SSブログ

2014夏 ドイツ・チェコ旅行記-その12- [旅行(海外)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



 
エリザベス.jpg
おや? 新しいブラウス??





エリザベス1.jpg
さーて、みなさん これ何だか分かりますぅ??

リンゴとかが入っているネットなんですよ(((*≧艸≦)ププッ






エリザベス2.jpg
ま、ね^^

いやぁ さすがミュウさま!何でも着こなしちゃうわねーっ(おだておだて)





エリザベス3.jpg
って聞いていないかっΣ(ノ∀`*)ペチ




2/22はニャンニャンニャンで『猫の日』でしたね(=ФωФ=)[るんるん]

特に何をしてあげたわけでもありませんが、とりあえずイチゴはあげました(笑)

ナンダカンダと2日に一度ぐらいもらっているので、特別感はないですが[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで、写真も撮りませんでした( ̄┰ ̄*)ゞ

いつまでも元気でいてほしい、ただそれだけが願いです+.(人´Д`*).+゜.



そういえば、1月末に恒例のワクチン接種に行ったミュウたん。

毎年、ママ上が病院へ連れて行くのですが、ホカペで寝ていたのに

キャリーバッグをみせた途端、ダッシュで逃げられたそうです(;´▽`A``

1年に1回なのに、イヤなことはよーーく覚えているんですよねっ(笑)

で、仕方ないのでイチゴで釣って御用となり、病院へGo[車(セダン)]

案の定、『おデヴーなので痩せなさい』と言われたそうです[ふらふら]

今年はチックンされても全く鳴かなかったそうで、先生曰く『肉を巻いている

から痛くなかったのかな?』ですって(@ε@)ブゥ 失敬なのミュっ[むかっ(怒り)]

てなわけで、ゆるーいダイエットを始めていますが、痩せたようには見えない[たらーっ(汗)]

運動が足りないのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)アハハ…




◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆・.。*

では、チェコ・プラハの続きです^^(もう忘れかけだーーw)


 
朝食は、相変わらずこんな感じ^^

ホントびっくりするくらい野菜がなーいo( ̄ー ̄;)ゞ




この日は、プラハ城メインに行動する予定です。

身支度を整えて、いざっ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン




ホテルの近くで、朝市のようなものが出ていました。





見ているだけで楽しいです(*´ -`)(´- `*)





わーー、レッドカラントやベリーがたくさんっ[揺れるハート] 買いたくなっちゃう^^





色鮮やかなお花にうっとり[ぴかぴか(新しい)]





火薬塔??(違うかなぁぁ)





プラハ城へ行く前に行きたい場所があったので、まずはそっちを優先[手(チョキ)]



トラムですねw[電車]  こーゆーのはもれなく撮っちゃう[カメラ]





行きたかったのは、ここです[手(グー)]

お分かりになりますか?




これで分かるかしら(^ー^*)♪





よく目にする絵柄ですよねっ(゚∇^*) ♪

これはチェコ時代の代表作だそうです。





大通りには面していないところにひっそり(←大げさかな?)ありました。

『ミュシャ博物館』です[るんるん]

チェコ語では『ムハ』って発音するようですね。

チェコを代表する国民的画家アルフォンス・ミュシャの美術館です。

1887年から1904年のパリ在住時に描いたポスターをはじめ

装飾パネル画『装飾資料集』やチェコ帰国後の制作物、家族が保管

していた下絵やスケッチなど貴重な作品が公開されています。


中は撮影禁止だったので、カタログを買ってきました。
(ユーロで支払い、チェココルナでおつりをもらった^^)




 
色使いとか、やわらかな雰囲気が好き(*´ω`*)ポッ






四季を表している装飾パネル

左から、夏,春,秋,冬






一日の“時”を表現したパネル

左から、「朝の目覚め」「昼の輝き」「夕べの夢想」「夜のやすらぎ」






チェコ時代の代表作『ヒヤシンス姫』これは必見です[ひらめき]

モデルはチェコの有名女優アンドゥラ・セドラコヴァ

背後に円形の装飾枠を配置する構図はパリ時代と変わっていないものの

まっすぐな眼差しや引き締まった表情に、スラヴ民族の凛とした美しさを

表現しようとした作者の意図がうかがえます。




ショコラ・イデアル

カフェの広告用ポスターのようですね。湯気がいい感じ[いい気分(温泉)]





ミュシャのミューズ『サラ・ベルナール』





『モエ・エ・シャンドン』のポスターのイラストも描いていたのですねw





この方が、アルフォンス・ミュシャ です。 79歳で没...割と長生き?






旧市街広場にまたやってきました。一大観光スポットですからねw


この楽器はナンだろう??民族楽器??




ここの建物は、昼間に見ても夜に見てもほーーんとにステキ(*ノωノ)キャー








聖ミクラーシュ教会

あとで内部をご紹介しますね(*^-゚)v





ゴルツ・キンスキー宮殿

何やら豪華だなって思ったら、キンスキー公爵所有の宮殿だったのですね。





ティーン教会

三角屋根の中央に、純金のマリア像が輝いています。



















ヤン・フス像

チェコ人の英雄的存在であり、宗教改革の先駆者として火刑の最後を迎えた

人物です。





旧市庁舎

旧市街地広場のシンボル的存在。

プラハ名物の時計塔は必見[exclamation×2][exclamation×2] なのですが、角度が悪くて写ってなーい[ふらふら]

毎正時にはキリストの弟子12使徒が現れるそうです。





お馬さんたちが待機。かぐわしきカホリが漂っていました(*´ゝ艸・`)ププ





聖ミクラーシュ教会に涼を求めて入ってみました^^

天井が高いし、教会はたいていヒンヤリしていて涼しいのです( ̄∀ ̄*)イヒッ


ここに入ろうとしたら、怪しげなオトコが『両替してやろうか』と声を掛けてきました。

ユーロ使えるし、そんな必要ないので無視無視σ(゚┰~ )アッカンベー





が、思ったより涼しくなかったーーw[バッド(下向き矢印)]

でも、内部はとても美しかったです・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

このボヘミアングラスのシャンデリアは見事です[黒ハート]




大きな王冠みたいっ[ぴかぴか(新しい)]





聖ミクラーシュの生涯や聖書に基づく美しいフレスコ画[ぴかぴか(新しい)]






こういう盛り盛りのお花、ヨーロッパの街ではよく見かけます[かわいい]





やたらとケンタッキーがあった(笑)





おおw お城が見えてきました[目] あそこまで歩かねば( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

トラムの架線がちょっとうっとおしい感じですね( ̄ω ̄;)



日本も早く電柱を地中に埋めてほしいと思いますが、すごーくお金が

かかるそうですね(" ̄д ̄) でもジャマだし見苦しい
[むかっ(怒り)]




続きは次回でーす[手(パー)]


今はまさに三寒四温。体調を崩さないよう気をつけましょう★





☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg

          ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪ 


nice!(41)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 42

えのみ

いちごやお花がきれいに並べられていますね。
教会の内部が素敵ですね。
見上げて首が痛くなりそうだけど…(^_^;)
ヨーロッパはやはり歴史を感じますね。
いつか行ってみたいです。
(ヨーロッパは遠いから若いうちに行っておくべきですね)
by えのみ (2015-02-25 01:16) 

ChatBleu

ミュウたん、おっとりさんで、動いているイメージが無いですぅ^^; ダイエットがんばってね〜。
きれいな町並みですねぇ。日本では絶対見られない風景です。

by ChatBleu (2015-02-25 07:07) 

そらまめ

さすがミュウちゃん。すっかりおブラウスと思ってました(笑)
ミュシャ、めっちゃ好きなのです~。
一時期、ミュシャの画集を本屋さんで見まくった
ことがありました(買えって話ですが 汗)

by そらまめ (2015-02-25 08:32) 

こいちゃん

ミュウたんはなんでも似合いますね~おまけに記憶力いいですね、年に一回のワクチン=キャリーバック=チクっと痛い=先生にデヴって言われるの方式を覚えてますもん(笑)
by こいちゃん (2015-02-25 10:22) 

kontenten

イチゴ好きなおデヴー・・・ボクと同じです(><)
でも、ミュウさんは美男子なのでうらやましいです(^^)。
by kontenten (2015-02-25 10:25) 

りみこ

ミュウたんは何でも着こなすことが出来るのですね♡
変わらず可愛いでございます♪
ミュシャ!綺麗ですよね・・・美しいモノは大好きです
by りみこ (2015-02-25 10:47) 

ぴーすけ君

りんごのネットをしてて、じ~っとしているなんて
すご~~い!!!
ぴーたん、思いっきり嫌がりました^^;
虐待みたいな写真になったので、ブログに載せられず
お蔵入りってことになった過去があります。
by ぴーすけ君 (2015-02-25 12:57) 

hatumi30331

やっぱり街並や建築物は良いね〜♪^^
歴史を感じるよね。
by hatumi30331 (2015-02-25 13:22) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子さま、何をお付けあそばしても素敵ですわ(*^ω^*)
ダイエットは時間をかけて無理なくが一番と言われました。
ミュウさま、圭ちゃんと一緒に頑張りましょうね。

ミュシャ博物館! 素敵ですね。行く機会はないけど、とても行ってみたい場所です。
by 溺愛猫的女人 (2015-02-25 22:22) 

アロマたん

異国♥
ドイツのねこたんがうらやましいにゃ!
とってもおしゃれな街でいいにゃ~。
完全室内飼いのあろたんでしゅが、
窓の外の景色がこんなおしゃれになるだけで
ウキウキにゃ~((´ω`*))♥
ミュウたんと窓辺でコーヒーを飲むにゃ!
by アロマたん (2015-02-26 16:40) 

ちか

ぷぷぷっゴージャスな襟元(笑)ミュウちゃん似合ってるよー
大人しく着こなして良い子~♪さすがだわー!

病院って一年に1回でもちゃんと覚えてるんですよね。キャリー見せただけで
やっぱり逃げちゃいましたか。
ええええ~痩せなさいって言われたの?ひゃ~~そんな太って見えないのに。
肉を巻いてる発言www凄い面白い先生だわ。

朝市の風景、なんとも綺麗ですねー。色とりどりって感じだし。
それから画家の名前は知らなかったけどこの絵は知ってました。
すっごく綺麗で可愛いですよねー。
by ちか (2015-02-27 04:15) 

mitsu

ギブスに見えますた^^;
前記事に引き続き、ミュウさん眠そーね
同じ流れで遊ばれてます?w
春だし眠くてしゃーないか。。。
ミュシャ言いますか、ミュンシャって理解してました
by mitsu (2015-02-27 13:36) 

そらママ

ミュウ王子、ワクチンお疲れ様でした~
ダイエット、頑張って下さいね^^
ミュシャ、素敵ですね~好きです♪
ミュシャ…ミュウ…似てる?^^
by そらママ (2015-03-02 17:02) 

marimo

イチゴの誘惑には勝てなかったのですね(笑
そこがまた可愛いところでもありますね♪
さてミュシャ博物館のパネルの絵画は何というか・・・
タロットカードのデザインみたいな感じですね。
天井の絵画はどうやって描かれたのだろうとか・・・
やはり馬車はお馬さんのブラウンなカホリが漂うのですね(*≧ω≦)
by marimo (2015-03-03 16:48) 

桃助

こんにちは~♪
 ミュウ君も ちっくん無事に済まされたのですね
 や~よかったよかった(^O^)
 そ~っ! 体重がドンドン・・・
 モモね ちっとも運動しないもので
 計るのが恐怖
 今年は 何とか去年と同じでホッとしていますが
 後姿は コロンコロン・・・困ったことです
by 桃助 (2015-03-04 16:13) 

すがめ

ミュシャ好きです!
歴史建造物が沢山ある古都は素敵ですね(^ ^)
by すがめ (2015-03-05 11:00) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
フルーツとかお花とか、色鮮やかでいいですよねーっ❤
ヨーロッパの教会は内部が素敵なところが多いです。
確かに首が痛くなっちゃうかも(^┰^))ゞ
そうですよw 行けるうちに行ってくださいね(゚▽^*)♪
私も体力があるうちにアフリカに行ってみたいです(笑)
by カトリーヌ (2015-03-05 13:34) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
けっしておとなしいタイプではないんですけどね^^
たまーに、一人大運動会していますが、あとはまったりのんびり
ゴロゴロ...だから太るんですよね(´ー`A;) アセアセ
観光都市だけあって、キレイな町並みですよね~❤
本当にステキな町でした(*´ェ`*)ポッ
by カトリーヌ (2015-03-05 14:02) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
うふふーーw ブラウスに見えましたかーっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
白いブラウスもいいかなってちょっと思いました(●´ω`●)ゞ
ミュシャ、私も好みなんですーーっ(*´艸`*)
キレイでやわらかな雰囲気ですよね❤
画集っていいお値段しそうだから、立ち見されるのもわかります^^
買ってもそうそう見ない気もしますしね(笑)
by カトリーヌ (2015-03-05 14:07) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
首のコルセットみたいという意見もありますけど(*´ゝ艸・`)ププ
意外と頭いいんですよw
なので、イヤなことされたらずーーっと覚えています。執念深いと
いうかなんというか('▽'*) ・・・ァハハ
そういえば、毎年おデヴーといわれているかもっ(笑)
by カトリーヌ (2015-03-05 15:00) 

カトリーヌ

**konntentenさん**
こんにちは♪♫♩♬
イチゴ好きのおデブー!!自分で言っちゃいますか?(爆)w
なんていうか、お腹のぶよがすごいんですよね(≡ε≡;A)…
顔は小顔なのですが、体がつちのこでして^^
師匠も女装OKな方だから、ここも一緒ですねーっ(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2015-03-05 15:02) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
何でも着こなせているかは疑問ですけど(^┰^))ゞ
首周りのおしゃれはもう慣れっこのようでへっちゃらですよ(♥^-゜)
ミュシャ、ステキですよねーっ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
私も大好きです❤色使いとか柔らかな雰囲気が好きr(^ω^*)))
by カトリーヌ (2015-03-05 17:21) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
たぶん、眠かったのだと思います(;´▽`A
一応首周りに何かをつけるのは慣れているのでOKなのですが
眠さも手伝っておとなしかったのでしょうね(笑)
おっとりぴーちゃんでもダメでしたか^^見てみたかったですww
by カトリーヌ (2015-03-05 17:24) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
歴史ある建物っていいですよねーっ!!
とにかく町並みに統一感があって美しいです。
日本はその点がまだまだかも^^
by カトリーヌ (2015-03-05 17:25) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪♫♩♬
そんなぁぁ(///ω///) ちょっと首のコルセットっぽですけどね(笑)
首周りのおしゃれは慣れっこなだけです^^
ミュシャのイラスト、どれもステキですよね(*´ω`*)ポッ
あの何ともやわらかい雰囲気が大好きです❤
by カトリーヌ (2015-03-05 17:28) 

カトリーヌ

**アロマたん**
こんにちは♪♫♩♬
ねーーーw ステキだよねーーっ゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚
ミュウも監禁生活11年だけど、お外眺めるのが大好きだから
あろたんと一緒にお外眺めながらコーヒータイムしたいミュっ❤
あ、ワインでもいいミュ~よ(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)
by カトリーヌ (2015-03-05 17:30) 

カトリーヌ

**ちかさん**
こんにちは♪♫♩♬
一見ゴージャスですが、首のコルセットっぽくも見えますよね(笑)
一応首周りは何をつけても大丈夫みたいです。お帽子はNGですが。
あ、やっぱり病院のことはよく覚えていますか?
うちのコはイヤなことはしっかり覚えているタイプなので、けっこう
大変なのです^^ 写真では分かりづらいかもしれませんが、意外と
おデヴーなんですよ(●´ω`●)ゞ ダイエットしなきゃです(笑)

朝市のカラフルな果物やお花、見ているだけでうっとりですよね❤
町並みに統一感があって歩いているだけでもウキウキします★
ミュシャ、大好きです。かわいくてきれいなイラストですよね!!
by カトリーヌ (2015-03-05 17:34) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪♫♩♬
あははww見えます!!見えます(*≧m≦*)ププッ
首のヘルニアかーーーって感じww
同じ流れではないのですが、ま、いつもこんな感じで眠そうに
しているってことです(笑)猫は一日中寝ていますからねーw
ミュシャですよ!チェコ語では『ムハ』だそーで(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2015-03-05 17:36) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪♫♩♬
一年に一回のことですし、健康のためにもがんばってもらいました。
どこのコも通る道ですしね^^
soraちゃんのスリムボディがうらやましいですよーーwまんまるで^^
ミュシャ、ステキですよね~❤私も大好きです(*´ω`*)ポッ
ミュシャ、ミューしゃん...似ていますよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ
by カトリーヌ (2015-03-05 17:38) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
イチゴは何にも勝る魔法のアイテムでございます(*´ゝ艸・`)ププ
こういうのに釣られるとは、単純というか...(笑)かわいいですけどw
タロットカード...少しそういう雰囲気もあるかもしれませんね。
やわらかい色使いと雰囲気がすごく好きです、私(*´ω`*)ポッ
天井画、確かにどうやって描くのでしょうね。足場を組んであの位置で?
恐ろしくて考えただけでアウトです!!ガクガクブルブル((;゚Д゚))
by カトリーヌ (2015-03-05 17:50) 

カトリーヌ

**桃助さん**
こんにちは♪♫♩♬
一足お先にちっくん済ませてまいりましたーーw
こういうときの勘はすばらしいですね。猫だったんだなーって(笑)
うちはホントまんまるさんで、毎年先生にお小言言われちゃいます。
モモちゃんは長毛さんだからそう見えるだけですよーーw
そんなに食べさせていないのになーって思うのですが^^
by カトリーヌ (2015-03-05 17:52) 

カトリーヌ

**すがめさん**
こんにちは♪♫♩♬
ミュシャ、いいですよねーっ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
私も大好きで、美術館にはぜひ行かねば!と思っていました。
あと、町並みが統一されていて、見ているだけでも気持ちいいです。
日本はその点がまだまだかなぁ、と...(;´▽`A
by カトリーヌ (2015-03-05 17:53) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
白吉さん
ろきさん
AKIさん
今造ROWINGTEAMさん
あーちゃさん
mayuさん
toroさん
ケイトさん
hi-ragiさん
ネオ・アッキーさん
Canompusさん
C_BpYさん
hisaさん
でんさん
sora_pさん
ありすりんさん
Ujiki.oOさん
konnitiwatさん
by カトリーヌ (2015-03-05 17:57) 

miffy

ミュウちゃんどんなものでもちゃんと着こなしちゃうんですね~
流石です。
ブーツ用のファーを着ている猫ちゃんをネットで見かけますが
ミュウちゃんはもっと上手に着こなすでしょうね~
ミュシャ大好きです♪
我が家にも一枚あります(リトグラフですが)
プラハの街はヨーロッパらしい街並みで素敵ですよね。
by miffy (2015-03-05 18:02) 

ぴぴ

カトリーヌさんお久しぶりです♪
すっかりご無沙汰しておりますが、ミュウたんの可愛い姿にはいつも癒されています(*≧∀≦*)
新作ブラウス、すっかり騙されてしまいました(笑)
我が子(小学生)の小物にも使えますね!

ところで、今日はお誕生日おめでとうございます(*^^*)
今年もカトリーヌさんもミュウたんも、すてきな一年となりますように♪
by ぴぴ (2015-03-06 08:39) 

OMOOMO

みゅうたん、ザビエルですね。
きれいな街ですね。
ミュシャ・・・博物館へ行かれたのですね。
いいなあ。

by OMOOMO (2015-03-06 09:26) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
このときは眠かったので、されるがままだったような気がします(笑)
ブーツ用のファーですか...試してみようかな(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ミュシャいいですよね(゚▽^*)♪
ご自宅にリトグラフがあるなんてステキですーーw
プラハは本当にステキな町でした。ザ・ヨーロッパな雰囲気ですね♪
by カトリーヌ (2015-03-06 11:28) 

カトリーヌ

**ぴぴさん**
こんにちは♪♫♩♬
いつもありがとうございますーっ(^з^)-☆
首のコルセットにも見えるという新作ブラウスです(爆w)
お子ちゃまの小物にも使えます??(^ー^*)♪

一番海苔でお祝いコメントありがとうございますっ❤
今年も猫変態の道を突っ走っていきたいと思います(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2015-03-06 11:31) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
ザビエルーーーーwブラウスより頭を想像しちゃいます(*´艸`*)
プラハは指折りの観光都市ですし、とってもステキです❤
ミュシャ、ファンが多いですよね!私も大好きです(*´ω`*)ポッ
by カトリーヌ (2015-03-06 11:35) 

そらママ

kontetenさんの所で知りました!
ちょっと過ぎてしまいましたが~
お誕生日おめでとうございます♪
ミュウ王子と素敵なお誕生日をお過ごし
下さいね☆☆☆^^
by そらママ (2015-03-07 00:23) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♬
わざわざありがとうございますーっ(TωT)ウルウル
たくさんの方からお祝いをいただいて感謝感激です。
ミュウたんもおすそ分けのイチゴをもらって大満足
のようでした(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2015-03-07 20:13) 

miyoko

朝市のベリー見事ですね。美味しそうです^^
ミュシャさんの作品いいですね~☆
聖ミクラーシュ教会の内部素敵ですね~♪
by miyoko (2015-03-08 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0