SSブログ

2012夏BENELUX旅行記その24<ルクセンブルク> [旅行(海外)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

ゴメンなちゃい寝2013.jpg

でたっ[がく~(落胆した顔)] 久々の“ゴメンなちゃい寝”(笑) ソファーが毛だらけだww

 

 

ゴメンなちゃい寝2013-1.jpg

こんなでも 一応息は出来ているそうです(; ̄ー ̄A

 

 

春眠暁を覚えず.jpg

起きましたけど、眠いのか お目目が全然開いていませーん(* ̄m ̄)プッ

 

 

春眠暁を覚えず1.jpg

しゅんみん あかつきを おぼえず なのミュっ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 

春だけじゃないでしょw 一年中じゃないのぉ(〃 ̄ω ̄)σ

 

 

ゴメンなちゃい寝2013-2.jpg

しっぽが こんなところから チョロリと出ていました(≧ω≦) 萌えっ[揺れるハート][揺れるハート]

 

 

☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪

 

さて、つづき。ベルギーからルクセンブルクへ着いたのは午後7時前ぐらい^^

けっこう時間がかかっちゃいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

正式国名『ルクセンブルク大公国』 世界で唯一の大公国です。

とってもちいさな国で、面積2586? 神奈川県ほどの面積だそうです。

人口も50万人ぐらい。ホントに少ない^^

(ちなみに日本で一番人口が少ない県が鳥取で約58万人)

 

時間も時間なので、まず夕食に出かけました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

事前に調べておいた洞窟風の造りという『Caves Gourmandes』へ...

 

ちょこっとフランス語で挨拶したりしたものだから、フランス語のメニューを

出されてしまいました( ̄┰ ̄*)ゞ 全く余計なことをするものではありません[ふらふら]

知っている単語から内容を想像しつつ、えいっとオーダーするしかない(笑)

 

Luxembourg1.jpg

お付きだしみたいな感じ?

 

 

Luxembourg2.jpg

Bisque mousseuse de homard "Maison"son croque "Melba"

avec les chairs de crabe

"crabe" という単語を見つけたので、カニだーーwとオーダーしたら

カニのスープでした( ̄▽ ̄;)アハハ… 濃厚でおいしかったですけどね[黒ハート]

 

 

Luxembourg3.jpg

こちらは連れがオーダーしたもの 何だっけ(。???。)?

Carpaccio de tete de veau,gribiche en vinaigrette et jeunes

pousses de salade(たぶん...[あせあせ(飛び散る汗)]

小牛のカルパッチョ かな?(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

Luxembourg4.jpg

pain(パン)

 

 

Luxembourg6.jpg

こちらは私がオーダーしたメイン

Blanc de cabillaud Danois aux asperges vertes,sause mousseuse

vin blanc et ciboulette

お魚はタラです^^ アスパラガスもおいしかったですよっ(゚∇^*)♪

 

 

Luxembourg5.jpg

こちらは連れがオーダーしたメイン。何だったかわかりませーんΣ(ノ∀`*)

 

 

Luxembourg8.jpg

こちら、私がオーダーしたデザート[るんるん]

”アップルパイのキャラメルアイス乗せ”ってところでしょうか

洋酒がすんごく効いていました(*0*;)☆

 

 

Luxembourg7.jpg

こちらは連れがオーダーしたもの。シフォンケーキみたいな感じかな^^

 

 

Luxembourg9.jpg

これ、何だと思います?

実はこれに伝票(bill)が入っていたんですよww おっされ~でしょ[ぴかぴか(新しい)]

 

 

Luxembourg10.jpg

洞窟風の造りとのことでしたが、テラス席に案内されたので雰囲気を味わうことなく

ちょっと残念だったかも(^┰^;)ゞ

 

 

外に出るといい具合に日が暮れてきました。

 

Luxembourg11.jpg

[半月] 半月だなーw 日本でも半月なんだろうなとか思いながら見ていました(笑)

 

 

さて、一夜明けて朝食...相変わらずのメニューですが( ̄ω ̄;)

 

Luxembourg12(Breakfast).jpg

もー どんどん食欲がなくなっていく感じです(´Д`) =3

野菜の代わりにフルーツは必ず食べていました。≠( ̄~ ̄ )

 

 

この日は、ルクセンブルクからフランス・ストラスブールへ移動することに

なっていたので、ささーっと市内観光してフランスへ移動することにしました。?

ルクセンブルクについては、全く予備知識がなかったので何が観光の目玉

かも分からず、とりあえずガイドに沿って行動しました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

Luxembourg13.jpg

憲法広場

ここからの眺めはサイコーですよっd(* ̄∇ ̄)。

 

広場中央の大きな塔は、第一次世界大戦の戦没者慰霊塔だそうです。

 

 

Luxembourg15.jpg

塔のてっぺんには金色に光る女性の像が立っています。

 

 

Luxembourg14.jpg

ルクセンブルクの国旗

この3色の組み合わせの国がたくさんあるので、どこがどこだか(笑)

 

 

Luxembourg16.jpg

ノートルダム寺院

17世紀建立のイエズス会の教会です。細い尖塔が美しいですね[ぴかぴか(新しい)]

地下礼拝堂には歴代司祭や王家の墓があるそうです。

この教会で、ジャン前大公とジョセフィーヌ・シャルロット(ベルギー王女)の

婚礼が行なわれたとのことです。

 

 

Luxembourg18.jpg

憲法広場から見えるこの塔がとても気になりました。なんだろ( ̄ー ̄?)

 

 

Luxembourg20.jpg

アップにするとこんな感じ。とっても立派な建物ですが、宮殿?

でも時計をこんなに目立つようにつけないですよねぇ(*≧m≦)=3

 

 

Luxembourg17.jpg

アドルフ橋

憲法広場から見たアドルフ橋。ペトリュッス渓谷にかけられた橋です。

ルクセンブルクは深い渓谷に覆われた国で、“北のジブラルタル”の異名をもつ

堅固な城砦都市なのです。

 

 

Luxembourg19.jpg

すんごい高さがあるので、下を覗き込むのもコワいーーーっ(/ω\)

 

このアドルフ橋を渡ったところに先ほどの気になる塔があるようなので

歩いて渡ってみましたε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

 

Luxembourg21.jpg

 

Luxembourg22.jpg

この写真では切れていますが、塔のある立派な建物の正体は...

欧州投資銀行なのでした(;´∀`)

実はルクセンブルクは鋼鉄不振で低迷した経済を立て直すため、金融王国を

目指し、そのおかげで現在ではロンドンに次ぐユーロ市場、第二の金融センターを

形成しています。日本からも多くの金融機関が進出しています。

 

 

Luxembourg23.jpg

アドルフ橋から憲法広場方面の眺め

こうして見ると、高低差がよくわかりますよねw 移動が大変かも[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

マイナーだけどとてもいい国だと聞いてはいましたが、時間がないので

ルクセンブルクは通過しましたという程度しか観光できませんでした^^

ルクセンブルクは以上です。もっと見どころがたくさんあると思いますが

スミマセン(*_ _)人

次回は、フランス・ストラスブールです。いよいよ旅もここで終わりです^^

 

 

週明けから暖かい日が続いていましたが、明日はまた10度ぐらい下がるそうで[ふらふら]

ホント体がついていきませんよぉぉ[もうやだ~(悲しい顔)]

花粉のせいなのかPM2.5のせいか、咳が出て調子が悪いし本当に最悪です[ちっ(怒った顔)]

今週は週なかばにお休みがあったのがうれしいですけどね(〃ω〃)

今週はあと2日、がんばりましょーっ[手(グー)]

 

サブブログ、『カトリーヌ的グルメLIFE』 もUPしました[黒ハート]

よろしければのぞいてやってくださいね[目]

 

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(35)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 27

こいちゃん

ミュウたーん、まだ眠いのかぁ、かわいいなぁ~ミュウたんの『ごめんなちゃい寝』久々ですね❤
なんですか、その尻尾ぉ~~ぬいぐるみの足の間から出てるんですか?遊びたいですね!まぁ遊ぶと怒られるんでしょうけど♪
はぁ~~旅はいいですね。おっそろそろ終盤かな。いつも美味しそうなお食事にデザートなんですけど、朝食は。。。手抜き?ジャム(?)がビンごとに笑えますね。。
by こいちゃん (2013-03-21 08:30) 

ろき

ミュウさんのゴメン寝が可愛い。
うちの子はやらないんですよね~ゴメン寝。
春だからそういうシーンも見放題なのかもしれない。
眠い季節だけど頑張らないとな~(笑)
by ろき (2013-03-21 08:32) 

まめ

でたっ ごめんなちゃい寝
かわゆす~ 萌え~ 尻尾はみ出も 萌え~
外国での食事は合えばいいですが、合わないと・・・ですよねぇ。
(エジプトでは結構きつかったw)
外に出来れば出たくないのに、歩け歩けと先生がうるさいので
非常にかなわんとです
by まめ (2013-03-21 12:49) 

☆ササエ☆

ササエも年中眠いですってかベッドが大好きです^^;
もう何を見ても美味しそう。
ダイエット報われていません(T_T)
思いっきり食べたいな~。
つれさんのメイン、目がランラン。
by ☆ササエ☆ (2013-03-21 17:31) 

ChatBleu

出たっ!ゴメンなちゃい寝!いつもながら不思議ですよねー。
これ、お手々はどこに行っちゃってるんでしょ。
料理とか食材の名前って難しいですよねー。英語でもキツイです。
それにしても美味しそう~。ご飯食べたとこだったんですが、腹八分目で
我慢したので、美味しそうな写真に我慢できず、アイス食べちゃた(^_^;)

by ChatBleu (2013-03-21 20:33) 

OMOOMO

ごめんなちゃい寝、かわいい~~~!!
今日は美味しいものばかり。ごっくんですう。
ルクセンブルグってどこだろう。
by OMOOMO (2013-03-21 21:57) 

えのみ

ミュウ王子可愛すぎるぅ~(後ろにザク豆腐の容器が!)
ノートルダム寺院の塔が本当に素敵ですね
宝くじでも当たったらヨーロッパをのんびり旅行したいです!
カニの濃厚スープも飲んでみたいですヽ(^。^)ノ
by えのみ (2013-03-22 03:25) 

ぴーすけ君

「ゴメンなちゃい寝」、私はぴーを見ているときに
寝てしまうポーズソックリw
by ぴーすけ君 (2013-03-22 10:24) 

hatumi30331

眠いね〜
鼻炎の薬は・・・・ヤバイ!^^:
ミュウたんも眠いねえ〜♪

美味しそうなものがいっぱい並んで・・・・
ヤバイ!
甘いもの食べたくなったから・・・
ちょっと休憩しよう〜〜っと!(笑)
by hatumi30331 (2013-03-22 20:20) 

miyoko

“ゴメンなちゃい寝”お耳の感じが・・とても可愛いですね♡
『ルクセンブルク大公国』素敵な感じの国ですね♪
お料理おいしそうですね~^^
by miyoko (2013-03-22 21:47) 

あつこ

あいかわらず、ミュウたんのごめんなちゃい寝が
かわいすぎるぅ~(*ё_ё*)きゅん・・
なんでそんなとこからしっぽがちょろり?

いやーん、もう寝ようというこの時間に
そんな美味しそうなもん見てしもたわ~
かにのスープとか、美味しそうやし~
子牛のカルパッチョ、うぅぅ食べたいよぉ~
by あつこ (2013-03-22 23:10) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
どれだけ寝るんじゃ!ってくらい寝ますよね(笑)
それにしてもその寝方(* ̄m ̄)プッ いつ見ても笑えます(≧ω≦)
なぜだかぬいぐるみの足の間からシッポが出ていたんですよ!!
引っ張りたくなりますよねww 面白いコです(^ー^*)♪
旅はいよいよ終わりが見えてきました。長かったなぁ(爆)
朝食は毎回同じような内容ばかりで飽き飽きしちゃうんですよねw
あれはジャムじゃなくてケチャップの瓶なんですよ^^
by カトリーヌ (2013-03-26 12:00) 

カトリーヌ

**ろきさん**
こんにちは♪♫♩♬
私、今までいろんなニャンコと暮らしてきましたけど、ゴメン寝するコは
ミュウたんが初めてですよっ(笑)ホント個性的なコです(*´ゝ艸・`)ププ
夏はおっぴろげが楽しめますしねw ゴメン寝は寒い時期のほうがいいから
まさにちょうど今ぐらいがベストかもしれませんね( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2013-03-26 13:38) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
出ましたっ(笑)これ、私も大好きなんですよ(//∀//)
チッポがどうしてそんなところから出ているかはナゾ(笑)
私はエジプトの食事はわりと合いましたよ(゚∇^*) ♪
一度魚の炭火焼が出ましたが味が何にもなくて困っていたとき、
ツアーのおじさんが持参してきた醤油をお借りしておいしく頂きました♪
今の時期、散歩に出たくないですよねw家の中をうろうろするとか?(笑)
by カトリーヌ (2013-03-26 13:49) 

カトリーヌ

**☆ササエ☆さん**
こんにちは♪♫♩♬
私も寝るの大好きです(*´艸`*)
ニャンとまったりお昼寝とかサイコーですよねっ(゚∇^*) ♪
食べちゃダメ!と思うと余計に食べたくなりません?(笑)
ダイエットはあまりがんばりすぎると反動が出るので、ほどほどに
なさってくださいね(;´▽`A
by カトリーヌ (2013-03-26 14:06) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
出ましたっ(笑)最近このポーズが多くなってきました^^
基本、箱座りの姿勢で頭を下に収納するようなポーズなので
お手手は体の下に収納されていますよw
料理は日本語でも名前だけだとイメージわかないこともあるのに
ましてやフランス語だと、とりあえず知っている単語を探して、その先
は想像の世界です(笑)思わぬものが出てきたりとか(;´▽`A
お味は悪くなかったので、まずまず成功かな(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2013-03-26 14:13) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
ゴメンなちゃい寝、こっちからしたら苦しそうに見えますけどね(笑)
今までこんな姿勢で寝るコはいませんでした^^個性的ですよねw
おいしそうなお料理に当たってよかったです(〃´o`)=3 フゥ
知っている単語から想像してテキトーにオーダーしたものですから(笑)
ルクセンブルクはベルギーの南東ぐらいに位置する小さな国です^^
by カトリーヌ (2013-03-26 14:16) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
あはっ ザク豆腐の容器、しっかりチェックされちゃいましたね^^
ここが定位置となっています(笑)猫も人間も春は眠いですよねw
宝くじ、当てたいですよねぇぇ(切実)
私はチェコ・プラハに行ってみたいですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
お料理、テキトーに選んだわりに当たりでよかったです❤
by カトリーヌ (2013-03-26 17:42) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
あははw ぴーすけ君さんがゴメンなちゃい寝なさるのですか~?
それ、見てみたいですよっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
by カトリーヌ (2013-03-26 17:43) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
鼻炎のクスリは眠くなりますからねーっ(;´▽`A
眠くならないものを飲むようにしています^^仕事にならないからっ(笑)
ニャンはいつ寝てもOKだからうらやましいですよぉ(;´∀`)
甘いものはやめられませんねっΣ(ノ∀`*)ペチッ
ムリはよくないので、どうぞどうぞっ(o ̄∀ ̄)ノ”
by カトリーヌ (2013-03-27 17:19) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
私は後ろ頭フェチで(笑)、あのまるい形にキュンとします(*´ω`*)
こんな寝方をするのは、今までの猫の中で初めてです(笑)
ルクセンブルク、もっと見所がたくさんありそうでした。
時間があればゆっくり巡りたかったです^^
by カトリーヌ (2013-03-27 17:21) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
ごめんなちゃい寝の後ろ頭がワタシ的にはツボなのですっ(笑)
しっぽ、なんであんなところから出ているんでしょうね(* ̄m ̄)プッ
あはっ 夜中にこんな画像を...失礼しました(*- -)(*_ _)
適当にオーダーしたわりには当たりだったのでよかったです❤
味はいいけど量が多すぎていつも残しちゃうんですよね( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2013-03-27 17:23) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
白吉さん
qoo2qooさん
そらまめさん
kontentenさん
りみこさん
あーちゃさん
devilさん
enigumaさん
あんぱんち~さん
CC_SAKURAさん
いっぷくさん
ギルバート明子さん
hisaさん
丸!さん
hi-ragiさん
くらいふさん
めいさん
Mineosaurusさん
by カトリーヌ (2013-03-27 17:26) 

miffy

ルクセンブルク小さな国ですが、首都以外にも面白い所
たくさんありますよ~
懐かしく写真を拝見しました。
カニのビスク濃厚で美味しそう♪
もしかしてお連れの方のお肉はウサギかな?
私も前に何の肉かわからなくて注文したら同じような
感じの物が出て来ました。
その時のお肉が確かウサギでした。

ミュウちゃんのネムネムはまだ続いているのかな~
by miffy (2013-03-30 22:32) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
ルクセンブルクは小さな国ですが、いいところだそうですね^^
私は行った国数を稼いだだけって感じで終わっちゃいましたが(笑)
Lapinって文字あったような...ウサギさんっぽいですね^^
ちょっと食べるのは躊躇してしまう私ですΣ(ノ∀`*)ペチッ
ミュウたんのネムネムは一年中続いておりますよーっ(*´艸`*)
そして私も...(≧ω≦)
by カトリーヌ (2013-04-15 17:24) 

Rae

長い料理名やなーw
「鯛の煮付け」とか「にくじゃが」とか「ぬた」とか、スパッ!!っといっちまおうぜって思いました(フランス語のメニュー名がですよw)ww
ミュウちゃんの後ろのグリーンの物体wwあれ、ザクですよね?(笑)
by Rae (2013-04-21 23:04) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪♫♩♬
そ、そこ!?
『ぬた』って...(* ̄m ̄)ノ彡_☆ 簡潔すぎ!!
フレンチやイタリアンでも長ったらしい日本語の料理名つけてることが
多いですよねw だから言うときはめっちゃ略しますけど(笑)
いいとこに目をつけましたね!!そう!ザクです ザク(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2013-04-22 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0