SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.2 [旅行(海外)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]




バレンタインでしたねw みなさまいかがでしたかーっ(o ̄ー ̄o)

この方は、チョコより “これ” でございます(* ̄m ̄)プッ



2016 Valentineいちご.jpg
見事な食いつきww

 


2016 Valentineいちご1.jpg
フォークに突き刺した状態だと安定が悪いんですよね( ̄∇ ̄;






2016 Valentineいちご2.jpg
食べるのに時間かかるんですよね、これがε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ちょっぴりイジワルしたくなっちゃって、高く上げてみたりしてーー(笑)






2016 Valentineいちご3.jpg
背伸びして食いついてきます^^






2016 Valentineいちご4.jpg
お手手を出して、『もっと下に!』と意思表示します(笑)







2016 Valentineいちご5.jpg
ちょっと怒っちゃいましたけど...((^┰^))ゞ

ミュウたん的にはおいしいイチゴがもらえてHappy Valentineだったみたい[揺れるハート]






*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


さて、エジプトのお話に戻ります。


カイロから、ルクソールへ飛行機で移動するため、朝3時に起きました[たらーっ(汗)]

ピックアップは4:30 朝食は食べる時間がないので、ホテルでお弁当

を用意してくれているとのこと。それを持って、まだ暗い中ワゴン車で

カイロ空港まで移動です[車(RV)]

『日本語ガイド付き』とのことだったので、てっきり現地在住の日本人かと

思っていましたが、なんとエジプト人の男性でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

空港に着くまでに、道々に見える建物の説明をいろいろとしてくださいました

が、いかんせん暗いのでよく見えず(笑)

飛行機は6時出発、ルクソールへは7時着予定。

もちろんエジプトエアーです[飛行機](暗くて写真が撮れなかったので飛行機の写真は後日)




ちょうど翼の付近の座席だったので、翼の先にデザインされたハヤブサくん

(ホルス神)とお月様のコラボを...[カメラ]




ルクソール空港に着き、荷物をピックアップし、またワゴン車で移動です。

個人ツアーなので、空港でのチェックインとか、荷物のピックアップとか

ぜーんぶやってもらえて、すごく楽でした(笑)




まずは、『王家の谷』の観光です[手(チョキ)]

ナイル川をはさんで、西側(ルクソール西岸)にあります。

日が沈む方向ということで、『死者の街』とも言われます。





ナイル川がちょうど見える橋のところで、車を停めてもらいました。







何この美しさ[ぴかぴか(新しい)]

カイロで見る川と一緒とは思えないです!!

ナイル川は、南から北に流れているので、ルクソールのが上流になります。













こちらが、ルクソール東岸『生者の街』です。







美しい眺めにうっとりしました(*´ω`*)





こちらは、キリスト教(コプト教)の教会です。

ほぼイスラム教徒ですが、2割ぐらいはコプト教徒だそうです。





カイロと違って、緑が豊かです。やっぱり緑はいいですね[るんるん]

すんごいスピードで走る車からの撮影なのでブレブレーっ(・∀・;)

かすかに見える岩山みたいなのが『王家の谷』です。



新王国時代に、盗掘者から王墓を守るために、険しい岩山に墓を作るように

なりました。18王朝と19王朝の王様のお墓です。

新王国時代は約500年ぐらいで、紀元前1680年から1150年ぐらいまで。

とはいえ、埋葬してすぐに宝物を狙って盗掘されたものがほとんどですが[たらーっ(汗)]




以前と違って、観光バスや車は谷の手前に駐車し、電動式のトラムで王墓群まで

移動することになったようです。遺跡を排気ガスから守るためでしょうか。

ちなみにカメラは持ち込み不可で、谷の外観も撮ってはいけないらしいです。

王墓の中は分かるけどーーーw 外はいいじゃん!ケチっ(@ε@)ブゥ

 

というわけで、以前行った時に撮った写真を探し出してUPしますね[るんるん]

 

 

 

10年ちょっと前...さすがに若いわ( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

買ったチケットで、3つの王墓に入ることが出来ます。

ちなみに、かのツタンカーメン王墓は別途料金が必要です^^

ひょっとしたら公開されていないのでは?と思っていたのですが

無事入れることがわかって、別途料金をお支払いして入りましたけどね。

 

ガイドさんからおすすめの王墓を教えてもらって、今回入ったのは

第19王朝の『メルエンプタハ』(赤色花崗岩で作られた石棺が美しい)

第19王朝の『ラムセス6世』(天井いっぱいに書かれたヌウト神が見事)

第18王朝の『ホルエムヘブ』(青色で装飾された壁画がキレイに残っている)

 

 

もちろん内部は撮影出来ないのですが、以前撮ったものをUPしますね。

(ちなみにツタンカーメン王墓内は今も昔も撮影はNGです[バッド(下向き矢印)]

 

たぶん...ラムセス9世(第19王朝)のお墓内だと思います[たらーっ(汗)]

かなりキレイに残っていますよね。

 


これは誰かしら(笑)

通路にもたくさん壁画があるところを見ると、第19王朝の王様のようです。

18王朝と19王朝では、お墓の作り方も違って来ていて、18王朝では

玄室(棺があるところ)の壁にしか壁画は描かれていませんが、19王朝に

なると、入り口から壁・天井一面に壁画がほどこされています。

 

 

王墓内はかなり奥深く、アップダウンがあって、実はけっこう疲れます(笑)

かなり大きいサイズのものが多いです。

 

 

これもおそらく、ラムセス9世だと思います。

 




ボッケボケで申し訳ありません(*_ _)人

ラムセス6世のお墓 天井のレリーフ『夜の書』が見事に残っています。

手前のながーいヘビみたいなのが、天空の神『ヌウト女神』です。

 

お顔はこんな感じです。






世紀の発見、ツタンカーメン王墓はNO.62

62番目に見つかったお墓という意味です。

現在、63基の王墓が発見されていますが、公開されているのは十数カ所のみ。

18王朝末期の王(ファラオ)です。

 

実は、2012年放送『誰がツタンカーメンを殺したのか』という番組を

録画してそのまま残していたことに、帰って来てから気づきました(爆w)

なんと西島秀俊さんが案内役でございます[揺れるハート]

 

王墓入り口です

 

 

ツタンカーメン王墓は、他と比べるとびっくりするくらい小さいです。

この先がもう玄室です。

見るほうとしては楽ですけどね(笑)

王が急死したので、他の誰か(臣下)の墓を、王墓として使ったのかも

しれません。

 

 

人型棺の中に、ツタンカーメンのミイラが入っているはずでしたが

後ろに出されていました(・∀・;) 入れておいてあげてよぉぉ

しかし、キレイに壁画が残っていますね。

 

 

マントヒヒが壁に描かれていますw

西の地平線にある冥界の門を開く役割の12匹のヒヒです。

 

 


死んで、冥界の神『オシリス神』となったツタンカーメンが、あの世で

食べ物を食べれるよう、『口開け』しているところを描いたものです。

右側が、ツタンカーメンの次の王となった『アイ』

元々神官だったので、ヒョウの毛皮をまとっていますが、すでに王冠をかぶって

いるのが何だか意味深ですよね...

神官のアイは王族ではないので、ツタンカーメン王妃、アンケセナーメンを妻と

することで王となりました。(おじいちゃんと孫ぐらいの年の差ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ミイラは、炭化して真っ黒でした。すごく小さな人でしたよ。

150cmないかもしれないですね。おそらく年齢は18、9とのことです。

死因について、この番組でもいろいろ検証していましたが、それはまた後日。

 

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

【おまけ】

庭の梅の木が2月初旬には咲き始めていました。

やっぱり暖冬なのでしょうね^^


2016庭の紅梅1.jpg
紅梅





2016庭の紅梅2.jpg
ちょっと盛りが過ぎたかも^^






2016庭の白梅1.jpg
白梅






2016庭の白梅2.jpg
私は白梅のが好みかな:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・




旅行記、すごーく長くなりそうな予感(;´▽`A``

みなさま、よろしくお付き合いくださいませ(*・ω・)*_ _)

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(50)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 39

そらまめ

エジプト、2度目だったのですね~。
そらまめは王家の谷へは船で渡りました。
なんか川幅が淀川くらいだなぁ~・・・
なんて思いながら(笑)
次回も楽しみにしてまーす。
梅、きれいですね~。
春も近しですね♪
by そらまめ (2016-02-19 08:50) 

りみこ

行けない所へ行ってそれを見せてもらえるのは楽しいデス♪
もうきっと体力がなく海外とか難しいんだろうなぁ(気持ち的にw)
ミュウたんはイチゴ良かったねぇ♪
イチゴの美味しい季節になりましたからねぇ
by りみこ (2016-02-19 09:48) 

hatumi30331

エジプト良いなあ〜
歴史とロマンを感じるよ。^^

苺の美味しい季節やね。
ゆらも大好きです!^^
ミュウたんうれしいね。
お庭の梅きれいに咲いたね。^^
ウメジロー撮れるかもよ〜
みかんを枝に置くと来るかも?
by hatumi30331 (2016-02-19 12:58) 

ぴーすけ君

イチゴを本当にうまうま~にナメナメしますね~
ぴーにやってみたら、ぷいっとされちゃいました^^;
by ぴーすけ君 (2016-02-19 20:08) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子、めっちゃ美味しそうに苺を食べられますね(*^ω^*) あまおうのCMに出れると思うわ。

エジプト!! ファラオの墓という漫画を見てとても憧れた土地です。
ツタンカーメン亡き後、王妃アンケセナーメンが棺に矢車菊を供えたという話にも感動して、いつかは行きたい海外№1でございます。
カトリーヌさま、今度いろいろお話を聞かせてくださいね。



by 溺愛猫的女人 (2016-02-19 21:02) 

ひでぷに

王家の谷も写真撮っちゃダメなんですね・・・減るもんじゃないのにぃ(>_<)
どんなもんか見当もつかないので、もっと詳しく見たかったなぁ...(:_;)
だけど、お墓の詳しい説明ありがとうございます!
決して行くことは無いと思いますので、行った気分に浸らせて頂きます♪

ミュウたん、可愛い~(*´▽`*)
ついちょっかい出したくなっちゃいますよね(^_^;)
だけど素敵なバレンタインプレゼントもらえて良かったね(*´Д`)
(↑かなり羨ましい...orz)
by ひでぷに (2016-02-19 22:11) 

あつこ

いちご食べてるミュウたん~かわいい~♪
そりゃあミュウたんのバレンタインはいちごが一番よね~♪

エジプトの景色の綺麗なこと!!
そんな綺麗なとこもあるのね~
ピラミッドのある茶色ばっかりのところしかテレビで見たことなかったわ~(*´▽`*)

カトリーヌさん、そんな変わってませんやん~
by あつこ (2016-02-19 22:15) 

ChatBleu

イチゴに必死なミュウたんの表情が笑えるぅーー。
でも、パクパク食べるんじゃなくて、ぺろぺろなめて時間かけて
食べるんでしたよね。大変そうーー。
エジプト、行ってみたいけど行くのが大変そうでーー。
しかも写真NGですか!ま、写したら、何か違うものも写っちゃうかもって感じですけど(^^;)
by ChatBleu (2016-02-19 22:29) 

こいちゃん

バレンタイン、ミュウたんにはやっぱりイチゴなのですねぇ
うちは・・なんもしませんでした。すまん!とーちゃん、兄ちゃん、ラピス!!(笑)
りみこさんと同じくいけないところに(わたくしの場合体力はあるけどカネがない)行っていろいろ写真が見られるんですからいいですよ~~エジプトもきれいなところですね
砂漠のイメージしかない・・(貧困な頭)
by こいちゃん (2016-02-20 10:53) 

miyoko

ミュウたん背伸びしているお顔も可愛いですね♫
カトリーヌさんスリムなのですね。うらやましいです。。
ナイル川の景色美しいですね~☆
by miyoko (2016-02-20 19:09) 

えのみ

みゅう王子の食いつきがすごいですね。
いちご大好きなんですね~♪
ナイル川の景色、素敵ですね。
一度で良いので行ってみたいです!
アイが主犯だという説もありますよね。
西島さんも若い!(^_^;)
by えのみ (2016-02-21 00:46) 

リュカ

ミュウちゃんはイチゴ好きなんですね~~。
死者の街って、エジプトだと似合うネーミングだわぁーw
そかー。写真撮影はけっこう制限されているのですね。
by リュカ (2016-02-22 12:43) 

OMOOMO

苺、見事な食いつきですね。
カトリーヌさん美人。景色の中で冴えてるよ。
梅も咲きましたか。
by OMOOMO (2016-02-22 23:07) 

そらママ

ミュウ王子、世界一イチゴがお似合い♪^^
エジプト、神秘的な響き…1度は行ってみたい所ですが
今はsoraいるし、カトリーヌさんのお写真で楽しませて
いただきます^^
見事な梅ですね!^^
by そらママ (2016-02-22 23:46) 

そらまめ

おはようございます。
さっきはそとうっちにありがとうございました。
なんかもう飼い主でもないのに
かなり落ち込みました(苦笑)
ボコさんが一番つらいのにね。
今日からまたがんばりマス。
by そらまめ (2016-02-23 08:56) 

mitsu

ははは。。。えー食べっぷりっすねw
エジプト航空、日本には現在は来てませんね〜NRT/KIXともに復活するといいですね〜橋の袂で撮られた写真、早起きした甲斐がありましたね〜風景が凛っとして見えます。ナイル河とか、もう大好物。。。ここに暫く居ていいですか!って、懇願してしまいそう〜たぶん自分はツアーで行かない方がいいかな〜〜マイペでゆっくり散策したいです。。。でも、やっぱコワいかな^^;
by mitsu (2016-02-23 11:11) 

miffy

一生懸命いちごを食べてるミュウちゃん可愛いな~♪

エジプト航空、今も国内は自由席ですか?
チケットだけ貰って好きな所に座ってくださいと言われた時には
ビックリしましたけど。
王家の谷、写真禁止になっちゃったんですね。
テロが関係してるのかしら。
by miffy (2016-02-24 23:19) 

そらまめ

おはようございまーす。
ゴハン台、ご応募ありがとうございます~。
抽選発表まで楽しみにおまちくださいませ~♪
by そらまめ (2016-03-01 08:43) 

あーちゃ

エジプト まだまだ行けていない国の一つ。
いついけるかなあ
by あーちゃ (2016-03-06 13:54) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
はいwリピーターでございます(笑)
今度はナイル川クルーズなんてしてみたいなぁって
思いました。川幅それほど広くないですよね^^
距離は長いけど(笑)
毎年梅の花が咲くのを楽しみにしています✿
しだれ桜とかもあるといいのですが^^散るとやっかいかも
by カトリーヌ (2016-04-01 11:18) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
海外でも、ここは特に体力が必要かと思いますので
行かれるならなるべく体力があるうちがいいかと^^
お金と時間さえあれば、行きたいところが山ほどある
のですが(笑)
イチゴの季節になりましたね(≧∀≦)
冷蔵庫を開けるたびに目を輝かせるコがいてややこしw
by カトリーヌ (2016-04-07 10:57) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
ここは本当に何度行ってもいいなぁと思う国です。
最近はきな臭い事件が多くて残念ですが...
早く安全に旅行できる国になってもらいたいです。

イチゴの季節ですよねw4月中旬以降になると朝採りが
出てくるので、それがまた楽しみです❤
メジロさんをキャッチしたことがあるのですが、Mたんが
毎日通い詰めてガン見していましたっ(笑)
by カトリーヌ (2016-04-07 11:22) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
あら、ぴーちゃんはお気に召さないのですね^^
うちはもうクレイジーなまでに愛しちゃってます(笑)
冷蔵庫を開けるたびに目を輝かせて寄ってくるという...
by カトリーヌ (2016-04-07 11:23) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
うふふ いちご大使になるのが夢らしいです(笑)
CMのオファーがくるといいですが(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ファラオの墓!聞いたことがあります。うちの母が
王家の紋章の大ファンで全巻そろってます(笑)
アンケセナーメンの矢車菊は考古学博物館に今でも
展示されています。感動的ですよね(*´ω`*)ぽっ
私としては、ピラミッドの不思議よりもツタンカーメン
の物語のほうに惹かれます。
by カトリーヌ (2016-04-07 11:25) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
ねーー!ケチでしょ!!
お墓の中は撮らないけど、外観ぐらい撮らせてくれても
いいでしょうに!と思いました(@ε@)ブゥ

ミュウたんのイチゴ好きはクレイジーですからねっ(笑)
手を出して、早くぅぅと催促してきますし( ̄∇ ̄;
ちょっとイジメたくもなります(*´ゝ艸・`)ププ
ひでぷにさんもチョコたくさんいただきました??(▼∀▼)
by カトリーヌ (2016-04-14 11:58) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
ニャンはチョコNGですしねーっ(笑)
おいしかったみたいで、喜んで食べていました(๑´∀`๑)

エジプトはたいていのところが茶色ですが、南に下ると
ちょっとリゾートっぽくもなります。空も川もキレイで
いい気分になりますよ(* ̄∇ ̄*)
いやいやーーw 自分ではやっぱり違う!と思います(笑)
by カトリーヌ (2016-04-14 12:00) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
そうです!!舐め倒す食べ方なので時間がかかるのですw
メンドーになると、カットしてサイコロ状にしてカリカリ
にふりかけてあげることにしています(笑)
エジプトは遠いですからねw直行便があったら12時間
ぐらいですが、行くまでが大変ですよね^^
まーさーかぁぁ ミョーなものは写りませんよぉぉ(・∀・;)
王家の谷の外観だけでも撮らせてほしかったです。
by カトリーヌ (2016-04-19 17:44) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪
こう見えて、一応男の子ですからねーーっ(爆w)
バレンタイン用にイチゴをあげてみました❤
関係なくてもよくもらっていますけど^^
エジプト、危険もあるし、今はそこそこお値段も張るので
私も当分はいけません。このタイミングで行けたのは
本当にラッキーでした。カイロは都会でゴチャゴチャ
していますが、南に下るとリゾートっぽい雰囲気が
ありますヨ(*´∇`*)
by カトリーヌ (2016-04-19 17:47) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
ついついイジワルしてみたくなるのです(笑)
イチゴに関しては特にしつこいので、イジワルされても
諦めることなく食いついてきます^^
いえいえ ン年前のことですので...今は当時より丸く
なってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ナイル川、キレイですよね♪うっとりしました❤
by カトリーヌ (2016-04-19 18:01) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
イチゴに対する執念はすごいものがあります(笑)
ナイルもカイロでは汚れた川という印象ですが、南に
下ると同じ川とは思えない美しさでした(*´ω`*)
そうですね!アイ犯人説もありますよね。この番組での
結論はまた違ったものでしたが...
西島さん、ちょっと若いかな(笑)
by カトリーヌ (2016-04-19 18:03) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
ミュウは大のイチゴ好きなのです(笑)
いつから好きになったのか私たちにもわかりませんが^^
王家の谷付近は、夜は怖いだろなーって思いますね。
それこそミイラが出てきそうな( ̄∇ ̄;
遺跡を守るため、と言われれば我慢するしかないですが
今はスマホもあるし、完全に写真NGにするのは難しい
と思います。こっそり撮っている人もいますし...
by カトリーヌ (2016-04-19 18:06) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
イチゴだけは、逆に食いついてこないとどこが悪いのかと
思っちゃうくらいです(笑)すごい執着ですからww
いやー、もうずいぶん前のことですし(;´▽`A``
やっぱり若いなーって思いますね、自分でも(笑)
梅も今年は咲くのが早かった気がします。
by カトリーヌ (2016-04-20 13:53) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
イチゴのCMのオファーがこないかなーなんて思います(笑)
なんでこんなに好きなのか、私たちも不思議ですが(゚m゚*)
エジプト、いいですけど遠いですからね^^
私も家族が同居でなきゃおいていけませんもの(●´ω`●)ゞ
こんな写真で行った気分になっていただけるとうれしいです❤
by カトリーヌ (2016-04-20 13:58) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
飼い主さんでなくても、お世話されていたわけですし
面識のない私たちですらショック受けますよ...
いつかはうちのコも、と考えると泣きそうになりますね。
お力落としのありませんように...
by カトリーヌ (2016-04-20 14:00) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
エジプトエアーが復活する日が来るといいなと思います。
以前乗ったのより機体もかっこよくなっていました❤
ナイル川、カイロは汚いのですが、南に下るとすごく
美しいですよ。ぼぉーっといつまでも眺めていたくなります。
私も基本フリーが好きなのですが、さすがにエジプトは
危ないのでツアーのがおすすめですよ。私たちは個人ツアー
だったので、かなり自由が効きましたし。
by カトリーヌ (2016-04-20 14:03) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
えーーー!!エジプトエアーって自由席だったのですか?
以前国内線にも乗りましたが、座席は決まっていたと
思います。もちろん今回もそうでした^^
ご自由にって言われても戸惑っちゃいますよね(笑)
王家の谷の外観だけでも撮らせてほしかったですーーw
こっそりスマホで撮っている某国の人もいましたが^^
by カトリーヌ (2016-04-20 14:05) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
ご飯台!!ステキすぎて応募が殺到しちゃうので
競争率が高いですね^^
今回もハズれてガックリです。いつかそのうち(-ω☆)キラリ
by カトリーヌ (2016-04-20 14:06) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは♪
私もまだまだ行ってみたい国がたくさんあります。
お金と時間がたくさんあれば、と思います(笑)
エジプト、おすすめなのでいつか行ってくださいね❤
by カトリーヌ (2016-04-20 14:07) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々★★
本当にありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-04-20 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0