SSブログ

2012夏BENELUX旅行記その18<ベルギー・ブリュッセル> [旅行(海外)]

はろ~[るんるん]  ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

 

日向ぼっこ2.jpg

おや? チラリズム?[壁]_・) チラッ

 

 

日向ぼっこ1.jpg

いやww 丸見えですからっ(*≧m≦)=3 何してんの?

 

日向ぼっこ.jpg

当たり前ですっ(きっぱり) まずシッポ出てるしぃぃ(≧ω≦)

 

 

日向ぼっこ3.jpg

ってかさー、オーディオを踏み台にそこに登るのやめてくれる?( ̄Σ ̄;)ブー

おかげでおかしくなっちゃったじゃんっ((( ̄へ ̄井)

ミュウたんが巨体で乗ったりするものだから、開け閉めするガラス部分に負荷が

かかったのか、CDプレイヤーの一つが作動しなくなったのですww[もうやだ~(悲しい顔)]

いくら“乗っちゃダメ”と言い聞かせてもムダ┐( ̄ヘ ̄)┌ もぉぉぉ[ちっ(怒った顔)]

 

ニャンモナイト2013.jpg

ミュウわるくないもんねーっとばかりに安眠をむさぼっています(" ̄д ̄)

きっと『ダメ』と分かっているのでしょうが、それでもやるタイプなのですよ^^

 

 

★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★

 

さてさて、ベネルクス旅行記の続き、ベルギー・ブリュッセルです^^

私ももうけっこう忘れ気味(^┰^;)ゞ 旅行記の前回記事はこちら→ 

 

Belgium(Bruxelles)80.jpg

ベルギー・ブリュッセルといえば、この方『小便小僧』ジュリアン君です[手(チョキ)]

世界三大ガッカリの一つと言われておりまーす。(ちっちゃくて)

とはいえ、ここはたくさんの人が群がって撮影していました[カメラ]

余談ですが、あと2つは、コペンハーゲンの人魚像,シンガポールのマーライオン

 

Belgium(Bruxelles)81.jpg

勢いよく飛ばしていますねーっ(* ̄m ̄)プッ

ジュリアン君、普段は裸ですが、実は『世界一の衣装持ち』の称号を持っています。

世界中から衣装が届き、いまや800着以上とのこと(ノ゚ω゚)ノ*

コスプレ王子ミュウたんも負けたねーっ(* ̄m ̄*)

衣装コレクションは、グラン・プラスの市立博物館(王の家)で見られるそうですw

 

 

Belgium(Bruxelles)84.jpg

とっても雰囲気のあるこの建物は、『証券取引所』だそうです^^

三越みたいなライオン像が両脇にありましたよww

 

 

ベルギーといえば、『タンタン』も有名です。

少年記者タンタンがフォックステリア犬スノーウィと世界中を冒険する人気コミック

だそうです。話の内容は知りませんが、このキャラクターは見たことがあります。

ブリュッセルの街角の壁画にたくさん描かれているので、それを探すのも楽しい[揺れるハート]

 

Belgium(Bruxelles)77.jpg

ハドック船長とスノーウィと長い非常階段を下りてくるシーンみたいですねw 

 

 

Belgium(Bruxelles)83.jpg

これはタンタンじゃないけど、ここにもマンガ壁画が^^

ベルギーは日本に負けず劣らずのマンガ大国なのですっ(笑)

 

Belgium(Bruxelles)86.jpg

これは...なんだろ?

 

 

Belgium(Bruxelles)85.jpg

ベルギー生まれの『フリッツ』(フライドポテト)は国民食といってもいいほどの

人気で、あちこちに専門店があります。ソースをつけて食べるようです。

食事のつけ合わせに出てきたもの以外食べませんでしたけど^^

だってーーw あの暑さの中でよくみんな食べるなーって思いましたもの[あせあせ(飛び散る汗)]

 

現地に行くまで全然知らなかったのですが、MAPを見ていたら『小便少女の像』

ってマークがあったので、何それ?と思って探しに行きましたよww

グラン・プラス周辺のレストランがたくさん並んでいる通りの狭い路地にひっそりと

ありました。すごく見つけにくい場所でした(;´∀`)

 

Belgium(Bruxelles)87.jpg

一体どこの国の人?って顔と、この大胆なポーズ...ちょっとびっくりでした。

公然わいせつ罪で捕まってしまいそうですよ( ̄ω ̄;)

 

 

Belgium(Bruxelles)88.jpg

小便少女、ジャンネケ・ピスってお名前なのですね。

通行人を楽しませるために作られた像だそうですが、しっかり社会貢献しています。

ポストカードも作られ、その収益はエイズ患者のために使われているそうです。

 

 

この後、お土産などを買ったのち、王宮を目指してメトロで移動しました[電車]

王宮は夏の間だけ一般公開しているようです(2012年は7/24~9/9)

 

Belgium(Bruxelles)118.jpg

 

Belgium(Bruxelles)90.jpg

 

Belgium(Bruxelles)91.jpg

かつてのブランバン公爵の宮殿があった場所に建てられています。

現国王はここには住まわれていませんが、国賓を迎えた際の迎賓館として

使用されているそうです。王が国内に滞在中は国旗が掲揚されているとのこと。

 

Belgium(Bruxelles)119.jpg

揚がっていますねw 国内にいらっしゃったようです(〃ω〃)

 

ちなみに入場料は無料です[exclamation×2] ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

警備の方にお聞きすると、写真もノーフラッシュならOKとのこと(*^-゚)v

オーディオガイドは借りなかったので、詳しい説明が出来ませんが(*_ _)人

 

 

Belgium(Bruxelles)121.jpg

エントランスには、ミネルバの女神の彫像があります。

 

 

Belgium(Bruxelles)92.jpg

 

Belgium(Bruxelles)93.jpg

ロウソクっぽいランプ、ステキですねっ(〃▽〃)キャッ

 

 

Belgium(Bruxelles)120.jpg

白の小部屋

 

 

Belgium(Bruxelles)94.jpg

帝王の間(Empire Room)

シャンデリアのゴージャスさが目立ちますねw金箔の浮き彫りもすごい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

コバルトブルーのイスもかわいいっ[黒ハート] 

演奏会や舞踏会、その他の儀式に使用されているそうです。

 

 

Belgium(Bruxelles)95.jpg

これ、何でしょうね?

 

 

Belgium(Bruxelles)98.jpg

控えの間(The Large White Drawing Room)

1780年のオーストリア統治時代から引き継がれている部屋のひとつ。

 

 

Belgium(Bruxelles)96.jpg

初代国王レオポルド1世の肖像画

 

Belgium(Bruxelles)97.jpg

その妃 ルイーズ・マリー王妃の肖像画

 

 

Belgium(Bruxelles)99.jpg

ゴージャス[ぴかぴか(新しい)]

 

 

Belgium(Bruxelles)100.jpg

ベネツィアの風景?

 

Belgium(Bruxelles)101.jpg

 

 

Belgium(Bruxelles)102.jpg

 

Belgium(Bruxelles)103.jpg

 

Belgium(Bruxelles)104.jpg

誰だろう これ...

 

 

Belgium(Bruxelles)105.jpg

これも誰だか...Σ(ノ∀`*)

 

 

Belgium(Bruxelles)106.jpg

音楽の間 だそうです。 この古いピアノがすごくステキでしたっ(v_v。)

 

 

Belgium(Bruxelles)107.jpg

 

Belgium(Bruxelles)108.jpg

ハープ ステキですねっ[るんるん]

 

 

Belgium(Bruxelles)109.jpg

玉座の間(Throne Room)

ひときわゴージャスというか、シャンデリアがこれでもかってくらい並んでいます。

重要な儀式や式典はこの部屋で催され、ベルギー各州の産業をモチーフにした

オーギュスト・ロダン作のレリーフなどの装飾で彩られています。 

 

Belgium(Bruxelles)115.jpg

天井画もすごいの一言[手(グー)]

 

 

Belgium(Bruxelles)116.jpg

プチサイズのライオンがいますねーっ かわゆい(///ω///)

 

 

Belgium(Bruxelles)110.jpg

ここは少し庶民的な感じがしますw

 

 

2012年は特別展示としてアフリカ展が開催されていました。

 

Belgium(Bruxelles)111.jpg

 

Belgium(Bruxelles)112.jpg

 

Belgium(Bruxelles)113.jpg

夢見そう(; ̄ー ̄A

 

Belgium(Bruxelles)114.jpg

 なぜ王宮にこんなものが?って感じではありましたけどね^^

 

 

Belgium(Bruxelles)117.jpg

外に出ると、どこかの子供たちが遠足なのかリュックを背負って集団で

歩いていました。小学生ぐらいかしら(^ー^* )フフ♪

 

 

長くダラダラ書いていますが、旅行記その16の途中からこの次にUPする

予定の記事までは同じ日の出来事です(笑)一日でいっぱい回ったなぁという

印象ですね( ̄┰ ̄*)ゞ ブリュッセルはあと1回で終わりの予定です。

いつも長い記事ですが、読んでくださってありがとうございますっ( ̄ε ̄@)

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(30)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 40

えのみ

シャンデリアが本当にゴージャズざます!
ミュウ王子もこのお城にいても違和感ないですねヽ(^。^)ノ
by えのみ (2013-01-21 01:53) 

まめ

芸術とは理解しにくいものですw
ダイナマイトの導火線に付いた火を本当に消せたんでしょうかね?
ミュウたんのニャンモナイトは丸くて最高ですね~
by まめ (2013-01-21 06:47) 

☆ササエ☆

ゴージャスな国(建物)なのに遊び心も満載ですね。

まあるくなってるミュウたんは、薄焼のどら焼きそっくりです。
美味しそう(^◇^)

by ☆ササエ☆ (2013-01-21 07:01) 

そらまめ

>『世界一の衣装持ち』の称号を持っています。
あ、それはミュウちゃんじゃぁ・・・(笑)
街並みに溶け込んだアート、楽しそうですね。
こういうの見るのが好きです。
それにしてもお面、怖い・・・
by そらまめ (2013-01-21 08:20) 

こいちゃん

衣装もちミュウたんも負けてんの?小便小僧さん❤
でも小便少女があるとは思わなかった。。。世界は広い!
肖像画や天井画がすごくきれいでいいですね!

by こいちゃん (2013-01-21 08:52) 

りみこ

ちら見せ尻尾が素敵ですねw
天井の高い建物って良いなぁ~でも・・・きっとここで住むと寒いんでしょうねwww
by りみこ (2013-01-21 10:13) 

hatumi30331

ベルギーって・・・何だかすごい物がいっぱいですね〜♪^^

ミュウちゃんは・・・シッポ出てるの見えへんもんね〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-01-21 10:21) 

まめ

私信~
はちみつ容器はずばりプーさんです♪
なかなかいいでしょ?でも、使い終わった後、再利用できるかなぁ、、、
by まめ (2013-01-21 12:43) 

ぷち

私が行ったのは3月だったので、王宮は入れず。
だから、写真見せてもらえてよかった。ありがとー♪
ミュウたんのチラっとしっぽに萌え萌えよ(*´ェ`*)
by ぷち (2013-01-21 13:39) 

ChatBleu

頭隠してしっぽ隠さずとは^m^
ミュウたんの重さで壊れただなんて、失礼な、ね!ミュウたん!
世界三大ガッカリなんて、知らなかったーー。小さいのね^^
小便少女・・・それ、いいんですかっ!? いやー、怖いお国ですねぇ。
王宮ステキ!しかも無料で中に入れて写真もOKだなんて太っ腹~。
ひゃー、ゴージャスですねぇ。
by ChatBleu (2013-01-21 18:43) 

hi−ragi

なんかため息出そうな貴族の世界ですね~ほー
by hi−ragi (2013-01-21 20:31) 

miyoko

まるまって眠ってる ミュウたん かわいいですね♪
王宮素敵ですね~^^豪華なシャンデリアですね~♡
行ってみたいなぁ 無料で写真OK いいですね♪
『小便少女の像』知りませんでした。みたら驚い
ちゃいますよね。。証券取引所も素敵ですね♪
by miyoko (2013-01-21 20:38) 

ぴーすけ君

遊び心がいっぱいの街ですね~。
by ぴーすけ君 (2013-01-22 12:23) 

あつこ

あははは、ミュウたんってば~
かくれんぼしても、しっぽが見えてたら見つかるよ~♪
音楽プレイヤーの上に飛び乗るんやね?
ミュウたん悪くないよ~そこにあったらしょうがないよね~ふふふ。
まんまるになってる姿がかわいすぎる~~~

ベルギー、綺麗なとこやね~いいな~
タンタンの冒険?
顔ナシみたいなオブジェ怖いけど
小便少女が衝撃的~~~
放送禁止やな~(*≧m≦)=3
by あつこ (2013-01-22 16:44) 

ふぢたしょうこ

何故この宮殿でアフリカ展!!!!
アンバランス過ぎます~
ホラーですよ、もう~
by ふぢたしょうこ (2013-01-22 17:05) 

miffy

かくれんぼしてるミュウちゃん可愛い♪
チラ見せは効果的ですよね^^
小便少女、鍵付きの扉がついてるんだ~
私が行った時には扉はなかったけど、悪戯防止なのかしら。
王宮の中も見学されたのですね~
とってもゴージャスですね。
by miffy (2013-01-23 18:04) 

えのみ

漫画アプリは今ではiphone専用ではないのです。
私はD社のスマホですがDLできますよ。
ぜひぜひ遊んでくださいね。
by えのみ (2013-01-23 23:41) 

OMOOMO

ミューちゃんはいつもおされですね。
ヨーロッパ、見るほどにゴージャスですね。
マンガと共存には和みます。
by OMOOMO (2013-01-24 00:00) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
ホント、シャンデリアが一番目につきますよねwゴージャス(*´ω`*)
毎日こんなところで暮らすと疲れそうだから、別荘にいいかも(笑)
(非現実的な話ですけどっ)
ミュウたん、違和感ないでしょうか?王子コスさせなきゃ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2013-01-25 11:17) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
ゲイジュツ...小便少女像のことでしょうか?あれはちょっと、ね^^
ダイナマイトの火を消した説もかなり怪しいと思いますよ(= '艸')ムププ
キレイに丸くなっていたので撮ってみました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
おっぴろげも好きですが、ニャンモナイトもいいですよね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2013-01-25 11:20) 

カトリーヌ

**☆ササエ☆さん**
こんにちは♪♫♩♬
遊び心って大事ですよねw 海外のこういう雰囲気だからこそ
壁画もマッチするのでしょうね(^ー^*)♪
日本のお城もいいけど、海外の宮殿のが住んでみたい(笑)
ミュウたんどら焼きは、端っこまであんこたっぷりって感じです(爆)
食べ応えありますよっ(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2013-01-25 11:26) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
いやいや じゅりあんクンにはまけるミュっ(●´ω`●)ゞ byミュウ
いくらなんでも800着もありませんよぉぉ(:.´艸`:.)ぶっ 
ゲイジュツに対する意識が高いのでしょうね。日本の町並みには
そぐわないけど、こういう雰囲気にぴったり合うのがすごい!!
お面、すごく怖かったですよ(つд`) 呪われそうで^^
by カトリーヌ (2013-01-25 11:29) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
さすがに800着もありませんよぉぉ 買えませんしっ(;´∀`)
小便少女は衝撃的でしたw(☆o◎)w 
現地に行くまで全く知らなかったし、ガイドにも乗っていなかったです。
でもあれはねぇぇ(〃 ̄ω ̄)σ ちょっとエロの域のような^^
さすがにヨーロッパの宮殿はどこもゴージャスですよね(♥^-゜)
by カトリーヌ (2013-01-25 11:36) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
ちらっと見えているのってすごく萌えますよね(*´ゝ艸・`)ププ
天井の高い建物だとすごく開放感があるので私も好きです。
やっぱり寒いのでしょうね。エアコンガンガンにすると電気代が...
とか考えてしまう私はやはり庶民ですねΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2013-01-25 11:40) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
けっこうおもしろい街ですよねw キレイな町並みって感じではないけど
こういうアートな感じもいいですよね(゚∇^*) ♪
小便少女はどうかと思いますけど(;´▽`A
あははwそうですよねーっ!!ミュウ本人(猫)はシッポが出ている
ことは見えませんもんね(≧ω≦) これは仕方ない!!
by カトリーヌ (2013-01-25 11:45) 

カトリーヌ

**まめさん**
おおーw やはりプーさんでしたか∩(´∀`)∩ワァイ♪
はちみつといえばプーさんですよねっ(笑)
再利用しないともったいないですよっ(´ー`*)ウンウン
by カトリーヌ (2013-01-25 11:48) 

カトリーヌ

**ぷちさん**
こんにちは♪♫♩♬
行ってみるまで夏限定の公開と知りませんでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ちゃんとガイド読んでいけーって感じですよねΣ(ノ∀`*)ペチッ
さすがに王宮!ゴージャスの極みですね(*´艸`*)
チラっと見えるところが萌えポイントですよねーっ(ΦωΦ)ふふふ
たぶん見せているつもりはないのでしょうが(笑)
by カトリーヌ (2013-01-25 15:34) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
まさに諺の通りですよねwでも本人(猫)はしっぽが出ているとは
夢にも思っていなかったでしょうね(* ̄m ̄)プッ
いやw 失礼じゃないですってば!ホントにそれが原因ですよ!!
小便小僧ジュリアンくんは確かに小さかったです(笑)でも大きくても
怖いですよねぇ(笑)あとの2つは見たことがありませんが^^
小便少女はちょっと衝撃的でしたねっw(☆o◎)w 卑猥ですよ!!
王宮は最初行く予定じゃなかったのですが、時間があったので...
でも行ってよかったです。目の保養になりました(*´ω`*)
by カトリーヌ (2013-01-25 15:43) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは♪♫♩♬
まったく...さすが王宮ですよねw ゴージャスの極み❤
ヨーロッパの宮殿はどこもこんな感じで贅をつくしたものばかりですね。
by カトリーヌ (2013-01-25 15:44) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
キレイにニャンモナイトしていたので思わず撮っちゃいました(笑)
王宮はさすがにゴージャスの一言に尽きますね。目の保養です❤
あのアフリカ展のお面はかなり怖かったですが...(;´▽`A
小便少女の像はかなり衝撃的でした!!あれはいいのでしょうか?
自由なお国柄なのでしょうか^^
by カトリーヌ (2013-01-25 15:46) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
遊び心は大事ですよねーっ(゚∇^*) ♪
日本の風景にはそぐわないでしょうが、漫画壁画が風景にマッチ
するのはすごいですねw
by カトリーヌ (2013-01-25 15:55) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
本人(猫)はまさかシッポが出ているとは思ってもいないでしょうね(笑)
いやいやw 悪いんですってば!何度叱ってもオーディオに乗るのを
やめませんもんo(`ω´*)o 勝手にCDかけちゃったりしています^^
久々にまんまるなニャンモナイトが見れたので撮っちゃいました❤
街全体の風景のよさから言ったら、オランダのが上だと思いますが
ベルギーは遊び心があって楽しいですよね(^ー^*)♪
王宮にあのお面はないだろーって思いますけどね^^怖すぎですよw
小便少女は衝撃的すぎでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
あれは確かに放送禁止ですよね!!檻に入っているのもツボ(笑)
by カトリーヌ (2013-01-25 16:03) 

カトリーヌ

**ふぢたしょうこさん**
こんにちは♪♫♩♬
出口付近にアフリカ展の展示物があったのですが、何これ?って
感じですよww全くそぐわないですよねーっ!!
ハズした感じがいいとか?(笑)お面が怖すぎでした(/ω\)
by カトリーヌ (2013-01-25 16:05) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
ひょっとしてチラ見せの効果がわかっていてわざと見せていたりして
(*´ゝ艸・`)ププ ミュウたんならやりかねません(笑)
小便少女、以前は檻に入っていなかったのですね(ノ゚ω゚)ノ*
イタズラされたりしたので保護のために檻に入れて鍵したのかも
しれませんね。確かにイタズラしたくなるような像ですけど^^
王宮は最初行く予定ではなかったのですが、時間があったので
行ってみました。夏限定の公開と知らなかったのですがΣ(ノ∀`*)ペチッ
行ってよかったです。いい目の保養が出来ました♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2013-01-25 16:08) 

カトリーヌ

**えのみさん**
ナイス情報をありがとうございますっ(*^-゚)v
私もD社でして、漫画アプリ使えないやーってあきらめていたのです^^
さっそく遊んでみまーす(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2013-01-25 16:10) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
おされだなんてーーっ(///ω///) そんなことないですよ^^
すっぴんだと面白くないのでついつい...(笑)
ヨーロッパの王宮はどこもゴージャスですよね!!さすがです❤
マンガ壁画が風景にマッチしていることにびっくりです。
日本の風景の中じゃ絶対違和感ありますよね。
by カトリーヌ (2013-01-25 16:13) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
白吉さん
あーちゃさん
CC_SAKURAさん
kontentenさん
mamaluさん
hisaさん
qoo2qooさん
バズさん
今造ROWINGTEAMさん
by カトリーヌ (2013-01-25 16:15) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治せず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2013-01-27 20:06) 

カトリーヌ

**マンチ軍団さん**
こんにちは♪♫♩♬
新年早々お風邪とは...(*ノД`*)・゜・。
お大事になさってくださいね☆
ご丁寧にご挨拶いただいてありがとうございます❤
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします(✿◡‿◡)
by カトリーヌ (2013-02-01 10:05) 

Rae

小便少女、テレビで見て存在はしってましたけど、妙にリアルですよね。私としては、ちょっとあさってのほうを見てるのがツボですw
無料でフラッシュなしなら撮影もOKって、ステキですね~!!
…にしても、あのレゲエヅラのお面とか……なんだろ?w
by Rae (2013-02-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0