SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.4 [旅行(海外)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]





ドラすず.jpg
あら、意外とカンが鋭いのね( ̄▽ ̄;)アハハ…





ドラすず3.jpg
...ぽいけど、違うんだな( ̄┰ ̄*)ゞ






ドラすず1.jpg
マックのハッピーセットのオモチャで、『ドラえもんの鈴』なのでーす^^

一応、人間用なのでやっぱりミュウたんには大きいみたい(≡ε≡;A)






ドラすず2.jpg
ゴメンゴメン(〃 ̄ω ̄〃ゞ そんな叫ばなくてもーーーっ[たらーっ(汗)]

全部つながっていなくて、“カチューシャ”風なので落っこちちゃうの[ふらふら]





ドラすず4.jpg
ならば、カチューシャにしてやろうと思ったけど、拒否られました...

『山伏』風になるかと思ったけど、そうも見えないですねΣ(ノ∀`*)ペチ





ドラすず5.jpg
ロッティにも大きすぎますね[あせあせ(飛び散る汗)]





ドラすず6.jpg
ぷぷw ミョーにしっくりきますね、パペカトにはwww

まるで『パペカト専用』ですね(((*≧艸≦)ププッ



もうずっとマックを食べていなかったのですが、コレがほしいがために

超久しぶりに買いました(笑)




・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

エジプト旅行の続きw



ハトシェプスト葬祭殿を出て、お土産物屋さんへ...


途中、ツタンカーメン王墓を発見した、ハワード・カーターの家

『カーターハウス』が見えました。


中はどんな感じなのでしょうね。ちょっと興味あるなぁ(*´艸`*)





王家の墓周辺の村、エル・クルナ村は、以前は墓から出てくる宝物を売りさばく

泥棒家業で生計を立てていたということですが、今はまっとうに暮らしている

そうです(笑) 政府公認のお土産物屋さんです。





アラバスター(雪花石膏石)製などの置物を販売するお店です。

外で軽く作り方の説明を受けてから、いざお店の中へ...





個人的にはこのでっかいバステト女神の像がほしかったーーw

(どうやって持って帰るか、は別として...(笑))











この石は、部屋を暗くすると光るというもの





彩色されていると、ちょっと安っぽく感じちゃうなぁ( ̄ω ̄;)






これが雪花石膏石(アラバスター)製の像です





バステト女神の像たち。

これはいくつか買って帰りました。1つはえのみさん宅へ(^ー^* )フフ♪





あれもこれもほしくなったのですが、政府公認のお店のせいか、わりと高くて[たらーっ(汗)]

とはいえ、あれこれ買っちゃいまして、ここで少し散財しましたΣ(ノ∀`*)ペチ






最後は、このでっかいバステト女神の像と一緒に[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

後ろには、私たちが買ったお土産物を一生懸命梱包するお兄さんの姿が[るんるん]





自分用に買ったお土産[かわいい]

アラバスター製のバステト女神と、何の石か分かりませんがネフェルティティ[揺れるハート]

このバステト女神像は、光に透かせるとすごくキレイなのです(*´ω`*)ポッ





お土産物屋さんを出て、メムノンの巨像を見に行きました。


途中にあった遺跡。誰のだっけ??忘れました(*_ _)人





修復されたものなのでしょうね^^





その神殿跡の入り口にあるファラオの像。たいてい2体一対ですね。





ここにも何やら神殿があった跡が...遠くにハトシェプスト葬祭殿が見えます[目]





じゃーーん 『メムノンの巨像』です[exclamation×2]


この像は、新王国時代絶頂期のファラオ、アメンホテップ3世の座像らしいです。

もともとこの像の後ろに彼の葬祭殿があったのですが、後の王たちが石材として

使用し、完全に破壊されたそうです(ひどいですよねw)

プトレマイオス朝(クレオパトラ7世の時代です)には、ギリシア神殿の

メムノンのものとされ、現在の名がついたそうです。

ローマ時代に起きた地震により、ヒビが入り、激しい気温差によるきしみ、または

風によって『像が歌う』とか『泣く』と言われ、不思議がられていましたが

その後修復され、その声は聞こえなくなってしまいました。

ナイルが氾濫していた時代には、一面が海のようになり、小舟に乗って像を

見ることが出来たそうです。




足下に王妃の像があります。






膝や手の部分はキレイなので、修復されたようですね。

後ろにも何やら像が...





左側は手と足だけ...[がく~(落胆した顔)] ちょっとコワイですね[たらーっ(汗)]

壊れたものを日々修復しているということですね。





メムノンの右側の像も、足は修復されていますが、上半身は何が何だかって

状態ですよね(・∀・;)






でも、台座のサイドには、きちんとレリーフが残っていましたよ(*´∇`*)






それにしても空がキレイですよね~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・






人がいなくなったところで、もう一度[カメラ]

王家の谷がバックに入るのもいい感じヾ(o´∀`o)ノ






ナツメヤシ?でしょうか。南国チックだわぁ[るんるん]





ここでランチタイムとなりました[レストラン]

この日のランチは、ビュッフェでした。

生野菜はお腹を壊すかもしれないので、それ以外をチョイス。

なかなかおいしかったですヨ(゚∇^*) ♪

でも、パスタに味がなく、自分で塩コショウして味付けしました(笑)



右側のパンは、エジプトの『アエイシ』というもの。

ピタパンのように中に具材を入れて食べてもよし[手(チョキ)]






クロコダイル・レストランって名前だったんですねーーw

そういえば、ワニのミイラみたいなものがあったなぁ^^

写っている人は、運転手さんです(笑) 偶然入っちゃった(●´ω`●)ゞ





次回は、ルクソール東岸のカルナック神殿など、でーす(*^-゚)v





先週末からずっと熊本を中心とした九州方面で大規模な地震が続き

被害が拡大していく様子を見て、無力感に襲われてしまいます。

こちらもいつ起こるか分かりませんし、決して他人事ではありません。

天災はそれを防ぐすべがないのが辛いです。

早く余震が治まって、一日も早く日常生活が取り戻せるようになって

ほしいです。






[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(47)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 39

えのみ

でっかいバステト女神の像良いですね~
玄関かリビングにでも鎮座させたい。
お土産にいただいたバステト女神の像はパソコン前におります。
ありがとうございました。
ツタンカーメン、なんだか可愛過ぎますね。(^_^;)
像は壊れてしまってもレリーフがきれいに残っているのが
素晴らしいですね。
by えのみ (2016-04-18 02:47) 

ChatBleu

ドラえもんの鈴、ハッピーセットってところが、え?大人が買うものなの?って思っちゃったんですよねー。
バステト女神の像、ネコ好きはついつい目がいっちゃいそうです。
メムノンの巨像、カッコイイですねー。とはいえ、壊れているのでちょっと怖い^^;
by ChatBleu (2016-04-18 07:05) 

りみこ

大きな女神良いですねぇ♪
確かに持って帰りたくなると思いますw
ついつい買い物しちゃいますよねー
ハッピーセットで山伏にと思う、カトリーヌさん、素敵です♡
地震、早く収まって欲しいですね
by りみこ (2016-04-18 08:59) 

kontenten

第26王朝のファラオにネコ2世って居たようですが・・・この猫さん
神様(女神)だったのですね^^;Aアセアセ
確かに・・・ネコって、思いっ切り日本語ですものね(^_-)
 さて、バステト女神・・・良く見たらカナに似ているような・・・
そう云えば、kontenten興業では、カナの事をネコ3世って呼んでました(^^)。
by kontenten (2016-04-18 10:10) 

リュカ

わーい!ドラ鈴付けたんだね!!(笑)
やっぱり猫には大きいよねww
エジプトの神ってかっこいいですよねー。
バステトの置物は私も持ってる^^
でも引っ越し繰り返してるうちに、耳が欠けちゃったんだ;;
by リュカ (2016-04-18 10:14) 

まめ

あれ?ここだったっけなぁ??
パピルスに描かれたバステト神の額を買いました。
やはり、猫好きはバステト神ですよねぇ。
by まめ (2016-04-18 12:33) 

ぴーすけ君

ネフェルティティ、うちにもいるいる(笑)
美しい顔ですね~。
ドラえもんの鈴、ミュウたんには大きかったのね
してるところは可愛いわ♪
by ぴーすけ君 (2016-04-18 12:48) 

そらまめ

アラバスターのお土産やさん行った行った(笑)
そらまめはここでピラミッドのランプを買いました。
弟がその辺の子供達にプレゼントと言って
青いスカラベの石を渡されたので
受け取ったらお金を要求され・・・
あめちゃんあげると飴をあげて走って逃げました(笑)
by そらまめ (2016-04-18 13:27) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ドラえもんの鈴、人用としても細い首の方向けですよ。
猫用もぜひ作って欲しいな。

エジプト政府公認のお土産物屋さん?!
by 溺愛猫的女人 (2016-04-18 20:46) 

溺愛猫的女人

追伸: あるったけ散財しちゃいそうです(^^;) あ~あれもこれもみんな欲しくなるわ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2016-04-18 20:48) 

miyoko

アラバスター製のバステト女神とネフェルティティ
とても美しいですね☆^^
by miyoko (2016-04-18 21:40) 

OMOOMO

ドラえもんの鈴で遊ばれてますね。
ムメノンの像、幻想的、足元にも王妃の像・・
エジプト、堪能させてもらっています。
by OMOOMO (2016-04-19 07:19) 

hatumi30331

やっぱり、歴史的なものに目が行くね!
写真もいっぱい撮りたくなる!(笑)

いい物見つけたら欲しくなるのは仕方ないよね〜♪へへ
by hatumi30331 (2016-04-19 13:22) 

そらママ

ドラえもんの鈴~^^
ちらほら見かけますね♪
猫さんに、1度は着けさせてみたくなりますね^^
エジプトのお土産、やはり猫さん~買ってしまいますね(^^)
女神さまなんですね^^
by そらママ (2016-04-20 11:05) 

あつこ

ミュウたんも似合ってるけど
パペカトさんが妙~にしっくりくるよね( *´艸`)

バステト女神の置きもの、かっこいいね~
大きいのん、ほんまどうやって持って帰るねん、って感じですけど
玄関にあったらかっこいいかも~
by あつこ (2016-04-20 21:59) 

miffy

ドラえもんの鈴、ミュウちゃんにピッタリだと思ったのにな~

バステト女神の大きな像、ホント持って帰れたら買っちゃいますよね。
エジプトの遺跡は年々増えていってますね。
次から次へと新しい遺跡が見つかっているので再訪したいです。
by miffy (2016-04-23 21:25) 

ちか

おはようございます。めちゃめちゃお久しぶりですー。
ミュウちゃん変わらずとーっても元気そうで嬉しい(o^-^o)

あぁ~ドラえもんの鈴欲しさに、やっぱり買っちゃったんですね。
あははは~大きいからって頭に(笑)
たんこぶ出来てるみたい(。→∀←。)キャハ

なぜかパペカトにしっくりだわ。

エジプト♪すごーーーい。昔っから行ってみたい所でしたよ。
こんなお土産ものも、私のツボだわ。欲しい‼!

それにしても石造と背後の真っ青な空は絵になりますね。綺麗。

地震はなんだか他人事じゃないですね。まだまだ余震があるし早く落ち着いて欲しいですね。
by ちか (2016-04-26 05:17) 

バズ

無料でエジプト旅行を楽しんでおります^ - ^
偶然運転手が映ったとの事ですが、
リアリティがあって良いですよ!
by バズ (2016-05-01 07:05) 

hatumi30331

今日は、よく降ったね。
by hatumi30331 (2016-05-09 20:12) 

ひでぷに

ドラえもんの鈴、オイラも欲しかったなぁ~
人様のブログで拝見するまで、全く知りませんでしたから...(^_^;)
だけど、スーパーモデル・ミュウたんも着こなせ(?)ませんでしたか(笑)

お土産屋さんの像、みんなリアルですねぇ(◎_◎;)
でっかいバステト女神の像(後ろの兵隊?さんも)なんか、家に置いてあったらちょっと怖い・・・夜、一人でトイレに行けないかも(;^ω^)

ps.お忙しい中、ご丁寧にコメントありがとうございました<(_ _)>
  嬉しいです♪
by ひでぷに (2016-05-10 22:23) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
バステト女神いいですよねぇ!!
すらりとしていてかっこいいです(*´艸`*)
確かに玄関にどーんと置きたいですね(笑)
遺跡は発掘することも大事ですが、発見されたらされたで
保護していくのが大変だろうなって思います。
by カトリーヌ (2016-06-13 10:18) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
ハッピーセット、実は初めてオーダーしました(笑)
ドラ鈴のために、です(*´ゝ艸・`)ププ
でも大きすぎて不評で、パペカト専用アクセとなりました。
バステト女神は、猫好きにはたまらないですね(≧ω≦)
メムノン、いったい誰ですか?って状態ですもんねw
お顔はさすがに修復が難しいのでしょうね^^
by カトリーヌ (2016-06-13 10:20) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
大きな像をもし買うとすると、船便で発送してもらう
ことになるのでしょうね^^ほしいけどいったいいくら
するのでしょうか(灬╹ω╹灬)ドキドキ
山伏風はモーレツに拒否られました(6 ̄  ̄)ポリポリ
人間用らしいですけど、それもどうなんだろうって...(笑)
by カトリーヌ (2016-06-13 10:22) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
26王朝だとわりと後期ですね^^名前がステキ❤
猫は初めてエジプトの宮廷で飼われたといわれていますね。
猫もカバもワニも神様ってお国柄です(笑)
すらりとした体型で、ロシブルちゃんのような感じですね。
うちのツチノコでは、とてもバステトには見えません(爆w)
カナ姉は威厳がありましたから、ぴったりかも(*´艸`*)
by カトリーヌ (2016-06-13 10:42) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
ドラ鈴、ノルウェージャンでも大きいって言っていました。
やっぱり人間の子供用なのですね^^
古代エジプト人って、絵も上手だし工作(?)も上手
ですよね!一目で何の動物か分かりますもん♪
バステト、私も自分用に買っちゃいました♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2016-06-13 10:49) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
私はパピルスはカイロのお店で買いました。
でもバステトさんは買っていないかもw
ツタンカーメンとかネフェルティティとか(●´ω`●)ゞ
猫好きを公言している限り、バステトは見逃せませんねw
愛と豊穣の女神ですし(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2016-06-13 10:51) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
ネフェルティティの胸像、一度見てみたいですw
たしかベルリンにありますよね。美人さんですよね❤
ドラ鈴、人間の子供用みたいです^^
今はパペカト専用アクセと化しています(笑)
by カトリーヌ (2016-06-13 10:58) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
こーゆーお店は絶対連れていかれますよね(笑)
今回は私たちのほかに誰もお客がいなくて貸切でしたw
ピラミッドの置物は前回行ったときに買いました♪
オベリスクも買ったのですが、落として割れちゃいました。
そう!むやみに親切にしてくる人には要注意です!!
たいてい報酬を要求してきますもんね( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2016-06-13 11:01) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
ですよねw というか子供用でしょうね^^
ニャンにつけようというのは猫飼いのアイディア?
大きすぎましたね(●´ω`●)ゞ

政府公認のお土産やさんは結構ありますが、ボラれる
ことはないけど、わりと高めです。そこでしっかり
値切っちゃいましたけどね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
もっと予算があればたくさんほしいものがありました...
by カトリーヌ (2016-06-13 13:59) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
見ていると、あれもこれもとほしくなっちゃいます(笑)
持っているものと違う種類がほしくて買いました^^
by カトリーヌ (2016-06-13 14:00) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
ミュウたんにつけたくて、そのためだけにハッピーセット
買いましたから(笑)でも拒否られましたけど...
メムノンの巨像、その昔ナイルが氾濫していた頃は
船に乗ってみることが出来たそうで、それっていいなぁと
思いました。まさに幻想的な風景ですよね❤
by カトリーヌ (2016-06-13 14:04) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
やっぱりついついたくさん写真撮っちゃいますよね^^
なかなか行けない場所でもありますし(●´ω`●)ゞ
お土産もしかりで、ついつい買いすぎてしまいます(笑)
by カトリーヌ (2016-06-13 15:00) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
そうなんですwよそのブログで拝見して私もマネっこ
してみたくなって、初めてハッピーセット買いました(笑)
でもニャンには大きすぎました( ̄∇ ̄;
この猫の神様はGETせずにはいられないですよねw
スマートなネコさまでうちのとは別物ですね(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2016-06-13 15:55) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
ミュウにはちょっと大きすぎましたね^^
思いっきりウザがられましたし(6 ̄  ̄)ポリポリ
パペカトの似合いっぷりには笑っちゃいましたww

バステト女神のでっかいの、いいでしょぉぉ❤
玄関に置きたいですよね!!持って帰るとなると
船便でしょうね^^でもいくらするんだろう??
by カトリーヌ (2016-06-13 16:02) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
ドラ鈴、ノルのMonアル兄弟でも大きかったそうです。
やっぱり人間の子供用ですよね^^
バステト女神の大きな像、いいですよねーーww
持って帰るとなると、船便でしょうね。いくらするんだろ?
玄関にどーんとあると存在感あっていいですよね(*´艸`*)
遺跡はどんどん見つかっているようで、保存場所に困って
いるみたいですね。もっと安全な国になってほしいです。
by カトリーヌ (2016-06-13 16:19) 

カトリーヌ

**ちかさん**
こんにちは♪
ホントお久しぶりです^^ご無沙汰してスミマセン!!
ミュウは今のところ元気にしています(。→‿◕。)☆
ドラ鈴、他の方のところで拝見して、絶対ほしい!と思って
ハッピーセットを買いましたが、大きすぎました(笑)
人間の子供用ですよね(・∀・;)
頭の大きなパペカトにはぴったりサイズでしたー(爆w)

エジプト、すごくいいところなのですが、最近は物騒で
なかなか行くのは難しいですね。今回は安全優先で行って
きましたが、その前後でも事件があったりしたので、運が
よかったなぁと思います。神様に感謝です☆
バステト女神、これは猫好きにはたまりませんよね(≧ω≦)
事前に知っていたらお土産に買ってきましたのに...
早く安全に旅行できる国にもどってほしいです。
by カトリーヌ (2016-06-13 16:24) 

カトリーヌ

**バズさん**
こんにちは♪
遅々として進まない旅行記で申し訳ありません(*- -)(*_ _)
こんなのでよろしければ、無料で楽しんでくださいませ❤
早く書かなきゃ忘れちゃいそうですけどねΣ(ノ∀`*)ペチ
運転手さん、もちろん言葉の壁があるのでコミュニケーション
はほぼ取れませんでしたが、とてもいい方でした(*´ω`*)
by カトリーヌ (2016-06-13 16:29) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
ドラ鈴、お送りしましょーか?パペカトから奪ってw(笑)
でもひでぷにさん宅のニャンズにも大きすぎると思います。
人間の子供用でしょうね^^
バステト女神は怖くないでしょぉぉぉ
その後ろは、山犬の頭をもつアヌビス神ですね。
これはちょっと怖いかもですね(●´ω`●)ゞ
玄関に飾って、帽子とか乗っけたいと思ってしまいました(笑)
by カトリーヌ (2016-06-13 16:34) 

カトリーヌ

★★niceをくださった方々★★
いつもありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-06-13 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0