SSブログ

2016夏・青森旅行記Vol.5 [旅行(国内)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~なのミュっ[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]



暑い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]梅雨明けしたとたん、夏が本気出してきましたね。

てか、本気出し過ぎですよぉ[ふらふら] 38℃とかムリだから^^

熱中症っぽくなっている人とか増えていますので、水分補給と

空調管理を万全にしないといけませんねっ( ̄ー ̄ゞ-☆





引き続き、アロハ・カンカン帽にサングラスをセットしようと粘って

みましたが、この通り...┐(  ̄ー ̄)┌

ナツオトコ7.jpg
もーーー(@ε@)ブゥ





ナツオトコ9.jpg
え?そゆこと??







ナツオトコ8.jpg
仕方ない、秘密兵器を投入するかっ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



リーメントのぷちサンプルをセットで大人買いしちゃいました。
ちょい飲みセット、なかなか楽しいですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ



ナツオトコ10.jpg
ふふ 食いついたーーーw







ナツオトコ11.jpg
ま、ま、いっぱいどーですかっ[ビール]






ナツオトコ6.jpg
さーて、どうだろうねぇぇ(ΦωΦ)ふふふ

実は『イケる口』なんじゃないだろうかと勝手に思っています(*´ゝ艸・`)ププ







ナツオトコ12.jpg
キャラ崩壊しちゃうね( ̄∀ ̄*)イヒッ

ってか、キャラじゃなくてホントに甘党男子じゃん!!

甘いのも辛いのも、何でも来いだったりしてねっ(笑)






.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


青森・弘前の続きです。



このレトロな建物は『旧弘前市立図書館』です。

1906年に建てられた歴史的建造物です。1931年までは図書館として利用

され、その後喫茶店や下宿に利用された後、1990年に市制施行100周年記念

の施設として復元・修復され現在の姿となりました。

ルネサンス風建築を取り入れた三階建ての木造建築で、両端の八角形の塔が

特徴です。







1F婦人閲覧室です。 学校みたいな机の配置^^







当時のことだから、婦人用,紳士用ってお部屋が分かれていたのかしら。







1F図書室 湾曲した机がちょっといいっ[揺れるハート]







どんな本があるのでしょうねw








太宰!! 青森出身ですもんね♪























こちらは2Fにあります。

普通って、誰でも入れるってことかな^^

























こういう建物、すっごく好みです(///ω///)[黒ハート]





図書館を出ると、ミニチュア建造物群がありました。




◆弘前市公会堂

藤田記念庭園を造った、弘前出身の実業家 藤田謙一が寄付して建てた

建築物です。現在の弘前市役所の場所にあったそうです。







これはどういうシチュエーションなのだろう...








◆旧制弘高講堂

バルコニー部分に学生の姿が見えますね^^








これは旧弘前市立図書館ですねw







◆旧弘前市役所








◆青森銀行記念館








◆慈善館

青森初の活動写真館(映画館)だそうです。









こちらは、『旧東奥義塾外人教師館』です(ミニチュアじゃないよww)

1903年に建てられた歴史的建造物です。弘前市立東奥義塾に招かれた

外国人教師のための宿舎として建てられたものです。木造二階建ての洋風建築

で、館内には当時の暮らしが再現されています。

1Fには喫茶室もあります。(入りたかったけど、激混みで諦めました...)






こういう調度品、いいなぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン








お子様用ですよね^^ブランコが家の中にあるってステキ[ぴかぴか(新しい)]

ここはベランダです。







◆書斎奥








◆子供用寝室

ご丁寧にお人形が寝ておりますw







◆寝室化粧室









おうちの中でこういうドレスをお召しになっていたのかしらん

あ、じゃなくてウェディングドレスかな?







◆アレキサンダー先生のご家族のお写真








最初の奥様メアリーさん、火事でお亡くなりになったのですね[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
















◆子供用遊具

これも『乗ってはいけません[ひらめき]』と書かれていました(笑)








こういうものにほっこりします(*´ω`*)







今回はここまで。

まだまだ続きまーす[手(グー)]



来週はお盆ウィーク。がっつりぶち抜きでお休みの方も多いかと思います。

私は先日体調不良で数日お休みしちゃったので、お盆も出勤します。

といってもたいしてやることはないのですが^^(取引先はお休みだし)

エアコンの効いたところで涼しく過ごすために会社に行くって感じかな(笑)






[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(26)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 33

zombiekong

ミュウミュウさんもいける口なんですねー。
カトリーヌさんのスイカネイルも可愛いです。
青森にこんなに洋館があったとは知りませんでした。
by zombiekong (2019-08-06 14:22) 

ぴーすけ君

スイカ柄のマニキュアが可愛い♪♪♪
レトロな建物、イイですよね〜
維持が大変だから どんどん減っていってるけど
部屋の中の空気感がたまりません。
by ぴーすけ君 (2019-08-06 15:36) 

ちぃ

甘いのも辛いのも、何でも来い・・・・ドキッ!
私のことではないですか(〃▽〃)
ミュウミュウたんと同じ?で良かったでーす0(≧▽≦)0
明治期の洋館って素敵ですよねー。
床がギシギシって鳴るのも日常では味わえないことなので
ワクワクしちゃいます!!
こういう建物がカフェになってたら・・・そりゃ、激混みですよねーwww
by ちぃ (2019-08-06 16:28) 

kontenten

お盆中のご出勤・・・お疲れ様ですm(_ _)m
私も家に居るより会社の方が涼しいので半分くらい出社予定です(^^)
会社に来ないと白黒ママさんに会えませんしね・・・(^_-)
 さて、素敵な洋館ですね。
ただ、日本人にはオバケが出そうで怖いかも知れませんね^^;Aアセアセ
ミュウさんも・・・生ビール党とは・・・(^o^)
by kontenten (2019-08-06 16:43) 

リュカ

そうだよね。せっかくのイケニャンの顔が隠れちゃうものね^^
ミュウミュウたんの良いお顔見せて〜^^
旧弘前市立図書館、すごい素敵!
ここに暮らしたくなるわ(笑)
by リュカ (2019-08-06 19:51) 

ChatBleu

ミュウたん、ビールいけますかぁ?
甘党男子だから、絶対、ビールはダメだと思ってましたよん。
旧弘前市立図書館、神戸の異人館みたーい。
by ChatBleu (2019-08-06 21:01) 

りみこ

お盆は会社に涼みに( *´艸`)
それはお疲れさまです!
ミュウたん、生ビール飲むのかぁー
いける口だとはw
by りみこ (2019-08-07 10:43) 

溺愛猫的女人

サービス業なので盆も正月もありません、あっ、正月は3日だけあります(笑)
ミュウ王子、避暑に来ている某国の王子さまみたいでステキ♡
太宰、人間性はダメダメですが良い小説を書いてたんですよねー不思議でならない。
by 溺愛猫的女人 (2019-08-07 14:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ドレス素敵でやすね。
アンティークなものが好きなので、こういうドレス大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-07 21:17) 

miffy

毎日暑いですね。
お盆もお仕事なんですね。
人が多い所へ出かけるよりものんびり出来て良いかもですね。
ミュウちゃんは甘いものだけでなくビールもいける口だったんですね~
弘前のレトロな洋館も素敵ですね。
遠目に見るだけでなく中に入ればよかったな~
by miffy (2019-08-08 22:56) 

OMOOMO

青森、すてきですね。
by OMOOMO (2019-08-13 15:22) 

そらママ

ミュウ王子、何でも着こなしますね(^^♪
いける口だったのですね^^
おつまみが枝豆なのも通ですね(笑)
青森、見どころ満載ですね(^^)/
by そらママ (2019-08-14 20:23) 

あつこ

ミュウたん、夏の男コス似合うわー!
乙女なのも似合うけど夏物似合う[黒ハート]?
かわいいわー[黒ハート]
by あつこ (2019-08-14 22:44) 

marimo

1906年というと明治時代になるのかな。
このレトロな図書館保存状態がいいのは素晴らしい。
ミニチュアで再現されているのもワクワクします。

たんには生ビールと枝豆?かな・・・
敷居Barならぬ寝床Barですね(=^・^=)
by marimo (2019-08-20 16:24) 

mitsu

室内のブランコ、、、
なんかシュール
写欲が湧いてきますけどw
by mitsu (2019-08-26 12:54) 

カトリーヌ

**zombiekongさん**
こんにちは✿
ええ、きっとイケる口だと思います(* ̄m ̄)プッ
スイカネイルほめていただいてありがとうございます。
一生懸命描いた甲斐がありました^^
食べるのは好きじゃないけど、スイカ柄は大好きです❤
by カトリーヌ (2019-08-26 13:44) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは✿
ネイルをほめていただいてありがとうございます。
セルフだし、ただのマニキュアなので持たないのですが
わりと簡単に描けますよ♪
レトロな建物、いいですよね❤独特の匂いが好きです♪
by カトリーヌ (2019-08-26 13:45) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
こんにちは✿
あら、ちぃさんも『何でもこい』ですかっ(≧ω≦)
ミュウの場合、イケる口は「たぶん」ですけどねーww
甘党には間違いないです!!
そうそうw床がギシギシ言いますよねー(≧∀≦)
あの感じとか、独特の匂いとか、いいですよねぇぇ♡
カフェ、入りたかったのですがかなり並んでいたので
諦めましたが、2019年はリベンジを果たしました(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-08-26 13:48) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは✿
師匠こそ、出勤お疲れさまでしたー( ̄ー ̄)_旦~~
会社の中は涼しいのですが、行くまでが暑いっ(笑)
仕事はほぼないので、のんびりまったりでしたけど(笑)
レトロな洋館、あこがれますねw
幽霊??出ちゃいますかねー??(/ω\*))((*/ωヽ)
ニンニクぶらさげておきましょうか(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2019-08-26 13:50) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは✿
イケてるお顔...(笑)あまりいいお顔してくれないのですが^^
個人的には正面顔より横顔のがいいと思っています(〃∇〃)
このレトロな図書館いいでしょーーーw
私もすごく好みです。住みたくなりますよねーーっ(笑)
古い書物の匂いもたまらないですww
by カトリーヌ (2019-08-26 13:53) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは✿
ぷぷ あくまでも私の想像なのですが、たぶんお酒も
イケる口なのではないかと(* ̄m ̄)プッ
手酌でガンガン飲んでいそうww
そうですねー!神戸の異人館もこんな感じですよね♪
古い建物ってどうしてこうオシャレなのでしょう❤
by カトリーヌ (2019-08-26 13:55) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは✿
涼みに行くのはいいのですが、行くまでが暑い(笑)
ミュウたん、たぶんですがイケる口じゃないかとwww
手酌でガンガン飲んでいたりしてーー(* ̄m ̄)プッ
『またたびーる』で酔っ払っていましたし^^
by カトリーヌ (2019-08-26 14:06) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは✿
盆も正月も...。゚(゚*´Д⊂グスン うちも盆はございません!
同じくお正月3日間だけはお休みですが^^
避暑にお忍びで来ている王子、素行が悪いのですぐに
強制送還されそうですww
太宰の本はちゃんと読んだ記憶がないのですが、作品と
ご本人の人格とはベツモノなのですね(笑)
by カトリーヌ (2019-08-26 14:09) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちさん**
こんにちは✿
アンティークな家具とかお洋服ってステキですよねw
私も大好きです❤
これはウェディングドレスでしょうか。いい色ですよね♪
by カトリーヌ (2019-08-26 14:16) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは✿
いきなり暑くなったのでキツイですよねw
お仕事といっても、とりあえず出勤するって感じです^^
取引先もお休みですし、取り立ててすることもなく(笑)
ミュウたん、たぶんですが、お酒もイケる口なのではいかと
想像しています(*´ゝ艸・`)ププ
旧弘前図書館、ステキでしたよ♪私は藤田記念館に行けば
よかったと後悔しました。なのに今年GWに行った時も
入らなかったんですよね^^もったいないことをしました。
by カトリーヌ (2019-08-26 14:34) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは✿
全体的にのんびりしたところで癒される感じがしました。
広すぎてまだまだ行けていないところが多いのですが^^
by カトリーヌ (2019-08-26 14:35) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは✿
たまには『オトコ』らしいコスもしなければ、ということ
で、ナツオトコになってもらいました(笑)
似合っているでしょうか^^
たぶんですが、お酒もイケる口なのではないかと思って
います(*´ゝ艸・`)ププ ほかにも楽しい小物がたくさん
ありますので、そのうち披露したいと思います^^
青森は広いので、あちこちに見どころがありますよ♪

by カトリーヌ (2019-08-26 14:40) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは✿
たまには男らしいコスを、と思ってww(≧ω≦)
ほとんど男の子のお洋服は持っていないという(笑)
ちょっと新鮮な感じがしますね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
ありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2019-08-26 14:42) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは✿
明治時代、はいからさん姿の女性が目に浮かびますね^^
この建物にはすごく似合う気がします。
敷居バーにする予定だったのですが、敷居に横たわって
くれないので、ズボラな寝床バーになっちゃいました(笑)
お酒やおつまみが転がっちゃいそうな安定の悪さです^^
by カトリーヌ (2019-08-26 14:44) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは✿
ブランコ、ちょっといいでしょ♪
こういうレトロな建物って写欲が沸きますよねーww
mitsuさんだったらどういう風に切り取るのか
興味津々です(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
by カトリーヌ (2019-08-26 14:46) 

カトリーヌ

★★ご訪問&niceをくださった方々★★
いつもniceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2019-08-26 14:47) 

BlackTiger

ミュウたん、ビールと枝豆でいい調子ですね~^^
青森素敵なところいっぱいありますね。

by BlackTiger (2019-09-05 20:10) 

カトリーヌ

**Black Tigerさん**
こんにちは✿
ふふ オヤジセットですよねー♪
たぶんイケる口なんじゃないかって思っています(笑)
青森、なかなかいいところでしたよ(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-09-06 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。