SSブログ

2017年9月 岐阜旅行vol.4 [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじょるの でしゅ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]




ばんニャい.jpg
な、なんと無防備なヾ(・ω・`;)ノ 警戒心のかけらもない感じですよねw





ばんニャい1.jpg
喜んでいるようにも見える??

おててが短いのがまた笑えます(((*≧艸≦)ププッ



そんなクーですが、「サヨタマ」する日が決まりました∠( ̄∧ ̄) 

24日(土)の午後、手術することになりました。8ヶ月手前なのでそろそろ...

朝は絶食なので、食欲大魔神なクーが耐えれるか心配です[たらーっ(汗)]




イカ耳ぺったんこ座り.jpg
ヤダにゃぁ...(っω`c)゚。

これは2ヶ月ほど前の画像なので、まだ小さいですね^^




♡.。.:*・°♡.。.:*・°♡.。.:*・°♡.。.:*・°♡。.:*・°♡.。.:*・°♡。.:


◆延命地蔵堂

享保10年(1725年)の書き上げには「地蔵堂」と記されています。
堂内には直径が2mほどもある自然石が安置されています。
この石の由来は、文化10年(1813年)5月10日頃、河中(蘭川の川原)地蔵尊が
浮かび出ている石があることを旅人に告げられて知り、当時の光徳寺住職中外和尚
をはじめとする村人たちがここまで運び上げたというものです。
別名「汗かき地蔵」というのは、この石が常にぬれているようにみえるからです。


中には入らなかったので、その石は見ていません[たらーっ(汗)]



◆松代屋

1804年創業(と言われている)約200年以上前の旅館です。

今でも営業されているそうですよ。

当時の面影を残しているので、基本客室は「襖」で仕切られているとのこと。

TVや時計もなし。




玄関部分です。手書きの「そば定食」とか味がありますね(*´꒳`*)

画像が小さくてわからないと思いますが、1970年に妻籠宿内で撮影された

勝新太郎さんの「座頭市」のシーンが写真で残されています。





なぎそねこ が気になりました。何何??





りんご「つがる」1kg ○○円...残念ながら写真に値段まで写っていなかったー[ふらふら]




さしものや って何だろうと思ったら「指物屋」と書くのですね。

釘などを使わず木と木を組み合わせて作る家具や建具を作る人,職業のこと。





なぎそねこ「南木曽ねこ」って書くのですねw 地名だったのか^^

背中が暖かい南木曽町の伝統防寒具だそうです。

ノースリーブのちゃんちゃんこのようですね(≧∇≦)

ねこと呼ばれる由来は「ねんねこ半纏から」や「作業している人が猫背だから」

「ねこのように温かいから」など諸説あるそうです。

ネットでも購入できるみたいです[るんるん] →→→「南木曽ねこ




ちょっと休憩してソフトクリームを食べました(*´꒳`*) 普通のバニラですがw

観光地に行くと、必ずと言っていいほど食べます( ̄ー ̄)ニヤリッ





時代劇で使えそうな雰囲気ですよね(*^-゚)v




こーゆーのもステキ[ぴかぴか(新しい)]




◆水車小屋

妻籠宿の高いところに貯め池が作ってあり、道に沿って水路が設けられています。

水路は家事や洗濯、火事の消化などに使用する役割があったのでしょうね。

今となっては何よりレトロ感があってすごくいいアクセントになりますね。




◆妻籠宿高札場跡

アップで撮りすぎましたㆀ 全体像がよく分かりませんね^^

江戸幕府および諸藩が特に重要度の高い禁令を木製の立札である高札で掲示

していました。

・きりしたん(切支丹)禁制札
・ととう(徒党)逃散禁制札
・親子兄弟札
・人馬賃銭札
・駄賃銭札
・火付け火事場禁制札
・毒薬似せ金禁制札

などなど...




一般のお家なのかお宿なのか??




これぞ本物の南木曽ねこO(≧▽≦)O 










戦国時代から江戸時代初頭まで、通行手形を検べて中山道を行く人たちを

監視していたのですね(((;°Д°;))))





◆旅館 大吉

昔ながらの格子窓、くぐり戸、吊り灯籠がある御宿のようです。





妻籠宿を後にし、この日のお宿へ移動しました[車(セダン)]

何度もリピしている下呂の月のあかりです。


実は...9月に宿泊の予定だったのですが、私が予約時に「月」を間違えてしまい

7月で予約していたのです[たらーっ(汗)]7月某日、宿から何度もTELがあり、本日ご宿泊の予定ですよね?

と言われ、いえいえ9月ですが...と予約をチェックしたら月を間違っていたーーってことに[バッド(下向き矢印)]

ペナルティ発生ですよね?と半泣きになって聞いたところ、女将が9月にお越しいただけるなら

と言ってくださったので、台風が来ていたのですがいかざるを得ないという事情もありました。

お宿についたときに、この件を再度謝りました人( ̄ω ̄;) 本当に申し訳なかったです^^



こちらが本館。ここでチェックインして、移動します。

館内に漂うお香がとてもいい匂いで、どこで購入されているのか

聞いちゃいました(*´艸`*)























調度品がレトロでとてもステキなのです[ぴかぴか(新しい)]





月のあかりだから、ウサギさんがモチーフなのかな^^










ここのお湯、とっても気持ちいいです。泉質が大好きです[黒ハート]





続きはまた次回です[手(パー)]




====================================

9/18はママ上のBDでした[バースデー]

3wayになるバッグをプレし、ママ上が大好きなモンブランを作りました。

いつまでも元気でいてもらいたいです(*´꒳`*)


モンブラン2022.jpg

一番見映えがましなのをUPします^^ 巻くのムズいです。

土台はメレンゲ生地。でも1日経つとサクっと感がなくなりますね[バッド(下向き矢印)]

マロンペーストの裏漉しが大変で、腕が筋肉痛です[ふらふら] 湿布貼っていますw

これは作るの、一年に一度しか無理ですねー( ̄┰ ̄*)ゞ



味見希望.jpg
このコもミュウたんと同じく甘党男子です( ̄ω ̄;)油断ならん[たらーっ(汗)]




==================================

超大型台風[台風]が上陸しましたね。最初910hpと聞いてビックリ∑(°口°๑)

上陸した鹿児島の方々や台風の進路に当たる地域の方々が心配です...

こちらもだんだん風が強くなってきました。夜から明け方がピークかと。

私は明日はテレワなので問題ありませんが、電車も止まるかもしれないし

通勤に影響が出そうですね。被害が甚大でないことを祈ります☆

みなさまどうぞお気をつけて[ひらめき]



nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 13

らしゅえいむ

モンブランの手作りって!!
すごい (^^)/
by らしゅえいむ (2022-09-19 17:49) 

zombiekong

↑ホント自分で作るのビックリです。
お母様喜ばれたことでしょう。
by zombiekong (2022-09-19 18:40) 

溺愛猫的女人

24日ですか? 朝から絶食はうちの子たちは無理だったので前日夜から入院していただきました。あのくれくれ攻撃に耐えられないっ( ̄▽ ̄;)弱い飼い主・・・。
頑張るんだよ、クーたん(^^)v
モンブランを手作り!? 3回くらい読み返しちゃいました。すごいわ、カトリーヌさん! 裏漉しなんて手間のかかる作業は料理でもやらんとです。師匠と呼ばせてくださいm(__)m

by 溺愛猫的女人 (2022-09-19 19:56) 

リュカ

クーちゃんのお手々!!!
その短いのが可愛すぎる〜〜〜
そうか〜。手術の日が決まったのですね。
サヨタマ!!
手術頑張っておいでね^^

水車の雰囲気が素敵だな〜
こういう町を歩くと、ちょっとしたものにも歴史を感じてしまう^^

ママさま、お誕生日おめでとうです!
18日なのですね。わたしは17日だったの^^
それにしてもこれ、手作り???
めちゃめちゃクオリティが高い!!
by リュカ (2022-09-19 19:58) 

ChatBleu

クーちゃん、いよいよ手術ですか~。ガンバです。
モンブランを手作りですってーー?! すご過ぎです。
栗の裏ごしなんて、考えただけで気が遠くなる。
by ChatBleu (2022-09-19 21:00) 

Boss365

こんにちは。
ヘソ天丸出しのクーたん(爆)警戒心なく平和で癒される風景ですね。
2枚目は穏やかで平和な住み心地に感謝の万歳ポーズ?と推測です。
「サヨタマ」は大仕事・・・
イカ耳になっているクーたんですが、踏ん張って下さい。

延命地蔵堂の「直径が2mほどもある自然石」は気になりますが・・・
松代屋の「今でも営業されている・・・」は大変驚きました。
また、座頭市の映画?撮影場所にもなったのですね。
「なぎそねこ」全く分からなかったですが、解説ナイス感謝です。
何となくノースリーブ仕様の半纏のような防寒着のビジュアルです。
「さしものや」は知ってました。
「月のあかり」の予約間違い、色々ありましたが・・・
女将のご配慮あり何よりです。
HPを見たら離れ形式の客室で素敵な宿泊先ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-19 22:51) 

mitsu

さよたまって、、、
オフコースの歌が流れて来たぞw
by mitsu (2022-09-20 09:20) 

marimo

クー殿ドキドキの土曜日ですね!
そうか~サヨタマのお年頃になったのね。
妻籠宿、趣がありますね。座頭市・・・
はるか昔の映画ですね~
歴史の深さを物語っていますね。
南木曾ねこは、猫の何かではなかった(;^_^A
防寒着のことなのか。
当地に行かないと触れることのないものって沢山ありますね。それも旅の醍醐味。
予約日程を間違ったけど、快く受け入れて下さったのはありがたいですね。
和風の調度品も美しい素敵なお宿ですね。
手作りとは思えないすごく完成度の高いモンブラン♪
パティシエール・カトリーヌですにゃん(=^・^=)
by marimo (2022-09-20 18:22) 

kontenten

南木曽ねこさん・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
すみません、某所の猫マニアなので・・・^^;Aアセアセ
 クレマ君・・24日ですか・・・(゜ω゜)
ちなみに逃亡して帰って来たレイは28日の予定です(^^ゞ
ホントは先週の月曜日の予定だったのですが・・・(-_-)
延命地蔵さん、グローバル?なんですね(^^)
比叡山の団体参拝の集合場所のお寺が延命寺って申して
ご本尊が延命地蔵さまです。 南木曽猫、温かそう(^o^)
by kontenten (2022-09-20 21:49) 

りみこ

おーもう去勢の頃ですか…
あっという間でございますなぁ
寝ているうちに終わっちゃうからね、頑張れー!
by りみこ (2022-09-21 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!軒にヘチマ、最高にいい趣きでやすなあ!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-21 15:17) 

miffy

クーちゃんいよいよサヨタマですね。
すぐに終わっちゃうから頑張ってね~
予約日間違えても快く変更してくれるのっていいお宿ですね。
手作りモンブラン、とっても美味しそうです。
お店に出してもいいくらいのクオリティーですね^^
by miffy (2022-09-21 15:33) 

ちぃ

盛大なおっぴろげ、ありがとうございますー(≧艸≦)
そうかー、サヨタマする日が決まったのですね。
私が目にできる最後のωかもしれないので、
ばってんこで隠されちゃってるけど(笑)目に焼き付けておきますw
サヨタマしたらクーたんもワルワル卒業かしら、ね^m^

月あかりの女将さんの対応が素敵♪
こういうお宿だとまた来年も行きたくなっちゃいますよねー。
下呂温泉ですね!覚えておきますー^^
どこからどう見てもプロのお仕事のモンブランですが
カトリーヌさんのお手製ですか∑(・o・;)
私は性格が雑なので仕上げが命のお菓子作りはどうも苦手でw
マロンペーストの裏ごしは私がやりますので今度食べに行っていいですか(笑)
お母様のお誕生日おめでとうです!
カトリーヌさんが語るお茶目なお母様の様子を
いつも楽しみに読ませていただいてます^^
ミュウたんを捕まえるのに虫取り網を振り回すのがツボすぎて(≧艸≦)

台風、我が家地方はあっけなく過ぎていきましたが大丈夫でしたか?
4年前の台風の時は大変だったこと覚えてます。
by ちぃ (2022-09-21 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。