SSブログ

2016秋 伊豆・箱根旅行記Vol.3 [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



すっかりご無沙汰してしまってゴメンなさいです[ふらふら][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

気がつけばもう6月じゃないですかっ(笑)

4月~5月はほぼずっとテレワークで、Stay homeな日々でしたが

スイーツやパン作りにすっかりハマってしまって、ついついブログなどを

おそろかにしてしまっていました(*_ _)人

ご訪問もしないで本当に申し訳ありませんm(。≧Д≦。)m


6月は、週2日出勤(ランダム)、週3日テレワークと決まりました。

働き方改革で、毎日出勤しなくてもよくなるかもしれません。

実際、毎日出勤しなくても仕事ができることが分かりましたし^^

ただ、お偉い人たちは、やはり目の前に部下がいて「おい」と言えば

「はい」と飛んでくるスタイルがいいのでしょうね┐(´-`)┌

週1、2回の出勤、いやもうずっとテレワークでも構わないですけどっw





テレワーク中も、退屈なミュウたんは「遊ぼ」と誘ってきますww

あそんでほしい.jpg
う″  そんな目で訴えられると弱いわぁ^^





すんすん.jpg
じゃ、ちょっとだけ、ね。ちょっとだけww






あそんでほしい1.jpg
うーーーw 遊びたいのは山々ですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


時々、いえ しばしば じゃらしを振ったりして遊んでいますけどね( ̄∀ ̄*)






仕方ないので、一人遊びすることにしたらしいミュウたん...

久々に鏡に向かって「イケてるイケてないチェック」を始めましたww

(ずっと自分の姿を眺めているのですw)

イケてるイケてないチェック.jpg
立ち上がって、鏡越しにこちらの様子をうかがっておりますw






イケてるイケてないチェック 1.jpg
これ、自分だってわかっているのかしら??

案外「かわいいコがいる[黒ハート]」とか思っていたりして(((*≧艸≦)ププッ






イケてるイケてないチェック 2.jpg
ん? どしたかな?? 何かいたかい??







イケてるイケてないチェック 3.jpg
かもかも( ̄▽ ̄;)アハハ…





o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。


ずいぶん間が開いてしまったので、どこまで書いたか忘れてしまいました^^

箱根の関所跡を出て、向かった先はポーラ美術館です。









モネ、ルノワールなどお馴染みの画家の絵が楽しめます[黒ハート]

レオナール・フジタ(藤田嗣治)の作品もたくさんありました。



珍しく、撮影OKな作品が多く、いっぱい[カメラ]撮ってしまいました( *´艸`*)



◆散歩   byクロード・モネ


モネっぽい(笑)日傘を差した女性とか...





◆水差し   byピエール・オーギュスト・ルノワール

少年期に徒弟として磁器の絵付けを学んだそうです。





◆アネモネ    byピエール・オーギュスト・ルノワール






ルノワールって人物画のイメージが強かったので、水差しとかアネモネとか

ちょっと意外でした^^(私が知らなかっただけですけど...)

アネモネは、バラやダリアと並んで、好んで描いたお花の一つだそうです。

華やかなお花が好みなのかもしれませんね。





◆髪飾り   byピエール・オーギュスト・ルノワール





当時のブルジョア階級の女性は、家で過ごすとき、花の髪飾りをつける習慣

があったそうです。座っている女性の手にも髪飾りが握られていますね。








◆レースの帽子の少女   byピエール・オーギュスト・ルノワール

レースの帽子がゴージャスですね[ぴかぴか(新しい)]





かわいいですね(*´ -`)(´- `*)

いかにもルノワールって感じ^^

まだ10代前半から半ばぐらいの女の子かしら。






◆二人の踊り子   byエドガー・ドガ


踊り子といえばドガ!!(笑)






◆花咲く堤 アルジャントゥイユ    byクロード・モネ


遠景に、煙突から煙をあげる工場が描かれていますね。のどかな街が

急激な産業化で汚染されていく様子が、手前のお花との対比で描かれています。





◆エトルタの夕焼け   byクロード・モネ


なんだかもの悲しい雰囲気...






◆バラ色のボート   byクロード・モネ


オール、長すぎませんかーー??(笑)

水面の暗い感じと、明るいボートやオールの色、これも対比を狙って

描いたのしら?





女性の顔が適当すぎw







◆睡蓮の池   byクロード・モネ


モネといえば睡蓮[手(チョキ)]

日本の浮世絵が好きだったモネは、自宅に「水の庭」を作り、池に睡蓮を

植え、浮世絵に描かれているような日本風の太鼓橋を架けたとのこと。

18点の連作の一つです。











◆アルルカン   byポール・セザンヌ


アルルカンに扮しているのはセザンヌの息子だそうです。

頭のてっぺんと爪先が切れているのが気になりますね。

こっちに迫ってくるような動きを出すため、かしら^^





◆砂糖壺、梨とテーブルクロス   byポール・セザンヌ


私の中で、セザンヌといえば静物画のイメージです。

テーブルがナナメっているような構図ですね^^



果物はわざと転がしているのでしょうね。







◆ラム酒の瓶のある静物   byポール・セザンヌ


ラム酒の瓶がタケノコのように見えたのは私だけでしょーかww

テーブルクロスをクシャっとするのが好きなのかな( ̄ー ̄)ニヤリッ












◆アザミの花   byフィンセント・ファン・ゴッホ


ゴッホといえば「ヒマワリ」なイメージですが^^

アザミの葉っぱのギザっとしたところに野性味を感じます。

花瓶の同心円状なタッチがおもしろいですね。



◆草むら   byフィンセント・ファン・ゴッホ


サン=レミの精神病院の庭で見た草花をモチーフに描いた一つで

最も草の茂みをクローズアップして描いた作品です。

庭に座って描いたようなドアップですね。すごく平面的。





絵画シリーズは長くなりそうです^^

いっぱい撮っちゃったので(〃 ̄ω ̄〃ゞ 続きは次回です[手(グー)]




【おまけ】

バスク風チーズケーキ(バスチー)を作ってみました。

すごく簡単でしたー(v´∀`)ハ(´∀`v)

バスチー2.jpg




バスチー1.jpg
このねっとりした感じがいいですよねー(*^-゚)v

でも甘くないので、お酒にも合うらしいです[るんるん]





バスチー3.jpg
で、やはり味見にやってくる甘党男子(ノ∀≦。)ノぷぷ





バスチー4.jpg
ペロリんちょふ[揺れるハート]






非常事態宣言も解除され、少しずつ日常が戻りつつありますが

第二波が来ないよう、気をつけて過ごしたいと思います。

みなさまも引き続きお気をつけて[exclamation×2]






[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]

nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

mitsu

家に居ても、ずっとブログをしない、、、
それは、真っ当ですよw
SNSやブログをわすれるほどに他の事が、、、
楽しいとか、忙しいとか〜良い感じの普通な状態^^
今日のお写真はシャープですね
とくに初っ端のミュウさん、ほんとキラキラと、、、
カメラ換えましたか?
それとも腕が上がった?
2016年、、、ははは^^;
箱根、テレビでやってましたね〜
外国の方がこなくて困りますって、、、
そっか、それ頼みなんだって、、、
ワタシはもういっちょ規制がユルくなったら
いろいろ出掛けてみたいと思ってますよ
観光地、ゆっくり回れそうな気がしますね
閉鎖的な意見ですんません、、、
by mitsu (2020-06-02 08:08) 

ChatBleu

カトリーヌさんがおうちにいると、ミュウたんはうれしいでしょうね。おまけにスイーツづくりにハマっておられたから、ミュウたんがさぞやそわそわとしていたのではと思うと笑えますー。
バスチー、簡単ですよね。作り方にもよるのかもですが、私は山本ゆりさんのレシピの焼くところだけオーブンに変更してます。もう何個作ったことやら(笑)
by ChatBleu (2020-06-02 10:02) 

溺愛猫的女人

こちらも自塾解禁とはなったのですが、通常営業まではまだまだかかりそうです。15日までは館内閲覧は休止、この先も人数制限や時短での営業になりそうです。
ああ~ポーラ美術館、素敵ですね~また見に行きたいな。
ちょっと、すごいじゃないですか?!バスク風チーズケーキ!
お店で出せる出来栄えですよ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-06-02 12:54) 

zombiekong

お世話になりました。
私はSSから他サイトに移ります。
インスタでは引き続きよろしくお願いします。
カトリーヌさんもミュウミュウさんもお元気で!
by zombiekong (2020-06-02 18:17) 

あーちゃ

みゅうたんの姿に萌え萌え~
そりゃ、鏡みてうっとりしちゃいますよwwだってかわいんだもん。
美術展に久々に行きたくなりました。やっぱり心の栄養って必要だなあー
by あーちゃ (2020-06-02 19:47) 

ぴーすけ君

ねっとり濃厚チーズな感じが写真からもわかります。
美味しそう♪
ミュウたん、鏡の中に可愛いのがいるわね(*≧∀≦*)
在宅勤務だと猫さんは嬉しいようですね。
私は、年内は在宅勤務という会社の決定。コロナが落ち着いたら
週一でも行こうかな。←なんてゆるい会社だろう
by ぴーすけ君 (2020-06-02 20:19) 

kontenten

藤田嗣治の作品、楽しみにしています(^_-)
 美しい絵画を鑑賞すると心も豊かになりますよね(^^)
数年前に母校でオルセースクールミュージアムという
催し物をしていましたが・・・全ての作品が良く出来たレプリカ
虫眼鏡で細部を観察したり触ってもOK・・・楽しかったです。
 さて、ミュウさん・・・お味見・・・佳いですね(^o^)
鏡を見つめる・・・ナルシストなのかも知れませんね(=^..^=)
by kontenten (2020-06-03 08:55) 

miyoko

鏡にうつっているミュウたんも可愛いですね♪^^☆
by miyoko (2020-06-04 00:11) 

リュカ

ちょっとちょっと!!
ミュウたん、可愛すぎますよ!!
イケニャンは鏡をがっつり見るんですね、きっと^^
もう写真見てニヤニヤ悶えましたよーーー(笑)
鏡越しにこっちを見てる顔、最高^^
大丈夫よ、まだまだ若いよーー!
ポーラ美術館にわたしが行った頃は
まだデジカメもぜんぜん普及してなかった時代でー(笑)
今はこうやって写真撮影OKのものが多いんですね^^
by リュカ (2020-06-04 09:05) 

りみこ

わ―!良いなぁー
週1,2回出勤とか憧れます(=゚ω゚)ノ
自粛生活も通常とあまり変わらなかったのでずっと家に居たい!
それでもきっと寝ちゃうと思うので無理だろうなぁー
色々家でしたいことあれば、ブログは後回しでも問題なしですよ
ミュウたん、さすがですねぇ!
鏡迄使いこなすとはw
ケーキに突撃も可愛らしい!
by りみこ (2020-06-04 09:12) 

ちぃ

んも〜っ♡
鏡チェックをするみゅうたんが可愛すぎて!!
鏡に見入るなんて純真なこころをお持ちなのですよ^^
うちは幼い頃は鏡の中の自分に戦いを挑んだりしていたのですが
すっかりスレてしまって(笑)
最近は鏡の中の自分にメンチ切って去っていきますwww
stay homeを手作りお菓子やパンを作って有意義に過ごされたご様子。
粉類がなかなか手に入らないと聞きましたが大丈夫でしたか?
私は手作りではなく普段利用しないお店が初めたテイクアウトに走って・・・・(´艸`)
粉類買おうともしなかったので我が家付近で売り切れていたのかどうかも不明です(⌒-⌒;
このところ新規感染者が出ていない大阪ですが・・・
このまま終わるわけない、時を引き締めております。
by ちぃ (2020-06-04 15:27) 

miffy

ミュウちゃんカトリーヌさんがずっとお家にいてくれて嬉しかったでしょうね~
鏡チェックしている姿が可愛すぎます♡
ポーラ美術館、馴染みのある画家の作品が多いですよね。
最近は日本でも撮影できる美術館が増えてうれしいです。
自粛中にお菓子のレパートリーが増えましたね~
ミュウちゃんも喜んでるでしょうね^^
by miffy (2020-06-07 17:10) 

sana

ミュウたん、また可愛い首輪、似合ってますね~^^
鏡をチェック、可愛すぎ~~~!
おててを当てて、いちばん可愛いのは誰?な~んてね^^
美術館、撮影OKとは。
鮮明に撮れてますねえ~印象派を知った頃を思い出します^^

by sana (2020-06-07 23:58) 

BlackTiger

やはり、テレワークはこれからも続行ですね。^^
よい傾向ですにゃ~
ミュウたん、「鏡よ鏡」やるんですね。
やっぱり顔に自信があるんですにゃ~ ^^
バスク風チーズケーキよくできてますね。なんかプロみたい。めっちゃおいしそうです。
by BlackTiger (2020-06-16 09:47) 

marimo

王子は鏡に夢中ですねw♪
うちの子たちは鏡にもテレビにも知らんぷりでした。
自分か他人か認識しようとしているって知能が高いと思います。
ポーラ美術館お!お金持ちなのですねwなかなかの絵画を所蔵していますね。
モネの花の絵も新鮮ですが、ゴッホのアザミがひまわりの構図とほぼ同じな感じにちょっとウケましたw(^^
ゴッホの描くお花はみな花びらや葉っぱがやんちゃですね。
by marimo (2020-06-17 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。