコッタチーズケーキのが、ワタシ的にはおいしかったです❤
by カトリーヌ (2015-04-17 16:32) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪♫♩♬
ありがとうございます~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
毛色が明るいから、かもしれませんね^^(私の好みが大きい?)
チーズケーキ、どっちもおいしかったですが、どちらかというと
リコッタのほうが好みでした❤
私も桜は通勤途中で見たとか、そんなレベルですヾ(;´▽`A``
それでも目の保養にはなりますよね(゚∇^*)♪
by カトリーヌ (2015-04-17 16:35) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
ありがとうございますーーっ(≧∀≦)
こんなカッコばかりしているから、女の子と思われるんですよね^^
私のせいかもしれない(笑)
やっぱりスイーツに目がいきますよね(ΦωΦ)ふふふ
チーズケーキばかり食べていた旅ですが、ここのはおいしかった
ですーーwチェコは食べ物もおいしかったですよ(*^-゚)v
by カトリーヌ (2015-04-17 16:38) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
似合っていますかー?ありがとうございます(〃 ̄ω ̄〃ゞ
うちの母もハデ好きなのに、ミュウのブラウスのことを
そう言うのはどう?って思います(笑)
雨ばかりでイヤになりますねwブルーな気分になりますね...
by カトリーヌ (2015-04-17 17:02) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
ありがとうございまーーす(*・ω・)*_ _)
毛色には明るい色のが似合うと私も思います。
ま、女の子チックだということをのぞけば(笑)
聖人っていっぱいいるんだなって思いますよね(;・∀・)
人ごみを掻き分け、必死で撮ったのにモレがあったとは...
ちょっと不完全燃焼な気分です( ̄ω ̄;)
by カトリーヌ (2015-04-17 17:04) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
そうですかー?ありがとうございますっ(///ω///)
私もそんなにハデとは思わないんですけどね^^
はいw人ごみを掻き分けて撮るのはちょっと大変でした。
もう意地になっちゃって...でもモレがあったとはショックです...
せっかくお部屋にフルーツやスイーツを置いてくれていたのに
結局おなかいっぱいで食べれなかったのが申し訳なかったです。
by カトリーヌ (2015-04-17 17:09) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
そうですねw聖ヴィート以外はオッサンっぽいのばかりですね(笑)
せっかくの像なのに、くもの巣が張っているのがすごく気になりました。
お掃除とかしないのでしょうね...
ブラウス似合っていますか?ありがとうございます(゚∇^*)♪
by カトリーヌ (2015-04-17 17:12) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
そういえば、こんなブラウスもあったな、と思い出して着けて
みました。地味ではないけどハデってことないですよね??
女の子チックではありますが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
日本の橋の上に日本人の像があったら、と想像するとすごく
違和感ありますが、向こうだとヘンだと思わないですよね^^
みなさん演奏もお上手で、これまた日本のミュージシャンとは
一味違うなぁと感じました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2015-04-17 17:15) 

カトリーヌ

**バズさん**
こんにちは♪♫♩♬
日本ではお目にかかれない風景ですよね。
ストリートミュージシャンたちの演奏もすばらしくて、聞き入って
しまいましたよwバイオリンやチェロの演奏は日本ではあまり
聞きませんし、そのヘンも違いますね^^
by カトリーヌ (2015-04-17 17:19) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
ホントに!!こういうものを作れる才能がうらやましいです❤
OMOOMOさんもですけど♪♪(*´▽`*)ノ゛
旧市街地は360度どこを見てもすばらしい風景です。
うっとりしますよ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
by カトリーヌ (2015-04-17 17:30) 

カトリーヌ

**桃助さん**
こんにちは♪♫♩♬
いえいえ、こういうものを作られる方のセンスがすばらしいのです!
ついついピンク系とかを選んで買っちゃうんですよね(●´ω`●)ゞ
でも明るい色のが似合うと思います^^

こういう建物は日本ではお目にかかれませんよね。
うっとりする町並みで、たくさん写真撮っちゃいました❤
by カトリーヌ (2015-04-17 17:54) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♬
似合っていますか?ありがとうございますっ(//∇//)
今回の旅ではチーズケーキばかり食べていたような...(笑)
旧市街地広場の雰囲気、本当にステキで大好きです♥
by カトリーヌ (2015-04-18 21:40) 

カトリーヌ

**kemmさん**
こんにちは♬コメントありがとうございます♥
チェコ・プラハは本当にステキなところですね。
私もチャンスがあればまた行ってみたい街です。
チェコビールがおいしいと聞いていたのでレストランで
オーダーしてみましたが、ビールが苦手な私には違いが
分からず...(笑)ビアホールに行くべきでしたね^^
by カトリーヌ (2015-04-18 21:42) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
tochiさん
toyoさん
AKIさん
toroさん
CC_SAKURAさん
Canompusさん
C_BoYさん
ネオ・アッキーさん
すがめさん
mitsuyaさん
ありすりんさん
shin,sionさん
ケイトさん
mayuさん
ジョナサンさん
シルフさん
mitsuさん
by カトリーヌ (2015-04-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0