SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.26 [旅行(海外)]

はろ〜[晴れ] ぼんじゅ〜 なのミュっ[るんるん][かわいい]






にゃんダーコア.jpg
かなり前のことですが...まだ冬でした

某CMでおなじみの『ワンダーコア スマート』を買ってみました(*´艸`*)

ま、実際に使うかどうかが問題なのですが( ̄┰ ̄*)ゞ


毛布にくるまったこの方も気になるのかチェックチェックです(笑)






にゃんダーコア1.jpg
何って?? 体を鍛えるものよ[exclamation×2]






にゃんダーコア2.jpg
イッチョカミな性格なので、新しいものは気になって仕方ないみたいです(笑)

使おうと思っても、占領されてしまって( ̄▽ ̄;)アハハ…

シックスパックなミュウたんは見たくないよーっ(爆w)





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


さて、またサッカラへ移動です[車(セダン)]


砂漠ですねw(当たり前だけど)




サッカラといえば、ジョセル王の階段状ピラミッドが有名です。
こーんな建物、前行った時あったっけ?( ̄ω ̄;)

全く記憶にありません(笑)



この周壁は、東西277m、南北545m。この中に階段状ピラミッドを

中心に、セド祭殿、葬祭殿といった建物が残っています。

ピラミッドコンプレックス(複合建築)の仕組みがよくわかります。






この狭い入り口から入りますよw





2列に20本の列柱がな並ぶ柱廊です。

最も初期のタイプのパピルス柱です。






年季は入っているみたいだけど、昔に造られたもののようには見えない...







いつもながら、石積みの技術には感動します[ぴかぴか(新しい)]





この柱廊を抜けると...

出ました[exclamation×2]

ジョセル王の『階段状ピラミッド』世界最古のピラミッドです。


第3王朝のジョセル王は、それまではエジプトでは見られなかった『石材』を

使って、マスタバ墓(長方形の大墓)を6段も重ね、全く新しい形の墓を

造り上げました。当時の墓の表面は、キレイに磨かれ真っ白に輝く石灰石が

用いられていたとのこと。




お客様待ちのラクダちゃん。かわいいっ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・






以前来たときとは違い、あちこち修復中のようですね[ふらふら]






下部分はかなり修復が進んでいるみたいですね。






ずーっと前に撮った時はまだ崩れていなかったのになぁぁ

周辺の雰囲気も違いますね^^






『南の家』と呼ばれる建物。

内部にはヒエログリフが残っているが、これは新王国時代の旅行者が

ジョセル王の名を書き残した落書きなのだそうです。







ここの砂、さらっさらでしたよーっ[るんるん] 

砂漠とラクダちゃんはやっぱ似合いますねd(* ̄∇ ̄)。






何気にお気に入りの一枚(〃 ̄ω ̄〃ゞ






この崩れているのもピラミッドです。世界遺産ですよww


まるで瓦礫のようなウナス王のピラミッドですが、内部には貴重なヒエログリフ

文書が残っているとのこと。残念ながら中に入ることは出来ません[たらーっ(汗)]







周辺も修復中というか、建設中というか...

遠くに、赤のピラミッドが見えます[目]






ズーーーーム[るんるん]

屈折ピラミッドと赤のピラミッドが並んでいるように見えますね^^







ピラミッドとラクダって絵になるなぁ[黒ハート]






とってもキレイなお馬さんもいました[かわいい]






上部が完全に見えなくなってしまっていて、残念です[もうやだ~(悲しい顔)]








これはたぶん(笑)、テティ王のピラミッドだと思います。


崩れかけの丘のような状態ですが、これも世界遺産なのです!!

内部には、ピラミッドテキストと呼ばれるヒエログリフ文書があります。

これは前王のウナス王がそのピラミッドで始めたもので、王の魂が来世で

出会う困難を乗り越え、永遠に生きるための呪文が書かれたものです。





さて、ここでランチタイムです[レストラン]

他に誰もいなかった...(笑)






前菜いろいろ

左上:ホンモス(ひよこ豆のペースト) 右上:タヒーナ(ゴマのペースト)

左下:何でしょう?(笑)        右下:ターメイヤ(そら豆のコロッケ)







ターメイヤ、あっさりしていてすごくおいしかったです(*´ω`*)







なすをソテーしたものと、トマトのサラダ






エジプトのパン、アエイシ







何だか分からないものですが、お米っぽいものを何かの葉っぱでくるんだ

感じでした。味はとてもよかったですヨ[exclamation]







お肉と野菜のグリルですーー[るんるん]目の前で焼いてくれるのっていいですね(笑)






これがまた、すんごくウマウマなのです(゚ー,゚*)ジュルルル

この旅行中、一番おいしい食事だったかも(*´艸`*)







レモンジュース。全然酸っぱくなくておいしかったです[手(チョキ)]







デザートのオレンジですが、普通に剥こうとしたら、持って来たおじさんが

『ちがうちがう』と言ってナイフでこんな風に剥いてくれました。

おおーー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ と思っていたら...

『ところで、ボールペン持ってない?』だって┐( ̄ヘ ̄)┌ そーゆーこと??

申し訳ないけど、持っていなかったので『ゴメンね』と言っておきました[あせあせ(飛び散る汗)]






エジプト独特のコーヒー[喫茶店] 好みではないです(笑)







このあと、お土産物屋さんに行ったりするのですが、それは次回[手(グー)]





いつの間にか、セミも鳴き始めて、ものすごーーく暑くなりましたね[いい気分(温泉)]

梅雨なのに、こちらはほとんど雨が降らず、その反面九州地区に甚大な

被害が出てしまって、被災された方々の日常が気になります。

まんべんなく降ってくれたらいいのに、と思いますよね[もうやだ~(悲しい顔)]


長期療養されていた先輩も、時短ですがやっと復帰され、かなり楽に

なりました。戻って来てくださってホントよかったです。

私だったら、3ヶ月もお休みしたらもう働きたくなくなっちゃう(笑)

もうすぐ夏休み、そしてあっという間にお盆がきてしまいそうですね。

夏バテ、熱中症には気をつけてがんばりましょーーっ( v ̄▽ ̄) 






[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 35

kontenten

見た目は微妙ですが・・・美味しかったのですね(^^)
つい、ギリシアの変な料理を思い出してしまって・・・^^;Aアセアセ
 そうそう、乾燥している地域って・・・柑橘類が美味しいですよね。
パルテノン神殿前で売っていたレモンジュースも美味しかったです。
さて、ワンダーコア・・・使い心地は如何ですか(^_-)
私もそろそろ腹筋を鍛え直さないと、素敵な声が出るように・・・(^o^)
by kontenten (2017-07-18 09:10) 

そらまめ

ミュウちゃんのシックスパック・・・(笑)
見たいような見たくないような・・・
ワンダーコア、また成果を教えてくださいね~。
サッカラ、行った行った~。
狭い入り口に狭い柱廊、なんかすごい印象に残ってます。
もちろん階段ピラミッドもね。
お料理はなぜか結構どれも美味しくて好きでした。
すっぱくないレモンジュースって・・・(笑)

by そらまめ (2017-07-18 10:41) 

ぴーすけ君

ミュウたんのシックスパック・・・(想像中)・・・みてみた~いw
そんでぴーと一緒にポーズとるの(笑)
豆のコロッケ、懐かしいわ~そら豆やヒヨコマメのコロッケ
ナン(?)の間に挟んで よく大学時代食べていたわ。
by ぴーすけ君 (2017-07-18 12:12) 

まめ

あ~行った行った。
日陰は思ったほど暑くないからとずっとコンプレックスから出なかった…

エジプトのごはんでの思い出ってあまりないんですよねぇw
でも、モロヘイヤのスープを飲んだことだけw
先日作ってみました。エジプトの時の味と違うと言われましたが
全く味は覚えてなかったので、こんなものでしょうとw
by まめ (2017-07-18 12:42) 

あつこ

レモンジュース、美味しそう?
ワンダーコア、やってます?
どんな感じ?

ミュウたんはやらなくていいよーそのままがかわいいよー[黒ハート]
by あつこ (2017-07-18 21:24) 

えのみ

世界最古のピラミッド素晴らしいです!
ラクダは画になりますね。
by えのみ (2017-07-19 02:18) 

リュカ

あははは(笑)
ここでもやっぱりボールペンって言われるのですね(笑)
やっぱり砂漠&ピラミッドにはラクダさんですね。
馬もかっこいいけど、ラクダの方がしっくりくるなあw
ジョセル王の階段状ピラミッド、これは感動だわ!!

by リュカ (2017-07-19 08:43) 

そらママ

ミュウ王子、お気持ちはわかるけど~今のままで
じゅうぶん素敵ですよ♡
やはり、エジプトと言えば
ピラミッドと砂漠、そして
ラクダが絵になりますね(^^♪
お馬さんも可愛いけど~♪
エジプト料理、食べてみたいです^^
by そらママ (2017-07-19 10:07) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ワンダーコア スマートはいかがですか? 良かったら私も飼いたいなと思案中。
by 溺愛猫的女人 (2017-07-19 19:12) 

miffy

ミュウちゃんのシックスパック見てみたいかも(笑)
ワンダーコアはその後どうなったのかな?

サッカラの階段ピラミッドは修復を失敗したって前にニュースで言ってましたね。
その後はどうなってるのかな?
葉っぱにお米みたいなのを巻いたのは「ドルマ」です。
葉っぱはブドウの葉で、お肉が入ったのもありますよ~
アラブ料理は美味しいですよね。
by miffy (2017-07-19 20:16) 

ChatBleu

うわ、訪問したつもりになってました(-_-;)
遅くなってごめんなさい。
ミュウたんのシックスパックぅ? いやいや、やめとこうよ(^^;)
ワンダーコア、どうですか?これ1個でバランスよい腹筋になるのかなぁ、とちょっと疑問です。(とトレーニングオタクは言ってみる)
ピラミッド、なんだか壊れかかってるというか崩れかかってるのが多くてビックリです。
by ChatBleu (2017-07-20 22:50) 

OMOOMO

ミューたんが鍛えてどうする。
エジプトは広いなあ。
by OMOOMO (2017-07-21 15:21) 

バズ

一体どんな味がするコーヒーだったのかな?
エジプトのコーヒーって全く想像つかない〜
by バズ (2017-07-22 16:19) 

miyoko

ミュウたん可愛いですね♪
ラクダさんも かわいいですね。
レモンジュース美味しそうですね^^
by miyoko (2017-07-24 03:32) 

hatumi30331

ワンダーコア・・・・
その後、どう?
効果あったかな?^^

今日は曇ってるけど・・・
雨降るのかな?
ゆらが毎日ご出勤。
今日は岸和田のプールに行くようです。
ジージと・・・・(笑)
by hatumi30331 (2017-07-25 08:45) 

テリー

私も、今年の2月にエジプト旅行に行きましたが、ルートは少し、違う感じです。
階段ピラミッドには、行きました。
by テリー (2017-07-25 21:31) 

BlackTiger

ミュウたん腹筋はばっちりかにゃ~
うちのアニキはウォーキングマシンで歩いたこともあるけど今はすっかり寝場所になってますにゃ。

エジプトのコーヒーはパッと見八丁味噌のような^^;
by BlackTiger (2017-08-04 21:09) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは✿
確かに見た目はイマイチですよね^^
でも味は悪くなかったですよ(* ̄∇ ̄*)
ワンダーコア、続けると成果が出るかと思います(笑)
ステキな発声のためにぜひぜひ腹筋を鍛えてください!!
by カトリーヌ (2017-08-24 09:43) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは✿
今はダブダブなのに、シックスパックなんてムリムリ(笑)
それにそんな体になられても困りますーーww
続けると効果が出ると思いますヨ(* ̄∇ ̄*)
サッカラは階段ピラミッドのことはよーく覚えているのに
回廊の部分はスコーンと抜け落ちているんですよね^^
かなり風化が進んでいるみたいで残念です...
エジプト料理、私はわりと好きです(*^-゚)v
by カトリーヌ (2017-08-24 09:46) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは✿
ミュウたんはムリでしょうねーーw(笑)ダブダブですし^^
ぴーたんはスリムだから似合いそう(*´艸`*)
お豆、あまり好きではないのですが、ターメイヤはとても
おいしかったです❤エジプト料理、私は好きです。
by カトリーヌ (2017-08-24 09:49) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは✿
ここも定番といえば定番ですよねーー!
日本とは違って、日蔭に入ると涼しいので助かりますね。
エジプト料理といえば、焼き魚が出てきたのですが
まったく塩味もなく困っていたら、ツアーの人でお醤油を
持っている人がいてお借りしてかけたらすんごい美味だった
記憶があります。醤油は偉大な調味料だなーって(笑)
by カトリーヌ (2017-08-24 11:46) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは✿
私、酸っぱいのが苦手なので、どうかなーと思ったのですが
全然大丈夫でした。お砂糖でも入っていたのかな(笑)
ワンダーコア、ちゃんとやれば成果が出ると思います。
なんだかんだと放置していることが多いのですがΣ(ノ∀`*)

ミュウたんはダブダブなので、シックスパックはムリです(笑)
by カトリーヌ (2017-08-24 12:39) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは✿
世界最古だけあって、かなり風化してしまっている
みたいです。修復もうまくいかないらしいですね^^
でも出来るだけ残してもらいたいと思います。
ラクダはやはり砂漠とピラミッドが似合いますね(笑)
by カトリーヌ (2017-08-24 12:42) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは✿
またかい!?と思いました( ̄∇ ̄;
今度行くときは安いボールペンをいくつか持っていくよう
にしようかなーと...(行くかわかりませんけどw)
ピラミッドには馬よりラクダですよね!!
乗ってみるのもいいですよ(* ̄∇ ̄*)
階段ピラミッドはかなり風化が進んでいるみたいで
残念です。修復しきれないかも、とのことです。
by カトリーヌ (2017-08-24 12:44) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは✿
ですよねー!まずムリですし(*´ゝ艸・`)ププ
ニャンはまあるいほうがかわいいと思います^^
やっぱりピラミッドにはラクダさんですよね♪
以前来た時に乗ったので、今回はパスしましたが
なかなか乗るチャンスがないので、行ったときはぜひ
乗っていただきたいと思います(*´艸`*)
エジプト料理、私はおいしいと思います❤
by カトリーヌ (2017-08-24 12:47) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは✿
ワンダーコア、まじめにすれば成果が出ると思います。
でも溺愛様はポケGPでお痩せになったので必要ない
ですよーっ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
by カトリーヌ (2017-08-24 12:48) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは✿
ミュウたんのシックスパック...私は見たくありません(笑)
てか、絶対無理ですしね(*´ゝ艸・`)ププ
階段ピラミッド、修復に失敗ですか(。í ω ì。)ショボーン
古いだけに風化が激しいのでしょうね。がんばってほしい!
さすがmiffyさん、お詳しいですね♪
私もエジプト料理は口に合います(〃ω〃)
by カトリーヌ (2017-08-24 12:50) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは✿
でしょーー!やめておいたほうがいいですよね(笑)
てか、絶対ムリですけど(* ̄m ̄)プッ
バランスのよい腹筋...どうでしょうね?
とりあえずお腹がぺったんこになればそれでよし、です(笑)
ピラミッドは外気にさらされていますし、どうしても風化
が進んでしまいますよね。修復するにもお金がかかるし
大変だけど、がんばって後世に残してもらいたいです!
by カトリーヌ (2017-08-24 12:54) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは✿
ですよねーー!言ってやってください(笑)
新しいものはチェックせずにはいられない性格なんです^^
エジプトは広いですよーー!
まだまだ見たいところがたくさんあります(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2017-08-24 12:55) 

カトリーヌ

**バズさん**
こんにちは✿
コーヒー好きとしてはちょっと...なものが多かったです。
まず、基本はインスタントみたいですし。
これはトルコ風のコーヒーで、上澄みを飲むという
感じです。底に粉が溜まっている感じでした。
by カトリーヌ (2017-08-24 12:58) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは✿
ややこしい性格で困っちゃいますΣ(ノ∀`*)ペチ
ラクダさんのほんわかした表情、なごみますよね。
レモンジュースは酸っぱくなくて飲みやすかったです。
by カトリーヌ (2017-08-24 13:18) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは✿
ワンダーコア、真面目にすれば効果がありそうです^^
最近使われていません(笑)
ゆらちゃん、じぃじとプールなのですね♪
子供の頃はよく行きましたけどね^^
夏休み、うらやましいです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2017-08-24 17:03) 

カトリーヌ

**テリーさん**
こんにちは✿
そうですねw 私たちは個人ツアーでしたし、サッカラ
とかはオプションでしたから^^
今度行くことがあればクルーズしてみたいです。
by カトリーヌ (2017-08-24 17:05) 

カトリーヌ

**Black Tigerさん**
こんにちは✿
腹筋なんて、どこを見てもございません(* ̄m ̄)プッ
ウォーキングマシーンは我が家にもあるのですが
もう片付けられてしまいました(笑)
あれは寝床になりますね^^
このコーヒーはトルコ風というか、上澄みを飲む
感じのものでしたが、あまり好みではありませんでした。
by カトリーヌ (2017-08-24 17:07) 

カトリーヌ

★★niceをくださった方々へ★★
いつもご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2017-08-24 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0