SSブログ

ヨーロッパ旅行記その10<モン・サン・ミッシェル>3 [旅行(海外)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[晴れ][いい気分(温泉)]

 

 

Bonjour2.jpg

とうとう ミュウのところ “つゆあけ” したらしいミュっ[ダッシュ(走り出すさま)] あづいーーーww

 

 

 

ミュウとイチゴちゃんベッド.jpg

 

ずーーっと空き家だった イチゴちゃんベッドに無理矢理INさせてみました(*´艸`*)

少しの間だけここで眠っていましたが、すぐ逃げられちゃいました(^┰^;)ゞ

 

さて...

 

暇なのミュ.jpg

ぜんかい ミュウが なんといっていたか みなしゃん おわかり!?

こたえはね...

 

 

 

ミュウとトリコ(正解).jpg

 

 

せいかいのひとへ(せいかいじゃないひとも ねっ)

 

ぶちゅっ.jpg

かんがえてくれて ありがと。なのミュっ(* ̄◎ ̄*)ぶちゅ〜

 

 

 

ミュウとウサちゃん(らぶ).jpg

そう このとおり らぶらぶ だもーーん。なのミュっ[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

ミュウとトリコ10.jpg

トリコさん あきらめる気なさそうです(爆爆) ま、がんばって[exclamation×2](棒読み)

 

 

☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪

 

さて、モン・サン・ミッシェルの続き...修道院内部をご案内します。

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)38.jpg

  

2010France(Mont-saint-Michael)39.jpg

ロマネスク様式の身廊

11世紀の建立時の建築は、火災で焼失し、半分ほどしか残っていません。

 

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)41.jpg

 

2010France(Mont-saint-Michael)43.jpg

修道院付属教会内部

11世紀に完成した教会は、何度か崩壊し、手直しをされました。本堂北側は12世紀の

ロマネスク様式。内陣と後陣は15~16世紀、ゴシック後期のフランボワイヤン様式。

身廊の比率はノアの方舟と同じとされ、この修道院がアララト山に漂着した方舟に

例えられるという節もあります。

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)42.jpg

聖ミカエルの小像 

ボケボケでスミマセン(*_ _)人

祭壇にある聖ミカエルの小像。祭壇は聖地エルサレムの方向に建てられています。

 

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)44.jpg

付属教会右側袖の部分に、モン・サン・ミッシェルのパイプオルガンが隠れています^^

 

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)45.jpg

列柱廊

『ラ・メルヴェイユ』棟最上階、僧の憩いと瞑想の場です。円柱をわずかにずらすことで

変化のある視覚効果が生まれ、周囲を歩くと円柱が無限に続くような錯覚を覚えます。

列柱上の白亜の彫刻は美しく彩色されていたとのことです。(スミマセン!撮っていない[バッド(下向き矢印)]

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)49.jpg

ここは本当に憩いの場にふさわしいところでした。ずっと眺めていたい気分になりました^^

ここからも、あらゆる方向が見渡せます。 

 

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)46.jpg

 

2010France(Mont-saint-Michael)48.jpg

 

2010France(Mont-saint-Michael)50.jpg

 

2010France(Mont-saint-Michael)51.jpg

金ピカミカエル様の背中が見えますね^^ 正面でなくて残念っ[ふらふら]

 

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)52.jpg

現在の像は、パリの彫刻家フレミエの作品。像は分解可能で金メッキが施されています。

修復の後、ヘリコプターで像が据えつけられ、全世界にテレビ中継されたそうです。

 

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)53.jpg

食堂

船の底のような丸型天井を採用した食堂。59の小窓から美しい光が差し込むそうですが

入口から見ると側面の窓は見えず、ダイナミックな印象です。

ご丁寧にテーブルクロスまで敷かれていました(笑)

食事の間、指名された修道士が、説教壇で修道士たちに聖書や聖ベネディクトゥス

の戒律やその他の聖なる書物を朗読したそうです。

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)90.jpg

オベール司教の彫刻

食堂を出て、次の間への通路に、大天使に指を差し込まれるオベール司教の姿を

表す彫刻があります。(撮り損ねてしまいました。これはガイドの写真です[たらーっ(汗)]

親指をズブっと差し込まれていますねww(ノ゚ω゚)ノ*

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)55.jpg

えーーっと これって何だっけ?(゚ー゚;A  スミマセン...(-人-;)(;-人-)

ひょっとして牢獄!?(じゃないよねww)

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)56.jpg

迎賓の間

修道院長が身分のある訪問者を迎えた場所。2列の身廊があり、大きな2つの暖炉

では、イノシシは鹿を焼いたそうです。中世における最も優雅な建築のひとつ。

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)57.jpg

暖炉

暖炉は3つあり、うち2つは調理用、残り1つは暖房用とのことです。

荷揚げリフトでつながっていて、迎賓の間と修道士の食堂の間で料理を運ぶことが

できたそうです。

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)58.jpg

聖マルタン礼拝堂

修道院付属の教会の、南側交差廊の土台として1000年に建築されたロマネスク様式

の礼拝堂。高さ9mの円天井は儀式の際の歌声がよく響く造りになっています。

 

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)59.jpg

 

2010France(Mont-saint-Michael)60.jpg

太柱の礼拝堂

10の円柱は教会を支える土台として15世紀半ばに建造されました。フランボワイヤン

様式の天井アーチが美しいこの礼拝堂は、19世紀には囚人が最終判決を待つ場所

として使われたそうです。

 

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)62.jpg

 

2010France(Mont-saint-Michael)63.jpg

 

2010France(Mont-saint-Michael)64.jpg

修道士の納骨堂

大きな車輪のある通路。車輪は牢獄時代の19世紀に設置されました。車輪の中に

6人の囚人が入り、人力で壁のレールに沿った荷車を上下させる仕組みです。

(ハムスターのように回すらしい) 日用品を2トンまで搬入できたそうです。

この場所の奥は、当初、壁がありませんでした。そこは亡くなった修道士の遺体を埋葬

するスペースだったのです。その後、次に亡くなる者のための余地を残すため、納骨堂

の中へ骨が集められました。

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)54.jpg

聖エティエンヌ大聖堂

この角度からの写真を撮り損ねたので、またまたガイドの写真を拝借です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

死者のために設置されたチャペル。祭壇の下にはAZ(永遠を表す意味)の文字が

書かれています。19世紀には、ハンセン氏病患者がこの場所に収容されました。

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)65.jpg

1830年まで死体を安置する場所として使われたためか、死を嘆くピエタ像が

置かれています。

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)65-1.jpg

 

 

何やら壁画が残っていました。

2010France(Mont-saint-Michael)68.jpg

 

2010France(Mont-saint-Michael)66.jpg

2010France(Mont-saint-Michael)67.jpg

 

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)69.jpg

南北階段

詳しいことはわかりませんが、美しかったので撮ってみました^^

 

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)70.jpg

おっと、ラブラブなお二人発見ーっ(▼∀▼)

こういうトコだけはちゃっかり撮っている私(´゚ω゚):;*.':;ブッ

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)72.jpg

 

2010France(Mont-saint-Michael)71.jpg

修道士の遊歩道

天井の交差アーチがロマネスクからゴシック様式の転換期を示す部屋。

修道士が散歩して疲れを癒した多目的ホールとして使用されていたそうです。

 

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)73.jpg

牢獄

ミョーに赤い照明になっていますが、1863年まで牢獄として使用されたところです。

フランス革命後、牢獄として使われたときには、僧侶が真っ先に入れられたとか[たらーっ(汗)]

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)74.jpg

騎士の間

修道士が写本や彩色を行った仕事部屋。

天井まで届く大きな暖炉が設けられています。ここを出ると修道士が巡礼者や下層階級

の人々を迎えた司祭館があり、記念品を販売するショップになっています。

 

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)75.jpg

聖ミカエルの像

お土産ショップから外に出る出口付近にあります。

 

 

2010France(Mont-saint-Michael)75-1.jpg

気難しそうな表情...(; ̄ー ̄A

 

 

内部の様子は以上です^^ 長い記事にお付き合い頂いてありがとうございます[るんるん]

しかし、まーだ続きます(笑) to be continued...

 

 

 

近畿地方もとうとう梅雨明けして、夏本番って感じの暑さになってきました(´Д`) =3

セミも鳴き始めたし、とっても暑苦しい( ̄ω ̄;)

海の日をはさむ3連休を利用して、北海道へ行ってまいりまーす≡≡≒(* - -)ノ

こう暑いと、夏は北海道で避暑したい気分です、ホント...( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(46)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 38

ChatBleu

いやー、暑いですね。参りました。
みゅうたん、さすがにいちごベッドは暑いよねー。
修道院の中、なんていうか厳格な雰囲気というか、ちょっと恐い感じもあります。
今頃気づきました。サイドバーが、なぜか横ではなくて、ページの下に表示されちゃってるの。なんでだろう。
by ChatBleu (2011-07-11 06:52) 

そらまめ

ミュウちゃんの真っ赤なくちびる、
魅力的ですぅ(笑)
聖マルタン礼拝堂のステンドグラス、
きれい~。
落ち着いた色使いがいいですね~。
あ~・・・旅行行きたい。


by そらまめ (2011-07-11 08:57) 

kontenten

ミカエル・・・フランス語でミッシェル、ドイツ語でミカエル、英語でマイケル
そうそう、最近トム・クルーズってトーマス・クルーズって知りました^^;Aアセアセ
あっ、暑さで・・・何を言い出したのか、わからなくなりました(><)
by kontenten (2011-07-11 10:58) 

kontenten

【追伸】
ドイツ語・・・ミカエルでなく、ミハエルでしたっけ(w)
やっぱり、暑いので・・・頭が・・・(><)
 ミュウちゃんの口紅・・・今度、うし柄でも試したいです^^;Aアセアセ
一応女の子なので、かわいくなるかも知れません(^^)
by kontenten (2011-07-11 11:01) 

ろき

確か ポルトガル語圏とかだと ミケルじゃなかったっすか?
ミハエルはドイツでとか色々。
日本語だとどうなるのかな? 大天使ミカエルは。
とりあえず、うさちゃんと一緒のミュウさん良かったですね~(笑)
by ろき (2011-07-11 12:26) 

まめ

ミュウたんも災難でしたねw
トリコ、無事手術していただいたようで、よかったです。
Monさん、見どころいっぱい、中身もいっぱい♪
(ちっこいおっさんが出てくるかどうかは・・・・・・・)
次は北海道ですか!でも、既に向こうも暑いとか…
気をつけていってらっしゃいませ~
by まめ (2011-07-11 12:30) 

Rae

北海道で、そらまめさんと会ったりするのかな?
気をつけて行ってらっしゃいまっせ。たんと涼んで来てちょ^^
ラブラブっすねー!むっふふ~ん❤
モンサンミシェル、この建物がかなーり昔からあったってのが凄いですよね。はぁぁあ~、何度も言ってますけどフランス行きたい!w
by Rae (2011-07-11 21:43) 

☆ササエ☆

こんばんは~。
モンサンミッシェル、行っておけば良かった(ToT)
結婚15周年にまた連れてってくれるって言ったのに
実現しそうにありません(泣)

中世を感じさせる所がいっぱいで魅力的~。
大きな食堂で修道女が食事をしたのかと思うと
感慨深いですね。
by ☆ササエ☆ (2011-07-11 21:46) 

marimo

石でできた重厚で荘厳なこの建築様式が、
日本とは明らかに違うオーラを放ってますよね。
ガイコツさんみたいな壁画にちょっと吹き出してしまいました(^^
窓の外には広大な緑の大地が!
こんなにどこまでも続く大地の光景もなかなかお目にかかれませんよね。
旅したいです。
by marimo (2011-07-11 22:52) 

miyoko

ミュウちゃん そうだったのですね^o^
修道院の中庭やステンドグラス素敵ですね♡
薔薇も咲いているのですね♪
by miyoko (2011-07-11 23:46) 

miffy

修道院内部の見学、大きな鍵を持ったガイドさんについて次から次へと移動するので、方向感覚が変になりました。
シーンと静まった中に響く足音がちょっと怖かったです。
列柱廊美しいですよね〜

明日からしばらく留守します。
帰ってきましたらまたお邪魔しますね〜

北海道良いですね〜
気をつけてお出かけください^^
by miffy (2011-07-12 17:45) 

あつこ

ふふふ、ぶちゅーをありがとう(*^□^*)
無理やりいちごベッドに入れられたわりには
しっくりしてるわよv(^-^)v

ミカエルの写真撮りながらひっくり返りそうですね♪
by あつこ (2011-07-12 22:14) 

えのみ

ミカエルさんイケメンじゃないですか~♪
by えのみ (2011-07-15 01:19) 

OMOOMO

歴史の威厳がありますね。

by OMOOMO (2011-07-15 21:15) 

ゆうこ

みゅうたんのチュー❤宝物にします(笑)
修道院の中は、荘厳な雰囲気が写真からも分かりますね
光の感じが、日本の建物と違うような
いつか行ってみたいなぁ
by ゆうこ (2011-07-18 09:26) 

桃助

こんばんは~(^^♪
 モンサンミッシェル
 おそらく行くことは ないと思うので
 カトリーヌさんのお陰で 美しいお写真と記事でウットリ~
 歴史の重みを感じる 素敵な場所ですね
 
by 桃助 (2011-07-19 18:25) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ いつも沢山の訪問ありがとうございます。
今回もモン・サン・ミッシェルを楽しませてもらいました★
トリコさん頑張れー!!自分楽しみだったりします(≧ω≦)b
※台風は全く影響がなかったです。電車が遅れるくらいでした。
あとテストが終われば8月から夏休みです。9/24まで休みです♪
by qoo2qoo (2011-07-20 19:05) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
今年の夏もかなり暑くなりそうですねo( ̄ー ̄;)ゞ
夏はエアコンが入ると、このいちごベッドが使われるのですよ^^
やはりここ、牢獄として使われたっていうのがよくわかるような
内装ですね。修道院って感じがしないような...
えー?やっぱりサイドバーが下に移動していますか?
困ったなぁ( ̄ω ̄;)どうしたらいいんだろう(/ω\)
by カトリーヌ (2011-07-22 16:29) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
ミュウのぶっちゅん(* ̄◎ ̄*)堪能していただけましたか〜(笑)
キス魔なので、口を持っていくと絶対チュウしてくれますよ(♥^-゜)
ここのステンドグラスはとってもシンプルですよね^^
華やかすぎるものはこの修道院には似つかわしくない気がします。
旅行、行きたいですよねw(^ー^*)♪お金と時間さえあれば(笑)
by カトリーヌ (2011-07-22 16:32) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪♫♩♬
そうですねw フランス語ではミッシェルなので、モンサンミッシェル
は『聖ミカエルの山』って意味になりますね(♥^-゜)
ってことは、Raeさん家のMonちゃん“山”って意味!?(笑)
こんもりした感じが山っぽいですけどね(*´艸`*)
マイケルとミッシェルじゃずいぶん雰囲気違う気がしますよねw
カトリーヌだって、英語読みだとキャサリンですし...(゚m゚*)
エルちゃんのぶっちゅ〜ん 期待していますよーっつ(*^-゚)vィェィ♪
by カトリーヌ (2011-07-22 16:37) 

カトリーヌ

**ろきさん**
こんにちは♪♫♩♬
ふむふむ ポル語だとミハル!そんな感じしますねw
日本語だと、ミカリン(笑)なーんて((^┰^))ゞ
大天使さまに頭の中に指つっこまれそうだ☆ ̄(>。☆)
ミュウはウサちゃんにだけは噛み付かないのです( ̄∀ ̄*)イヒッ
トリコに割り込む隙間があるでしょーか^^
by カトリーヌ (2011-07-22 17:10) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
いえいえ このくらいで災難などと...(*´ゝ艸・`)ププ
気に入らないと暴れて出ちゃうコなので、案外INしてみたかった
のかもしれませんよぉ(笑)
トリコ、無事プチ整形成功してよかったです(〃´o`)=3 フゥ
これで本腰入れて、ウサちゃんと争えますねw(* ̄m ̄)プッ
Monちゃんにちなんで、ちっこいおっさんがワラワラと出てきたり
すると怖いですねっ(/д\*))((*/Д\)
夏の北海道、こっちと比べると暑さが違いますよw
関西はとにかく蒸し暑い!!(人が暑いっていうこともある(笑))
行ってきまーす(* ̄▽ ̄)ノ~~
by カトリーヌ (2011-07-22 17:16) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪♫♩♬
残念ながら今回はお会いする予定じゃないのです(ρ_;)
いつか一緒にそらまめさんの新居へ突撃訪問しましょーー!!
ミュウとウサちゃんはいつもラブラブなのですっ(*´ -`)(´- `*)
果たしてトリコに割り込むスキがあるかどうか(笑)
モンサンミッシェルはやはりかなり年季が入った建物でしたね^^
どうしても要塞とか牢獄っぽく感じてしまいます。外観がステキ
ですけど中に入ると、へぇって思っちゃいますね(´▽`;)
フランス、いいですよ❤お勉強している間にぜひぜひ(♥^-゜)
by カトリーヌ (2011-07-22 17:29) 

カトリーヌ

**☆ササエ☆さん**
こんにちは♪♫♩♬
モンサンミッシェルは逃げませんよw
またそのうち行ってみてください(♥^-゜)
とにかく外観がステキです(*´ェ`*)中に入っちゃうと、ふぅんって
感じになるのですが...(;´▽`A
ここ、女人禁制じゃないでしょうか^^きっと修道士(♂)だけだと
思います。戒律、厳しかったんでしょうか?そういうことを考え
ながら見ていると、感慨深いですね^^
by カトリーヌ (2011-07-22 17:43) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
こんな造りの建築物は日本では普通ありえないですもんね^^
お寺は木造だし(笑)まず地震大国日本では危険ですよね(゚ー゚;A
周りが海ですし、なーんにもないんですよ(´▽`;)
こういう風景もちょっとお目にかかれませんね。開放感があります❤
お金と時間さえあれば、いつでもどこかに旅したいです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2011-07-22 17:46) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
はい、ミュウはウサちゃんとラブラブなのでーす(*´ -`)(´- `*)
ここは外観がステキなのですが、中に入ったら普通だなと思って
いたのですが、中庭と列柱廊はホントにステキでした(♥^-゜)
もっと上手に写真が撮れていたらすばらしさをお伝えできたかも
しれません(゚ー゚;A みなさん記念撮影していました^^
by カトリーヌ (2011-07-22 17:49) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
やはりガイドさんに説明してもらいながらじゃないと記憶に残りま
せんね(´▽`;)オーディオガイドだと機械的で聞き流しちゃいます。
列柱廊はホントにステキな雰囲気でしたね(*^-゚)v
わ〜、今度はどちらにお出かけでしょうか?いいなぁ❤
気をつけていってらっしゃいませ^^
私は北海道で避暑してきまーす(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
by カトリーヌ (2011-07-22 18:02) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
ミュウのぶっちゅん(* ̄◎ ̄*)堪能していただけましたか?
キス魔なのですぐチュウしに来ますよ(笑)
そう!イチゴベッド、久々にINして思い出した感じでしたよ^^
そんなに嫌がっていませんでしたもん(*´ゝ艸・`)ププ
上向いて写真撮っていたらひっくり返りそうになりますよね(笑)
あまりに金ぴかでびっくりでした(≧∀≦)
by カトリーヌ (2011-07-22 18:04) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
あははww やっぱりそこですか!!
ブレブレになった像はともかく、出口付近のミカエル様は
イケメンですよね+.+゚d(´∀`*)
by カトリーヌ (2011-07-22 18:06) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♫ ♬♪
確かに歴史を感じさせる建築物ですよね。
要塞だったり、牢獄だったりと数奇な運命をたどった建物です。
夜は怖そうだなぁとか思っちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2011-07-23 07:01) 

カトリーヌ

**ゆうこさん**
こんにちは♫ ♬♪
ミュウのぶっちゅーん(* ̄◎ ̄*)、堪能していただけましたか?
実はキス魔でして、口を近づけるといつもチュウしてきます(笑)
修道院の中で、ワーワー騒いではいけない雰囲気がしますね^^
夜は怖そうです(^┰^;)ゞ
あー、なるほど!!そういわれれば光の感じが違うような気が
しますね。柔らかい感じというか...
モンサンミッシェルは逃げませんので、ぜひいつか行ってみて
くださいねっ(^ー^* )♪
by カトリーヌ (2011-07-23 07:07) 

カトリーヌ

**桃助さん**
こんにちは♫ ♬♪
こんなお写真で、モンサンミッシェルのよさがお伝えできるのか
心配ですが、少しでも雰囲気を味わっていただけたらうれしいです。
海沿いに忽然と現れる不思議な建築物ってイメージです^^
外観がとってもステキです❤中に入ってしまえば、へぇ〜って感じ
なんですけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2011-07-23 07:15) 

カトリーヌ

**qoo2qooさん**
こんにちは♫ ♬♪
内部は、外観ほどステキ〜❤とは思わないのですが(笑)、列柱廊
はいい雰囲気でしたよw みなさん記念撮影していました^^
トリコ、このまま引き下がるつもりはなさそうです(≧ω≦)
今後の展開をお楽しみに(♥^-゜)v
夏休み、ほぼ2ヶ月ほどありますよねw その頃が懐かしい(笑)
楽しい夏休みをお過ごしくださいね(゚∇^*)♪
by カトリーヌ (2011-07-23 07:19) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
白吉さん
hisaさん
CC_SAKURAさん
りみこさん
nikiさん
ぴーすけ君さん
thisiisajinさん
ohbayashiさん
Norryさん
toraneko-toraさん
ギルバート明子さん
キャラハンさん
バズさん
Extar12さん
ぼんぼちぼちぼちさん
月姫さん
symphonyさん
小峰庭苑さん
sato3さん
くらいふさん
南海ごんざれッスさん
himakkoさん
お針子姫さん
mitsuさん
by カトリーヌ (2011-07-23 07:25) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
chibinamiさん
sakamuさん
by カトリーヌ (2011-07-28 15:08) 

タッジーマッジー

外見もとても美しいけれど、
中もとてもあちこち細やかに美しいんですね。
でも、牢獄はちょっとコワイけど(^_^;)
お庭があるのにはびっくりでした。お庭大好き~。
次は北海道かなー。
by タッジーマッジー (2011-07-29 15:06) 

カトリーヌ

**タッジーマッジーさん**
こんにちは♪♫♩♬
個人的には、内部より外観がとてもステキな建物だと思います。
こういう石造りの建造物って日本じゃお目にかかれませんよね^^
牢獄...絶対怖いですよね(/ω\)
というか、夜にここを探検するのすら怖くてムリです(笑)
この列柱廊に囲まれたお庭、光がさしこんで本当にステキでした❤
記念撮影するにはぴったりなところでしたよ(゚∇^*) ♪
北海道...そのうちUPしますね〜〜(爆爆)
by カトリーヌ (2011-08-01 13:51) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
rossignolさん
花火師さん
by カトリーヌ (2011-08-01 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0