SSブログ

ヨーロッパ旅行記その15<ベルサイユ宮殿>4 [旅行(海外)]

はろ〜[るんるん] みなしゃん ぼんじゅ〜 なのミュっ[ぴかぴか(新しい)]

 

 

トドorあざらし.jpg

...といっていたのに しゅうまつは すずしくて かいてき だったミュっ(*^-゚)v

 

 

うらめしや~.jpg

みみに おきょうを かきわすれちゃったミューっ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

 

 

うらめしや~1.jpg

にゃーーんてっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

急に秋めいた気温になりましたよねww 過ごしやすくて大歓迎だけど(^ー^* )フフ♪

こんなおっぴろげ〜が見れるの 今のうちかもっ(ΦωΦ)ふふふ

 

 

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.

 

さて、ヴェルサイユ宮殿のお庭をご紹介しまーす(〃ω〃)

 

この庭園は、フランスの数々の庭園を手がけた天才造園家ル・ノートルの設計により

1700年に完成しました。100万㎡以上の広大な敷地に、ラトーヌとアポロンの2つの

泉水や、グラン・カナルとプティ・カナルと呼ばれる十字型の大運河が配されています。

左右対称に区分けされた幾何学模様の植栽や、点在する古代神話をモチーフにした

大理石や青銅の彫刻も必見です。ルイ14世が最も心血を注ぎ、気に入っていたのが

この庭園と言われ、王自らの手によって『庭園案内の手引き書』を書くほどでした。

 

 

2010France(Versailles)82.jpg

きっとこれ 噴水でしょうね。ぶわ〜と水が出ているとよかったのになっ(" ̄д ̄)

でも、ここからの眺めがすばらしいですねっ[ハートたち(複数ハート)]

 

 

2010France(Versailles)80.jpg

この奥に、マリー・アントワネットお気に入りの別邸『プティ・トリアノン』などがあります。

時間がなかったので、そちらまでは行けませんでしたけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

2010France(Versailles)81.jpg

この日はとってもいいお天気で本当に暑かったです(; ̄ー ̄A

ワンちゃんも暑そうだww[たらーっ(汗)]

余談ですが、フランス語で『太陽』“le Soleil” 

男性名詞だけあって、フランスの日差しは強いww

ちなみに、ドイツ語では“die Sonne” 女性名詞。そのせいか日差しは弱々しいデス[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

2010France(Versailles)99.jpg

ミュらん、地元のワンちゃんとふれあいのひととき[揺れるハート]:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・

 

 

 

2010France(Versailles)84.jpg

水の前庭と呼ばれるところです。 時間になると噴水ショーが見られるようです。

フランスの河を表す4体のブロンズ像が配置されています。

男性像は、セーヌ、ローヌ、ロワール、ガロンヌ川を、女性像はこれらの川の主支流

を象徴しています。

 

 

2010France(Versailles)87.jpg 

泳げそう(笑)

 

 

2010France(Versailles)86.jpg

 

2010France(Versailles)85.jpg

 

 

 

2010France(Versailles)93.jpg 

 

2010France(Versailles)97.jpg

 

2010France(Versailles)89.jpg

 

2010France(Versailles)88.jpg

 

2010France(Versailles)98.jpg

色とりどりのいろんなお花がキレイに配置され植えられていますねっ(゚∇^*)♪

 

 

2010France(Versailles)94.jpg 

 

2010France(Versailles)95.jpg

  

2010France(Versailles)96.jpg

 

 

 

2010France(Versailles)90.jpg

 

2010France(Versailles)91.jpg

 

2010France(Versailles)92.jpg

幾何学模様の植栽、ステキっ(*ノωノ)キャー♡♡♡

 

以前、“トリビアの泉”で 『ヴェルサイユの庭園を上空から見るとあのネズミに見える』

と紹介されたそうです。 確かに見えるかもっ(๑≧♉ฺ≦)

重要文化財であるヴェルサイユの上空は飛行禁止なので、宮殿関係者に問い合わせたところ

『全く知らなかった。こんなヘンな問い合わせをしてきたのはあなたたちが初めてだ。』

と驚かれたそうですけどねw(笑)

 

 

2010France(Versailles)90-1.jpg

むむっ ミュらんったら、 ネズミに対抗して ニワトリで勝負か!?(爆)

 

 

以上で、ヴェルサイユ宮殿のご紹介はおしまいでーす^^

 

2010France(Versailles).jpg

いっとくけど、ミュらんのおうちじゃないからねっ(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ

 

 

 

その後は、パリ市内まで移動してお茶することにしました[喫茶店]

ちょっと買い物もしたいし...(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ほとんど駆け足でしたけどね(笑)

最近はパリは立ち寄るぐらいなので、市内をほとんど観光できていないなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

2010France(Paris)4.jpg

◆オペラ・ガルニエ

豪華絢爛な装飾を誇る19世紀建造の大劇場です。設計者はシャルル・ガルニエ。

実は一度も中に入ったことがありません(;´▽`A ゴージャスなんだろなぁ^^

 

 

2010France(Paris)6.jpg

◆ギャラリー・ラファイエット

ヨーロッパ最大級の総面積と売上高を誇る百貨店。

でもゆっくり見る時間がなく、食料品売り場でお土産用のお菓子などを買うのが

精一杯でしたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

ここに入っていた『ピエール・エルメ』のマカロンが絶品でしたっd(* ̄∇ ̄)。

 

 

フランスはなんといってもスイーツが絶品なのでお茶するのが楽しみでもあります[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

オペラ座近くのカフェにふらっと入ってみました。

 

2010France(Paris)5.jpg

 なかなか重厚なつくりのカフェでしたよ[黒ハート]

 

 

2010France(Tea time)1.jpg

カフェ・オレを頼むと、ミルクとコーヒーが別々に出てきましたっ(*ノωノ)キャー♡♡♡

好みで調節できるってことですねd(゚-^*)

 

 

2010France(Tea time)2.jpg

 

 

2010France(Tea time)3.jpg

こんな感じでいただきまーすヾ(〃^∇^)ノ

 

 

2010France(Tea time)4.jpg

そして、私がオーダーしたのが “ミルフィーユ”

なに この大きさはっw( ̄Д ̄;)w ホールの1/4はあろうかというサイズ[がく~(落胆した顔)]

うれしくて、テンションMAX ♬♩♫♪(●´∀`●)♪♫♩♬

もちろん、めっちゃおいしかったですよっ(✪ฺܫ✪ฺ) フランスさいこーっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

 

 

2010France(Tea time)5.jpg

こちら、友達オーダーの “クレープ・シュゼット”

オレンジの風味もよくて、うまうまっd=(´▽`)=b ィェーィ♪

 

 

この後、あわただしくヒルトンホテルへ戻り、荷物を受け取ってシャルル・ド・ゴールへ。

フランクフルトへ戻り、一泊してから翌朝一路日本へ...[飛行機] 旅も終わりですネ[もうやだ~(悲しい顔)]

フランクフルトでは夜も遅かったので、ホテル内で食べることにしました[レストラン]

ヨーロッパ最後の晩餐ですねw(笑)

 

 

2010Germany(Frankfurt)dinner1.jpg

ドイツの白ワイン(銘柄忘れたーw)で( ^-^)/▼☆▼\(^-^ ) チン♪

 

 

2010Germany(Frankfurt)dinner2.jpg

またしても、固そうなパン( ̄ω ̄;)

 

 

2010Germany(Frankfurt)dinner3.jpg

このディップをつけて食べるようです^^

 

 

2010Germany(Frankfurt)dinner4.jpg

メイン、私はサーモンをチョイス[るんるん] パセリがすごいけど(笑)おいしかったです[かわいい]

 

 

2010Germany(Frankfurt)dinner5.jpg

こちらは...何の魚だっけ(^┰^;)ゞ

 

 

 

翌日、帰る前にフランクフルトの空港で免税の手続きをしたのですが、場所がよく

わからず右往左往したあげく、戻ってきたTAX以上が消えるハメになりました[がく~(落胆した顔)]

というのも、帰りはルフトハンザだったのですが、預けれる荷物は20kgまでとのこと。

しかーし、ドイツで買ったリモワのスーツケースがあるのでどう考えても重量オーバー。

どのくらいの超過料金が取られるのかなぁと思っていたら、なななんと300€[exclamation×2][exclamation×2]

ウソぉって言っちゃましたよ。当時のレートで3万3000円ぐらいΣ( ̄ロ ̄lll) 

ダメ元で、“150€” とか値切ってみましたが、やっぱダメでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

思わぬ痛い出費となり、ちょっとイヤ〜なムードのまま戻ってくることになりました。

こうなったら、あのリモワ、ボコボコになるまで使い倒してやるーーーっε=o(`ω´*)o 

 

 

7泊9日の旅でしたが、最後はネコ切れ(笑)になってさみしくなるかもと思い

ひそかに “あるもの” を持参していました^^ それは...

 

ミュウ玉.jpg

じゃーーーーん  ミュウ玉[揺れるハート]

このお守りのおかげか、つつがなく旅を終え 無事ミュウたんの元へと戻れました。

しかし、空港のセキュリティチェックでひっかかったらどう言おうかと考えちゃいました(笑)

 

2010年ヨーロッパ旅行記は以上です。

書き終えるまでなんと1年かかっちゃいましたけど(爆)、長い間お付き合い頂いて

ありがとうございましたっ★⌒(●ゝω・)

今年は海外へ行く予定はありませんが、来年あたりまたEUへ行ってみたいです[るんるん]

 

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(35)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 35

mitsu

ミュウ玉
旅のお守りですか!ははww
冬だったら毛糸の帽子に下げておいたら
気付かれませんよね~^^
by mitsu (2011-08-22 07:20) 

まめ

しっかりと~見つめあう二人~
ミュウたんも行ってたんですね♪
長きにわたって連載、お疲れさまでした。
で、次は北海道?
by まめ (2011-08-22 12:23) 

miyoko

ミュウちゃんと、地元のワンちゃんとの
ふれあいのひととき☆素敵ですね☆
ミュウちゃんも、ワンちゃんも可愛い
ですね~^^
素敵なお守りですね♪
by miyoko (2011-08-22 15:56) 

ゆうこ

みゅう王子の居城にお庭☆
堪能させていただきました^^
フランスはやっぱスイーツ天国ですね♪
いちごたっぷりのタルト美味しそう~^^
みゅうたんお守りがあったら、寂しくないですね^^
by ゆうこ (2011-08-22 16:15) 

ぴーすけ君

ミュウたん玉の香、かぎたぁ~い(o^o^o)
by ぴーすけ君 (2011-08-22 17:54) 

そらまめ

ミュらんのお庭、堪能しました♪(笑)
ミュウ玉、いいですね~。
そら玉、作っとかないとな~。
あ、うず玉やたけ玉、あず玉、火星玉・・・
ストラップできそう・・・
スイーツ、いいですね。
いちごのミルフィーユ、食べたい~。
by そらまめ (2011-08-22 19:35) 

Rae

えーーーー!
もう、最終回~!!?
フランスに行った気になって楽しんでたのにな…。
番外編とか…ない?←しつこいタイプ
フランスのスイーツ❤ やっぱり、日本のスイーツは小さくて…んで、高いですよね(苦笑) 「うげー…胸やけしたー!」っていうくらい、食べたいわーw
ミュウちゃんの毛玉のお守りで猫エネルギー切れにも対応されてたんですねーw 私は写真でした~(昔にビンタンに行った時。)
そうそう、荷物の超過料って結構な額をとられるんですねー!
33000円って!!!Σ 旅の最後にドヨーーーーンやんね(^^;)
by Rae (2011-08-22 22:07) 

ChatBleu

綺麗で広いお庭~。ほとんど公園ですね(^_^;)
そしてまたまた美味しそうなものがいっぱいーーー!
あー、今はお腹痛くてあまり食欲ないから良かった(-_-;)
ミュウたん玉、ご利益ありそうです。でも、これ、ホンッと説明つかないですよねー。見つからなくて良かった~。
by ChatBleu (2011-08-22 23:35) 

miffy

水が出てないときもあるんですね。
噴水出てるときのお庭しか見たことないです〜
暑い夏は水辺にいるだけで涼しかったです。
オペラ座も綺麗ですよ〜
観劇しなくても内部を見るツアーもありますのでぜひ^^
最近の荷物の超過は厳しいですよね。
料金も高いから超過しないように手量りを持って行ってます。
ミュウちゃんの分身も一緒に旅をしてたのですね~
by miffy (2011-08-24 17:50) 

えのみ

プティ・トリアノンには行かなかったのですね~。
やっぱりベルサイユ一週間滞在してじっくり観たいです。
お庭から見る宮殿も素晴らしいとか・・・。
どんどん旅行へ行ってたくさん拝見したいです♪(^o^)丿
by えのみ (2011-08-27 01:02) 

marimo

超大作もいよいよ完結しましたか。
レポートきめ細かくてとってもよく雰囲気が伝わってきましたよ(^^
まだヨーロッパは行ったことがないけれど
すっかり言った気分に慣れました。
さすがベルサイユ宮殿はどこをとっても素晴らしいですね。
水辺の銅像の男性はヨガかストレッチをしているようなポーズ(笑
迷路のような不思議な模様に刈られた芝生。
カフェオレとミルフィーユも魅力的ぃ~♪
はぁ~旅したいです~。

by marimo (2011-08-28 19:29) 

バズ

ダイナミックなミルフィーユ!
美味しそうです!
あぁ、ケーキ食べたくなってきましたよ~^^
by バズ (2011-08-29 22:19) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ いつも沢山の訪問ありがとうございます。
地元のワンちゃんとふれあい、ミュウちゃん凄いにゃ!w(@ω@)w
幾何学模様をみると・・・ミステリーサークルを思い出します(`・ω・´)ゞ
それにしても”ミルフィーユ”が美味しそうです。(@ ̄¬ ̄@) ジュル
by qoo2qoo (2011-08-30 20:13) 

まいなっつ

ミュウ王子♥
やっぱりミュウ様にはヴェルサイユ宮殿ぐらいのお家でないと 似合いませんわっ

by まいなっつ (2011-09-01 15:14) 

tomomame

フランスさいこーっ←御意!
ですが…1日1kgペースで太りそう^^;
だってケーキとか美味しいものがありすぎるじゃない?

文句があったらベルサイユへいらっしゃい!
ってだけあってどこもかしこもキンキンキラキラ☆
お庭、上から見ると唐草模様です…。
ベルサイユは男性的な豪華絢爛な印象。
アントワネットさんは田舎風のプティ・トリアノン作ったし、
ジョセフィーヌさんもバラ園を作らせてたって言うし。
あんまり寛ぐ庭っていう雰囲気じゃないんだろーなー。

ミュウ玉かわゆ~い。無事に帰れるお守りですね^^
by tomomame (2011-09-02 19:27) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ベルサイユ宮殿!!! すごいですね。
ベルバラに狂っていた時はぜひとも行きたい場所でした。
でもトイレがないんですよね。
「ミュウ玉」感動しましたo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2011-09-02 20:19) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪♫♩♬
いいでしょぉ お守り❤
みかんちゃんでも同じ色のニャン玉が作れますね(゚∇^*) ♪
ふむふむ 毛糸の飾りに...φ(..) いいかもですね(笑)
by カトリーヌ (2011-09-12 15:51) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
こんな風にワンニャンでコミュニケーションが取れるといいですよね
出来れば連れていきたいですww 絶対ムリだけど(;^ω^A
途中寄り道もあったけど、何と1年もかかっちゃいました。
はっきりいって覚えていないところが多かったです(爆)
次、北海道をUPせねばですねp(´∇`)q ファイトォ~♪
by カトリーヌ (2011-09-12 15:54) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
もちろんこれは合成ですが、こんな風にふれあえるといいですね!
見ているだけで癒されそう❤
お守りの効果は絶大でしたよっ(♥^-゜)
by カトリーヌ (2011-09-12 16:16) 

カトリーヌ

**ゆうこさん**
こんにちは♪♫♩♬
こんなところに住めたらいいですよねーっ(^ー^*)♪
お庭が特にステキですよね❤あの模様がいい感じです^^
フランスはしっかりしたお食事はともかく(笑)、パンやスイーツが
もう絶品で、ショーケースを眺めるだけでも楽しい感じです(*^-゚)v
しかもこの大きさ!!食べ切れませんよぉぉ(笑)
毎食スイーツでもいい感じですね(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2011-09-12 17:13) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
ミュウ玉の香りをかぎたいって...(笑)
特にこれといった匂いは感じませんが、本人はやっぱり自分の
匂いとわかるのか、クンクンして喜んでいましたよw(笑)
by カトリーヌ (2011-09-12 17:15) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
ミュらんのお庭は自慢です(笑)私のお庭じゃないけど(* ̄m ̄)プッ
いいですよねwこの模様とか...さすがですね(゚∇^*) ♪
ミュウ玉、いいアイディアでしょ(*´艸`*)
そらまめさん家だと、色とりどりのニャン玉が出来そうですね❤
ストラップにしたり、首輪にして売れそうですよ(♥^-゜)
ミルフィーユ、ほんっとおいしかったです+.+゚d(´∀`*)
by カトリーヌ (2011-09-12 17:18) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪♫♩♬
はいー!最終回なのですよw 番外編もなさそうですΣ(ノ∀`*)ペチ
スイーツ天国ですからねっ❤このミルフィーユの大きさには感動!
比べちゃうと、日本のは小さくて高いですよね(´ヘ`;)
ショーケースみても、さすがフランス♪♫♩♬っていうよだれが出そうな
ケーキがずら〜っと並んでいますよ!ぜひ行ってみてください!!
ネコ玉でチャージしていたのですよw9日は長いですからねっ(笑)
匂い付なので、写真より効果ありです(*´ゝ艸・`)ププ
荷物の超過金高すぎでしょ!!
思わず日本語で『ケチ』って言っちゃいましたよっo(`ω´*)o
by カトリーヌ (2011-09-12 17:43) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
ホント公園並いやそれ以上の広さですよね^^
とても個人では所有できなさそうです(笑)キレイですよね〜❤
スイーツ天国な画像、失礼しました(;´▽`A
夜中に見ちゃうと地獄ですw(笑)食欲と戦わないといけないので。
ミュウ玉、いいアイディアでしょ?でも見つかったら何て言いましょう
モフ爆弾とか言ったら即タイホされそうだΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2011-09-12 17:47) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
えー?いつもは噴水から水が出ているのですかー?
何で出ていなかったんだろう。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん 残念です!!
最近パリ市内をじっくり見る時間がとれなくて、駆け足で移動
しているので、今度ゆっくりオペラ座などを見る時間をとりたいと
思いました^^外だけ見るのはもったいないですよね^^
エアラインにもよるのでしょうが、超過金は痛かったです(TwT。)
帰りの機内では無口になってしまいました(;^ω^A
by カトリーヌ (2011-09-12 17:54) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
時間があればプチトリアノンにも行って、アントワネットの世界を
覗いてみたかったのですが...(;^ω^A
フランスだけ1週間じっくり滞在して、あちこちを見て回りたいです。
最近駆け足ばかりで...
行きたいところが多すぎてお金と時間が足りませんΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2011-09-13 10:09) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
超大作だなんて、恐れ入りますぅ(๑≧♉ฺ≦)テヘッ
1年も前のことなので、これなんだっけ?ってことばかりで
ガイドや他の方のブログを見たりしながら書き上げました。
行ったつもりになっていただければうれしいですっr(^ω^*)))
私はアメリカよりもヨーロッパが好きで、まだまだ行きたいところが
いっぱいあるのですが、時間とお金がなくて(笑)あははw
ヨガストレッチ!!(爆)そう言われればその通りですね(゚m゚*)
スイーツはどれも絶品ですので、それだけ食べに行きたいくらい
ですよぉ(^ー^*)♪時々は旅に出てリフレッシュしましょーっ❤
by カトリーヌ (2011-09-13 10:13) 

カトリーヌ

**バズさん**
こんにちは♪♫♩♬
でしょでしょーーっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
この大きさ!!ハンパないです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
それでいて、おいしいのだから言うことなしです(♥^-゜)
大きすぎて食べ切れなかったのは残念ですが(笑)
by カトリーヌ (2011-09-13 10:14) 

カトリーヌ

**qoo2qooさん**
こんにちは♪♫♩♬
実際こんな風に地元のワンちゃんとふれあえたらいいですよね❤
一緒に連れていけたら一番いいのですが(;^ω^A ムリですね!
ミルフィーユ、すごい迫力でしょーっ!!大きさがハンパない(笑)
フランスはさすがにスイーツが絶品でしたよっ(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2011-09-13 10:17) 

カトリーヌ

**まいなっつさん**
こんにちは♪♫♩♬
えーー、そんなぁぁr(^ω^*)))
じゃ、我が家じゃダメですね(笑)
こんなお家だと大きすぎてきらびやかすぎて疲れちゃいそうです^^
別荘にはいいかもしれないですけどねーっ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2011-09-13 10:19) 

カトリーヌ

**tomomameさん**
こんにちは♪♫♩♬
でしょでしょー!フランス最高ですよねっ(≧▽≦)
確かにこんなおいしいものばっか食べていたら、どんどんおデヴー
になりそうですね(゚ー゚;Aアセアセ
そのセリフ、ベルばらに出てきたものでしたっけ?
ちょっときらびやかすぎて、くつろげませんよね^^あくまでも庶民の
視線から見て、ですが(笑)ルイ14世が作ったわけですから権威の
象徴みたいな建物で、女性たちはもっとくつろげる空間がほしかった
のかもしれませんね^^
ミュウ玉、いいでしょぉ❤旅の必需品ですよw(笑)
by カトリーヌ (2011-09-13 10:26) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪♫♩♬
ベルサイユはさすがにゴージャスですよねっ❤
キンキラすぎて疲れちゃいそうですけど(笑)
そういえば、トイレなかったかも^^行かなかったのであまり意識
していませんでしたが...困りますよねーww
ミュウ玉、われながらいいアイディアだったなぁとr(^ω^*)))
by カトリーヌ (2011-09-13 10:30) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
白吉さん
hisaさん
りみこさん
あんぱんち〜さん
kontentenさん
H-Kさん
CC_SAKURAさん
南海ごんざれッスさん
OMOOMOさん
nikiさん
ゆきさん
ギルバート明子さん
みいにゃんさん
toraneko-toraさん
manekiuriさん
今造ROWINGTEAMさん
めいさん
吟遊詩人41さん
by カトリーヌ (2011-09-13 10:34) 

ぷち

ついにヨーロッパから帰国しましたね(笑)
私はまだアフリカから帰って来れてませんけど・・・
それがなにか?( ̄∀ ̄?)
ベルサイユ宮殿、懐かしかった~。
ここの庭はやっぱりかっこいい美しさだね♪
by ぷち (2011-09-13 14:47) 

カトリーヌ

**ぷちさん**
こんにちは♪♫♩♬
はいー!放浪の果て、一年がかりで戻ってまいりましたーっ^^
ぷちさんもごゆっくりアフリカの旅をお楽しみくださいませ( ̄∀ ̄*)
ヴェルサイユ、私も二度目でしたが、やっぱり内装とか若干変わって
いたみたいでした。ミュらんもいましたしね(笑)
お庭はホントステキですよねーっ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン
遊び心もあると思います(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2011-09-13 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0