SSブログ

2012夏BENELUX旅行記その23<ベルギー・アントワープ> [旅行(海外)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

ニャンモナイト(顔かくし).jpg

きょうは フツーの “ニャンモナイト” なのミュっ[手(チョキ)]

 

シッポでお顔隠しているけどねっ(* ̄m ̄)プッ

ヒマそうだから 遊んであげるねっ(ΦωΦ)ふふふ 

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ)10.jpg

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ)9.jpg

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ)11.jpg

あ、つかまっちゃった(^┰^;)ゞ

 

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ)12.jpg

何?このドヤ顔は!!(* ̄m ̄)ノ彡_

 

 

そろそろというか、やっと春っぽくなってきましたねo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

いつもはあまり食べないのですが、ちょっと春っぽい和菓子を買ってみました[揺れるハート]

 

春のお餅.jpg

滋賀県近江八幡の和菓子屋『たねや』のよもぎ餅とさくら餅でーす[るんるん]

和菓子は得意じゃないけど、ここのは大好きっ[黒ハート]

 

で、我が家の甘党男子はというと...

 

洋菓子オンリー.jpg

だそうで...(; ̄ー ̄A  全く見向きもされませんでした( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

 

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★

 

さて、ベルギー・アントワープの続きです[手(グー)]

ノートルダム大聖堂、内部もすごくステキです(*^-゚)v

大聖堂といえば、ステンドグラスですよねーww

 

Belgium(Antwerpen)12.jpg

 

Belgium(Antwerpen)17.jpg

 

Belgium(Antwerpen)19.jpg

 

Belgium(Antwerpen)20.jpg

 

Belgium(Antwerpen)23.jpg

 

Belgium(Antwerpen)24.jpg

 

Belgium(Antwerpen)18.jpg

 

Belgium(Antwerpen)21.jpg

 

Belgium(Antwerpen)22.jpg

大聖堂の模型かな^^

 

Belgium(Antwerpen)25.jpg

このキリスト様はガリガリに痩せていますねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

 

大聖堂の売店では、何と『ネロとパトラッシュ』の絵がはいったコインが売られています。

ひとつ€2

 

お土産(記念硬貨).jpg 

ミーハーにも買ってきてしまいましたΣ(ノ∀`*)ぺちっ

ま、こんなものを買うのは日本人以外いないでしょうね。どっぷり日本人だ、私^^

ご丁寧に日本語で『ネロとパトラッシュ』と書かれています(笑)

 

そもそも『フランダースの犬』は、イギリス人女性がアントワープに住んだ経験を基に

書いたもので、イギリスや日本で出版されただけで、肝心のベルギーでは本になって

いなかったので、全く知られていなかったのでした。

そんな中、アントワープにやってくる日本人がみんなノートルダム大聖堂の絵を見て

ネロがパトラッシュがと口々に言うので、ようやくアントワープでも本が出版されることと

なったようです。ネロが住んでいたところがアントワープ市南西のホーボーケン市である

こともわかり、今ではホーボーケンにネロとパトラッシュの銅像が建っています。

ノートルダム大聖堂の前にもネロとパトラッシュの記念板が横たわっています。

 

ということで、その記念板とやらを探しに行ったのですが、え、どこどこ!?と

かなり探し回ってしまいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

 

Belgium(Antwerpen)26.jpg

 

Belgium(Antwerpen)28.jpg

大聖堂を作っている職人さんたちの銅像のようですね

 

 

Belgium(Antwerpen)44.jpg

みーーーっけ[手(チョキ)] ってか、人が座っているし( ̄ω ̄;) 

 

 

Belgium(Antwerpen)42.jpg

アニメと感じが違いますよね(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・ 

 

 

Belgium(Antwerpen)43.jpg

と、日本語で書かれていました^^

旅行中、あまり団体の日本人は見かけなかったのですが、この周りにはさすがにたくさんいらっしゃいました

 

 

ここで小腹が空いたので、お茶することにしました[喫茶店][レストラン]

ふと見ると、『PAUL』の文字が見えたので、ここならハズれがないだろうと...(笑)

 

Belgium(Antwerpen)29.jpg

パンだけじゃなく、おいしそうなスイーツがたくさんありましたよっ(* ̄∇ ̄*)

 

 

Belgium(Antwerpen)30.jpg

 

Belgium(Antwerpen)31.jpg

やっぱ、日本に比べるとかなり安いと思いますww(この当時€1=94円)

 

Belgium(Antwerpen)32.jpg

 

 

Belgium(Antwerpen)33.jpg

私は手前のイチゴのミルフィーユ、奥は連れがオーダーしたものです。

 

 

Belgium(Antwerpen)33-1.jpg

サックサクでウマウマd(≧▽≦*d)

 

 

Belgium(Antwerpen)36.jpg

アントワープの名前の由来になったという伝説を表した『ブラボーの噴水』

その後ろがギルドハウスです。

 

Belgium(Antwerpen)37.jpg

ブラボー(Brabo)が何かを投げようとしています。その何かとは...

噴水の下に横たわる巨人“アンティゴンの手”なのです。

 

Belgium(Antwerpen)38.jpg

いててーーっとばかりに、手を切られたアンティゴンが横たわっています。

 

アントワープ(Antwerpen)とは、巨人の『手(ant)』『投げた(werpen)』

という伝説から町の名がついたと言われています。

 

 

Belgium(Antwerpen)40.jpg

ギルドハウスは、やはり屋根の上がにぎやかですねww

 

  

Belgium(Antwerpen)41.jpg

 

 

Belgium(Antwerpen)35.jpg 

Belgium(Antwerpen)34.jpg

通りの間から見える大聖堂の尖塔がステキですね(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

時間がなかったので、アントワープは駆け足で見て終わりです。

ほぼノートルダム大聖堂だけ見て移動した感じですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

Belgium(Antwerpen)45.jpg

ステキな街並の片隅に、何やら怪しげなモノが...(* ̄m ̄)プッ

こういうのは見逃せないのですっ(-ω☆)きらっ

 

 

【おまけ】

ベルギーで買ったものたちでーす[るんるん]

 

お土産(ベルギービール).jpg

ベルギーといえば、ビール[ビール]

ブリュッセルのスーパーで見つけて買ってきたのですが、まだ飲んでませーん(笑)

おいしいのかなぁ(。◔‸◔。)?

 

 

お土産(SAMURAI).jpg

“フリッツ”といういわゆるフライドポテトにつけるソースです。

『SAMOURAI(サムライ)』という、七味マヨネーズのようなピリ辛ソース[雷]

おいしいですよっd(* ̄∇ ̄)。

 

 

買い物(Kipling).jpg

アントワープで誕生した『Kiplig(キプリング)』のバッグ[るんるん]

収納力バツグン、汚れにも強いナイロン製で使いやすいです[手(チョキ)]

 

 

買い物(Kipling)2.jpg

ブギーモンキーが目印ですよww

 

買い物(Kipling)1.jpg

おおw ヤジ猫がさっそくチェックにやってきました(*≧m≦)=3

結局、これは今はママ上が使っております(笑)

 

 

買い物(LV).jpg

そして、ヴィトンのカードケース

ホントは定期入れがほしくて『パスケースを探している』と言ったのですが

『パスポートケースか?』と言われてめちゃくちゃ大きいサイズを持ってこられたり

して、これじゃない!とやりとりをしたあげく、このサイズを買うことになりました^^

今使っているのがもうボロくなってきたので、仕方ないというか(〃_ _)σ∥

どうやら欧州では定期券を使わないらしく、パスケースは作っていないようです。

パスケースはアジア限定で販売されているそうで...[もうやだ~(悲しい顔)]

定期入れにするには使い勝手がイマイチなのですが、当面これを使うことにします[ふらふら]

 

 

そういえば、ベルギーは自国の言葉がなく、公用語はフランス語,オランダ語が主流

です。(もちろん英語もかなり通じます)自国の言葉がないって悲しい感じがしますね。

大国に挟まれた小さな国は大変だなぁと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

この後、アントワープから移動してルクセンブルクに入ったのですが、こちらも言語は

フランス語,ドイツ語を話す人が多かったです(母国語はルクセンブルク語)

次回はそのルクセンブルクをご紹介しまーす(゚∇^*)♪

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(39)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 49

ぴぴ

カトリーヌさんお久しぶりです★ぴぴです。

今日はお誕生日おめでとうございます!
今日はミュウたんとどんなお祝いされるのかなぁ(^^)♪

ブログ、いつも娘のmiuと楽しく拝見させてもらっています。
miuもすっかりミュウたんファンです(≧∇≦)

これからも応援していまぁす☆★☆
by ぴぴ (2013-03-06 08:00) 

そらまめ

↑、あ! 今日はお誕生日ですかっ!
おめでとうございまーす。
ミュウちゃんとイチゴスイーツでお祝いかな?
楽しい一年になりますように。
ステンド、きれい~!!
生でみるとほんとすごいんでしょうね~。
いつか見に行きたいな・・・そらと♪
by そらまめ (2013-03-06 08:55) 

りみこ

あら!今日カトリーヌさんお誕生日なのですね
おめでとうございます☆彡
また1年穏やかで健やかに過ごされますように♡
by りみこ (2013-03-06 09:08) 

まめ

ベルギー人、そんなに非情じゃないわ!と、フランダースの犬の
最後の場面に怒られたとかなんとか・・・
最後のシーンはいつでも名シーンですよね。
で、何故手を投げるシーンを銅像に?う~ん、感覚がわからん。
by まめ (2013-03-06 11:29) 

ちいまめ

今日お誕生日なんですね♪
おめでとうございます、また素敵な一年になりますように。

向こうのPAULはスイーツやら色々あるんですね~
美味しそう~。
by ちいまめ (2013-03-06 11:37) 

あつこ

カトリーヌさん、お誕生日おめでとうございます(*^□^*)
ステキな一年ですように♪

和菓子より洋菓子派?
私も、あまり和菓子は自分では買いませんわ~
あ、みたらし団子は別(*≧m≦)=3

ミュウたんも和菓子には興味ないのね~

フランダースの犬のこと日本語で書いてあるんや!!
さすが~
by あつこ (2013-03-06 14:31) 

こいちゃん

カトリーヌさま。お誕生日おめでとうございます❤ケーキそれもいちごだよね!ミュウたんとお祝いしましたか~~
フランダースの犬、日本語で書いてていいのかなと思いましたよ
おまけにみんな座っていらっしゃるし、まぁ来るのは日本人だけやろな。。ワタクシはやっぱりステンドグラスが半端なく美しいっと感嘆しております、そろそろ旅も終盤??
by こいちゃん (2013-03-06 16:59) 

qoo2qoo

カトリーヌさんお誕生日おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆♪
あ!ニャンモナイトですね!いいなぁ~♪ いいなぁ~♪触りたいにゃー
見てるだけでも癒されますねミ゚ω゚彡それにしてもステンドグラスは凄い
ですね!いつかは行きたいです☆ミュウちゃんチェック!チェック!にゃ
by qoo2qoo (2013-03-06 19:08) 

hatumi30331

フランダースの犬の舞台・・・・
そりゃあ日本人が寄って来るよね〜♪^^
しかし、ステンドグラスがきれい!
和菓子も春!ヨモギ餅大好き!
ショッキングピンクのバック可愛いねえ〜〜
私も・・欲しくなるよ!(笑)
by hatumi30331 (2013-03-06 19:38) 

ChatBleu

前記事にしても今回のにしても、まん丸だわぁ~^m^
ミュウたん、和菓子がダメって、バターとか生クリームが好きなのね、きっと。
太るわよーーーー!
ステンドグラス、素晴らしいですねっ!圧倒されますーー。
スイーツが美味しそうぉぉぉ。うぅ、我慢してるのにぃ(;_;)
キプリングってアントワープ発だったのですね!知らなかったぁ。
アメリカでアウトレットに入っていて買ったリュックがお気に入りで、
今でも使ってます。このおサルさんが、指しゃぶり風にしたりとかできちゃうのが
また可愛いんですよねっ!
お誕生日おめでとうございます~。
by ChatBleu (2013-03-06 20:47) 

☆ササエ☆

海外って海外の物を楽しみたい。
でも、どこでも醤油を出すおじ様がいますよね。
一時の事だしやっぱり海外を楽しみたいですね。
こんなにゆったり旅行が出来るのが羨ましいです。
by ☆ササエ☆ (2013-03-06 22:09) 

あーちゃ

あまえんぼみゅうたんかわいすぎ♪
PAUL私も大好き☆本場だと、いろいろと種類が豊富でよいですねー♪ミルフィーユ食べたいなあ~
ヴィトンのカードケース、ほしいなあ~。かっこよいです。

by あーちゃ (2013-03-06 22:09) 

miyoko

☆おめでとうございます☆
ノートルダム大聖堂 ステンドグラスも絵画も
雰囲気があって素敵ですね^^
ミュウたん可愛い~遊んでほしいなぁ♪
Kiplig(キプリング)のバッグとヴィトンのカードケース
きれいな色でかわいいですね♡
by miyoko (2013-03-07 00:18) 

ちか

おはようございます。そしてお誕生日だったのですね。
カトリーヌさんおめでとうございます(o^-^o)

わ~美味しそうな和菓子だわ、洋菓子も好きだけど和菓子もめちゃめちゃ好きです。
ビートルダム寺院は中も外もめちゃくちゃ豪華だし凄く凝ってるし見どころ満載ですね。
わーフランダースの犬。これ日本語で書いてあるんですね(≧∀≦)なんだか嬉しくなっちゃいました。

そしてそして美味しそうなイチゴのミルフィーユが~画像見てヨダレが出そうです。美味しそう。
水着の女の人の人形(笑)なんだか笑っちゃいますね。
これは写真に撮ってしまうわ。
それからパスケースってアジアだけなんだ~そういうの知らなかったわ。
バック可愛いですね。さっそくチェックが入りましたね(^m^ )クスッ
by ちか (2013-03-07 05:02) 

hi−ragi

お誕生日おめでとうございます~
 美味しそうなさくら餅とよもぎ餅ですね。
あらら、ミュウちゃんは洋菓子がお好みなんですね。
うちのはなさんは、和菓子かな~(^_^)
by hi−ragi (2013-03-07 12:58) 

OMOOMO

ミュウちゃんのニャンモニャイトかわいいですね。
ステンドグラス、きれいですね。日本語の表示、素晴らしい。
by OMOOMO (2013-03-07 14:20) 

miffy

皆さんよくご存知ですね~
1日遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪
また1年素晴らしい年になりますように。
ミュウちゃんも和菓子は得意ではないのですね。
私も和菓子よりも洋菓子の方が好きです。
フランダースの犬の記念板出来たのですね。
なんかイメージが全然違いますけど・・・
by miffy (2013-03-07 21:43) 

えのみ

ステンドグラスすっごくきれいですね。
ネロはコインになっているなんてポピュラーなんですね。
あ、遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます♪
by えのみ (2013-03-08 02:31) 

marimo

遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうデス♪
ステンドグラス特集!圧巻です。
日本ではあまり見られない光景ですよね。
ベルギーは英語が通じるというのがとても意外でした。
母国語がないというのはちょっと切ないですね。
フランダースの犬のくだりは・・・逆輸入って感じですね(^-^*)
PAULは日本にもチェーン展開しているあのパン屋さんと同じですか?
by marimo (2013-03-08 23:31) 

ふぢたしょうこ

PAULさんって高いですよね~
本場は庶民価格なんですね~
by ふぢたしょうこ (2013-03-10 00:31) 

えのみ

今、東京で「ルーベンス展」やっていますよ。
やはりフランダースの犬で有名な・・と言っていました。
by えのみ (2013-03-10 02:46) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪^^

ベルギー、すっごいいいところですね!
行ってみたくなりました!!!((*´U`)ノ
旅行記見てると、すごくわくわくします♪

ミ、ミルフィーユおいしそう!!★(゚∀゚)
ミルフィーユ大好き~~!!!

フランダースの犬、ベルギーが舞台だなんて
初めて知りました。←無知w

引退記事へのコメントありがとうございました★
記事でコメント返しもしているのでまた覗いてくださいっ♪

今後とも今治造船ボート部を宜しくお願いします★


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-11 08:44) 

バズ

「私たちの宝物です」という石碑は
椅子になってしまってるのですね(笑)
あぁ、ありがたさが・・・・。
しかも一部かすれてるし・・・・
by バズ (2013-03-13 07:43) 

カトリーヌ

**ぴぴさん**
こんにちは♪♫♩♬
お久しぶりですーーw❤
お祝いコメントありがとうございますーーっ★*゜*(感´∀`激)*゜*★
ミュウたんに少しケーキをおすそ分けしたりして楽しく過ごしました。
miuちゃんも見てくださっているのですねっ(≧▽≦)//うれしいです❤
最近は猫ブログならぬ旅行ブログになっちゃってますけど、これからも
よろしくお願いしまーす(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2013-03-13 17:24) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
そうなんですww ありがとうございますっ(//∀//)
ケーキはやはりイチゴショートを選んでしまいます^^
少しだけおすそ分けしてあげましたよ(^ー^*)♪
ステンドグラスはどの教会もお見事!の一言ですね☆
教会の建物も内部も芸術品で、見ごたえありますよ(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2013-03-13 17:26) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
えへ そうなんですw ありがとうございますっr(^ω^*)))
いい年に出来たらいいなと思います(*´艸`*)
今年はりみこさんにもお会いしたいです(*^-゚)v
by カトリーヌ (2013-03-13 17:28) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
ですよねーーw あのラストは怒っちゃうと思いますよ!!
見ていても腹立たしくなりますもんo(`ω´*)o
アントワープの手を投げる銅像は、悪さをする巨人をブラボーが手を
切り取ってやっつけたという伝説からこういう形になったものと
思われます。なので、手の形をしたチョコとかいっぱい売ってましたよ!
by カトリーヌ (2013-03-13 17:30) 

カトリーヌ

**ちいまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
お祝いコメントありがとうございますっ(* ̄∇ ̄*)
がんばっていい年にしたいと思います(゚∇^*) ♪
PAUL、パンだけじゃなくいろいろ売っていました^^
全然違うのはお値段!(笑)めっちゃ安いやん!って思いました(笑)
by カトリーヌ (2013-03-13 17:36) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
お祝いコメントありがとうございますっ(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★
良い年になるといいなぁと思います!がんばりまーす❤
あ、私もみたらしは大好き❤わらび餅も(笑)
ミュウたんは完全に洋菓子派みたいです(*´ゝ艸・`)ププ
フランダースの犬関係は、完全に後付けってわかりますよねw
あまりの人気に、日本人向けに作った感がありありです(笑)
by カトリーヌ (2013-03-13 17:40) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
お祝いコメントありがとうございますっ(≧▽≦)
ケーキはやはりいちごショートははずせませんよね(笑)
少しだけミュウたんにもおすそ分けしてあげました^^
フランダースの犬は、ベルギー人は知らなかったですから
完全に日本人観光客向けに作ったものですよね。
だから銅版にもどっかり座り込んじゃってるし.../(´ヘ`;)\
どこにあるのかわからないはずです(笑)旅もいよいよ終盤ですよ!
by カトリーヌ (2013-03-13 17:43) 

カトリーヌ

**qoo2qooさん**
こんにちは♪♫♩♬
お祝いコメントありがとうございますっ(///(エ)///)
ニャンモナイトって本当に見ているだけで癒される感じですよね^^
ステンドグラスはどこの教会も見事なものばかりでしたよーーw
日本ではちょっとお目にかかれないかなって気がします。
ミュウたん、チェック魔なので新しいものにはいつもこうです(笑)
by カトリーヌ (2013-03-13 17:45) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
フランダースの犬はおそらく日本人以外興味がないと思われますw
なので周辺に群がっているアジア人は日本人と思って間違いない
でしょうね(笑)
ステンドグラス、ステキですよね❤中もとってもいい雰囲気でした。
春のお餅、私もよもぎとさくらは大好きですっ(*´ -`)(´- `*)
キプリングのバッグ、色がかわいいでしょ❤でも私にはちと大きかった
のでママ上にあげてしまいました(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2013-03-14 15:27) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
冬毛のせいだけじゃなく、本当にまんまるな体型です(* ̄m ̄)プッ
太るわよーーwじゃなく、もう太ってます(爆)甘党はダメですよねw
ステンドグラスはどこの教会もお見事!の一言ですね❤キレイです。
PAULは日本じゃ高いなーって印象でしたが、こんなに値段が違うんだ
ってびっくりしました。ミルフィーユはウマウマでしたよぉ(゚∇^*) ♪
キプリングというブランドがあることすら私は知りませんでした(笑)
軽いし安いし、使いやすいですね!またほしくなっちゃいました(*´艸`*)
by カトリーヌ (2013-03-14 15:32) 

カトリーヌ

**☆ササエ☆さん**
こんにちは♪♫♩♬
私も基本海外に出たら日本食は口にしない主義です。
でもお醤油は偉大な調味料ですよ(笑)一度エジプトで味のしない
焼き魚を出されて閉口していたところ、お醤油を持っているツアーの
方がいて、みんなで使わせてもらったことがあります(●´ω`●)ゞ
お醤油バンザイでした(*´ゝ艸・`)ププ
とはいえ、やはり現地ものを食したいですよね(´ー`*)ウンウン
実はゆったりではないんですよwかなりの駆け足旅行です(笑)
by カトリーヌ (2013-03-14 15:39) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは♪♫♩♬
もういいお年なのにすっごく甘えん坊です(//∀//)
心は6ヶ月なのかもしれませんね(爆)
PAULは日本では高いなぁって印象なのですが、こちらで値段を見て
びっくりでした。こんなに違うのかーって...
ケーキなどのスイーツも充実していてよかったです(*´ω`*)
ヴィトンのカードケース、かわいいけど定期入れとしてはイマイチかな^^
by カトリーヌ (2013-03-14 15:42) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
お祝いコメントありがとうございますっ(//∀//)
ノートルダム大聖堂は本当にステキな建物でした❤
フランダースの犬関連がなければ行かなかったかもしれませんが
それ抜きにしても一見の価値はあると思います(゚∇^*) ♪
ミュウたんはヒモスキーなので、ヒモ系をフリフリしたら絶対に
食いついてきますよw 遊んでいただきたいです^^
偶然にもキプリングバッグとパスケースの色が一緒になりました(笑)
by カトリーヌ (2013-03-14 15:50) 

カトリーヌ

**ちかさん**
こんにちは♪♫♩♬
お祝いコメントありがとうございましたっ(。→‿◕。)☆
和菓子は個人的に「たねや」が一番好きです^^ちょっとお高いかも
しれませんが何を食べてもハズレなしです(*^-゚)v
ノートルダム大聖堂は一見の価値がありますね。フランダースの犬
関連が日本人観光客向けに後付けで作られたのがよーくわかります
が、こういうところで不意に日本語を見つけるとちょっとうれしくなっちゃい
ますよね(●´ω`●)ゞ
PAULはお店の片隅でこそこそとイートインしましたが、ミルフィーユが
大きくてとってもおいしかったですっ(*´艸`*)
時々ミョーなものを目にするのですが、ブロガー魂というかつい撮っちゃう
んですよねーっ(笑)
ニャンのチェック好きはどこのコも同じでしょうか(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2013-03-14 15:56) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは♪♫♩♬
お祝いコメントありがとうございますっ(* ̄∇ ̄*)
和菓子は得意ではありませんが、よもぎとさくらは大好きです❤
ミュウたんは生クリーム好きなのですよw
あ、でもいちご大福には食いついちゃうかもしれませんね(*≧m≦)=3
はなちゃんはどんな和菓子がお好みでしょうか^^
by カトリーヌ (2013-03-14 15:58) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
ミュウたんったらまん丸さんでしょ(* ̄m ̄)プッ
冬になってますます丸くなった気がします(;・∀・)
ステンドグラスはどこの教会もステキですよねっ❤うっとりします☆
by カトリーヌ (2013-03-14 16:00) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
お祝いコメントありがとうございますっヾ(*´∀`*)ノ゛
いい年にしたいと思いまーす^^
わ、miffyさんも洋菓子派ですか?私たちと一緒ですね(笑)
ミュウたんはいちごと生クリームが好きなんですよねw太るはず!!
フランダースの犬の銅版、新しいものですか?
なーんか、いかにも日本人観光客向けに後付で作った感がありありで
ちょっとねーって思うところもあります(´ヘ`;)
アニメとイメージが違うし、人が座っちゃってますしね(;´∀`)
by カトリーヌ (2013-03-14 16:04) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
ステンドグラス、ステキでしょーっ(^ー^*)♪見ごたえありますよね^^
ネロは日本人の間でポピュラーなのだと思います。
コインも日本人以外買わないでしょう。でも作るってことはそれだけの
人が訪れて買っていくってことですよね!アニメ様様でしょうね(笑)
お祝いコメントありがとうございましたっ(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2013-03-14 16:06) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
お祝いコメントありがとうございまーす★*゜*(感´∀`激)*゜*★
ステンドグラス、ちょっとこういうのは日本ではお目にかかれませんよね。
一応フランス語で挨拶すると話せると思うのかフラ語でベラベラ話して
くるので、??って顔をすると英語に切り替えてくれます^^
いつも思うのですが、陸続きの国の方は何ヶ国語も話せますよね!
母国語がないのは本当に切ないことだと思います。
フランダースの犬は完全に逆輸入ですよね(*´ゝ艸・`)ププ
ベルギー観光局もやるねーって感じです(笑)
PAULは日本でもよく見かけるちょい高めのパン屋さんですよw
by カトリーヌ (2013-03-14 16:13) 

カトリーヌ

**ふぢたしょうこさん**
こんにちは♪♫♩♬
PAULはお高いですよねーーーーww
私も値段の差にびっくりしました!庶民価格じゃんって(笑)
これなら遠慮なく買えそうですけどね^^
by カトリーヌ (2013-03-14 16:14) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
ご連絡ありがとうございますっ(゚∇^*) ♪
東京なのですねーーw こっちにはこないのかしら^^
ルーベンスといえばフランダースの犬、私もそうインプットされています(笑)
by カトリーヌ (2013-03-14 16:15) 

カトリーヌ

**今造ROWINGTEAM ねねさん**
こんにちは♪♫♩♬
お祝いコメントありがとうございますーーっ(//∀//)
ベルギーは一度行ってみたい国だったのですw
駆け足でしたが、歴史を感じるいいところでしたよ❤
私もフランダースの犬の舞台がベルギーだとは最初知りませんでした^^
ちゃんとアニメ見ていなかったですし(^┰^;)ゞ
やっぱりチョコが絶品!というイメージです。ミルフィーユももちろん
おいしかったですけどねっ(^ー^*)♪
一度チャンスがあれば行ってみてくださいね(*^-゚)v

今までお疲れさまでした☆これからもまた遊びに伺いますねw
by カトリーヌ (2013-03-14 16:20) 

カトリーヌ

**バズさん**
こんにちは♪♫♩♬
日本人以外からしたら、何のこっちゃって感じの銅版ですもんね^^
そりゃ座ったりもするよねって思いました(o´∀`;o)aポリポリ
かすれているのは、日本人が撫でまくったのだろうか?と
思ったのですが、どうなのでしょうね(*≧m≦)=3
by カトリーヌ (2013-03-14 17:38) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
白吉さん
まるみさん
CC_SAKURAさん
kontentenさん
ギルバート明子さん
Mineosaurusさん
sakamuさん
hisaさん
月夜さん
いっぷくさん
akihiro-sさん
マチャさん
ゆずけんさん
Cherryさん
Booちゃんさん
空 Rayさん
by カトリーヌ (2013-03-14 17:42) 

Rae

ベルギーは自国の言葉を持たないから、なんだかんだとややこしい話を聞いたことがあります。役所のことやら、テレビ、新聞とか。
ビールのお味はいかがでしたか~?
フルーツ風味のとか、いろいろあるでしょう??
by Rae (2013-04-21 23:19) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪♫♩♬
自国の言葉がないなんてツライことですよね"(/へ\*)"))
そっか、感情論以外にも実務としてややこしいことがあるのか^^
一応フランス語が主流みたいでしたけど。
ビールね、実はまだ飲んでいないのでーす(爆)
現地で飲んでみればよかったーーっ(@ε@)ブゥ
by カトリーヌ (2013-04-22 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0