SSブログ

鹿ちゃんとふれあう一日-その2- [お出かけ]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



 
先日、催事で来ていた下北沢にあるお店の、いわゆるベビーカステラを

食べていたところ...

甘党男子6.jpg
んん? 何やら毛むくじゃらのお手手が[がく~(落胆した顔)]




 
甘党男子5.jpg
立ち上がって、奪おうとしておりますww

仕方ないので、分けてあげるか(@ε@)ブゥ




 
甘党男子7.jpg
ふがふが あまーい匂いを嗅いでおりますよ(* ̄m ̄)プッ



 

甘党男子8.jpg
これも、イチゴと同じく『舐め倒して』食べる作戦のようです^^

ホント甘いものには目がないんだから┐( ̄ヘ ̄)┌



 

 
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

奈良へのお出かけの続きw


 
鹿せんべいをおねだりする鹿ちゃん...

ん??角がーーーっ[がく~(落胆した顔)] 生えかけ??




 
けっこうアグレッシブなので、突っ込んでこられます[たらーっ(汗)]

結局、私は鹿せんべいは買わず、人があげているのを撮っていただけw(笑)






東大寺前、かなりの人出です。7~8割は外国人かと...


 


風景に溶け込んでいるコ発見[ひらめき]


 


この角?が気になって仕方ないっ(笑)


 


Raeさんとyoshiさんがつまんでいらっしゃいましたーーw




 
お仕事の都合で欠席となった『ちーさん』へのお土産候補だった

“青いビニール鹿” 絶対いらないと思うけどーっ(≧∇≦)ブァッハハ!

(ピンク色とかもありましたが、かわいいからという理由で却下)

お土産、みんなウケ狙いのものばかり探しておりましたw

これはかわいすぎるからアウトとか(((*≧艸≦)ププッ



 
走っているかわいコちゃん発見[黒ハート]



 

まさに鹿パーク[るんるん]


 


◇南大門<国宝>

平安時代に台風で崩壊し、その後鎌倉時代に復興されたものだそうです。

どおりで!!!すごく年季が入っていますもんねw



 

この扁額は、古い記録にそのような扁額があったと書かれていたことに

基づき、2006年に新調されたもの。

そういえば、この額だけ新しいですもんね^^



 

阿形像



 
吽形像

逆行で見えないっ[ふらふら]



 
女の子鹿はやっぱかわいいなぁ(*´ω`*)ぽっ




 
で、やっぱ男の子は牛っぽい(笑)


 


 
実は、紅葉をすごく楽しみにしていたのですが、ほぼアウトで...

唯一ましだったのがこれ[あせあせ(飛び散る汗)]




 
少し赤いところもあるのですが、ほぼ緑ですよね"(/へ\*)"))

近鉄電車のポスター、真っ赤な紅葉と鹿のコラボがステキだったので

楽しみにしていたのに、やられたーーっ((⊂((〃≧ω≦〃))⊃))くぅ~



 

 
鯉ちゃんもいたりして、雰囲気はいいのですが[ぴかぴか(新しい)]



 





 

◇中門<重要文化財>

1716年頃に再建されたもの。中門の両脇から『コ』の字形に回廊が

伸び、金堂の左右に至ります。

 



◇金堂(大仏殿)<国宝>

聖武天皇の発願により8世紀に建立されたものですが、その後2度の兵火で

焼失し、現存する大仏殿は江戸時代に再建されたものです。



 

現存する大仏殿は、寄棟造、本瓦葺き。

2階建てに見えますが、構造的には一重裳階(もこし)付とのこと。



 

てっぺんのは、金のシャチホコみたいなものでしょうか^^





回廊、美しいですね[ぴかぴか(新しい)]




 
江戸時代のものとはいえ、かなり年季が入っている感じ



 

入口でお線香を...




 
◇東大寺盧舎那仏像

聖武天皇の発願により745年から造像が始まり、752年に開眼供養会

が行われました。大仏と大仏殿の建設費は現在の価格に換算すると

約4657億円だそうですw( ̄Д ̄;)w



 

下に写る人との対比がすごいですよね(ノ゚ω゚)ノ*

頭部は江戸時代、大部の大部分が鎌倉時代の修復ですが、台座や袖、大腿部

など、建立時(天平時代)の部分も残っているそうです。






 


 
◇虚空蔵菩薩像(重要文化財)

如意輪観音菩薩像もあるのですが、撮り忘れたみたいΣ(ノ∀`*)ペチ

これらは、大仏像の左右に脇侍として安置されています。

大仏像は銅造ですが、これらは木造です。


 

後ろ姿ってこんな感じなのですね^^



 
大仏様の手のパーツ??スペア??


 


四天王のうち、残り2体(持国天,増長天)は未完成に終わり、頭部のみが

大仏殿に置かれています。



 

大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いた柱


ここをくぐるとご利益があるそうですが...オトナにはちょっと厳しそう[たらーっ(汗)]

たいてい、お子様たちがくぐっていらっしゃいます。

私は見れなかったですが、外国人の女性がスカートのままくぐって、

パンツ丸見えになっちゃったので、途中で断念されていたそうです(笑)

実は、この柱の方角が鬼門に当たるので、穴を開けて邪気が抜け出すように

したらしいです。ご利益うんぬんは後付けですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ




◇広目天像





 
◇多聞天像

広目天像とともに、江戸時代に復興された像だそうです。




 
手に持っているのは??




リボンついてるーーーwとかおバカなこと言ってはしゃいでいました(笑)




 
◇賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)


読めないし、書けなさそう( ̄∇ ̄;

この方は、大仏殿の外にいらっしゃるのですが、お顔が怖い[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


釈迦仏のお弟子さんで、十六羅漢の一人。神通力をもてあそんだとして

お釈迦様に叱責され、涅槃(ねはん)を許されず、釈迦の入滅後も

衆生の救済にあたった、とのこと。

病を患っている場所と同じところをなでると病気が治るそうですが

大きくて足元ぐらいしか届きません(・∀・;)



 
大仏殿を出てきたとき、外にいた鹿ちゃんですが、なんだか縁側で

ぼんやりしているおじいちゃんっぽく見えちゃいました(≧ω≦)




 
鹿ちゃんを怖がりもせず、自らおせんべいをあげに行くお子ちゃま[かわいい]

とってもほほえましかったです(*´ω`*)





この後、興福寺の国宝館に向かいました(((((((((((っ・ω・)っ

国宝館の中は撮影NGでございます[もうやだ~(悲しい顔)]

イケメン阿修羅様、しっかり見てきましたよーっ(ΦωΦ)ふふふ




 

◇南円堂(重要文化財)






◇五重塔(国宝)

藤原不比等の娘、光明皇后の発願により創建されました。

何度か焼失し、現在の塔は1426年頃に再建されたものです。

高さ50.1m、木造塔としては日本で2番目の高さです。






◇東金堂(国宝)

聖武天皇が伯母の元正天皇の病気平癒を祈願して創建したものです。

こちらも兵火で焼失し、現在の建物は室町時代に再建されました。







夕日を浴びて輝いています[ぴかぴか(新しい)]





その後、お茶しようということになり、駅付近へ向かいました。

商店街の中によさげなカフェ発見[目]










『リンゴのタルトのための紅茶』が気になるーーw




 
店内の小物もすごーーくかわいい[揺れるハート]













◇リンゴのタルト アイス添え & リンゴのタルトのための紅茶

悩んだあげく、結局4人ともこれに決まりっ[手(チョキ)]





これがもう、ウマウマなんですよぉぉぉ(゚ー,゚*)ジュルルル

上に乗ったバニラアイスも超ウマいっ[るんるん]






紅茶はポットサービスなのがうれしいですね+・(о´▽`о)゜+・ 






これ、猫のおちりですよねっ( ̄▼ ̄)ニヤッ

かわいくて撮っちゃいました[カメラ]






ステンドグラスも美しい




ここでもいーっぱいおしゃべりして、いい時間になったので、そろそろ解散。

駅でそれぞれの方向に分かれるのですが、その前に...


『大仏プリン』なるものがあると聞いて、これは買って帰らなきゃ!

ということで...駅ナカのお店に向かうと、列が出来ていましたw( ̄Д ̄;)w

外国人の方もけっこう買われていましたよ。

そういうわけで、お店のお姉さんが流暢な英語で対応されていました。

やっぱ英語力を鍛えなきゃいけないなーと思ったのでありました^^



プリンは普通サイズが定番ですが、特大サイズもあります(笑)

Raeさんが購入されていました( ̄∀ ̄*)イヒッ









私が買ったのはこの3つ。

左から、みかんゼリー,カスタード,ショコラ

ショコラには、ゴディバのチョコが使われているとのことで、濃厚で

おいしかったですよっ☆⌒d(*^ー゚)b






甘党男子がうるさくて...(; ̄ー ̄川 アセアセ







こちらは、あつこさんからの名古屋土産。金鯱のべっこう飴です[るんるん]





こちらもチェックいれていました(笑)






こちらはyoshiさんから。歌舞伎に行かれた時のお土産のクリアファイル

猫だらけの歌舞伎、見てみたいっ(*´艸`*)






こちらは、興福寺国宝館で買ったお香たち。

すごくいい匂いです[黒ハート]







イケメン阿修羅様のポスカも購入(笑)

頭の後ろがどうなっているのかというナゾが解けました( *´艸)( 艸`*)ププッ








張り合わなくていいのっ[exclamation×2]




長い記事になってしまいました[たらーっ(汗)]お付き合いありがとうございました(✿◡‿◡)



いよいよ明日がクリスマスイブ。そろそろ年末も押し迫ってきましたね。

今年の年末年始は海外で過ごします。

26日の夜便でエジプトへ行って参ります∠( ̄◇ ̄)

いろいろ不安な点もありますが、万全を期して楽しんできます[手(チョキ)]

出発前に、年末のご挨拶の短い記事をUPしようと思っています。

ではみなさま、楽しいクリスマスを(。→‿◕。)☆






[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(31)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 37

そらまめ

ブルーの鹿、懐かしいー。
子供の頃はコレが欲しくて欲しくて・・・
今はいらないけどね(苦笑)
カフェのステンドグラスもいいですね~。
こういうシンプルなのが好きです。
エジプトに行かれるのですね~!
そらまめもウン十年前に家族でエジプトへ行きました。
最初はね、ピラミッドやらすごい楽しかったのですが
どこ行っても遺跡が同じように見えてきちゃって・・・
弟と同じ柄の象形文字を探しあいっこしました。アハハ・・・
楽しんできてくださいね~。
以外に暑くなく、そらまめの行ったときは毛糸のカーディガンを
着てました。(1月中旬。たまたま寒かったのか??)
by そらまめ (2015-12-24 09:10) 

リュカ

青いビニール鹿、外国人の小さい子供が持っていて
ほんのちょっとだけ欲しいと思ってしまった(笑)
by リュカ (2015-12-24 10:39) 

りみこ

ビニールの鹿…可愛いけれど本当に要らないものでステキwww
今週末からですね~グレーの街、エジプトですか
お気をつけて!
しっかり楽しんでいらして下さいね♪
by りみこ (2015-12-24 10:40) 

ぴーすけ君

ミュウたんが食べ物を貰おうと必死な顔と
鹿さんの貰おうとする顔がダブって見えてしまったわw
by ぴーすけ君 (2015-12-24 11:39) 

kontenten

やった・・・仏教ネタだ・・・\(^^)/
多聞天(毘沙門天)が持っているのは、お堂です。
お堂の中に、彼のブレーンたちが入っていて作戦会議をして
彼に指令を出します。
或る意味、かぶとこうじが沢山居るマジンガーZみたいなモノ?
 あと、おびんずるさんは・・・お釈迦様に叱られて・・・
お堂の中に入れてもらえず、軒下にいるらしいです(^^)
 さて・・・鹿の女の子、可愛いですね~♡
尻尾の形がkontenten興業の巴ちゃんに似ています(^_-)
by kontenten (2015-12-24 15:12) 

hatumi30331

まほろばのプリン見覚えがあるよ!^^
このあたりは、数年前にオフ会で行ったよ。
遠足のコースでもあるしね。へへ

今夜はイブ。
ちょっと飲んじゃいました。
美味しかった!^^
メリークリスマス〜☆
by hatumi30331 (2015-12-24 20:15) 

溺愛猫的女人

こんばんは

メリークリスマス☆
カトリーヌさん宅に小人しゃんが出張していったのかと思いましたよ(;'∀')
ミュウ王子は甘党なんですね。

エジプト!!! ナイル川クルーズとかなさるのかしら?気球の旅もブームですよね?。いいなぁー楽しんでいらしてくださいね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2015-12-24 20:44) 

ChatBleu

ミュウたんのお手々!爆笑ですぅーー。
鹿さんの角つかんじゃって、大丈夫?暴れそうです(^^;)
年末年始を海外!エジプト!いいなー。
ただ、このご時世、ちょっと海外は怖い面も多いので、気を付けて
行ってらしてくださいね。
by ChatBleu (2015-12-24 21:56) 

あつこ

ベビーかステラを転がして食べようとしてるミュウたんが
かわいすぎて 萌え~~~~~

鹿さん、堪能しましたね~
また角が生えたころ行きたいわ~(*´▽`*)

しゃちほこ飴、紹介ありがとうございます(;^ω^)
ミュウたんほんとに甘いもん好きね~
by あつこ (2015-12-24 23:25) 

えのみ

鹿さんも角を触らせてくれるのですね。
鹿のフンを踏まないように歩いた覚えがあります。
エジプトお気をつけて行ってらっしゃいませ。
by えのみ (2015-12-25 00:43) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
エジプト、楽しんでね~♪
by ぴーすけ君 (2015-12-25 10:02) 

まめ

いまだにあの引き倒す鹿のおもちゃ、意味がわからず、、、
あーさんが幼稚園生の頃、祖母に買ってもらって持って帰ってきましたが、結末、穴が開いてご臨終・・・南無
エジプトですか!治安、大丈夫ですか?
大変暑いでしょうが楽しんできてくださいませ。

by まめ (2015-12-25 12:26) 

すがめ

メリークリスマス♪
エジプト、お気をつけて!
by すがめ (2015-12-25 18:06) 

miyoko

☆メリークリスマス☆
ミュウたん お手手も ガン見のお顔も可愛い
ですね~♪女の子鹿ちゃん かわいいですね^^
by miyoko (2015-12-25 18:50) 

ひでぷに

メリークリスマス♪
鹿ちゃんふれあいツアー(こんな名称?)、楽しそうでイイですね~ lω・`))ィ-ナァ…
参加したいですぅ! o(≧▽≦)o
奈良も修学旅行以来ご無沙汰ですし...

エジプトお気を付けて。
楽しんできて下さいね(^_^)/
by ひでぷに (2015-12-25 19:34) 

miffy

お菓子を狙うミュウちゃんの手可愛い♪

奈良をたっぷり堪能されましたね~
鹿ちゃんの数、以前よりも増えてるような気が・・・

エジプト、まだ政治が安定していないようですが大丈夫ですか?
ギザやルクソール、アブシンベルはレベル1ですけど、
アレキサンドリアや紅海のリゾート地はもっと危ないみたいですし・・・
見るものがたくさんあって面白い国ですので楽しんできてくださいね~
by miffy (2015-12-25 23:29) 

そらママ

ミュウ王子のオテテが、たまらなく可愛い~~~♪
奈良、見どころがたくさんですね!鹿ちゃん達が
いっぱい~^^とても素敵なカフェ♪
エジプト…どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。
by そらママ (2015-12-25 23:35) 

OMOOMO

甘いもの好きなんですね、ミュウ王子。
・・・大仏さんが5657億円、ぎょっですね。
鹿さん、かわいいです。
え~もう今日はエジプトにお立ちになる。
お気をつけて・・・
by OMOOMO (2015-12-26 05:29) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
ブルー鹿!!ほしかったですか?(笑)
大人でこれを連れて歩くのはちょっと...ですよね^^
ステンドグラス、やっぱり目がそっちにいきますか!
とっても雰囲気も味もいいお店でしたよ♥

エジプト、十年ぶりに行ってまいりますw
あはは 遺跡はよく似ていますもんねっw
同じような絵柄ですし(*´ゝ艸・`)ププ
以前と今とどう変わったのかとかよく見て来ようと
思っています。私も1月に行ったのですが、その時は
暑かったイメージです。気候はどうでしょうね^^
by カトリーヌ (2016-01-23 23:28) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪♫♩♬
あら?リュカさんも青鹿ご希望でしたかー?(笑)
買ってくればよかったですねw( ̄▼ ̄)ニヤッ
さすがにあれを引き連れて歩くのは抵抗が...(爆)
by カトリーヌ (2016-01-23 23:30) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
でしょwかわいいけどいらないですよねっ(((*≧艸≦)ププッ
意外とお高くてやめました(笑)
はい!あっという間に出発の日がやってきました。
グレーというよりベージュって感じでしょうか?
砂漠の国ですよね。気をつけて楽しんできます(*^-゚)v
by カトリーヌ (2016-01-23 23:32) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
あははw確かにーーーー!!
どっちもいやしいってことですよね(((*≧艸≦)ププッ
しつこいところも一緒かも(笑)
by カトリーヌ (2016-01-23 23:33) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪♫♩♬
お堂でしたか!!詳しくありがとうございます♥
マジンガーZ!!あまりよく分かりません(・∀・;)
びんづるさま、そういうわけでお外にいらっしゃるのですね
お顔がちょっとコワイです(●´ω`●)ゞエヘヘ
鹿ちゃんと巴ちゃんのおちりが似ているのですね♬
白くてかわいいですよね(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2016-01-23 23:36) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♬
まほろばのプリン、有名みたいですねw
外国人も多く買って帰っていらっしゃいましたよ。
おいしかったですd( ̄◇ ̄)b

イブですものw少しぐらい飲んでも、ねっ♥
楽しいクリスマスを(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2016-01-23 23:38) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♬
メリークリスマスですっ(おそっ)
小人しゃんは出張者ではなく、どうやら我が家に住みついて
いたらしいです(; ̄ー ̄川 アセアセ 困ったものです...

ナイル川クルーズ、いいですねっ!!
今回は違うのですが、また行くチャンスがあれば
ぜひクルーズしてみたいと思います(^ー^* )フフ♪
by カトリーヌ (2016-01-23 23:40) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♬
お手手だけ見ているとかわいいのですが、この手がまた
悪いんですよ(;´д`)トホホ
鹿さんの角、長いときは暖かいそうなんです。
今はカットされていたので分かりませんでした。
年末年始を海外で過ごすのは初めてでちょっとワクワクです。
おっしゃる通り、安全面がやや心配ですが、気をつけて
行ってきまーす(*^-゚)v
by カトリーヌ (2016-01-23 23:42) 

カトリーヌ

**あつこさん**
ホント、ミュウたんの甘党ぶりには困ったものです^^
お手手はかわいいけど、この手が悪いんですよ( ̄ω ̄;)
鹿さんのあったかいという角を触ってみたいですよねw
次回は10月以前に行きましょう!!
こちらこそ、お土産ありがとうございました♥

by カトリーヌ (2016-01-23 23:44) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♬
短い時間だったら大丈夫かなーって思います。
あまりぎゅぎゅっとつかむと怒り出すかもしれませんね。
鹿の角はあったかいそうなんです。体験してみたいです。
今のご時世、どこも危ないと言えるかもしれませんね。
気をつけていってきまーす(* ̄▽ ̄)ノ~~
by カトリーヌ (2016-01-23 23:46) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
メリークリスマスです・*:..。o○
はいw楽しんできますね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2016-01-23 23:50) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♬
青鹿、かわいいけど大人は引き回せないですよねw
耐久性もあまりよくないだろうに、いいお値段でした^^
治安は、警戒レベル1なので、ま、大丈夫かと(●´ω`●)ゞ
私も暑いイメージなのですが、どうでしょうね??
by カトリーヌ (2016-01-23 23:52) 

カトリーヌ

**すがめさん**
メリークリスマスですっ(≧∇≦)
はい!気をつけて楽しんできますね(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2016-01-23 23:53) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♬
お手手はかわいいのですが、この手がまた悪くて...
いろんな悪さに使われております(; ̄ー ̄川 アセアセ
鹿の女の子は本当にキュートでした(*´ω`*)ポッ
by カトリーヌ (2016-01-23 23:55) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♬
はいw私も久しぶりの奈良でしたが、とっても楽しかったです。
修学旅行は奈良方面だったのですね!
次回ご一緒しますか?(笑)
ありがとうございます。気をつけて行ってきまーす(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2016-01-23 23:56) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♬
お手手はかわいいのですが、これがまた悪い手でして^^
奈良は久しぶりだったのですが、観光客が多くてびっくり
でした。C国の人に鹿が大人気だそうですね。

ご心配いただいてありがとうございます。
アレキサンドリアは行ったことがないので行ってみたかった
のですが、レベル2だったのでパスしました。
他の観光地はレベル1でしたし、列車移動もやめて飛行機で
移動することにしたりと、安全面優先で組みました。
テロを起こす人が本当に憎いですね(@ε@)
by カトリーヌ (2016-01-23 23:59) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♬
お手手はかわいいのですが、このお手手がまた悪くて^^
いいパンチ持っていますよ(笑)
奈良の鹿ちゃんたち、こんなにたくさんいるんだなーって
改めて思いました。観光客に大人気でしたよ(゚∇^*) ♪
ありがとうございます♥楽しんできますね(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2016-01-24 00:02) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♬
はいw大変な甘党男子でして(●´ω`●)ゞエヘヘ
和菓子はスルーですが、洋菓子には目がありません(笑)
あっという間に出発日になってしまいました。
気をつけて楽しんできますね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2016-01-24 00:04) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
mangaharaさん
ろきさん
コミックンさん
toroさん
mentaikoさん
モグラたたきさん
shingekiさん
AKIさん
dougakunenさん
nandennkanndenさん
hi-ragiさん
Ujiki.oOさん
ありすりんさん
白吉さん
テリーさん
つなみさん
by カトリーヌ (2016-01-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0