SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.27 [旅行(海外)]

はろ〜[晴れ] ぼんじゅ〜 なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



もーーー、ウンザリするくらい毎日暑いですよねヾ(´ε`;)ゝ

ちょっと外でじぃっとしているだけで汗だくになっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、ケガワーズはもっと暑いでしょうけど^^



てなわけで、シャワーしてやりました(ΦωΦ)ふふふ



ミュウたんはお水へっちゃらなので、一人でも楽々洗えるのですが

さすがに写真は撮れませんでした( ̄┰ ̄*)ゞ

ビショビショの時はケージに入れてお庭で乾燥。6分乾燥状態ぐらいで

おうちに入れてあげました^^


2017夏シャワー後.jpg
ここでさらにお日様まかせの乾燥を計画しているようです(笑)






2017夏シャワー後-1.jpg
ドライヤーで乾かしてあげるっていうのに、それはヤダ!って言うので

セルフでがんばってもらいましたが、ちょっと力尽きた模様(* ̄m ̄)プッ







2017夏シャワー後-2.jpg
舐めるのはムリよっ(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ






2017夏シャワー後-3.jpg
どなたか、手伝ってくださる方いらっしゃるでしょーか( ̄∀ ̄*)イヒッ







2017夏シャワー後-4.jpg
その後、ほぼ乾燥完了したので、1Fに移動してお庭のニャコム中。

ママ上にネットのリンゴちゃんをもらったのですが、ご機嫌悪い悪い(笑)







2017夏シャワー後-5.jpg
もぉーー。寝てないでちゃんとニャコムしてくださいねっ( ̄ω ̄;)








・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

さて、エジプト旅行もいよいよ最終回か?(笑)


ランチ後、エジプトのお土産として有名な『香水瓶』のお土産物屋さんとか

パピルス屋さんとか巡ることに...カイロへ移動です[車(セダン)]



町のあちこちにあるジューススタンド。

ガイドさんはサトウキビのジュースが一番好きだと言っていました。

チャンスがあれば飲んでみたかったですね^^





エジプトのパン『アエイシ』が焼かれていました。外ですけどねー[たらーっ(汗)]






香水瓶のお店は、こんなにピラミッドに近いところにありました。






中はとってもゴージャス[ぴかぴか(新しい)]

お店の奥様は何と日本の方で、エジプト人のご主人は日本に20年いたとの

ことで日本語がペラペラな人でした。ちょうど金曜日でイスラム教徒の休日。

ご主人はモスクにお祈りに行って留守なので、と簡単に香水についての説明を

してくださいました。




どれもステキで、いろいろほしくなりました(●´ω`●)ゞエヘヘ

いくつかお土産用に買っちゃいました[るんるん]




香水瓶だけでなく、香水も売っていて、エジプトならではの『ロータス(蓮)』

の香水を自分用に買って帰ってきました。



右側の『Lotus』の香水が今回買ってきたもの。

左側は、前回行った時に買って来た香水瓶。

今回買ったものはすでにあげてしまったので...(〃 ̄ω ̄〃ゞ



ご主人といろいろお話して、昨日急な雨でスフィンクスとかちゃんと近くで

見れなかったことを言うと、『おい、アイマン!』とガイドさんを呼び

何やらアラビア語で話していました。

すぐそこだから、これから連れていってあげなさい。と言ってくださったようで

もう一度お金はかかるけど、ここまで来たのだからしっかり見たいこともあって

もう一度ピラミッド&スフィンクスを見に行きました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン



今日もちょっと雲多めですね^^






これぞエジプト!っていう構図(笑)






かなり土台があやうい感じ...劣化してきていますよね[もうやだ~(悲しい顔)]






手前にあるのが『河岸神殿』

ここをじっくり見たかったのです[exclamation×2]


通常ピラミッドは、単体で存在するのではなく、王の復活と再生を祈る葬祭殿

や参道、河岸神殿との複合体(ピラミッドコンプレックス)になっています。

カフラー王の場合は、スフィンクスやスフィンクス神殿が組み合わされ、大規模

なものとなっています。




なぜかコインや紙幣が投げ込まれています(((*≧艸≦)ププッ





河岸神殿は、2カ所の入り口があり、かつてはそこに2体ずつ計4体の

スフィンクスが並んでいたと言われています。

神殿はアスワン産の赤色花崗岩を使用しており、大広間には16本の角柱が

並んでいましたが、現在は基礎の跡しか残っていません。






またしても、このピシっとした石積み!!凄すぎますw( ̄Д ̄;)wワオッ!!






ライオンの体に人間の頭をもつスフィンクス。

『シュセプ・アンク(生きている像、あるいは再生復活の神)』とも言います。





数あるスフィンクスの中でも、ギザのスフィンクスは長さ57m高さ20mで

世界最大です。

長い間砂に埋もれていたのを新王国第18王朝のトトメス4世が掘り出しました。

スフィンクスは石を組み合わせたものではなく、1つの岩山を彫って造った

ものだそうです。びっくり.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。





前足の間に『夢の碑文』と呼ばれる石碑が立っています。


まだ王子だったトトメス4世が狩りに出かけ、疲れて丘でウトウトしていたら

その夢にスフィンクスが現れ『我を見よ!汝、我を掘り起こしよく見よ!

我こそは汝に地上の王国を与えんとするものなり』と予言したそうです。

目覚めた王子は砂丘を掘り、埋もれていたスフィンクスを発見。その予言通り

王となった、という話がこの石碑に刻まれています。





お分かりになるでしょうか?うっすら着色の跡が見えますよね??

鼻は、後のイギリス軍が大砲の的にしてもげちゃったそうです。ひどいーーー[むかっ(怒り)]





横から見ると、鼻がなくて口が出ていますね^^






前足部分はキレイになっているので、修復されたのでしょうね。

雨ざらしになるので、しっかり修復して後世に残してもらいたいものです。






ボディも少しずつ修復されているみたいですね(゚∇^*) ♪

グラハム・ハンコックは、スフィンクスのボディの縦に走る雨の跡から

クフ王やカフラー王の時代よりもっと前に造られたものだと言っていましたね。

建設年代については諸説あって、まだ確定していません。





後ろから見ると、おかっぱの刈り上げみたいに見えるーーーーw(:.´艸`:.)






ちゃんとシッポもありますよ[手(チョキ)]






ゴミが散らかっているのが気になるぅぅ(@ε@)ブゥ






もいっかいピラミッドも撮っておこう(笑)[カメラ]

カフラー王のピラミッドです。




こちらはその父、クフ王のピラミッド。こっちのが大きいですよw






柵の間から[カメラ]





おなごり惜しく...






こちらはずっとつきっきりでガイドしてくださった『アイマンさん』

細やかな気遣いをしてくださる方でとてもいいガイドさんでした。

いつか日本に行きたいとおっしゃっていましたので、ぜひぜひ[るんるん]



あと少し、お土産ものなどのご紹介があるのですが次回にしまーす[あせあせ(飛び散る汗)]

今度こそ最終回(笑)




あと少しでお盆休みですね。私もあと3日がんばればお休みとなります[かわいい]

8/10はお休みをいただいて白浜の花火大会を見に行く予定です。

大型台風の襲来が気になるところですが...被害がありませんように[ぴかぴか(新しい)]







[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 18

hatumi30331

エジプト、見所いっぱいで長引くの分るよ。(笑)
ピラミット多いしね。^^

ミュウたん元気そうですね。
カトリーヌさんも夏バテしてない?
大丈夫?
台風の影響・・これからかな?
今、休止中やけど・・・
夜が怖そう。
by hatumi30331 (2017-08-07 08:40) 

kontenten

OH!アラビア文字ですね(^^)
そうそう、エジプトもイスラム圏でした。
でも、何だかしっくり来ません^^;Aアセアセ
 さて、日本人女将のお店・・・イイですね♪
陳列棚の香水の瓶が、稲荷神社の狐様に見えてなりません(^_^;)
あと、スフィンクスって・・・複数あるのですね(^o^)
またまた、勉強になりました(^_-)
by kontenten (2017-08-07 08:58) 

リュカ

アイマンさん、良い笑顔!
良かったですねーーー^^
日本に来たときはガッツリ案内してあげてください♪♪
ロータスの香水いいですね。香水瓶もおしゃれ!

ミュウミュウたん、シャンプーお疲れ様^^
うちも、うみは抜け毛が凄いからまた洗ってあげたいのよね~。
by リュカ (2017-08-07 10:12) 

ぴーすけ君

そちらは暑いですね~
親戚に会いがてらで 京都に1泊したんですが、
暑さにうんざりしてしまいました。
東京もココ2日 温室プールサイドのほうに蒸し暑いです^^;
by ぴーすけ君 (2017-08-07 12:17) 

まめ

いいですねぇ~
香水瓶、まめも買って帰りましたがいくつか割れちゃいました。
仕方ないか、安かったしw
河岸神殿、素敵でしたよね!
白浜ですか、結構人多いでしょうから疲れませぬように。
by まめ (2017-08-07 12:37) 

そらまめ

エジプトの香水瓶、きれいですよね~。
唯一、エジプト旅行で悔やまれるのは
香水瓶が欲しかったのに時間がなくて
買えなかったことです。(トイレタイムと一緒で
並んでたら時間なくなったー怒)

by そらまめ (2017-08-07 13:50) 

溺愛猫的女人

こんばんは

蓮の香水!!!素敵な香りなんでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2017-08-07 21:28) 

ChatBleu

スフィンクスが鼻ペチャに見える(^^;)
長きにわたってのエジプト旅行記お疲れさまでした。
あ、あと1回か(^^;)
その間に、また別の旅行記が溜まってますよねー。

ミュウたん、シャンプーお疲れ様でした。
良い子で洗わせるとはエライ!
by ChatBleu (2017-08-07 21:51) 

りみこ

ミュウたんは良い子ですね
さすがです!
かりくるなんて「こーろーさーれーるーーーーーーーーーー!」くらいの勢いで鳴きますよ( ;∀;)
エジプトは見どころ多そうですからたんまりでしたね
次回で最後なのですね
by りみこ (2017-08-08 13:27) 

そらママ

ミュウ王子、シャンプーお疲れさまでした♪
良い香りがするのでしょうね~(^^♪
香水瓶素敵ですね!どれも欲しくなりそうです♬

by そらママ (2017-08-09 23:47) 

えのみ

素敵な香水瓶ですね。
ピラミッドとスフィンクスは画になりますね。
ガイドさんちょいワルオヤジ風…(^_^;)

by えのみ (2017-08-10 01:55) 

テリー

ピラミッドとスフィンクス、すばらしいですね。
スフィンクスは、ピラミッドよりも、ずっと以前に存在していたという説もあり、まだまだ、謎が多いですね。
by テリー (2017-08-10 21:29) 

あつこ

ミュウたん、お水平気なの?
えらいね~!!
ミントは手足が濡れるのも嫌みたい(;^ω^)

エジプトいいな~
スフィンクス生で見たら感動するでしょうね~
どこでもドアほしいな・・・←そればっかり。
by あつこ (2017-08-15 15:04) 

hatumi30331

コメントありがとう〜♪^^
飲めなくても盛上がれるよ〜
いつかオフ会でね。^^
by hatumi30331 (2017-08-16 08:31) 

miffy

毎日暑いですね~
ミュウちゃん、シャワーを浴びてさっぱりしたでしょうね^^

香水瓶、どのデザインも素敵で選ぶのに困ってたくさん買って帰りました。
スフィンクス、再び間近で見れて良かったですね。
やっぱりピラミッドには青空が似合いますね~
by miffy (2017-08-17 07:52) 

hatumi30331

昨日の花火、泉佐野の青空市場で上がってたのよ!
我が家は、見物の一等地でした!^^
by hatumi30331 (2017-08-17 23:12) 

OMOOMO

ミュウたん、えらいえらい。
エジプトは壮大ですね、ガイドさんは日本語で
案内してくれるの?
by OMOOMO (2017-08-19 03:32) 

ひでぷに

ミュウたん、お水が平気なんですね・・・漢だ!!
カトリーヌ先生のエジプト講座、非常に勉強になりました(^o^)丿
スフィンクスをはじめ、普段目にしないような部分のショット、興味津々です!
直接講義を受けてみたいなぁ(;´∀`)

今年は関西の方が暑くて大変ですね(>_<)
お身体にはお気を付け下さいね(*´▽`*)
by ひでぷに (2017-08-19 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。