SSブログ

ヨーロッパ旅行記その14<ベルサイユ宮殿>3 [旅行(海外)]

はろ〜[るんるん] ぼんじゅ〜 なのミュっ[晴れ][ぴかぴか(新しい)]

 

Bonjour4.jpg

いや〜 まいにちまいにち あついミュ〜ねぇ[ダッシュ(走り出すさま)][いい気分(温泉)]

 ミュウんち いえのなかもね あついミュっ...(´Д`) =3

 

そう こんな風に... 

 

ミュウとトリコとパペカト1.jpg

げっ またややこしいのがでてきちゃったミュ(; ̄ー ̄A

 

 

 

ミュウとトリコとパペカト2.jpg

 

 

ミュウとトリコとパペカト3.jpg

 

 

ミュウとトリコとパペカト4.jpg

 

 

ミュウとトリコとパペカト5.jpg

 

どうも、パペカトを見ると ガブりたくなるようです(≧∀≦)あはは

 

 

トリコとパペカト.jpg

 

 

トリコ1.jpg

 

う゛、トリコったら...それ言っちゃダメじゃん[たらーっ(汗)] パペットなんだからさーっ^^

 

 

トリコとパペカト1.jpg

 

 

トリコとパペカト2.jpg

 

 

トリコとパペカト3.jpg

 

 

 

我関せず.jpg

バーカっ かってに やってろ。なのミュっ(* ̄m ̄)プッ

 

 

ウサちゃんとお昼寝.jpg

ミュウは ウサちゃんと ラブラブおひるね だもんねーっ[黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]

 

あわれな二人、今頃どうしているんでしょうねぇ(´゚ω゚):;*.':;ブッ

 

 

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.

 

前置きが長くなってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

さて、ヴェルサイユ宮殿の続き... かの有名な『鏡の間』へGO≡≡≒(* - -)ノ

 

2010France(Versailles)51.jpg

◆鏡の回廊(Galerie des Glaces)

正殿と王妃の居室をつなぐ、宮殿見学のクライマックスでもある全長73mの回廊です。

窓と向き合う17のアーチ型の開口部に、357枚の鏡がはめ込まれています。

室内装飾は、一貫してルイ14世の歴史的偉業がテーマで、ルブランによる丸天井の

30枚の絵も、その栄光の治世を描いたものです。1919年6月28日、第一次世界大戦

の終了を告げる『ヴェルサイユ条約』が調印されたのもこの場所です。

 

 

2010France(Versailles)52.jpg

もー、人がいっぱい(〃´o`)=3 フゥ

朝一開館と同時にダッシュすると、誰もいない鏡の間の写真が撮れるそうですけどね^^

 

 

2010France(Versailles)55.jpg

 

2010France(Versailles)56.jpg

 

2010France(Versailles)53.jpg

たくさんのシャンデリアと、金の装飾がゴージャス[ぴかぴか(新しい)]

 

これまた余談ですが、ルードヴィヒ2世が建設したヘレンキームゼー城は、ヴェルサイユを

そっくり模したもので、鏡の回廊は本物よりも8mも長く、ちょっと大きすぎたことで有名。

ヴィスコンティの映画の中では、ロミー・シュナイダー演じるエリザベート皇妃が

鏡の間を見て大爆笑をするシーンがありました(≧ω≦)

 

 

2010France(Versailles)63.jpg

ロウソクを支える像がまたステキ(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

 

 

2010France(Versailles)54.jpg

ここは西向きの部屋だったため、外光を反射させて明るく見えるようにするため

これだけの鏡を入れたそうです。

こちらは、みんなでヨイショヨイショって感じで支えていますね(^ー^* )フフ♪

 

 

2010France(Versailles)59.jpg

鏡のある場所で撮影するときは、気をつけないと自分が写っちゃうミュっ(๑≧♉ฺ≦)

 

 

 

2010France(Versailles)57.jpg

◆牛眼の間(Salon de I'CEil-de boeuf)

1701年に作られた控えの間で、宮廷人たちはここで王の寝室に入る許可を待って

いました。王の寝室の入口は傭兵隊によって守られていました。ルイ14世や15世の

胸像が置かれています。

 

 

2010France(Versailles)58.jpg

座っちゃダメって書かれているところだって、ミュらんは寝そべっちゃうんだもーん[るんるん]

 

[ひらめき]よいコはマネしないでくださいねっ[ひらめき]

 

 

2010France(Versailles)61.jpg

◆王の寝室(Chambre du Roi)

1701年に宮殿の中心に置かれたこの寝室は、王たちが朝の引見と就寝前の接見式を

行なった場所です。カラッチオ作『洗礼者ヨハネ』をはじめ、王室収集品の傑作もここに

置かれました。

 

 

2010France(Versailles)60.jpg

このベッドの上のモフモフ、ほこりが溜まりそうだww( ̄ω ̄;)

 

 

 

2010France(Versailles)62.jpg

◆閣議の間(Cabinet du Conseil)

ルイ14世の執務室と、テルムの間(ルイ14世が夕食後に家族など限られた近しい

人々と過ごした場所)を合わせたもので、1755年に現在の形になりました。

ルイ15世・16世によって注文された数々の美術品が飾られています。

 

ただいま、コスプレ王ミュイ1世がお食事待ちをしているところのようです(笑)

がっ、 いや そこは閣議するところですからっε=(>ε<) プッー

 

 

2010France(Versailles)64.jpg

◆平和の間(Salon de la Paix)

主に王妃の遊戯室として使用。『戦争の間』と対を成していて、全体の装飾は同様。

暖炉の上に置かれているこの絵画は、ヨーロッパにルイ15世がもたらした『平和』

表現しています。

 

 

2010France(Versailles)66.jpg

◆王妃の間(Chambre de la Reine)

3人の王妃が利用し、19人の王の子供がここで誕生しました。当時出産は一般公開

されていました。現在公開されている家具や装飾はアントワネット時代のもので1980年

に復元されました。もちろんここの最後の使用者は、マリー・アントワネットですね^^

ちなみに、公開出産にしていたのは、間違いなく王妃から生まれた子供であることを

証明するためだったとか...[たらーっ(汗)] 王妃も大変だww

 

ベッドが小さく感じました。みなさん小柄な方だったのかなぁσ(^_^;)

と思ったら、全長150cmぐらいだそうで、みなさん足を折って寝ていたそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

2010France(Versailles)65.jpg

ゴージャスの一言ですよねww ここも王の寝室のようなモフモフがついていますね^^

 

 

 

2010France(Versailles)69-1.jpg

アンタは王妃か!!ε=(。・`ω´・。)

 

 

 

2010France(Versailles)68.jpg

◆貴族の間(Salon des Nobles)

王妃の謁見の間として使用されました。内装は天井画を残しすべてアントワネット時代

に改装。家具は当時流行した英国式を採り入れ、マホガニーで揃えていました。

 

 

2010France(Versailles)67.jpg

これは...ダレ!?(。◔‸◔。)?

 

 

 

 

◆大膳式の間(Salon du Grand Couvert)

王と王妃が公式の食事をした部屋。公式の食事には人々の参列が許されていたが

テーブルに着くことができるのは王族のみ。夜会の場でのルイ16世夫妻の振る舞い

について、『王妃は国王の左に居り、暖炉に背を向けていた。国王は食欲旺盛だった。

王妃は手袋を外すことはなく、ナプキンも広げなかったが、それは大きな過ちだった』

との証言が残っているそうです。 

この部屋の見どころは何と言ってもこれ[左斜め下] 

 

2010France(Versailles)43.jpg

★マリー・アントワネットの肖像画

1787年に描かれた32歳のマリー・アントワネットと子供たちです。

アントワネットお抱えの女流画家ビジェ・ルブランが描いたものです。

無人のベビーベッドに黒い布が掛けられているのは、絵の完成前に亡くなった

次女のソフィー王女のためだそうです。

一番右にいる王子は、世継ぎだったルイ・ジョセフ。彼は1789年に亡くなり、中央にいる

赤ちゃんルイ・シャルルが世継ぎとなります。彼が後のルイ17世です。

 

2010France(Versailles)42.jpg

一番左の王女は、長女マリー・テレーズ。彼女はフランス革命後を唯一生き延び

72歳で天寿を全うしました。

ご存知のように、マリー・アントワネットはこの後に起きたフランス革命で、現在のコンコルド広場において

ギロチンにて処刑されました。享年37歳。

 

 

 

2010France(Versailles)72.jpg

◆衛兵の間(Salle des Gardes de la Reine)

ヴェルサイユでは王と王妃、王太子に専用の衛兵が仕えました。

ここは日夜王妃の警護に当たった衛兵12名の控えの間だったそうです。

 

 

2010France(Versailles)71.jpg

 

 

2010France(Versailles)73.jpg 

天井画は修復中のようですね( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

 

 

2010France(Versailles)108.jpg

◆戴冠の間(Salle du Sacre)

ダヴィッド作『ナポレオン1世の戴冠式』が飾られた部屋です。

1804年にパリ・ノートルダムで行なわれたナポレオン1世の戴冠式を描いたものです。

ここにあるのはダヴィッド本人の手によるレプリカで、オリジナルはルーヴル美術館所蔵。

 

 

2010France(Versailles)74.jpg

王妃となったジョゼフィーヌはこの時41歳。とてもそうは見えない美しさだったそうです。

 

 

 

2010France(Versailles)75.jpg

★戴冠式の正装の皇帝ナポレオン1世  byフランソワ・ジェラール

 

 

2010France(Versailles)76.jpg

背が低かったといわれるナポレオンですが、正装姿は威厳がありますね^^

 

 

 

2010France(Versailles)77.jpg

全長120mの『戦争の回廊』です。まるでルーヴル美術館のようだww(笑)

 

 

 

2010France(Versailles)109.jpg 

2010France(Versailles)78.jpg

ナポレオンの戦いの様子などの巨大な絵がたくさん並んでいました。

 

 

 

内部のご紹介は以上です。

このあと、ショップでお土産を買ったりして宮殿の外に出ました。

ヴェルサイユのすばらしさは宮殿だけではありません(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ

宮殿と庭園を含めて世界遺産登録されていますからねっ[るんるん]庭園もすばらしいのです。

次回は庭園の様子をご紹介いたしまーす(゚∇^*)♪

 

 

余談ですが、私がここへ行ったのは2010年7月末でしたが、同年9月14日から

ルイ・ヴィトンとのコラボレーション作品を発表したりしているアーティスト村上隆氏

作品展がヴェルサイユ宮殿で行なわれ、物議をかもし出したようです。

金色のカッパ像とか...確かにこの宮殿にはそぐわない感じがしました。

個人的には、私が行った後でよかったーーと思っちゃいました(^┰^;)ゞ

 

 

 

[かわいい][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

    1日クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 27

☆ササエ☆

ベッドが小さく見えるのは周りが大きいせいかと思ったけど
ホントに小さかったんですね。
肖像画を見る限りアントワネットがそんなに美人に見えないのはササエだけ?^^;
by ☆ササエ☆ (2011-08-15 14:15) 

そらまめ

いやぁ・・・
ミュウちゃんのお宅訪問、満喫しました♪
って、ミュウちゃんのお家じゃないの?(笑)
ほんと豪華ですね。
一日でいいから、ここで生活してみたい♪
by そらまめ (2011-08-15 17:31) 

まめ

ミュウたんの恋をめぐってwww
ほどかれちゃうとトリコはあっという間に糸に変身しますので(爆)
あれですね、地震があったらえらいことになるんだろうなぁって
思ったのはまめだけじゃないはず!
シャンデリアも鏡も大変だ~
by まめ (2011-08-16 08:44) 

ChatBleu

うわぁ、豪華っ!!
お掃除が大変そうだなー、地震が来たらどうなるんだろー、
なんてことを考えている私には縁がなさそうな場所です~^^;;
トリコちゃんが入って、ミュウたんをとりまく仲間達(?)も急展開。
今後もますます目が離せませんね><
by ChatBleu (2011-08-16 10:21) 

miffy

ミュウちゃんの周りは毎日賑やかそうですね〜

鏡の間は人が途切れることないですものね。
最近は撮影禁止のところも増えているので、
写真が撮れるだけでも良しとしなければですね。
昔の人はベッドに足を伸ばした状態で座ったまま眠ったのだそうですね。
庶民は引き出しの中に足を突っ込んでたとか・・・
貴族の間の肖像画はたぶんルイ15世です。
ポンパドゥール夫人やデュ・バリー夫人を愛人に持っていたあの方です。
by miffy (2011-08-16 18:58) 

miyoko

ミュウちゃん可愛いですね~^o^
鏡の間に合ってますね~♪
by miyoko (2011-08-16 19:36) 

ぴーすけ君

戴冠の間、思ったよりも広くなくってビックリした記憶が。
ベッドも子供用みたいでミニチュアっぽさがありますねw
by ぴーすけ君 (2011-08-17 20:08) 

えのみ

鏡の間・・・素敵ですね~。
夜な夜な舞踏会が開かれていたと思うと♡
王の部屋と王妃の部屋の間に隠し通路があったそうですよ。
by えのみ (2011-08-18 01:56) 

marimo

ため息が出ちゃうくらい
ゴージャスの嵐ですね(^^
ミュランもそこかしこに登場していて♪
当時の貴族様たち身長150センチとは!
ずいぶん小柄だったのですね。
37歳でギロチン刑に処されるなんて・・・まだまだ
生きたかったでしょうね。
やはりヨーロッパの国々には、重厚で深い歴史を感じますね。
by marimo (2011-08-18 08:33) 

ゆうこ

トリコちゃんが仲間に加わってから
みゅう王子を巡る争いは激しくなってますね(笑)
みゅうたんは気にせずお昼寝ですか^^

ベルサイユ宮殿☆素敵ですねぇ
ここで、マリーアントワネットは贅沢の限りを尽くしたんですね
死ぬ前に一度は見に行かないとっ
これだけ贅沢なのに、ベッドは何で小さいのかなぁ?
by ゆうこ (2011-08-18 10:38) 

Rae

あら!
ミュウちゃんもベルサイユに住んでるの~?
ワタクシの別荘でもありますことよ、オホホ~!←もういい?w
ところどころに豆知識が書かれてて「ほほ~。ふぅ~~~ん。」って納得しながら読みました!
37歳でギロチンだったんですね…。
コンコルド広場も旅行した時に見ましたけど、「ここで、首をちょんぎられたんかー…」ってなんかセンチメンタル?な感じになったのを思い出しましたよ。
ナポレオンの肖像画、背をちっこく書いたら、画家の出世に響いたんじゃないかしら(爆) 「出世するためにゴマすっとけ!!」みたいなw
by Rae (2011-08-19 20:09) 

qoo2qoo

こんばんにゃ! いつもありがとうございます(ΦωΦ)ノ
ベルサイユ宮殿、ゴールドでキラキラ☆ですね~♪ミュウちゃん色!
あと写真撮影とか大丈夫なんですね!自分も撮ってみたいです☆
ナポレオンの戦いの様子、教科書ですね!実際にみたいなぁ!!
by qoo2qoo (2011-08-19 20:49) 

パトラ

こんにちは、夏休みモードでのんびり更新のんびり訪問中のパトらです。で、まとめて読ませていただきました^^;
モン・サン・ミシェル、素晴らしいですね。
おととし姪っ子が修学旅行で、行ったのですが、こんなに素敵な写真拝見することなかったです^^;
ヴェルサイユ宮殿、ほんとうに素敵です。が、当時の方って
足折って寝ていたんですねぇ、なんでだろ・・・^^;
あ、ヴェルサイユ宮殿て、ミュウーちゃんのお住まいだったのかぁ。
いつか、案内してね^^
by パトラ (2011-08-21 18:12) 

カトリーヌ

**☆ササエ☆さん**
こんにちは♫ ♬♪
いやー、何だかベッド小さいなぁって思っていたんです。
気のせいかとも思ったのですが、やっぱ小さかったみたいです^^
足折って寝るのは不自由じゃなかったのかなぁ( ̄ω ̄;)
こういうゴージャスな宮殿だと、キングサイズにしてほしいですね!
マリー・アントワネット...小さい頃の肖像画はかわいらしいですが
これを見ると、どうってことないとも思えますね(笑)
ベルばらのイメージが強すぎるのかも(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2011-09-07 00:25) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♫ ♬♪
そう!ミュウん家なんだけどー、Raeしゃんが私の別荘だって
言い張るミュっ( ̄Θ ̄;) どうなっているミュっ!? byミュウ
確かにステキですが、ゴージャスすぎて疲れちゃうかも(゚ー゚;A
やはり別荘が一番いいのかもしれませんね(*´艸`*)
ロワールの古城めぐりもしてみたいですww
by カトリーヌ (2011-09-07 00:31) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♫ ♬♪
トリコ、大活躍ですよぉ(*≧m≦)=3ますますややこしいことに...
ほどかれちゃうことはないと思いますが、またお目目が飛び出した
りしないように気をつけて監視しまーす( ̄ー ̄ゞ-☆
フランスは地震のない国だと聞きました。なので原発も問題がない
のだと...そういう意味では地震大国日本で原発を稼動させていく
のは危険ですよね。早く代替エネルギーを探さなきゃ^^
by カトリーヌ (2011-09-07 00:36) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♫ ♬♪
中もゴージャスゴージャスでしょ(〃ω〃)さすがですよねww
実際、現在何人ぐらいでお掃除しているんでしょうね?どのくらい
時間がかかるんだろう^^地震は大丈夫みたいですよ。地震のない
国だと聞いていますから(〃 ̄ω ̄〃ゞ
トリコが加わってから、ますますややこしくにぎやかになって
きています。彼女、なかなかいい仕事しますよ(笑)
by カトリーヌ (2011-09-07 00:40) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♫ ♬♪
はいー!毎日にぎやかに争っていますw(笑)
一度でいいから誰もいない鏡の間を撮ってみたいですね^^
フランスはおおらかなお国柄なのか、美術館にしても写真OKな
ところが多くてうれしいです(〃ω〃)
座ったままで!?私だったらきっと眠れないでしょうね(゚ー゚;A
どうせなら大きいベッドを作ればいいのにって思っちゃいますけど。
あ、ルイ15世ですか!けっこう濃いお顔ですね(笑)
そうしてみると、艶福家っぽい顔かもしれないですね(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2011-09-07 00:44) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♫ ♬♪
かわいいだなんてーーっ ありがとうございますっ(///ω///)
必死でゴージャスなカッコしているミュウ画像を探しました(笑)
鏡の間はやはり見ごたえがありますね(゚∇^*)♪
by カトリーヌ (2011-09-07 00:46) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♫ ♬♪
確かに!!戴冠の間、狭かったですね。意外といえば意外です^^
どの部屋もこじんまりしていたように思います。
ベッドは小さいなぁって印象ですよね。どうせならゴージャスに
めちゃくちゃ大きく作ってほしいですけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2011-09-07 00:48) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♫ ♬♪
鏡の間は特にゴージャスですよねーっ(*ノωノ)キャー♡♡♡
人があふれてにぎやかだったのでしょうね(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
タイムスリップしてのぞいてみたい気分になりますね^^
そう!隠し扉があったと聞きました。いざというときの脱出路を
確保するのは世界共通のようですね(〃ω〃)
by カトリーヌ (2011-09-07 00:51) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♫ ♬♪
さすがはヴェルサイユ❤ゴージャスの嵐ですよね(*´ -`)(´- `*)
今回はがんばってミュらんをいっぱい登場させてみました^^
ベッドサイズが150cmなだけで身長がというわけではありません。
みなさん足を折ったり、座った姿勢で寝たりしていたそうです。
なんでー?おっきなベッド作ればいいじゃんって思いますけどね^^
マリー・アントワネットはちょうど時代が変化するときに王妃になって
悲劇的な最期を迎えることになりましたね。歴史を勉強してから
行くと旅も一味違ったものになるでしょうね(^ー^* )フフ♪
by カトリーヌ (2011-09-07 00:58) 

カトリーヌ

**ゆうこさん**
こんにちは♫ ♬♪
トリコが加わってからますますややこしくなっています(笑)
ミュウは全く関知せずお昼寝していますけどね(* ̄m ̄)プッ
まさに贅をつくした宮殿ですよねw王権の強さがわかります。
もうちょっと民衆の暮らしに目を配れていれば、あんな最期じゃ
なかったかもしれませんが、ハプスブルク家のお姫様だったし
庶民と感覚が違うのも仕方ないですね。
そう!私もそう思います。どうせなら寝返りをゴロゴロ打てるくらい
の大きなベッドにすればいいのにって...(笑)
by カトリーヌ (2011-09-07 01:02) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♫ ♬♪
あり?そうなのミュっ?宮殿が広いから顔を合わせたこと
ないミューね (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!! byミュウ
私もコンコルド広場に行ったとき、ここで処刑されたのかーって
しみじみ思いましたよw ギロチンもスパっと切れたらいいけど
刃が鈍かったりするとまた悲劇ですよね〜(ノ゚ω゚)ノ*ひえww
宮廷画家なんて、みーんな実際よりもよく描いていると思いますよw
ぶっさいくに描いたら許さん!みたいな圧力があったりして(笑)
by カトリーヌ (2011-09-07 01:08) 

カトリーヌ

**qoo2qooさん**
こんにちは♫ ♬♪
ミュウ色だなんて...(///ω///)とにかくゴージャスですよね!
フランスはおおらかなお国柄なのか、けっこう写真OKなところが
多いんですよ!うれしいですよね(゚∇^*)♪
あ、ナポレオンの戦いの様子、教科書に載っていたりしますね。
これ見たことあるーって絵がたくさんあると思いますよ(♥^-゜)
by カトリーヌ (2011-09-07 01:11) 

カトリーヌ

**パトラさん**
こんにちは♫ ♬♪
ご訪問ありがとうございますぅ(* ̄∇ ̄*)
モン・サン・ミッシェルは一度行ってみたいところだったので
大満足でした。一見の価値ありな建築物です(♥^-゜)
ヴェルサイユはこれまたロココの極みでゴージャスの一言に
尽きる感じがします^^
それにしてもベッドサイズが不可解ですよねw(笑)
大きく作ればいいのに、どうしてでしょうね(゚ー゚;A
ヴェルサイユにお越しの際は、ミュらんがいつでもご案内しまーす^^
by カトリーヌ (2011-09-07 01:19) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
Norryさん
hisaさん
月姫さん
CC_SAKURAさん
りみこさん
白吉さん
toraneko-toraさん
ギルバート明子さん
南海ごんざれッスさん
manekiuriさん
バズさん
tomomameさん
by カトリーヌ (2011-09-07 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0