SSブログ

2012夏BENELUX旅行記その22<ベルギー・アントワープ> [旅行(海外)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

 

北京ダック(最敬礼).jpg

2がつも おわりなのに なんで こんなに さむいミューっ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

 

『ゴメンなちゃい寝』最敬礼版というか、北京ダックみたいというか(*≧m≦)=3

かたーく丸まっております(笑)

しょうがないなぁ( ̄ω ̄;)

 

お布団にて.jpg

お布団でどーぞ お休みなさいましっ(;´∀`)

 

 

お布団にて1.jpg

そーーね ホントにネコっていいわねっ(|||´Д`)=3 もうお目目が仲良しになってるぅ

 

今週半ばぐらいからやっと気温が上がってくるそうですねw

積雪が5m以上を記録した地域もあるそうですが、そろそろ寒波にもどっか行って

もらいたいですよね^^ これ以上自然災害での被害が出ませんように☆

 

2/22 ネコの日でしたが、ミュウたんにはイチゴをサービスしておきました[るんるん]

写真は撮り忘れちゃったのですが、大喜びでしたよ(*≧∀≦*)

ついでにイチゴつながりということで、『またたびイチゴ』で遊んであげました[手(チョキ)]

 

またたびイチゴで.jpg

単にヒモを咥えているだけに見えるーーっ(* ̄m ̄)プッ

 

 

またたびイチゴで1.jpg

このイチゴ、生きていたみたいですねっ(笑)あの膨らんだ口元(≧ω≦)

 

 

またたびイチゴで2.jpg

ブレブレ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

またたびイチゴで3.jpg

おおw

 

 

またたびイチゴで4.jpg

必殺仕事ニャン的表情!?(ノ∀≦。)ノぷぷッ

 

 

またたびイチゴで5.jpg

ご苦労っ( ̄ー ̄ゞ-☆

 

 

またたびイチゴで6.jpg

中に“またたびの実”が入っているイチゴです^^

こうして写真で見ると、あんまり動いていないようですが、実際はかなり

大暴れで遊んでいるのですよ(; ̄ー ̄A 

たまにはアクティブなところを動画でUPしてみましょうか^^(いつになるやら)

 

 

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

 

さて、旅行記の続き...ベルギー・アントワープへ到着[ダッシュ(走り出すさま)]

首都ブリュッセルから北へ45km、ベルギー北部に位置する人口50万の町です。

オランダ語では『Antwerpen(アントウェルペン)』

フランス語では『Anvers(アンヴェルス)』

英語では『Antwerp(アントワープ)』 と表記されます。

アントワープといえば、港,ダイヤモンド,ルーベンスの3つが有名です。

ルーベンスとくれば、『フランダースの犬』を思い浮かべる人もいらっしゃるかと^^

 

個人的にこの話は救いがないように思えてキライなので、ちゃんと見た記憶がありませんが

“アニメ名場面集 もう一度見たいあのシーン”とかで例の有名な最後のシーンを何度も見ているので

どうしても“あの絵”見たくてアントワープへ立ち寄りました^^ ええ、ミーハーですともっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

あの絵は『ノートルダム大聖堂』にあります。 

Belgium(Antwerpen)1.jpg

この方がその絵をお描きになった“ルーベンス”さんです。

 

 

Belgium(Antwerpen)39.jpg

 

Belgium(Antwerpen)27.jpg

ノートルダム大聖堂(O.L.Vrouwekathedraal)

1352年から約170年の歳月をかけて建設された、ベルギーで一番大きな

ゴシック教会です。塔の高さは約123m、かつては船がアントワープの港に

入って来るときの、よい目印だったといわれています。

ルーベンスの最高傑作である祭壇画『キリストの昇架』『キリストの降架』

『聖母被昇天』など、“フランダースの犬”の少年ネロを魅了したであろう絵を

鑑賞できます。

 

Belgium(Antwerpen)2.jpg

 

 

まずはよくわからない絵から...(笑) 

Belgium(Antwerpen)3.jpg

 

Belgium(Antwerpen)4.jpg

 

Belgium(Antwerpen)5.jpg

 

Belgium(Antwerpen)7.jpg 

 

 

Belgium(Antwerpen)6.jpg

 

Belgium(Antwerpen)8.jpg

 

Belgium(Antwerpen)11.jpg

 

Belgium(Antwerpen)9.jpg

絵だけじゃなく、教会内部もステキですね(〃ω〃)

 

 

さて、おまちかねのルーベンスの3作(待っていないって!?(笑)) 

Belgium(Antwerpen)10.jpg

『キリストの昇架』

 

 

Belgium(Antwerpen)13-2.jpg

 

Belgium(Antwerpen)13.jpg

『キリストの降架』

 

 

Belgium(Antwerpen)13-1.jpg

けっこう血が生々しい感じ...[がく~(落胆した顔)]

この昇架と降架が、ネロが見たいと熱望していた絵 なのですね^^

 

 

Belgium(Antwerpen)14.jpg

これも降架のようですが、ルーベンスじゃないみたいですね^^

 

 

Belgium(Antwerpen)16.jpg

『聖母被昇天』

私、ネロが見たかった絵ってこれだと思い込んでいました(^┰^;)ゞ

 

 

ノートルダム大聖堂内部、あと少しご紹介しますが、続きは次回でーす[手(グー)]

うーーん...何とか3月中には旅行記書き終えることが出来そうかも(たぶん)[あせあせ(飛び散る汗)]

ネコブログじゃないのか[exclamation&question] と言われそうですけどね( ̄▽ ̄;)アハハ…

もう少しお付き合いくださいませっ(✿◡‿◡)

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(41)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 43

えのみ

ネロが見たかった絵ってカトリーヌさんの言うとおり
最後の『聖母被昇天』だと思います。
教会の中も素敵ですねぇ
日本のお寺とは全く異なりゴージャスです!

ネロって変換しようとしたら寝ろだって、はい寝ます(^_^;)
by えのみ (2013-02-26 03:19) 

まめ

茶色い猫球になってますね~ うんうん、寒いのいややもんねぇ
でも温くても雨は嫌やなぁ・・・
確かに猫ブログなのか旅ブログなのかw
by まめ (2013-02-26 07:15) 

こいちゃん

ミュウたん。。キャラメルとクリームのマーブルアイスの柄を思い出しちゃいましたよ。カトリーヌさん、「ナニコレ珍百景」に出してくださいな~~(笑)
フランダースの犬かぁ、いつも出てくるお涙ちょうだいのあの場面ね
ネロの見たかったのは「聖母被昇天」じゃないんですか。だってそれでお迎えに来るんでしょ~~
ネロは関係なく、ノートルダム大聖堂の内部が見られただけでワタクシは嬉しいですよ!
by こいちゃん (2013-02-26 07:55) 

kontenten

ミュウさんの背中を見ると、エルビス君を思い出してしまいます(T_T)
ただ、ミュウさんの方が小顔なので美男子ですよ(^^)
 さて、ルーベンス
ガタイが良いですね^^;Aアセアセ
ネロが慕った画家には見えません(><)
by kontenten (2013-02-26 09:27) 

ろき

みゅ ミュウさん・・・ どうしたの?寒いって言うか丸い。
若干大きくなった気がしますが冬毛?(笑)
ルーベンスの絵ってネロが見て逝っちゃうヤツですよね?
すげ~ 実在したか・・・ 寒く無かったっすか?
by ろき (2013-02-26 12:23) 

miyoko

ノートルダム大聖堂 背が高くて荘厳ですね~絵画も
色鮮やかで見事ですね♪ まだまだ、さむいですよね。。
私もミュウたんみたいに、まるくなりたいです。
by miyoko (2013-02-26 12:48) 

hatumi30331

重圧感のある建物ですね。^^
歴史と芸術を感じます。

りんくう公園を歩く企画をしてるんやけど
3月1日に記事にする予定ですが
お散歩オフ会・・いかが?
記事アップしたら見てね。^^
by hatumi30331 (2013-02-26 13:21) 

ChatBleu

ミュウたん、すんごいまん丸(@_@。
ほんっと寒いですものね。まん丸にもなりますよぉ。
そうそう、今日だったかな?めざましテレビの「今日のわんこ」で
イチゴが大好きなわんこが出ていました。
「フランダースの犬」の最後のシーン、ほんと、私もアニメ見たことないのに、
あのシーンだけは何度も見ましたよぉ。感動シーンなんだろうけれど、
見てない人にとっては、ちょっと食傷気味。
でも、建物も絵も、素晴らしいですね!(きっと(^_^;) 芸術センスのない私には、
きっと素晴らしいのだろうとしか言えましぇんーー(;_;))
by ChatBleu (2013-02-26 20:19) 

ぴーすけ君

ミュウちゃん、お布団の中でヌクヌク♪
一緒にもぐって良い?(o´艸`o)
by ぴーすけ君 (2013-02-26 20:42) 

桃助

こんばんは~♪
 ミュウ君のコート 相変わらず素敵!
 ツヤツヤの行き届いたお毛並み
 すんばらしいですわっ
 うちのモモったら 梳いて梳いてもボワンボワンで・・・
 
 重厚な絵画の数々
 圧倒されました
 それにしてもカトリーヌさんのお写真の腕 最高~(*^。^*)
by 桃助 (2013-02-26 21:12) 

あつこ

え!!ミュウたん、そっちの丸まり方??
かわいい~~~~!!
その丸まり方は、すごくない??
前向きにでしょ~?すご~い(*ё_ё*)きゅん・・
いちごで遊ぶ 必殺仕事ミュウたん♪
かわいいな~♪

絵画、すごいですね。
ネロが見たかった絵なのね?
そういえばそんな天使がいたもんね~!!
貴重なもの見せてもらいましたわ~(*^□^*)
by あつこ (2013-02-27 14:40) 

ふぢたしょうこ

1枚目のミュウたんを見てると
ベビーカステラが食べたくなりました。
by ふぢたしょうこ (2013-02-27 16:49) 

miffy

ミュウちゃんのゴメンなちゃい寝、バージョンアップしましたね~
ネロが見たかったのはキリストの方でしたよ~
いつもは赤いカーテンがかかっていて見れなかったのに
最終回ではカーテンが開いてたんですよね。
マリア様の絵の中の天使が天国へ連れて行ってくれるシーンの
方が印象的なのでマリア様の方だと思っちゃうみたいですね。
by miffy (2013-02-27 18:34) 

ちか

わ~。かたーく丸まってる(笑)なんだか美味しそうよ。柄もくっきり♪可愛ー。
ミュウちゃん本物のイチゴも好きだよね。
このまたたびイチゴ可愛いねー!!!
紐をパクってしてるのがめちゃめちゃ可愛い。
うふふ~喜んでくれてるね(o^-^o)
首もとっても暖かそうで凄く似合ってる♪

さすが中も凄いですね。絵も素晴らしい。
彫刻とか建物とかどれもこれも凄い時間と手間がかかってるんだろうなーってのが感じられて。
生で見たら感動しそうです。
by ちか (2013-03-01 04:48) 

marimo

今年は寒くて梅もまだ咲かないみたいです。
最強のごめんちゃい寝ですね(笑
マタタビいちごで大暴れしたようで(^-^*)
やはり猫のはしくれだったのですね。
ノートルダム大聖堂歴史の重みを感じますね~~
この時代の絵画はキリスト教と深く結びついているんですね。
フランダースの犬のネロの気持ちに近づけましたか?

by marimo (2013-03-01 06:42) 

OMOOMO

まるまるでかわいいミュウちゃんなのだ。
キリストの世界、荘厳ですね。
by OMOOMO (2013-03-02 18:28) 

にゃん

ごぶさたしています バンコクの にゃんです
 ミュウちゃんがすっかりと 丸まっていますね
  うちの実家 13匹の スコティッシュ&
   ロシアンブルーにはできない かっこうです
    ネロの見たかった絵は これだったのですね。
by にゃん (2013-03-02 21:23) 

マンチ軍団

ミュウちゃん、マタタビ苺に夢中ですね!
真剣な眼差しが可愛いくて笑っちゃいました。
by マンチ軍団 (2013-03-04 20:27) 

ぷち

お布団に包まって、、、ホントねこが羨ましい!
ずっと一緒に寝ていたい(笑)
アントワープはいい街でしたね。
この聖堂、すごく好きでした。
ここに行かないと見られないこの絵たちにも感動しました(*´∀`)
by ぷち (2013-03-05 09:30) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
やっぱりそう思いましたか?私もてっきりそうだと思っていたのですが
今回ググってみたら違うようなんです^^ややこしーーww
ここの教会、外観もステキでしたが、内部もすばらしかったです❤
私も『ネロ』を変換したら『寝ろ』と出ました(笑)寝なきゃ...(≧ω≦)
by カトリーヌ (2013-03-05 11:52) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
でっかい茶色の猫玉ですよねっ(*´ゝ艸・`)ププ
どっちに丸まっているんだか^^相変わらず不思議なコです(笑)
こんなに脂肪も毛皮もあるのにめっちゃ寒がりでして...(;・∀・)
カテゴリーでは、すでに『旅行』記事のが多くなっちゃってます(爆)
でもまだまだプチ旅行ネタが溜まっていて...どうしましょ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by カトリーヌ (2013-03-05 11:55) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
ナニコレ珍百景!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ まさにそうですよねww
ホントに猫でしょうか、うちのコは(笑)
そうそう お涙頂戴的なアニメですよねwつらいことばかりで救いが
ない内容なので見ていて腹が立ってしまうんですo(`ω´*)o
聖母被昇天だと思いましたよね?でも違うらしいです^^
実際教会でも、これかーって思ってしみじみしたのに(爆)
外観だけじゃなく内部もとってもステキな教会でしたよ(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2013-03-05 11:59) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪♫♩♬
エルビスくん...(TωT)ウルウル 虹の橋を渡るには早すぎましたね。
ミュウたんは小顔なのですが、ガタイはいいですよ(笑)
ルーベンスにも負けないかもしれませんっ(*≧m≦)=3
描く作品と本人のイメージが違うのはよくあることかもしれませんね^^
by カトリーヌ (2013-03-05 13:40) 

カトリーヌ

**ろきさん**
こんにちは♪♫♩♬
びっくりするくらいまん丸でしょーーっ(≧ω≦)
冬毛もありますが、ちょっと大きくなったような気がしますヾ(;´▽`A``
そうですwwネロが死ぬ間際にどうしても見たかったルーベンスの絵を
見てお空に昇るってヤツです^^ 実在しましたよっ(笑)
でも夏でしたから、寒いどころか暑かったですよ(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2013-03-05 13:49) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
ノートルダム大聖堂、外観もステキですが、中もとってもステキな
教会でしたよ❤
ネロが見たかったという絵を探して必死で写真を撮りました^^
駆け足だったのでアントワープはこの辺りをささっと見て終わりです。
いくら寒いからといって、この丸まり方はすごいですよね(*≧m≦)=3
by カトリーヌ (2013-03-05 13:51) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
日本にある教会とはまったく違うものですよね^^
まさに歴史を感じるたたずまいで、外観はもちろんのこと、中もとても
すばらしい大聖堂でした(゚∇^*) ♪
りんくうでオフ会!!近くて助かりますwwあとは日程でしょうか^^
いつもお声をかけていただいてありがとうございますr(^ω^*)))
by カトリーヌ (2013-03-05 14:05) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
びっくりするくらいまん丸でしょーっ(*≧m≦)=3
ゴメンなちゃいするにも程があるってものです(爆)本当にネコかしら^^
フランダースの犬は少し見ただけで「ムリ」って思いました。
最後まで辛いままで終わってしまうので、腹が立ってしまって...
キリスト教徒だと、最期は天に召されてHappyってことになるのかも
しれませんけど/(´ヘ`;)\
絵はやはりキリスト教徒ではない私には、ふぅーんという感じで感動
には至りません^^でも建物は外も中もすばらしかったですよ(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2013-03-05 14:10) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
こんなに脂肪と毛皮がたっぷりなのに寒いみたいですね(笑)
どぞどぞww 横に入ってもOKなのミュっ❤ byミュウ
by カトリーヌ (2013-03-05 15:13) 

カトリーヌ

**桃助さん**
こんにちは♪♫♩♬
じ、実はけっこうボッサッボサなんですよ(; ̄ー ̄川 アセアセ
この時も、写真を撮る前に手でささっと整えてから撮ったのです(笑)
冬になるとお風呂に入れないせいか、毛が割れてくる感じがします。
絵はいわゆる宗教画なので、個人的にはあまり好きではありませんが
これがネロが見たかった絵なんだなって思うとしみじみしますね^^
教会自体は外観も中もとってもすばらしかったです+.+゚d(´∀`*)
写真の腕なんて全然ですよwwカメラのおかげです(//∀//)
by カトリーヌ (2013-03-05 15:17) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
横じゃなく前に丸まるって...(* ̄m ̄)ノ彡_☆
やっぱりフツーのネコじゃないですよね(´ー`*)ウンウン
たまには遊んでやらないと、一人っ子なのでどうしても運動不足に
なりますもんねw最近ますます丸々っとしてきました(笑)
ネロが見たかった絵は聖母のほうかと思っていたら、キリストだった
みたいですねw宗教画は個人的には好きじゃないですが、これかーと
思ったらじぃーんとするものがありました^^
by カトリーヌ (2013-03-05 16:00) 

カトリーヌ

**ふぢたしょうこさん**
こんにちは♪♫♩♬
ベビーカステラっぽいですかっ(*≧m≦)=3
確かにこのコロンとしたフォルムが似ているかもww
前に丸まるってめちゃくちゃ変わっていますよね^^
by カトリーヌ (2013-03-05 17:29) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
ホント、ゴメンなちゃい寝がバージョンUPしましたよねっ(*≧m≦)=3
こんな体勢、疲れると思うのですが(笑)
やっぱりキリストの昇架降架でしたか^^
困ったときはmiffyさんにお尋ねするのが一番ですね(゚∇^*) ♪
宗教画はあまり好きじゃないのですが、ネロが見たかった絵なんだと
思うとじぃーんとするものはありましたネ^^
by カトリーヌ (2013-03-06 10:36) 

カトリーヌ

**ちかさん**
こんにちは♪♫♩♬
かたーく丸まっているでしょ(笑)きなこボールみたいです(= '艸')ムププ
やっぱりまたたびイチゴより本物のイチゴがいいみたいですよ❤
見たら絶対飛んできますから(*≧m≦)=3
でもまたたびに反応するところを見るとネコという自覚はあるようです(笑)
教会は、外観もすばらしいのですが中もステキでしたよ(*´ω`*)ポッ
建設にすごい労力と時間がかかっているのがよくわかりますよね。
地震で壊れたりしなければいいなと思いました。たぶん地震はない
ところなのだと思いますけど^^
by カトリーヌ (2013-03-06 10:40) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
今年はホントに寒い冬でしたから、梅も桜も例年よりは遅い開花と
なるのでしょうね^^うちの庭の梅はようやく咲き始めました^^
最強のゴメンなちゃい寝(爆爆)まったくですよネ(´ー`*)ウンウン
こういうところを見ると、ホントにネコか?と思いますが、またたびで
大暴れしているところを見ると一応ネコの自覚はあるようですね(笑)
大聖堂は外観も中もすばらしかったです(*^-゚)v
キリスト教徒ではないので、宗教画を見てもイマイチ感動とかはない
ですね^^とてもネロの心境には近づけませんでしたΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2013-03-06 10:48) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
ホントまんまるさんですよねーっ(*´ゝ艸・`)ププ
冬毛のせいもありますが、確実におデヴになっていると思われます^^
キリスト教徒ではないので、宗教画にはほぼ興味がないのですが
ネロが見たかった絵なんだと思うとじぃーんとするものがありますね。
by カトリーヌ (2013-03-06 11:18) 

カトリーヌ

**にゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬ お久しぶりです^^
すごい体勢ですよねw(笑)
普通のニャンはこんな体勢とらないと思います^^
ミュウたんが変わったコなのだと...ヾ(;´▽`A``
私は勘違いしていたようなのですが、ネロが見たかった絵は
キリストの昇架と降架だったようです。
by カトリーヌ (2013-03-06 11:20) 

カトリーヌ

**マンチ軍団さん**
こんにちは♪♫♩♬
ホンモノのイチゴのほうが数倍好きだと思いますが、またたびにも
激しく反応していましたね。やっぱりネコだったみたいです(笑)
一人っ子なので、たまにはしっかり遊んであげて運動させなきゃと
思いました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
by カトリーヌ (2013-03-06 11:30) 

カトリーヌ

**ぷちさん**
こんにちは♪♫♩♬
寒い時期はずーーっと一緒にお布団で寝ていたいですよねww
ネコって稼業がうらやましくて仕方ないですよ(笑)
アントワープへ立ち寄る時間があまりない中、どうしてもこの絵を
見に行ってみたくて強引に旅程に組み込みました^^
宗教画は好きではないのですが、ネロが最期に見た絵だと思うと
じぃーんとするものはありましたネ
もっとじっくり街中を回ってみたかったです(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2013-03-06 11:33) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
Gacko_sings_at_nightさん
白吉さん
CC_SAKURAさん
qoo2qooさん
そらまめさん
りみこさん
あーちゃさん
ohbayashiさん
猫毬さん
ギルバート明子さん
flutistさん
おやじさん
いっぷくさん
hisaさん
sakamuさん
hi-ragiさん
SORIさん
つなみさん
天子さん
by カトリーヌ (2013-03-06 11:38) 

ぴーすけ君

Kiplig、周りの人み~~んな使ってるw
みんなで色以外お揃いか感じでおかしいわww
丈夫ですよね~このカバン。
by ぴーすけ君 (2013-03-08 11:13) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
そうなのですかーーw みなさんキプリングを(笑)
お揃いで持つのはちょっとイヤですけど^^
買ってきたものは結局ママ上にあげてしまったのですが
違う形のがほしくなっちゃいました(●´ω`●)ゞ
お手ごろ価格で丈夫で軽くて使いやすいですもんね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2013-03-08 16:04) 

Rae

うわお!感動ですね~。
絵が美しいー!!
教会内部の装飾もすばらしくて惚れ惚れします(#^。^#)
by Rae (2013-04-21 23:24) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪♫♩♬
ネロになった気分になろうと思ったのですが、肝心の絵を勘違い
していたので台無しですΣ(ノ∀`*)ペチッ
ただ、教会は外観も中もすごくステキでした(*´ω`*)ポッ
キリスト教徒ではないですが、厳かな気分になります^^
by カトリーヌ (2013-04-22 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0