SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.3 [旅行(海外)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


 

お日様チャージ.jpg
出窓はあったかいよね~[いい気分(温泉)]



 

お日様チャージ1.jpg
相手にしてもらえないんじゃ...(* ̄m ̄)プッ




 
お日様チャージ2.jpg
え? はやっι(◎д◎υ)ノ


 


お日様チャージ3.jpg
本格的に寝る準備に入っておりますw すでにお布団の上[たらーっ(汗)]




 

お布団の上にて3.jpg
まだお昼だけどね(" ̄д ̄)




 

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。


お待たせしました(待っていなかった??)エジプト旅行記の続きw



王家の谷を出てから向かった先はこちら[左斜め下]



ハトシェプスト女王葬祭殿


葬祭殿とは、ファラオ(王)が亡くなった時、葬儀がとりおこなわれたと

される神殿です。

ハトシェプスト女王葬祭殿は、崖を利用した3階建ての壮麗な神殿です。


ハトシェプストは、女性で唯一ファラオ(王)となった女性です。

古代エジプトでは嫡出の王女が王位継承権を持ち、その女性と結婚することで

その夫がファラオになれるというしきたりでした。

トトメス1世の長女であり、王位継承権を持ったハトシェプストと結婚したのが

これまた彼女の異母兄で(トトメス1世の側室の子)、トトメス2世となりました。

そのトトメス2世の死後、側室の息子であるトトメス3世が幼少であることを

理由に、自らファラオとなった女性です。(トトメス3世の妻はハトシェプストの娘)


(余談ですが、側室の子がファラオとなった場合は『トトメス』を名乗り

正妃の子だったら『アメンホテップ』を名乗るそうです。つまり彼女の父親トトメス1世も

王位継承権を持った彼女の母と結婚することでファラオとなれたわけですね)




ここ、有名な観光スポットですが、1997年に観光客を狙った銃乱射テロで

日本人10人含む62人が死亡する痛ましい事件が起こった場所でもあります。

キレイに壁画が残っているところでもあるし、私も好きな場所なのですが

観光しているとき、ふと頭をよぎってしまいました...

テロだけは本当に許せません[ちっ(怒った顔)]






ここに門があったようですね







すぐ横には、貴族の墓があります。(穴があいているところ)





貴族の墓、今回は入りませんでしたが、なかなか見応えありますよ[るんるん]






葬祭殿から最大望遠で撮った王家の谷の“ピラミッド型”の岩山


ピラミッド型の岩山を見て、ここにお墓を作ろうと思ったのだとか。

古代エジプト人にとって、プラミッド型はとても意味のあるものなのですね^^






この朽ちはてた木は?? と思ったら...

神殿の壁に描かれていますが、交易によりプントの国から運ばれてきた木

なのだそうです。プントは現在のソマリアです。






紀元前の建物とは思えないモダンな作りですね






左横にも、誰かの神殿の跡らしいものが残っていました。







スフィンクスらしいですが、ハトシェプストでしょうか??














レリーフがうっすら残っていますね







サイドにはライオンが! キレイに残っています[揺れるハート]







修復中のスフィンクスなどが置かれていました





ハトシェプストは、女性らしく、戦争で領土を広げるのではなく、通商に力を

注ぎ、それまで交流のなかったプントの国と交易を始めて、香料などを手に

入れたようです。その様子が壁画に描かれています。


これらの木々はプントから運ばれてきたようです。






これは亀さんかな? 波々は海を表しています。







船で貢ぎ物をいろいろ運んでいる様子








色が結構残っていますね





右側は兵士たちでしょうか







雌牛の姿をしたハトホル女神に捧げものをするファラオの様子ですが

ファラオの姿が削られているのがわかりますか?

ファラオはもちろんハトシェプストなのですが、彼女に王位を奪われた

トトメス3世が積年の恨みをはらすべく削ったのだと言われています。

(もちろん王位についてから、ですが)






ハトホル女神は、エジプト神話の愛と美と豊穣の女神で、雌牛の姿で

表されます。ハヤブサの姿をしたホルス神の妻でもあります。







こちらがその夫、ホルス神です[かわいい] キレイに残っていますね







大抵、像は対になっていますが、もう一方は壊れていました[ふらふら]






山犬の姿をしたアヌビス神  ミイラ作りの神様です。

手には、ウアス杖とアンク(永遠の命を表す)を持っています。

ミイラ作りの職人は、アヌビスの仮面を被って儀式を行います。







首都テーベ(現:ルクソール)の守護神であるアメン神

元々は地方神にすぎなかったが、テーベが首都となった中王国時代から末期まで

エジプトの神々の中の主神とされました。

この長い冠が特徴です。






一部がごっそり消えていますが、周りはキレイに残っていますねw







ハゲワシの姿をしたネクベト神

この翼を広げた姿、なぜかとても心惹かれるものがあります(●´ω`●)ゞエヘヘ







ロータスや、ワインやら食べ物など、神への捧げ物がたくさん描かれています。






その神様はやはりこの方、アメン神です[ぴかぴか(新しい)]






天井には夜空と星が描かれ、かなりキレイに色彩が残っていますね。

きっと光があまり入らない場所だから、色が退化しづらかったのでしょうね。






こちらは、アヌビス神に捧げものをしています






こちらは、ホルス神に捧げものをするファラオ





葬祭殿の2階から見た街の様子

けっこう木々や緑がありますね。






こちらも誰かの葬祭殿跡と言われています。







3階には、付け髭姿のハトシェプストの顔をしたオシリス神像がずらーり

(オシリス神は、冥界の王でホルスの父親です。妻はイシス女神)







顔部分に、多少色が残っています







知らない人が写り込んでしまった(・∀・;)






お顔を見ると、女性らしく少しかわいらしい感じがしますねw






この像は、目玉が片方残っています[あせあせ(飛び散る汗)]







パピルス柱






ふと上を見上げると、岩山とのコントラストもあるのでしょうが

信じられないくらい美しい空が...・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

こういうのを、天上の青(ヘヴン・ブルー)と言うのかもしれませんね[ぴかぴか(新しい)]






















至聖所と思われます






このファラオは削られていない?(笑)








2階のハトホル女神の礼拝堂







ここの柱は、女神の顔が描かれた『ハトホル柱』と呼ばれるもの





長くなってしまいましたが、ハトシェプスト葬祭殿はこれでおしまいです。

ちょうどエジプト人の子供たちが遠足か社会見学でここにたくさん来ていました。

外国人と一緒に写真を撮りたいのか、たくさんの子供がカメラを持って近寄って

きて、『一緒に撮ってーー!』と...[黒ハート](ジェスチャーのみで判断(笑))

人懐っこくてかわいかったです(*´∇`*)





【おまけ】


王家の谷のこの岩の裂け目部分から、40体ものファラオのミイラが発見され

ました。豪雨で洗い流され、偶然入り口が発見されたそうです。

元々はそれぞれのお墓に埋葬されていたのですが、墓泥棒に荒らされるため

ミイラのみを別の場所に移動させ、共同墓地のようになっていたそうです。

しかし、こんな高いところにどうやって運んだのでしょう。不思議ですねw






しばらくUPが滞ってしまいました。風邪から扁桃腺が腫れて熱が出て

やっと治ったころに、今度はインフルB型をうつされてしまって...[もうやだ~(悲しい顔)]

3月の3連休は静岡方面へ旅行に出かける予定で手配していたのにパァに

なってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー やっと復調です^^

今週はやっと春らしい陽気になったので、桜もかなり咲きそうですね[かわいい]

お花見出来るといいな(*´ -`)(´- `*)






[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(52)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 37

そらまめ

おはようございます。
最近カトリーヌさんをお見かけしないな~・・・
と思ってたら体調崩されてたのですね。
もう大丈夫かな?
ミュウちんとゆっくり休んでくださいね。
エジプト、待ってました~。
ココも行きましたよ~。
そらまめは途中でいい加減、遺跡にも飽きちゃって
象形文字の同じ形を探したりして
遊んでたんですが・・・
カトリーヌさんはえらいっ!
勉強家ですね♪
by そらまめ (2016-03-31 08:44) 

kontenten

OH!・・・前回、王家の谷だったとは・・・迂闊でした(><)
(先程、復習?復讐?してきました^^;Aアセアセ)
 さて、葬祭殿・・・すごい壁画の数々ですね・・・(^^)
昔、世界史の教科書で見たような・・・
猫を始めて家畜化したのは、エジプトって聞いた事がありますが
そんな話も・・・是非、お聞かせ下さい(^_-)
 あれれ、扁桃腺とインフルエンザ・・・それは、大変でした。
引き続き、お大事に・・・ご無理をされませんように・・・。
by kontenten (2016-03-31 09:37) 

hatumi30331

体調は、どうですか?
もう、元気なんやね。(*^_^*)

神秘の国エジプト。
一度は行ってみたい国です。
ようやく泉佐野に帰ってきました。
by hatumi30331 (2016-03-31 17:16) 

溺愛猫的女人

こんばんは

え~カトリーヌさん、大変でしたね、無理なさらなぬよう気を付けてくださいね。
6月4日にはくえいくんに会いに大阪に行きますがカトリーヌさんもご一緒にいかが?

ファラオの墓! ああー一度は行ってみたかったな。本当に素晴らしいわ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2016-03-31 20:34) 

ぴーすけ君

物心がついたときには、もう 家のリビングの飾り棚に
ファラオ(たぶんそうだと思う)の肩から上の部分の黒い置物があって 夜にそこを通るのが怖かったことを思い出した^^;
インフル、大変でしたね・・・春の桜を見るときには治って良かった。
by ぴーすけ君 (2016-03-31 20:45) 

ChatBleu

大変でしたねーー。
ミュウたんはちゃんと看病してくれたのかしら。
次の機会にはお会いしましょうね。
エジプト、やっぱりすごいなー。
直接見たらさらにもっと感動物なのでしょうね。
良いなー。でも行く気がない出不精者の私(^^;)
by ChatBleu (2016-03-31 22:06) 

えのみ

そうですよね、事件のあった場所ですよね。
何千年も昔のものが残っているなんてすごいですよね。
一度は行ってみたいです。
色々大変だったのですね。
暖かくなってきましたのでもう大丈夫かな。
by えのみ (2016-04-01 01:20) 

hi−ragi

体調戻って良かったですね。^^
お花見楽しみましょうね!
by hi−ragi (2016-04-01 14:06) 

あつこ

きゃ~~~~~~~~~
ミュウたん~キティちゃんの首飾りめっちゃかわいい~
そんなかわいいのん似合うなんて~さすがっすぅー!!
出窓でまったりしてたら眠くなるよね~♪

修復中のスフィンクス、顔がぐるぐる巻きで怪我してるっぽいね(笑)
by あつこ (2016-04-02 23:23) 

OMOOMO

体調、いかがですか?
静岡、残念でしたね、でもエジプトが凄すぎる。
by OMOOMO (2016-04-03 15:34) 

リュカ

ハトシェプスト女王の葬祭殿
やっぱり荘厳ですねー。
実物、いつか観に行ってみたいですよぉー。

インフル、大変でしたね;;
旅行は残念でしたが、またの機会にですね。
天気がイマイチの日が多いけど、お花見楽しめますように^^
by リュカ (2016-04-05 10:47) 

ひでぷに

体調大変でしたね(>_<)
ハトシェプスト女王が、カトリーヌさんの美しさに嫉妬して呪いを・・・(ノД\lll)コワイヨー
な~んてことはないでしょうけど、引き続きお大事にして下さいね(^o^)丿

しかし、凄い風景ですね!
写真でもスゴイんですから、本物を間近で見たらもっと神秘的なんでしょうね。
(飛行機乗らずに済めば)見てみたいなぁ~(*´▽`*)
by ひでぷに (2016-04-05 20:35) 

hatumi30331

スペイン村も伊勢神宮もおかげ横町も楽しかったよ〜♪
そしてオフ会も〜♪^^
また誘うね。
by hatumi30331 (2016-04-08 23:03) 

あーちゃ

みゅうたん相変わらずかわゆいです。
あー、エジプト、、もっと前に行っておきたかった国の一つ。
by あーちゃ (2016-04-10 18:59) 

miffy

春が来てミュウちゃんのネムネム度は上がったのかな~

テロから5年後に葬祭殿に行きました。
観光客も少なくてマシンガンを持った警備員がたくさんいました。
ここは日を遮るものが全然ないのでめちゃくちゃ暑いですよね。

インフル大変でしたね。
楽しみにしていた旅行に行けないのは残念でしたが桜の時期に
間に合って良かったですね。
by miffy (2016-04-10 22:48) 

miyoko

お大事になさってくださいね。。
ミュウたん ぽかぽかで気持ち良さそうですね^^
エジプト かわいらしい像あるのですね~
by miyoko (2016-04-11 21:15) 

そらママ

ミュウ王子、ピンクがお似合い~♪
エジプト…行って実物を見たら感動するでしょうね~!
体調崩されていたのですね…、私も今回は熱で寝込みましたが
インフルエンザではなく風邪でしたが、年のせいか治りが
遅く、やっと抜けました^^;
by そらママ (2016-04-13 09:43) 

まめ

あぁ・・・懐かしい。
行った記憶はありますが、詳細覚えておらず…
あまりの暑さと時間の無さでゆっくりできなかったんですよね。
今一度行きたいですが、、、
by まめ (2016-04-18 12:32) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
最近いろいろと言い訳しつつおサボリが激しくて( ̄∇ ̄;
もう大丈夫です^^ありがとうございます❤
ここ、定番ですもんねw壁画がわりとキレイに残って
いるのでお気に入りの場所です。
あははw確かに!!同じような絵柄ばかりといえばそう
ですよね(笑)
よーく見ると、彫り方も、浮彫だったりそうじゃなかったり
するので、石の良し悪しなのかなぁとか思ったりします^^
by カトリーヌ (2016-05-16 10:48) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
復讐...それは怖いですね(((*≧艸≦)ププッ
王家の谷、ハトシェプスト葬祭殿は定番の観光地ですね!
壁画がわりとキレイに残っているのでお気に入りです❤
そういえば、猫が飼われたのはエジプトの宮殿が最初だと
聞いたことがあります。猫も神様なのでうれしいですね♪
いろいろとご心配いただいてありがとうございます^^
by カトリーヌ (2016-05-16 10:50) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
ご心配いただいて恐縮です(〃 ̄ω ̄〃ゞ
もうすっかり大丈夫です!!
古代文明発祥の地ですもんねww
神秘的なことがたくさんですよ❤ぜひ行っていただきたい
のですが、いろいろと危険が伴いますね( ̄∇ ̄;
早く安全に観光できるところになってもらいたいです。
by カトリーヌ (2016-05-16 10:53) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
はいwちょっと大変でした(T-T)でも自分のせいだから
仕方ないですね"(/へ\*)"))
6/4にはくちゃんにお会いに来阪されるのですね!!
もし予定があえばお願いしまーす(*´ー`*人)

ファラオの墓...こんな岩山にすごいなーって思います。
チャンスがあればぜひ一度行ってみてくださいませ♪
by カトリーヌ (2016-05-16 11:04) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
ファラオの胸像が!?!?
それは子供としては怖いですよね(・∀・;)
私は日本人形のが怖かったです^^
ホントえらいタイミングでインフルにかかったものです。
旅行の予定がドタキャンになって調整が大変でした^^
予防接種もしているんだけどなぁぁ(´ヘ`;)
by カトリーヌ (2016-05-16 11:08) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
せっかくいらしてくださっていたのに、大変失礼しました。
次回こそ必ず∠( ̄∧ ̄)
ミュウたんは添い寝、というかお邪魔をしてくれましたが^^
あの時代によくこんなものを!と思いますよね!!
一見の価値ありですが、今は政情不安で何かと物騒なので
安心して行けるようになってもらいたいと思います。
by カトリーヌ (2016-05-16 11:17) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
そーですそーです!!いきなり発砲されたら逃げようが
ないなーと思いながら...ひどい話ですよね。
何千年も昔のものがこうして残っているのは感動しますね。
保存も大変だろうと思いますが^^
一見の価値ありですよ(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2016-05-16 11:19) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは♪
ご心配いただいてありがとうございます(*・ω・)*_ _)
とんでもないタイミングでインフルになっちゃって
凹みましたllllll(-ω-;)llllll 旅行がーーーーw
by カトリーヌ (2016-05-16 11:20) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
『キティに変身セット』の一部なのです^^
ちょっとボロボロになってきました( ̄∇ ̄;
出窓でお日様チャージしているのでしょうね(^ー^* )フフ♪

ぷぷw ケガしたスフィンクス!!!見えます見えます(笑)
by カトリーヌ (2016-05-16 11:22) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
静岡...来年リベンジしますっ!!
ドタキャンになったので、ホテルから宿泊費のキャンセル料
を払えと言われたりして(ねじ伏せましたが)いろいろ大変
でした...
ご心配いただいてありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-05-16 11:25) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
私、ここ(ハトシェプスト葬祭殿)がお気に入りなのです♪
壁画もキレイに残っているし...(*´艸`*)
側室の子であった後継者トトメス3世との確執とかいろいろ
想像しながら見るとより一層感慨深いと思います^^
チャンスがあれば、ぜひ一度生でご覧になってくださいネ❤

富士山が見たくて、静岡に行こうと思ったのに、最悪の
タイミングでインフルに...ぜったいリベンジします!!
by カトリーヌ (2016-05-16 11:29) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
んなバカなっ(笑)嫉妬されるようなものは何もありません^^
ハトシェプスト女王、たぶんおキレイな方だったのでは
ないかなーって思います。残っている遺跡から想像すると。

日本ではちょっとお目にかかれない風景ですもんね。
やっぱり生でご覧いただきたいですw写真ではとても
伝えきれない魅力があります(*´艸`*)
そうですねwやっぱ、どこでもドア出してもらいましょうか!
これがあったら行きたいところに行きまくるのに(笑)
by カトリーヌ (2016-05-16 11:37) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
今年は伊勢志摩サミットがあるので、よけいにすごい人
なのでは?
伊勢は私もお気に入りの場所です❤
オフ会、予定があえばぜひぜひ(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2016-05-16 11:38) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは♪
かわいいだなんて、ありがとうございます(〃ω〃)

エジプト、ここずっと政情不安で物騒ですもんね(T-T)
私も今回はちょっと覚悟決めて行ってきました(●´ω`●)ゞ
早く安心して観光出来るようになってもらいたいです。
by カトリーヌ (2016-05-16 11:41) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
ミュウたんは一年中ネムネムのようです(((*≧艸≦)ププッ
私もですけど^^

テロの5年後でもまだ観光客は少なかったのですね。
今回はわりといたと思います。欧米人に中国人が大半^^
こんなステキな遺跡のところで無差別テロを起こすなんて
許せないですね o(*≧д≦)o))

ご心配いただいてありがとうございます(*・ω・)*_ _)
最悪のタイミングでしたが、必ずリベンジします!!
by カトリーヌ (2016-05-16 11:44) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
出窓はポカポカなので眠くなっちゃいますよね^^
でなくても一日中寝ているコですが(笑)
エジプトではあらゆるものが神様なので、かわいらしい
像もたくさんあります(* ̄∇ ̄*)
一番のお気に入りはもちろん猫の神様バステト女神❤
by カトリーヌ (2016-05-16 11:46) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
男の子なのにねーっ(笑)毛色のせいもあるのでしょうね^^
ありがとうございます(///ω///)
やっぱり、こんな写真では伝えきれない魅力があります。
生で見ていただくと感動しますよ(*´ω`*)ぽっ
ここ最近は寒暖の差が激しすぎるので、体調管理が難しい
ですね。私もやられちゃいました(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2016-05-16 13:36) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
ここは絶対行かれていますよねーw
あまり覚えていらっしゃらないとは残念^^
私も以前行ったときはこの季節だけど暑かった記憶が
あるのですが、今回はカイロ持ってくればーーって
思いました。特に朝晩はすんごく冷えました(/ω\)
by カトリーヌ (2016-05-16 13:38) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々★★
いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-05-16 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0