SSブログ

2017年9月 岐阜旅行vol.5 [旅行(国内)]

はろ~[るんるん] ぼんじょるの でしゅ[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


ご無沙汰してしまってスミマセン( ̄┰ ̄*)ゞ

前回は、クーのサヨタマへの応援コメありがとうございました[黒ハート]

一週間は鬱陶しかったと思いますが、無事エリカラも外せました[手(チョキ)]



アンリッカラーとの戦い3.jpg
毛繕いしているつもりで、必死でエリカラ舐めていましたwww

お顔がぶちゃいくですねー^^




開脚2.jpg
やっと自由に毛繕いが出来るようになったので、大胆な開脚で(((*≧艸≦)ププッ





開脚3.jpg
柔らかいですよねーw( ̄Д ̄;)w





開脚4.jpg
サヨタマのショックはなさそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ




・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

下呂温泉の続きです。

時間があったので、お宿付近を少し散策してみました。



下呂なので、アスファルトにカエルさんが描かれています[るんるん]




かえるの滝もありますww 何だそれ?って感じですが( ̄m ̄〃)





そして、加恵瑠(かえる神社)[exclamation×2] 比較的最近出来たものと思われます。





お賽銭を入れると、神様のお告げがいただけます。

「あなたはこれからもお金で溢れカエルでしょう。気をつけておかえりください

ゲロゲロ」とか、何パターンかあります((*´∀`))ヶラヶラ

ありがたみはないけど、楽しいです(*´꒳`*)





この建物の奥がこの日の宿泊ホテル「月のあかり」です。





こういう通路を通って行きます。




こちらでお抹茶とかいただけます。

浴衣と帯も数種類から選ぶことが出来ます。




この通路を通ってお部屋へ。。。





この照明がステキなんですよねー[ぴかぴか(新しい)]





お食事はこちらの棟へ移動していただきます。









お品書き見つかりました(๑´ლ`๑)フフ♡

◆先付

クラゲ 長芋他 土佐酢




◆前菜

山海の恵みを取り揃えて




◆お凌ぎ

冷うどん




◆吸い物

土瓶蒸し 潮仕立て




松茸ちゃん 入っています(*´艸`*)




◆造り

季節のお造り

サーモン、イカ、鯛かな^^



◆焼物
子持ち鮎塩焼き




◆煮物

秋鮭と野菜あんかけ




◆ご飯 味噌汁 香の物

飛騨コシヒカリ 赤だし 




◆水物

アーモンドプリン 柿



と、UPしていて、肝心の強肴である「飛騨牛A5ランクサーロイン味しゃぶ」

の写真がないことに気づきましたーー(→o←)ゞ まさかの撮り忘れ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



次回へ続きます...





【10月の手拭額】



手拭い額10月-1.jpg
10月といえば、ハロウィンですね。「舞妓さんのハロウィン」です。

そろそろ涼しくなってきたので、生花を飾ってもいいかも[かわいい]





手拭い額10月.jpg
横向きは、「舞妓さんの運動会」です(*´꒳`*)  これも楽しいです[るんるん]






【おまけ】

OLYMPUS M.ZUIKO75-300mm.jpg
私が使っているデジイチ(ミラーレス)は、オリンパスOM-D E-M5 MARK II

ですが、ずっとほぼおまかせモードで撮っていました。

なのでマニュアルもほぼほぼ読まず適当に使っていたのですが^^

最近気づいたことがあります。




OLYMPUS EM-5 Mark II.jpg
モニターの向きと角度が変えれたのです[exclamation×2]

買ったのは2015年。おい、今頃かよ!ってツッコミ待ちです(:.´艸`:.)ぶっ

モニターを動かしてローアングルで撮っている人とかうらやましいなって

思っていたのですが、自分のカメラでも出来たみたい( ̄▽ ̄;)アハハ…





OLYMPUS M.ZUIKO75-300mm-1.jpg
そして、超望遠レンズを買っちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ

75mm~300mm。これでお月様を撮影してみました。




Moon20221001-2.jpg
けっこうクレーターがキレイに見えますね。10/1撮影




Moon20221002.jpg
こちらが10/2撮影。 1日でかなり太りましたw




Moon20221008(十三夜)1.jpg
こちらは十三夜 10/8撮影です。


こういうの撮っていると、天体望遠鏡がほしくなってきました^^




クーを撮れ.jpg
おつきさまより クーを撮るニャーー[むかっ(怒り)]



あ、極楽ねこカレンダーは落選しました[もうやだ~(悲しい顔)] 選考基準を教えてほしいです...

nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 15

溺愛猫的女人

エリカラを外せて良かったですね。うっとおしいもんね。クーたん、お疲れさまでした。この柔軟性が羨ましい(*^^*)
天体望遠鏡を購入なさる場合はご連絡を(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2022-10-11 12:39) 

Boss365

こんにちは。
クーちゃん、無事にエリカラも外れ何よりです。
エリカラを舐めるクーちゃん(爆)素敵なボケ?が可愛いですね。
大胆な開脚姿勢、素晴らしいです。意外に柔軟?に驚きました。
また、股間に顔を埋めてますが(爆)サヨタマのショックなく良かったです。
「かえるの滝」ですが、よみがえる(蘇る)かな?
「加恵瑠神社」漢字を見て何となく理解です。
ところで、お賽銭時の神様のお告げ、確かにありがたみない印象です(爆)。
お食事・料理、品数多くいい感じですが・・・
「飛騨牛A5ランクサーロイン味しゃぶ」の「撮り忘れ」残念です。
極楽ねこカレンダー、残念。次回のリベンジを願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-11 13:12) 

kontenten

十三夜・・・佳いですね(^o^)
こちらは曇っていて撮れませんでした(T-T)
きれいに撮れ過ぎると『図鑑みたい』って言われますよ(゚ω゚)
 望遠鏡・・・そうそう、土星の輪も撮りたいですよね(^^)
300mmだと余程トリミングしないと輪は撮れませんし(><)
ホント・・・コンテストの選考基準って知りたいですよね(w)
つい『○○先生のお弟子さんだから』って天の声があるような
そんな事は無いとは思いますが・・・思い勝ちですよね(-_-)
 さて、クレマくん・・・やっと?舐められましたね(^^)
今まで舐めたかった分?一生懸命?舐めてますね(=^..^=)ミャー
 そして、美味しいモノ自慢・・・佳いですね(^o^)
土瓶蒸しは家内の好物、お造り、焼き物、煮物・・・(ジュルル)
メインの撮り忘れ・・・まさに、アルアルですよね(^m^)
 新しいカメラで使っていない機能・・・ありますよね(-_-)
私も沢山有りすぎて・・・ココで挙げられない程です(^^ゞ
by kontenten (2022-10-11 13:45) 

ちぃ

クーたん、サヨタマショックもなく大開脚で毛繕いを満喫されてますねー(≧∇≦)
遮るものがないって素晴らしい!!
そしてクーたんを見るたび大きくなってると思うのは私だけ!?@@
ホテル、月のあかりは本当に素敵なところですね^^
お料理も美味しそうで・・・ん?メインのサーロイン味しゃぶの写真がないっ∑(・o・;)
だいじょーぶ、私もうお腹いっぱいです(≧艸≦)
カメラのモニターの向きと角度が変えられること、
7年越しに気づいてよかったです(笑)
これからどんどん活用しよー(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ちぃ (2022-10-11 15:25) 

らしゅえいむ

同じレンズだ !(^^)!
「れろれろ」が とてもかわいい (^^♪
by らしゅえいむ (2022-10-11 17:43) 

sana

エリカラを舐めるクーちゃん、可愛いですね。
エリカラも外せてよかったです。
大開脚、柔軟ですねえ~。
かえるの滝‥ かえる神社は何か由来があるんでしょうか。
証明など素敵なホテルですね。
美味しそうなご馳走が並んで‥土瓶蒸しの土瓶もいいですね。
カメラのモニターの向き。
あ~そういうこと、私もあったような気がしますが、き、記憶力がぁ‥‥^^;
コンテストの選考基準‥わかりませんね。今は応募総数がすごく増えているんじゃないでしょうかね?^^;
by sana (2022-10-11 20:12) 

mitsu

天体望遠鏡〜ははは、いくの?w
オリンパの、完全にデジイチですね〜
昔フーのコンビのデザインもかっこいいです
ストラップ、以前も書いたかな
オレンジのチロリアン、ワタシも使っていましたよ
これで撮るとね〜写真が3倍上手くなるw
by mitsu (2022-10-12 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

子持ち鮎とは、羨ましいでやす!
子持ち鮎、甘露煮でしか食べたことありやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-13 08:04) 

りみこ

そうですなー
クーちゃんを撮るべきだよね( *´艸`)
可愛さではどの子にも負けませんからね
月もキレイに撮れてますねぇ
by りみこ (2022-10-13 09:22) 

ChatBleu

毛繕いしているつもりで、エリカラをペロペロ^m^ 必死さが伝わります。
開脚もお見事!
かえる神社、お賽銭入れるとお告げがって(笑) なんか真面目にやっとるんかーい?って言いたくなっちゃいますね。
by ChatBleu (2022-10-13 20:43) 

BlackTiger

クーちゃん立派になって、もうサヨタマでしたか~
エリカラもかわいいですね。^^
月綺麗に撮れていますね。300mmあれば色々撮れますね。
私もこれまで使ってたcanonの一眼からミラーレスに買い換えました。猫の目にピント来るモードとかあって凄い進化してます。
by BlackTiger (2022-10-14 14:09) 

miffy

子猫だからかスコの血なのかクーちゃん、柔らかいですね~
秋らしいお料理の数々ですね。
どれも美味しそうです。
月、とっても綺麗に撮れてますね。
天体望遠鏡、持ってますが、最近はほとんど使ってないです^^;
by miffy (2022-10-15 17:30) 

リュカ

クーちゃん、サヨタマおつかれさまでした^^
これは大人への第一歩だものね!がんばりました!!
ミュウミュウたんの周りはハロウィンになりましたね^^
今月だもんね♪
クーちゃんはコスプレするのかなあ?(笑)

げろげろかえるの御利益はありましたか?ww
うふふww
土瓶蒸しを見るとやっぱりテンションUPUPUP!!!しちゃいます!
また食べたい〜〜〜
by リュカ (2022-10-17 08:26) 

marimo

クー殿、エリカラが外れてご機嫌で毛繕いですね♪
見事な開脚(笑) さすが猫様です。
下呂温泉だからケロケロなのですね!
地面に描かれたカエルさんが面白い♪
立派な和風旅館ですね。お料理もゴージャス♡
もう土瓶蒸しなんて何年も食べてないな~(笑)
超望遠をゲットですか!いいなぁ 望遠持ってないです。
アングルが変えられるのは便利ですよね。
私は這いつくばって撮ってまwすよ( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-10-17 09:00) 

溺愛猫的女人

お待たせしました。相方からです。
まずは昨今の惑星の撮影の仕方は下のサイトで学べます

http://ryutao.main.jp/tips_howto_planet.html
https://www.eyebell.com/wakuseisatuei3.htm

このサイトでは架台とありますが赤道儀と撮影用のノートパソコンが他に必要となります
金額としては最低30万以上になり総重量も20㌔以上で移動にはキャスター等が必要になります
より簡単に惑星を撮影するとなればポータブル赤道儀と安価な望遠鏡(軽い物)及び一眼カメラになります
一眼カメラの場合動画が撮影できるかCanonEOS系にマジックランタンを入れて一発撮りになります
これでもポータブル赤道儀4~6万・天体望遠鏡5万程度あとは三脚、カメラ、アイピース10x程度、カメラと望遠鏡のアタッチメントなどが必要になります。

同封の写真01と02はEOS Mで1発撮りになります(撮影後加工は行っています)
03と04はZWOのカメラで動画撮影から起こしたものです
(望遠鏡は異なりますがどちらも口径10cmの物を使用しています)
1発撮りの場合は撮影までかなり大変で人にはあまりお勧めできるものではありません。

天体撮影は予算も重量もピンキリでどこで妥協するかがかなり難しいものです。
予算をかければかけただけより鮮明な映像を撮れますが同時に重量が嵩み取り回しが大変な事になります。
ですからこれを買えばいいとはなかなか言えません。

あと余談になりますが反射式だと惑星の撮影には向いていますが星雲撮影だとつらくなります。
自分は惑星も星雲も撮りたかったので10cmの屈折望遠鏡にしていますが実際は帯に短し襷に長しになります。

by 溺愛猫的女人 (2022-10-17 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。