SSブログ

2012夏BENELUX旅行記その10<アムステルダム> [旅行(海外)]

はろ[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)] ぼんじゅ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]なのミュっ[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 

 

秋の味覚.jpg

我が家の甘党男子 何やら匂いをかぎつけてやってきましたよww

(珍しく首輪一つ、ほぼ“すっぴん”状態でーす(爆爆))

 

 

秋の味覚1.jpg

しっかり標的にロックオンですねっ(*≧m≦)=3

 

 

秋の味覚2.jpg

あら お毒見役かって出てくれるの? それはそれは恐れ入りますデス(笑)

 

 

秋の味覚3.jpg

アンタは 海原雄山かっ!![ダッシュ(走り出すさま)]

 

とはいえ、確かにすんごくおいしいとは言えなかったかも(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

dominique saibron(?).jpg

これ、ドミニク・サブロンの秋の新作なのです。ブトウやさつまいもなどが

乗ったデニッシュ(詳しい名前は忘れましたw)ですが、モモのデニッシュには

遠く及ばない気がしました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] リピートはないですね^^

 

 

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

 

さて、アムステルダム美術館巡りの続きでーす[手(パー)]

 

次は楽しみにしていた『国立ゴッホ美術館』へ...(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

前回の『国立ミュージアム』のすぐ近くです。

ですが、予想通りというか何というか...チケット購入のために長蛇の列が出来て

いましたΣ( ̄ロ ̄lll) やっぱりなぁぁ ここは人気スポットでしょうから...

とはいえ、あらかじめ『ミュージアム・カルト』を購入していたため、優先的に入れる列

からすんなり入場出来て、ちょっと優越感でした( ̄∀ ̄*)イヒッ

でもそんなことを考えていたから、美術館の外観とかすっかり撮り忘れww

 

Musee_van_gogh_amsterdam.jpg

Wikiよりお借りしました^^ 奥の直線的な建物が常設展が行なわれている本館。

手前の曲線的な建物は、特別展示や浮世絵を展示する黒川紀章設計の新館。

 

 

ゴッホの作品が分散することなく一つの美術館で一般公開されることを望んだ

遺族の希望により、1973年に開館しました。

ゴッホだけでなく、ゴーギャン、ミレー、ロートレックなどの作品も展示されています。

ゴッホ作品だけでも、油絵200点、素描550点あまりを所蔵しているというから

かなりの規模ですよねっ

ただ、ここは『写真撮影NG』[カメラ][バッド(下向き矢印)]でした...[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、買ってきたポストカード等を写したものをいくつかご紹介しまーす。

 

 

Netherlands(Amsterdam)Gogh9.jpg

Vincent van Gogh 『Les mangeurs de pommes de terre』1885年

 

『じゃがいもを食べる人たち』という作品ですが、ゴッホっぽくないですよね。

オランダ時代、ニューネン(という場所)にて描かれた作品です。

ゴッホ初期の代表作と言われています。画廊見習いや牧師、教師などをした後

本格的に画家になる決意をして数年後に制作されたこの作品は、貧しい労働者

階級の家族が小さなランプの下でつつましくじゃがいもを食す情景を描いています。

ゴッホは、『皿にもられたじゃがいもを食べる人々の手が大地を耕していた手で

あることを明確に表現することに力を注いだ』と言っています。

当初はまったく評価されず、かなり手厳しい批判を受けたそうです^^

 

 

Netherlands(Amsterdam)Gogh8.jpg 

Vincent van Gogh 『Self-portrait with grey felt hat』1887年

 

オランダ時代の絵とはうってかわって、パリに来てからの絵は色彩が違います。

“暗から明へ”の変化がよくわかりますね。

この自画像は、コントラストのある色調の短い筆さばきで描かれています。

このテクニックは、ジョルジュ・スーラやポール・シニャックら新印象派の

画家たちから得たものですが、ここではテクニックそのものが主題ではなく

“絵にもっと陽光を表現する”方法の一つとしてこの手法が試されています。

 

 

Netherlands(Amsterdam)Gogh6.jpg

Vincent van Gogh 『Courtesan:after Eisan』 1887年

 

ゴッホも日本文化、浮世絵の影響を受けた画家の一人です。

19世紀後半、ロンドンやパリを中心に日本美術が強い関心の対象になりました。

ジャポニズムと呼ばれるこの運動で最も重要な役割を果たしたのが“浮世絵”

パリに出たゴッホは、ゴーギャンやロートレックなどと交友を深めるようになって

急速に日本美術に興味を持つようになり、広重などの浮世絵を模写しました。

この作品は、『花魁』 渓斎栄泉による作品の模写です。

 

Netherlands(Amsterdam)Gogh4.jpg

Vincent van Gogh 『Flowering plum orchard:after Hiroshige』1887年

 

『花咲く梅の果樹園』 歌川広重作品の模写です。

一生懸命漢字をマネして描いている姿を想像するとほほえましくなります[黒ハート]

オリジナルの広重作品より色彩が濃いようですが^^

 

 

Netherlands(Amsterdam)Gogh5.jpg

Vincent van Gogh 『Bridge in the rain:after Hiroshige』1887年

 

『雨中の橋』 こちらも歌川広重作品の模写です。

漢字がテキトーですよね(* ̄m ̄)プッ

 

 

その後、もっと色彩の明るい場所を求めて、南仏プロバンス・アルルへ移住しました。

画家人生の中で最も重要な時期であるアルル滞在時に多くの傑作が生まれました。

その中でも最も傑出した作品といえるのがこちら[左斜め下]

Netherlands(Amsterdam)Gogh2.jpg

Vincent van Gogh  『sunflowers』 1889年

 

ゴッホといえば、これでしょう(笑)

実は、ゴッホはいろんな『ひまわり』を描いていますが、この背景が黄色いひまわり

こそ有名な『ひまわり』で、この美術館でも最高傑作と言われています。

こののち本作のバリエーションとなる作品をはじめ、3点のレプリカを描いています。

そのうちの1つが損保ジャパン東郷青児美術館所蔵『ひまわり(15本)』です。

 

 

Netherlands(Amsterdam)Gogh3.jpg

Vincent van Gogh 『The bedroom』 1888年

 

フランス・アルルに移住し、画家たちと共同生活を想像して借りられた“黄色い家”

のゴッホ自身の寝室を描いたもの。ゴッホがこの作品について『色彩が全ての要

であり、この作品で絶対的な創造力の休息を表現したかった』と言っています。

家具の赤や黄の明瞭な色彩と、壁の青味を帯びた色彩の対比が特徴的ですね。

 

 

Netherlands(Amsterdam)Gogh1.jpg

Vincent van Gogh 『The Langlois bridge』 1888年

 

“アルルの跳ね橋”と言われる作品ですね。

これ、小学生の頃模写したので、すごく印象に残っています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

 

Netherlands(Amsterdam)Gogh7.jpg

Vincent van Gogh 『Orchards in blossom,view of Arles』1889年

 

暖かい南仏で健康を回復させたいと思ったゴッホがアルルに到着したのは

初春でまだ雪が残っていましたが、それでもアーモンドの花が咲いていました。

ほどなく花咲く果樹園の絵を熱心に描き始めたゴッホ。

そこに、生きることへの希望や生命の再生を感じたのでしょうか。

 

 

 Netherlands(Amsterdam)Gogh11.jpg

Vincent van Gogh 『Irises』 1890年

 

神経発作に苦しんでいたゴッホが治療のため滞在していたサン・レミで描いた

作品です。この頃は精神が非常に危機的状況にあったと言われています。

アイリス(菖蒲)の花や緑色の葉は太く明確な輪郭線で描かれており、生命力

あふれる独特の描写である一方、画面右下に描かれる萎れたひと束のアイリス

が画家の不安定な精神状態を感じさせるかのようです。

 

 

ゴッホは、この年1890年、フランス・オーヴェール近郊の野原で自らの胸を

ピストルで撃ち自殺を図り、その2日後に死去。享年37歳でした。

現在でこそ、後期印象派の代表的画家として評価されているゴッホですが

生前に売れたのはたった一枚『赤い葡萄畑』だったそうです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

 

美術館を2つはしごしてちょっと疲れたので、お茶することにしました(*゚∀゚)つ旦 

 

Netherlands(Amsterdam)9.jpg

ハデなバス発見[バス][ひらめき][ひらめき] 

こういう“はとバス”的なツアーバスってどこの国にもありますねw

でも日本語の案内はなさそうだっ( ̄Σ ̄;)ブー 仕方ないか^^

 

 

それはさておき、ティータイム[喫茶店] 

 

Netherlands(Amsterdam)12.jpg

通りで目についたお店に入ってみましたw

日差しがガンガンなのに、よく外で食べるなぁと思いつつ...(笑)

私たちはもちろん中でいただきましたよっ(^ー^* )フフ♪

 

 

Netherlands(Amsterdam)10.jpg

フルーツが乗ったチーズタルト[揺れるハート][揺れるハート]

まぁまぁおいしかったです♪(* ̄ー ̄)v

 

Netherlands(Amsterdam)11.jpg

暑かったので、ホントはアイスコーヒーが飲みたかったけど、ヨーロッパでは

まずアイスコーヒーはないんですよねっ[ふらふら] 冷たいコーヒーは許せないとか?

スタバに行けばもちろんありますけどね^^

というわけで、ホットのカフェオレ[るんるん]

 

 

旅行中、ここから一度だけ家にTELしました[携帯電話]

スマホの場合、パケ放題は海外では適用されないから使うと“パケ死に”すると

脅されていたので、すごーく手短に変わったことがないか?ミュウたんは元気か?を

確認してそそくさと切りました(笑) あとはずっと電源をOFFにしたままで...

海外パケ放題は1日3千円もするし、高すぎですよね[ちっ(怒った顔)] 仕事で使うなら別だけど。

 

 

長々とした記事をご覧いただき、ありがとございましたっ★⌒(●ゝω・) 

次回は、ネコ好きさん必見のかわいい美術館をご紹介しますねっ(゚∇^*)♪

 

 

台風が日本列島を縦断する感じで通過していますね。

こちらは日曜日はずっと雨風が強かったですが、夜になっておさまってきました。

東海地方へ上陸との予報ですので、進路に当たる地域の方々はくれぐれも

お気をつけください。被害が出ないことを祈ります☆

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(41)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 41

あーちゃ

ゴッホいいですよね~。特にフランス、アルルにいってからのが・・
英語の課題、ゴッホについて、書くかなあ・・
昔の自分の記事をトラックバックさせていただきました。

by あーちゃ (2012-10-01 07:55) 

☆ササエ☆

さすがに【ひまわり】は知っている^^;

ぶどうとさつまいもって合うの?
多分ササエも買わないだろうな。

こんなに離れてて、ミュウたんは忘れたりいじけたりしないのかな?
旅行中のミュウたんを見てみたいですね^^
by ☆ササエ☆ (2012-10-01 08:17) 

kontenten

ゴッホと云えば・・・龍角散・・・(><)
 さて、ゴッホと云えば・・・黒澤明監督作品で『夢』って映画があります。
その中に、夢の中でゴッホと会う一節があります。
アルルの跳ね橋から始まって、いろいろな名画が出て来ます。
昨今、廉価版のDVDも出ていますので、よろしければご覧下さい(^^)
by kontenten (2012-10-01 09:03) 

ゆうこ

みゅうたんは味の分かる王子ですね^^
ブドウとサツマイモ♪秋の味覚の代表だけど
別々のがよかったかな?^^;
ゴッホ、今では大人気で日本でも絵画展があるとすごい行列ですが
生前に売れたのは一枚だけなんですね
なんだか悲しい((+_+))
ヨーロッパではアイスコーヒー珍しいんですね
冷たいものというとジュースとかアルコールになっちゃうのかな?
by ゆうこ (2012-10-01 10:00) 

hatumi30331

さすがに名画、名作のオンパレードですね。

みゅうたん〜 グルメやね!^^
by hatumi30331 (2012-10-01 12:07) 

あつこ

あはは、ほんまにイマイチな顔してはるわ~
ぶどうとサツマイモのコラボってのが斬新やけどね~。

わ~、いろんな絵画、ええわ~♪
秋やね~(*^□^*)
by あつこ (2012-10-01 13:24) 

ぴーすけ君

ゴッホ展いいなぁ~。きっと日本でやったときとはまた違った切り口から展示してるんだろうな~♪
by ぴーすけ君 (2012-10-01 14:25) 

koume

黒川紀章設計なんだ…それっぽいww
ゴッホ素晴らしいですね~以前ひまわりを観に新宿まで行きましたよ。
(なんだっけ、安田生命ビル?の美術館?)
私はどちらかと言うとロートレック派なんです。
次はそちらをお願いしますww
浮世絵の模写、すごいですね。でも適当な漢字に笑いました^^;
by koume (2012-10-01 16:42) 

ChatBleu

あら、ドミニクサブロン、それはハズレなのね。気を付けようっと。
と言っても、なかなか行かないので、またラインナップが変わってるかな。
ゴッホ、最初は暗い色合いだったんですよね。
ゴッホの伝記、じゃないけど物語を読んだことがあって、
美術がからっきしダメな私もゴッホだけは興味あります。
そうなんです。売れた絵は1枚、それもかなり安かったんですよね。
弟さんが兄の才能を認めて、暮らしを助けてくれてたようです。
by ChatBleu (2012-10-01 17:58) 

まめ

漢字が漢字らしく出来てますね~
ゴッホと言えば出てくるのはひまわり・・・う~ん、後は・・・<をぃ
次の猫好きのための美術館が楽しみです!
by まめ (2012-10-01 20:39) 

hi−ragi

ぶどうとさつまいも…美味しそうです!
ミュウミュウちゃんはペロだけだったのね。
ゴッホのひまわりは沢山描かれてますよね~
by hi−ragi (2012-10-01 21:24) 

miyoko

ミュウたん かわいいですね~^^
これからの時期、温かそうですね~♪
ゴッホの作品が、たくさんみられるの素敵ですね。
by miyoko (2012-10-02 01:12) 

えのみ

あ、以前日本で開催されたゴッホ展と同じ絵がある!
(当たり前ですが・・・)
ゴッホは自殺ではない説もあるそうですよ。
今度は本場に観に行きたいものです
by えのみ (2012-10-02 01:34) 

ふぢたしょうこ

ゴッホとゴーギャンって・・・恋仲だったとかききます。
う~~~~ん
by ふぢたしょうこ (2012-10-03 00:26) 

miffy

ドミニク・サブロンでもハズレがあるんですね。
ミュウちゃんのお口には合わなかったのね。
ゴッホは多作家だし、同じモチーフの絵が多いですよね。
冬の南フランスはミストラルが吹いてかなり寒いみたいですよ。
夏はすっごく暑いし、ゴッホももっと暮らしやすいと思ってたのに
期待はずれだったでしょうね。

スマホ、私はずっとWi-Fiで使ってました。
欧米はホテルもWi-Fiフリーの所が多いです。
by miffy (2012-10-03 20:56) 

OMOOMO

ゴッホ、広重の模写、素敵ですね。さすがにデッサンがしっかりしてる。日本人にはたまらないですね。
ケーキ写真では美味しそうだけどね。
by OMOOMO (2012-10-03 21:57) 

marimo

そうそう、おととしゴッホ展に行った時に
たくさんの日本画を見ました。
広重のあの独特の画法から学ぶものが多かったようです。
チーズタルト美味しそう(笑
by marimo (2012-10-04 20:53) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは♪♫♩♬
私もアルル移住後のゴッホの絵が大好きですっ(*´ω`*)ポッ
英語の課題...英会話習っていらっしゃるのですねw
海外へ行ってもナンチャッテで通しているので、もう一度勉強し直し
したいなーと思いつつ、行動に移していませんΣ(ノ∀`*)ペチッ
DSの英語漬けとか時々するくらいで(笑)
トラックバックありがとうございました(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2012-10-05 15:14) 

カトリーヌ

**☆ササエ☆さん**
こんにちは♪♫♩♬
私もひまわりだけは確実にわかります(笑)でもあんなにたくさんの
種類を描いていたのは最近まで知りませんでした^^
ぶどうとさつまいも...秋の味覚詰め合わせっぽいですが、あんまり
ですねw 特にぶどうはデニッシュに向かないかも( ̄ω ̄;)
旅行中、たぶんいじけていたと思います。けど、一人ぼっちじゃないので
大丈夫だと思います^^帰ってきたときは無視されましたよぉぉ(涙)
by カトリーヌ (2012-10-05 15:17) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪♫♩♬
う゛ まさか師匠がそんなおやぢギャグを言うとは(笑)
黒澤監督作品ですか!かなり昔のものなのでしょうね^^
ちょっと探してみまーす(゚∇^*) ♪ありがとうございます❤
画家で生前に売れた人ってホントに少ないですよねw
今、こんなに高値がつく画家になっていることを考えると
なんだかなぁって思ってしまいます(TwT。)
by カトリーヌ (2012-10-05 15:50) 

カトリーヌ

**ゆうこさん**
こんにちは♪♫♩♬
いえいえw 単に甘いものが好きなだけで、ぶどうとかは思ったほど
甘くなかっただけではないでしょーか(* ̄m ̄)プッ
秋の味覚詰め合わせですが、どうも相性はよろしくないみたいです^^
そうですよねーーw理不尽というか...今あれだけの高値がつく作品
がたくさんある画家なのに、生前は1枚...ということは貧乏暮らしだった
のでしょうし、悲しくなりますね。ほとんどの画家がそうみたいですが。
そう!ヨーロッパではアイスコーヒーってないんですよ(/ヘ ̄、)グスン
スタバに行かなければお目にかかれません。でもけっこう暑かったので
すごく飲みたくて仕方ありませんでした(;´∀`)
by カトリーヌ (2012-10-05 15:54) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
これだけの名画を残しているのに、生前はさっぱりだったと聞くと
悲しくなっちゃいますよねww(*ノД`*)・゜・。
それでも『描きたい』という思いが勝るってことでしょうか^^
いえいえ グルメなんかじゃないですぅ(^┰^;)ゞ いやしいだけで(笑)
by カトリーヌ (2012-10-05 16:11) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
ぶどうは甘くなかったのか、お砂糖がついたパン生地部分をレロレロ
していました(笑)ぶどうがいまいちデニッシュと合わないんじゃないか
と思いますねσ(´ x `;*)
ゲイジュツの秋でしょーっ(ΦωΦ)ふふふ 次、期待していてください❤
by カトリーヌ (2012-10-05 16:35) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
そうですねw 常設ですから^^
ゴッホの初期から後期と順番に見ていく感じで展示されていました❤
やっぱりアルル移住後の絵がステキですよねっ(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2012-10-05 16:59) 

カトリーヌ

**koumeさん**
こんにちは♪♫♩♬
さすが博学でいらっしゃいますね^^
黒川紀章、お名前だけは存じ上げていましたけど、どんな作品を
作るかなどはさっぱり(笑)
ゴッホのひまわりは確か安田火災海上(現:損保ジャパン)が約58億
で購入して話題になったんですよねw それは見たことがないです^^
ロートレックがお好きだったのですね^^はぶいちゃってスミマセン!
浮世絵の漢字、とりあえずマネしただけって感じがありありですね(笑)
by カトリーヌ (2012-10-05 17:04) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
これはハズレでしたーっ(つд`) 高かったのにーーw(笑)
私もこのときに解説本を買ってきて読みました。(日本語版があったので)
弟テオのバックアップが大きかったみたいですね^^
隣同士で並んで埋葬されているそうですね。
これだけ有名になったのに、生前たった1枚とは悲しいですよね。
どの画家も同じような境遇だったみたいですが...
by カトリーヌ (2012-10-05 17:19) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
漢字、一生懸命マネして書いた感が出ていますよねw
私もゴッホといえば『ひまわり』ぐらいしか思いつかない人でした(笑)
何枚も描いていたことも知らなかったですしΣ(ノ∀`*)ペチッ
次はいいですよぉ 期待していてくださいっ(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2012-10-05 17:21) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは♪♫♩♬
秋の味覚詰め合わせなのですが、どうもぶどうがいまいち合わない気
がしました。加工せずフルーツとして食べたほうがいいのかも^^
糖尿になっては困りますので、軽く舐めさせるだけにしました(笑)
ゴッホのひまわりがあんなにたくさん描かれているとは思わず
最初見たとき、「これがあの!」と感動しました❤
もちろんそれぞれがすばらしいのですが(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2012-10-05 17:24) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
これからの時期は一緒に寝てくれるのでちょっとうれしいです❤
あったかいですよっ(*´ω`*)ポッ
ゴッホの絵をこんなに見たのは初めてでした^^
初期の作品があまりにも違うのでびっくりしました(; ̄ー ̄川
やっぱりアルル移住後の絵が好きです(//∀//)
by カトリーヌ (2012-10-05 17:26) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
日本のゴッホ展と同じ絵は「(アルルの)寝室』でしょうか^^
はい、ピストルで撃ったらしいですが自殺かどうかは?らしいですね。
耳切り事件も、自分で切り落としたのではなく、同じ娼婦をめぐって
逆上したゴーギャンが切り落としたという説もあるそうです。
恐ろしい...Σ(T▽T;)
by カトリーヌ (2012-10-05 17:29) 

カトリーヌ

**ふぢたしょうこさん**
こんにちは♪♫♩♬
えーーーーw 想像したくないっ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)
ゴッホが借りた“黄色い家”で確か一緒に暮らしていたんですよね。
そういう関係だったのか...( ̄ω ̄;)
by カトリーヌ (2012-10-05 17:30) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
あまりハズレのないお店だと思っているのですが、これはどうも...
ミュウたんにも評判がよくなかったです(笑)
同じモチーフで描くというのはよくあることなのでしょうね^^
ゴッホの絵というと、黄色と青(群青)のイメージがあります。
アルル地方、暮らしやすい気候ではなかったのですねw
それも精神を病む要因の一つでしょうか^^37歳は若すぎますね。
スマホが使えなくて特に不自由はなかったのですが、もうちょっと料金
を見直してほしいなーなんて思ったのでしたΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2012-10-05 17:37) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
模写、かなり忠実に、でもゴッホらしさを出して描いていますよね。
浮世絵がそんなに人気だったとは知りませんでした。
モネとかも影響受けていますよね^^
ケーキ、チーズケーキでしょうか?味はそう悪くなかったですが
まぁまぁってところでしょうか(笑)
by カトリーヌ (2012-10-05 17:43) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
ゴッホ展行かれたのですねーw 日本画もたくさんありましたか^^
浮世絵ブームがあったなんて知りませんでしたが、一生懸命模写
した感じが伝わってきますね。漢字も形のみマネした感が(*´艸`*)
日本絵画に興味を持ってくれていたなんてちょっとうれしいですよね❤
チーズケーキ、普通程度においしかったです(笑)
by カトリーヌ (2012-10-05 17:47) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
そらまめさん
りみこさん
ラコさん
qoo2qooさん
CC_SAKURAさん
Mineosaurusさん
今造ROWINGTEAMさん
hisaさん
pikutama3さん
toroさん
110さん
ギルバート明子さん
CROSTONさん
by カトリーヌ (2012-10-05 17:50) 

ぷち

ゴッホ美術館、大好きでした♪
ここはもう1回行きたい!って思ってます。
スマホは海外では不便ですね。海外パケ放題高すぎるし(>_<)
私はネットワークだけ切って、電話とショートメールだけ使用します。
ショートメールは海外でも100円で送れるし、受信は無料だし・・・
これで夫にボビセナアンの安否確認をしつこくしてます(笑)
by ぷち (2012-10-08 15:36) 

Rae

ゴッホのジャガイモを食べる人たち…なんか、評価されなかったのがウッスラ分かる気がする…。ヒトの顔がなんか変だもん(←え!?)
アルルの跳ね橋は私も思い入れが。だって、アルルの名前だもんw
パケット情報ですけど、1日3千円ですか!?!?!びっくらこく価格ですね。
↑ぷちさんのおっしゃってることが、分かるようで分からない私。
電話とショートメールはいけるのかと思いつつ、ネットワークだけ切るの意味がわからない(寄る年波のせい・・・・・)
by Rae (2012-10-08 21:51) 

カトリーヌ

**ぷちさん**
こんにちは♪♫♩♬
ゴッホ美術館はすごい人でした。もっとゆったりと見れるといいのですが
そうもいかないでしょうね^^いつ行っても混んでいる気がします^^;
ネットワークのみ切る!それもいいですね。私はもう使わないと決めて
充電器も持っていかなかったので、電源をOFFしていました。
ボビセナアンちゃんの安否はもちろんですが、ダンナさまの安否は
よろしいのですか〜(笑)
by カトリーヌ (2012-10-09 15:10) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪♫♩♬
顔がヘン...それ言っちゃいます?(笑)
でもつつましい農家の人たちの絵ですから、あまり洗練されたお顔立ち
でもねーっ(*´ゝ艸・`)ププ
アルルの跳ね橋、これを見ながらアルちゃんを思い出していました❤
こんな感じの跳ね橋はEUではあちこちにあって雰囲気ありますね。
えーっとスマホで、『航空機モード』というのがあって、ネットワークが
繋がらないようにすることが出来るのです。夜中にメールの着信音が
ウザいときとかに便利ですよ(゚∇^*) ♪
しかーし、1日3千円はないですよねっo(`ω´*)o これじゃ使えません!
by カトリーヌ (2012-10-09 15:14) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
花火師さん
マンチ軍団さん
わたさん
sakamuさん
くらいふさん
by カトリーヌ (2012-10-09 15:15) 

ぷち

あ、夫さんの安否も、ついでに、思い出したら、確認します(笑)
国際電話ってあまり長く話せないって頭があるから
優先事項から話してくとついつい後回しになって忘れちゃって・・・(汗)
ま、電話出たから元気だわ、ってことにしてます(爆)

私のブログへの温かいお申し出、嬉しくて。
さっそく来ちゃいました(〃∇〃)
ただ、、、うちのあーたんは既に4.7kgサイズなのです。
小顔なので小さく見えがちなのですが、腹回りはまるっと・・・
ラフランス体形とでも申しましょうか(^-^;)
(かーたんに似たのかしら・・・汗)
そんなあーたんでも着られそうな、ミュウたんが着なくなったやつとか
あればもちろん喜んでいただきたいです♪
by ぷち (2012-10-09 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0