SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.19 [旅行(海外)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]





チラっ.jpg
お久しぶりなのミュっ[晴れ]


はいw スミマセン(*_ _)人

寒かったり、体調を崩したりでおサボりしておりました(≡ε≡;A)…

もう1月も終わりが近づいてきてしまいましたね^^

みなさま、いかがお過ごしでしょうか? インフルが本格的に猛威を

奮い始めましたので、ご用心くださいね。




さて、寒いとお外にも行けず(行かず)家の中で退屈している様子...


遊んで.jpg
何して遊ぶ~??




遊んで1.jpg
お手柔らかにね[あせあせ(飛び散る汗)]





遊んで2.jpg
ご紹介が遅くなりましたが、そらまめさんショップでお買い上げさせて

いただいたブラウスです。うちのママ上が、今までの中で一番かわいいと

大絶賛しております[黒ハート]




遊んで3.jpg
きゃーーーー 何してくれてんのよぉぉ[がく~(落胆した顔)]





遊んで4.jpg
お次は、おもちゃ箱を物色ですか(´Д`) =3

あ、そーだ!新顔さんたちをお披露目しようよ[るんるん]





新顔さん.jpg
このコたちも、そらまめさんショップからやってきたガールズなのです[揺れるハート]





新顔さん2.jpg
さっそくチェックが入りましたよーっ(笑)




新顔さん3.jpg
なぜかハナちゃんを執拗にチェックするミュウたん

マタタビでも練り込まれていたのかしらん(笑)




新顔さん1.jpg
北の刺客となるか??(笑)





ぬいぐるみたち.jpg
先住ぬいぐるみたち、戦々恐々としておりますーーww






・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

お待たせしましたーっ(待っていなかった?)

エジプト考古学博物館の続きです[手(チョキ)]

ツタンカーメンの秘宝がずらーーっと[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



◆黄金の厨子

これが第1の厨子です。

お墓の玄室入り口を壊すと、この巨大な厨子が目の前に現れたそうです。

つまりこの中にツタンカーメンのミイラが収められていたわけです。

玄室いっぱいに収められていたそうで、どうやって入れたのか?ってくらい。

木製金箔ばりの豪華なもので、厨子は4重にもなっていました。

その中にさらに人形棺が3重になっていて、ミイラは合計7重構造の棺に

入っていたわけですね。マトリョーシカのよう^^

厨子があまりにも巨大なため、1つずつ解体してお墓から取り出したそうです。




◆第2の厨子


第1の厨子は、ドロボーが手をつけた跡があったそうですが、この第2の厨子

は手つかずで、漆喰の紋章できちんと封印がされていたそうです。











◆第3の厨子

ちょっと扉が開いていますねー。風通しのためかな??






下の方は金箔がハゲてしまっていますね[あせあせ(飛び散る汗)]





さて、ここから宝物室へ入りますよっwo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

今はもう撮影が許されていないエリアです。

撮影OKだったのは2015年12月16日から翌年1月7日まで。

そう思うと、ナイスなタイミングだったなぁと(*´∇`*)


でた!! かの有名なツタンカーメンの黄金のマスク[ぴかぴか(新しい)]

ミイラがかぶっていたものですが、生前のファラオに生き写しにつくられる

そうです。整ったお顔ですよねーっ川* ̄д ̄*川ポッ


とある番組では、このマスクは元々ツタンカーメンのために作られたのでは

ないと言っていましたが...どーなんでしょうね( ̄ω ̄;)










美しいですよね~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・


これが3,300年前に作られたものとは、本当に驚きですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

純度の高い23金と、カーネリアン(赤水晶)やラピスラズリが使われています。

ネメスという頭巾の頭部には、王家を象徴するハゲワシとコブラがいます。


久々ご対面の黄金のマスクに大興奮して、デジイチだけでなくスマホでも

撮影しようと、リュックからスマホを取り出して、そのままチャック全開で

しばらく撮影に夢中になっていました。ハっと我にかえってお金やパスポート

を確認しましたよ^^私としたことが( ̄▽ ̄;)アハハ…危ないーーーw




後ろはこんな感じ。





2012年に放送された番組によると、マスクの裏側にある呪文が刻まれて

いるとのことでした。








『このマスクがツタンカーメンを敵や盗掘者から守る』というような意味

だそうで、ツタンカーメンに敵がいたことを示すものだと言っていましたが^^






内側がどうなっているのか、一応撮っておきました( ̄∀ ̄*)イヒッ






4重の黄金の厨子を開けると、このような人形棺が入っていました。


こちらは第2の人形棺です。

こちらも木製金箔張り。足下にはマアト女神が翼を広げていらっしゃいます。

ラピスラズリ、トルコ石、青色ファイアンス、青や赤いガラスで様々に象眼

されています。すばらしいですよね~[ぴかぴか(新しい)]




お顔も美しいです[揺れるハート]






こちらが第3の人形棺

なんと純金です[exclamation×2] 110kgもあるそうですww





白目部分がハゲてしまっているので、ちょっと怖いかも[たらーっ(汗)]






足下にはやはり翼を広げたマアト女神が...



ちなみに、第1の棺は、王家の谷のツタンカーメンのお墓の中に

収められています。以前はその中にミイラが収められていたのですが

その状態だとミイラの保存状態が保てないとの理由で、現在は温度や湿度が

厳重に調整出来るプレクシグラス製のケースに入れられ、お顔と足下以外は

布で覆われた状態で、王墓の中で展示されています。

ツタンカーメンのミイラを王墓の棺に戻すことは、発掘したハワード・カーター

の願いだったそうです。以前行った時は棺の中にいたのに、今回王墓内部に

展示されていたので『見せ物にしやがってーー[むかっ(怒り)]』とムカムカしていたのですが

別の理由があったようですね。




ミイラのボディ部分につけられていた胸飾りなど(左の写真参照)





これまた豪華ですね!!





王権の象徴である『王笏』と『殻竿』





ミイラを保護していた指サック、足サック





これまた怖いくらい精巧ですよね(・∀・;)

その割にミイラの足の指は損傷が激しかったですが...





王の内臓が収められた小型の棺

これがカノポス容器に入れられていました。

カノポス容器って?と思われた方、後日ご説明しますね^^





ここから、宝物がずらーーっと続きまーす(゚∇^*) ♪

胸飾りですねw スカラベ(フンコロガシ)がついています[るんるん]













胸飾りというより、護符だそうです。






太陽にスカラベ まさにツタンカーメンのシンボルですね[かわいい]





一瞬指輪かと思ったけど、大きすぎるのでブレスレットですね^^






左:セクメト女神と右:プタハ神(?)の祝福を受けるファラオ かな






下のお花はロータス(蓮)かしら

ネックレス部分が玉すだれみたいww






スカラベの左右にマントヒヒ みんな頭上に太陽を戴いていますね。






ブレスレットですね。1つほしい(笑)






今つけたら、かなりゴツいデザインだなぁと思う指輪(右上のほう)





黄金の鞘に入った短剣


余談ですが、ツタンカーメンのお墓に入っていた鉄製の剣は、なんと隕石から

出来ていたそうです。なので、3000年以上経っても錆びていないんだとか。

当時のエジプトにはまだ鉄を作る技術がなかったので、空から落ちて来た隕石

から作られたものだろうと...成分を調べるとニッケルとコバルトが含まれて

いたそうで、当時のエジプト人が空から降って来た鉄の塊を珍重し、加工する

技術があったということですね。すごーーーーい[がく~(落胆した顔)]





ハゲワシ?






ウジャトですねw 左右にはコブラとハゲワシがいますね。





スカラベ3兄弟






胸飾り

こんな大きくはないけど、こういう形のネックレスありますよねw





ピアスでしょうが、かなり大ぶりだし、耳に通す部分が太すぎるww

すんごく大きな穴が開いちゃいますよねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

黄金のマスクの耳に開いている穴が大きかったのも頷けます・・・ウン((・ω・`;))





これもデザインはステキだけど、耳に大穴が開いてしまうぅぅ






アンクデザインの小物入れ? 何に使うんだろう??






それにしても細かなデザインですよねーっ






ハゲワシの羽部分とか、デザインがステキ[るんるん]






いかにも『古代エジプト』って感じの胸飾り






黄金・黄金[ぴかぴか(新しい)]




まだまだあるのですが、長くなるので、今回はここまで。

続きは次回でーす[手(パー)]








[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 33

ChatBleu

ミュウ王子をとりまくプリンセスが増えましたね。
誰がミュウ王子のハートを射止めるのかしら。
ツタンカーメンの黄金のマスク!すごーい。撮影できる期間に行かれたのですね。貴重だわ!
後ろは髪を一つで束ねたみたいになってるんですねー。
by ChatBleu (2017-01-29 21:42) 

そらまめ

ミュウちゃん、首輪も着けてくれてありがとー。
ママ上に気に入っていただけるなんてうれしいですっ♪
ハナちゃん、ココアちゃん、みんニャと仲良くするんだよ~。
ガールズコンビでミュウ王子のハートを射止めるのニャっ!
博物館のアクセサリー類、ステキですよね~。
これ、昔ならもっと黄金に輝いてキレイだったんだろうな~
って思いますね。

by そらまめ (2017-01-30 08:02) 

hatumi30331

ミュウたん、新顔さんたちと仲良くね。^^

ツタンカーメンの黄金のマスク!良いねえ〜〜♪
装飾品も黄金がいっぱい!
素晴らしいです!!^^

今日は濃霧やね!
気を付けて歩いてね。

by hatumi30331 (2017-01-30 09:17) 

リュカ

ココアちゃん、ハナちゃん、これからよろしくねー^^
ツタンカーメンの黄金のマスク、やっぱり感動しちゃうわ!
黄金の美しさに見とれて、リュックの中身が消えてなくてよかったわ!(笑)
by リュカ (2017-01-30 10:18) 

ぴーすけ君

ココアちん、ハナちん かわいい~♪ 色が良いですね。
インフル、ノロ すごいですね。
私の周りに一人も出ていないのが奇跡ですよ。
by ぴーすけ君 (2017-01-30 12:16) 

まめ

どんどん増えていきますねぇ、ミュウたんのおもちゃw
そらまめさんちの猫様方の匂いが気になったのでしょうね。

エジプトの定説も昨今の調査方法の進歩で色々変わりつつあります。
ミイラを化学分析にかけちゃったり、若干、調査とはいえなぁ・・・
ということがあるのが気になります。
by まめ (2017-01-30 12:45) 

kontenten

あれれ、体調を・・・引き続き、お大事にされて下さいm(_ _)m
 そらまめさんのブラウス・・・ホント、お似合いですね(^_-)
やっぱり、ミュウさんは・・・男の子にしておくには・・・(以下自粛)
さて・・・王家の谷のツタンカーメンですね^^;Aアセアセ
内臓も別にして保管していたとは・・・益々、恐くなってきました(><)
でも、装飾品は・・・今でも変わらず美しいですね(^^)
by kontenten (2017-01-30 14:15) 

あつこ

カトリーヌさん体調大丈夫ですか?
ミュウたんの、バッグにてい!ってしてるのがめっちゃツボりました♪
かわいいわ~(^O^)
新しいお友達と仲良くなれるかな?

ツタンカーメンさん美しいわ~
それは生で観たいけど、エジプトまではよう行けへんなあ・・・しょぼん
by あつこ (2017-01-31 13:29) 

そらママ

ミュウ王子、とてもステキなブラウス~♪
新しいお友達も増えて、楽しそうですね^^
ツタンカーメン、やはり凄いですね!
少し怖いのもありますが、よく残っていてくれましたね(^^)
体調、お気を付けて下さいね☆

by そらママ (2017-01-31 19:30) 

えのみ

ミュウ王子覗いているところが可愛すぎ~(^_^;)
黄金の厨子や装飾品、黄金のマスク
どれも素晴らしいです!
本当に残っていたのが奇跡でしょうね。
一度本物を見てみたいですね~。
by えのみ (2017-02-01 01:09) 

hi−ragi

新しいお仲間可愛いですね~^^
 ひゃ~装飾品が凄い!
どれほどの資金で作ったんだろう。
by hi−ragi (2017-02-01 11:55) 

OMOOMO

そらまめさんのお洋服。ココアちゃん,ハナちゃんかわいいですね。大喜びのミュウたん。
装飾品というより護符なんですね、素晴らしい。
by OMOOMO (2017-02-01 16:27) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子さま、おニューのブラウスがよくお似合いですわ(*^ω^*)
ツタンカーメンの特集番組があると必ず見てしまいます。
よくぞ盗掘に合わずに残ってくれましたね~見事な宝飾品の数々、実際にご覧になられたカトリーヌさんが羨ましいです。
by 溺愛猫的女人 (2017-02-01 20:50) 

miyoko

金色や青色が鮮やかで美しいですね^^
by miyoko (2017-02-03 01:48) 

mitsu

装飾品が鮮やかですね〜
第2の厨子。。。泥棒が手をつける直前に謎の光線にやられてしまったのかな。。。
エジプトものは、もーそんなイメージですw
ツタンカーメンのデスマスク?
これむかーし日本に来たやつですよね〜
裏側とか中側とか初めて見ましたよ。。。
撮影も併せて出来たとか〜タイミングもよかったですね!
by mitsu (2017-02-07 12:07) 

miffy

ミュウちゃん、新しいブラウスよ~く似合ってますね~
何でも着こなすミュウちゃん流石ですね^^
新しいお友達も増えてこれからの活躍が楽しみです♪

ツタンカーメン物はこれでもかと言うくらいに凄くたくさんありますよね。
あまりの多さと煌びやかさに少々食傷気味でした^^;
どれも美しいのですがあんなに大きなものを付けたら動けなくなりそうです。
by miffy (2017-02-08 21:19) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
北の大地からかわいコちゃんたちがやってきました❤
このコたちには『かわいい』を担当してもらいましょうか!
キャラ濃くしないようにします(笑)
黄金のマスクは一見の価値ありますよぉぉ。
昔日本に来たこともあったそうですね。知らなかったです。
ちょうど撮影出来る時期に行けたというのも何かの縁かな
と思っています(*´艸`*)12月半ばまでは修復中で展示
すらされていなかったですから^^ラッキーですよね♪
こういう品こそ古代ロマンだなーって思います(*´ω`*)
by カトリーヌ (2017-02-10 11:22) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
こちらこそ、かわいい品をありがとうございます❤
まさかこのブラウスはママ上に取り込まれることは
ないかと思いますが(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ キツネのように...
ハナちゃんココアちゃんは『かわいい』を担当するキャラ
に決定です(*^-゚)v どっちが射止めるか競争ですねww
この宝物類は本当にプライスレスですよねーっ(≧∀≦)
いつ見ても感動です(TωT)ウルウル よくもまぁこんなものを
3000年前に作れたものだと...タイムスリップしてその時代
に行ってみたくなりますよ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2017-02-10 11:27) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
新顔さんたちとは仲良くやれそうですよーっ(笑)
かわいコちゃんたちなので(ΦωΦ)ふふふ
黄金のマスクすごいでしょーーっ(≧∀≦)
これは一見の価値ありです。なかなか行けないところ
ですけどね^^もう貸出はしてくれませんよねぇ^^
当時でこんなに精工なものが作れたなんて、本当に
すばらしいと思います❤何度見ても感動しますね。
濃霧でしたねー。
出勤するころにはスッキリ解消されたのでよかったです。
by カトリーヌ (2017-02-10 11:48) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
ハナちゃんココアちゃんにはこれから活躍してもらいます!
『かわいい』を担当してもらうことに決定です(笑)
黄金のマスクは何度見ても感動しますよぉ(TωT)ウルウル
どうやって作ったのか、タイムスリップして見てみたい
ですもん(笑)まさかリュックのファスナー全開にしている
なんて気づかないくらいテンション上がっていましたww
危ない危ない(≡ε≡;)
by カトリーヌ (2017-02-10 11:51) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
ふふっ かわいコちゃんたちが加わりましたーっ❤
このコたちには『かわいい』を担当してもらいます!!
周りにインフルはいませんが、ノロの人が出てしまい
私もちょっと調子が悪くなっちゃいましたΣ(|||▽||| )
こういうのって気を付けていても、弱い人は真っ先に
伝染っちゃいますよね( ̄ω ̄;)
by カトリーヌ (2017-02-10 11:55) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
おもちゃ、なんでしょうか(* ̄m ̄)プッ
このコたちは、トリコたちとは違うキャラにしようかと...
確かに!!
調査のためとはいえ、ミイラをCTスキャンしたり、DNA
抽出したりと、こりゃツタンカーメンも眠れないよなぁと
思っちゃいますね。本人的には発見されてどうなのかしら(笑)
by カトリーヌ (2017-02-10 11:59) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
ありがとうございます^^急に寒くなったので喘息が
出てしまってちょっと大変でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ミュウたん、もう男とか女とかを超越した感じですので
何でもアリです(* ̄m ̄)プッ
ツタンカーメンの宝物は本当に見ごたえありますよぉ❤
どうやってミイラにしたのかとか考えると怖くもなり
ますけどね( ̄┰ ̄;)ゞまだまだありますのでお楽しみに★
by カトリーヌ (2017-02-14 15:50) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
ありがとうございますぅ^^急に寒くなったので喘息が
出てしまってちょっと大変でしたがもう大丈夫!!
ヒマだからってカバンに悪さしないでもらいたいです(笑)
すぐに顔をつっこんだり、持ち手を噛もうとしたりする
ので油断なりません( ̄ω ̄;)
ツタンカーメンの宝物は一級品ですよね(*´ェ`*)ポッ
よくこんなものが3000年も前に作られたなぁと
感心します。見たいけど遠いし危ないし、ですよね^^
by カトリーヌ (2017-02-14 15:54) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
シュシュ風ブラウスだと、前後ろが逆にならなくて
助かっています^^
人気品なので、カートオープンしたらすぐGOです(笑)
ツタンカーメンの秘宝はさすがにすごいですよね!!
ホント盗掘されずに残っていたのが奇跡のようです★
何度見ても感動しちゃいます(*´ェ`*)ポッ
by カトリーヌ (2017-02-14 17:02) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
チラっとみている感じ、かわいいでしょ(親バカ)
悪いことばかりしますが、ついつい許しちゃいます^^
ツタンカーメンの宝物、ぜひ生で見ていただきたい
と思いますが、やはり安全とはいい難いので(〃 ̄ω ̄〃ゞ
必死で墓泥棒から守った廷臣がいて、さらにいろんな偶然
が重なって3000年もの間発掘されなかったようですよ。
by カトリーヌ (2017-02-14 17:32) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは♪
新しくかわいコちゃんたちが加わりました❤
またにぎやかになりそうです(*´艸`*)
すごい宝物たちでしょーーー!!
3000年も前にこういうものが作れるってすごすぎです!
ファラオなので資金は無限大かもしれませんね^^
by カトリーヌ (2017-02-14 17:45) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
北の大地よりかわいいコたちがやってまいりました❤
ミュウたん、彼女たちとは仲良くやれそうです(笑)
ツタンカーメンの宝物はどれも一級品ですよね♪
これらは死後の世界で生活するファラオのため、そして
復活(生き返る)したファラオのためにと墓の中に収め
られた品々ですが、準備にどのくらいの時間がかかるの
だろうと思っちゃいますよね^^
by カトリーヌ (2017-02-14 17:49) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
やっとおNEWのブラウスをお披露目できました^^
シュシュ風だと、ブラウスの前後が逆にならなくて
いいかもしれません(笑)
私もツタンカーメンの番組があると絶対見てしまいます。
実際、盗掘にはあったようですが被害も少なく、墓泥棒
から必死で守った廷臣がいたようです。その他いろんな
偶然が重なってここまで発見されずに残ったようです。
古代ロマンが目の前に広がる感じ、何とも言えないです❤
by カトリーヌ (2017-02-14 17:52) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
ゴールド、ゴールドですよね❤
ラピスラズリも美しい色ですし、これをはじめて目にした
カーターの感動がよくわかります。涙出ちゃいますよね^^
by カトリーヌ (2017-02-14 17:53) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
装飾品がすごすぎて、大興奮です。前にも見ているのに(笑)
こういう精工なものが3000年前に作れるのかしらって
びっくりしますよね。今のが退化しているのかも^^
ドロボーさんが何度か盗掘に入っているようですが、大した
被害がなかったようで、必死で守った廷臣がいたことや
いろんな偶然が重なってここまで見つからずに残ったと
いうこと自体がもうロマンですよね(*´ω`*)ぽっ
デスマスクってーーーw これ、日本に来たのですか??
よく貸し出してくれましたね。内側とか見ることないので
これはぜひ撮っておかねばと...(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2017-02-14 18:00) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
どんどんお洋服が増えていって、ツタンカーメンにも
負けないくらいの量があるかも(* ̄m ̄)プッ
かわいコちゃんたちとは仲良くやれそうですよ(*´艸`*)

食傷気味...^^わかる気もしますが、私は見飽きなかった
です。実際につけるのはちょっと、というものが多いです
けど、ブレスとかは使えそうですね(^ー^* )フフ♪
by カトリーヌ (2017-02-14 18:03) 

カトリーヌ

★★niceをくださった方々★★
いつもご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2017-02-14 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0