SSブログ

今年のお出かけ<琵琶湖テラス> [お出かけ]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



寒くなってきましたねー。最近はお天気もイマイチだし、テレワしていても

手の指が冷たくてキーボードが打ちづらいったらありません( ̄へ ̄|||)

前記事では、ミュウたんのBDにお祝いコメントをたくさんいただき

ありがとうございました(*・ω・)*_ _)



この方は相変わらずまったりお過ごしです^^

遊び疲れて.jpg
気持ちよさそうに寝ているミュウたん...





遊び疲れて1.jpg
じゃらしに付いたネズチューをおマタに挟んじゃってますよぉ(((*≧艸≦)ププッ






サックス練習中?.jpg
またある日は、サックスの練習中のようですが、うまく吹けないのか

ご機嫌ナナメなお顔でしたーww




ほかほかきなこパン.jpg
その後出窓に移動して、お日様チャージを楽しんでいました(*´艸`*)

焼きたてほかほかきなこパン、いかがですか~(ΦωΦ)ふふふ





・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

今年は旅行にも全く行けなかった一年となりました...

お出かけらしいお出かけといえば、滋賀の琵琶湖テラスに行ったくらいかな。

我が家からだとけっこう距離があるので、プチ旅行って感じです^^



行ったのは、10月末でしたが、山の上なのでみなさん結構重装備です。

ロープウェイ入り口の様子。午前10時ぐらいでした。

これが昼を過ぎるとすんごい人だらけになるので、行くなら朝早めがオススメ[手(チョキ)]

琵琶湖テラス.jpg



琵琶湖テラス1.jpg
ロープウェイの中より...

うっすら紅葉しかかっている感じでした。



琵琶湖テラス2.jpg
この支柱?(というのかな?)を通過する時、ぐわーんと揺れるので

小さなお子様たちがキャーキャー言っていました(*´∀`*)




琵琶湖テラス3.jpg
さて到着。お天気は若干雲が多めでしたが、まぁまぁいい感じです。





琵琶湖テラス4.jpg
いい眺めでしょーー[るんるん][ぴかぴか(新しい)]





琵琶湖テラス5.jpg
この青いタイルの部分は、水が張っています。




琵琶湖テラス9.jpg
みなさん このポーズで写真を撮っていたので、まねっこしちゃいました[かわいい]

撮る角度によると、浮いてみえるとか言いますが、どう見てもそうは見えない(笑)

足の角度が重要かもしれません^^

下に水があるので、足あげるの、けっこう緊張します[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

バランス崩して落っこちたら、と...( ̄┰ ̄*)ゞ



このテラスの手前にカフェがあるので、そこで軽くお食事しました。

琵琶湖テラス6.jpg


琵琶湖テラス7.jpg
山の上なので、量の割にはお高いかな^^ 仕方ないですね...





琵琶湖テラス10.jpg
味はまぁまぁでしたww





琵琶湖テラス8.jpg
カフェでお食事する人は、こうしてお外で食べることもできます。

ちょっと寒かったので、遠慮しましたけど^^




もっと上に、籐の寝そべることが出来る椅子があったみたいです。

夏場だったら、寝そべってこの景色を楽しむのもいいでしょうね(゚∇^*) ♪




琵琶湖テラスを後にし、次は和菓子で有名なたねやグループのフラッグシップ店

であるラ・コリーナ近江八幡に行ってみました。

ラ・コリーナとは、イタリア語で『丘』という意味だそうです。

ここのバウムクーヘンや和菓子は、大阪でもデパ地下で買えますが、広大な敷地

にある建物の雰囲気を味わいたくて...

ちなみにここのバウムは私の大のお気に入りです(*^-゚)v コスパよし[手(チョキ)]


ラ・コリーナ1.jpg




ラ・コリーナ.jpg
何だかジブリの世界みたい[黒ハート][黒ハート]





ラ・コリーナ2.jpg
中は人がいっぱいでした。

バウムクーヘンとか、栗きんとんとか買うものを買ってさっさと退散しなきゃ[たらーっ(汗)]




ラ・コリーナ3.jpg
バウムを買う行列は建物の外まで溢れていました^^

正面の建物は、ここでしか買えないカステラの工房らしいです。

後で知ったので、スルーしてしまっていました[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]買えばよかった...




ラ・コリーナ4.jpg
この奥は、フードコート、ベーカリーショップがあります。

パンだけ買ってさっと戻ってきました。





ラ・コリーナ5.jpg
たいまつ のようです。

近江八幡では、伝統的な火祭りが行われるそうです。





ラ・コリーナ6.jpg
これ、かわいいですよね(*´ -`)(´- `*)

何の建物かわからないけど、てっぺんに生えている木がまたかわいい[揺れるハート]




この後、家路に向かいました。なんだかんだで1日がかりですね[あせあせ(飛び散る汗)]




クラブハリエバウム.jpg
買ってきたバウムクーヘンでティータイム[喫茶店]





クラブハリエバウム1.jpg
うるさいので、ちょっとだけ...Σ(ノ∀`*)ペチ






クリスマスイブ[クリスマス]ですが、全然関係ない記事でスミマセン人( ̄ω ̄;)

ミュウたんにまだコスしてもらっていないし、ミュウサンタ記事は後日に

なります(笑) いつもリアルタイムじゃなくて申し訳ないっ(*_ _)人

年賀状の準備もまだです^^こちらもミュウたんの協力が必要なので

ご機嫌をうかがいつつ、週末には作りたいなーと( ̄▽ ̄;)アハハ…

明日は出社日ですが、デパ地下で予約しているケーキ[バースデー]を引き取るのが目的

のようなものです(爆w) あ、会社でケーキは配られませんよーー(笑)

今年は最後の出社日なので、机周りなど整理整頓しなきゃ^^


みなさま、ステキなクリスマス[クリスマス][バースデー][プレゼント]をお過ごしくださいね(゚∇^*) ♪





[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]

nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 12

あーちゃ

ミュウたんも日向ぼっこですねー。うちの子たちも今の季節は日向ぼっこが大好きです。
さすが、ケーキは予約に限りますね。あの行列を見てそう思いました。来年は、予約するかな?
by あーちゃ (2020-12-25 19:34) 

溺愛猫的女人

ミュウ王子さま、健やかにお過ごしのご様子、ファンとして嬉しい限りです。
琵琶湖テラス!こんな素敵なところがあるなんて知らなかった。
今年は東京都から動けませんでした。来年は大阪に行けるといいな(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-12-26 11:59) 

miyoko

水色や青色が印象的な美しい景色ですね~^^☆
by miyoko (2020-12-26 15:32) 

miffy

去年滋賀に行った時にこの2か所行きたかったのですがひこにゃんと紅葉で殊の外時間がかかり過ぎてパスしました。
琵琶湖テラスは夏に行った方が気持ちよさそうですね。
ケーキ、予約したのを取りに行くんだったんですね。
なんか勘違いしてました^^;
by miffy (2020-12-27 16:37) 

ChatBleu

琵琶湖テラスは他の方から聞いたことがあります。
良いところみたいですねー。
今年はどこにも行けなかった分、遅れている旅行記が進められるのでは?とイジワル言っちゃいまーす^m^
by ChatBleu (2020-12-27 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにいい眺めでやすね。
記念写真もバッチリキマりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-27 18:47) 

marimo

琵琶湖テラス、私も去年の紅葉シーズンに行きました(^^
琵琶湖を見下ろせるナイスなロケーションですよねw
私はテラス席でコーヒーを頂いました♪
ラコリーナも行ったwおとぎの国のような?緑がいっぱいの
施設ですよね「、また行きたいです。
今年も残りわずかとなりましたが・・・
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m
by marimo (2020-12-28 20:57) 

ちぃ

焼きたてほかほかきなこパン、100っ個くださいっ!!
(あらまぁなんて強欲な(〃▽〃)
まったりとお元気にお過ごしのミュウ王子。
その後コスプレにご協力していただけたでしょうか(≧艸≦)
こればかりは猫様のご機嫌とタイミングが命、ですものねー。
いつも被り物を片手に様子を伺っているとご機嫌良い時がなくなりそうなので
流行る気持ちをぐっと堪える毎日の私ですーw
クラブハリエのバームクーヘン、ハルカスにあるんですね。
一番近いのはそこだなぁ・・・
並んでなかったら買って見まーす^^
クリスマスは過ぎちゃいましたので(出遅れてすみませんっ 汗)
佳い年末年始をお過ごしくださいませm(_ _)m
by ちぃ (2020-12-29 16:04) 

ぴーすけ君

今年は全くお出かけという言葉を忘れちゃう生活してたので
(3月からずーっと在宅で来年の6月まで延長されちゃいましたよ)
ブログで目にする写真で一緒になんちゃってトラベルしてます。

by ぴーすけ君 (2020-12-29 18:29) 

mitsu

ラコリーなところは知っておりました
フォトジェニックですねー
ずっと撮ってそうw
最初の琵琶湖を見渡せるところは
比叡山的な?
足上げポーズ、靴が滑りそうで
ドキドキっす
by mitsu (2020-12-29 18:42) 

リュカ

この景色本当に目を奪われるよ〜〜〜
他の県にも気兼ねなく行けるようになったら行ってみたいなーって思ったよ^^
by リュカ (2020-12-30 19:07) 

kontenten

琵琶湖テラス・・・行ってみたいです(^_-)
そうそう、折角なので近くの比叡山にも・・・^^A;アセアセ
 比叡山と申せば、今年は団体参拝の年でしたが
残念、例のウィルスの件で中止になってしまいました(><)
比叡山と申せば、テレビ番組に必ず出て来る天台宗広報の磯村さん
前回お参りした時に【撮影禁止】区域で「撮って良いですよ」って
言って頂いたのを思い出しました(^o^)
菩提寺の住職に聞いたら、オフィシャルカメラマンだって前もって言ってあったそうです(°0°)
by kontenten (2020-12-31 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。