SSブログ

2018年春 愛知・三重旅行記vol.5 [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじょるの。でしゅ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



昨年2022年4月17日にクーは我が家へやって来ました[家]

4/17は、うちのコ記念日です[揺れるハート]
(この記事、下書きしたままずっと放置していました[たらーっ(汗)])


2022年4月のクー_1.jpg
こーーんなおチビさんだったのに^^



2022年4月のクー.jpg
うちに来て一週間ぐらい経った頃のクー

耳毛がすごいと感じましたが、今では他がもふもふなので目立たないww




2023年4月のクー.jpg
2023年4月のクー

倍以上のサイズに成長しています(((*≧艸≦)ププッ




2023年4月のクー_1.jpg
寝ているところを起こしてしまったので、ちょっとご機嫌ナナメ[たらーっ(汗)]

成長、このくらいで止まるでしょーか^^


パパ上、ママ上もすごくかわいがっているし、お迎えしてよかったと

心から思います。うちのコになってくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ[黒ハート]

これからも健やかに成長してもらいたいです[ぴかぴか(新しい)]




o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

朝食後は、お伊勢さんを目指して移動です[車(セダン)]


鳥羽湾でしょうか^^ 眺めがいいです[目]





宇治橋の大鳥居です。

鳥居の形式はおおまかに二種類に分類されるとのこと。

「貫(ぬき)」が突き出ているタイプ(神明鳥居)と突き出ていないタイプ(明神鳥居)

伊勢神宮は、神明鳥居タイプですが、「伊勢鳥居」と呼ばれるもので、貫が

四角形、笠木(一番上)が五角形というのが特徴です。



この柱は「木除杭(きよけぐい)」といい、五十鈴川の増水や氾濫の際に

上流から流れてくる流木が橋脚へあたることを防ぎ、橋を守る役目があります。

最初、橋を架け替える際の橋脚だと思っていました^^












伊勢神宮はいつお参りしてもこの空気感がいいんですよねw

気がよくて、清々しくて、思いっきり呼吸したくなります。




一の鳥居



五十鈴川[ぴかぴか(新しい)] 水が美しいです。




立派な木がたくさんあります。




いよいよ正宮へ... ここから先は写真撮影NGです[ひらめき]




五丈殿

雨天時の祭典でのお祓いや遥祀を行うための建物です。








四至神(みやのめぐりのかみ)

内宮の神域の守り神をお祀りする所管社です。

四至とは神域の四方を意味します。社殿や御垣はなく、石畳の上に祀られます。
近年、手をかざす方がいますが
神様をお祀りする場所ですので「二拝、二拍手、一拝」の作法でお参りください。

とHPに書かれていました。

以前やっちゃったことがあります(≡ε≡;A) ゴメンなさい(*_ _)人
ガイドにパワースポットだと書かれていて、みんなかざしていたので

手をかざすと、ビックリするくらいの気が出ていました[がく~(落胆した顔)]




内宮神楽殿

銅板葺、入母屋造の建物です。

奏楽、舞を伴う「御神楽」を行うところです。




御饌殿

一般的なご祈祷「御饌」を行う場所です。




お神札授与所

木の隙間から見える空がキレイでした[黒ハート]




色艶がいい鯉さんたち。大事にお世話されているのでしょうね。




宇治橋内側の大鳥居

今回もありがとうございました。






今度お参りする時は、外宮からちゃんとご挨拶に伺いたいです。




【おまけ】

4/23(日) 阪神デパートで開催されていた「まるごと猫フェスティバル」に

猫友さんたちと行ってきました[るんるん]

猫フェスも楽しみでしたが、猫友さんたちと久しぶりにお会い出来ることが

楽しみでした(*´ -`)(´- `*)

2023まるごと猫フェス−1.jpg


2023まるごと猫フェス−2.jpg
かわいい作品ばかりで、ほしいなと思うものもいろいろありましたが

お値段が...って感じで[たらーっ(汗)]ウン十万の絵画とかアクセとかムリー( ̄x ̄)乂


日曜日だったので、作家さんも何人かいらしていて、ダヤンの池田あきこさん

のサイン会も行われていたみたいです。女優の川上麻衣子さんもいらっしゃって

いました。
にゃなかタウンというサイトを立ち上げていらっしゃるようです。


2023まるごと猫展戦利品.jpg
GETしたのは、結局これだけww

ミュウたんみたいなニャンのマグネットです[黒ハート]

クーっぽいコのはなかなかないですね^^




Moon20230422.jpg

4/22 細いお月様の撮影をしたら、地球照が見えました

こんなほそーい三日月大好き(๑´ლ`๑)フフ♡



いよいよGWが近づいてきましたね。

ちょっとだけ気分が上がっております^^あと一週間がんばるぞっ[手(グー)]




nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

mitsu

GW
上がりますね〜^^
くーさんの体重は、、、
上がるのかな?w
by mitsu (2023-04-24 16:17) 

zombiekong

クレマ君きっともっと大きくなりますよ。楽しみだわ〜♡
by zombiekong (2023-04-24 19:14) 

kontenten

地球照・・・イイですね(=^..^=)ミャー
 作法・・・昔からの信仰ですので守るのは難しいです。
外宮をお詣りして内宮をって事もでしょうが、本当は
その前に二見ヶ浦にある二見興玉神社にお詣りする
(身体を清めて)から外宮をお詣りするみたいです。
まぁ、気持ちのモノなので・・・気にされなくても(^^ゞ
 さて、クレマ君・・・家猫記念日、おめでとうございます。
斯く云う私は明日・・・人間記念日を迎えます^^;Aアセアセ
 それにしても大きくなりましたね(=^..^=)ミャー
大きくても可愛いのがクレマ君の特徴かも知れませんね(^^)
by kontenten (2023-04-24 19:49) 

溺愛猫的女人

クーさま、子猫時代も天使のように愛らしかったのですが、今は超イケにゃんになりましたね♡
クーさまのお腹をモフモフしたいです。
「まるごと猫フェスティバル」、とてもステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-25 13:10) 

ChatBleu

クレマちゃん、うちの子記念日おめでとうございました。
2倍?いやいや、まだまだ大きくなるでしょ^m^
GW、昔みたいに大型連休ではないし、どこに行くわけでもないので、特にあがらないです(-_-;)
by ChatBleu (2023-04-25 20:36) 

リュカ

うちのこ記念日おめでとうです!
もう1年になるのですね〜!確かに小さい頃の耳毛のボリュームはすごいww
身体や顔周りがまだそんなに伸びてないからなんだねえ^^
これからもどんどんイケニャンっぷりを出して
パパママ、カトリーヌさんをめろめろにしてね^^
お!猫友さんたちとお出掛けしたイベントはこれだったのですね。
ミュウミュウたんのようなマグネット、お目々がきらきらで可愛い^^
by リュカ (2023-04-26 12:48) 

Boss365

こんにちは。
クーちゃんの「うちのコ記念日」おめでとうございます!!
来た頃のクーちゃん、多少不安気な見上げるお顔ですが・・・
今はヘソ天で寛ぐ姿あり「倍以上のサイズに成長」は何よりです。
まだまだ大きくなりそうですね?
ところで「ちょっとご機嫌ナナメ」の文字ありますが・・・
クリクリお目々で眼視、不機嫌には全く見えないお顔ですね。
これからも健やかに伸び伸びと育って欲しいです!!
ところで「まるごと猫フェスティバル」にお出掛け・・・
女優の川上麻衣子さんに遭遇したみたいですが、千駄木に川上麻衣子さんのお店あり。川上麻衣子さん自作の猫のイラスト商品ありました。大変猫好きみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-02 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真からも、川水の美しさが解りやす。
五十鈴川というネーミングも美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-02 21:06) 

ちぃ

大変出遅れましたがクーたんの一回目のうちの子記念日
おめでとうございます(≧∇≦)
一年たってすっかりお身大きくお育ちですが(笑)お顔はまだまだあどけない・・・
と思っていたけど1週間目のお写真を見るとすっかり大人になったんだなぁと実感しました^^
体の成長、うちは8ヶ月ぐらいで骨格が定まって
その後3年ぐらいで肉付いて(笑)完全に大人の体格になったなーって記憶です。
クーたんもこれ以上爆発的に(笑)大きくはならないと思うので
カトリーヌさんが押し潰される心配もないと思いまーす(≧艸≦)
お澄まし顔でちんまりおててを揃えているお写真が可愛い!!!
木除杭はずーっと橋脚だと思ってました ∑(・o・;)
いつまでも橋がかからないので予算がないんだなーと
失礼なことを思ってていろんなところにごめんなさいです(笑)
by ちぃ (2023-05-08 14:37) 

sana

クレマちゃん、うちの子記念日おめでとうございました^^
かっわいい~! なんて愛らしい^^
フッサフサですね、耳毛。全体がふさふさになると目立たなくなってきたのですね。うにょ~ん、って身体、柔らか~い。芯がないみたいに見えますね^m^
もう爆発的には大きくならないでしょうけど、じりじりとは成長するかも。うちのは1年半ぐらいまでは骨格大きくなりました。
きちんと手を揃えておとなな記念撮影ですね^^
お伊勢さんへ~わあ、見晴らしがいいですね!
風格があって素晴らしい。やはり、気がすごいのですね。一度は行ってみたいなあ。
「まるごと猫フェスティバル」素敵な作品がたくさんあるようですね。マグネット、オパールみたいな目。ミュウたんに優しい雰囲気が似てますね^^
by sana (2023-05-10 22:38) 

miffy

クーちゃん、こんなに小さかったのにあっという間に大きくなっちゃいましたね^^
これからも記念日ごとに思い出が増えていきますね~
伊勢神宮って空気感が違いますよね。
今度行く時には崇敬会の会員になって特別参拝してみたいです。
by miffy (2023-05-12 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。