SSブログ

2013秋・山陰の旅その2 [旅行(国内)]

はろ〜[晴れ] ぼんじゅ〜 なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 


ヘンな足.jpg
またミョーな体勢で毛づくろいしておりまーす( ̄▽ ̄;)アハハ…

このあんよの向き、ヘンですよね(≡ε≡;A)関節が柔らかいんだろうなぁ^^




“着る毛布”に寄り添っていたところを撮影しようとすると[カメラ]

カメラ好き.jpg
ち、近いよ 近すぎるっ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

カメラ好きなもので...(●´ω`●)ゞ


 


いたずらっ子.jpg
そぉ? じゃちょっと遊んであげよう(ΦωΦ)ふふふ





いたずらっ子1.jpg
ほれほれ かかってきなさいっ( ̄▼ ̄)ニヤッ



 

いたずらっ子2.jpg
ミュウさまを ナメてたら いたいめ みるミューよっ[むかっ(怒り)][パンチ]



 

いたずらっ子3.jpg
うつぼの歯はするどいので、みなさま気をつけましょうヾ(´ε`;)ゝ…イテテ


 


いたずらっ子4.jpg
はいはい 良い夢見てね☆



 

☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*


さて、山陰旅行の続き。 一夜明けて朝食でーす(゚∇^*) ♪


全体としてはちょいとショボイo( ̄ー ̄;)ゞ


 


お味噌汁の具は、宍道湖でとれたしじみでーす[るんるん]





 

出来立てのお豆腐って最高っd(* ̄∇ ̄)。




ごちそーさまでした(*^ω^)人




昨晩は遅くに着いたのであまりよく分かっていませんでしたが、ロビー付近は

いい雰囲気でした。お部屋は思ったよりフツーでがっかりしたけど...




ここを宿泊先に決めたポイントの一つが、『卓球』だったのですが(爆)

もう一つは、石見銀山にわりと近いところだったからです。

というわけで、この日はこれから石見銀山へGO≡≡≒(* - -)ノ

2007年7月に登録された世界遺産です[手(チョキ)]




観光案内所の駐車場に車を停めて、MAPをもらいに入って行くと

案内所の人が丁寧に行き順を説明してくれました。

レンタサイクルで行ってもよし、徒歩でもよしってことでしたが

周りの景色をじっくり見たかったので、徒歩に決定ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

行く先は『龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)』という坑道跡です。



左側が遊歩道なので、こっちへ...





けっこうな山の中ですよね[たらーっ(汗)]



 
ゲッι(◎д◎υ)ノ こんなの出たら泣くぞーーーーww[がく~(落胆した顔)]




 
暑かったのですが、緑が美しくていい気持ち・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン


 


ニャン発見[ひらめき]  でもここ空き家っぽかったです^^


 


ここにもっ[揺れるハート] お日様チャージ中お邪魔してゴメンねっ( ̄┰ ̄*)ゞ



 

お水がキレイですね[ぴかぴか(新しい)]

 


『間歩(まぶ』とは、銀鉱石を採掘するための坑道のことです。

人ひとりがやっと通れるほどのせまい坑道です。

こうした小さな間歩があちこちに点在しています。




 




 

入り口から斜坑となり、川の下を横切って延びる特殊な坑道です。


 

覗き込むのがちょっと怖い( ̄ω ̄;)




龍源寺間歩まではまだちょっとありますε- ( ̄、 ̄A) フゥー


いろんなお花が咲いていました。誰か手入れしているのかしら^^




だいたい徒歩で45分ぐらいかかりますよって案内所の人には言われましたが

30分でとうちゃーく( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ 健脚だなぁ(笑)







ではいよいよ中に...

けっこう狭いです[たらーっ(汗)]




ここは旧坑道です。




本当に狭いっ(((=ω=)))

岩石の隙間に板のように固まっている鉱物の層(鉱脈)を追って腹這いで

掘り進んだ小さな坑道を『ひ押し坑(ひおしこう)』と言います。




 
垂直に掘られた坑道を『竪坑(たてこう)』といい、龍源寺間歩に溜まった水を

100m下の永久坑道へ排水したと言われています。



 
昭和63年に完成した『新坑道』です。

キレイに四角く掘られていますね。

 


 
外で一服しているの図? かと思いきや...

これは『四つ留め之図』というものです。

坑道の入り口を『四つ留め』といい、丸太の木を組んで土石が落ちるのを

避けて安全な入り口を作りました。

龍源寺間歩の四つ留めは栗の丸太だそうです。


 
出口ーーーw

外がすごくまぶしく感じました(☼ Д ☼) 



石見銀山で働くすべての人は職人として扱われたので、社会保障に恵まれ

手厚く保護されていたそうですが、当時の環境では病気になる人も多かった

ようです。なので、30歳になると長寿のお祝いをしたそうです[たらーっ(汗)]


 
こんなところに神社が...

ここは佐毘売山(さひめやま)神社といい、地元では『山神さん』の愛称で

親しまれています。落盤などの危険が伴ったため、銀山で働く人たちはここで

安全祈願をしたそうです。



 

この階段を登る根性はなかったです(笑)




遊歩道を戻り、『町並み地区』へ...

町並み地区とは、石見銀山の政治経済の中心地だったところです。

武家や商家、社寺仏閣など様々な建物が混在しています。



古民家が立ち並んでいます^^ 新聞の看板がレトロ~(笑)

古民家風ではなく、リアル古民家ですね(≧ω≦)





案内所の人にオススメと言われた『カフェ カリアーリ』で休憩[喫茶店]

自家製チーズケーキとアイスラテ

チーズケーキは冷やされていて、カッチカチで味がよくわかりませんでした(笑)

コーヒーは『世界一』を取った豆を使用しているとのことで、さすがにすごく

おいしかったですよ+.+゚d(´∀`*)

イタリアの老舗ロースター『カフェ・カリアーリ』の日本唯一の総代理店

だそうで、みなさんお土産にコーヒー粉を買っていらっしゃいましたよw

私も2袋買っちゃった(*´艸`*)



 
どこか懐かしいような町並みですね〜[かわいい]




旧大森区裁判所、現在は町並み交流センターだそうです^^






コスモスがとってもキレイに咲いていました[かわいい]


 

レトロな郵便局



 
重富製パン

パン好きなのでちょっと惹かれましたけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ

売れ筋第一位は『米粉カレーパン』だそうです(^ー^* )フフ♪






んまーーーw なんてステキなお家(*´ω`*)ポッ

重要文化財『熊谷家』だそうです。ニャン好きさんがいたのかしらw



 

 
文献によると、石見銀山の経営に携わり、その後掛屋や郷宿、代官所の

御用達を勤めたことが知られています。当主は代々町役人を勤めていたそうです。



持って帰りたくなるかわいさ( ̄∀ ̄*)イヒッ



 

ここで石見銀山にサヨナラして出雲方面へと向かいました。

to be continued...




[雨]が止むとぐっと冷え込むようですね。今週は寒いみたいです[ふらふら]

ちょっと風邪気味なので、しっかり防備したいと思いますっ[手(グー)]

みなさまもどうぞご自愛くださいねw




P.S 久々にサブブログカトリーヌ的グルメLIFEをUPしました。

よろしければ覗いてやってくださいねっr(^ω^*)))



カレンダープレゼントの締め切りは、11/30(日付が変わるまでOK)です[exclamation]

まだまだ受け付けていますので、よろしくお願いしまーす(✿◡‿◡)





[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(35)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 35

えのみ

朝からしっかり食べられましたね。
旅行へ行くとたくさん食べられるのは何故?
30歳で長寿のお祝い…(^_^;)
私は28歳だからそろそろ・・・(笑)
by えのみ (2013-11-26 02:43) 

marimo

山陰地方を西へ西へと進んだのですね。
石見銀山・・・間歩というのは初めて聞く単語です。
銀を掘るって大変だったのでしょうね。
世界一の珈琲豆♪いただいてみたいですわん(^-^*)
木彫りの招き猫のお店もいいなぁ・・・
空き家であろうおうちは、もしかしたら猫屋敷かもしれませんね(笑
by marimo (2013-11-26 08:32) 

こいちゃん

ミュウたん、その足どうなってるんでしょ?ない頭で必死に考えましたよ、おばちゃんは!
木彫りの招き猫、素朴でいいですね。本当にちょいとさらってきたいです(コラコラ)
石見銀山、30歳で長寿をお祝。。過酷だったんですねぇ銀の影響もあるし。。その倍近く生きてるワタクシ・・
by こいちゃん (2013-11-26 09:09) 

まめ

どうして旅行時の朝はがっつり食べれるのでしょうねw
おいしそうです・・・(今、お腹がすいてるw)
猫ってどこに居ても絶対に惹きますよね、急いでてもついつい・・・
by まめ (2013-11-26 09:45) 

ぴーすけ君

朝ごはんにできたて豆腐っていいですね~。
by ぴーすけ君 (2013-11-26 12:40) 

あつこ

あはは、ミューちゃん、がぶったのね~
カメラに近寄りすぎてかわいい~♪
ぬくぬくでおねんねしちゃったの?

卓球でホテル決めるって(*≧m≦)=3
by あつこ (2013-11-26 19:04) 

そらママ

ミュウさまは、お写真好きなのですね^^
羨ましいです~!soraはお写真苦手なので…^^;
ステキなご旅行でしたね♪美味しそう~^^
by そらママ (2013-11-26 20:47) 

ChatBleu

それでしょぼいだなんてー。
カトリーヌさんのブログはいつもごちそうですものねぇ。
で、卓球ならぬピンポンを楽しまれたんですか~?
マムシ、ハナちゃんがいる場所からボスニャンがいる場所の間が山道で、「マムシに注意」なんです。いつもビクビク通ってます。
銀山とかレトロな町とか、良いですねー。
by ChatBleu (2013-11-26 21:28) 

hatumi30331

旅先の朝食はついつい食べちゃうね〜♪^^
石見銀山・・行ったよ!
かなり前・・・^^

朝晩寒いね!
風邪に気を付けて頑張りましょう〜〜♪^^

by hatumi30331 (2013-11-27 08:25) 

mitsu

まぶ、まぶいなら知ってるけどw普通は読めませんねー
ぼけぼけ写真いいですね〜ばちぴん写真が理想ですけど
思わぬショットは自分もそのまま載せたりしますね^^
しんじこのしじみ有名ですね〜
松江〜出雲は行ってみたいところ。。。なんかパワーびしばし感じてみたいものです。。。
カトリーヌさんも今回の旅でパワーいっぱいもらったんでしょうね〜〜^^
by mitsu (2013-11-27 10:17) 

OMOOMO

ミュウちゃん、いろんなポーズでいろんな表情かわいいですね。
またまた、美味しいものを食べて未知の世界散策、よかったですね。木彫りのニャンコ愛きょうありますね。
by OMOOMO (2013-11-27 11:12) 

miffy

ミュウちゃんはカメラが好きなんですね^^
フワフワ毛布で寛いでる所を邪魔されたらガブリたくなるよね(笑)
出雲に行くのになぜ大田までと思ってたら、石見銀山にも行かれたのですね。
世界遺産になる前は整備もされてなくて廃墟みたいだったそうです。
今では見違えるくらいに綺麗になったみたいですね。
by miffy (2013-11-27 17:58) 

miyoko

ミュウたんピンクのマフラー?似合ってますね♪
可愛いですね~お食事おいしそうですね。お腹
がすいてきました。。。^^
by miyoko (2013-11-27 21:37) 

今造ROWINGTEAM

山陰旅もいいですねぇ♪
旅館を選んだ決め手は卓球だったのが
意外でした((´∀`*))笑

30歳で長寿だなんて…
ほんと寿命が短かったのですねぇ。

レトロな町にイタリア老舗の代理店があるなんて。
とっても意外です♡♡
行きたいなぁ~~。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-28 08:29) 

hi−ragi

ミュウちゃん、手で遊ぶんですね~でも、牙痛そうだ(^-^;
旅行先でも猫ちゃんや猫ぐっすに出会えて嬉しいでね。
by hi−ragi (2013-11-29 08:25) 

minsuke

ミュウたん、すごい窮屈そうなポーズですね。
朝食はしょぼいこと、よくありますね。
宿の巡り合わせで全然違ってくるので、
そればかりは仕方ないですね。
石見銀山、世界遺産ということは知っていましたが、
初めて見ました。
30歳で長寿のお祝いをするなんて、余程過酷だったんでしょうね。
転職もできるものではないでしょうし。

by minsuke (2013-11-30 08:39) 

Rae

ミュウちゃん、寄りすぎ、よりすぎー!www
ホテルなどの宿泊施設のごはんって、朝ごはんがショボショボの時、ありますよね。晩御飯に力を入れすぎじゃない!?って思うときあるよ。
石見銀山、観光客の人と一緒に連れ立って入ると怖くないけど、少人数だと怖いねー。 あこで働いてたときとか…怖かっただろうなー。
カフェのケーキがカッチカチ…、ちょい、残念でしたね~。
by Rae (2013-12-07 12:14) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
そうそうw旅行だと朝からがっつり食べれますよね(笑)
普段はご飯(米)を食べることもないのに(*´ゝ艸・`)ププ
30歳で長寿って言われたらたまりませんね(;´∀`)・・・うわぁ
それだけ過酷だったってことなのですね/(´ヘ`;)\
えのみさんもぜひお祝いしましょうっ(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2013-12-16 17:46) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
石見銀山、実は私はあまり興味がなかったのですが、世界遺産
だということで、連れが行きたがったものですから^^
間歩は私も初めて聞きました。何それ~?って感じですよね(;・∀・)
こんな固い岩を掘るって大変な作業ですよねw過酷だ^^
世界一の珈琲 確かにおいしいですが、世界一かどうかは(笑)
しかし何ゆえこんな山奥に?と思いました(* ̄m ̄)ノ彡_☆
by カトリーヌ (2013-12-16 17:49) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
頭の位置と逆方向ですもんねw(☆o◎)wガーン
体をねじっているとはいえ、関節が柔らかいのでしょうね^^
あーゆー木彫りのニャン、持っているのですがすごく好みなので
私もさらいたい衝動に駆られましたよΣ(ノ∀`*)ペチッ
30歳で長寿ってすごいですよね!それだけ過酷だったのですね。
by カトリーヌ (2013-12-16 17:51) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
不思議ですよねww普段はほとんど食べないかパン食で
ご飯はまず食べないのに(笑)旅のマジック?(*´艸`*)
猫モノはまず見逃しませんね~(▼ω▼)にやっ
だってかわいいんですもん(*´ω`*)
by カトリーヌ (2013-12-17 08:45) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
出来立て豆腐、朝からテンション上がりますね!!
お豆腐だーい好き(〃ω〃)
by カトリーヌ (2013-12-17 08:47) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
ミュウたんは『ガブリエル』ですから~( ; ̄3 ̄)
すぐ口が開くんですよ(ヽ´ω`)トホホ・・
カメラ好きも良し悪しですねっ(笑)
卓球で決めた宿なのに、結局することなく帰るハメに
なって、何やってんねん!ですよねΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2013-12-17 08:50) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
はいww写真好きのようです(*≧m≦*)
でもじっとしてくれないし、ブレブレ写真を
たくさん生み出してしまうことに...(T▽T)アハハ
って私の腕が問題かもしれませんね(笑)
soraちゃんもカメラ好きになってくれるといいですね★
by カトリーヌ (2013-12-18 19:07) 

カトリーヌ

**Chatbleuさん**
こんにちは♪
二日目のお宿と比べてしまうからか、ショボく思えるのです。
ご飯より雰囲気がイマイチだったかなぁ(;´・ω・)ウーン
卓球で決めた宿なのに、結局することなく帰るハメに(爆)
おバカですよねΣ(ノ∀`*)ペチッ
すごくレトロな街並み、よかったですよ( ̄∇ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2013-12-18 19:12) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
普段は朝からご飯(米)を食べることもないのに
旅に出るとがっつり食べてしまいます(*´艸`*)不思議ww
石見銀山、すごい山の中でしたが、森林浴な気分で
いい運動になりました(*´∀`)b
寒暖差には気を付けないといけませんね^^
by カトリーヌ (2013-12-18 19:15) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
マブいとか激マブとかなら分かりますけどねww
私もへぇ~と思いました(*≧艸≦)
ボケボケはイヤだけど、今回はあえて載せてみました!
ミュウたんのカメラ好きを知ってもらうためーっ(笑)
出雲、私も初めてでしたが、やっぱりちょっとすごいなぁと
感じるところがありましたよ!一度行ってみてください♪
by カトリーヌ (2013-12-18 19:19) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
ミュウたんはわりと表情豊かというか、感情がすぐ
顔に出るタイプです^^怒りん坊さんですし(;´▽`A“
普段行かないようなところに行ってちょっと探検気分でした。
レトロな街並みもステキでした(*´ω`*)
by カトリーヌ (2013-12-18 19:23) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
まったりくつろいでいると、ついちょっかい出したく
なりませんか~?(笑)案の定ガブられましたけど^^
そうです!石見銀山へ行くためにそこに泊まりました。
すごい山の中ですね!自然がいっぱいで気持ちよかった
です(*´ω`*)これでも整備されたのですねww
by カトリーヌ (2013-12-19 07:57) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
これ、うさぎさんのショールっていうのですが
私も気に入っています♡ミュウたんには赤よりピンク
のが合う気がします(●´ω`●)ゞ
出来立て豆腐がおいしかったですっ(  ̄▽ ̄)v
by カトリーヌ (2013-12-19 08:01) 

カトリーヌ

**今造ROWINGTEAM ねねさん**
こんにちは♪
私も山陰は初めてでした。
卓球で決めた宿なのに、結局することなく帰る
ハメになって何やってんだかΣ(ノ∀`*)ペチッ
こんな山奥になぜ唯一の代理店が?と思いました。
さすがコーヒーはおいしかったですよ♡
チャンスがあればぜひ行ってみてください(*´ω`*)
by カトリーヌ (2013-12-19 08:05) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは♪
何にでも食いついてきます(笑)
甘噛みとはいえ、牙は痛いですーっ(><)
やはり猫ものには激しく反応してしまいますねww
この木彫りのニャンズほしかったです(笑)
by カトリーヌ (2013-12-19 08:07) 

カトリーヌ

**minsukeさん**
こんにちは♪
たぶん本猫は窮屈だとは思っていないでしょう(笑)
関節が柔らかいのかミョーなポーズが多いです^^
ここの朝ごはんはちょっとがっかりでした。それ以外にも
いろいろあって、リピートはないなぁという宿かも。
石見銀山、ここは見るからに過酷な職場ですね。
岩盤の崩落とかもあったでしょうし...
by カトリーヌ (2013-12-19 08:12) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪
ミュウ氏に寄り切られてしまいましたwww
ここの宿はおそらくリピはないだろうと...
不愉快なことがいろいろあったので(  ̄っ ̄)ムゥ
石見銀山、ここは夜だったら怖くて泣きますね^^
閉塞恐怖症の人はまず無理でしょう(ヾノ・ω・`)
すごく大変な作業だったでしょうね。
by カトリーヌ (2013-12-19 08:17) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
qoo2qooさん
白吉さん
CC_SAKURAさん
りみこさん
kontentenさん
そらまめさん
sakamuさん
Chiraさん
teftefさん
あんぱんち~さん
ありすりんさん
makimakiさん
hisaさん
たこさん
よーちゃんさん
カラスネコさん
わたさん
くらいふさん
by カトリーヌ (2013-12-19 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0