SSブログ

2017年9月 岐阜旅行vol.9(最終話) [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじょるの。でしゅ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]




ぼんじょるの.jpg
また「ぺたんこ座り」していますww これ定番です[るんるん]




ちんまりあんよ.jpg
しかーし、あんよ短いよねー(((*≧艸≦)ププッ




何でしゅか.jpg
あ、いや ゴメンゴメン[たらーっ(汗)]




お手手ないない出来ない.jpg
お手手も短いので、「お手手ないない」が出来ないのです^^

香箱座りしているところを見たことがありません( ̄m ̄〃)





むっ.jpg
できないと いけないのでしゅか!?


片方出来ているから、そのうち出来るかもね( ̄▽ ̄;)アハハ…




・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………


さて、岐阜旅行最終話です。

岐阜城の続きです。


天守からの眺めです。長良川が見えますね。




山に囲まれている!って感じですねw




室町時代の脇差。無銘です。






矢、矢筒、弓矢、弓矢立て

徳川の紋ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]











立派な作りですね。無銘だそうですが...




こんな漫画が展示されていました。




本能寺の変あたりでしょうか...




羅紗陣羽織には、織田の家紋である木瓜紋と足利義昭から拝領した桐紋が

はめこまれています。

黒塗濃萌葱糸素懸威二枚胴具足(くろぬりのうもえぎいとすかけおどしにまいどうぐそく)

きらびやかですね[ぴかぴか(新しい)]



こちらはちょっとモダンなデザインですね^^





めっちゃりりしい信長様のイラストがありましたよー(*´艸`*)






やたらと男前ですね(*´꒳`*)[揺れるハート]




この後、名古屋へ向けて移動しました[車(セダン)]

で、味噌煮込みうどんを食べて帰りました(((o’~’o))) 



ノーマルな味噌煮込みうどん

濃厚だけどクセになる味ですね(゚ー,゚*)ジュルルル



こちらは...しじみ入り?アサリかな?




お店の前には鯉がいました。



山本屋本店 いつも混んでいますねw




岐阜旅行は以上です。お付き合いありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ



===================================

いつの間にか12月も半ばですね[たらーっ(汗)] 早いなぁ^^あと何回UP出来るかしら(笑)

先日Xmas treeを出しました[クリスマス]

いつの時代も、ややこしい猫がお手伝いにやってきてくれますねww

無事飾り終えてライトアップ出来ました[ぴかぴか(新しい)]

この時期は、イルミネーションが輝いていて気分が上がりますよね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


2022 Xmas tree-1.jpg

あとは大掃除と年賀状作りです。ま、来週以降ですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 23

Boss365

こんにちは。
ぺたんこ座りのクーちゃん、柔軟性あり?可愛いポーズですね。
小生猫は絶対出来ないポーズです。
「あんよ短いよねー」みたいですが、同時に癒しある長さです。
香箱座りしているところを見たことがないみたいですが・・・
「むっ」としたお顔(爆)ニャンゲンみたいで、ニャイスショットです!!
ところで、岐阜城天守閣からの眺め、市内を一望出来て素晴らしい景色です。
木瓜紋と桐紋が入った羅紗陣羽織と鎧、豪華絢爛ですね。
モダンなデザインの鎧、イメージ的には信長にジャストフィットかな?
岐阜旅行、お疲れ様でした。

今年も残り半月と思うと、やり残した事が沢山あり焦るばかりです(涙)。
ニャンズのお手伝いありましたが・・・
無事にクリスマスツリーを飾りライトアップ!!
気分上々・テンションが上がる風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-15 00:07) 

ぼんぼちぼちぼち

信長、仰るように、すごい男前でやすね!
実際はどんなお顔してたんでやしょうね?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-15 08:32) 

ちぃ

クーたん、ちまっとしたあんよとおててが可愛いですよ(≧∇≦)
「お手手ないない」はできなくても大丈夫。
いっぱい「ぺたんこ座り」をして
ピンクの肉球を余すところなくご披露してください!
クリスマスツリーを飾れるのですね(°◇°;)
うちは小さいのを見せただけで大変なことになったので
飾ることすらできませんでした;;
クーたんはおいたしない良い子だ!
山本屋本店の味噌煮込みうどん、美味しいですよねー。
トンカツ屋さんのキャベツみたいにお漬物のおかわりを配っているのはびっくりしましたw
by ちぃ (2022-12-15 15:02) 

りみこ

出来なくっても良いのよーw
クーたんは可愛い時点でもう満点さんだからね(=゚ω゚)ノ
寒くなりますよねー
クーたんも寒いの嫌だよね?うちの2にゃんもでございますw
by りみこ (2022-12-16 09:15) 

kontenten

クレマ君、まだ開脚座りが出来ますね(゚ω゚)
股関節が柔らかい証拠・・・うらやましいです(^_-)
脚・・・まだまだ伸びますよ(=^..^=)ミャー
 一歳半の雪丸も今度は手足が伸びてきたような・・・(^^ゞ
香箱座りより開脚座りの方が貴重だと個人的に思いますが(w)
OH!山本屋本店・・・味噌煮込みうどんですね(ジュルル)
次男が名古屋にいるので一遍行きたいと思っています(^^)
by kontenten (2022-12-16 13:44) 

ChatBleu

クーたん、ペタンコ座り、一体、お手々もあんよもどうなってるんでしょうねぇ。
山本屋本店、名古屋の地下街のお店に1回だけ行ったことありますー。
by ChatBleu (2022-12-16 19:35) 

溺愛猫的女人

信長公と政宗公はイケメンでないと盛り上がりません(笑)
味噌煮込みうどん、美味しそう!!!寒い冬には最高ですね(^^)v
クリスマスツリーをクーさまはおいたなさいませんの? いい子ですねぇ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-18 20:08) 

sana

クレマたん、ぺたんこ座り、可愛いです~!
もふもふのあんよ投げ出してるのが超かわゆい^^
おててはくにっとするとこまで、ですか?
香箱すわりは‥する必要を感じてないとか?
岐阜は信長さまの城だけありますね。
劇画のシーンも迫力! そして、めちゃ猛々しい肖像が!
イケメンでしょう、それは。お市様も天下の美女だし。
こんなに眉は濃くなかったのではという気も他の肖像から思うけど^^;
本場の味噌煮込みうどん、美味しそうですね^^
by sana (2022-12-18 23:40) 

リュカ

ぺたんこ座りが最高に可愛いわ!
これが出来れば、香箱座りが出来なくてもへっちゃらよ!^^
信長のイラストがほんっと凜々しくて逆に笑っちゃいましたww
味噌煮込みうどん、数回しか食べたことがないのですが
あつあつであたたまりますよね〜^^
by リュカ (2022-12-20 10:07) 

mitsu

もう六日会社に来れば冬休み!
を、楽しみに日々過ごしております、、、
天守閣からの眺め、凄いですね〜空撮のよう〜
ここたぶん上がれないな〜〜^^;
by mitsu (2022-12-20 13:45) 

カトリーヌ

**Boss365さん**
この柔軟さはクーの特徴ですね。
同じスコでもミュウたんは出来ませんでした^^
ちんまりしたお手手とあんよもかわいいですけど
やっぱ「お手手ないない」は出来なさそうです(笑)
岐阜城自体が金華山山頂にあるので、すごい眺めですよね。
信長様も眺めていたのかなーとしみじみと思いました。
信長の鎧はやはりモダンなデザインだったのだろうなって
思いますね。上司だったらイヤだけど、カリスマ溢れる
人って感じがしますね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-12-20 15:11) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちぼちさん**
こーんなキリっとした男前ではないでしょうが(笑)
織田家は美形の家系らしいですね。
妹のお市の方も戦国一の美女と言われていますし。
ただ、声が甲高い人だったと聞いたことがあります。
(実際に聞いたことがある人いるの?と思いますが)
by カトリーヌ (2022-12-20 15:12) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
ちまっとしたところが愛嬌でもありますね(*´꒳`*)
いつか香箱座りが出来た時はしっかり写真に収めたいと
思います(*^-゚)v
ツリーは飾ってからはそれほどイタズラしないのですが
飾りつけしている時はお手伝いしてくれて大変でした(笑)
他で十分おいたしているのですがww
山本家本店、お漬物のおかわりを配っていたのですか?
それは記憶にないですー^^お店によるのかしら...
味噌煮込みうどん、これからおいしくなる季節ですね♡
by カトリーヌ (2022-12-20 15:16) 

カトリーヌ

**りみこさん**
できなくても だいじょうぶでしゅか??
そう言ってくださるとクーが喜びます(*´艸`*)
お手手あんよが短いのも愛嬌ですよね♡
クーですが、たぶん寒さに強いと思います。
寒いと思う場所でも平気で寝ています。
おこたには入りたがらないんですよね^^
その分夏は暴れるとすぐハーハーしちゃいますㆀ
by カトリーヌ (2022-12-20 15:18) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
たぶんスコ特有の関節・骨の柔らかさがあるのだと思います。
同じスコでもミュウたんは出来ませんでしたが^^
足、伸びますかー?期待しておきます(ΦωΦ)ふふふ
いつか香箱座りもできるかもしれませんね♪
そうでしたね!息子さんが名古屋にいらっしゃる間に
味噌煮込みうどんとひつまぶしを召し上がってください♡
by カトリーヌ (2022-12-20 15:25) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
確かにどうなってんのーって大勢ですよねㆀ
関節が柔らかいのでしょうね^^
私も昨年名古屋の地下街の山本屋本店に行きました。
何だか値段がぐっと上がっていた感じでした...
by カトリーヌ (2022-12-20 15:27) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
確かに!!
不細工な信長様なんて想像もつきませんね(((*≧艸≦)ププッ
織田家は美形の家系ですし、男前だったでしょうね。
政宗公も背が高くてスラっとしたイメージがあります^^
味噌煮込みうどんは冬にはぴったりですよね♡
逆に夏は食べたくないです(笑)
ツリーにほぼおいたしませんが、オーナメントが一つ
転がっていました(*´艸`*)
by カトリーヌ (2022-12-20 15:30) 

カトリーヌ

**sanaさん**
ぺたんこ座りするコは今までいませんでした。
スコ特有の関節の柔らかさゆえでしょうね^^
お手手は片方だけくにっと出来るのですが、いわゆる
香箱座りをしているところは見たことがありません。
そのうち出来るようになるのでしょうか(*´꒳`*)
信長様はイケメンだったと聞きますし、織田家は美形の
家系ですもんね。おっしゃるようにお市の方は戦国一の美女
だし、お姉様のお犬の方も美人さんだったようです。
信成くんは本当に子孫なのでしょうかww(好きですけどね)
一説では信長様は声が甲高い人だと聞いたことがあります。
って文献に残っているのかしら...
味噌煮込みうどんはこれからおいしい季節ですよね♡
by カトリーヌ (2022-12-20 15:34) 

カトリーヌ

**リュカさん**
ぺたんこ座りが出来るコはそういませんからねー^^
同じスコでもミュウたんは出来ませんでしたw
いつかあんよが伸びて香箱座り出来るかなぁ(*´꒳`*)
信長様、ここまでキリっとしたお顔立ちではないでしょうねw
デフォルメしすぎですが、逆に不細工な信長様は想像
出来ませんね(((*≧艸≦)ププッ
味噌煮込みうどん、最初は濃すぎるだろって思いましたが
ハマりますね♡これからの季節にぴったりですね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2022-12-20 15:37) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
あと六日、私と一緒ですねー(≧∇≦)
あっという間に一年が終わりますね( ̄▽ ̄;)アハハ…
そして冬休みも六日間。あっという間に終わりそう^^
岐阜城自体、金華山のてっぺんにあるので、天守からの
眺めが空撮みたいになりますよねw
信長様も眺めていたのでしょうねー。
by カトリーヌ (2022-12-20 15:40) 

カトリーヌ

☆☆nice&ご訪問くださった方々☆☆
いつもありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
by カトリーヌ (2022-12-20 15:41) 

miffy

クーちゃんは柔らかいですね~
伸ばしきったあんよが可愛すぎです♡

戦国大名はゲームの世界ではみんなイケメンに描かれすぎてますよね。
山本屋の味噌煮込みうどん、初めて食べた時は蓋にのせて冷やして食べるの知らなくて火傷しそうでした^^;
by miffy (2022-12-21 15:42) 

カトリーヌ

**miffyさん**
柔らかいですよねーー^^
スコ特有の関節の柔らかさでしょうね。
このぺたんこ寝のあんよが萌えポイントですよね(*´艸`*)
ゲームの世界では戦国大名がみんなイケメンですよねww
もちろんこんなお顔ではないでしょうが、織田家は美形の
家系だそうで、信長様も男前だったでしょうね。
あはは、ふたに乗せて食べるって普通思わないですもんね^^
器をくれるお店もあるけど、そのまま食べるのは危険ですねㆀ
by カトリーヌ (2022-12-25 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。