SSブログ

ご報告 [ご挨拶・ご報告]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~なのミュっ[るんるん][かわいい]


みなさま大変ご無沙汰しております。
今日は残念なご報告をさせていただきます。

2021年になり、最初の記事がこういうご報告となってしまい
とても辛く、残念なのですが...


我が家のミュウたんが1月16日に虹の橋へと旅立ちました。
突然のことで、私も心の準備が出来ておらず、気持ちの整理がつかず
ご報告が遅くなりました。大変申し訳ありません。

12月半ばのこと、呼吸が早い気がしたので、病院へ連れて行ったのですが
呼吸器に関しては、聴診器を当ててみて問題ないと言われました。
ミュウたんは尿路疾患を持っているため、そっちのレントゲンを撮ったところ
また膀胱に石があることがわかり、若干血尿ぎみだったので1週間ほど通院して
お注射してもらっていました。その間も呼吸のことは伝えたものの、大丈夫
という医者の言葉に安心してしまっていました。
私も1分間の呼吸数を数えてみたりしましたが、平均値内だったので大丈夫
なんだと思っていました。
とにかく食欲はしっかりあって、いつもよく食べていました。
膀胱に出来た石がどうなるかは気がかりでしたが、おしっこもきちんとして
いたので、このまま様子見していこうと思っていました。
若干元気がないようにも見えましたが、年末から気温がグンと下がったので
そのせいで動きたくないのかと。一時気温が上がった日はウロウロとニャコム
していたので、やっぱり寒くて動きたくないのね、と思い込んでいました。

1/15の夜、2階に上がってきたミュウたんの様子がおかしく、見てみると
口呼吸していたので、これは間違いなく呼吸器だ!病院へ連れていかないと
いけないと思いました。その後呼吸が落ち着いたので、その夜は様子を見て
朝になって一番で連れていくことにしました。
私も食欲が一気になくなり、夜は眠るミュウたんを見ながらほとんど眠れず
朝を迎えました。

朝もなかなか行動せずお布団でじっとしていましたが、うながすと階段を自分で
降りておトイレに行き、その後ご飯を食べたので、まさかそこまで具合が悪い
とは、まさか今日がお別れだとは一瞬たりとも考えませんでした。
ただ、ひょっとしてもう長くないのかもしれないとぼんやりと思いましたが...

土曜日だったので、私もお休みだから一緒に行けばよかったのに、母が連れて
行ってくれるというのに甘えて、自分の用事を優先してしまいました。
このことをずっと後悔することになりました。

私と母は、ミュウたんをまた大学病院で診てもらおうと考えていました。
今日は大学病院はお休みだし、また紹介状がいるなら書いてもらわないと
いけないし、とりあえずかかりつけの近所の病院へ行ってからと、その先のこと
ばかり考えていました。ミュウたんが旅立ちの準備をしているなんて思いもせず。

9時前にキャリーに入れて、車の助手席にミュウたんを乗せたのが最期でした。
 
9時半頃携帯が鳴り、母が『ミュウが危ない。酸素かけている。すぐ来て!』と。
何を言われているのか理解できませんでした。
とにかく慌てて支度して向かいましたが、病院へ着く前に母からまた電話があり
『もう亡くなった』と...

病院でレントゲンを見せてもらい、説明を受けました。
肺がんが進行していたようで、片肺は真っ白で機能していない状態でした。
もう片方もほとんど白くなっていて、この状態でよくがんばっていたねと...
猫ちゃんは本当によくがんばるから、呼吸器は見つけにくいと言われましたが
あの時呼吸が荒いって伝えたのに、と、くやしい気持ちが先に立ちました。
セカンドオピニオンを求めるべきでした。
何より、一緒にいたのに、なかなか気づいてあげれなかった自分が許せず
こんなにもがんばらせてしまって、ミュウたんに申し訳なくて...
あまりにも平静をよそおう、ミュウたんのがんばりに甘えて、小さな
サインになかなか気づけなかったバカな飼い主です。
最期にそばにいてあげられなくて、それがとても辛く情けない気持ちです。

ミュウたんはレントゲンを撮り、現像待ちしている間に急変したようです。
現像ができたからと、もう一度診察台に乗せた時にはグッタリしていたので
あわてて酸素をかけ、強心剤を打ち、心臓マッサージもしたけれど、もう
息を吹き返してはくれませんでした。

あまりにも急だったけど、苦しむ時間が少なかったことだけは幸いです。
ミュウたん自身は、めいっぱいがんばったと思います。
松の内が終わるまでがんばって、土曜日に旅立ち、翌日日曜日にみんな揃って
見送ってもらえる、そのタイミングをはかったのだと思います。
1年ほど前、尿路結石で予後不良宣告されても、自力で石を出して見事に復活
したコですから。旅立つ時すら自分で決めたのでしょう。

翌日曜日は晴れた気持ちのいいお天気でした。
ミュウのことをかわいがってくれた親戚のコも来てくれて、大勢でお見送り
することができました。
旅立った土曜日の夜も、親戚のコのお友達が、ぜひ最後にミュウに会いたいと
わざわざ来てくれたりして、本当に幸せなコだと思います。

またミュウの旅立ちを知り、たくさんの方からお花を頂戴しました。
お気遣いいただき、本当にありがとうございました。

3/5がミュウたんの四十九日です。
なんと、両親の結婚記念日!!わざとこの日に合わせた気すらします^^
翌3/6は私の誕生日だし、ミュウたんの法要と両親や私のお祝いをかねて
盛大にしようと思っています。

今はまだ喪失感から抜け出せないけど、悲しみの沼に落ちて自分を
見失ってしまったら、立派に生き抜いたミュウたんに叱られてしまいますね。
また毛皮を着替えて私たちの元に帰って来てくれる日を待ちたいと思います。
また家族になろうね、ミュウたん。待っているからね。
17年と2ヶ月、あなたと過ごした日々は楽しく、幸せでした。
本当にありがとう。その言葉しかありません。

みなさま、今までミュウをかわいがってくださってありがとうございました。



最後に少しお写真をUPさせていただきます。
ショッキングなものもありますので、スルーしていただいて結構です。

全力応援.jpg
こちらは1/5、私のテレワークを全力応援してくれていたミュウたんです^^





2021もぉー.jpg
最後のコスとなった、年賀状用の丑猫です。
耳が隠れるのがイヤで、ちゃんと被れていません[あせあせ(飛び散る汗)]





旅立ち3.jpg
まるで眠っているかのようなミュウたん...
病院から連れて帰って来て、お誕生日にプレゼントしたものの、一度も使って
もらえなかった、もこもこベッドに寝かせました。

病みやつれてしまう前に旅立とう、と考えたのかな...
最後まで粗相一つすることなく、キレイに旅立ちました。
たとえオムツをすることになっても私たちは看病するつもりだったのに...
闘病するのも、看病させるのも「しない」と決めたのかもしれません。




旅立ち.jpg
王子様のお洋服を持って行かせようと思ったけど、結局すべて脱がされました。
いつも何かしら着けているので、裸ん坊にされて恥ずかしかったかもww






旅立ち2.jpg
大好きなイチゴも一緒には入れさせてもらえず、お供えに...

膀胱に石が見つかってから、療養食以外は絶対食べさせないで!ときつく
言われたので、甘いものもイチゴも食べさせないようにしていたのですが
こんなに早く旅立ってしまうのなら、食べさせてあげたかったと思いました。
でも、具合が目に見えて悪くなった1/15、イチゴに反応するかと思って
見せたら、立ち上がって「ちょうだい」と言うので、少し食べさせました。
今となっては、少しでも食べさせてあげることが出来てよかったと思います。




祭壇.jpg
今はお仏壇の隣にミュウたんの祭壇を置いています。
たくさんのお花に囲まれて、ミュウたん幸せだね。


四十九日が終わったら、少しずつ遺品を整理しなきゃ...
大量のお洋服はとりあえず保管しておきます^^



ミュウたんが旅立ってしまったので、ブログをどうしようかと考えていましたが
過去のミュウたん画像がたくさんあるので、蔵出し画像をUPするのも悪くない
かなと思っています。
旅行記もまだまだUP出来ていないままなので、ぼちぼちとUPしていけたら、と
思います。

今回は長文失礼いたしました。
またよろしくお願いいたします(✿◡‿◡)


[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]

nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 17

きぃ

みゅうタンのご冥福をお祈り申し上げます!
幸せな猫生だったと思います!
今は苦しみも無い世界へ!
お空から見守ってくれてますね!

愛する我が子が旅立ちと
あの時、ああしていれば・・・など
後悔も出てくると思います。

悲しい時は泣いて泣いて泣いて泣いてください!
我慢すると心が壊れちゃいますので、
そして最後は可愛い可愛いみゅうタンを
思い出して笑顔になってくださいね!

by きぃ (2021-03-04 22:37) 

溺愛猫的女人

カッコいい子はカッコいいままであばよって旅立つんですね。
残念でなりません。でもミュウ王子らしい。
心からお悔やみを申し上げます。
>過去のミュウたん画像がたくさんあるので、蔵出し画像をUPするのも悪くないかなと思っています。
もちろんでございます。心待ちにしてますね。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-04 23:55) 

あーちゃ

今日のブログを読みながら、涙が止まりません。ミュウたんにであって、とっても楽しかったし、ブログをみるたびにミュウたんと会えるのがすごく楽しかった。
 虹の橋を渡っていってしまったミュウたん。きっと今頃大好きなイチゴも食べて、お洋服もきていることでしょう。猫生はきっといい物だったと思います。17年よく頑張ったね。ミュウたん。大好きだよ。
 ご冥福をお祈りいたします。
by あーちゃ (2021-03-05 10:01) 

Boss365

こんにちは。
インスタで知りましたが・・・
ミュウたんさんのご冥福をお祈り申し上げます。
ミュウたんさん・・・
ニャンズなりに色々迷惑をかけないように旅立ったと思います。
「17年と2ヶ月」は素晴らしい年月ですね。
昨年のミュウたんさん誕生日ブログの王子様コスが思い出されます。
「ぼちぼちとUP・・・」良いと思います。
適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-05 12:47) 

zombiekong

私もインスタで知ってはいましたが何も言葉が出てこなくて⋯。
ミュウミュウさんはホントにカッコ良い美猫さんでしたね。
by zombiekong (2021-03-05 13:35) 

kontenten

私もInstagramで拝見しましたので存じておりましたが
ミュウさんの訃報、本当に悲しかったです。
我が家でも丁度みやが亡くなった頃と重なってしまって・・・
ミュウさんのご冥福をお祈り申し上げます。
 イチゴ・・・あの時あげておけば良かったってありますよね
でも、ミュウさんの事を考えての事ですので気に病む事はないと思います。
イチゴを我慢した事で、数日寿命が延びたのかも知れませんし
独りっ子を亡くすって・・・胸中ご察し申し上げます。
暫く辛いと思いますが・・・少しずつ元気になってください。
そうそう、ミュウさんも肺でしたか・・・よく似た美男子の
エルビスくんも亡くなった原因が肺の病気だったそうです。
by kontenten (2021-03-05 15:54) 

ChatBleu

うちの母の四十九日が明日なので、ミュウたんは今日だなぁ、と思ってました。
肺がそんな状態だったのなら、もう最善をつくしたのだ、ミュウたん自身もそれをわかって旅立ったんだ、というような気がします。悔やまないでくださいね。ミュウたんが悲しみますよ。
by ChatBleu (2021-03-05 23:27) 

猫毬

幸せな時を過ごしたミュウさんへ。
よく頑張りましたね。
意思をもって旅立ちを決めて、
少しでも長く一緒にいようとしてたんですね。
イチゴの香り、チョットでも持っていけてよかったです。
虹の橋への、穏やかな旅立ちと旅程を祈ります。
 
お気持ち御察ししますが、
あまりご自身をお責めにならないで下さいね。
それはミュウさんも望まれないかと思います。
どうか今は、お心、ゆっくり少しずつ回復されますように。
by 猫毬 (2021-03-06 03:02) 

ちぃ

ミュウたんがお亡くなりになったなんて。
おしっこもちゃんと出せるようになって
これからますますお元気で生活していけるなと思っていたので
信じられない気持ちでいっぱいです。
呼吸器系がおかしいと気づかれてからの経緯。
確かに心残りなことになってしまったかもしれないけれど・・・
ミュウたんがカトリーヌさんのお家にやってきてから
虹の橋に旅立つまで全力でお世話されていたのですもの。
そのことを誇らしく思っていただきたいです。
慌ててインスタも見ました。(最近サボりっぱなしで・・・)
明日は盛大にお祝いされるご様子。
心から楽しい気分にはなれなかもしれないけど
涙涙の中にもみゅうたんの楽しい思い出話ができると良いなと願っています。
ミュウたんのご冥福、心よりお祈り申し上げます。
蔵出し画像をUPとのこと。
落ち着いたらぜひぜひ!待ってますよ^^
by ちぃ (2021-03-06 15:38) 

sana

1月16日だったのですね…
知った時すぐにはどうしても言葉が出ませんでした。
お辛いことでした。お悲しみをお察しします。
今はどうしても悔やむ気持ちもおありでしょうけれど、猫のがん治療は難しいです。あまり自分を責めないでくださいね。
何度か見送りましたが、どの場合もその子らしいです。にゃんこの方が寿命を受け入れているように感じることがあります。
その日までおうちで大好きな家族と過ごせたのですから。
それが願いだったんじゃないでしょうか。
ミュウたんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
いつでも気が向いたらどんな記事でもアップしてくださいね。
ミュウたんのお姿も拝見したいです。
by sana (2021-03-06 17:02) 

miyoko

ミュウたん可愛いですね☆
私もショックに想っています。もしかしたらどこか
でいきているのかも?という気もしてしまっていま
す。平行世界でとか転生(の準備)中?かも?と想え
てしまいます。
by miyoko (2021-03-06 21:00) 

りみこ

最後までサラッと王子然としてらしたということでしょうか
心よりご冥福をお祈りいたします
今はきっと新しい毛皮を吟味中なのでは?
by りみこ (2021-03-07 08:54) 

miffy

もう49日も経ったんですね。
最初お知らせを聞いた時はまさかって思いました。
ホントに最後まで王子様らしく人に弱みを見せずことなく流石でしたね。
ミュウちゃんはとっても綺麗な毛皮を着てるから、この毛皮は気に入らないミュって言いながら新しい毛皮を探してるのでしょうね。
by miffy (2021-03-07 13:48) 

BlackTiger

このような急な旅立ち、どれほどのショックだったでしょうか。
ミュウたんの可愛くて素敵な姿をたくさん見せていただきました。ありがとうございました。
ほんとうに立派な最期でしたね。きっとまた会えると信じています。
by BlackTiger (2021-03-10 22:36) 

hiiragi

見事な男っぷりで…さっぱりし過ぎです。
産まれたままの姿で旅立ったのですね。
また、会える日を待って居たいですね。

by hiiragi (2021-03-17 21:18) 

mitsu

インスタで知って
何もコメントすることが出来ないでいました
自分を責めちゃだめですよ~
ブログを書けるようになって、続けるように
ちょっと、良かったと言わせてください
ミカンの時もね、旅立ちの朝、みんなで写真撮りましたよ
なんか目を閉じる最期の写真を見てたら
思い出してしまいましたよ、、、
おそらに行ってら、みかんと仲良くしてもらってください
いま第15回美人猫準グランプリの記事を見てます
まだ4歳だったんですね~じゃまた
by mitsu (2021-03-29 18:32) 

marimo

まだ信じられないです。寂しいよ。
by marimo (2021-11-16 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。